- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
当初のデザイン通りにやったらマスコミから取り上げられるような
スポットになったと思うけど、建設費用はだいぶかさんだだろうね
でも、さいたまスーパーアリーナのようにそれで成功した例もある
凡庸なデザインで1万人規模のアリーナだったら今の地位はなかった
>>30779 通りがかりさん
赤羽も再開発計画が進んでいますよ
【2023年最新】赤羽駅の再開発を解説!人気急上昇中・赤羽の市街化開発とは?
https://www.athome.co.jp/town-library/article/122902/
今、日テレnews zeroで住みたい街2位として紹介されてた
ありがたいけどむず痒いな
そんなに住みやすい街か?って
再開発するのはいいんだけどやり方間違えないと失敗するぞ。住みたい街ランキングの記事にもあるけど個人店の若者向けの古着屋やお洒落なカフェが増えたとかすべてがちょうどいいとか書いてある。チェーン店のつまらない店をきれいなビルに入れるだけなら大宮の魅力がむしろ下がる可能性がある。若者が遊べる施設や大宮にしかない施設をたくさん作っていかないと継承的発展にはならない。
>>30791 匿名さん
古着はブックオフとかセカンドストリートのことでなく,ヴィンテージ物とか取り扱ってる個人店が一の宮通りに数多くあること
おしゃれなカフェは氷川神社参道に集まってきている
GCSエリアとは余り被らない
GCSで商業ビルを建てる上でも良い傾向だな。
氷川参道沿いに飲食店、古着屋、雑貨屋、インテリアショップ、楽器屋、、
若年層ターゲットにしたお店を集めたいな
けど、大宮を知らない人が東口駅前を見たらショボすぎでガッカリするだろうなー
GCSで大規模な超高層オフィスや商業施設がある駅前エリア、おしゃれな個人店やカフェを構える氷川参道エリア・一の宮通りエリアでいいじゃん
高層ビルを建てたい思惑も個人店を潰させたくない思惑も一致していいじゃん
「住みたい街ランキング」 若い世代で「吉祥寺」超え「大宮」が初の2位 アクセス便利でおしゃれな店も…
https://news.yahoo.co.jp/articles/01f53e6c1587f924635c4561dda423fe2313...
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1480825.html
大宮は全体3位、20代・30代で2位。一方浦和は?
次にSUUMOが注目しているのは大宮。得点は過去最高で、20代・30代ランキングでは吉祥寺を抑えて初の2位となっている。
大宮に住みたい理由として、「買う」「遊ぶ」を叶える商業施設や文化娯楽施設の充実や、今後の街の発展への期待、大宮台地という地盤の上であることから災害が少ないなどが挙げられている。
代表的な商業施設はエキュート、ルミネで、東京にしかなかった店の出店も進んでいる。また、大宮南エリアには、コクーンシティやさいたまスーパーアリーナ(最寄りはさいたま新都心駅)のほか、大宮区役所および図書館などがあり、「遊ぶ」「買う」「学ぶ」が揃うという。そのほか、南エリアから大宮公園・氷川神社へと続く氷川参道や一の宮通りは、個性的な店が並ぶ人気スポットとなっている。
東口エリアには、オシャレな店から、昔ながらのレトロな店、1人でも入りやすい店など様々なニーズに応える店が並び、この点が特に男性からの支持に繋がっているという。
大宮はこういった多彩なスポットがほぼ2km圏内にあることもメリット。さらに、上位の街の中でも家賃が割安である点で、特に20~30代から支持を得ている。
大宮を含むさいたま市は英語が全国トップの学力となっているなど、公立校のレベルの高さ、教育機関の充実が特徴。子育て層の人気が高く、14歳以下の転入超過人数が8年連続全国1位というデータもある。
一方で大宮と同じさいたま市内の浦和は5位から12位へ転落。この要因についてSUUMOでは、浦和駅西口の駅前で再開発が進められており、一時的に街の賑わいが休止していることが影響しているものと見る。なお、大宮は埼玉県外など超広域からの投票が多く、浦和はさいたま市の地元投票が多いという。
住みたい街のデータからも分かる通り、駅前にタワマンを建てて沢山住んでもらって人口を増やし盛り上げよう、ではなく、大宮周辺に集客能力がある施設をどんどん誘致して魅力のある街にする、結果的に大宮近辺に住みたいと思ってもらえる街にする方が圧倒的に効果的という事です
グランドセントラルステーション化構想なんて名前つけてるくらいですから、これくらいの事やらないとダメでしょう
なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募
https://news.yahoo.co.jp/articles/a821dc74407fd7b91ab0641e63ba3a732a7e...
今のところ順調そうですね
なんと大宮駅近くの広大な土地、貸し出しへ すでに40法人が興味あり 東日本の「対流拠点」実現へ公募(埼玉新聞)
さいたま市は、市営桜木駐車場(大宮区桜木3丁目)の用地活用事業者の公募を開始した。市は大宮駅周辺のまちづくりを進めており、人々が集まり交流する東日本の対流拠点として、市有地の活用を図るとしている。
民間活力を導入するため、公募型プロポーザル方式を採用し、年額約1億3500万円で貸し出す。
市東日本交流拠点整備課などによると、対象の敷地は大宮駅から北西の約500メートルに立地し、市有地約2・7ヘクタールのうち約1・8ヘクタール。
現在は市営桜木駐車場で、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場としても利用された。残りの0・9ヘクタールについて、市は広場などを整備する予定。
貸し付け方法は定期借地権設定契約で、運営期間は30年以上70年以内。参加資格確認書類の提出期間は3月1日~5月12日。提案書の提出期間は6月28日~7月28日。
10月ごろに優先交渉権者を決め、12月ごろに基本協定を締結。来年2月ごろに契約の締結、4月に土地を引き渡す。
土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。
地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。
8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。
清水勇人市長は1月27日の定例会見で、「事業者の活力を導入して、人々が集まり交流することで、新たな価値を生み出し続ける東日本の対流拠点形成に資する機能の導入を実現するため、用地の活用を図りたい」と述べた。
問い合わせは、同課(電話048・646・3280)へ。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/23/07.html
商業地域に変更して容積率も400%以上にはしないともったいないよ
駅近なんだからむしろ近隣環境に変化を誘導するくらいにしないと
東口は今のところ9か所で再開発が期待できそう
今後さらに増えるかもしれないし楽しみだね
>>30806 販売関係者さん
データと言うほど大層なことは書かれていないような。
大宮周辺・近辺というのも曖昧。
住みたい理由の地域ワードは
一の宮通り
氷川参道、氷川神社周辺
大宮駅・大宮駅中商業
さいたま新都心
これらのワードの近くに住みたいと思ってると普通に読み取れる。
書かれている通り大宮駅半径2km県内に何でも揃っているから人気があるんじゃないかな。
桜木駐車場用地に40もの企業が興味かー
でもそのうち単なるマンション事業者とショッピングモール事業者は排除したほうがいい
おまいら本当に大宮が好きなんだな
住宅は完全に不可
公募要項下記リンク
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p085693_d/fil/sakuragikouboyou...
ショッピングモールなんであかんの?
集客施設=イオンやアリオじゃベッドタウン化まっしぐらじゃん
大宮は埼玉一栄えていると聞いていたから来てみたら本厚木より田舎だった
ラゾーナみたいなのならよくない?
日赤跡地みたいのはいらんけど。
>>30819 匿名さん
大宮駅半径3km以内に
イオン大宮西店
イオン大宮
イオンモール与野店
コクーンシティ
ビバモール
ステラタウン
ショッピングセンターだらけなんだけど
やっぱり大学のキャンパスを誘致するのが良いと思うな
学生が集まれば街も賑わうし周辺の飲食店にもプラス
あそこにショッピングセンターが出来たら、西口駅前商業ビル壊滅だなw
埼玉大学大宮キャンバスか、いいじゃん
アクセス+飲み屋もたくさんあるからピッタリじゃん
GCSで企業が集まればOB訪問もしやすくなるし
>>30811 匿名さん
こういう奴が居るから、何で歩道が無いの?危ないって道路が多いんだろうな。今は歩行者が少ないけど駅から離れてないし、今後の開発の余地がある地域じゃん。あそこに一軒家はもったいないよ。価値があるんだから高度利用しないと。
そうすれば歩行者も増えるよ。
歩道がろくにない道路って景観が汚いんだよね
電柱と自転車と歩行者と車がめちゃくちゃに入り交じって
歩道がろくにない道路って景観が汚いんだよね
電柱と自転車と歩行者と車がめちゃくちゃに入り交じって
コンパクト東京と呼ばれ始めてるようだが正確にはコンパクト仙台だろう
野球球団を誘致すればリトル仙台になれる