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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
通勤時間が長くなりそうですね…
https://news.yahoo.co.jp/articles/c103b200afc10198a2d97e99254eea752461...
川口市がJR東日本に対して長年要望を続けていた「中距離電車の川口駅停車」が前進しそうです。
このほど公表された川口市の2023年度予算案では「川口駅周辺まちづくり関連事業」が拡充され、新規事業「中距離電車ホーム増設等調査事業」に7157万円が計上されました。
川口は何の意味が有るのか誰が得するのか判らん100m規制を撤廃して
デベの好きなように建てさせたほうが良いと思う
リミット99mのマンションばっか量産されてしまって、
遠目には中韓のドミノみたいな映えないコピペマンション群に見える
武蔵浦和も然りでライブタワーだけ一つ頭出てあとはみんな同じ
地形の起伏に乏しい埼玉はスカイラインまで壁状で変化が無くのっぺり…
当然日照権や電波障害等の問題は当事者が解決すればいい事で、
99mだからって何の問題も発生しないなんてことは絶対無い
そごうの入っていたビルはいずれ解体してタワマンにするんだろうし、
どうせならエルザ級のを建てれば川口らしくて良いと思う
>>30592 マンション掲示板さん
川口の発展は埼玉の発展だから、川口の利便性が増す事について何ら異議無し
川口ほどの人口の市で中電が停まらないのは最早冷遇
川口に停まるとウチらが不便になるから…同じ県内でこの発想が大宮という街の器の小ささだと思う
八潮草加あたりの人間は東北上越新幹線の乗降に上野駅を使うそうだが、
その人たちが大宮なんか通過して良いと言ってるのと一緒
>>30593 評判気になるさん
最近99mのタワマンってどこにでも建ってるね
GCSにもできるとしたらこのクラスでないとインパクトないわ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541628.html
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html
川口は発展して埼玉を盛り上げるどころか中華街化して迷惑かけてるよね
川口の悪口言ってる暇あるなら、南銀をどうするか本気で考えた方がいいんじゃね。
それこそ埼玉の癌で迷惑かけてるのだから。
>>30585 eマンションさん
大宮は駅周辺に観光地がほぼない、鉄道博物館と氷川神社があるだけしかも大宮駅から遠い。池袋駅は水族館に、複数の映画館、展望台、新宿に次ぐ大量の商業施設、南池袋公園池袋西口公園などの公園、様々種類のコンセプトカフェ、自由学園明日館や立教大学など歴史的建造物、スパにサウナetc.横浜駅にもたくさんある。それに比べ千葉と大宮はどうだろう?正直言って再開発の差としか言いようがない。
東京の恩恵がなければ何もできないのにそういう東京と肩並べてるみたいな傲慢さが嫌われる理由
横浜が千葉埼玉と一緒にされるのを嫌うように東京も横浜なんかと一緒にされたくないんだよ
江戸時代から浅草や日本橋があって昔から発展してきたのに対してかつて廃れていた漁村が歴史的建造物もあると言われてもね
この話は平行線だからこれでおしまいね
その氷川参道最新情報
既に歩行者専用化した中区間は歩行者が規制前の2倍に増加
北地区も歩行者専用化確定だけど南地区は全面的にやるか一部だけやるかはまだ未確定
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2301...
氷川参道全面歩行化は現実味あるの?
反対運動起きたりしない?
氷川参道、平成広場のところの2段階に信号渡らなきゃいけないの解消してほしいな...
せっかく綺麗に整備されてるのに面倒くさくて脇の歩道を歩いてしまう
>>30597 口コミ知りたいさん
近年の再開発等で川口は人口が増え、税収が増えとの好循環に入り、勢いがついていますが、駅の再築及び中距離電車の止まりが実現されたら町として化けますよ。武蔵小杉みたいになっていくかもしれませんよな。
>>30602 匿名さん
東京の副都心と比較できるのは大阪駅難波駅名駅くらいで横浜駅は立川柏千葉町田辺りと同等程度て結論はすでに出ているけどね
まあ大宮駅もその中に入るから偉そうな顔はできないけど、少なくとも同規模な駅だからあまり偉そうな顔しないでね
>>30610 通りがかりさん
人口が増えるだけで財政が潤うなら横浜しはどんだけ潤ってるの?
ベッドタウンでは将来的にやっていけないからみなとみらいをオフィス街にしようとしてるのに
まあ立地が悪い陸の孤島を再開発したから逆に失敗して余計に財政を悪くしたのは笑えるけど、バランスの取れたまちづくりをしようとしている心意気は買えるね
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
高島屋大宮店 71億円
そごう大宮店 265億円
横浜と大宮は同規模?
横浜を煽るのやめてくれ
プライド高いから荒れに荒れる、、、
明らかにただの煽りなのに
大宮の市街地はかなり狭いからマンション建てたら開発面積無くなっちゃうよ?
そもそもマンションで客を補うって付け焼き刃にしかならないから論外だね
他所から大宮に人を集めるくらいじゃないとどの道衰退していく
>>30616 eマンションさん
だよなあ…ここで横浜下げしてる奴とか明らかに楽しんでるよな
直後に大宮が横浜にボコボコにされてボロ雑巾みたいな無残な姿を晒すのを期待しての投稿
もしかして同一?
誰がなんと言おうと、横浜との間には超えられない壁が有って、
駅(の番線数)だけ番長の大宮が抗える相手じゃない
>>30619 評判気になるさん
基本的に横浜から先に大宮をこき下ろしてくるから反論して荒れるという流れなんだけどそっちには言及しないんだね、大宮のスレになぜか横浜民が来る不思議現象
んでその横浜が東京・大阪・名古屋にマウントを取られるまでがセット
>>30623 マンション検討中さん
「似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様」って勘違いしてるコメントがあったから、大宮と横浜の差をデータをもとに指摘しただけなんだけど。大宮をこき下ろしてるわけではないけどね。意見があるならちゃんとしたデータに基づいて話すべき
この横浜コンプ君は本気で頭がアレな人だからもう相手にすんなよ
>>30625 匿名さん
あなたは本当に大宮が横浜に対抗しようとしてると思ってるの?誰がどう見たって格が違うんだからそんなわけないってわかるでしょ?アンチ大宮が自分の住んでる街じゃ大宮に敵わないから横浜にボコらせるように仕向けてるだけだからスルーしていいよ。
みなさんスルーで
なぜ、さいたま市民(大宮・さいたま新都心)の人々は、そんなに嫉妬ややっかみをする人が多いんだろ…。試合でも、テストでも、相手を引きずり落とすのでなく、相手より上を目指さないと勝てないのでは。そんな事は、子供でも理解している、大の大人が本当恥ずかしいと思いますよ。
そんなんだから、埼玉はいつまで経っても、馬鹿にされるんですよ。誇りやプライドが無い住民が多いから…。
大宮が横浜に勝てるものは、ほとんど何も無い。これが現実です。違うと言う人は、明日にでも自分の足で見に行って来て下さい。どこがどの辺が勝ってるか教えて下さい。
横浜は、色々な意味で別格、そして魅力的な都市です。東京・名古屋・大阪とは別のね。横浜って言えば、みんな惹かれる都市。
大宮も,頑張ればいいじゃない。横浜を超える事は、絶対にないけど…もう少し、綺麗で魅力的な都市に(汚い・ダサイ街並み、古い・ボロい建築)…色々な要素はあるでしょ。
横浜出身・育ち=大宮在住10年、みなとみらい通勤者として述べました。
そしてこいつが出てくると
やっぱ自演なのかな
横浜には氷川神社の参道に勝る参道がない
たしかに自演ぽいね。
今日一の鳥居から区役所まで参道歩いたんだけど思ってたよりだいぶいい感じだった。歩行者専用にして参道沿いにもっと店が集積したらふつーに観光スポットになりそうだよね。
場所によってはせっかく参道沿いなのに参道から入れない場所があるみたいだからその辺を氷川神社なり市がなんとかしてほしい。
昔あった氷川タワーの計画復活してあの辺を一大観光地にしたら
大宮の魅力上がるだろうね。
大宮を広域から人を集められている?もしくは開発で集める前提だから横浜駅に比べられたりして荒らされるんだと思う。
さいたま市は合併政令市というのもあり、浦和と大宮を別に開発をしてきた。浦和は浦和の商圏があり、横浜とは事情が違う。
大宮の良さというのはコンパクトシティなのだから、住んで初めて体現できる訳よ。実際大宮駅徒歩圏内はそこそこ便利で、車での遠出も高速入口近く、駅も複数路線で新幹線もある。
コンパクトシティ大宮と大都市横浜を比べるから噛み合わない。
よっぽど上手く作らないと商業施設+マンションは盛り上がらんよ
マンションの下層階にチェーン店主体の商業施設を作っても外から人は来ない
あくまで全面マンションよりはマシって程度
>>30644 マンション検討中さん
盛り上げる必要はなく、オープン時に商業テナントが埋まり、固定客がつき商売が成り立てばよいのよ。
大宮GCSの場合、1棟くらいは商業単独ビルも欲しいところだけどね。
GCSがその程度の開発で終わるなら大宮もさいたまも終わり
その程度の開発というけど、その程度の開発を実現するのだって大変なことよ。
現状は大宮駅前一等地が漫画喫茶メインテナントのビルなのだから。
大宮駅前のポテンシャルはそこそこあるとは思うが、過度なポテンシャルアピールは現実的ではなく滑稽なんよ。
それにポテンシャルがあるなら駅前一等地ビルのメインテナントが漫画喫茶ということがあるだろうか。
ロフトがそごうビルに縮小移転して、パチンコ屋商業ビルになるだろうか。
現実的に住みたい街としての評価が高いのだから、その需要も取り込みつつ開発すべきと思うがね。
>>30650 匿名さん
ロフトの話ならビル自体が西武百貨店時代からの古い建物で更新が必要だったという事情があるから、単に売り上げが不振で移転縮小になった訳じゃないよ
>>実はここ、建物の老朽化を理由に閉店予定。2013年4月24日をもって閉店となりました。売上げ不振などは無く(むしろ黒字のようです)純粋に老朽化が理由らしいです。
http://syouwasuper.web.fc2.com/dept/seibu/omiya_loft.html
>>生活雑貨専門店のロフト(本社・東京都千代田区、遠藤良治社長)が運営する大宮駅東口の大型店「大宮ロフト」が、近く閉店することが分かった。建物の老朽化で耐震改修が必要になっていることに加え、建物を管理する「そごう・西武」との契約期間が終了するためとしている。
https://web.archive.org/web/20130115024255/http://www.saitama-np.co.jp...
真っ正面に商業があった方が格好が付くから中地区の低層に高島屋、南地区はエンタメに特化した商業施設とか役割分担をしっかりして欲しい。
再開発ビルをマンションにしろってのは短絡的過ぎだと思う
再開発ビルの一部にレジデンスを入れろってことなら分かるし、実際それは避けられないからある程度は許容しないとね
>>30654 口コミ知りたいさん
大宮は、昭和の香りのする小汚い・醜い街では…現状はね。大した特色や観光地もない。ただ、ある程度は交通の便が良く、新幹線が停車するだけのこと。
大宮から北の埼玉の田舎者の集まる街では?南銀をはじめね。
横浜は,神奈川全体や国内外からの人が集まるが。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>30657 マンション検討中さん
はいはい横浜は凄い凄い
池袋や大阪名駅には圧倒的に格下で首都圏郊外駅の中だとまだトップになれそうだから大宮に優越感浸りたいんだね
でも実際首都圏郊外のなかでも対してトップでもないしベッドタウン比率が高い人口が多いだけの街なの自覚した方がいいよ
誰にも相手されないからって自演しなくていいよ
マンションはどこにでも建てられるけど商業オフィスビルは限られた地域にしか建てられない
大宮駅前だったら旅行者出張者向けのマンスリーまたはウィークリーマンションが向いてるかも。永住は賑やかすぎてきつそうです。
東口は広場が足りてない気がするので(そのせいもあってか駅に人が溜まる)
宮町・仲町・大門町辺りを区画整理してうまく空間作って欲しいです。
オフィスはビル更新時の移転先のためにも必須かなと思います。新規であっても床さえあれば、候補に挙がることも多いでしょう。
東口は社用車の出入口をどう作るかが、おそらく課題ですね…
ウイークリーマンションこそ、大宮駅前一等地にはもったいない。
今あるビジホに宿泊してもらえばいい。
大宮駅直結のタワマンなら億を超える住戸となり、富裕層を呼び込め、住民税も増え、周辺商業にもプラス効果は十分ある。
そういうの地元住民は嬉しくないだろうね
大宮そごうがマンション+2階まで商業施設にって形になったら街は更に活気が無くなるし
大宮そごうは県内1番の地価だし、建物も減価償却できてないからタワマンにはできないでしょ。
高島屋方式でそごうの売場を減らして、テナント貸して凌ぐんじゃないかな。
将来的にはバスタの適地だとおもうがね。
>>30676 マンション掲示板さん
大宮門街の補聴器のお店のテナント料1ヶ月で100万ほど1年で1200万、しかも毎年入ってくる
マンションは売ったらおしまい
どっちが収益出ると思う?
収益率はオフィス&商業施設→ホテル→マンションという順番
マンションは最終手段
オフィス&商業施設&ホテルの需要もないところではマンションしか手段がないのさ
税金かけて基盤整備して、金持ち専用マンション売るって話なら反対しますよ。
分譲マンションは駅から少し離れた場所に建つよう、誘導した方が良いですね。
旅行者出張者向けに、エグゼクティブなマンスリーマンションならアリかと…しつこいかwまず大宮を知ってもらわないと…ってね。
前からマンション激推ししてる人が1人いるけどマンションが建つと何かしらの利益を得られる人が誘導してるのかな?
まあマンションコミュニティですから異常にマンションが好きな人もいるでしょう
>>30681 マンション検討中さん
大宮直結マンション希望の人だと思うけど
GCSの企業へのアンケートで年間200戸から300戸ならいくらでも捌けると言ってたディべとか、でもわざわざここに書き込まないと思うので、前者じゃないかな
基本的に再開発って地権者は個人所有から区分所有への等価交換だから儲かると言うか新しくなるだけ
そういや桜木駐車場跡地も住宅は禁止なんだよな
やっぱ市としても一等地にマンション建てられるのは嫌なんだと
むしろマンコミュのスレで大宮駅直結タワマン(低層商業)反対とか、皆どっから流れてきたの?って感じ。
それとマンション激推しとか言うけど、大宮を知ってる分だけ、大宮の課題がよく見えているだけだと思う。
1番の課題は、大宮駅前に訪れる大部分の人達が貧民なことよ。実際混雑してる店は、安いラーメン屋とかだしね。商店街の雰囲気を壊さずになんて言うけど、この客層のまま再開発したってうまくいくはずがない。
容積率緩和対象←オフィス&ホテルのみ
マンションや商業施設は優遇しません!
食肉のところもマンションは建設禁止だし
流石にここまで離れてるならS4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーもあることだしいいと思うのだが
もうさ、条例で大宮駅新都心駅近は高さ120m以上のタワマン・オフィス・商業・ホテル以外の開発は禁止くらいにしないとダメなんじゃないとは思う
そうすれば見窄らしく見える低層ペンシルビルも建てられなくなるだろうし