埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30581 eマンションさん

    川崎のラゾーナを参考にすればいいと思う。
    ラゾーナができる前の川崎は西武が撤退、もう一つの百貨店であるさいか屋も閑古鳥が鳴いていて川崎に大型商業施設は無理なんじゃないかと言われていたけど蓋を開けてみたらラゾーナは900億くらい売り上げてるよね。
    魅力的な商業施設さえつくれば川崎より乗降客数の多い大宮はラゾーナ以上に売り上げる可能性もあるんじゃないかな。

  2. 30582 匿名さん

    >>30568 匿名さん
    BtoBもBtoCも合算されて製造業が多ければ稼げる卸売業商品販売額を、外商を除けばほぼBtoCのデパートの売り上げにぶつけてくる時点で説得力無し。

  3. 30583 匿名さん

    >>30582 匿名さん
    何を言おうがデータで反論できない時点で説得力無し。

  4. 30584 匿名さん

    >>30579 名無しさん
    池袋は都心新宿と近いけど大宮と比べればめちゃくちゃ発展してるでしょ。都心へのアクセスがいいからといって発展できないわけではない。

  5. 30585 eマンションさん

    >>30584 匿名さん

    そりゃ池袋は23区のターミナル駅だからね
    何もしなくても発展するでしょ
    似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様だし、中途半端に近いのは一方的に吸われるし、集まる人の層も劣るよな

  6. 30586 匿名さん

    南銀みたいな治安が悪い雑多な歓楽街なんて、個人的には全く魅力を感じない。汚い街にはガラの悪い人間が寄ってくる。

  7. 30587 検討板ユーザーさん

    大宮に決定的に足りてないのはわざわざ大宮に行きたいと思わせる施設。
    鉄博みたいなのがあと3つくらいできれば、人は集まり買物、飲食、宿泊需要は付いてくる。
    埼玉県内はもちろん、北関東の住民に大宮を素通りさせないで、何なら都内からも大宮に引っ張れるくらいの魅力的な集客施設の誘致に成功するかどうかで大宮の未来は決まる。

  8. 30588 匿名さん

    GCSではオフィスの話題が多いけど、商業面を頑張らなければ商都としての役目は完全に終えるだろうね

  9. 30589 マンション比較中さん

    >>30586 匿名さん
    それはもうわかったから改善点等建設的な意見をおねがいします。

  10. 30590 マンション検討中さん

    大宮駅東口の火災跡、ガレキの撤去が終わってたけどあの後どうするんでしょうね?
    チケット売り場だけ残ってて違和感すごいです(汗

  11. 30591 匿名さん

    通勤時間が長くなりそうですね…

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c103b200afc10198a2d97e99254eea752461...

     川口市JR東日本に対して長年要望を続けていた「中距離電車の川口駅停車」が前進しそうです。

    このほど公表された川口市の2023年度予算案では「川口駅周辺まちづくり関連事業」が拡充され、新規事業「中距離電車ホーム増設等調査事業」に7157万円が計上されました。

  12. 30592 マンション掲示板さん

    川口に中距離とか絶対いらない...

    元々JRは川口停車反対の立場だったけど、そろそろ駅も改修しなきゃだけどJRもお金ないから、川口市がお金出すなら...って感じらしい
    JR都合の改修だと全部自腹だからね

    川口ユーザーしか得しないよね。
    入場規制するほど京浜が乱れてるときは、並行する宇都宮高崎も漏れなく乱れてるから混雑解消にはならないでしょ。

  13. 30593 評判気になるさん

    川口は何の意味が有るのか誰が得するのか判らん100m規制を撤廃して
    デベの好きなように建てさせたほうが良いと思う
    リミット99mのマンションばっか量産されてしまって、
    遠目には中韓のドミノみたいな映えないコピペマンション群に見える
    武蔵浦和も然りでライブタワーだけ一つ頭出てあとはみんな同じ
    地形の起伏に乏しい埼玉はスカイラインまで壁状で変化が無くのっぺり…

    当然日照権や電波障害等の問題は当事者が解決すればいい事で、
    99mだからって何の問題も発生しないなんてことは絶対無い
    そごうの入っていたビルはいずれ解体してタワマンにするんだろうし、
    どうせならエルザ級のを建てれば川口らしくて良いと思う

  14. 30594 販売関係者さん

    >>30591 匿名さん
    これ、選挙対策の噂もあるのであまり鵜?みにはしない方がいいですよ、川口市議会選挙が今年の4月に迫ってますからね

    JRは今も昔も変わらず消極的らしいですが、仮に川口市が全額負担という条件でJRがOKを出しても、そこから全体の構想や手続きを~なんてやってたら、実現するのは数十年先でしょう、2030年頃には東京ですら人口が減少に転じるというのに、数十年後の川口駅にそれほどの需要があるのかはとても疑問ですね

  15. 30595 評判気になるさん

    >>30592 マンション掲示板さん
    川口の発展は埼玉の発展だから、川口の利便性が増す事について何ら異議無し
    川口ほどの人口の市で中電が停まらないのは最早冷遇
    川口に停まるとウチらが不便になるから…同じ県内でこの発想が大宮という街の器の小ささだと思う
    八潮草加あたりの人間は東北上越新幹線の乗降に上野駅を使うそうだが、
    その人たちが大宮なんか通過して良いと言ってるのと一緒

  16. 30596 匿名さん

    >>30593 評判気になるさん

    最近99mのタワマンってどこにでも建ってるね
    GCSにもできるとしたらこのクラスでないとインパクトないわ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541628.html
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html

  17. 30597 口コミ知りたいさん

    >>30595 評判気になるさん
    川口の発展は埼玉の発展?
    川口ほど東京しか見てない街はないだろ。
    自分たちが埼玉県民だという自覚があるかも怪しいレベル。

  18. 30598 検討板ユーザーさん

    >>30590 さん
    さいたま市に土地を売ってもらうのが理想。
    今の変形の土地なら地権者もビルを建てるにも限度もあるだろうし、違和感はあるけど再開発にはマイナスではない。

  19. 30599 販売関係者さん

    >>30595 評判気になるさん
    中距離電車というのは、通常の電車列車より長い区間の拠点同士を結ぶという役割があり、電車列車と区別されています

    川口駅は隣の赤羽駅に中距離電車が停車しますので、川口駅に停まらないのは当たり前です、人口は関係ありません

    当たり前ですが、中距離電車が停めれば利便性が増すのは川口駅に限った話ではありません、西川口だって蕨だって同じです、むしろ南浦和であれば武蔵野線と接続できるので利便性はこちらの方が増します

  20. 30600 匿名さん

    川口は発展して埼玉を盛り上げるどころか中華街化して迷惑かけてるよね

  21. 30601 匿名さん

    川口の悪口言ってる暇あるなら、南銀をどうするか本気で考えた方がいいんじゃね。
    それこそ埼玉の癌で迷惑かけてるのだから。

  22. 30602 匿名さん

    >>30585 eマンションさん
    横浜駅周辺だけに限って言えば23区のターミナルに負けないぐらい発展してるけどね。大宮は大きく劣るけど

    1. 横浜駅周辺だけに限って言えば23区のター...
  23. 30603 匿名さん

    >>30585 eマンションさん
    大宮は駅周辺に観光地がほぼない、鉄道博物館と氷川神社があるだけしかも大宮駅から遠い。池袋駅は水族館に、複数の映画館、展望台、新宿に次ぐ大量の商業施設、南池袋公園池袋西口公園などの公園、様々種類のコンセプトカフェ、自由学園明日館や立教大学など歴史的建造物、スパにサウナetc.横浜駅にもたくさんある。それに比べ千葉と大宮はどうだろう?正直言って再開発の差としか言いようがない。

  24. 30604 検討板ユーザーさん

    東京の恩恵がなければ何もできないのにそういう東京と肩並べてるみたいな傲慢さが嫌われる理由

    横浜が千葉埼玉と一緒にされるのを嫌うように東京も横浜なんかと一緒にされたくないんだよ

    江戸時代から浅草や日本橋があって昔から発展してきたのに対してかつて廃れていた漁村が歴史的建造物もあると言われてもね

    この話は平行線だからこれでおしまいね

  25. 30605 匿名さん

    その氷川参道最新情報
    既に歩行者専用化した中区間は歩行者が規制前の2倍に増加
    北地区も歩行者専用化確定だけど南地区は全面的にやるか一部だけやるかはまだ未確定
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2301...

    1. その氷川参道最新情報既に歩行者専用化した...
  26. 30606 匿名さん

    >>30604 検討板ユーザーさん
    東京の恩恵を受けてるのは大宮や千葉も同じなのに、どうして差がついちゃったんだろう?

  27. 30607 口コミ知りたいさん

    氷川参道全面歩行化は現実味あるの?
    反対運動起きたりしない?

  28. 30608 マンション掲示板さん

    氷川参道、平成広場のところの2段階に信号渡らなきゃいけないの解消してほしいな...
    せっかく綺麗に整備されてるのに面倒くさくて脇の歩道を歩いてしまう

  29. 30609 eマンションさん

    >>30600 匿名さん
    横浜の中華街がプラスかマイナスで今後の展開がある程度予測できるのでは?

  30. 30610 通りがかりさん

    >>30597 口コミ知りたいさん
    近年の再開発等で川口は人口が増え、税収が増えとの好循環に入り、勢いがついていますが、駅の再築及び中距離電車の止まりが実現されたら町として化けますよ。武蔵小杉みたいになっていくかもしれませんよな。

  31. 30611 検討板ユーザーさん

    もはや人口減少時代突入中なんだから、川口も戸田や蕨もと合併して政令指定都市になりなさい、出来ればさいたま市にすべて編入

    上尾や伊奈や蓮田はさいたま市に編入しなさい

    草加越谷春日部も合併政令指定都市へ、東上線はすべて合併政令指定都市へ

    埼玉県は市町村多すぎ
    政令指定都市になればイメージも変わるし、行政スリム化して開発促進!

    もう東京都以外は人口減少に入ったのを自覚しないと、

  32. 30612 口コミ知りたいさん

    >>30602 匿名さん
    東京の副都心と比較できるのは大阪駅難波駅名駅くらいで横浜駅は立川柏千葉町田辺りと同等程度て結論はすでに出ているけどね
    まあ大宮駅もその中に入るから偉そうな顔はできないけど、少なくとも同規模な駅だからあまり偉そうな顔しないでね

  33. 30613 マンション検討中さん

    >>30610 通りがかりさん

    人口が増えるだけで財政が潤うなら横浜しはどんだけ潤ってるの?
    ベッドタウンでは将来的にやっていけないからみなとみらいをオフィス街にしようとしてるのに
    まあ立地が悪い陸の孤島を再開発したから逆に失敗して余計に財政を悪くしたのは笑えるけど、バランスの取れたまちづくりをしようとしている心意気は買えるね

  34. 30614 匿名さん

    >>30612 口コミ知りたいさん
    商業でも2倍以上の差をつけられて、会社数でも差をつけられてるのに同程度?冗談は大宮東口の街並みだけにしろよな。
    登録企業数
    横浜市中区16900
    さいたま市大宮区4945
    https://toyokeizai.net/articles/-/114672?page=6

    1. 商業でも2倍以上の差をつけられて、会社数...
  35. 30615 匿名さん

    高島屋横浜店  1,185億円
    そごう横浜店   949億円

    高島屋大宮店    71億円
    そごう大宮店   265億円

    横浜と大宮は同規模?

  36. 30616 eマンションさん

    横浜を煽るのやめてくれ
    プライド高いから荒れに荒れる、、、
    明らかにただの煽りなのに

  37. 30617 匿名さん

    横浜は横浜市全域から人を集められてるのが大きいね。東横沿線民も渋谷と横浜を使い分けしてる。横須賀市民も横浜で買い物する。
    大宮の場合は、大宮民+与野民+岩槻民+上尾~鴻巣の一部民。それもSCと分け合いながら。
    人口の多い浦和民や川口民は地元か都内で買い物。
    横浜と大宮では商圏の広さでは勝負にならない。
    タワマンを増やし大宮民を増やせというのは商圏の狭さを理解しているからこその意見。

  38. 30618 マンション検討中さん

    大宮の市街地はかなり狭いからマンション建てたら開発面積無くなっちゃうよ?
    そもそもマンションで客を補うって付け焼き刃にしかならないから論外だね
    他所から大宮に人を集めるくらいじゃないとどの道衰退していく

  39. 30619 評判気になるさん

    >>30616 eマンションさん
    だよなあ…ここで横浜下げしてる奴とか明らかに楽しんでるよな
    直後に大宮が横浜にボコボコにされてボロ雑巾みたいな無残な姿を晒すのを期待しての投稿
    もしかして同一?
    誰がなんと言おうと、横浜との間には超えられない壁が有って、
    駅(の番線数)だけ番長の大宮が抗える相手じゃない

  40. 30620 匿名さん

    >>30604 検討板ユーザーさん

    いや、横浜へ遊びに行く都民は結構多いぞ

  41. 30621 匿名さん

    >>30618 マンション検討中さん
    タワマンも商圏の狭さをカバーする開発の1つな訳よ。

  42. 30622 マンコミュファンさん

    >>30618 マンション検討中さん
    旧中山道沿いはマンション増えてるね。
    特に吉敷ガード以南(駅から1kmくらい)は、中小マンションが増えてる印象。

  43. 30623 マンション検討中さん

    >>30619 評判気になるさん
    基本的に横浜から先に大宮をこき下ろしてくるから反論して荒れるという流れなんだけどそっちには言及しないんだね、大宮のスレになぜか横浜民が来る不思議現象

    んでその横浜が東京・大阪・名古屋にマウントを取られるまでがセット

  44. 30624 eマンションさん

    >>30620 匿名さん
    そりゃあ都民も人多いから千葉へ遊びに行く人も多いし埼玉へ遊びに行く人も多いだろうから横浜へ遊びに行く人も多いよ、そんな当たり前のことを言って何言ってるの

    東京資本に頼ってるくせに同格ヅラしないでって言ってるの
    みなとみらいも東横線東海道線も高島屋とかも全部東京資本じゃん

  45. 30625 匿名さん

    >>30623 マンション検討中さん
    「似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様」って勘違いしてるコメントがあったから、大宮と横浜の差をデータをもとに指摘しただけなんだけど。大宮をこき下ろしてるわけではないけどね。意見があるならちゃんとしたデータに基づいて話すべき

  46. 30626 マンション比較中さん

    この横浜コンプ君は本気で頭がアレな人だからもう相手にすんなよ

  47. 30627 名無しさん

    千葉市さいたま市にデータ的に完全敗北したから横浜市を出してきたのか
    いつものパターン

  48. 30628 eマンションさん

    >>30625 匿名さん
    あなたは本当に大宮が横浜に対抗しようとしてると思ってるの?誰がどう見たって格が違うんだからそんなわけないってわかるでしょ?アンチ大宮が自分の住んでる街じゃ大宮に敵わないから横浜にボコらせるように仕向けてるだけだからスルーしていいよ。

  49. 30629 検討板ユーザーさん

    >>30628 eマンションさん

    ボコられるって東京大阪名古屋から見たら横浜さいたま市千葉も変わらないって
    ただのベッドタウンって評価だし、下手したら広島辺りにも横浜はただ人口が多いだけの田舎だと思われてるよ

  50. 30630 マンコミュファンさん

    みなさんスルーで

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