- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたまの企業が束になってもイオン一社に敵わないしな
百貨店売上も酷いしオフィス面積は少ないし高校の進学校実績も千葉や神奈川に完敗だし大学もクソ
知れば知るほどショボいのがさいたま
丸の内なり新宿なり池袋なり、ああいう所が何故発展しているかと言えば、そこが交通(鉄道)の要所だからです
大宮は駅の規模に対して乗降客数はそこまで多くありません、人は沢山集まってきますが、そのまま東京方面に向けて素通りしてしまう為ですね
池袋が何故あんなにも発展したかと言えば、埼玉県からのアクセス性がとても良いからです、元々池袋という土地に魅力があったわけでもないですし、元は人が好んで住まない湿地帯、繁華街も戦後の闇市がルーツです
それが、関東大震災後、そして戦後から人口が爆発的に増加した埼玉県から人を吸い上げる拠点としてあれだけの都市が出来たのです
大宮駅も駅の規模からすればそれくらいのことが出来るはずではあります、少なくとも埼玉県内から人を集められるようになるだけでもかなりなものだと思いますよ
ここには大宮駅の理想は①駅前に南銀座の低層階雑居ビル派②駅前タワマン派③オフィスビル派がいるね
何が正解かは言わないけど、地権者も含め方法性がバラバラだと開発の趣旨もぶれるし一向に再開発が進まないね
これだとライバルの横浜千葉に置いていかれるわ
今ならまだ間に合うから頑張ってほしい
>>30544 検討板ユーザーさん
>>30545 名無しさん
>>30547 匿名さん
なおデータは千葉市の完敗
多分空きビルが相当多いんだね
小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)
千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)
千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)
人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)
千葉市 31.4店 645位 (815市区中)
街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)
千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)
出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
>>30550 マンション掲示板さん
駅前に低層雑居ビル派なんていないでしょ
やたらと南銀を目の敵にしてるコメントに対して歓楽街があるのは仕方ないとおしえてあげてるだけで。
あと千葉はともかく横浜をライバルというのはマジで恥ずかしいからやめて。
やっとまちづくり調整会議の開催日が発表されたか
膨大な資料が当日公開されるので楽しみ
どうしてここの人たちはそんなに歓楽街を否定するんだ?
GCSはGCSとして表の顔を作り、南銀は南銀で夜の顔があってたほうが街としては面白いんじゃん?
例えば横浜なら関内の東には浜スタと中華街と日本大通りと山下公園と大さん橋といった観光デートスポットだらけだし、関内の西には伊勢佐木モールや大通り公園のような表の顔が山ほどある。しかしその一方、伊勢佐木町、福富町、野毛小路のような歓楽街、飲屋街、風俗街、さらに黄金町のようにドヤ街までしっかりとあるし、なんなら南銀なんかより遥かに裏の顔もデカイ。
広くて綺麗で明るい華やかなエリアと、狭く危険なニオイのするディープなエリアが隣り合わせでひしめいている。だからこそ横浜は魅力的で面白みがある街と思う。
大宮がこんなに歓楽街を目の敵にしているのはなぜか。それは裏の顔が表の顔より目だっちゃってるからじゃないかね。つまり南銀が悪いのではなく、表の顔が弱いだけと分析する。
みんな色々書くけど、大宮駅最寄りの新築マンションの坪単価は350だ
市川は330だ、南船橋、千葉、海浜幕張も300切ってなかった?新浦安は最近供給実績無し、
大宮に人を呼び寄せるにはどうすればいいかもっと真剣に考えるべきだね
再開発ビルにチェーン店を入れるだけじゃ「SCでいいじゃん」となってわざわざ大宮に行く気にはならないだろう
そごうも高島屋も賞味期限切れで再開発も失敗したら大宮はもうオシマイくらいの危機感持たないと
>>30553 通りがかりさん
仕方がないで済むには問題が多すぎるわ
民度も歌舞伎町より酷いしあんな古臭いものを許容できる気がしれない
それに横浜も大阪や名古屋をライバル視してるからそこはお互い様だよ
>>30557 マンション検討中さん
表の顔が弱いから表の顔を立派にしたい
大宮の一等地に南銀座が居座ってて表の顔を立派にできないから邪魔な裏の顔を表の顔に変えたいだけじゃないの?
皆裏の顔を否定はしてないと思うよ
西口が大手町みたいだったら南銀座も八重洲みたいな味のある街って思うよ
>>30539 買い替え検討中さん
平行線になりそうだけど人口ではなく、どちらがお金を大宮に落とすかなんだよ。
大宮で働いてる人が大宮に住める程お金があればこんな議論も不要なんだけど、現実は都心で働いてる人より給料は低い。大宮駅近に住んでる人達の方が確実にお金があり、大宮にお金を落とすのは明らかなんだよ。
>>30565 マンション検討中さん
>>30566 匿名さん
なおデータでは千葉市の完敗
知れば知るほどショボいのが千葉
小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)
千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)
千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)
人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)
千葉市 31.4店 645位 (815市区中)
街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)
千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)
出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
元気のない大宮に大手デベは本当に立派な商業オフィスビルを建ててくれるのかね?
例えば高島屋をリニューアルしたら売上10倍になるくらいの勝算がないと力入れてくれないんじゃないかと
くだらない数字遊びをしても大宮駅前の商業施設が軒並み苦しい状況は変わらないよ
くだらないなんてこの程度の認識の奴らが街の開発を語るなんぞちゃんちゃらおかしくて片腹痛いわ。
千葉そごうは存続濃厚
大宮そごうは先行き不透明で厳しい
大宮高島屋は瀕死状態
その他大宮の商業ビルも厳しい状況
数字遊びしてもこれが現実だからね
>>30567 口コミ知りたいさん
年収2000万の人と年収500万の人どっちが大宮に金を落とすかという話なら当然前者だけどマンションとオフィスじゃ圧倒的にオフィスのほうが人数が多いわけだから年収2000万の人1人と年収500万の人20人どちらがお金を落とすかということなのよ。
大宮に住んでる方が確実に大宮に金を落とすというけどオフィスの20人のうち5人が大宮に住んでたらオフィスの方が金を落とすということにねるよね。その5人以外も大宮以北に住んでる人は会社帰りはもちろん休日も大宮で買い物したりするんじゃないかな。
まあお互い推測で話してるからあなたの言う通りこの議論は平行線のままだろうね笑
ちなみにタワマンが不要と思ってるわけではなくアライヘルメットあたりなら是非タワマンを建ててほしいと思ってるけど駅前一等地にタワマンは勿体無いかなと思ってる。
大宮高島屋は売場を削ってテナント貸しフロアを増やしたから、大宮GCSまで待ってくれるんじゃないかね。
まさか高島屋よりそごうの心配をしなくてはならないとは。
大宮に住んでる人も大宮以南のひとも都心出やすいからそっちにお金を落とす。
微妙なそごうや高島屋いくなら、新宿伊勢丹行くでしょ。
都内へのアクセスが良すぎるのも発展しずらいのかな。
浦和伊勢丹は好調みたいだけどね
高島屋は開業時に将来的にペデストリアンデッキで駅と繋ぐと大宮市に言われたらしく2階にも入り口を作れる構造になってるらしい。結果的に騙されたかたちになったわけだけどそんな大宮に愛想を尽かさず再開発を待ってくれてる高島屋に我々は感謝を込めて再開発まで全力で買い支えるべき。
川崎のラゾーナを参考にすればいいと思う。
ラゾーナができる前の川崎は西武が撤退、もう一つの百貨店であるさいか屋も閑古鳥が鳴いていて川崎に大型商業施設は無理なんじゃないかと言われていたけど蓋を開けてみたらラゾーナは900億くらい売り上げてるよね。
魅力的な商業施設さえつくれば川崎より乗降客数の多い大宮はラゾーナ以上に売り上げる可能性もあるんじゃないかな。
>>30568 匿名さん
BtoBもBtoCも合算されて製造業が多ければ稼げる卸売業商品販売額を、外商を除けばほぼBtoCのデパートの売り上げにぶつけてくる時点で説得力無し。
>>30584 匿名さん
そりゃ池袋は23区のターミナル駅だからね
何もしなくても発展するでしょ
似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様だし、中途半端に近いのは一方的に吸われるし、集まる人の層も劣るよな
南銀みたいな治安が悪い雑多な歓楽街なんて、個人的には全く魅力を感じない。汚い街にはガラの悪い人間が寄ってくる。
大宮に決定的に足りてないのはわざわざ大宮に行きたいと思わせる施設。
鉄博みたいなのがあと3つくらいできれば、人は集まり買物、飲食、宿泊需要は付いてくる。
埼玉県内はもちろん、北関東の住民に大宮を素通りさせないで、何なら都内からも大宮に引っ張れるくらいの魅力的な集客施設の誘致に成功するかどうかで大宮の未来は決まる。
GCSではオフィスの話題が多いけど、商業面を頑張らなければ商都としての役目は完全に終えるだろうね
大宮駅東口の火災跡、ガレキの撤去が終わってたけどあの後どうするんでしょうね?
チケット売り場だけ残ってて違和感すごいです(汗
通勤時間が長くなりそうですね…
https://news.yahoo.co.jp/articles/c103b200afc10198a2d97e99254eea752461...
川口市がJR東日本に対して長年要望を続けていた「中距離電車の川口駅停車」が前進しそうです。
このほど公表された川口市の2023年度予算案では「川口駅周辺まちづくり関連事業」が拡充され、新規事業「中距離電車ホーム増設等調査事業」に7157万円が計上されました。
川口は何の意味が有るのか誰が得するのか判らん100m規制を撤廃して
デベの好きなように建てさせたほうが良いと思う
リミット99mのマンションばっか量産されてしまって、
遠目には中韓のドミノみたいな映えないコピペマンション群に見える
武蔵浦和も然りでライブタワーだけ一つ頭出てあとはみんな同じ
地形の起伏に乏しい埼玉はスカイラインまで壁状で変化が無くのっぺり…
当然日照権や電波障害等の問題は当事者が解決すればいい事で、
99mだからって何の問題も発生しないなんてことは絶対無い
そごうの入っていたビルはいずれ解体してタワマンにするんだろうし、
どうせならエルザ級のを建てれば川口らしくて良いと思う
>>30592 マンション掲示板さん
川口の発展は埼玉の発展だから、川口の利便性が増す事について何ら異議無し
川口ほどの人口の市で中電が停まらないのは最早冷遇
川口に停まるとウチらが不便になるから…同じ県内でこの発想が大宮という街の器の小ささだと思う
八潮草加あたりの人間は東北上越新幹線の乗降に上野駅を使うそうだが、
その人たちが大宮なんか通過して良いと言ってるのと一緒
>>30593 評判気になるさん
最近99mのタワマンってどこにでも建ってるね
GCSにもできるとしたらこのクラスでないとインパクトないわ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541628.html
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541346.html
川口は発展して埼玉を盛り上げるどころか中華街化して迷惑かけてるよね
川口の悪口言ってる暇あるなら、南銀をどうするか本気で考えた方がいいんじゃね。
それこそ埼玉の癌で迷惑かけてるのだから。
>>30585 eマンションさん
大宮は駅周辺に観光地がほぼない、鉄道博物館と氷川神社があるだけしかも大宮駅から遠い。池袋駅は水族館に、複数の映画館、展望台、新宿に次ぐ大量の商業施設、南池袋公園池袋西口公園などの公園、様々種類のコンセプトカフェ、自由学園明日館や立教大学など歴史的建造物、スパにサウナetc.横浜駅にもたくさんある。それに比べ千葉と大宮はどうだろう?正直言って再開発の差としか言いようがない。
東京の恩恵がなければ何もできないのにそういう東京と肩並べてるみたいな傲慢さが嫌われる理由
横浜が千葉埼玉と一緒にされるのを嫌うように東京も横浜なんかと一緒にされたくないんだよ
江戸時代から浅草や日本橋があって昔から発展してきたのに対してかつて廃れていた漁村が歴史的建造物もあると言われてもね
この話は平行線だからこれでおしまいね
その氷川参道最新情報
既に歩行者専用化した中区間は歩行者が規制前の2倍に増加
北地区も歩行者専用化確定だけど南地区は全面的にやるか一部だけやるかはまだ未確定
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2301...
氷川参道全面歩行化は現実味あるの?
反対運動起きたりしない?
氷川参道、平成広場のところの2段階に信号渡らなきゃいけないの解消してほしいな...
せっかく綺麗に整備されてるのに面倒くさくて脇の歩道を歩いてしまう
>>30597 口コミ知りたいさん
近年の再開発等で川口は人口が増え、税収が増えとの好循環に入り、勢いがついていますが、駅の再築及び中距離電車の止まりが実現されたら町として化けますよ。武蔵小杉みたいになっていくかもしれませんよな。
>>30602 匿名さん
東京の副都心と比較できるのは大阪駅難波駅名駅くらいで横浜駅は立川柏千葉町田辺りと同等程度て結論はすでに出ているけどね
まあ大宮駅もその中に入るから偉そうな顔はできないけど、少なくとも同規模な駅だからあまり偉そうな顔しないでね
>>30610 通りがかりさん
人口が増えるだけで財政が潤うなら横浜しはどんだけ潤ってるの?
ベッドタウンでは将来的にやっていけないからみなとみらいをオフィス街にしようとしてるのに
まあ立地が悪い陸の孤島を再開発したから逆に失敗して余計に財政を悪くしたのは笑えるけど、バランスの取れたまちづくりをしようとしている心意気は買えるね
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
高島屋大宮店 71億円
そごう大宮店 265億円
横浜と大宮は同規模?
横浜を煽るのやめてくれ
プライド高いから荒れに荒れる、、、
明らかにただの煽りなのに
大宮の市街地はかなり狭いからマンション建てたら開発面積無くなっちゃうよ?
そもそもマンションで客を補うって付け焼き刃にしかならないから論外だね
他所から大宮に人を集めるくらいじゃないとどの道衰退していく
>>30616 eマンションさん
だよなあ…ここで横浜下げしてる奴とか明らかに楽しんでるよな
直後に大宮が横浜にボコボコにされてボロ雑巾みたいな無残な姿を晒すのを期待しての投稿
もしかして同一?
誰がなんと言おうと、横浜との間には超えられない壁が有って、
駅(の番線数)だけ番長の大宮が抗える相手じゃない
>>30619 評判気になるさん
基本的に横浜から先に大宮をこき下ろしてくるから反論して荒れるという流れなんだけどそっちには言及しないんだね、大宮のスレになぜか横浜民が来る不思議現象
んでその横浜が東京・大阪・名古屋にマウントを取られるまでがセット
>>30623 マンション検討中さん
「似たような郊外の横浜千葉大宮は現状酷い有様」って勘違いしてるコメントがあったから、大宮と横浜の差をデータをもとに指摘しただけなんだけど。大宮をこき下ろしてるわけではないけどね。意見があるならちゃんとしたデータに基づいて話すべき
この横浜コンプ君は本気で頭がアレな人だからもう相手にすんなよ
>>30625 匿名さん
あなたは本当に大宮が横浜に対抗しようとしてると思ってるの?誰がどう見たって格が違うんだからそんなわけないってわかるでしょ?アンチ大宮が自分の住んでる街じゃ大宮に敵わないから横浜にボコらせるように仕向けてるだけだからスルーしていいよ。
みなさんスルーで
なぜ、さいたま市民(大宮・さいたま新都心)の人々は、そんなに嫉妬ややっかみをする人が多いんだろ…。試合でも、テストでも、相手を引きずり落とすのでなく、相手より上を目指さないと勝てないのでは。そんな事は、子供でも理解している、大の大人が本当恥ずかしいと思いますよ。
そんなんだから、埼玉はいつまで経っても、馬鹿にされるんですよ。誇りやプライドが無い住民が多いから…。
大宮が横浜に勝てるものは、ほとんど何も無い。これが現実です。違うと言う人は、明日にでも自分の足で見に行って来て下さい。どこがどの辺が勝ってるか教えて下さい。
横浜は、色々な意味で別格、そして魅力的な都市です。東京・名古屋・大阪とは別のね。横浜って言えば、みんな惹かれる都市。
大宮も,頑張ればいいじゃない。横浜を超える事は、絶対にないけど…もう少し、綺麗で魅力的な都市に(汚い・ダサイ街並み、古い・ボロい建築)…色々な要素はあるでしょ。
横浜出身・育ち=大宮在住10年、みなとみらい通勤者として述べました。
そしてこいつが出てくると
やっぱ自演なのかな
横浜には氷川神社の参道に勝る参道がない
たしかに自演ぽいね。
今日一の鳥居から区役所まで参道歩いたんだけど思ってたよりだいぶいい感じだった。歩行者専用にして参道沿いにもっと店が集積したらふつーに観光スポットになりそうだよね。
場所によってはせっかく参道沿いなのに参道から入れない場所があるみたいだからその辺を氷川神社なり市がなんとかしてほしい。
昔あった氷川タワーの計画復活してあの辺を一大観光地にしたら
大宮の魅力上がるだろうね。
大宮を広域から人を集められている?もしくは開発で集める前提だから横浜駅に比べられたりして荒らされるんだと思う。
さいたま市は合併政令市というのもあり、浦和と大宮を別に開発をしてきた。浦和は浦和の商圏があり、横浜とは事情が違う。
大宮の良さというのはコンパクトシティなのだから、住んで初めて体現できる訳よ。実際大宮駅徒歩圏内はそこそこ便利で、車での遠出も高速入口近く、駅も複数路線で新幹線もある。
コンパクトシティ大宮と大都市横浜を比べるから噛み合わない。
よっぽど上手く作らないと商業施設+マンションは盛り上がらんよ
マンションの下層階にチェーン店主体の商業施設を作っても外から人は来ない
あくまで全面マンションよりはマシって程度