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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>30511 匿名さん
そごうは大宮以外は大型店じゃん。むしろ数あった中型店の中で唯一生き残った点を評価してあげてください。
そして高島屋は再開発待ちの仮の姿。
再開発とともに大宮高島屋SCとして生まれ変わる。
はず。
高島屋立川店はなくなるとニュースに出てた
池袋渋谷千葉とヨドバシエリアは百貨店の売上に入れないだろうから激減するだろうな
池袋東武のワンフロアがダイソーになるそうで、百貨店は時代の流れでショッピングセンターになるのがもう既定路線なんだろうね
>>30512 匿名さん
オフィスとマンションを比べた時にそこにいる収入のある人間の数が違い過ぎるでしょ。
例えば3LDKに父母子子で住んでた場合収入があるのは父母の2人もしくは片方だけだけど、同じサイズのオフィスだったら数十人の収入のある人間がそこにいることになる。
百貨店の売上を維持できてる地域もあるのだから、時代の流れのせいにしちゃいかん。
>>30515 マンコミュファンさん
収入なくても食事をするし、教育も受ける。
それにオフィス従業員は昼はお弁当なら、会社と家の往復で大宮に全く金を落とさないこともある。
>>30516 匿名さん
池袋渋谷千葉とヨドバシになっちゃうのに?
百貨店じゃなくてもうショッピングセンター一直線でしょ
池袋も千葉もヨドバシになるの嫌がってるけど、もうそうなるの確定された
大宮の街に人が来なくなったし大宮駅前に人が流れてこなくなった
商業施設がまだ潰れてないから危機感薄いが百貨店以外の商業施設も軒並み不調で危機的状況
>>30519 マンション検討中さん
未来の話でなく現状の売り上げで考えてってことでしょ。
以下引用
「西武池袋、西武渋谷、横浜そごうについては黒字が見込めるが、それ以外の地方店7店(西武所沢S.C.、そごう大宮、そごう千葉、西武東所沢S.C.、西武秋田店、西武福井店、そごう広島)については黒字化はきわめて難しく」
西武池袋は一部がヨドバシになって残る可能性あるがそごう大宮は潰れるかもね。
>>30519 マンション検討中さん
逆に百貨店が減ることにより百貨店がある地域に付加価値が生まれることもあるよね。
映画館がなくなったのも時代のせいにしてたけど、負けを時代のせいにしてるだけに思える。
>>30523 名無しさん
時代の流れだとしても、悪い時代の流れに乗らないようにしないといけない。
大宮そごうが撤退したとして、そごうより魅力ある施設に生まれ変わるとはとても思えない。
>>30527 匿名さん
建築基準法を勉強しましょう
>>30529 匿名さん
本当にそうでしょうか?
同じ埼玉にいい見本があります、川口です
タワマンを無造作にいくつも建て、爆発的に人口を増やした結果、朝の通勤ラッシュでホームに人が入りきらず入場制限しなければならない程になりました
そんな川口の駅前はどうでしょうか?川口駅は駅ビルが入っている訳でもない、にもかかわらず駅前の商店街は閑散としており、そごうも撤退してしまいました
地元の方の声では、30~40年前の方がこの辺りは賑わっていたとのことです、その頃にはまだタワマンなどというものは川口には無かったでしょう、これが現実です
もちろん周辺人口を増やすことも大事です、しかし、大宮駅という巨大ターミナル駅の存在を最大限に活用するならば、やはり大宮に来てもらう、降りてもらう機会を作ることが大切だと思います
マンションで発展するなら埼玉はもっと大都会になってるだろうが
調整会議の日程やっと出た
13ヶ月ぶりの開催
だが内容的に広場の区域とか決まったのか微妙だ
令和5年3月1日(水曜日)午後3時から2時間程度
2.会場
ソニックシティ地下第3~5展示場(大宮区桜木町1-7-5)
3.内容(予定)
議題(1)これまでの議論の振り返り
議題(2)今年度の検討状況について
議題(3)今後の進め方について
本会議は事前申込(先着20名)により、会議を傍聴できます。以下をご確認の上、お申込み下さい。
さいたまの企業が束になってもイオン一社に敵わないしな
百貨店売上も酷いしオフィス面積は少ないし高校の進学校実績も千葉や神奈川に完敗だし大学もクソ
知れば知るほどショボいのがさいたま
丸の内なり新宿なり池袋なり、ああいう所が何故発展しているかと言えば、そこが交通(鉄道)の要所だからです
大宮は駅の規模に対して乗降客数はそこまで多くありません、人は沢山集まってきますが、そのまま東京方面に向けて素通りしてしまう為ですね
池袋が何故あんなにも発展したかと言えば、埼玉県からのアクセス性がとても良いからです、元々池袋という土地に魅力があったわけでもないですし、元は人が好んで住まない湿地帯、繁華街も戦後の闇市がルーツです
それが、関東大震災後、そして戦後から人口が爆発的に増加した埼玉県から人を吸い上げる拠点としてあれだけの都市が出来たのです
大宮駅も駅の規模からすればそれくらいのことが出来るはずではあります、少なくとも埼玉県内から人を集められるようになるだけでもかなりなものだと思いますよ
ここには大宮駅の理想は①駅前に南銀座の低層階雑居ビル派②駅前タワマン派③オフィスビル派がいるね
何が正解かは言わないけど、地権者も含め方法性がバラバラだと開発の趣旨もぶれるし一向に再開発が進まないね
これだとライバルの横浜千葉に置いていかれるわ
今ならまだ間に合うから頑張ってほしい
>>30544 検討板ユーザーさん
>>30545 名無しさん
>>30547 匿名さん
なおデータは千葉市の完敗
多分空きビルが相当多いんだね
小売・卸売業商品販売額
さいたま市 521,815千万円 17位 (815市区中)
千葉市 368,230千万円 20位 (815市区中)
可住面積当たりの飲食料品小売事業所数
さいたま市 8.0 所/km2 99位(814市区中)
千葉市 5.8 所/km2 143位(814市区中)
人口10000人当たりの飲食店数
さいたま市 31.9店 632位(814市区中)
千葉市 31.4店 645位 (815市区中)
街の事業所の売上金額
さいたま市 1,564,155千万円 17位 (815市区中)
千葉市 1,161,471千万円 21位(814市区中)
出典:総務省・経済産業省「平成28年経済センサス」
>>30550 マンション掲示板さん
駅前に低層雑居ビル派なんていないでしょ
やたらと南銀を目の敵にしてるコメントに対して歓楽街があるのは仕方ないとおしえてあげてるだけで。
あと千葉はともかく横浜をライバルというのはマジで恥ずかしいからやめて。
やっとまちづくり調整会議の開催日が発表されたか
膨大な資料が当日公開されるので楽しみ
どうしてここの人たちはそんなに歓楽街を否定するんだ?
GCSはGCSとして表の顔を作り、南銀は南銀で夜の顔があってたほうが街としては面白いんじゃん?
例えば横浜なら関内の東には浜スタと中華街と日本大通りと山下公園と大さん橋といった観光デートスポットだらけだし、関内の西には伊勢佐木モールや大通り公園のような表の顔が山ほどある。しかしその一方、伊勢佐木町、福富町、野毛小路のような歓楽街、飲屋街、風俗街、さらに黄金町のようにドヤ街までしっかりとあるし、なんなら南銀なんかより遥かに裏の顔もデカイ。
広くて綺麗で明るい華やかなエリアと、狭く危険なニオイのするディープなエリアが隣り合わせでひしめいている。だからこそ横浜は魅力的で面白みがある街と思う。
大宮がこんなに歓楽街を目の敵にしているのはなぜか。それは裏の顔が表の顔より目だっちゃってるからじゃないかね。つまり南銀が悪いのではなく、表の顔が弱いだけと分析する。
みんな色々書くけど、大宮駅最寄りの新築マンションの坪単価は350だ
市川は330だ、南船橋、千葉、海浜幕張も300切ってなかった?新浦安は最近供給実績無し、
大宮に人を呼び寄せるにはどうすればいいかもっと真剣に考えるべきだね
再開発ビルにチェーン店を入れるだけじゃ「SCでいいじゃん」となってわざわざ大宮に行く気にはならないだろう
そごうも高島屋も賞味期限切れで再開発も失敗したら大宮はもうオシマイくらいの危機感持たないと
>>30553 通りがかりさん
仕方がないで済むには問題が多すぎるわ
民度も歌舞伎町より酷いしあんな古臭いものを許容できる気がしれない
それに横浜も大阪や名古屋をライバル視してるからそこはお互い様だよ