埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30499 匿名さん

    >>30497 匿名さん
    大宮と余りにも差があるね。調べてみたらそごう大宮店は222億円らしい高島屋は70億程度の売り上げ。合わせて大宮は300億、横浜は合計2000億、池袋は合計1900億。北関東の商業の中心だった大宮は見る影もない。

  2. 30500 匿名さん

    >>30498 検討板ユーザーさん
    大宮の商業は地方都市レベルだから仕方ない。百貨店売上大宮は300億、横浜は2000億、池袋は1900億。大宮は町田や立川より売り上げ少ないんだよ。大宮を知らない人から見たら地方都市にしか見えないだろから勘違いするのも仕方ない。

  3. 30501 名無しさん

    いよてつ高島屋ってどこかと思ったら愛媛県か
    愛媛以下なんだ

  4. 30502 通りがかりさん

    >>30500 匿名さん
    仕方なくないです
    こういう匿名掲示板でしょーもないこと書いてるのならまだしも仮にも実名で記事を書いてそれで飯食ってるライターがそんなことしたらダメです
    もしそう思うならあなたはこのライターさんのことをよく調べもしないで記事書いてる人だって馬鹿にしてるってことですよね

  5. 30503 名無しさん

    >>30497 匿名さん

    惜しい!

    順位 店舗名      売上高  対前年比
    51位 そごう大宮    265億円(19.6%)

  6. 30504 口コミ知りたいさん

    大宮はルミネとエキュートで500億くらい売り上げてた気がする。
    大宮駅ではないがコクーンもヨドバシ入れないで350億くらいだったかな。

  7. 30505 マンコミュファンさん

    >>30497 匿名さん
    こんなの載せても意味ないよ。今の人はデパートなんか行かないんだから。ネット主体でルミネ、コクーン、周辺のイオン群に行くのです。

  8. 30506 匿名さん

    混雑マップみて大宮の位置を再確認しましょう。どれも縮尺と日時は同じです。本日昼間1時の混雑状況。大宮~浦和と山手線北と山手線南と千葉と横浜です

    1. 混雑マップみて大宮の位置を再確認しましょ...
  9. 30507 匿名さん

    はっきり言って混雑してても金使わない奴らばかりじゃ意味ないのよ。

  10. 30508 eマンションさん

    >>30497 匿名さん
    大宮とは全く関係ないんだけど名古屋高島屋少なすぎない?
    高島屋が松坂屋を抜いて名古屋の商業の中心が栄から名駅に移ったって話をきいたことがあるんだけど。

  11. 30509 口コミ知りたいさん

    >>30505 マンコミュファンさん
    だからこそ駅前商業施設は郊外のSCにあるようなテナントではなくもっと質の高いテナントを誘致しなければならないはずなのに門街ときたら、、、

  12. 30510 匿名さん

    >>30507 匿名さん
    なんと1人当たりの売り上げも大宮の方が少ないのです

    1. なんと1人当たりの売り上げも大宮の方が少...
  13. 30511 匿名さん

    そごう大宮 4店舗中売上最下位
    高島屋大宮 全店舗中売上最下位

    これが大宮が置かれてる現実

    1. そごう大宮 4店舗中売上最下位高島屋大宮...
  14. 30512 匿名さん

    駅前商業の活性化するにはどうしたらいいんだろうね。
    オフィスの従業員よりタワマン住民の方が街に金落とすんじゃないかね。
    門街見てるとそう思うわ。

  15. 30513 評判気になるさん

    >>30511 匿名さん
    そごうは大宮以外は大型店じゃん。むしろ数あった中型店の中で唯一生き残った点を評価してあげてください。
    そして高島屋は再開発待ちの仮の姿。
    再開発とともに大宮高島屋SCとして生まれ変わる。
    はず。

  16. 30514 名無しさん

    高島屋立川店はなくなるとニュースに出てた

    池袋渋谷千葉とヨドバシエリアは百貨店の売上に入れないだろうから激減するだろうな

    池袋東武のワンフロアがダイソーになるそうで、百貨店は時代の流れでショッピングセンターになるのがもう既定路線なんだろうね

  17. 30515 マンコミュファンさん

    >>30512 匿名さん
    オフィスとマンションを比べた時にそこにいる収入のある人間の数が違い過ぎるでしょ。
    例えば3LDKに父母子子で住んでた場合収入があるのは父母の2人もしくは片方だけだけど、同じサイズのオフィスだったら数十人の収入のある人間がそこにいることになる。

  18. 30516 匿名さん

    百貨店の売上を維持できてる地域もあるのだから、時代の流れのせいにしちゃいかん。

  19. 30517 通りがかりさん

    >>30515 マンコミュファンさん
    収入なくても食事をするし、教育も受ける。
    それにオフィス従業員は昼はお弁当なら、会社と家の往復で大宮に全く金を落とさないこともある。

  20. 30518 匿名さん

    >>30515 マンコミュファンさん
    よほどいい企業の職員じゃなきゃかつかつで大宮にお金落とさない、または池袋新宿渋谷など他のエリアでお金落とす可能性高い。しかし、タワマン民なら一億近いマンションが買える余裕があるプラス日常の生活は大宮で済ますから生活必需品は大宮で買ってくれるし、家から近く便利だから、大宮の店で消費するインセンティブも得やすい。

  21. 30519 マンション検討中さん

    >>30516 匿名さん

    池袋渋谷千葉とヨドバシになっちゃうのに?
    百貨店じゃなくてもうショッピングセンター一直線でしょ

    池袋も千葉もヨドバシになるの嫌がってるけど、もうそうなるの確定された

  22. 30520 匿名さん

    大宮の街に人が来なくなったし大宮駅前に人が流れてこなくなった
    商業施設がまだ潰れてないから危機感薄いが百貨店以外の商業施設も軒並み不調で危機的状況

  23. 30521 匿名さん

    >>30519 マンション検討中さん
    未来の話でなく現状の売り上げで考えてってことでしょ。
    以下引用
    「西武池袋、西武渋谷、横浜そごうについては黒字が見込めるが、それ以外の地方店7店(西武所沢S.C.、そごう大宮、そごう千葉、西武東所沢S.C.、西武秋田店、西武福井店、そごう広島)については黒字化はきわめて難しく」
    西武池袋は一部がヨドバシになって残る可能性あるがそごう大宮は潰れるかもね。

  24. 30522 評判気になるさん

    >>30519 マンション検討中さん
    逆に百貨店が減ることにより百貨店がある地域に付加価値が生まれることもあるよね。
    映画館がなくなったのも時代のせいにしてたけど、負けを時代のせいにしてるだけに思える。

  25. 30523 名無しさん

    >>30522 評判気になるさん

    池袋渋谷千葉とヨドバシになるのはやはり時代なんじゃない?

    池袋渋谷千葉と百貨店エリアが激減して付加価値が薄れていくってことになるが

  26. 30524 口コミ知りたいさん

    >>30523 名無しさん
    時代の流れだとしても、悪い時代の流れに乗らないようにしないといけない。
    大宮そごうが撤退したとして、そごうより魅力ある施設に生まれ変わるとはとても思えない。

  27. 30525 口コミ知りたいさん

    >>30518 匿名さん
    タワマンと同程度の規模のオフィスビルに入る企業はそれなりに給料いいでしょ。昼間人口増やすにはマンションよりオフィスだよ。

  28. 30526 口コミ知りたいさん

    >>30520 匿名さん
    乗降客数は増えてるみたいだけどね。

  29. 30527 匿名さん

    やっぱりタワマン建てなきゃ駄目だな。
    桜木駐車場もいい提案なかったらタワマンでいいんじゃないか?
    あそこなら45階建て6本で3000戸いけるだろ。

  30. 30528 マンション掲示板さん

    >>30525 口コミ知りたいさん
    門街見てるとオフィスの人達がお金落としてる感じしないよ。
    オフィスを有難がる意味がわからん。

  31. 30529 匿名さん

    >>30525 口コミ知りたいさん
    オフィスだと税金が入るっていうメリットと周辺人口が増えるっていうメリットは
    あるがその人達が大宮駅で買い物するかは分からない。
    タワマンなら必ず大宮駅周辺で買い物する人たちが増えるので商業の維持、発展に
    つながる。世帯数も圧倒的にタワマンの方が多い。
    こう考えるとタワマンも結構侮れないよ。むしろガンガン建てるべき。
    商業衰退したら街の魅力は激減で結果人口も減る。

  32. 30530 匿名さん

    >>30525 口コミ知りたいさん
    さいたま市に本社がある大企業の平均年収は500~600万程度(埼玉りそな、しまむら、日本製衡所)もっと悪い企業も多い。

  33. 30531 販売関係者さん

    >>30527 匿名さん
    建築基準法を勉強しましょう

    >>30529 匿名さん
    本当にそうでしょうか?
    同じ埼玉にいい見本があります、川口です

    タワマンを無造作にいくつも建て、爆発的に人口を増やした結果、朝の通勤ラッシュでホームに人が入りきらず入場制限しなければならない程になりました

    そんな川口の駅前はどうでしょうか?川口駅は駅ビルが入っている訳でもない、にもかかわらず駅前の商店街は閑散としており、そごうも撤退してしまいました

    地元の方の声では、30~40年前の方がこの辺りは賑わっていたとのことです、その頃にはまだタワマンなどというものは川口には無かったでしょう、これが現実です

    もちろん周辺人口を増やすことも大事です、しかし、大宮駅という巨大ターミナル駅の存在を最大限に活用するならば、やはり大宮に来てもらう、降りてもらう機会を作ることが大切だと思います

  34. 30532 マンコミュファンさん

    それにせよ大宮は西も東も戸建が多すぎる
    駅前タワマンは戸建の人々を立ち退かせるためでもあるんだから引越してほしい

  35. 30533 eマンションさん

    マンションで発展するなら埼玉はもっと大都会になってるだろうが

  36. 30534 匿名さん

    >>30531 販売関係者さん
    川口の商店街が発展してないのは東京に近すぎるからでしょ。市川とか川崎と一緒。あと、川口はイオンなど大型店の影響が大きいと思うけど。大型店に商店街が駆逐されるのは自然の摂理。東京であっても商店街がなくなってる地域も多い。むしろ東京のベットタウンとして栄えなければ川口の商店街も地方都市みたいにシャッター街になってただろうね。
    繁華街も大宮と比べて明らかに弱いし仕方ない。それに比べ大宮は繁華街もある程度発展してるし東京都も程よい距離がある。

  37. 30535 通りがかりさん

    人口を増やしても増やしても東京の養分が増えるだけで地元の埼玉は発展していかない
    大宮に求められるのは埼玉県民を埼玉に留まらせること

  38. 30536 口コミ知りたいさん

    三宮は駅前のタワマン建設を規制してるよね。少なくとも神戸市タワマンは駅前発展にマイナスと考えてる。ここはマンションコミュニティだから世間よりタワマンの評価が高い人が多いみたいだけどタワマンはどこにでもあるのに対して高層オフィスは選ばれた大きな街にしかない時点でどちらが付加価値が高いかは明らか。

  39. 30537 匿名さん

    西口は東口と違いオフィス開発をしてきたのに、そごうの売上は落ち込み撤退するかもと心配もされている。
    タワマンを建てまくれという趣旨ではなく、駅前商業の衰退を食い止める手段は、オフイスよりタワマンの方が有効ではという話。
    川口もタワマン建てなければもっと衰退してたと思う。

  40. 30538 通りがかりさん

    別にタワマン建てなくても人口は増え続けてる
    商業施設自体の魅力、そして街自体の魅力が無いから人が来なくなってるんでしょ

  41. 30539 買い替え検討中さん

    >>30537 匿名さん
    >川口もタワマン建てなければもっと衰退してたと思う。
    この理屈が成り立つのであれば西口のオフィス開発がなければそごうの売上はもっと落ち込んでいたという理屈も成り立つ。
    オフィスのほうがタワマンより人口が増えることは間違いないのだからあとは商業施設が魅力を向上させることだね。

  42. 30540 マンション掲示板さん

    >>30500 匿名さん
    これをみると
    >>30470 eマンションさんが言ってた柏とかと横浜が同レベルってのも違うのかな
    百貨店の売上だけだけど
    下の混雑レーザーを見る限りさいたま市横浜市の混雑はそう変わらないから、大宮はオフィス特化型の街なのかな?
    何れにせよベッドタウンのさいたま市が日中賑わっているのはいいことだ

  43. 30541 匿名さん

    >>30540 マンション掲示板さん
    混雑レーザーでも2倍以上差があるぞ。縦の範囲はほぼ変わらんけど色の濃さと横の範囲は2倍以上ある

  44. 30542 匿名さん

    >>30540 マンション掲示板さん
    オフィスの話は前したけど、別に多いわけではない横浜の3分の一で千葉とイイブン

  45. 30543 匿名さん

    調整会議の日程やっと出た
    13ヶ月ぶりの開催
    だが内容的に広場の区域とか決まったのか微妙だ

    令和5年3月1日(水曜日)午後3時から2時間程度

    2.会場
    ソニックシティ地下第3~5展示場(大宮区桜木町1-7-5)

    3.内容(予定)
    議題(1)これまでの議論の振り返り
    議題(2)今年度の検討状況について
    議題(3)今後の進め方について

    本会議は事前申込(先着20名)により、会議を傍聴できます。以下をご確認の上、お申込み下さい。

  46. 30544 検討板ユーザーさん

    残念ながらさいたま市のオフィス面積は千葉市の半分です

  47. 30545 名無しさん

    就業者数とか分類見ても千葉が下なんだけどな
    多分スカスカなんだろうな

    正社員の割合は顕著にさいたま市が上
    世帯年収差があるのがここらへんある?

  48. 30546 通りがかりさん

    >>30532 マンコミュファンさん
    よくわからない論理だな。マンション建てたからってそこに立ち退くわけないだろ笑

  49. 30547 匿名さん

    さいたまの企業が束になってもイオン一社に敵わないしな
    百貨店売上も酷いしオフィス面積は少ないし高校の進学校実績も千葉や神奈川に完敗だし大学もクソ
    知れば知るほどショボいのがさいたま

  50. 30548 販売関係者さん

    丸の内なり新宿なり池袋なり、ああいう所が何故発展しているかと言えば、そこが交通(鉄道)の要所だからです

    大宮は駅の規模に対して乗降客数はそこまで多くありません、人は沢山集まってきますが、そのまま東京方面に向けて素通りしてしまう為ですね

    池袋が何故あんなにも発展したかと言えば、埼玉県からのアクセス性がとても良いからです、元々池袋という土地に魅力があったわけでもないですし、元は人が好んで住まない湿地帯、繁華街も戦後の闇市がルーツです

    それが、関東大震災後、そして戦後から人口が爆発的に増加した埼玉県から人を吸い上げる拠点としてあれだけの都市が出来たのです

    大宮駅も駅の規模からすればそれくらいのことが出来るはずではあります、少なくとも埼玉県内から人を集められるようになるだけでもかなりなものだと思いますよ

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