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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
あらら、昭和大好きおじいちゃんが来ちゃったよ。平塚さんとかの893の歴史とか語りそうね。
昭和はとっくに終わって、平成も終わってもう令和よ?歴史を知ることと、脳内を止めて必要な開発を否定することは別ですよ。闇市で脳内止まってる人にはわからないかもしれないが、令和の世では南銀は大宮まさに癌よ。
昭和?平塚?893?何言ってんだこいつ。草
あなたの感想ですよねwガキの遠吠えもほどほどにしろ
南銀の糞歴史など何一つ大事にするものなどない。
さいたまから出てけば?
必要な開発はしろ!そして浅い知識ひけらかす前に勉強もしろ!
必要な開発を進める上で歴史が邪魔しちゃうことが多々あるのよ。
むしろ相反することの方が多いね。
大宮の開発も総論賛成、各論反対になりがちなのは、歴史を考えろとか言う人達が邪魔しちゃって必要な開発ができなくなるパターン。
勉強した上で南銀はいらないと判断してます
最悪な民度にしょうもない歴史、そして街の発展を妨害して自分たちの利益しか考えず一等地にしがみつく地権者たち…
開発して綺麗な高層ビルが建てればこれらが一掃されるわけだからなにもデメリットがない、むしろ得しかないね
南銀を目の敵にしてる人がいるけどいってることに具体性がないから南銀のどこがだめだと思ってるのかわからない。
>>30459 マンション検討中さん
大宮駅は大きく利用者も多いので駅前広場の整備は必要と思ってますが、大宮の街は大きいとは思ってませんよ。氷川参道超えれば住宅地ですし。
コンパクトシティですよね?
東京・渋谷・池袋とか山手線ターミナル駅クラスに対抗できるのって大阪梅田や名駅とかの三大都市クラスじゃないと無理だからそんな非現実的なことは言いません
埼玉の記事に来てどさくさに紛れて東京の威を借りる横浜さんの方が壊れてると思いますよ
南銀を歩くと怖いお兄さん達が立って睨んでるから近づかない。
“大宮らしさ”なる概念を持ち出す前に
脆弱な都市基盤を再整備すべき段階でしょう。
防災・治安・機会損失・イメージの
どれを取っても抜本的に是正すべき課題が多過ぎますから。
>>30461 匿名さん
横浜駅を池袋渋谷東京と並ばないで
横浜駅の括りは町田大宮千葉柏八王子立川と同じ括りで、都心とは雲台の差があるから
てか項目によっては横浜より大宮の方が上だからね
横浜信者って横浜駅の立ち位置わかってないよな
大宮アルシェにスシローできるみたいですね。ありがたい。
新都心駅にまさかのシャトレーゼ
アルシェの何がスシローに変わるんだろ?
神戸にこれから建つ再開発ビル、門街と同じくらいの敷地にホールが入るのは同じ
そこに図書館と中長距離バスターミナルが入り、ビル自体の規模・グレードも高いので
事業費は200億円以上高くなっている
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541512.html
【大宮・大門町2丁目中地区再開発】
敷地面積 8,558 m2
建築面積 6,828 m2
延床面積 82,139 m2
高さ 約90 m
階数 地上18階 地下3階
用途 店舗・オフィス・ホール等
総事業費 約660億円
【神戸・三宮雲井通5丁目地区再開発】
敷地面積 8,228 m2
建築面積 7,636 m2
延床面積 99,422 m2
高さ 約165 m
階数 地上32階 地下3階
用途 店舗・オフィス・ホテル・ホール、図書館、バスターミナル等
総事業費 約870億円
大宮には東口の古い街並みがあるからそれを売りにしていこう。インフィニティ昭和として売り出そう。あそこまで地方都市のような街はなかなかない。
駅から遠く離れたら細い路地の住宅街がいくらでもあるから、そこをガラの悪い南銀風の街として再開発したらいいんじゃないか?と、南銀再開発反対派が納得するであろう提案をしてみる。
こういうのを見るとやはり埼玉大の弱さ、国家戦略特区未指定なのは痛いな
埼玉には民間有志が地域発展の為に動くこともあまり無い
4エリアを核に千葉にイノベーションを 県経済同友会が新構想
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR16728MQDRUDCB018.html
千葉県経済同友会は、県内の産業振興に向けた新たな構想をまとめ、熊谷俊人知事に提案した。「千葉イノベーションスクエア構想」と名付け、「東葛」「幕張新都心周辺」「湾岸」「成田空港」の4地域を中心にヘルスケアや脱炭素などの分野で技術革新の萌芽(ほうが)がみられるとして、産業インフラの整備などで県に後押しを求めている。
構想のための調査を担当した「ちばぎん総合研究所」によると、東葛地域には千葉大と東大のキャンパスや国立がん研究センター東病院などの研究医療機関が集積し、病院と隣接したホテルや研究施設などによるライフサイエンスの拠点ができつつある。
千葉市内を含む幕張新都心周辺では、千葉大発のバイオベンチャーが集まり、新都心に建設中のシニア向け集合住宅では医療機関と連携した動きが始まりつつある。湾岸地域の京葉臨海コンビナートでは、二酸化炭素を削減できる新たな製鉄プロセスの実証実験や、持続可能な航空燃料(SAF)の製造装置を新設する動きが出ている。
成田空港周辺では、国家戦略特区「国際医療学園都市構想」が2014年にスタート。国際医療福祉大学成田病院を中心に医療産業の集積を目指す。また、周辺自治体では農業の生産性向上のため、トラクターの自動運転やドローンを使った農薬散布などのスマート農業も進みつつある。
南銀なんてほっとけば消えていく運命なんだけど、コロナ給付金で逆にウハウハにしてしまう愚策があったからな。
貴重な税金を南銀なんかに使われることが県民の不幸。
ゴキブリだらけの南銀でメシ食う奴w
ヨドバシが池袋、渋谷、千葉に出店で残りの店舗には出店しないそうです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230215/k10013981051000.html
この3店舗は生き残り確定
大宮そごうはどうなるやら
大宮そごうにはビックカメラが入ってるから元々無理
それにしてももう百貨店はもう時代遅れなんだな
池袋渋谷千葉と西武そごう上位も百貨店エリアを削減してヨドバシカメラにするとは
池袋で1階から3階までヨドバシにしたいらしい
渋谷と千葉もそんな感じかな?
記事を読む限りヨドバシはデパートの経営には口出さない方針らしいし
「大宮そごう」としては残りそうだけどね当分
単に集客が見込めて既存家電量販店とバッティングしない池袋渋谷千葉に
ヨドバシが新規に一部のフロアを利用して出店を計画してるって感じ
そごう西武グループも当然儲からないから事業を売却したわけで
ヨドバシ入れられない店舗を今の形態のまま残すか?って話だね
池袋渋谷千葉ととりあえずヨドバシを入れて、次にグループの石井スポーツを入れて、コクーン3みたいにSC化していくつもりでヨドバシの不動産取得もしようとしてるんだろうね
そごうは存続して欲しいけど、仮に難しくなったとしても
あそこに神戸のようなビルが建てばバスタ問題は解決
そごうはわりと最近食料品リニューアルして日本一の魚屋とやらが入ったよね。
さいたま市はケーキ支出額が高いからそごうのリニューアルはこんな感じに
洋菓子エリアが充実!ケーキブランド大集合の「スイーツロード」
https://saitamabiyori.com/23912/
都心店の西武池袋、西武渋谷、横浜そごうについては黒字が見込めるが、それ以外の地方店7店(西武所沢S.C.、そごう大宮、そごう千葉、西武東所沢S.C.、西武秋田店、西武福井店、そごう広島)については黒字化はきわめて難しく、さらに閉店に伴う解雇問題など、日本の上場企業としては踏み込めない領域があるという判断が下されたという。
https://www.seventietwo.com/ja/business/sogo_seibu
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
10位 高島屋京都店 740億円(12.5%)
11位 大丸神戸店 701億円(19.4%)
12位 岩田屋本店 679億円(14.9%)
13位 そごう千葉店 656億円(14.7%)
14位 東急渋谷本店 635億円(5.9%)
15位 小田急新宿本店 595億円(18.0%)
16位 高島屋新宿店 584億円(23.8%)
17位 名古屋栄三越 582億円(8.1%)
18位 三越銀座店 565億円(27.6%)
19位 京王新宿本店 553億円(15.3%)
20位 松屋銀座本店 544億円(25.3%)
21位 大丸大阪・心斎橋店 528億円(30.3%)
22位 大丸京都店 524億円(11.2%)
23位 大丸札幌店 493億円(18.3%)
24位 トキハ本店 487億円(1.7%)
25位 大丸東京店 476億円(22.9%)
26位 井筒屋本店 464億円(5.7%)
27位 JR名古屋高島屋 454億円(-%)
28位 福屋八丁堀本店 423億円(4.6%)
29位 鶴屋百貨店 422億円(2.2%)
30位 大丸福岡天神店 415億円(18.6%)
31位 あべのハルカス近鉄本店 414億円(-%)
32位 博多阪急 414億円(21.9%)
33位 大丸大阪・梅田店 412億円(8.7%)
34位 高島屋玉川店 402.9億円(13.4%)
35位 藤崎百貨店 402.6億円(7.5%)
36位 山形屋 352億円(12.9%)
37位 伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
38位 天満屋岡山本店 346億円(2.6%)
39位 高島屋柏店 334億円(9.6%)
40位 そごう広島店 326億円(10.0%)
41位 京急百貨店 319億円(-%)
42位 東武池袋本店 310億円(-%)
43位 北千住マルイ 302億円(4.4%)
44位 いよてつ高島屋 286億円(9.1%)
45位 神戸阪急 285億円(0.4%)
46位 阪神梅田本店 282億円(1.8%)
47位 丸井今井札幌本店 277億円(7.2%)
48位 遠鉄百貨店 276.4億円(0.1%)
49位 たまプラーザ 276.3億円(7.9%)
50位 伊勢丹立川店 274億円(4.2%)
圏外 そごう大宮店
圏外 高島屋大宮店
>>30496 匿名さん
このライターが間違ってるね
本来の意味なら都心とはビジネス街や繁華街とかがある大都市の中心部を指すもの、んで大都市は地方自治法第252条の19第1項の指定を受けた人口50万人以上の都市を定義してるから、広島・大宮・千葉は都心になるんだよね
総務省
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/hakusyo/chihou/18data/yougo.html
いわゆる通説的な意味で言っても東京都心3区(千代田区・港区・中央区)、または山手線内や山手線が通ってる区を指すわけだから前者・後者どちらにせよ当てはまらない
このライターが都心の意味を理解しないだけで書いてちゃってるみたいだから間違ってることを教えた方がいいかもね
>>30497 匿名さん
大宮と余りにも差があるね。調べてみたらそごう大宮店は222億円らしい高島屋は70億程度の売り上げ。合わせて大宮は300億、横浜は合計2000億、池袋は合計1900億。北関東の商業の中心だった大宮は見る影もない。
>>30498 検討板ユーザーさん
大宮の商業は地方都市レベルだから仕方ない。百貨店売上大宮は300億、横浜は2000億、池袋は1900億。大宮は町田や立川より売り上げ少ないんだよ。大宮を知らない人から見たら地方都市にしか見えないだろから勘違いするのも仕方ない。
いよてつ高島屋ってどこかと思ったら愛媛県か
愛媛以下なんだ
>>30500 匿名さん
仕方なくないです
こういう匿名掲示板でしょーもないこと書いてるのならまだしも仮にも実名で記事を書いてそれで飯食ってるライターがそんなことしたらダメです
もしそう思うならあなたはこのライターさんのことをよく調べもしないで記事書いてる人だって馬鹿にしてるってことですよね
大宮はルミネとエキュートで500億くらい売り上げてた気がする。
大宮駅ではないがコクーンもヨドバシ入れないで350億くらいだったかな。
はっきり言って混雑してても金使わない奴らばかりじゃ意味ないのよ。
>>30497 匿名さん
大宮とは全く関係ないんだけど名古屋高島屋少なすぎない?
高島屋が松坂屋を抜いて名古屋の商業の中心が栄から名駅に移ったって話をきいたことがあるんだけど。
>>30505 マンコミュファンさん
だからこそ駅前商業施設は郊外のSCにあるようなテナントではなくもっと質の高いテナントを誘致しなければならないはずなのに門街ときたら、、、
>>30511 匿名さん
そごうは大宮以外は大型店じゃん。むしろ数あった中型店の中で唯一生き残った点を評価してあげてください。
そして高島屋は再開発待ちの仮の姿。
再開発とともに大宮高島屋SCとして生まれ変わる。
はず。
高島屋立川店はなくなるとニュースに出てた
池袋渋谷千葉とヨドバシエリアは百貨店の売上に入れないだろうから激減するだろうな
池袋東武のワンフロアがダイソーになるそうで、百貨店は時代の流れでショッピングセンターになるのがもう既定路線なんだろうね
>>30512 匿名さん
オフィスとマンションを比べた時にそこにいる収入のある人間の数が違い過ぎるでしょ。
例えば3LDKに父母子子で住んでた場合収入があるのは父母の2人もしくは片方だけだけど、同じサイズのオフィスだったら数十人の収入のある人間がそこにいることになる。
百貨店の売上を維持できてる地域もあるのだから、時代の流れのせいにしちゃいかん。
>>30515 マンコミュファンさん
収入なくても食事をするし、教育も受ける。
それにオフィス従業員は昼はお弁当なら、会社と家の往復で大宮に全く金を落とさないこともある。
>>30516 匿名さん
池袋渋谷千葉とヨドバシになっちゃうのに?
百貨店じゃなくてもうショッピングセンター一直線でしょ
池袋も千葉もヨドバシになるの嫌がってるけど、もうそうなるの確定された
大宮の街に人が来なくなったし大宮駅前に人が流れてこなくなった
商業施設がまだ潰れてないから危機感薄いが百貨店以外の商業施設も軒並み不調で危機的状況
>>30519 マンション検討中さん
未来の話でなく現状の売り上げで考えてってことでしょ。
以下引用
「西武池袋、西武渋谷、横浜そごうについては黒字が見込めるが、それ以外の地方店7店(西武所沢S.C.、そごう大宮、そごう千葉、西武東所沢S.C.、西武秋田店、西武福井店、そごう広島)については黒字化はきわめて難しく」
西武池袋は一部がヨドバシになって残る可能性あるがそごう大宮は潰れるかもね。
>>30519 マンション検討中さん
逆に百貨店が減ることにより百貨店がある地域に付加価値が生まれることもあるよね。
映画館がなくなったのも時代のせいにしてたけど、負けを時代のせいにしてるだけに思える。
>>30523 名無しさん
時代の流れだとしても、悪い時代の流れに乗らないようにしないといけない。
大宮そごうが撤退したとして、そごうより魅力ある施設に生まれ変わるとはとても思えない。
>>30527 匿名さん
建築基準法を勉強しましょう
>>30529 匿名さん
本当にそうでしょうか?
同じ埼玉にいい見本があります、川口です
タワマンを無造作にいくつも建て、爆発的に人口を増やした結果、朝の通勤ラッシュでホームに人が入りきらず入場制限しなければならない程になりました
そんな川口の駅前はどうでしょうか?川口駅は駅ビルが入っている訳でもない、にもかかわらず駅前の商店街は閑散としており、そごうも撤退してしまいました
地元の方の声では、30~40年前の方がこの辺りは賑わっていたとのことです、その頃にはまだタワマンなどというものは川口には無かったでしょう、これが現実です
もちろん周辺人口を増やすことも大事です、しかし、大宮駅という巨大ターミナル駅の存在を最大限に活用するならば、やはり大宮に来てもらう、降りてもらう機会を作ることが大切だと思います
マンションで発展するなら埼玉はもっと大都会になってるだろうが
調整会議の日程やっと出た
13ヶ月ぶりの開催
だが内容的に広場の区域とか決まったのか微妙だ
令和5年3月1日(水曜日)午後3時から2時間程度
2.会場
ソニックシティ地下第3~5展示場(大宮区桜木町1-7-5)
3.内容(予定)
議題(1)これまでの議論の振り返り
議題(2)今年度の検討状況について
議題(3)今後の進め方について
本会議は事前申込(先着20名)により、会議を傍聴できます。以下をご確認の上、お申込み下さい。
さいたまの企業が束になってもイオン一社に敵わないしな
百貨店売上も酷いしオフィス面積は少ないし高校の進学校実績も千葉や神奈川に完敗だし大学もクソ
知れば知るほどショボいのがさいたま
丸の内なり新宿なり池袋なり、ああいう所が何故発展しているかと言えば、そこが交通(鉄道)の要所だからです
大宮は駅の規模に対して乗降客数はそこまで多くありません、人は沢山集まってきますが、そのまま東京方面に向けて素通りしてしまう為ですね
池袋が何故あんなにも発展したかと言えば、埼玉県からのアクセス性がとても良いからです、元々池袋という土地に魅力があったわけでもないですし、元は人が好んで住まない湿地帯、繁華街も戦後の闇市がルーツです
それが、関東大震災後、そして戦後から人口が爆発的に増加した埼玉県から人を吸い上げる拠点としてあれだけの都市が出来たのです
大宮駅も駅の規模からすればそれくらいのことが出来るはずではあります、少なくとも埼玉県内から人を集められるようになるだけでもかなりなものだと思いますよ
ここには大宮駅の理想は①駅前に南銀座の低層階雑居ビル派②駅前タワマン派③オフィスビル派がいるね
何が正解かは言わないけど、地権者も含め方法性がバラバラだと開発の趣旨もぶれるし一向に再開発が進まないね
これだとライバルの横浜千葉に置いていかれるわ
今ならまだ間に合うから頑張ってほしい