- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さすがに今月の会議も中止になったら暗雲立ち込めてきますね
どうにか開催してもらいたい
南銀もビッグエコーあたりまでは再開発エリア内だったから綺麗になるんじゃない?
大宮くらい大きな街で夜の街を無くすことは不可能だよ。
東口と西口しかないのに大宮くらい大きいと言う認識がそもそもね。
現状は大宮駅に見合う駅前広場が確保できていない。バスターミナルしかり、タクシー乗降場しかり。大きいどころか駅前が狭すぎるのよ。
本来は駅前と大宮の癌である南銀の緩衝地域が必要。しかし今の駅前の狭ささじゃ無理だから、デッキで分離するしかないというところよね。
今のままがいいという人こそ、現状認識の甘い個人の感情なんだよ。
ペデ又は地下通路で歩車分離してない街は信号待ちしなくちゃならなくて不便
その点ではさいたま新都心は最強
大宮駅に似合う駅前広場ってなんだよ。
タクシー乗り場の確保とバスターミナルの確保なら何も駅前に作らなくても新北口にでも作れば良いんじゃない?
バス乗り場だのタクシー乗り場だの浅い知識で都市語るなよ。
都市の発展はそんな浅く単純な物じゃない。
南銀が癌だの言う前に、太平洋戦争終結からの高度経済成長期の新宿の歴史、発展でも勉強して出直してきな。
桜木駐車場前に新大宮駅として駅移転後旧大宮駅廃止。
桜木駐車場にオフィス、商業、エンタメ、ホテル、住宅等から構成されるヒルズ的な施設を整備。
周辺戸建住民は新駅直結のタワマンと権利変換または金銭補償。
東口旧市街地はお好きにどうぞ。
これ以上機会損失を続けて都市間競争に置いていかれるくらいなら、これくらいドラスティックなことが必要では。
あらら、昭和大好きおじいちゃんが来ちゃったよ。平塚さんとかの893の歴史とか語りそうね。
昭和はとっくに終わって、平成も終わってもう令和よ?歴史を知ることと、脳内を止めて必要な開発を否定することは別ですよ。闇市で脳内止まってる人にはわからないかもしれないが、令和の世では南銀は大宮まさに癌よ。
昭和?平塚?893?何言ってんだこいつ。草
あなたの感想ですよねwガキの遠吠えもほどほどにしろ
南銀の糞歴史など何一つ大事にするものなどない。
さいたまから出てけば?
必要な開発はしろ!そして浅い知識ひけらかす前に勉強もしろ!
必要な開発を進める上で歴史が邪魔しちゃうことが多々あるのよ。
むしろ相反することの方が多いね。
大宮の開発も総論賛成、各論反対になりがちなのは、歴史を考えろとか言う人達が邪魔しちゃって必要な開発ができなくなるパターン。
勉強した上で南銀はいらないと判断してます
最悪な民度にしょうもない歴史、そして街の発展を妨害して自分たちの利益しか考えず一等地にしがみつく地権者たち…
開発して綺麗な高層ビルが建てればこれらが一掃されるわけだからなにもデメリットがない、むしろ得しかないね
南銀を目の敵にしてる人がいるけどいってることに具体性がないから南銀のどこがだめだと思ってるのかわからない。
>>30459 マンション検討中さん
大宮駅は大きく利用者も多いので駅前広場の整備は必要と思ってますが、大宮の街は大きいとは思ってませんよ。氷川参道超えれば住宅地ですし。
コンパクトシティですよね?
東京・渋谷・池袋とか山手線ターミナル駅クラスに対抗できるのって大阪梅田や名駅とかの三大都市クラスじゃないと無理だからそんな非現実的なことは言いません
埼玉の記事に来てどさくさに紛れて東京の威を借りる横浜さんの方が壊れてると思いますよ
南銀を歩くと怖いお兄さん達が立って睨んでるから近づかない。
“大宮らしさ”なる概念を持ち出す前に
脆弱な都市基盤を再整備すべき段階でしょう。
防災・治安・機会損失・イメージの
どれを取っても抜本的に是正すべき課題が多過ぎますから。
>>30461 匿名さん
横浜駅を池袋渋谷東京と並ばないで
横浜駅の括りは町田大宮千葉柏八王子立川と同じ括りで、都心とは雲台の差があるから
てか項目によっては横浜より大宮の方が上だからね
横浜信者って横浜駅の立ち位置わかってないよな
大宮アルシェにスシローできるみたいですね。ありがたい。
新都心駅にまさかのシャトレーゼ
アルシェの何がスシローに変わるんだろ?
神戸にこれから建つ再開発ビル、門街と同じくらいの敷地にホールが入るのは同じ
そこに図書館と中長距離バスターミナルが入り、ビル自体の規模・グレードも高いので
事業費は200億円以上高くなっている
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541512.html
【大宮・大門町2丁目中地区再開発】
敷地面積 8,558 m2
建築面積 6,828 m2
延床面積 82,139 m2
高さ 約90 m
階数 地上18階 地下3階
用途 店舗・オフィス・ホール等
総事業費 約660億円
【神戸・三宮雲井通5丁目地区再開発】
敷地面積 8,228 m2
建築面積 7,636 m2
延床面積 99,422 m2
高さ 約165 m
階数 地上32階 地下3階
用途 店舗・オフィス・ホテル・ホール、図書館、バスターミナル等
総事業費 約870億円
大宮には東口の古い街並みがあるからそれを売りにしていこう。インフィニティ昭和として売り出そう。あそこまで地方都市のような街はなかなかない。
駅から遠く離れたら細い路地の住宅街がいくらでもあるから、そこをガラの悪い南銀風の街として再開発したらいいんじゃないか?と、南銀再開発反対派が納得するであろう提案をしてみる。
こういうのを見るとやはり埼玉大の弱さ、国家戦略特区未指定なのは痛いな
埼玉には民間有志が地域発展の為に動くこともあまり無い
4エリアを核に千葉にイノベーションを 県経済同友会が新構想
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR16728MQDRUDCB018.html
千葉県経済同友会は、県内の産業振興に向けた新たな構想をまとめ、熊谷俊人知事に提案した。「千葉イノベーションスクエア構想」と名付け、「東葛」「幕張新都心周辺」「湾岸」「成田空港」の4地域を中心にヘルスケアや脱炭素などの分野で技術革新の萌芽(ほうが)がみられるとして、産業インフラの整備などで県に後押しを求めている。
構想のための調査を担当した「ちばぎん総合研究所」によると、東葛地域には千葉大と東大のキャンパスや国立がん研究センター東病院などの研究医療機関が集積し、病院と隣接したホテルや研究施設などによるライフサイエンスの拠点ができつつある。
千葉市内を含む幕張新都心周辺では、千葉大発のバイオベンチャーが集まり、新都心に建設中のシニア向け集合住宅では医療機関と連携した動きが始まりつつある。湾岸地域の京葉臨海コンビナートでは、二酸化炭素を削減できる新たな製鉄プロセスの実証実験や、持続可能な航空燃料(SAF)の製造装置を新設する動きが出ている。
成田空港周辺では、国家戦略特区「国際医療学園都市構想」が2014年にスタート。国際医療福祉大学成田病院を中心に医療産業の集積を目指す。また、周辺自治体では農業の生産性向上のため、トラクターの自動運転やドローンを使った農薬散布などのスマート農業も進みつつある。
南銀なんてほっとけば消えていく運命なんだけど、コロナ給付金で逆にウハウハにしてしまう愚策があったからな。
貴重な税金を南銀なんかに使われることが県民の不幸。
ゴキブリだらけの南銀でメシ食う奴w
ヨドバシが池袋、渋谷、千葉に出店で残りの店舗には出店しないそうです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230215/k10013981051000.html
この3店舗は生き残り確定
大宮そごうはどうなるやら
大宮そごうにはビックカメラが入ってるから元々無理
それにしてももう百貨店はもう時代遅れなんだな
池袋渋谷千葉と西武そごう上位も百貨店エリアを削減してヨドバシカメラにするとは
池袋で1階から3階までヨドバシにしたいらしい
渋谷と千葉もそんな感じかな?
記事を読む限りヨドバシはデパートの経営には口出さない方針らしいし
「大宮そごう」としては残りそうだけどね当分
単に集客が見込めて既存家電量販店とバッティングしない池袋渋谷千葉に
ヨドバシが新規に一部のフロアを利用して出店を計画してるって感じ
そごう西武グループも当然儲からないから事業を売却したわけで
ヨドバシ入れられない店舗を今の形態のまま残すか?って話だね
池袋渋谷千葉ととりあえずヨドバシを入れて、次にグループの石井スポーツを入れて、コクーン3みたいにSC化していくつもりでヨドバシの不動産取得もしようとしてるんだろうね
そごうは存続して欲しいけど、仮に難しくなったとしても
あそこに神戸のようなビルが建てばバスタ問題は解決
そごうはわりと最近食料品リニューアルして日本一の魚屋とやらが入ったよね。
さいたま市はケーキ支出額が高いからそごうのリニューアルはこんな感じに
洋菓子エリアが充実!ケーキブランド大集合の「スイーツロード」
https://saitamabiyori.com/23912/