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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今やSCがあちこちにあり、浦和もパルコやアトレで強化してきてる中で
大宮の商業面の開発は他所と差別化を図れるんだろうか?
皆んな洗練された街が良いとか道は大きく広がってる方が良いとか言うけど、街の発展はそれだけじゃ無い。要は狭い道でT字路が多くゴミゴミしてる方が人々の興味を引くって事もあるって事。私利私欲で意見する暇あったらもう少し、都市の発展の歴史を勉強しろよ。南銀の全面改装は絶対に反対。むしろ南銀の街並みを生かす様に東側は工夫するべきだね。安全面とかはどうにかすべきだけどね。
差別化も必要なのかもしれないが、他所にあるものは当然大宮にもあるというのも大事なんじゃないかね。
ここでよく言われてるシネコンはその代表。
>>30422 名無しさん
それな。綺麗な街は新都心だけで十分。
浦和=上品で平和な文教地区。新都心=綺麗で洗練された上質な市の中心地区。
大宮=悪いものも良いものもすべて詰め込んだ賑やかな県内一の大都会。
こうやって棲み分けすべき。
いいえ、綺麗な街はいくらあっても良いし汚い街は治安の悪化や街の格の低下を招くのでできるだけ排除するべきです
少なくても僕は整理されてないゴミゴミした街に全く魅力を感じません
それなら南銀そのものが駅近から離れて氷川参道より向こうや産業道路沿いとかへ移転してみてはいかがかな
オフィスや商業とかの有効活用できそうな駅近の一等地にあるから邪魔になってるし治安悪化の原因にもなってるし
狭い道でごちゃごちゃしてるのが魅力というのなら駅から離れてても問題ないだろ?
街づくりの勉強の前に、南銀の駄目さを勉強した方がいいな。
生かすどころか1円すら税金使う価値のない街よ。
>>30426 名無しさん
今の東口の雑然とした賑やかな雰囲気が好きって人も一定層いるんだよ。
で、その雰囲気が好きでわざわざ大宮に住んでる人もいるんだから、みんなが喜べる街を作るんだったら継承的発展じゃなきゃ意味がない。
GCSで駅前を綺麗にするのはいいけど、建物のデザインとかコンセプトにそういうところを落とし込んで欲しいってのが俺の願いかな。
価値観が皆違うから正解はありません草
南銀を除けば大宮は良い街よ。
それ都内なら歌舞伎町や池袋北口の雰囲気が好きだからそこに住んでますって言ってるようなものじゃん、反社かただのやべーやつだろそれ
そんなやつらの言うこと聞いてれば大宮もそりゃあ難航するわけだな
古い街がいいなら京都や金沢、県内ならそれこそ川越もあるわけだからどうぞお好きなところへ
大宮には氷川神社や氷川参道とかでもう間に合ってますので
まあ、確かにオフィスやタワマン作るだけじゃ没個性的な東京の下位互換みたいな町になっちゃうよね。大宮駅1km圏には南銀以外あまり特徴ないよね。神社も博物館も全部駅からそこそこ距離あるし
小綺麗で雑多な街っていうとこれも浦和の方が体現できてる
程よく個人店があって街が落ち着いた雰囲気で
シンボル的な商業施設が東口には必要なんだよね。
大宮は駅力に頼り過ぎてきて街づくりを疎かにして胡座をかいてきた。
浦和は駅力が大宮に劣る分、開発を必死にやってきた。
今も大宮が浦和に商業面で劣るとは思わないが、浦和を参考にすべきところはあるね。
南銀に執着している人は地権者かな。何でも反対、反対って、結局大震災が起きた時、電柱が倒れ、看板が落下し、放置車のせいで消防車、救急車が通れなくなる事くらい分かるよね。そしたら結局は行政を批判して、自分達は被害者面、行政が一方的な開発を押し付けて、地権者の声を聞かなかったせいだと喚くんでしょ。結局は自分達の利益の事しか考えてないじゃん。
南銀地区までGCSみたいな再開発は望んでないし、普通に繁華街は必要だと思う。だけど、今の南銀が酷すぎる。道の舗装や電柱地中化すら出来ていない。正直、歌舞伎町を歩くより南銀を歩く方が怖いからね。道を広くし、ビルを7階8階に建て替えて高度利用すべきだと思う。
反社の事言ってるやついるけど、時代の流れを掴んで無いな。どうして歌舞伎町とかに反社が居座ったかを解っていない。安全な住み良い街に発展させたいなら、街の景色云々の前に淘汰しなきゃならない物があるんじゃない?
>>30422
私利私欲で惰眠を貪り、
時代遅れで危険な街並みを取り残しているのは
東口の地の利に胡坐をかいてる中小地権者だと思うが。
駅の北側に人工地盤を設ける話題が浮上した際も
「大栄橋から電車が見えなくなる」と難癖をつけるくらいだし。
それこそ、自分の土地でもないのに。
更新日付:2023年2月10日
最新の会議開催情報
開催が決まり次第、お知らせいたします。
ひよっとして今月の調整会議も飛ぶの…?
南銀てそんなあぶないんですか?
ふつうに歩いてる分には危険な目に遭うことはないとおもいますけど。
ただキャッチの人達はうざいですけどね。
そんなに南銀が嫌なら通らなければよいだけ
北川大栄橋と南銀は関係ないだろ。
街の発展に対する全体像を掴めていない。
30422
個人の気持ちを言う奴が多いんだよ。
このスレ
さすがに今月の会議も中止になったら暗雲立ち込めてきますね
どうにか開催してもらいたい
南銀もビッグエコーあたりまでは再開発エリア内だったから綺麗になるんじゃない?
大宮くらい大きな街で夜の街を無くすことは不可能だよ。
東口と西口しかないのに大宮くらい大きいと言う認識がそもそもね。
現状は大宮駅に見合う駅前広場が確保できていない。バスターミナルしかり、タクシー乗降場しかり。大きいどころか駅前が狭すぎるのよ。
本来は駅前と大宮の癌である南銀の緩衝地域が必要。しかし今の駅前の狭ささじゃ無理だから、デッキで分離するしかないというところよね。
今のままがいいという人こそ、現状認識の甘い個人の感情なんだよ。
ペデ又は地下通路で歩車分離してない街は信号待ちしなくちゃならなくて不便
その点ではさいたま新都心は最強
大宮駅に似合う駅前広場ってなんだよ。
タクシー乗り場の確保とバスターミナルの確保なら何も駅前に作らなくても新北口にでも作れば良いんじゃない?
バス乗り場だのタクシー乗り場だの浅い知識で都市語るなよ。
都市の発展はそんな浅く単純な物じゃない。
南銀が癌だの言う前に、太平洋戦争終結からの高度経済成長期の新宿の歴史、発展でも勉強して出直してきな。
桜木駐車場前に新大宮駅として駅移転後旧大宮駅廃止。
桜木駐車場にオフィス、商業、エンタメ、ホテル、住宅等から構成されるヒルズ的な施設を整備。
周辺戸建住民は新駅直結のタワマンと権利変換または金銭補償。
東口旧市街地はお好きにどうぞ。
これ以上機会損失を続けて都市間競争に置いていかれるくらいなら、これくらいドラスティックなことが必要では。
あらら、昭和大好きおじいちゃんが来ちゃったよ。平塚さんとかの893の歴史とか語りそうね。
昭和はとっくに終わって、平成も終わってもう令和よ?歴史を知ることと、脳内を止めて必要な開発を否定することは別ですよ。闇市で脳内止まってる人にはわからないかもしれないが、令和の世では南銀は大宮まさに癌よ。
昭和?平塚?893?何言ってんだこいつ。草
あなたの感想ですよねwガキの遠吠えもほどほどにしろ
南銀の糞歴史など何一つ大事にするものなどない。
さいたまから出てけば?
必要な開発はしろ!そして浅い知識ひけらかす前に勉強もしろ!
必要な開発を進める上で歴史が邪魔しちゃうことが多々あるのよ。
むしろ相反することの方が多いね。
大宮の開発も総論賛成、各論反対になりがちなのは、歴史を考えろとか言う人達が邪魔しちゃって必要な開発ができなくなるパターン。
勉強した上で南銀はいらないと判断してます
最悪な民度にしょうもない歴史、そして街の発展を妨害して自分たちの利益しか考えず一等地にしがみつく地権者たち…
開発して綺麗な高層ビルが建てればこれらが一掃されるわけだからなにもデメリットがない、むしろ得しかないね
南銀を目の敵にしてる人がいるけどいってることに具体性がないから南銀のどこがだめだと思ってるのかわからない。
>>30459 マンション検討中さん
大宮駅は大きく利用者も多いので駅前広場の整備は必要と思ってますが、大宮の街は大きいとは思ってませんよ。氷川参道超えれば住宅地ですし。
コンパクトシティですよね?
東京・渋谷・池袋とか山手線ターミナル駅クラスに対抗できるのって大阪梅田や名駅とかの三大都市クラスじゃないと無理だからそんな非現実的なことは言いません
埼玉の記事に来てどさくさに紛れて東京の威を借りる横浜さんの方が壊れてると思いますよ
南銀を歩くと怖いお兄さん達が立って睨んでるから近づかない。
“大宮らしさ”なる概念を持ち出す前に
脆弱な都市基盤を再整備すべき段階でしょう。
防災・治安・機会損失・イメージの
どれを取っても抜本的に是正すべき課題が多過ぎますから。
>>30461 匿名さん
横浜駅を池袋渋谷東京と並ばないで
横浜駅の括りは町田大宮千葉柏八王子立川と同じ括りで、都心とは雲台の差があるから
てか項目によっては横浜より大宮の方が上だからね
横浜信者って横浜駅の立ち位置わかってないよな