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匿名さん [更新日時] 2024-09-21 19:39:26
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30401 匿名さん

    >>30398 匿名さん
    いや、ほこすぎ橋からこの画角ではL.A.タワーに隠れてそもそも見えないでしょ

    1. いや、ほこすぎ橋からこの画角ではL.A....
  2. 30402 名無しさん

    >>30386 検討板ユーザーさん

    門街、オフィスは三井が営業してて、テナントは中央デパートなの?
    全部三井がやってくれたらすごい素敵になっただろうな

  3. 30403 ただの一般人の個人の感想

    >>30397
    >大宮が柏や立川と比較してもらえる
    ↑流石に自虐が過ぎやしないか。
    東口がレトロとは次元の異なる古くて悪い最低な実情を抱える一方、
    この現状認識が前提に存在する限り、負のスパイラルからは抜け出せないと思う。

  4. 30404 マンション検討中さん

    >>30402 名無しさん
    三井の管轄はオフィス棟だけだね
    商業棟は中央デパートや大栄不動産の管轄
    本当はNHKさいたま放送局が入る予定だったんだけど頓挫して、慌てて商業棟にすることにしたせいかビルの構造も歪に


  5. 30405 匿名さん

    大宮区役所周辺は綺麗な街並みになったし、氷川参道も一部完全歩道化になりお洒落なカフェも増えてきた。
    大門町3丁目最開発と西通線の拡張工事で北側も綺麗になっていく。
    東口は南銀で大損しているけど、西口にない参道もあるし、全体が悪い訳ではないよね。

  6. 30406 匿名さん

    大門町3丁目再開発は太陽生命まで入るのかな?
    あのビルは東口ではかなり立派なほうだからどうだろう
    ただ、歩道に面したポケットパークみたいな敷地部分は
    譲ってもらったほうがいいように思う

  7. 30407 eマンションさん

    門街となりのりそな銀行は解体?

  8. 30408 匿名さん

    氷川参道も駅前と同じくらい大事だと思うが参道沿いの開発は民間が適当にやってくれるのを待つだけで行政は何もしないの?


  9. 30409 口コミ知りたいさん

    大宮駅東口からと言うよりさいたま新都心からなのだが

    昔から氷川神社参道と言われてるけど?

    1. 大宮駅東口からと言うよりさいたま新都心か...
  10. 30410 口コミ知りたいさん

    ついでに裏参道ももちろんある

  11. 30411 匿名さん

    規模的には、

    飲食サービス:
    大宮東口 >>>>> 大宮西口

    最寄品小売:
    大宮東口 >> 大宮西口

    ホビー・専門用品:
    大宮東口 > 大宮西口


    オフィス:
    大宮東口 ≦ 大宮西口

    衣料品小売:
    大宮東口 <<<< 大宮西口

    家電小売:
    大宮東口 <<<< 大宮西口

  12. 30412 匿名さん

    氷川参道を何もしないというけど、長い期間交通調査もして周辺関係者にアンケートして、ようやく一部完全歩道化できたんよ。
    市民会館おおみや跡地は、駅前開発と並行して開発はやるべきではあるけど、優先すべきは何十年も開発していない駅前なのは言うまでもない。

  13. 30413 匿名さん

    新都心の東口って、氷川参道のスタート地点ってことを
    もっとアピールしてもいいと思う
    大宮に配慮してるのかな

  14. 30414 匿名さん

    >>30363 匿名さん
    大宮駅前にタワマン作ったら他のどこに商業オフィスを作るのって話だよね
    東京大阪みたいに一等地が複数あるような地域や横浜みたいに空き地が沢山あれば周辺人口を増やしてから商業オフィスを拡充させられるけどその土地どこにあるの?
    てか周辺人口が少ないって言ってるけどさいたま以下の都市でも商業オフィスがましな都市なんて沢山あるよ

  15. 30415 マンション検討中さん

    容積率の緩和は賛成だけ区画は小さめがいいわ
    みなとみらいに容積率と建築面積が大きいと縦に伸ばすのではなく横に広いビルができてしまうわ
    みなとみらいの団地ビル群が反面教師だわ

  16. 30416 マンコミュファンさん

    売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html

    最近は大宮より浦和の商業施設の方が好調に見えるのは気のせいか? 
    大宮は駅周辺の商業施設はどこも苦しい状況だが浦和は伊勢丹もパルコも好調のようだ
    もはや商都大宮とは言えなくなってきてるような
    あ、対立煽りしたいわけじゃないからね

  17. 30417 口コミ知りたいさん

    >>30416 マンコミュファンさん

    浦和は広域集客はないけど何か目的があって人が来てるような気がする。映画なり買い物なり。
    一方大宮は広域から若い人もたくさん集まってくるけど特に目的がなく歩いてるだけでお金を落とさない。
    個人の感想ですが。

  18. 30418 匿名さん

    >>30414 匿名さん
    GCSで構想の高層ビル4棟が全てオフィス、ホテルになると。

  19. 30419 匿名さん

    浦和は浦和駅周辺、隣接の北浦和と南浦和もマンション開発をして人口を増やしているから。
    それと、浦和駅周辺にSCないから固定客が逃げないというのも大きいね。
    一方大宮の場合は、南にはコクーンシティ、北にはステラ、西にはイオンとSCが周辺に多く、尚且つ周辺のマンション開発も少ない。
    まあ、大宮の場合は、SCと駅中も含めた大宮商業を使い分けできる点は強みでもあるけどね。

  20. 30420 匿名さん

    大門町3丁目中地区は今年度中に準備組合が出来て
    令和5年度中に都市計画決定を目指しているようだから
    今年中にはどういう内容か知ることが出来そうで楽しみ

  21. 30421 マンション検討中さん

    今やSCがあちこちにあり、浦和もパルコやアトレで強化してきてる中で
    大宮の商業面の開発は他所と差別化を図れるんだろうか?

  22. 30422 名無しさん

    皆んな洗練された街が良いとか道は大きく広がってる方が良いとか言うけど、街の発展はそれだけじゃ無い。要は狭い道でT字路が多くゴミゴミしてる方が人々の興味を引くって事もあるって事。私利私欲で意見する暇あったらもう少し、都市の発展の歴史を勉強しろよ。南銀の全面改装は絶対に反対。むしろ南銀の街並みを生かす様に東側は工夫するべきだね。安全面とかはどうにかすべきだけどね。

  23. 30423 匿名さん

    差別化も必要なのかもしれないが、他所にあるものは当然大宮にもあるというのも大事なんじゃないかね。
    ここでよく言われてるシネコンはその代表。

  24. 30424 匿名さん

    >>30422 名無しさん
    それな。綺麗な街は新都心だけで十分。
    浦和=上品で平和な文教地区。新都心=綺麗で洗練された上質な市の中心地区。
    大宮=悪いものも良いものもすべて詰め込んだ賑やかな県内一の大都会。
    こうやって棲み分けすべき。

  25. 30425 名無しさん

    >>30422 名無しさん
    南銀は店のモラルや客層も含めてゴミな街並みなのよ。


  26. 30426 名無しさん

    いいえ、綺麗な街はいくらあっても良いし汚い街は治安の悪化や街の格の低下を招くのでできるだけ排除するべきです
    少なくても僕は整理されてないゴミゴミした街に全く魅力を感じません

    それなら南銀そのものが駅近から離れて氷川参道より向こうや産業道路沿いとかへ移転してみてはいかがかな
    オフィスや商業とかの有効活用できそうな駅近の一等地にあるから邪魔になってるし治安悪化の原因にもなってるし
    狭い道でごちゃごちゃしてるのが魅力というのなら駅から離れてても問題ないだろ?

  27. 30427 匿名さん

    街づくりの勉強の前に、南銀の駄目さを勉強した方がいいな。
    生かすどころか1円すら税金使う価値のない街よ。

  28. 30428 匿名さん

    >>30426 名無しさん
    今の東口の雑然とした賑やかな雰囲気が好きって人も一定層いるんだよ。
    で、その雰囲気が好きでわざわざ大宮に住んでる人もいるんだから、みんなが喜べる街を作るんだったら継承的発展じゃなきゃ意味がない。
    GCSで駅前を綺麗にするのはいいけど、建物のデザインとかコンセプトにそういうところを落とし込んで欲しいってのが俺の願いかな。

  29. 30429 eマンションさん

    価値観が皆違うから正解はありません草

  30. 30430 匿名さん

    南銀を除けば大宮は良い街よ。

  31. 30431 名無しさん

    それ都内なら歌舞伎町や池袋北口の雰囲気が好きだからそこに住んでますって言ってるようなものじゃん、反社かただのやべーやつだろそれ
    そんなやつらの言うこと聞いてれば大宮もそりゃあ難航するわけだな

  32. 30432 名無しさん

    古い街がいいなら京都や金沢、県内ならそれこそ川越もあるわけだからどうぞお好きなところへ
    大宮には氷川神社や氷川参道とかでもう間に合ってますので

  33. 30433 匿名さん

    まあ、確かにオフィスやタワマン作るだけじゃ没個性的な東京の下位互換みたいな町になっちゃうよね。大宮駅1km圏には南銀以外あまり特徴ないよね。神社も博物館も全部駅からそこそこ距離あるし

  34. 30434 匿名さん

    小綺麗で雑多な街っていうとこれも浦和の方が体現できてる
    程よく個人店があって街が落ち着いた雰囲気で

  35. 30435 匿名さん

    シンボル的な商業施設が東口には必要なんだよね。

  36. 30436 匿名さん

    大宮は駅力に頼り過ぎてきて街づくりを疎かにして胡座をかいてきた。
    浦和は駅力が大宮に劣る分、開発を必死にやってきた。
    今も大宮が浦和に商業面で劣るとは思わないが、浦和を参考にすべきところはあるね。

  37. 30437 匿名さん

    南銀に執着している人は地権者かな。何でも反対、反対って、結局大震災が起きた時、電柱が倒れ、看板が落下し、放置車のせいで消防車、救急車が通れなくなる事くらい分かるよね。そしたら結局は行政を批判して、自分達は被害者面、行政が一方的な開発を押し付けて、地権者の声を聞かなかったせいだと喚くんでしょ。結局は自分達の利益の事しか考えてないじゃん。

  38. 30438 通りがかりさん

    南銀地区までGCSみたいな再開発は望んでないし、普通に繁華街は必要だと思う。だけど、今の南銀が酷すぎる。道の舗装や電柱地中化すら出来ていない。正直、歌舞伎町を歩くより南銀を歩く方が怖いからね。道を広くし、ビルを7階8階に建て替えて高度利用すべきだと思う。

  39. 30439 名無しさん

    反社の事言ってるやついるけど、時代の流れを掴んで無いな。どうして歌舞伎町とかに反社が居座ったかを解っていない。安全な住み良い街に発展させたいなら、街の景色云々の前に淘汰しなきゃならない物があるんじゃない?

  40. 30440 ただの一般人の個人の感想

    >>30422
    私利私欲で惰眠を貪り、
    時代遅れで危険な街並みを取り残しているのは
    東口の地の利に胡坐をかいてる中小地権者だと思うが。
    駅の北側に人工地盤を設ける話題が浮上した際も
    「大栄橋から電車が見えなくなる」と難癖をつけるくらいだし。
    それこそ、自分の土地でもないのに。

  41. 30441 匿名さん

    更新日付:2023年2月10日
    最新の会議開催情報
    開催が決まり次第、お知らせいたします。


    ひよっとして今月の調整会議も飛ぶの…?

  42. 30442 名無しさん

    南銀てそんなあぶないんですか?
    ふつうに歩いてる分には危険な目に遭うことはないとおもいますけど。
    ただキャッチの人達はうざいですけどね。
    そんなに南銀が嫌なら通らなければよいだけ

  43. 30443 匿名さん

    北川大栄橋と南銀は関係ないだろ。
    街の発展に対する全体像を掴めていない。

  44. 30444 名無しさん

    30422
    個人の気持ちを言う奴が多いんだよ。
    このスレ

  45. 30445 マンション検討中さん

    さすがに今月の会議も中止になったら暗雲立ち込めてきますね
    どうにか開催してもらいたい

  46. 30446 マンション掲示板さん

    南銀もビッグエコーあたりまでは再開発エリア内だったから綺麗になるんじゃない?
    大宮くらい大きな街で夜の街を無くすことは不可能だよ。

  47. 30447 匿名さん

    東口と西口しかないのに大宮くらい大きいと言う認識がそもそもね。
    現状は大宮駅に見合う駅前広場が確保できていない。バスターミナルしかり、タクシー乗降場しかり。大きいどころか駅前が狭すぎるのよ。
    本来は駅前と大宮の癌である南銀の緩衝地域が必要。しかし今の駅前の狭ささじゃ無理だから、デッキで分離するしかないというところよね。
    今のままがいいという人こそ、現状認識の甘い個人の感情なんだよ。

  48. 30448 マンション検討中さん

    ペデ又は地下通路で歩車分離してない街は信号待ちしなくちゃならなくて不便

    その点ではさいたま新都心は最強

  49. 30449 名無しさん

    大宮駅に似合う駅前広場ってなんだよ。
    タクシー乗り場の確保とバスターミナルの確保なら何も駅前に作らなくても新北口にでも作れば良いんじゃない?
    バス乗り場だのタクシー乗り場だの浅い知識で都市語るなよ。
    都市の発展はそんな浅く単純な物じゃない。
    南銀が癌だの言う前に、太平洋戦争終結からの高度経済成長期の新宿の歴史、発展でも勉強して出直してきな。

  50. 30450 検討板ユーザーさん

    桜木駐車場前に新大宮駅として駅移転後旧大宮駅廃止。
    桜木駐車場にオフィス、商業、エンタメ、ホテル、住宅等から構成されるヒルズ的な施設を整備。
    周辺戸建住民は新駅直結のタワマンと権利変換または金銭補償。
    東口旧市街地はお好きにどうぞ。

    これ以上機会損失を続けて都市間競争に置いていかれるくらいなら、これくらいドラスティックなことが必要では。

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