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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
それでも福井はタワマンだけでなく120mのホテル・業務棟を着工できたのが凄いな
JR福井駅西口の再開発ビル 事業費が42億円増加 建設コスト増が要因
https://news.yahoo.co.jp/articles/1542973561c13f3d1c3a705b105bfba60a90...
別に誰がどんな街望もうが自由だと思うし、1人何様くんがいるのが草
草
>>30393 マンコミュファンさん
1行目は多分田舎者成金がコーデとかよく知らずに通販で買った海外ブランドのジャケットやパンツをちぐはぐに着て笑われてしまうような行為を言っているのだろう。
つまり身の丈あったしまむらとかを大人しく着とけば誰にもいじられないみたいな。
実際に門街とか見てると大金かけた割に外観はダサい中身もショボいでさんざん呆れられてる。
>>30394 通りがかりさん
うーん東京や大阪の繁華街と比較するのはおこがましいが首都圏の一角でこの程度の街並みならまあ及第点だと思うわ。
大宮東口ありゃあ駄目だ。大宮が柏や立川と比較してもらえるのはまだ西口があるからで、東口だけだったら所沢川越川口にも負ける。
個々の主観の話をしても仕方ないのよ。
大宮東口駅前の雰囲気が好きとか言ってても、生ビールの値段を今より200円上がれば来ないでしょ。
はっきり言って雰囲気が好きな訳じゃなく、便利な場所で安く飲めるのが好きな訳。
これらの客層は、火災で丸焦げになろうが、ゴキブリだらけで不衛生だろうが、地震で倒壊しそうとかよりも、利便と値段を優先する。
そんな人達の意見を聞いたところで、最開発は進まないよ。だって、自分達さえ良ければそれで良しの考えなのだから。震災時はここで文句言ってる門街にも逃げ込む訳だ。
不可能だけど最開発しても値段はそのままなら、新都心みたいなのは嫌とか言わずに飲みにくるんだろうけどな。
>>30397
>大宮が柏や立川と比較してもらえる
↑流石に自虐が過ぎやしないか。
東口がレトロとは次元の異なる古くて悪い最低な実情を抱える一方、
この現状認識が前提に存在する限り、負のスパイラルからは抜け出せないと思う。
>>30402 名無しさん
三井の管轄はオフィス棟だけだね
商業棟は中央デパートや大栄不動産の管轄
本当はNHKさいたま放送局が入る予定だったんだけど頓挫して、慌てて商業棟にすることにしたせいかビルの構造も歪に
新大宮区役所周辺は綺麗な街並みになったし、氷川参道も一部完全歩道化になりお洒落なカフェも増えてきた。
大門町3丁目最開発と西通線の拡張工事で北側も綺麗になっていく。
東口は南銀で大損しているけど、西口にない参道もあるし、全体が悪い訳ではないよね。
大門町3丁目再開発は太陽生命まで入るのかな?
あのビルは東口ではかなり立派なほうだからどうだろう
ただ、歩道に面したポケットパークみたいな敷地部分は
譲ってもらったほうがいいように思う
門街となりのりそな銀行は解体?
ついでに裏参道ももちろんある
規模的には、
飲食サービス:
大宮東口 >>>>> 大宮西口
最寄品小売:
大宮東口 >> 大宮西口
ホビー・専門用品:
大宮東口 > 大宮西口
オフィス:
大宮東口 ≦ 大宮西口
衣料品小売:
大宮東口 <<<< 大宮西口
家電小売:
大宮東口 <<<< 大宮西口
氷川参道を何もしないというけど、長い期間交通調査もして周辺関係者にアンケートして、ようやく一部完全歩道化できたんよ。
市民会館おおみや跡地は、駅前開発と並行して開発はやるべきではあるけど、優先すべきは何十年も開発していない駅前なのは言うまでもない。
新都心の東口って、氷川参道のスタート地点ってことを
もっとアピールしてもいいと思う
大宮に配慮してるのかな
容積率の緩和は賛成だけ区画は小さめがいいわ
みなとみらいに容積率と建築面積が大きいと縦に伸ばすのではなく横に広いビルができてしまうわ
みなとみらいの団地ビル群が反面教師だわ
売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html
最近は大宮より浦和の商業施設の方が好調に見えるのは気のせいか?
大宮は駅周辺の商業施設はどこも苦しい状況だが浦和は伊勢丹もパルコも好調のようだ
もはや商都大宮とは言えなくなってきてるような
あ、対立煽りしたいわけじゃないからね
>>30416 マンコミュファンさん
浦和は広域集客はないけど何か目的があって人が来てるような気がする。映画なり買い物なり。
一方大宮は広域から若い人もたくさん集まってくるけど特に目的がなく歩いてるだけでお金を落とさない。
個人の感想ですが。
浦和は浦和駅周辺、隣接の北浦和と南浦和もマンション開発をして人口を増やしているから。
それと、浦和駅周辺にSCないから固定客が逃げないというのも大きいね。
一方大宮の場合は、南にはコクーンシティ、北にはステラ、西にはイオンとSCが周辺に多く、尚且つ周辺のマンション開発も少ない。
まあ、大宮の場合は、SCと駅中も含めた大宮商業を使い分けできる点は強みでもあるけどね。
大門町3丁目中地区は今年度中に準備組合が出来て
令和5年度中に都市計画決定を目指しているようだから
今年中にはどういう内容か知ることが出来そうで楽しみ
今やSCがあちこちにあり、浦和もパルコやアトレで強化してきてる中で
大宮の商業面の開発は他所と差別化を図れるんだろうか?
皆んな洗練された街が良いとか道は大きく広がってる方が良いとか言うけど、街の発展はそれだけじゃ無い。要は狭い道でT字路が多くゴミゴミしてる方が人々の興味を引くって事もあるって事。私利私欲で意見する暇あったらもう少し、都市の発展の歴史を勉強しろよ。南銀の全面改装は絶対に反対。むしろ南銀の街並みを生かす様に東側は工夫するべきだね。安全面とかはどうにかすべきだけどね。
差別化も必要なのかもしれないが、他所にあるものは当然大宮にもあるというのも大事なんじゃないかね。
ここでよく言われてるシネコンはその代表。
>>30422 名無しさん
それな。綺麗な街は新都心だけで十分。
浦和=上品で平和な文教地区。新都心=綺麗で洗練された上質な市の中心地区。
大宮=悪いものも良いものもすべて詰め込んだ賑やかな県内一の大都会。
こうやって棲み分けすべき。
いいえ、綺麗な街はいくらあっても良いし汚い街は治安の悪化や街の格の低下を招くのでできるだけ排除するべきです
少なくても僕は整理されてないゴミゴミした街に全く魅力を感じません
それなら南銀そのものが駅近から離れて氷川参道より向こうや産業道路沿いとかへ移転してみてはいかがかな
オフィスや商業とかの有効活用できそうな駅近の一等地にあるから邪魔になってるし治安悪化の原因にもなってるし
狭い道でごちゃごちゃしてるのが魅力というのなら駅から離れてても問題ないだろ?
街づくりの勉強の前に、南銀の駄目さを勉強した方がいいな。
生かすどころか1円すら税金使う価値のない街よ。
>>30426 名無しさん
今の東口の雑然とした賑やかな雰囲気が好きって人も一定層いるんだよ。
で、その雰囲気が好きでわざわざ大宮に住んでる人もいるんだから、みんなが喜べる街を作るんだったら継承的発展じゃなきゃ意味がない。
GCSで駅前を綺麗にするのはいいけど、建物のデザインとかコンセプトにそういうところを落とし込んで欲しいってのが俺の願いかな。
価値観が皆違うから正解はありません草
南銀を除けば大宮は良い街よ。
それ都内なら歌舞伎町や池袋北口の雰囲気が好きだからそこに住んでますって言ってるようなものじゃん、反社かただのやべーやつだろそれ
そんなやつらの言うこと聞いてれば大宮もそりゃあ難航するわけだな
古い街がいいなら京都や金沢、県内ならそれこそ川越もあるわけだからどうぞお好きなところへ
大宮には氷川神社や氷川参道とかでもう間に合ってますので
まあ、確かにオフィスやタワマン作るだけじゃ没個性的な東京の下位互換みたいな町になっちゃうよね。大宮駅1km圏には南銀以外あまり特徴ないよね。神社も博物館も全部駅からそこそこ距離あるし
小綺麗で雑多な街っていうとこれも浦和の方が体現できてる
程よく個人店があって街が落ち着いた雰囲気で
シンボル的な商業施設が東口には必要なんだよね。
大宮は駅力に頼り過ぎてきて街づくりを疎かにして胡座をかいてきた。
浦和は駅力が大宮に劣る分、開発を必死にやってきた。
今も大宮が浦和に商業面で劣るとは思わないが、浦和を参考にすべきところはあるね。
南銀に執着している人は地権者かな。何でも反対、反対って、結局大震災が起きた時、電柱が倒れ、看板が落下し、放置車のせいで消防車、救急車が通れなくなる事くらい分かるよね。そしたら結局は行政を批判して、自分達は被害者面、行政が一方的な開発を押し付けて、地権者の声を聞かなかったせいだと喚くんでしょ。結局は自分達の利益の事しか考えてないじゃん。
南銀地区までGCSみたいな再開発は望んでないし、普通に繁華街は必要だと思う。だけど、今の南銀が酷すぎる。道の舗装や電柱地中化すら出来ていない。正直、歌舞伎町を歩くより南銀を歩く方が怖いからね。道を広くし、ビルを7階8階に建て替えて高度利用すべきだと思う。
反社の事言ってるやついるけど、時代の流れを掴んで無いな。どうして歌舞伎町とかに反社が居座ったかを解っていない。安全な住み良い街に発展させたいなら、街の景色云々の前に淘汰しなきゃならない物があるんじゃない?
>>30422
私利私欲で惰眠を貪り、
時代遅れで危険な街並みを取り残しているのは
東口の地の利に胡坐をかいてる中小地権者だと思うが。
駅の北側に人工地盤を設ける話題が浮上した際も
「大栄橋から電車が見えなくなる」と難癖をつけるくらいだし。
それこそ、自分の土地でもないのに。
更新日付:2023年2月10日
最新の会議開催情報
開催が決まり次第、お知らせいたします。
ひよっとして今月の調整会議も飛ぶの…?
南銀てそんなあぶないんですか?
ふつうに歩いてる分には危険な目に遭うことはないとおもいますけど。
ただキャッチの人達はうざいですけどね。
そんなに南銀が嫌なら通らなければよいだけ
北川大栄橋と南銀は関係ないだろ。
街の発展に対する全体像を掴めていない。
30422
個人の気持ちを言う奴が多いんだよ。
このスレ
さすがに今月の会議も中止になったら暗雲立ち込めてきますね
どうにか開催してもらいたい
南銀もビッグエコーあたりまでは再開発エリア内だったから綺麗になるんじゃない?
大宮くらい大きな街で夜の街を無くすことは不可能だよ。
東口と西口しかないのに大宮くらい大きいと言う認識がそもそもね。
現状は大宮駅に見合う駅前広場が確保できていない。バスターミナルしかり、タクシー乗降場しかり。大きいどころか駅前が狭すぎるのよ。
本来は駅前と大宮の癌である南銀の緩衝地域が必要。しかし今の駅前の狭ささじゃ無理だから、デッキで分離するしかないというところよね。
今のままがいいという人こそ、現状認識の甘い個人の感情なんだよ。
ペデ又は地下通路で歩車分離してない街は信号待ちしなくちゃならなくて不便
その点ではさいたま新都心は最強
大宮駅に似合う駅前広場ってなんだよ。
タクシー乗り場の確保とバスターミナルの確保なら何も駅前に作らなくても新北口にでも作れば良いんじゃない?
バス乗り場だのタクシー乗り場だの浅い知識で都市語るなよ。
都市の発展はそんな浅く単純な物じゃない。
南銀が癌だの言う前に、太平洋戦争終結からの高度経済成長期の新宿の歴史、発展でも勉強して出直してきな。
桜木駐車場前に新大宮駅として駅移転後旧大宮駅廃止。
桜木駐車場にオフィス、商業、エンタメ、ホテル、住宅等から構成されるヒルズ的な施設を整備。
周辺戸建住民は新駅直結のタワマンと権利変換または金銭補償。
東口旧市街地はお好きにどうぞ。
これ以上機会損失を続けて都市間競争に置いていかれるくらいなら、これくらいドラスティックなことが必要では。
あらら、昭和大好きおじいちゃんが来ちゃったよ。平塚さんとかの893の歴史とか語りそうね。
昭和はとっくに終わって、平成も終わってもう令和よ?歴史を知ることと、脳内を止めて必要な開発を否定することは別ですよ。闇市で脳内止まってる人にはわからないかもしれないが、令和の世では南銀は大宮まさに癌よ。
昭和?平塚?893?何言ってんだこいつ。草
あなたの感想ですよねwガキの遠吠えもほどほどにしろ
南銀の糞歴史など何一つ大事にするものなどない。
さいたまから出てけば?
必要な開発はしろ!そして浅い知識ひけらかす前に勉強もしろ!
必要な開発を進める上で歴史が邪魔しちゃうことが多々あるのよ。
むしろ相反することの方が多いね。
大宮の開発も総論賛成、各論反対になりがちなのは、歴史を考えろとか言う人達が邪魔しちゃって必要な開発ができなくなるパターン。
勉強した上で南銀はいらないと判断してます
最悪な民度にしょうもない歴史、そして街の発展を妨害して自分たちの利益しか考えず一等地にしがみつく地権者たち…
開発して綺麗な高層ビルが建てればこれらが一掃されるわけだからなにもデメリットがない、むしろ得しかないね
南銀を目の敵にしてる人がいるけどいってることに具体性がないから南銀のどこがだめだと思ってるのかわからない。
>>30459 マンション検討中さん
大宮駅は大きく利用者も多いので駅前広場の整備は必要と思ってますが、大宮の街は大きいとは思ってませんよ。氷川参道超えれば住宅地ですし。
コンパクトシティですよね?
東京・渋谷・池袋とか山手線ターミナル駅クラスに対抗できるのって大阪梅田や名駅とかの三大都市クラスじゃないと無理だからそんな非現実的なことは言いません
埼玉の記事に来てどさくさに紛れて東京の威を借りる横浜さんの方が壊れてると思いますよ
南銀を歩くと怖いお兄さん達が立って睨んでるから近づかない。
“大宮らしさ”なる概念を持ち出す前に
脆弱な都市基盤を再整備すべき段階でしょう。
防災・治安・機会損失・イメージの
どれを取っても抜本的に是正すべき課題が多過ぎますから。
>>30461 匿名さん
横浜駅を池袋渋谷東京と並ばないで
横浜駅の括りは町田大宮千葉柏八王子立川と同じ括りで、都心とは雲台の差があるから
てか項目によっては横浜より大宮の方が上だからね
横浜信者って横浜駅の立ち位置わかってないよな
大宮アルシェにスシローできるみたいですね。ありがたい。
新都心駅にまさかのシャトレーゼ
アルシェの何がスシローに変わるんだろ?
神戸にこれから建つ再開発ビル、門街と同じくらいの敷地にホールが入るのは同じ
そこに図書館と中長距離バスターミナルが入り、ビル自体の規模・グレードも高いので
事業費は200億円以上高くなっている
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541512.html
【大宮・大門町2丁目中地区再開発】
敷地面積 8,558 m2
建築面積 6,828 m2
延床面積 82,139 m2
高さ 約90 m
階数 地上18階 地下3階
用途 店舗・オフィス・ホール等
総事業費 約660億円
【神戸・三宮雲井通5丁目地区再開発】
敷地面積 8,228 m2
建築面積 7,636 m2
延床面積 99,422 m2
高さ 約165 m
階数 地上32階 地下3階
用途 店舗・オフィス・ホテル・ホール、図書館、バスターミナル等
総事業費 約870億円
大宮には東口の古い街並みがあるからそれを売りにしていこう。インフィニティ昭和として売り出そう。あそこまで地方都市のような街はなかなかない。
駅から遠く離れたら細い路地の住宅街がいくらでもあるから、そこをガラの悪い南銀風の街として再開発したらいいんじゃないか?と、南銀再開発反対派が納得するであろう提案をしてみる。
こういうのを見るとやはり埼玉大の弱さ、国家戦略特区未指定なのは痛いな
埼玉には民間有志が地域発展の為に動くこともあまり無い
4エリアを核に千葉にイノベーションを 県経済同友会が新構想
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR16728MQDRUDCB018.html
千葉県経済同友会は、県内の産業振興に向けた新たな構想をまとめ、熊谷俊人知事に提案した。「千葉イノベーションスクエア構想」と名付け、「東葛」「幕張新都心周辺」「湾岸」「成田空港」の4地域を中心にヘルスケアや脱炭素などの分野で技術革新の萌芽(ほうが)がみられるとして、産業インフラの整備などで県に後押しを求めている。
構想のための調査を担当した「ちばぎん総合研究所」によると、東葛地域には千葉大と東大のキャンパスや国立がん研究センター東病院などの研究医療機関が集積し、病院と隣接したホテルや研究施設などによるライフサイエンスの拠点ができつつある。
千葉市内を含む幕張新都心周辺では、千葉大発のバイオベンチャーが集まり、新都心に建設中のシニア向け集合住宅では医療機関と連携した動きが始まりつつある。湾岸地域の京葉臨海コンビナートでは、二酸化炭素を削減できる新たな製鉄プロセスの実証実験や、持続可能な航空燃料(SAF)の製造装置を新設する動きが出ている。
成田空港周辺では、国家戦略特区「国際医療学園都市構想」が2014年にスタート。国際医療福祉大学成田病院を中心に医療産業の集積を目指す。また、周辺自治体では農業の生産性向上のため、トラクターの自動運転やドローンを使った農薬散布などのスマート農業も進みつつある。
南銀なんてほっとけば消えていく運命なんだけど、コロナ給付金で逆にウハウハにしてしまう愚策があったからな。
貴重な税金を南銀なんかに使われることが県民の不幸。
ゴキブリだらけの南銀でメシ食う奴w
ヨドバシが池袋、渋谷、千葉に出店で残りの店舗には出店しないそうです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230215/k10013981051000.html
この3店舗は生き残り確定
大宮そごうはどうなるやら
大宮そごうにはビックカメラが入ってるから元々無理
それにしてももう百貨店はもう時代遅れなんだな
池袋渋谷千葉と西武そごう上位も百貨店エリアを削減してヨドバシカメラにするとは
池袋で1階から3階までヨドバシにしたいらしい
渋谷と千葉もそんな感じかな?