埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:03:29
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30351 検討板ユーザーさん

    >>30326さん
    >>30327さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    ホッソイ鉄骨で中身なんもないんですけどね。。
    残念な感じです。

    1. ご丁寧にありがとうございます。ホッソイ鉄...
  2. 30352 匿名さん

    首都高、東北道まで延伸早く 地元選出の自公さいたま市議、県議ら「有志の会」設立 ルートなど課題解決へ

    首都高速埼玉新都心線の東北道延伸を目指す議員有志の会「首都高速埼玉新都心線東北道延伸促進議員懇話会」の設立総会が8日、県議会で行われ、地元選出の自民、公明党所属のさいたま市議、県議らが出席した。

     首都高速埼玉新都心線は「与野ジャンクション」から東へ延び、さいたま市緑区の「さいたま見沼出入口」で第二産業道路に接続する約5・8キロの自動車専用道路。2006年8月にさいたま見沼出入口までが供用開始された。

     懇話会は、首都高速埼玉新都心線の東北道までの延伸を促進し、早期に事業を完了させることを目的に、自公所属のさいたま市見沼区緑区選出の議員有志で設立。設立総会では会長に村井英樹衆院議員、顧問に西田実仁参院議員、清水勇人さいたま市長が就く役員人事案も承認された。

     あいさつした村井会長は「ルートや都市計画、環境への配慮など課題があるが、プロジェクトが素晴らしい形で地元経済、社会に貢献できるようにしたい」と話した。

    https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/10/10_.html

  3. 30353 匿名さん

    市議会の見たけど、大門3丁目の具体的な情報は特になかったね
    質問した議員が範囲をりそな等だけでなく周囲も含めてやるように
    誘導したらどうかと提案してたかな

  4. 30354 マンション検討中さん

    氷川参道が核なのに現状の氷川参道はあまりに魅力に乏しい的なことも言ってたね
    カフェが少しづつ増えてきたはいえ参道にこれ以上の発展余地はあるのかな

  5. 30355 ご近所さん

    >>30350 販売関係者さん
    西口の後続はは3C地区が纏まればとか、そごうの行く末次第かな
    3Eは分譲マンション多いし進まさそう。

    あとはジェクサーのあるところとか、そろそろ古くなってくるJACK大宮のところとかで計画が立ち上がったりするといいなと思いつつも

  6. 30356 通りがかりさん

    >>30353 匿名さん

    上層階に是非マンションを!
    無理か、、、きっとオフィス&商業施設だよね
    でも何かイチローがここってホテルを前に計画してたようなこと言ってたから、オフィス&ホテル&商業施設?

  7. 30357 匿名さん

    柏そごうに続いて津田沼パルコも三井が権利を取得した模様
    大手が一括で権利を取得してくれるといいよね

    津田沼パルコ/三井不レジがA館取得
    https://www.kensetsunews.com/archives/789894 

  8. 30358 匿名さん

    >>30356 通りがかりさん

    あの一帯がまとまって再開発となれば上層部が住居の大型複合ビルも期待できるけど
    りそな中心の小さな範囲だとよくて今そごう裏に造ってるビルくらいじゃないかな
    でも、そうしたほうが進捗は早いだろうね

  9. 30359 マンション検討中さん

    >>30357 匿名さん
    門街が千葉のプロジェクトだったら三井は商業棟も買い取ってくれてたかもね

  10. 30360 マンション掲示板さん

    >>30358 匿名さん
    太陽生命大宮ビル以外の建物を潰しても難しそうですかね?

  11. 30361 評判気になるさん

    >>30357 匿名さん

    多分、150mは超えますね。津田沼ザ・タワーが152mなので。埼玉にも頑張ってもらいたいけど、150m以上を建てれるポテンシャルがあるのは、大宮、武蔵浦和、川口(高さ規制を撤廃しないと無理)くらいですかね?

  12. 30362 ご近所さん

    ビルの高さ自体はどうでもいいです
    遊べる街やオフィス街として発展しける都市は埼玉では大宮だけなのでとにかくマンションに逃げずに頑張ってもらいたいです

  13. 30363 匿名さん

    商業価値を高めるためには、周辺人口を増やすことも必要な訳で。
    その意味で大宮はマンション開発が圧倒的に足りていない。
    大宮はシンボル性のある商業施設を建てることと、マンション開発で人口を増やすこと両面が必要。

  14. 30364 名無しさん

    大宮門街の旧中山道側の店舗は補聴器屋さんだって。
    ぶっちゃけ期待をことごとく下回るテナントしか入らないんだけど、この不景気の中だとメディカル系しか無理なんだろうな…。
    地方の商店街へ行っても今かろうじて元気なのはドラッグストアや医療系ばかりだもん。

    定期的にテナント入れ替えて常に話題を保ち続けるイケてる系ショッピングビルじゃなく、スタンスが単なる巨大な雑居ビルだから仕方ないよね…。
    そもそも中央デパートがそうだったし。

  15. 30365 匿名さん

    結局門街の追加テナントは、
    眉毛スタイリング、補聴器、保険相談サロン、眼科、メガネ屋、不動産屋、美容室?
    本当に巨大な雑居ビルですな

    1. 結局門街の追加テナントは、眉毛スタイリン...
  16. 30366 匿名さん

    >>30364
    不景気というよりは大手ディベとのテナント誘致の営業力の差でしょ
    箱は建てました、あとは入りたいお店は応募してくださいじゃこんなもんだろ

  17. 30367 匿名さん

    大宮門街は今後GCS再開発予定地にある個人店の移転先の受け皿としてあれば十分だろ
    商業モールは大手じゃないとテナント誘致に苦労するのがこれでわかったろ地権者も

  18. 30368 匿名さん

    大宮の場合、今はホテル、オフィスのほうが需要はあるかもしれない
    大門3丁目もそういう構成になるんじゃないかな
    ダイワロイネットに続いて容積率緩和の特例を受けて欲しいな
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/

  19. 30369 匿名さん

    大門3丁目の容積率は全体的に400%だけど
    りそなと隣の逸見ビルの場所は600%になっている
    道路拡幅もあるし最高1000%くらいの開発ができるかも

  20. 30370 マンション掲示板さん

    >>30367 匿名さん
    個人店が門街のテナント料を払えるとは思えないけど。
    知り合いが再開発予定地で店やってるけど大宮は賃料高すぎてボロい雑居ビルでも一階は借りられないって言ってたよ。

  21. 30371 坪単価比較中さん

    >>30368 匿名さん
    オフィスの需要あるって何根拠?

  22. 30372 匿名さん

    >>30370 マンション掲示板さん
    真新しい再開発ビルだらけになると個人店が入り込む余地が無くなるのがネックなんだよね
    だから無機質でつまらない街と言われがち

  23. 30373 販売関係者さん

    >>30371 坪単価比較中さん
    オフィスなんて、正直いくらでも需要はありますよ

    日本は中小企業の割合が全体の99%以上という国です、中小企業なんて自社ビルなど持てない訳ですから、必然的にどこかのオフィステナントを借りてそこに入ることになります

    コロナも落ち着いてきた中、これからオフィス需要は上がっていくはずです、なのに何故都心部のオフィス空室率が改善しないかと言えば、その理由がテナント料の高騰な訳です

    立地が良くても賃貸料がそれに見合わないほど高ければ候補から外されてしまいます

    逆に考えれば、賃貸料だけで競争できるくらい割安感が出てくれば、立地の面では大宮は圧倒的優位性がある訳ですから、かなり勝負になると思いますけどね

  24. 30374 販売関係者さん

    >>30372 匿名さん
    歓楽街は私も必要だと思います

    再開発以降は南銀座と大栄橋以北の北銀座エリアが引き継ぐ形になるんですかね?

  25. 30375 口コミ知りたいさん

    大宮駅西口第四a地区は900%で建設されてる

  26. 30376 匿名さん

    個人的な意見だけど駅前広場は狭くてして欲しいな。西口と同じ大きさなら可。
    前に発表された完成予想図だとだらっ広くなってるけど、あれだと街としての一体感
    と躍動感が出ないと思う。渋谷みたいなガラの悪い街になってしまう。

  27. 30377 口コミ知りたいさん

    >>30376 匿名さん

    俺も駅前広場は別に広くなくてOK
    ロータリーの上をさいたま新都心のけやき広場のような人工地盤を広めにと言うか、旧中山道まで中地区と南地区の一体化してくれると良いのだが

  28. 30378 匿名さん

    >>30371 坪単価比較中さん

    西口に民間がオフィスビル2棟を建設中
    需要が無ければ造らない
    また、門街もオフィス床はすぐ埋まった

  29. 30379 匿名さん

    結果論で言えば、門街はNHK撤退後に設計を見直して
    オフィス棟に市民ホールの東口版ソニックでよかった

  30. 30380 匿名さん

    まちづくり調整会議が開催されなくてつまらなくなったな。
    あれの資料を見るのが一番の楽しみだったのに。
    でも個別の計画の話し合いは着々と行われてるっぽいし前には進んでるっぽいな。
    今が重要なところだからみんなで温かく見守ろう。

  31. 30381 匿名さん

    >>30375 口コミ知りたいさん

    あそこは容積率500%の場所に公共貢献で+100%
    オフィス・ホテル用途の緩和で+300%

    大門3丁目は容積率400%、りそな等の場所が600%
    太陽生命は分からないけど隣のガレージは入るみたいだから

    仮に600%の場所が全体の3割くらいだとして住宅無しの場合
    (400+100+250)×0.7+(600+100+300)×0.3=825%

    再開発地区全体の容積率を600%にしてくれるといいんだけどね

  32. 30382 マンション掲示板さん

    東中って俺のころは市民会館で文化祭してたけど今後は門街でやるのかな?

  33. 30383 匿名さん

    大宮は南銀が足を引っ張ってるからな。
    大袈裟にアンケートまでして舗装工事進まないのは、工事にいちゃもんつける連中が多いからじゃね。
    自分達の街を綺麗にしようという意識が低い連中が美味しい物など提供できる訳がないわな。
    ヤレヤレだよ。

  34. 30384 匿名さん

    >>30373 販売関係者さん
    本当にそんなにうまくいくもんかね。都内ですら大手こそどんどんテレワーク化進めて自社のオフィス潰ししてるし、今の日本じゃせいぜい不動産投資くらいしか儲かる道がなくて需要を超えるS&Bやってるから空室率高いままなんじゃない。
    かといって中小企業はそんな高層オフィスの賃料払えるほど体力ないし、日本の経済低迷と労働生産性の低さは中小企業の多さと過保護が原因と言われてるから今後は淘汰される運命だと思うよ。

  35. 30385 口コミ知りたいさん

    >>30383 匿名さん
    南銀が足を引っ張るっていうけど、それと関係のない門街のあのザマはなんなのさ。

  36. 30386 検討板ユーザーさん

    >>30385 口コミ知りたいさん
    南銀は門街も含めて大宮全体の足を引っ張ってる訳よ。
    南銀の客層が悪いことで、東口駅前全体の品まで下げてしまってるからね。
    それでも門街オフィスが満床なのは大宮の駅力もあるけど、三井の営業力の方が大きい。
    賃料が高くても入居するオフィスや商業やサービス店舗を誘致するためには、街全体の品を上げる必要がある。
    ここでは大宮GCSでは~容積率を上げてなんて話してるけど、絵に書いた餅なのよ。

  37. 30387 通りがかりさん

    >>30386 検討板ユーザーさん
    埼玉に上品で洗練された街作っても返ってダサい感じになりそうだから雰囲気は今のままでいいよ。
    新都心みたいになったらつまらない。

  38. 30388 評判気になるさん

    >>30387 通りがかりさん
    出たよ、今のままの雰囲気でいいっていうの
    こういうやつがいるからいつまで経っても話が進まないんだわ、あんたの言う汚くて面白い街なら西川口に沢山あるからそっちへ行って汚いバラック小屋にでも住んでれば?
    上の人が言ってるように埼玉の中でオフィスや商業とかの発展を見込めるのは大宮くらいなんだから足を引っ張るような真似しないでくれない?

  39. 30389 匿名さん

    それでも福井はタワマンだけでなく120mのホテル・業務棟を着工できたのが凄いな

    JR福井駅西口の再開発ビル 事業費が42億円増加 建設コスト増が要因
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1542973561c13f3d1c3a705b105bfba60a90...

  40. 30390 匿名さん

    >>30388 評判気になるさん
    再開発には賛成だよ。
    でもデザインは今までの大宮らしさを残してくれ。
    白やガラス張り一辺倒なのは嫌だ。
    新都心みたいなのが最悪。

  41. 30391 匿名さん

    別に誰がどんな街望もうが自由だと思うし、1人何様くんがいるのが草

  42. 30392 匿名

  43. 30393 マンコミュファンさん

    >>30390 匿名さん
    大宮に洗練された街並みはダサい→意味不明
    大宮らしいデザイン→意味不明

  44. 30394 通りがかりさん

    俺は新都心の街並みが大好き

    逆に大宮駅東口は最悪
    おしゃれな服着て出かけても東口の街並みが汚なすぎて、なんか虚しくなってくる

    1. 俺は新都心の街並みが大好き逆に大宮駅東口...
  45. 30395 eマンションさん

    >>30393 マンコミュファンさん

    30390は昭和の人でレトロ&ヴィンテージが好きなおっさんだから、南銀とか好きなタイプだと思う

  46. 30396 匿名さん

    >>30393 マンコミュファンさん
    1行目は多分田舎者成金がコーデとかよく知らずに通販で買った海外ブランドのジャケットやパンツをちぐはぐに着て笑われてしまうような行為を言っているのだろう。
    つまり身の丈あったしまむらとかを大人しく着とけば誰にもいじられないみたいな。
    実際に門街とか見てると大金かけた割に外観はダサい中身もショボいでさんざん呆れられてる。

  47. 30397 匿名さん

    >>30394 通りがかりさん
    うーん東京や大阪の繁華街と比較するのはおこがましいが首都圏の一角でこの程度の街並みならまあ及第点だと思うわ。
    大宮東口ありゃあ駄目だ。大宮が柏や立川と比較してもらえるのはまだ西口があるからで、東口だけだったら所沢川越川口にも負ける。

  48. 30398 匿名さん

    >>30394
    この画角なら病院のところにタワーなりランドマークとなるビルが建ってれば
    最高の撮影スポットだったね・・

  49. 30399 通りがかりさん

    >>30387 通りがかりさん
    自分のダサさに街を合わさせようとすな。

  50. 30400 匿名さん

    個々の主観の話をしても仕方ないのよ。
    大宮東口駅前の雰囲気が好きとか言ってても、生ビールの値段を今より200円上がれば来ないでしょ。
    はっきり言って雰囲気が好きな訳じゃなく、便利な場所で安く飲めるのが好きな訳。
    これらの客層は、火災で丸焦げになろうが、ゴキブリだらけで不衛生だろうが、地震で倒壊しそうとかよりも、利便と値段を優先する。
    そんな人達の意見を聞いたところで、最開発は進まないよ。だって、自分達さえ良ければそれで良しの考えなのだから。震災時はここで文句言ってる門街にも逃げ込む訳だ。
    不可能だけど最開発しても値段はそのままなら、新都心みたいなのは嫌とか言わずに飲みにくるんだろうけどな。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル北越谷
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸