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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
辺鄙な場所にばかり公園つくるんじゃなくて、桜木駐車場を宮下パークみたいな公園と商業やホテルの複合施設にしてほしい。
門街が東口のランドマークになると期待してたこともあったなー
セントラルパークは防災、医療との連携目的もあってあの場所なんですかね。大宮は駅前に広々としたスペースがないですよね。
GCSって東口だけなの?
特に西口には触れられてないけど。
西口も再開発済とはいえ30年経ってぺデも建物も古くなってきたよね
>>30343 通りがかりさん
せっかく駅近に桜木駐車場みたいな広々したスペースがあるのに市が自ら潰しにかかってるからね。
ほぼ丸々民間に貸すんじゃなくて、基本は公園にしてpark-pfiで公民連携の有効活用も図りますくらいで十分だったと思うけどね。
>>30344 通りがかりさん
西口側はもう何年も前から大規模な区画整理してますよ
特に西口第4地区は10年前から見比べても、全く面影が無いくらいになりましたよ、グーグルマップのストリートビューで過去にさかのぼれるので見てみるといいですよ
西口側で残すは、3-B、3-AD、それと第5地区の桜木駐車場跡地ですが、3-Bは2024年、3-ADと桜木駐車場跡は2027年頃完成予定ですね
そうすると西口側の開発は2027年頃で一旦区切りとなってしまいそうですが、それまでにまた新たな計画が出てくるといいですね
首都高、東北道まで延伸早く 地元選出の自公さいたま市議、県議ら「有志の会」設立 ルートなど課題解決へ
首都高速埼玉新都心線の東北道延伸を目指す議員有志の会「首都高速埼玉新都心線東北道延伸促進議員懇話会」の設立総会が8日、県議会で行われ、地元選出の自民、公明党所属のさいたま市議、県議らが出席した。
首都高速埼玉新都心線は「与野ジャンクション」から東へ延び、さいたま市緑区の「さいたま見沼出入口」で第二産業道路に接続する約5・8キロの自動車専用道路。2006年8月にさいたま見沼出入口までが供用開始された。
懇話会は、首都高速埼玉新都心線の東北道までの延伸を促進し、早期に事業を完了させることを目的に、自公所属のさいたま市見沼区、緑区選出の議員有志で設立。設立総会では会長に村井英樹衆院議員、顧問に西田実仁参院議員、清水勇人さいたま市長が就く役員人事案も承認された。
あいさつした村井会長は「ルートや都市計画、環境への配慮など課題があるが、プロジェクトが素晴らしい形で地元経済、社会に貢献できるようにしたい」と話した。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/10/10_.html
市議会の見たけど、大門3丁目の具体的な情報は特になかったね
質問した議員が範囲をりそな等だけでなく周囲も含めてやるように
誘導したらどうかと提案してたかな
氷川参道が核なのに現状の氷川参道はあまりに魅力に乏しい的なことも言ってたね
カフェが少しづつ増えてきたはいえ参道にこれ以上の発展余地はあるのかな
>>30350 販売関係者さん
西口の後続はは3C地区が纏まればとか、そごうの行く末次第かな
3Eは分譲マンション多いし進まさそう。
あとはジェクサーのあるところとか、そろそろ古くなってくるJACK大宮のところとかで計画が立ち上がったりするといいなと思いつつも
>>30353 匿名さん
上層階に是非マンションを!
無理か、、、きっとオフィス&商業施設だよね
でも何かイチローがここってホテルを前に計画してたようなこと言ってたから、オフィス&ホテル&商業施設?
柏そごうに続いて津田沼パルコも三井が権利を取得した模様
大手が一括で権利を取得してくれるといいよね
津田沼パルコ/三井不レジがA館取得
https://www.kensetsunews.com/archives/789894
>>30356 通りがかりさん
あの一帯がまとまって再開発となれば上層部が住居の大型複合ビルも期待できるけど
りそな中心の小さな範囲だとよくて今そごう裏に造ってるビルくらいじゃないかな
でも、そうしたほうが進捗は早いだろうね
>>30357 匿名さん
多分、150mは超えますね。津田沼ザ・タワーが152mなので。埼玉にも頑張ってもらいたいけど、150m以上を建てれるポテンシャルがあるのは、大宮、武蔵浦和、川口(高さ規制を撤廃しないと無理)くらいですかね?
ビルの高さ自体はどうでもいいです
遊べる街やオフィス街として発展しける都市は埼玉では大宮だけなのでとにかくマンションに逃げずに頑張ってもらいたいです
商業価値を高めるためには、周辺人口を増やすことも必要な訳で。
その意味で大宮はマンション開発が圧倒的に足りていない。
大宮はシンボル性のある商業施設を建てることと、マンション開発で人口を増やすこと両面が必要。
大宮門街の旧中山道側の店舗は補聴器屋さんだって。
ぶっちゃけ期待をことごとく下回るテナントしか入らないんだけど、この不景気の中だとメディカル系しか無理なんだろうな…。
地方の商店街へ行っても今かろうじて元気なのはドラッグストアや医療系ばかりだもん。
定期的にテナント入れ替えて常に話題を保ち続けるイケてる系ショッピングビルじゃなく、スタンスが単なる巨大な雑居ビルだから仕方ないよね…。
そもそも中央デパートがそうだったし。
大宮門街は今後GCS再開発予定地にある個人店の移転先の受け皿としてあれば十分だろ
商業モールは大手じゃないとテナント誘致に苦労するのがこれでわかったろ地権者も
大宮の場合、今はホテル、オフィスのほうが需要はあるかもしれない
大門3丁目もそういう構成になるんじゃないかな
ダイワロイネットに続いて容積率緩和の特例を受けて欲しいな
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
大門3丁目の容積率は全体的に400%だけど
りそなと隣の逸見ビルの場所は600%になっている
道路拡幅もあるし最高1000%くらいの開発ができるかも
>>30367 匿名さん
個人店が門街のテナント料を払えるとは思えないけど。
知り合いが再開発予定地で店やってるけど大宮は賃料高すぎてボロい雑居ビルでも一階は借りられないって言ってたよ。
>>30371 坪単価比較中さん
オフィスなんて、正直いくらでも需要はありますよ
日本は中小企業の割合が全体の99%以上という国です、中小企業なんて自社ビルなど持てない訳ですから、必然的にどこかのオフィステナントを借りてそこに入ることになります
コロナも落ち着いてきた中、これからオフィス需要は上がっていくはずです、なのに何故都心部のオフィス空室率が改善しないかと言えば、その理由がテナント料の高騰な訳です
立地が良くても賃貸料がそれに見合わないほど高ければ候補から外されてしまいます
逆に考えれば、賃貸料だけで競争できるくらい割安感が出てくれば、立地の面では大宮は圧倒的優位性がある訳ですから、かなり勝負になると思いますけどね
大宮駅西口第四a地区は900%で建設されてる
個人的な意見だけど駅前広場は狭くてして欲しいな。西口と同じ大きさなら可。
前に発表された完成予想図だとだらっ広くなってるけど、あれだと街としての一体感
と躍動感が出ないと思う。渋谷みたいなガラの悪い街になってしまう。
>>30376 匿名さん
俺も駅前広場は別に広くなくてOK
ロータリーの上をさいたま新都心のけやき広場のような人工地盤を広めにと言うか、旧中山道まで中地区と南地区の一体化してくれると良いのだが
結果論で言えば、門街はNHK撤退後に設計を見直して
オフィス棟に市民ホールの東口版ソニックでよかった
まちづくり調整会議が開催されなくてつまらなくなったな。
あれの資料を見るのが一番の楽しみだったのに。
でも個別の計画の話し合いは着々と行われてるっぽいし前には進んでるっぽいな。
今が重要なところだからみんなで温かく見守ろう。
>>30375 口コミ知りたいさん
あそこは容積率500%の場所に公共貢献で+100%
オフィス・ホテル用途の緩和で+300%
大門3丁目は容積率400%、りそな等の場所が600%
太陽生命は分からないけど隣のガレージは入るみたいだから
仮に600%の場所が全体の3割くらいだとして住宅無しの場合
(400+100+250)×0.7+(600+100+300)×0.3=825%
再開発地区全体の容積率を600%にしてくれるといいんだけどね
東中って俺のころは市民会館で文化祭してたけど今後は門街でやるのかな?
大宮は南銀が足を引っ張ってるからな。
大袈裟にアンケートまでして舗装工事進まないのは、工事にいちゃもんつける連中が多いからじゃね。
自分達の街を綺麗にしようという意識が低い連中が美味しい物など提供できる訳がないわな。
ヤレヤレだよ。
>>30373 販売関係者さん
本当にそんなにうまくいくもんかね。都内ですら大手こそどんどんテレワーク化進めて自社のオフィス潰ししてるし、今の日本じゃせいぜい不動産投資くらいしか儲かる道がなくて需要を超えるS&Bやってるから空室率高いままなんじゃない。
かといって中小企業はそんな高層オフィスの賃料払えるほど体力ないし、日本の経済低迷と労働生産性の低さは中小企業の多さと過保護が原因と言われてるから今後は淘汰される運命だと思うよ。
>>30385 口コミ知りたいさん
南銀は門街も含めて大宮全体の足を引っ張ってる訳よ。
南銀の客層が悪いことで、東口駅前全体の品まで下げてしまってるからね。
それでも門街オフィスが満床なのは大宮の駅力もあるけど、三井の営業力の方が大きい。
賃料が高くても入居するオフィスや商業やサービス店舗を誘致するためには、街全体の品を上げる必要がある。
ここでは大宮GCSでは~容積率を上げてなんて話してるけど、絵に書いた餅なのよ。
>>30387 通りがかりさん
出たよ、今のままの雰囲気でいいっていうの
こういうやつがいるからいつまで経っても話が進まないんだわ、あんたの言う汚くて面白い街なら西川口に沢山あるからそっちへ行って汚いバラック小屋にでも住んでれば?
上の人が言ってるように埼玉の中でオフィスや商業とかの発展を見込めるのは大宮くらいなんだから足を引っ張るような真似しないでくれない?
それでも福井はタワマンだけでなく120mのホテル・業務棟を着工できたのが凄いな
JR福井駅西口の再開発ビル 事業費が42億円増加 建設コスト増が要因
https://news.yahoo.co.jp/articles/1542973561c13f3d1c3a705b105bfba60a90...
別に誰がどんな街望もうが自由だと思うし、1人何様くんがいるのが草
草
>>30393 マンコミュファンさん
1行目は多分田舎者成金がコーデとかよく知らずに通販で買った海外ブランドのジャケットやパンツをちぐはぐに着て笑われてしまうような行為を言っているのだろう。
つまり身の丈あったしまむらとかを大人しく着とけば誰にもいじられないみたいな。
実際に門街とか見てると大金かけた割に外観はダサい中身もショボいでさんざん呆れられてる。
>>30394 通りがかりさん
うーん東京や大阪の繁華街と比較するのはおこがましいが首都圏の一角でこの程度の街並みならまあ及第点だと思うわ。
大宮東口ありゃあ駄目だ。大宮が柏や立川と比較してもらえるのはまだ西口があるからで、東口だけだったら所沢川越川口にも負ける。
個々の主観の話をしても仕方ないのよ。
大宮東口駅前の雰囲気が好きとか言ってても、生ビールの値段を今より200円上がれば来ないでしょ。
はっきり言って雰囲気が好きな訳じゃなく、便利な場所で安く飲めるのが好きな訳。
これらの客層は、火災で丸焦げになろうが、ゴキブリだらけで不衛生だろうが、地震で倒壊しそうとかよりも、利便と値段を優先する。
そんな人達の意見を聞いたところで、最開発は進まないよ。だって、自分達さえ良ければそれで良しの考えなのだから。震災時はここで文句言ってる門街にも逃げ込む訳だ。
不可能だけど最開発しても値段はそのままなら、新都心みたいなのは嫌とか言わずに飲みにくるんだろうけどな。
>>30397
>大宮が柏や立川と比較してもらえる
↑流石に自虐が過ぎやしないか。
東口がレトロとは次元の異なる古くて悪い最低な実情を抱える一方、
この現状認識が前提に存在する限り、負のスパイラルからは抜け出せないと思う。
>>30402 名無しさん
三井の管轄はオフィス棟だけだね
商業棟は中央デパートや大栄不動産の管轄
本当はNHKさいたま放送局が入る予定だったんだけど頓挫して、慌てて商業棟にすることにしたせいかビルの構造も歪に
新大宮区役所周辺は綺麗な街並みになったし、氷川参道も一部完全歩道化になりお洒落なカフェも増えてきた。
大門町3丁目最開発と西通線の拡張工事で北側も綺麗になっていく。
東口は南銀で大損しているけど、西口にない参道もあるし、全体が悪い訳ではないよね。
大門町3丁目再開発は太陽生命まで入るのかな?
あのビルは東口ではかなり立派なほうだからどうだろう
ただ、歩道に面したポケットパークみたいな敷地部分は
譲ってもらったほうがいいように思う
門街となりのりそな銀行は解体?
ついでに裏参道ももちろんある
規模的には、
飲食サービス:
大宮東口 >>>>> 大宮西口
最寄品小売:
大宮東口 >> 大宮西口
ホビー・専門用品:
大宮東口 > 大宮西口
オフィス:
大宮東口 ≦ 大宮西口
衣料品小売:
大宮東口 <<<< 大宮西口
家電小売:
大宮東口 <<<< 大宮西口
氷川参道を何もしないというけど、長い期間交通調査もして周辺関係者にアンケートして、ようやく一部完全歩道化できたんよ。
市民会館おおみや跡地は、駅前開発と並行して開発はやるべきではあるけど、優先すべきは何十年も開発していない駅前なのは言うまでもない。
新都心の東口って、氷川参道のスタート地点ってことを
もっとアピールしてもいいと思う
大宮に配慮してるのかな
容積率の緩和は賛成だけ区画は小さめがいいわ
みなとみらいに容積率と建築面積が大きいと縦に伸ばすのではなく横に広いビルができてしまうわ
みなとみらいの団地ビル群が反面教師だわ
売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html
最近は大宮より浦和の商業施設の方が好調に見えるのは気のせいか?
大宮は駅周辺の商業施設はどこも苦しい状況だが浦和は伊勢丹もパルコも好調のようだ
もはや商都大宮とは言えなくなってきてるような
あ、対立煽りしたいわけじゃないからね
>>30416 マンコミュファンさん
浦和は広域集客はないけど何か目的があって人が来てるような気がする。映画なり買い物なり。
一方大宮は広域から若い人もたくさん集まってくるけど特に目的がなく歩いてるだけでお金を落とさない。
個人の感想ですが。
浦和は浦和駅周辺、隣接の北浦和と南浦和もマンション開発をして人口を増やしているから。
それと、浦和駅周辺にSCないから固定客が逃げないというのも大きいね。
一方大宮の場合は、南にはコクーンシティ、北にはステラ、西にはイオンとSCが周辺に多く、尚且つ周辺のマンション開発も少ない。
まあ、大宮の場合は、SCと駅中も含めた大宮商業を使い分けできる点は強みでもあるけどね。
大門町3丁目中地区は今年度中に準備組合が出来て
令和5年度中に都市計画決定を目指しているようだから
今年中にはどういう内容か知ることが出来そうで楽しみ
今やSCがあちこちにあり、浦和もパルコやアトレで強化してきてる中で
大宮の商業面の開発は他所と差別化を図れるんだろうか?
皆んな洗練された街が良いとか道は大きく広がってる方が良いとか言うけど、街の発展はそれだけじゃ無い。要は狭い道でT字路が多くゴミゴミしてる方が人々の興味を引くって事もあるって事。私利私欲で意見する暇あったらもう少し、都市の発展の歴史を勉強しろよ。南銀の全面改装は絶対に反対。むしろ南銀の街並みを生かす様に東側は工夫するべきだね。安全面とかはどうにかすべきだけどね。
差別化も必要なのかもしれないが、他所にあるものは当然大宮にもあるというのも大事なんじゃないかね。
ここでよく言われてるシネコンはその代表。
>>30422 名無しさん
それな。綺麗な街は新都心だけで十分。
浦和=上品で平和な文教地区。新都心=綺麗で洗練された上質な市の中心地区。
大宮=悪いものも良いものもすべて詰め込んだ賑やかな県内一の大都会。
こうやって棲み分けすべき。
いいえ、綺麗な街はいくらあっても良いし汚い街は治安の悪化や街の格の低下を招くのでできるだけ排除するべきです
少なくても僕は整理されてないゴミゴミした街に全く魅力を感じません
それなら南銀そのものが駅近から離れて氷川参道より向こうや産業道路沿いとかへ移転してみてはいかがかな
オフィスや商業とかの有効活用できそうな駅近の一等地にあるから邪魔になってるし治安悪化の原因にもなってるし
狭い道でごちゃごちゃしてるのが魅力というのなら駅から離れてても問題ないだろ?
街づくりの勉強の前に、南銀の駄目さを勉強した方がいいな。
生かすどころか1円すら税金使う価値のない街よ。
>>30426 名無しさん
今の東口の雑然とした賑やかな雰囲気が好きって人も一定層いるんだよ。
で、その雰囲気が好きでわざわざ大宮に住んでる人もいるんだから、みんなが喜べる街を作るんだったら継承的発展じゃなきゃ意味がない。
GCSで駅前を綺麗にするのはいいけど、建物のデザインとかコンセプトにそういうところを落とし込んで欲しいってのが俺の願いかな。
価値観が皆違うから正解はありません草
南銀を除けば大宮は良い街よ。
それ都内なら歌舞伎町や池袋北口の雰囲気が好きだからそこに住んでますって言ってるようなものじゃん、反社かただのやべーやつだろそれ
そんなやつらの言うこと聞いてれば大宮もそりゃあ難航するわけだな
古い街がいいなら京都や金沢、県内ならそれこそ川越もあるわけだからどうぞお好きなところへ
大宮には氷川神社や氷川参道とかでもう間に合ってますので
まあ、確かにオフィスやタワマン作るだけじゃ没個性的な東京の下位互換みたいな町になっちゃうよね。大宮駅1km圏には南銀以外あまり特徴ないよね。神社も博物館も全部駅からそこそこ距離あるし
小綺麗で雑多な街っていうとこれも浦和の方が体現できてる
程よく個人店があって街が落ち着いた雰囲気で
シンボル的な商業施設が東口には必要なんだよね。
大宮は駅力に頼り過ぎてきて街づくりを疎かにして胡座をかいてきた。
浦和は駅力が大宮に劣る分、開発を必死にやってきた。
今も大宮が浦和に商業面で劣るとは思わないが、浦和を参考にすべきところはあるね。
南銀に執着している人は地権者かな。何でも反対、反対って、結局大震災が起きた時、電柱が倒れ、看板が落下し、放置車のせいで消防車、救急車が通れなくなる事くらい分かるよね。そしたら結局は行政を批判して、自分達は被害者面、行政が一方的な開発を押し付けて、地権者の声を聞かなかったせいだと喚くんでしょ。結局は自分達の利益の事しか考えてないじゃん。
南銀地区までGCSみたいな再開発は望んでないし、普通に繁華街は必要だと思う。だけど、今の南銀が酷すぎる。道の舗装や電柱地中化すら出来ていない。正直、歌舞伎町を歩くより南銀を歩く方が怖いからね。道を広くし、ビルを7階8階に建て替えて高度利用すべきだと思う。
反社の事言ってるやついるけど、時代の流れを掴んで無いな。どうして歌舞伎町とかに反社が居座ったかを解っていない。安全な住み良い街に発展させたいなら、街の景色云々の前に淘汰しなきゃならない物があるんじゃない?
>>30422
私利私欲で惰眠を貪り、
時代遅れで危険な街並みを取り残しているのは
東口の地の利に胡坐をかいてる中小地権者だと思うが。
駅の北側に人工地盤を設ける話題が浮上した際も
「大栄橋から電車が見えなくなる」と難癖をつけるくらいだし。
それこそ、自分の土地でもないのに。
更新日付:2023年2月10日
最新の会議開催情報
開催が決まり次第、お知らせいたします。
ひよっとして今月の調整会議も飛ぶの…?
南銀てそんなあぶないんですか?
ふつうに歩いてる分には危険な目に遭うことはないとおもいますけど。
ただキャッチの人達はうざいですけどね。
そんなに南銀が嫌なら通らなければよいだけ
北川大栄橋と南銀は関係ないだろ。
街の発展に対する全体像を掴めていない。
30422
個人の気持ちを言う奴が多いんだよ。
このスレ
さすがに今月の会議も中止になったら暗雲立ち込めてきますね
どうにか開催してもらいたい
南銀もビッグエコーあたりまでは再開発エリア内だったから綺麗になるんじゃない?
大宮くらい大きな街で夜の街を無くすことは不可能だよ。
東口と西口しかないのに大宮くらい大きいと言う認識がそもそもね。
現状は大宮駅に見合う駅前広場が確保できていない。バスターミナルしかり、タクシー乗降場しかり。大きいどころか駅前が狭すぎるのよ。
本来は駅前と大宮の癌である南銀の緩衝地域が必要。しかし今の駅前の狭ささじゃ無理だから、デッキで分離するしかないというところよね。
今のままがいいという人こそ、現状認識の甘い個人の感情なんだよ。
ペデ又は地下通路で歩車分離してない街は信号待ちしなくちゃならなくて不便
その点ではさいたま新都心は最強
大宮駅に似合う駅前広場ってなんだよ。
タクシー乗り場の確保とバスターミナルの確保なら何も駅前に作らなくても新北口にでも作れば良いんじゃない?
バス乗り場だのタクシー乗り場だの浅い知識で都市語るなよ。
都市の発展はそんな浅く単純な物じゃない。
南銀が癌だの言う前に、太平洋戦争終結からの高度経済成長期の新宿の歴史、発展でも勉強して出直してきな。
桜木駐車場前に新大宮駅として駅移転後旧大宮駅廃止。
桜木駐車場にオフィス、商業、エンタメ、ホテル、住宅等から構成されるヒルズ的な施設を整備。
周辺戸建住民は新駅直結のタワマンと権利変換または金銭補償。
東口旧市街地はお好きにどうぞ。
これ以上機会損失を続けて都市間競争に置いていかれるくらいなら、これくらいドラスティックなことが必要では。
あらら、昭和大好きおじいちゃんが来ちゃったよ。平塚さんとかの893の歴史とか語りそうね。
昭和はとっくに終わって、平成も終わってもう令和よ?歴史を知ることと、脳内を止めて必要な開発を否定することは別ですよ。闇市で脳内止まってる人にはわからないかもしれないが、令和の世では南銀は大宮まさに癌よ。
昭和?平塚?893?何言ってんだこいつ。草
あなたの感想ですよねwガキの遠吠えもほどほどにしろ
南銀の糞歴史など何一つ大事にするものなどない。
さいたまから出てけば?
必要な開発はしろ!そして浅い知識ひけらかす前に勉強もしろ!
必要な開発を進める上で歴史が邪魔しちゃうことが多々あるのよ。
むしろ相反することの方が多いね。
大宮の開発も総論賛成、各論反対になりがちなのは、歴史を考えろとか言う人達が邪魔しちゃって必要な開発ができなくなるパターン。
勉強した上で南銀はいらないと判断してます
最悪な民度にしょうもない歴史、そして街の発展を妨害して自分たちの利益しか考えず一等地にしがみつく地権者たち…
開発して綺麗な高層ビルが建てればこれらが一掃されるわけだからなにもデメリットがない、むしろ得しかないね
南銀を目の敵にしてる人がいるけどいってることに具体性がないから南銀のどこがだめだと思ってるのかわからない。
>>30459 マンション検討中さん
大宮駅は大きく利用者も多いので駅前広場の整備は必要と思ってますが、大宮の街は大きいとは思ってませんよ。氷川参道超えれば住宅地ですし。
コンパクトシティですよね?
東京・渋谷・池袋とか山手線ターミナル駅クラスに対抗できるのって大阪梅田や名駅とかの三大都市クラスじゃないと無理だからそんな非現実的なことは言いません
埼玉の記事に来てどさくさに紛れて東京の威を借りる横浜さんの方が壊れてると思いますよ
南銀を歩くと怖いお兄さん達が立って睨んでるから近づかない。
“大宮らしさ”なる概念を持ち出す前に
脆弱な都市基盤を再整備すべき段階でしょう。
防災・治安・機会損失・イメージの
どれを取っても抜本的に是正すべき課題が多過ぎますから。
>>30461 匿名さん
横浜駅を池袋渋谷東京と並ばないで
横浜駅の括りは町田大宮千葉柏八王子立川と同じ括りで、都心とは雲台の差があるから
てか項目によっては横浜より大宮の方が上だからね
横浜信者って横浜駅の立ち位置わかってないよな
大宮アルシェにスシローできるみたいですね。ありがたい。
新都心駅にまさかのシャトレーゼ
アルシェの何がスシローに変わるんだろ?
神戸にこれから建つ再開発ビル、門街と同じくらいの敷地にホールが入るのは同じ
そこに図書館と中長距離バスターミナルが入り、ビル自体の規模・グレードも高いので
事業費は200億円以上高くなっている
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52541512.html
【大宮・大門町2丁目中地区再開発】
敷地面積 8,558 m2
建築面積 6,828 m2
延床面積 82,139 m2
高さ 約90 m
階数 地上18階 地下3階
用途 店舗・オフィス・ホール等
総事業費 約660億円
【神戸・三宮雲井通5丁目地区再開発】
敷地面積 8,228 m2
建築面積 7,636 m2
延床面積 99,422 m2
高さ 約165 m
階数 地上32階 地下3階
用途 店舗・オフィス・ホテル・ホール、図書館、バスターミナル等
総事業費 約870億円
大宮には東口の古い街並みがあるからそれを売りにしていこう。インフィニティ昭和として売り出そう。あそこまで地方都市のような街はなかなかない。
駅から遠く離れたら細い路地の住宅街がいくらでもあるから、そこをガラの悪い南銀風の街として再開発したらいいんじゃないか?と、南銀再開発反対派が納得するであろう提案をしてみる。
こういうのを見るとやはり埼玉大の弱さ、国家戦略特区未指定なのは痛いな
埼玉には民間有志が地域発展の為に動くこともあまり無い
4エリアを核に千葉にイノベーションを 県経済同友会が新構想
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR16728MQDRUDCB018.html
千葉県経済同友会は、県内の産業振興に向けた新たな構想をまとめ、熊谷俊人知事に提案した。「千葉イノベーションスクエア構想」と名付け、「東葛」「幕張新都心周辺」「湾岸」「成田空港」の4地域を中心にヘルスケアや脱炭素などの分野で技術革新の萌芽(ほうが)がみられるとして、産業インフラの整備などで県に後押しを求めている。
構想のための調査を担当した「ちばぎん総合研究所」によると、東葛地域には千葉大と東大のキャンパスや国立がん研究センター東病院などの研究医療機関が集積し、病院と隣接したホテルや研究施設などによるライフサイエンスの拠点ができつつある。
千葉市内を含む幕張新都心周辺では、千葉大発のバイオベンチャーが集まり、新都心に建設中のシニア向け集合住宅では医療機関と連携した動きが始まりつつある。湾岸地域の京葉臨海コンビナートでは、二酸化炭素を削減できる新たな製鉄プロセスの実証実験や、持続可能な航空燃料(SAF)の製造装置を新設する動きが出ている。
成田空港周辺では、国家戦略特区「国際医療学園都市構想」が2014年にスタート。国際医療福祉大学成田病院を中心に医療産業の集積を目指す。また、周辺自治体では農業の生産性向上のため、トラクターの自動運転やドローンを使った農薬散布などのスマート農業も進みつつある。
南銀なんてほっとけば消えていく運命なんだけど、コロナ給付金で逆にウハウハにしてしまう愚策があったからな。
貴重な税金を南銀なんかに使われることが県民の不幸。
ゴキブリだらけの南銀でメシ食う奴w
ヨドバシが池袋、渋谷、千葉に出店で残りの店舗には出店しないそうです
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230215/k10013981051000.html
この3店舗は生き残り確定
大宮そごうはどうなるやら
大宮そごうにはビックカメラが入ってるから元々無理
それにしてももう百貨店はもう時代遅れなんだな
池袋渋谷千葉と西武そごう上位も百貨店エリアを削減してヨドバシカメラにするとは
池袋で1階から3階までヨドバシにしたいらしい
渋谷と千葉もそんな感じかな?
記事を読む限りヨドバシはデパートの経営には口出さない方針らしいし
「大宮そごう」としては残りそうだけどね当分
単に集客が見込めて既存家電量販店とバッティングしない池袋渋谷千葉に
ヨドバシが新規に一部のフロアを利用して出店を計画してるって感じ
そごう西武グループも当然儲からないから事業を売却したわけで
ヨドバシ入れられない店舗を今の形態のまま残すか?って話だね
池袋渋谷千葉ととりあえずヨドバシを入れて、次にグループの石井スポーツを入れて、コクーン3みたいにSC化していくつもりでヨドバシの不動産取得もしようとしてるんだろうね
そごうは存続して欲しいけど、仮に難しくなったとしても
あそこに神戸のようなビルが建てばバスタ問題は解決
そごうはわりと最近食料品リニューアルして日本一の魚屋とやらが入ったよね。
さいたま市はケーキ支出額が高いからそごうのリニューアルはこんな感じに
洋菓子エリアが充実!ケーキブランド大集合の「スイーツロード」
https://saitamabiyori.com/23912/
都心店の西武池袋、西武渋谷、横浜そごうについては黒字が見込めるが、それ以外の地方店7店(西武所沢S.C.、そごう大宮、そごう千葉、西武東所沢S.C.、西武秋田店、西武福井店、そごう広島)については黒字化はきわめて難しく、さらに閉店に伴う解雇問題など、日本の上場企業としては踏み込めない領域があるという判断が下されたという。
https://www.seventietwo.com/ja/business/sogo_seibu
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
順位 店舗名 売上高 対前年比
1位 伊勢丹新宿本店 2,536億円(22.5%)
2位 阪急うめだ本店 2,006億円(14.6%)
3位 西武池袋本店 1,540億円(11.1%)
4位 高島屋日本橋店 1,239億円(9.9%)
5位 高島屋横浜店 1,185億円(22.9%)
6位 三越日本橋本店 1,144億円(13.0%)
7位 高島屋大阪店 1,092億円(12.7%)
8位 松坂屋名古屋店 1,039億円(20.0%)
9位 そごう横浜店 949億円(17.9%)
10位 高島屋京都店 740億円(12.5%)
11位 大丸神戸店 701億円(19.4%)
12位 岩田屋本店 679億円(14.9%)
13位 そごう千葉店 656億円(14.7%)
14位 東急渋谷本店 635億円(5.9%)
15位 小田急新宿本店 595億円(18.0%)
16位 高島屋新宿店 584億円(23.8%)
17位 名古屋栄三越 582億円(8.1%)
18位 三越銀座店 565億円(27.6%)
19位 京王新宿本店 553億円(15.3%)
20位 松屋銀座本店 544億円(25.3%)
21位 大丸大阪・心斎橋店 528億円(30.3%)
22位 大丸京都店 524億円(11.2%)
23位 大丸札幌店 493億円(18.3%)
24位 トキハ本店 487億円(1.7%)
25位 大丸東京店 476億円(22.9%)
26位 井筒屋本店 464億円(5.7%)
27位 JR名古屋高島屋 454億円(-%)
28位 福屋八丁堀本店 423億円(4.6%)
29位 鶴屋百貨店 422億円(2.2%)
30位 大丸福岡天神店 415億円(18.6%)
31位 あべのハルカス近鉄本店 414億円(-%)
32位 博多阪急 414億円(21.9%)
33位 大丸大阪・梅田店 412億円(8.7%)
34位 高島屋玉川店 402.9億円(13.4%)
35位 藤崎百貨店 402.6億円(7.5%)
36位 山形屋 352億円(12.9%)
37位 伊勢丹浦和店 350億円(17.8%)
38位 天満屋岡山本店 346億円(2.6%)
39位 高島屋柏店 334億円(9.6%)
40位 そごう広島店 326億円(10.0%)
41位 京急百貨店 319億円(-%)
42位 東武池袋本店 310億円(-%)
43位 北千住マルイ 302億円(4.4%)
44位 いよてつ高島屋 286億円(9.1%)
45位 神戸阪急 285億円(0.4%)
46位 阪神梅田本店 282億円(1.8%)
47位 丸井今井札幌本店 277億円(7.2%)
48位 遠鉄百貨店 276.4億円(0.1%)
49位 たまプラーザ 276.3億円(7.9%)
50位 伊勢丹立川店 274億円(4.2%)
圏外 そごう大宮店
圏外 高島屋大宮店
>>30496 匿名さん
このライターが間違ってるね
本来の意味なら都心とはビジネス街や繁華街とかがある大都市の中心部を指すもの、んで大都市は地方自治法第252条の19第1項の指定を受けた人口50万人以上の都市を定義してるから、広島・大宮・千葉は都心になるんだよね
総務省
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/hakusyo/chihou/18data/yougo.html
いわゆる通説的な意味で言っても東京都心3区(千代田区・港区・中央区)、または山手線内や山手線が通ってる区を指すわけだから前者・後者どちらにせよ当てはまらない
このライターが都心の意味を理解しないだけで書いてちゃってるみたいだから間違ってることを教えた方がいいかもね
>>30497 匿名さん
大宮と余りにも差があるね。調べてみたらそごう大宮店は222億円らしい高島屋は70億程度の売り上げ。合わせて大宮は300億、横浜は合計2000億、池袋は合計1900億。北関東の商業の中心だった大宮は見る影もない。
>>30498 検討板ユーザーさん
大宮の商業は地方都市レベルだから仕方ない。百貨店売上大宮は300億、横浜は2000億、池袋は1900億。大宮は町田や立川より売り上げ少ないんだよ。大宮を知らない人から見たら地方都市にしか見えないだろから勘違いするのも仕方ない。
いよてつ高島屋ってどこかと思ったら愛媛県か
愛媛以下なんだ
>>30500 匿名さん
仕方なくないです
こういう匿名掲示板でしょーもないこと書いてるのならまだしも仮にも実名で記事を書いてそれで飯食ってるライターがそんなことしたらダメです
もしそう思うならあなたはこのライターさんのことをよく調べもしないで記事書いてる人だって馬鹿にしてるってことですよね
大宮はルミネとエキュートで500億くらい売り上げてた気がする。
大宮駅ではないがコクーンもヨドバシ入れないで350億くらいだったかな。
はっきり言って混雑してても金使わない奴らばかりじゃ意味ないのよ。
>>30497 匿名さん
大宮とは全く関係ないんだけど名古屋高島屋少なすぎない?
高島屋が松坂屋を抜いて名古屋の商業の中心が栄から名駅に移ったって話をきいたことがあるんだけど。
>>30505 マンコミュファンさん
だからこそ駅前商業施設は郊外のSCにあるようなテナントではなくもっと質の高いテナントを誘致しなければならないはずなのに門街ときたら、、、
>>30511 匿名さん
そごうは大宮以外は大型店じゃん。むしろ数あった中型店の中で唯一生き残った点を評価してあげてください。
そして高島屋は再開発待ちの仮の姿。
再開発とともに大宮高島屋SCとして生まれ変わる。
はず。
高島屋立川店はなくなるとニュースに出てた
池袋渋谷千葉とヨドバシエリアは百貨店の売上に入れないだろうから激減するだろうな
池袋東武のワンフロアがダイソーになるそうで、百貨店は時代の流れでショッピングセンターになるのがもう既定路線なんだろうね
>>30512 匿名さん
オフィスとマンションを比べた時にそこにいる収入のある人間の数が違い過ぎるでしょ。
例えば3LDKに父母子子で住んでた場合収入があるのは父母の2人もしくは片方だけだけど、同じサイズのオフィスだったら数十人の収入のある人間がそこにいることになる。
百貨店の売上を維持できてる地域もあるのだから、時代の流れのせいにしちゃいかん。
>>30515 マンコミュファンさん
収入なくても食事をするし、教育も受ける。
それにオフィス従業員は昼はお弁当なら、会社と家の往復で大宮に全く金を落とさないこともある。
>>30516 匿名さん
池袋渋谷千葉とヨドバシになっちゃうのに?
百貨店じゃなくてもうショッピングセンター一直線でしょ
池袋も千葉もヨドバシになるの嫌がってるけど、もうそうなるの確定された
大宮の街に人が来なくなったし大宮駅前に人が流れてこなくなった
商業施設がまだ潰れてないから危機感薄いが百貨店以外の商業施設も軒並み不調で危機的状況
>>30519 マンション検討中さん
未来の話でなく現状の売り上げで考えてってことでしょ。
以下引用
「西武池袋、西武渋谷、横浜そごうについては黒字が見込めるが、それ以外の地方店7店(西武所沢S.C.、そごう大宮、そごう千葉、西武東所沢S.C.、西武秋田店、西武福井店、そごう広島)については黒字化はきわめて難しく」
西武池袋は一部がヨドバシになって残る可能性あるがそごう大宮は潰れるかもね。
>>30519 マンション検討中さん
逆に百貨店が減ることにより百貨店がある地域に付加価値が生まれることもあるよね。
映画館がなくなったのも時代のせいにしてたけど、負けを時代のせいにしてるだけに思える。
>>30523 名無しさん
時代の流れだとしても、悪い時代の流れに乗らないようにしないといけない。
大宮そごうが撤退したとして、そごうより魅力ある施設に生まれ変わるとはとても思えない。
>>30527 匿名さん
建築基準法を勉強しましょう
>>30529 匿名さん
本当にそうでしょうか?
同じ埼玉にいい見本があります、川口です
タワマンを無造作にいくつも建て、爆発的に人口を増やした結果、朝の通勤ラッシュでホームに人が入りきらず入場制限しなければならない程になりました
そんな川口の駅前はどうでしょうか?川口駅は駅ビルが入っている訳でもない、にもかかわらず駅前の商店街は閑散としており、そごうも撤退してしまいました
地元の方の声では、30~40年前の方がこの辺りは賑わっていたとのことです、その頃にはまだタワマンなどというものは川口には無かったでしょう、これが現実です
もちろん周辺人口を増やすことも大事です、しかし、大宮駅という巨大ターミナル駅の存在を最大限に活用するならば、やはり大宮に来てもらう、降りてもらう機会を作ることが大切だと思います
マンションで発展するなら埼玉はもっと大都会になってるだろうが
調整会議の日程やっと出た
13ヶ月ぶりの開催
だが内容的に広場の区域とか決まったのか微妙だ
令和5年3月1日(水曜日)午後3時から2時間程度
2.会場
ソニックシティ地下第3~5展示場(大宮区桜木町1-7-5)
3.内容(予定)
議題(1)これまでの議論の振り返り
議題(2)今年度の検討状況について
議題(3)今後の進め方について
本会議は事前申込(先着20名)により、会議を傍聴できます。以下をご確認の上、お申込み下さい。