- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
第二公園も第三公園も合併記念公園もあるしやたらと公園つくるのもどーかと思う
>>30329 通りがかりさん
見沼田んぼ内の首都高速埼玉新都心線の高架付近は全てビオトープになってる
北側は気が茂ってるでしょ
南側は延伸するときに暫定2車線から4車線に拡張されてるので写真のように空き地みたいになってるだけ
>>30331 マンション検討中さん
周囲を柏の葉アクアテラスのように整備するだけで全然違うんだよね
https://www.nikken.co.jp/ja/projects/landscape/kashiwanoha_aqua_terrac...
>>30311 販売関係者さん
2023年12月の都市計画決定を目指しているらしい
本町1丁目特定街区(西武船橋店本館跡地開発)
https://skyskysky.net/construction/202737.html
敷地面積0.7haって、GCSの北地区0.8haと同じくらい
南地区1.5ha、西地区1.2ha、中地区1.1haより狭い
そこに容積率900%で200m住宅棟と40mの商業棟
これはGCS各地区の一つの目安になるかな
まぁ、GCSが船橋に負けるわけにはいかないよね
中地区はぜひ大宮・新都心のランドマークとなるタワービルを建ててくれ
この地区のインパクトの大きさで大宮の将来性は大きく変わる
新都心の病院みたいなことにはならないでくれ
辺鄙な場所にばかり公園つくるんじゃなくて、桜木駐車場を宮下パークみたいな公園と商業やホテルの複合施設にしてほしい。
門街が東口のランドマークになると期待してたこともあったなー
セントラルパークは防災、医療との連携目的もあってあの場所なんですかね。大宮は駅前に広々としたスペースがないですよね。
GCSって東口だけなの?
特に西口には触れられてないけど。
西口も再開発済とはいえ30年経ってぺデも建物も古くなってきたよね
>>30343 通りがかりさん
せっかく駅近に桜木駐車場みたいな広々したスペースがあるのに市が自ら潰しにかかってるからね。
ほぼ丸々民間に貸すんじゃなくて、基本は公園にしてpark-pfiで公民連携の有効活用も図りますくらいで十分だったと思うけどね。
>>30344 通りがかりさん
西口側はもう何年も前から大規模な区画整理してますよ
特に西口第4地区は10年前から見比べても、全く面影が無いくらいになりましたよ、グーグルマップのストリートビューで過去にさかのぼれるので見てみるといいですよ
西口側で残すは、3-B、3-AD、それと第5地区の桜木駐車場跡地ですが、3-Bは2024年、3-ADと桜木駐車場跡は2027年頃完成予定ですね
そうすると西口側の開発は2027年頃で一旦区切りとなってしまいそうですが、それまでにまた新たな計画が出てくるといいですね
首都高、東北道まで延伸早く 地元選出の自公さいたま市議、県議ら「有志の会」設立 ルートなど課題解決へ
首都高速埼玉新都心線の東北道延伸を目指す議員有志の会「首都高速埼玉新都心線東北道延伸促進議員懇話会」の設立総会が8日、県議会で行われ、地元選出の自民、公明党所属のさいたま市議、県議らが出席した。
首都高速埼玉新都心線は「与野ジャンクション」から東へ延び、さいたま市緑区の「さいたま見沼出入口」で第二産業道路に接続する約5・8キロの自動車専用道路。2006年8月にさいたま見沼出入口までが供用開始された。
懇話会は、首都高速埼玉新都心線の東北道までの延伸を促進し、早期に事業を完了させることを目的に、自公所属のさいたま市見沼区、緑区選出の議員有志で設立。設立総会では会長に村井英樹衆院議員、顧問に西田実仁参院議員、清水勇人さいたま市長が就く役員人事案も承認された。
あいさつした村井会長は「ルートや都市計画、環境への配慮など課題があるが、プロジェクトが素晴らしい形で地元経済、社会に貢献できるようにしたい」と話した。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/10/10_.html
市議会の見たけど、大門3丁目の具体的な情報は特になかったね
質問した議員が範囲をりそな等だけでなく周囲も含めてやるように
誘導したらどうかと提案してたかな
氷川参道が核なのに現状の氷川参道はあまりに魅力に乏しい的なことも言ってたね
カフェが少しづつ増えてきたはいえ参道にこれ以上の発展余地はあるのかな
>>30350 販売関係者さん
西口の後続はは3C地区が纏まればとか、そごうの行く末次第かな
3Eは分譲マンション多いし進まさそう。
あとはジェクサーのあるところとか、そろそろ古くなってくるJACK大宮のところとかで計画が立ち上がったりするといいなと思いつつも
>>30353 匿名さん
上層階に是非マンションを!
無理か、、、きっとオフィス&商業施設だよね
でも何かイチローがここってホテルを前に計画してたようなこと言ってたから、オフィス&ホテル&商業施設?
柏そごうに続いて津田沼パルコも三井が権利を取得した模様
大手が一括で権利を取得してくれるといいよね
津田沼パルコ/三井不レジがA館取得
https://www.kensetsunews.com/archives/789894
>>30356 通りがかりさん
あの一帯がまとまって再開発となれば上層部が住居の大型複合ビルも期待できるけど
りそな中心の小さな範囲だとよくて今そごう裏に造ってるビルくらいじゃないかな
でも、そうしたほうが進捗は早いだろうね
>>30357 匿名さん
多分、150mは超えますね。津田沼ザ・タワーが152mなので。埼玉にも頑張ってもらいたいけど、150m以上を建てれるポテンシャルがあるのは、大宮、武蔵浦和、川口(高さ規制を撤廃しないと無理)くらいですかね?
ビルの高さ自体はどうでもいいです
遊べる街やオフィス街として発展しける都市は埼玉では大宮だけなのでとにかくマンションに逃げずに頑張ってもらいたいです
商業価値を高めるためには、周辺人口を増やすことも必要な訳で。
その意味で大宮はマンション開発が圧倒的に足りていない。
大宮はシンボル性のある商業施設を建てることと、マンション開発で人口を増やすこと両面が必要。
大宮門街の旧中山道側の店舗は補聴器屋さんだって。
ぶっちゃけ期待をことごとく下回るテナントしか入らないんだけど、この不景気の中だとメディカル系しか無理なんだろうな…。
地方の商店街へ行っても今かろうじて元気なのはドラッグストアや医療系ばかりだもん。
定期的にテナント入れ替えて常に話題を保ち続けるイケてる系ショッピングビルじゃなく、スタンスが単なる巨大な雑居ビルだから仕方ないよね…。
そもそも中央デパートがそうだったし。
大宮門街は今後GCS再開発予定地にある個人店の移転先の受け皿としてあれば十分だろ
商業モールは大手じゃないとテナント誘致に苦労するのがこれでわかったろ地権者も
大宮の場合、今はホテル、オフィスのほうが需要はあるかもしれない
大門3丁目もそういう構成になるんじゃないかな
ダイワロイネットに続いて容積率緩和の特例を受けて欲しいな
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
大門3丁目の容積率は全体的に400%だけど
りそなと隣の逸見ビルの場所は600%になっている
道路拡幅もあるし最高1000%くらいの開発ができるかも
>>30367 匿名さん
個人店が門街のテナント料を払えるとは思えないけど。
知り合いが再開発予定地で店やってるけど大宮は賃料高すぎてボロい雑居ビルでも一階は借りられないって言ってたよ。
>>30371 坪単価比較中さん
オフィスなんて、正直いくらでも需要はありますよ
日本は中小企業の割合が全体の99%以上という国です、中小企業なんて自社ビルなど持てない訳ですから、必然的にどこかのオフィステナントを借りてそこに入ることになります
コロナも落ち着いてきた中、これからオフィス需要は上がっていくはずです、なのに何故都心部のオフィス空室率が改善しないかと言えば、その理由がテナント料の高騰な訳です
立地が良くても賃貸料がそれに見合わないほど高ければ候補から外されてしまいます
逆に考えれば、賃貸料だけで競争できるくらい割安感が出てくれば、立地の面では大宮は圧倒的優位性がある訳ですから、かなり勝負になると思いますけどね
大宮駅西口第四a地区は900%で建設されてる
個人的な意見だけど駅前広場は狭くてして欲しいな。西口と同じ大きさなら可。
前に発表された完成予想図だとだらっ広くなってるけど、あれだと街としての一体感
と躍動感が出ないと思う。渋谷みたいなガラの悪い街になってしまう。
>>30376 匿名さん
俺も駅前広場は別に広くなくてOK
ロータリーの上をさいたま新都心のけやき広場のような人工地盤を広めにと言うか、旧中山道まで中地区と南地区の一体化してくれると良いのだが
結果論で言えば、門街はNHK撤退後に設計を見直して
オフィス棟に市民ホールの東口版ソニックでよかった
まちづくり調整会議が開催されなくてつまらなくなったな。
あれの資料を見るのが一番の楽しみだったのに。
でも個別の計画の話し合いは着々と行われてるっぽいし前には進んでるっぽいな。
今が重要なところだからみんなで温かく見守ろう。
>>30375 口コミ知りたいさん
あそこは容積率500%の場所に公共貢献で+100%
オフィス・ホテル用途の緩和で+300%
大門3丁目は容積率400%、りそな等の場所が600%
太陽生命は分からないけど隣のガレージは入るみたいだから
仮に600%の場所が全体の3割くらいだとして住宅無しの場合
(400+100+250)×0.7+(600+100+300)×0.3=825%
再開発地区全体の容積率を600%にしてくれるといいんだけどね
東中って俺のころは市民会館で文化祭してたけど今後は門街でやるのかな?
大宮は南銀が足を引っ張ってるからな。
大袈裟にアンケートまでして舗装工事進まないのは、工事にいちゃもんつける連中が多いからじゃね。
自分達の街を綺麗にしようという意識が低い連中が美味しい物など提供できる訳がないわな。
ヤレヤレだよ。
>>30373 販売関係者さん
本当にそんなにうまくいくもんかね。都内ですら大手こそどんどんテレワーク化進めて自社のオフィス潰ししてるし、今の日本じゃせいぜい不動産投資くらいしか儲かる道がなくて需要を超えるS&Bやってるから空室率高いままなんじゃない。
かといって中小企業はそんな高層オフィスの賃料払えるほど体力ないし、日本の経済低迷と労働生産性の低さは中小企業の多さと過保護が原因と言われてるから今後は淘汰される運命だと思うよ。
>>30385 口コミ知りたいさん
南銀は門街も含めて大宮全体の足を引っ張ってる訳よ。
南銀の客層が悪いことで、東口駅前全体の品まで下げてしまってるからね。
それでも門街オフィスが満床なのは大宮の駅力もあるけど、三井の営業力の方が大きい。
賃料が高くても入居するオフィスや商業やサービス店舗を誘致するためには、街全体の品を上げる必要がある。
ここでは大宮GCSでは~容積率を上げてなんて話してるけど、絵に書いた餅なのよ。
>>30387 通りがかりさん
出たよ、今のままの雰囲気でいいっていうの
こういうやつがいるからいつまで経っても話が進まないんだわ、あんたの言う汚くて面白い街なら西川口に沢山あるからそっちへ行って汚いバラック小屋にでも住んでれば?
上の人が言ってるように埼玉の中でオフィスや商業とかの発展を見込めるのは大宮くらいなんだから足を引っ張るような真似しないでくれない?
それでも福井はタワマンだけでなく120mのホテル・業務棟を着工できたのが凄いな
JR福井駅西口の再開発ビル 事業費が42億円増加 建設コスト増が要因
https://news.yahoo.co.jp/articles/1542973561c13f3d1c3a705b105bfba60a90...
別に誰がどんな街望もうが自由だと思うし、1人何様くんがいるのが草
草
>>30393 マンコミュファンさん
1行目は多分田舎者成金がコーデとかよく知らずに通販で買った海外ブランドのジャケットやパンツをちぐはぐに着て笑われてしまうような行為を言っているのだろう。
つまり身の丈あったしまむらとかを大人しく着とけば誰にもいじられないみたいな。
実際に門街とか見てると大金かけた割に外観はダサい中身もショボいでさんざん呆れられてる。
>>30394 通りがかりさん
うーん東京や大阪の繁華街と比較するのはおこがましいが首都圏の一角でこの程度の街並みならまあ及第点だと思うわ。
大宮東口ありゃあ駄目だ。大宮が柏や立川と比較してもらえるのはまだ西口があるからで、東口だけだったら所沢川越川口にも負ける。
個々の主観の話をしても仕方ないのよ。
大宮東口駅前の雰囲気が好きとか言ってても、生ビールの値段を今より200円上がれば来ないでしょ。
はっきり言って雰囲気が好きな訳じゃなく、便利な場所で安く飲めるのが好きな訳。
これらの客層は、火災で丸焦げになろうが、ゴキブリだらけで不衛生だろうが、地震で倒壊しそうとかよりも、利便と値段を優先する。
そんな人達の意見を聞いたところで、最開発は進まないよ。だって、自分達さえ良ければそれで良しの考えなのだから。震災時はここで文句言ってる門街にも逃げ込む訳だ。
不可能だけど最開発しても値段はそのままなら、新都心みたいなのは嫌とか言わずに飲みにくるんだろうけどな。
>>30397
>大宮が柏や立川と比較してもらえる
↑流石に自虐が過ぎやしないか。
東口がレトロとは次元の異なる古くて悪い最低な実情を抱える一方、
この現状認識が前提に存在する限り、負のスパイラルからは抜け出せないと思う。
>>30402 名無しさん
三井の管轄はオフィス棟だけだね
商業棟は中央デパートや大栄不動産の管轄
本当はNHKさいたま放送局が入る予定だったんだけど頓挫して、慌てて商業棟にすることにしたせいかビルの構造も歪に
新大宮区役所周辺は綺麗な街並みになったし、氷川参道も一部完全歩道化になりお洒落なカフェも増えてきた。
大門町3丁目最開発と西通線の拡張工事で北側も綺麗になっていく。
東口は南銀で大損しているけど、西口にない参道もあるし、全体が悪い訳ではないよね。
大門町3丁目再開発は太陽生命まで入るのかな?
あのビルは東口ではかなり立派なほうだからどうだろう
ただ、歩道に面したポケットパークみたいな敷地部分は
譲ってもらったほうがいいように思う
門街となりのりそな銀行は解体?
ついでに裏参道ももちろんある
規模的には、
飲食サービス:
大宮東口 >>>>> 大宮西口
最寄品小売:
大宮東口 >> 大宮西口
ホビー・専門用品:
大宮東口 > 大宮西口
オフィス:
大宮東口 ≦ 大宮西口
衣料品小売:
大宮東口 <<<< 大宮西口
家電小売:
大宮東口 <<<< 大宮西口
氷川参道を何もしないというけど、長い期間交通調査もして周辺関係者にアンケートして、ようやく一部完全歩道化できたんよ。
市民会館おおみや跡地は、駅前開発と並行して開発はやるべきではあるけど、優先すべきは何十年も開発していない駅前なのは言うまでもない。
新都心の東口って、氷川参道のスタート地点ってことを
もっとアピールしてもいいと思う
大宮に配慮してるのかな
容積率の緩和は賛成だけ区画は小さめがいいわ
みなとみらいに容積率と建築面積が大きいと縦に伸ばすのではなく横に広いビルができてしまうわ
みなとみらいの団地ビル群が反面教師だわ
売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html
最近は大宮より浦和の商業施設の方が好調に見えるのは気のせいか?
大宮は駅周辺の商業施設はどこも苦しい状況だが浦和は伊勢丹もパルコも好調のようだ
もはや商都大宮とは言えなくなってきてるような
あ、対立煽りしたいわけじゃないからね
>>30416 マンコミュファンさん
浦和は広域集客はないけど何か目的があって人が来てるような気がする。映画なり買い物なり。
一方大宮は広域から若い人もたくさん集まってくるけど特に目的がなく歩いてるだけでお金を落とさない。
個人の感想ですが。
浦和は浦和駅周辺、隣接の北浦和と南浦和もマンション開発をして人口を増やしているから。
それと、浦和駅周辺にSCないから固定客が逃げないというのも大きいね。
一方大宮の場合は、南にはコクーンシティ、北にはステラ、西にはイオンとSCが周辺に多く、尚且つ周辺のマンション開発も少ない。
まあ、大宮の場合は、SCと駅中も含めた大宮商業を使い分けできる点は強みでもあるけどね。
大門町3丁目中地区は今年度中に準備組合が出来て
令和5年度中に都市計画決定を目指しているようだから
今年中にはどういう内容か知ることが出来そうで楽しみ
今やSCがあちこちにあり、浦和もパルコやアトレで強化してきてる中で
大宮の商業面の開発は他所と差別化を図れるんだろうか?
皆んな洗練された街が良いとか道は大きく広がってる方が良いとか言うけど、街の発展はそれだけじゃ無い。要は狭い道でT字路が多くゴミゴミしてる方が人々の興味を引くって事もあるって事。私利私欲で意見する暇あったらもう少し、都市の発展の歴史を勉強しろよ。南銀の全面改装は絶対に反対。むしろ南銀の街並みを生かす様に東側は工夫するべきだね。安全面とかはどうにかすべきだけどね。
差別化も必要なのかもしれないが、他所にあるものは当然大宮にもあるというのも大事なんじゃないかね。
ここでよく言われてるシネコンはその代表。
>>30422 名無しさん
それな。綺麗な街は新都心だけで十分。
浦和=上品で平和な文教地区。新都心=綺麗で洗練された上質な市の中心地区。
大宮=悪いものも良いものもすべて詰め込んだ賑やかな県内一の大都会。
こうやって棲み分けすべき。
いいえ、綺麗な街はいくらあっても良いし汚い街は治安の悪化や街の格の低下を招くのでできるだけ排除するべきです
少なくても僕は整理されてないゴミゴミした街に全く魅力を感じません
それなら南銀そのものが駅近から離れて氷川参道より向こうや産業道路沿いとかへ移転してみてはいかがかな
オフィスや商業とかの有効活用できそうな駅近の一等地にあるから邪魔になってるし治安悪化の原因にもなってるし
狭い道でごちゃごちゃしてるのが魅力というのなら駅から離れてても問題ないだろ?
街づくりの勉強の前に、南銀の駄目さを勉強した方がいいな。
生かすどころか1円すら税金使う価値のない街よ。
>>30426 名無しさん
今の東口の雑然とした賑やかな雰囲気が好きって人も一定層いるんだよ。
で、その雰囲気が好きでわざわざ大宮に住んでる人もいるんだから、みんなが喜べる街を作るんだったら継承的発展じゃなきゃ意味がない。
GCSで駅前を綺麗にするのはいいけど、建物のデザインとかコンセプトにそういうところを落とし込んで欲しいってのが俺の願いかな。