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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>30297 マンション検討中さん
噂はあったけどやっぱり無くなるのですか
まあ一等地なんで何とでも活用できますし、駐車場なんて再開発したビルの地下に作り直せばいいだけですしね
>>30307 名無しさん
いや、街のランドマークには200m級は一つ必要だよ
130m台のソニックがいつまでもシンボルじゃダメ
渋谷のスクランブルスクエアは230mあるけどスリムなら壁のようには感じない
>>30311 販売関係者さん
高さ制限の緩和ならさいたま市もやってるよね
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
早とちりした>>30301恥ずかしい
GCSは容積率1000%くらいでやるかもしれないけど
仮にそれで高さを抑えたら新都心の合同庁舎のような
ずんぐりとしたビルになる
隣のLAタワーのように高くてもスリムなビルなら
見栄えもいいし圧迫感もない
大宮ってただでさ駅前の市街地と呼べる範囲が狭いんだから、高さもだけど容積率をもっと緩和してもいいと思いますけどね
そもそも容積率の制限って人口が一極集中しすぎる事を防ぐためのものなんですよね、土地を広く使ってもらうために、でも大宮って開発できる土地って限られているわけじゃないですか、市街地を広げられるわけでもないし
結局大宮の成長性って、いかに上に伸ばしていくかってだけなんですよね、そこにいつまでも従来通りの制限かけててもしょうがないと思うんですよね、そんなの自分で自分の首絞めてるようなもんです
大宮駅周辺を高層化して、大宮駅近くの見沼田んぼを巨大な公園化したら最高だ
あとは道路整備したら満足
大宮駅近くの見沼田んぼってどこ?
既出かもしれませんが質問です。
大宮駅前マック/マツキヨ火災跡地のチケットショップは一向に解体される気配がありません。
地権者がそこだけ違ったり調整がついてないんでしょう?
自治医大周辺のセントラルパーク計画は来年度も予算取られてますね。図面も結構具体的にできてるから駅前開発より早そう。
>>30323 eマンションさん
あそこは全て建物ごとに地権者がいるでしょ
チケットショップはどう見ても全焼ではなくそのまま使える形で残ってるのであのままになってると思う。リニューアルで店を再開する形になるのでは?
>>30322 匿名さん
・火事が起きた所は再開発する上で大変重要な場所だが駅前広場の区域に該当しないから土地利用制限ができない
・収益性が大変高い土地だから権利者と丁寧に交渉を進めていく
第二公園も第三公園も合併記念公園もあるしやたらと公園つくるのもどーかと思う
>>30329 通りがかりさん
見沼田んぼ内の首都高速埼玉新都心線の高架付近は全てビオトープになってる
北側は気が茂ってるでしょ
南側は延伸するときに暫定2車線から4車線に拡張されてるので写真のように空き地みたいになってるだけ
>>30331 マンション検討中さん
周囲を柏の葉アクアテラスのように整備するだけで全然違うんだよね
https://www.nikken.co.jp/ja/projects/landscape/kashiwanoha_aqua_terrac...
>>30311 販売関係者さん
2023年12月の都市計画決定を目指しているらしい
本町1丁目特定街区(西武船橋店本館跡地開発)
https://skyskysky.net/construction/202737.html
敷地面積0.7haって、GCSの北地区0.8haと同じくらい
南地区1.5ha、西地区1.2ha、中地区1.1haより狭い
そこに容積率900%で200m住宅棟と40mの商業棟
これはGCS各地区の一つの目安になるかな
まぁ、GCSが船橋に負けるわけにはいかないよね
中地区はぜひ大宮・新都心のランドマークとなるタワービルを建ててくれ
この地区のインパクトの大きさで大宮の将来性は大きく変わる
新都心の病院みたいなことにはならないでくれ
辺鄙な場所にばかり公園つくるんじゃなくて、桜木駐車場を宮下パークみたいな公園と商業やホテルの複合施設にしてほしい。
門街が東口のランドマークになると期待してたこともあったなー
セントラルパークは防災、医療との連携目的もあってあの場所なんですかね。大宮は駅前に広々としたスペースがないですよね。
GCSって東口だけなの?
特に西口には触れられてないけど。
西口も再開発済とはいえ30年経ってぺデも建物も古くなってきたよね
>>30343 通りがかりさん
せっかく駅近に桜木駐車場みたいな広々したスペースがあるのに市が自ら潰しにかかってるからね。
ほぼ丸々民間に貸すんじゃなくて、基本は公園にしてpark-pfiで公民連携の有効活用も図りますくらいで十分だったと思うけどね。
>>30344 通りがかりさん
西口側はもう何年も前から大規模な区画整理してますよ
特に西口第4地区は10年前から見比べても、全く面影が無いくらいになりましたよ、グーグルマップのストリートビューで過去にさかのぼれるので見てみるといいですよ
西口側で残すは、3-B、3-AD、それと第5地区の桜木駐車場跡地ですが、3-Bは2024年、3-ADと桜木駐車場跡は2027年頃完成予定ですね
そうすると西口側の開発は2027年頃で一旦区切りとなってしまいそうですが、それまでにまた新たな計画が出てくるといいですね
首都高、東北道まで延伸早く 地元選出の自公さいたま市議、県議ら「有志の会」設立 ルートなど課題解決へ
首都高速埼玉新都心線の東北道延伸を目指す議員有志の会「首都高速埼玉新都心線東北道延伸促進議員懇話会」の設立総会が8日、県議会で行われ、地元選出の自民、公明党所属のさいたま市議、県議らが出席した。
首都高速埼玉新都心線は「与野ジャンクション」から東へ延び、さいたま市緑区の「さいたま見沼出入口」で第二産業道路に接続する約5・8キロの自動車専用道路。2006年8月にさいたま見沼出入口までが供用開始された。
懇話会は、首都高速埼玉新都心線の東北道までの延伸を促進し、早期に事業を完了させることを目的に、自公所属のさいたま市見沼区、緑区選出の議員有志で設立。設立総会では会長に村井英樹衆院議員、顧問に西田実仁参院議員、清水勇人さいたま市長が就く役員人事案も承認された。
あいさつした村井会長は「ルートや都市計画、環境への配慮など課題があるが、プロジェクトが素晴らしい形で地元経済、社会に貢献できるようにしたい」と話した。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/10/10_.html
市議会の見たけど、大門3丁目の具体的な情報は特になかったね
質問した議員が範囲をりそな等だけでなく周囲も含めてやるように
誘導したらどうかと提案してたかな
氷川参道が核なのに現状の氷川参道はあまりに魅力に乏しい的なことも言ってたね
カフェが少しづつ増えてきたはいえ参道にこれ以上の発展余地はあるのかな