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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>30258 匿名さん
浦和は商業エリアとしても台頭してきた
売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
https://www.asahi.com/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html
門街には多額の税金を投入したけど、他の再開発ビルは資金をどうするのかって懸念があるね
門街は市民ホールが入るからという名分があったからね
GCSではビルのフロアを市がいくつか取得するって形もあるかな
最上階は展望フロアとして使えるけどね
>>30246 評判気になるさん
そういう話じゃなくていづみやの前の横断歩道で歩行者が待っているのにも関わらず車が横行する違法行為問題について
それと昨年の火災現場を市が用地買収すべき事案について
市議会の当日分の録画はまだ見られないのか
大門三丁目の再開発についてとか知りたかったのに
>着工 2020/08/10
>完成 2022/02/09
それじゃなさそうだ
>>30271 匿名さん
録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/
金曜辺りには見られるかな
来年度も予算が取られない東西交通大宮ルートは定例会議をする必要があるのかね。試算では浦和美園から岩槻より採算が取れるみたいだけど。
大門町3丁目再開発とは区役所跡地のことでしょうか?
芸術祭とやらは市民の大半が開催されてることすら知らないと思う
>>30279 匿名さん
ここって確か都市計画道路から廃止する候補に上がってたけど。
東浦和駅の道でしょ?
あと首都高に接続するって事はないと思う。
インターが出来るとしたら現在の終点の第二産業道路
大宮の再開発の進み具合が遅すぎて
ボヤですら嬉しく感じてしまう
古い建物全焼なら尚更
門街も徐々に埋まってきた
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このたびは急なご案内となり、誠に恐れ入りますが、2023年2月28日をもちまして移転することとなりました。
新店舗での営業は、2023年3月9日からとなります。
移転に伴い、そごう大宮店での技術提供につきましては2023年2月28日をもちまして終了させていただきます。
会員様におかれましては、引き続き新店舗にて技術をお受けいただけます。
移転にあたり、皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。
ご不明な点がございましたら、店舗またはお客様相談室までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
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新店舗:エステティックサロン ソシエ 大宮店
新住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町二丁目 118 番地 大宮門街 2F
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2023年3月9日
https://www.socie.jp/shop/kanto-koshinetsu/009/
>>30291 匿名さん
>>30292 検討板ユーザーさん
16区画は既にタイセーホームズという不動産屋さんが入っている
タイセーホームズ 大宮門街支店
タイセーホームズはこの大宮門街の1階に支店を構えております。ご所有不動産にまつわる相談がございましたら、お気軽にご来店くださいませ。
https://taisehomes.co.jp/omiya-kadomachi/
11区画はまだ不明
なんか統一感ないよね。
ただテナント埋めてってるかんじ。
普通の通りに並んでる店が入ってる感じだね
【悲報】船橋の再開発、高さ200mの超高層建設へ
https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/jouhoukoukai/004/02/0022/p1123...
>>30301 匿名さん
西武跡地の再開発だよね
当初150mのタワマン計画があったけど、それがポシャって
用地の一部に12階建てのオフィスビル2棟を建てていた
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5562.htm...
しかし、タワマン計画が150mから200mにパワーアップして復活か
200mって千葉、埼玉には今までなかった世界だわ
>>30302 ご近所さん
それなら3Bのがソニックと同じ130mくらいになっててもよかった
>>30297 マンション検討中さん
噂はあったけどやっぱり無くなるのですか
まあ一等地なんで何とでも活用できますし、駐車場なんて再開発したビルの地下に作り直せばいいだけですしね
>>30307 名無しさん
いや、街のランドマークには200m級は一つ必要だよ
130m台のソニックがいつまでもシンボルじゃダメ
渋谷のスクランブルスクエアは230mあるけどスリムなら壁のようには感じない
>>30311 販売関係者さん
高さ制限の緩和ならさいたま市もやってるよね
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
早とちりした>>30301恥ずかしい
GCSは容積率1000%くらいでやるかもしれないけど
仮にそれで高さを抑えたら新都心の合同庁舎のような
ずんぐりとしたビルになる
隣のLAタワーのように高くてもスリムなビルなら
見栄えもいいし圧迫感もない
大宮ってただでさ駅前の市街地と呼べる範囲が狭いんだから、高さもだけど容積率をもっと緩和してもいいと思いますけどね
そもそも容積率の制限って人口が一極集中しすぎる事を防ぐためのものなんですよね、土地を広く使ってもらうために、でも大宮って開発できる土地って限られているわけじゃないですか、市街地を広げられるわけでもないし
結局大宮の成長性って、いかに上に伸ばしていくかってだけなんですよね、そこにいつまでも従来通りの制限かけててもしょうがないと思うんですよね、そんなの自分で自分の首絞めてるようなもんです
大宮駅周辺を高層化して、大宮駅近くの見沼田んぼを巨大な公園化したら最高だ
あとは道路整備したら満足
大宮駅近くの見沼田んぼってどこ?
既出かもしれませんが質問です。
大宮駅前マック/マツキヨ火災跡地のチケットショップは一向に解体される気配がありません。
地権者がそこだけ違ったり調整がついてないんでしょう?
自治医大周辺のセントラルパーク計画は来年度も予算取られてますね。図面も結構具体的にできてるから駅前開発より早そう。
>>30323 eマンションさん
あそこは全て建物ごとに地権者がいるでしょ
チケットショップはどう見ても全焼ではなくそのまま使える形で残ってるのであのままになってると思う。リニューアルで店を再開する形になるのでは?
>>30322 匿名さん
・火事が起きた所は再開発する上で大変重要な場所だが駅前広場の区域に該当しないから土地利用制限ができない
・収益性が大変高い土地だから権利者と丁寧に交渉を進めていく
第二公園も第三公園も合併記念公園もあるしやたらと公園つくるのもどーかと思う
>>30329 通りがかりさん
見沼田んぼ内の首都高速埼玉新都心線の高架付近は全てビオトープになってる
北側は気が茂ってるでしょ
南側は延伸するときに暫定2車線から4車線に拡張されてるので写真のように空き地みたいになってるだけ
>>30331 マンション検討中さん
周囲を柏の葉アクアテラスのように整備するだけで全然違うんだよね
https://www.nikken.co.jp/ja/projects/landscape/kashiwanoha_aqua_terrac...
>>30311 販売関係者さん
2023年12月の都市計画決定を目指しているらしい
本町1丁目特定街区(西武船橋店本館跡地開発)
https://skyskysky.net/construction/202737.html
敷地面積0.7haって、GCSの北地区0.8haと同じくらい
南地区1.5ha、西地区1.2ha、中地区1.1haより狭い
そこに容積率900%で200m住宅棟と40mの商業棟
これはGCS各地区の一つの目安になるかな
まぁ、GCSが船橋に負けるわけにはいかないよね
中地区はぜひ大宮・新都心のランドマークとなるタワービルを建ててくれ
この地区のインパクトの大きさで大宮の将来性は大きく変わる
新都心の病院みたいなことにはならないでくれ
辺鄙な場所にばかり公園つくるんじゃなくて、桜木駐車場を宮下パークみたいな公園と商業やホテルの複合施設にしてほしい。
門街が東口のランドマークになると期待してたこともあったなー
セントラルパークは防災、医療との連携目的もあってあの場所なんですかね。大宮は駅前に広々としたスペースがないですよね。
GCSって東口だけなの?
特に西口には触れられてないけど。
西口も再開発済とはいえ30年経ってぺデも建物も古くなってきたよね
>>30343 通りがかりさん
せっかく駅近に桜木駐車場みたいな広々したスペースがあるのに市が自ら潰しにかかってるからね。
ほぼ丸々民間に貸すんじゃなくて、基本は公園にしてpark-pfiで公民連携の有効活用も図りますくらいで十分だったと思うけどね。
>>30344 通りがかりさん
西口側はもう何年も前から大規模な区画整理してますよ
特に西口第4地区は10年前から見比べても、全く面影が無いくらいになりましたよ、グーグルマップのストリートビューで過去にさかのぼれるので見てみるといいですよ
西口側で残すは、3-B、3-AD、それと第5地区の桜木駐車場跡地ですが、3-Bは2024年、3-ADと桜木駐車場跡は2027年頃完成予定ですね
そうすると西口側の開発は2027年頃で一旦区切りとなってしまいそうですが、それまでにまた新たな計画が出てくるといいですね
首都高、東北道まで延伸早く 地元選出の自公さいたま市議、県議ら「有志の会」設立 ルートなど課題解決へ
首都高速埼玉新都心線の東北道延伸を目指す議員有志の会「首都高速埼玉新都心線東北道延伸促進議員懇話会」の設立総会が8日、県議会で行われ、地元選出の自民、公明党所属のさいたま市議、県議らが出席した。
首都高速埼玉新都心線は「与野ジャンクション」から東へ延び、さいたま市緑区の「さいたま見沼出入口」で第二産業道路に接続する約5・8キロの自動車専用道路。2006年8月にさいたま見沼出入口までが供用開始された。
懇話会は、首都高速埼玉新都心線の東北道までの延伸を促進し、早期に事業を完了させることを目的に、自公所属のさいたま市見沼区、緑区選出の議員有志で設立。設立総会では会長に村井英樹衆院議員、顧問に西田実仁参院議員、清水勇人さいたま市長が就く役員人事案も承認された。
あいさつした村井会長は「ルートや都市計画、環境への配慮など課題があるが、プロジェクトが素晴らしい形で地元経済、社会に貢献できるようにしたい」と話した。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/10/10_.html
市議会の見たけど、大門3丁目の具体的な情報は特になかったね
質問した議員が範囲をりそな等だけでなく周囲も含めてやるように
誘導したらどうかと提案してたかな
氷川参道が核なのに現状の氷川参道はあまりに魅力に乏しい的なことも言ってたね
カフェが少しづつ増えてきたはいえ参道にこれ以上の発展余地はあるのかな
>>30350 販売関係者さん
西口の後続はは3C地区が纏まればとか、そごうの行く末次第かな
3Eは分譲マンション多いし進まさそう。
あとはジェクサーのあるところとか、そろそろ古くなってくるJACK大宮のところとかで計画が立ち上がったりするといいなと思いつつも
>>30353 匿名さん
上層階に是非マンションを!
無理か、、、きっとオフィス&商業施設だよね
でも何かイチローがここってホテルを前に計画してたようなこと言ってたから、オフィス&ホテル&商業施設?
柏そごうに続いて津田沼パルコも三井が権利を取得した模様
大手が一括で権利を取得してくれるといいよね
津田沼パルコ/三井不レジがA館取得
https://www.kensetsunews.com/archives/789894
>>30356 通りがかりさん
あの一帯がまとまって再開発となれば上層部が住居の大型複合ビルも期待できるけど
りそな中心の小さな範囲だとよくて今そごう裏に造ってるビルくらいじゃないかな
でも、そうしたほうが進捗は早いだろうね
>>30357 匿名さん
多分、150mは超えますね。津田沼ザ・タワーが152mなので。埼玉にも頑張ってもらいたいけど、150m以上を建てれるポテンシャルがあるのは、大宮、武蔵浦和、川口(高さ規制を撤廃しないと無理)くらいですかね?