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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
いやはや、、、
こう考えると、ドローン配送とか自動運転なんて遥か遠くの未来なんだろうなと思いますよね
先日米Uberが衝撃の発表をしてましたね、2030年頃を目途に、自社製の配車用4輪EVと配達用の2輪や3輪のEVバイクを開発して投入していくそうです
これが何を意味しているか、それは、少なくとも今後10年~20年後の未来において、”物を飛ばして運ぶ”という事と”完全自動運転化”が普及することは恐らく無いということです
インフラの整備というものは本当に時間がかかりますね、経済が急成長している時ならまだしも、今のように世界的に経済が停滞している時期はなかなかインフラに投資も出来ませんからね
とはいえここにきて長年停滞していた大宮の開発がいよいよ動き出した感はあるし、道路も各地域で着々と整備が進み始めていることは確かだね。
すさまじい勢いでホテルの供給ラッシュもあったし、JPビル、ぶぎん本社、門街、カンデオ、ダイワロイネット、OK大宮開発オフィス、3-b、3-a・dと大型案件も途切れることなく続いていく
このままなんとかGCSが動きだしてくれさえすれば一皮剥けて一段上の軌道に乗ると思う
>>30188 販売関係者さん
秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html
>>30188 販売関係者さん
和光市が自動運転バスのレーンを建設しててもう直ぐ運用予定
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/433746/081300070/
市内3拠点を整備、自動運転バスとMaaSで結び地域間の移動を促す
TBSで住みやすい街ランキングやってますよ
利便性で人口は増えてるけど住民は埼玉に満足してないのが実情でしょうか?
>>30190 口コミ知りたいさん
これ、要は車両の通行が困難な場所のピンポイントな部分だけをドローンで代替えするってだけですから、我々が想像しているような、拠点から直接個人へシームレスなドローン配送とはかけ離れたものです
>>30191 検討板ユーザーさん
これも自動運転用の専用レーンを作り、その区間だけを走らせるというものです
自動運転は技術的には可能です、飛行機は20世紀の時代からオートパイロット機能がありましたし、ゆりかもめだって開業当初から自動運転です
自動運転のバス専用レーンを作ってそこに自動運転のバスだけを走らせることはたいした技術革新でも何でもありませんよ
そうではなく、恐らく多くの方が想い描いているような、ごく一般の道路を完全自動運転化された自動車が当たり前のように走っているという世界は、そう簡単には訪れなさそうだということです
さいたまは開発が遅すぎる
その間に他都市は開発スピードを上げ、気づいた時にはさいたまは時代に取り残された街に
そして今度は古ぼけた街こそ魅力だと勘違いする勢力が湧いてくる
池袋って都内では下に見られされがちだけど腐っても東京だな。開発スピードが違いすぎる。
GCSほど時間をかけて計画練ってる再開発も中々無い
それは良いことだろう
悔いのないように慎重に議論してやるべきだ
いよいよ今月の中旬にGCSのまちづくり調整会議が開かれますね
>>30202 マンコミュファンさん
古ぼけた街が好きというなら川越へ行けと思う
ああいう勢力が言ってるのって西川口・蕨にあるボロ屋が好きなんだろうから町のハズレにありそうなバラック小屋で一生暮らして大宮に近づかないでほしいわ
>>30208 検討板ユーザーさん
俺は再開発には賛成だけど今の大宮駅東口の商店街の雰囲気が好きって人もかなりいるよ。現にあれだけ人通り多いじゃん?。だからただ綺麗にするだけじゃなくて多角的な魅力のある街並みにするのが正解だと思う。
南銀の舗装工事全く進んでなくて笑ったわ
南銀の駄目なところは、再開発以前に汚い街で飲食店の商売しているという自覚が欠如していることなんだよな。
>>30210
お台場のデックス東京ビーチ内にある台場一丁目商店街や、
池袋ナンジャタウン内にある福袋七丁目商店街みたいに
ビルの中にこういうレトロな商店を集めた商店街を作るって手もありますね
これならビルの高度化も図りながらも、商業区画をレトロチックな商店街にして
雰囲気を楽しめるようにすれば魅力創出できるんじゃないかな
レトロな街並みを残しとくには大宮駅前は地価が高すぎる。結局資金のあるチェーン店ばっかじゃん。
さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html
ただ、財源は決して潤沢ではない。市税収入などで足りない財源の穴埋めに、貯金にあたる財政調整基金から124億円を取り崩す。基金残高は2023年度末で137億円確保する見込み。その分、借金にあたる市債を発行。その額は過去最大の760億円で、市債残高は将来的に地方交付税で財政措置される臨時財政対策債を除いても3257億円(前年度比322億円増)になりそうだ。
市の人口は30年ごろをピークに減少するとみられる。借金を増やし建設事業費が過去最大になる予算案について、清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
将来に向けて蓄えたり小手先の支援金を増やすよりも今のうちに投資しておくってのはいい考え
ただ不要なイベント等は削ってください
大宮は駅前だけでもちょっと植栽変えたり塗り替えるだけでも印象変わりそうなのにな。ガラス張りにして近代的にするとか。せっかくターミナル駅で人口も多くてポテンシャルあるのに勿体無さすぎ
都内に十分通勤圏内なのに勿体ないですよね...。
駅ビルにルミネが入ってるのも希少価値高いと思います。商業施設は充実してるのであとは散々言われてる景観ですね。古くて暗くてどんよりした空気を何とかしてほしい。
大宮に多少のお洒落っぽさが加わったら自分も住みたいですw
新幹線停車駅なのに雰囲気は船橋クオリティ(わかる人にはわかる)
そこの新都心を南東側から撮った画像を見ると
長い壁のような団地は昔からそこにあったかのように
周囲に溶け込んでいる
今日はルミネの恵方巻き凄かったですね!
魚力さんに並んで買って食べました
景気が良いのがやっぱり良い
南南東ということで、東口の大門町3丁目中地区の計画構想段階で良いから出して、2025年着工なんだから大体決まってるんでしょ?
マンションが上層部にあったら買います
1億までなら出せます(買えないってツッコミ入れないでね)
将来的にGCSを建設中から見守り日々の楽しみにします!
欲を言うと大門町二丁目南地区もそろそろスケジュールが出てきても良いのでは?
>>30227 マンション掲示板さん
どういうことかと思ったら、県庁の30階に誘致したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f8106121738661f83e719bc1e99d31e294...
でも、庁舎に空いているスペースがあるとこういうこともできるから
新市庁舎も民間用スペースをもっと増やしていいかもね
上のほうであったスイーツストリートとか面白いし、集客ありそう
知らないだけで、考えられているのかもしれないけど
町全体のデザインすることを考えたほうがいいんじゃないかな
コンビニの看板を黒とか茶色に変えるまではやらなくてもいいけど
各建物の周囲には必ず植栽をどれくらい設置する、とか外装の色は白で統一する、
みたいな条件を設けて町全体を整理するイメージで考えたほうが、
街のイメージ、ブランドイメージも上がるよね
さいたまなりのデザインとかないのかな、氷川神社みたいな和風イメージを持ってくるとか 川越とはまた違う和風モダン
横浜って、よく整理されている印象あるよ
あとは海があるのが強いんだよな
海に張れるものって何だろうね
>>30232 マンション検討中さん
さいたまなんて文化不毛な土地にデザインも糞も無い。
大宮浦和をやすやすとさいたまに変えた時点でこの街にはそんなものとは無縁であることが証明されたのだ。
海に勝てるのは古都くらいな。京都に海無くても馬鹿にする人いないし鱧料理だの鯖寿司だって喜んで食うでしょ。
そういえば 門街の北東側斜向かい辺りの花屋の窓から業者さん?が外のトラックにいろいろ投げ込んでましたね。中のものを運び出しているのか。遂に解体でしょうか。
さいたま市議会 本会議 令和5年2月定例会 代表質問通告書
2/6(月)
4番 鶴崎敏康(29分)
1 総合振興計画のダイタンな見直しについて
? 庁舎の移転は、市域全体に影響を及ぼすはずだが・・・
? いわゆる「住みたい街」だけでなく、「働ける街」を造るために・・・
2 大宮駅東口の諸問題について
? GCS構想について
① 大宮駅の高度化について
② 東武線とJR線の接続について
? “ふところ?の深い、魅力あふれる街を造るためにーー
① いわゆる「東口」とは、どこまでを指すのか
② 大門三丁目の再開発について
③ 旧大宮市役所跡地と大宮小学校「跡地」について
④ 氷川参道を“活かす?街づくりを、本気で考えているのか
3 「核都市広域幹線道路」について
? 先月開催された検討会の“雰囲気?は、どんなものだったか
? 国、県、市と東日本高速道路、首都高速道路が参加しているが、主導するのはどこなのか
? あらためて本市の“決意?を問う
4 「駅」の存在と機能について
? コンパクトシティにおける「駅」の存在と機能について
? 大和田駅、七里駅周辺の都市計画について
? 地下7で予定されている「新駅周辺」について
? 東西交通大宮ルートに出来る「停留所」周辺について
5 SDGs実現の“切り札?と考えられる道路照明灯の一斉LED化について
? 今後の計画について
? その工程について
https://www.discusscabinet.net/saitama/
さいたま市議会 本会議 令和5年2月定例会 代表質問通告書
2/6(月)
5番 高子景(29分)
1 道路行政全般について
? 市民意識調査の結果について
2 都市計画道路について
? 国庫補助と予算計上の関係について
? 都市計画道路整備率がワーストである原因に対する仮説
① 用地取得の遅れと、それが齎す『負のスパイラル構造』
? 改善策について
① 組織体制の強化
② 先行取得
③ ワーストを返上しようとする強い意志とそれを示す計画
? 具体的な都市計画道路の整備について
① 大間木丸ケ崎線について
② 第二産業道路について
③ 南大通東線について
④ 御蔵中央通線について
⑤ 美園2号線
3 幹線1・2級道路について
? 現在の位置づけ
? 都市計画道路としては廃止された『1・2級道路』の扱いについて
① 都市計画道路廃止の意味
② 中川中央通線について
4 『核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)』について
? 周辺のまちづくりについて
5 大宮駅GCS化構想について
? 駅前広場について
https://www.discusscabinet.net/saitama/
>>30235 口コミ知りたいさん
京都市に海は無い。その海の無い京都市に対して京都に海があればなーなんて言う馬鹿はいないということ。そして海の無い京都市で鱧だの鯖だの出されても誰もが喜んで食うということ。さいたまで鱧なんて出したら海も無いのに何でって疑問に思われるレベル。
見た目、雰囲気は大事だよ。
せめて川崎駅くらいは頑張ってほしい。
同じ新幹線停車駅なら長野駅を見習ってほしい。
見た目のせいでほんとに損してる。
>>30233
>>30238
文化があれば育てればいいし、
無ければ、そういうの作ればいい
それは何かと問うている
アップルもマイクロソフトもトヨタも最初は何にもないところから
作って今のイメージを作ったんだから
簡単に諦めんな
それに転入超過数が数一位の時に
考えずにいつ何をするというか
こんな追い風はない
https://www.city.saitama.jp/iijan/nobinobi/post/007.html
※このへんは既出だろうが...
いつの時代も否定する奴は脳がもう老いている
前向きに考えんとな
否定するのも楽だし、考えるのも言うのも楽、実行するのが一番ムズイ
広島の宝石店強奪事件、埼玉人が犯人だとさ。人口ばっか増えても結局こういうやつらばっかり増殖してるだけじゃね。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/267092
東口駅前通りの拡幅は絶対にやってもらいたい。ドーンと大通りが1本あるだけで都市の第一印象はまったく別物になる
氷川参道までは6車線と広幅員の歩道
その先も少なくとも第二産業道路までは4車線以上にすべきだね
駅前の大通りも大阪御堂筋的な植樹を施して駅前から参道の雰囲気を出せたら堂々と門街名乗れるような素晴らしい都市景観になると思う
その上でGCSを成功させ、一番街みたいな路地空間も残していければ最高の街になるよ
桜木駐車場跡地を民間に貸し出すように提案したのってイチローじゃなかったっけ?
イチローは市役所跡地も民間に売れって提案してなかったっけ?
メインストリートの拡幅が戦時中から進んでないのは明らかに異常
旧市役所前から門街の東側を通って県道2号に抜ける道も、東側の用地買収がかなり進んで、大門3丁目の再開発に合わせていよいよ道路の拡幅に取り掛かるんでしょうかね
途中で交差する一の宮通りもあわせて整備されていますが、こうなると益々、旧Ashが入っていたビル跡のマンションが目立ちますよね
正直あそこにマンションは勿体ないと思いますし、マンション建てるにしても、低層階は商業利用するとかもうちょっと何かあったんじゃないかと思ってしまいますね
マンションじゃなくて商業って言うけど商業だからって門街みたいな魅力0ハコモノができてもね
千葉は民間主導で開発すすむけど、大宮は門街みたいに行政主導でしかもテナント埋まらないのなんでだろう。都市規模も人口も東京への距離も変わらないのに。千葉の方が垢抜けて見てるといいうか。
しかしこうやって大宮民が再開発やオフィスビルの話、浦和民が進学校や地区の話をしてる時点でやはりさいたま市って埼玉では別格だな
さいたま以南の埼玉民は本当に東京に近いだけが取り柄で埼玉愛なんて無いような人ばかりだから
大規模商業施設もいいけど、一般送迎ロータリーと駅から遠くて道中に屋根がないバス停をどうにかしてほしい。
>>30258 匿名さん
浦和は商業エリアとしても台頭してきた
売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
https://www.asahi.com/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html
門街には多額の税金を投入したけど、他の再開発ビルは資金をどうするのかって懸念があるね
門街は市民ホールが入るからという名分があったからね
GCSではビルのフロアを市がいくつか取得するって形もあるかな
最上階は展望フロアとして使えるけどね
>>30246 評判気になるさん
そういう話じゃなくていづみやの前の横断歩道で歩行者が待っているのにも関わらず車が横行する違法行為問題について
それと昨年の火災現場を市が用地買収すべき事案について
市議会の当日分の録画はまだ見られないのか
大門三丁目の再開発についてとか知りたかったのに
>着工 2020/08/10
>完成 2022/02/09
それじゃなさそうだ
>>30271 匿名さん
録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/
金曜辺りには見られるかな
来年度も予算が取られない東西交通大宮ルートは定例会議をする必要があるのかね。試算では浦和美園から岩槻より採算が取れるみたいだけど。
大門町3丁目再開発とは区役所跡地のことでしょうか?
芸術祭とやらは市民の大半が開催されてることすら知らないと思う
>>30279 匿名さん
ここって確か都市計画道路から廃止する候補に上がってたけど。
東浦和駅の道でしょ?
あと首都高に接続するって事はないと思う。
インターが出来るとしたら現在の終点の第二産業道路
大宮の再開発の進み具合が遅すぎて
ボヤですら嬉しく感じてしまう
古い建物全焼なら尚更
門街も徐々に埋まってきた
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エステティックサロン ソシエ そごう大宮店 移転のお知らせ
日頃より、エステティックサロン ソシエ そごう大宮店をご愛顧賜り、誠に有難うございます。
このたびは急なご案内となり、誠に恐れ入りますが、2023年2月28日をもちまして移転することとなりました。
新店舗での営業は、2023年3月9日からとなります。
移転に伴い、そごう大宮店での技術提供につきましては2023年2月28日をもちまして終了させていただきます。
会員様におかれましては、引き続き新店舗にて技術をお受けいただけます。
移転にあたり、皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。
ご不明な点がございましたら、店舗またはお客様相談室までご連絡いただけますようお願い申し上げます。
●新店舗
新店舗:エステティックサロン ソシエ 大宮店
新住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町二丁目 118 番地 大宮門街 2F
●オープン日
2023年3月9日
https://www.socie.jp/shop/kanto-koshinetsu/009/
>>30291 匿名さん
>>30292 検討板ユーザーさん
16区画は既にタイセーホームズという不動産屋さんが入っている
タイセーホームズ 大宮門街支店
タイセーホームズはこの大宮門街の1階に支店を構えております。ご所有不動産にまつわる相談がございましたら、お気軽にご来店くださいませ。
https://taisehomes.co.jp/omiya-kadomachi/
11区画はまだ不明
なんか統一感ないよね。
ただテナント埋めてってるかんじ。
普通の通りに並んでる店が入ってる感じだね
【悲報】船橋の再開発、高さ200mの超高層建設へ
https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/jouhoukoukai/004/02/0022/p1123...
>>30301 匿名さん
西武跡地の再開発だよね
当初150mのタワマン計画があったけど、それがポシャって
用地の一部に12階建てのオフィスビル2棟を建てていた
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5562.htm...
しかし、タワマン計画が150mから200mにパワーアップして復活か
200mって千葉、埼玉には今までなかった世界だわ
>>30302 ご近所さん
それなら3Bのがソニックと同じ130mくらいになっててもよかった
>>30297 マンション検討中さん
噂はあったけどやっぱり無くなるのですか
まあ一等地なんで何とでも活用できますし、駐車場なんて再開発したビルの地下に作り直せばいいだけですしね
>>30307 名無しさん
いや、街のランドマークには200m級は一つ必要だよ
130m台のソニックがいつまでもシンボルじゃダメ
渋谷のスクランブルスクエアは230mあるけどスリムなら壁のようには感じない
>>30311 販売関係者さん
高さ制限の緩和ならさいたま市もやってるよね
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020/07/10 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381
早とちりした>>30301恥ずかしい
GCSは容積率1000%くらいでやるかもしれないけど
仮にそれで高さを抑えたら新都心の合同庁舎のような
ずんぐりとしたビルになる
隣のLAタワーのように高くてもスリムなビルなら
見栄えもいいし圧迫感もない
大宮ってただでさ駅前の市街地と呼べる範囲が狭いんだから、高さもだけど容積率をもっと緩和してもいいと思いますけどね
そもそも容積率の制限って人口が一極集中しすぎる事を防ぐためのものなんですよね、土地を広く使ってもらうために、でも大宮って開発できる土地って限られているわけじゃないですか、市街地を広げられるわけでもないし
結局大宮の成長性って、いかに上に伸ばしていくかってだけなんですよね、そこにいつまでも従来通りの制限かけててもしょうがないと思うんですよね、そんなの自分で自分の首絞めてるようなもんです
大宮駅周辺を高層化して、大宮駅近くの見沼田んぼを巨大な公園化したら最高だ
あとは道路整備したら満足
大宮駅近くの見沼田んぼってどこ?
既出かもしれませんが質問です。
大宮駅前マック/マツキヨ火災跡地のチケットショップは一向に解体される気配がありません。
地権者がそこだけ違ったり調整がついてないんでしょう?
自治医大周辺のセントラルパーク計画は来年度も予算取られてますね。図面も結構具体的にできてるから駅前開発より早そう。
>>30323 eマンションさん
あそこは全て建物ごとに地権者がいるでしょ
チケットショップはどう見ても全焼ではなくそのまま使える形で残ってるのであのままになってると思う。リニューアルで店を再開する形になるのでは?
>>30322 匿名さん
・火事が起きた所は再開発する上で大変重要な場所だが駅前広場の区域に該当しないから土地利用制限ができない
・収益性が大変高い土地だから権利者と丁寧に交渉を進めていく
第二公園も第三公園も合併記念公園もあるしやたらと公園つくるのもどーかと思う
>>30329 通りがかりさん
見沼田んぼ内の首都高速埼玉新都心線の高架付近は全てビオトープになってる
北側は気が茂ってるでしょ
南側は延伸するときに暫定2車線から4車線に拡張されてるので写真のように空き地みたいになってるだけ
>>30331 マンション検討中さん
周囲を柏の葉アクアテラスのように整備するだけで全然違うんだよね
https://www.nikken.co.jp/ja/projects/landscape/kashiwanoha_aqua_terrac...
>>30311 販売関係者さん
2023年12月の都市計画決定を目指しているらしい
本町1丁目特定街区(西武船橋店本館跡地開発)
https://skyskysky.net/construction/202737.html
敷地面積0.7haって、GCSの北地区0.8haと同じくらい
南地区1.5ha、西地区1.2ha、中地区1.1haより狭い
そこに容積率900%で200m住宅棟と40mの商業棟
これはGCS各地区の一つの目安になるかな
まぁ、GCSが船橋に負けるわけにはいかないよね
中地区はぜひ大宮・新都心のランドマークとなるタワービルを建ててくれ
この地区のインパクトの大きさで大宮の将来性は大きく変わる
新都心の病院みたいなことにはならないでくれ
辺鄙な場所にばかり公園つくるんじゃなくて、桜木駐車場を宮下パークみたいな公園と商業やホテルの複合施設にしてほしい。
門街が東口のランドマークになると期待してたこともあったなー
セントラルパークは防災、医療との連携目的もあってあの場所なんですかね。大宮は駅前に広々としたスペースがないですよね。
GCSって東口だけなの?
特に西口には触れられてないけど。
西口も再開発済とはいえ30年経ってぺデも建物も古くなってきたよね
>>30343 通りがかりさん
せっかく駅近に桜木駐車場みたいな広々したスペースがあるのに市が自ら潰しにかかってるからね。
ほぼ丸々民間に貸すんじゃなくて、基本は公園にしてpark-pfiで公民連携の有効活用も図りますくらいで十分だったと思うけどね。
>>30344 通りがかりさん
西口側はもう何年も前から大規模な区画整理してますよ
特に西口第4地区は10年前から見比べても、全く面影が無いくらいになりましたよ、グーグルマップのストリートビューで過去にさかのぼれるので見てみるといいですよ
西口側で残すは、3-B、3-AD、それと第5地区の桜木駐車場跡地ですが、3-Bは2024年、3-ADと桜木駐車場跡は2027年頃完成予定ですね
そうすると西口側の開発は2027年頃で一旦区切りとなってしまいそうですが、それまでにまた新たな計画が出てくるといいですね
首都高、東北道まで延伸早く 地元選出の自公さいたま市議、県議ら「有志の会」設立 ルートなど課題解決へ
首都高速埼玉新都心線の東北道延伸を目指す議員有志の会「首都高速埼玉新都心線東北道延伸促進議員懇話会」の設立総会が8日、県議会で行われ、地元選出の自民、公明党所属のさいたま市議、県議らが出席した。
首都高速埼玉新都心線は「与野ジャンクション」から東へ延び、さいたま市緑区の「さいたま見沼出入口」で第二産業道路に接続する約5・8キロの自動車専用道路。2006年8月にさいたま見沼出入口までが供用開始された。
懇話会は、首都高速埼玉新都心線の東北道までの延伸を促進し、早期に事業を完了させることを目的に、自公所属のさいたま市見沼区、緑区選出の議員有志で設立。設立総会では会長に村井英樹衆院議員、顧問に西田実仁参院議員、清水勇人さいたま市長が就く役員人事案も承認された。
あいさつした村井会長は「ルートや都市計画、環境への配慮など課題があるが、プロジェクトが素晴らしい形で地元経済、社会に貢献できるようにしたい」と話した。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/10/10_.html
市議会の見たけど、大門3丁目の具体的な情報は特になかったね
質問した議員が範囲をりそな等だけでなく周囲も含めてやるように
誘導したらどうかと提案してたかな
氷川参道が核なのに現状の氷川参道はあまりに魅力に乏しい的なことも言ってたね
カフェが少しづつ増えてきたはいえ参道にこれ以上の発展余地はあるのかな
>>30350 販売関係者さん
西口の後続はは3C地区が纏まればとか、そごうの行く末次第かな
3Eは分譲マンション多いし進まさそう。
あとはジェクサーのあるところとか、そろそろ古くなってくるJACK大宮のところとかで計画が立ち上がったりするといいなと思いつつも
>>30353 匿名さん
上層階に是非マンションを!
無理か、、、きっとオフィス&商業施設だよね
でも何かイチローがここってホテルを前に計画してたようなこと言ってたから、オフィス&ホテル&商業施設?
柏そごうに続いて津田沼パルコも三井が権利を取得した模様
大手が一括で権利を取得してくれるといいよね
津田沼パルコ/三井不レジがA館取得
https://www.kensetsunews.com/archives/789894
>>30356 通りがかりさん
あの一帯がまとまって再開発となれば上層部が住居の大型複合ビルも期待できるけど
りそな中心の小さな範囲だとよくて今そごう裏に造ってるビルくらいじゃないかな
でも、そうしたほうが進捗は早いだろうね
>>30357 匿名さん
多分、150mは超えますね。津田沼ザ・タワーが152mなので。埼玉にも頑張ってもらいたいけど、150m以上を建てれるポテンシャルがあるのは、大宮、武蔵浦和、川口(高さ規制を撤廃しないと無理)くらいですかね?
ビルの高さ自体はどうでもいいです
遊べる街やオフィス街として発展しける都市は埼玉では大宮だけなのでとにかくマンションに逃げずに頑張ってもらいたいです
商業価値を高めるためには、周辺人口を増やすことも必要な訳で。
その意味で大宮はマンション開発が圧倒的に足りていない。
大宮はシンボル性のある商業施設を建てることと、マンション開発で人口を増やすこと両面が必要。
大宮門街の旧中山道側の店舗は補聴器屋さんだって。
ぶっちゃけ期待をことごとく下回るテナントしか入らないんだけど、この不景気の中だとメディカル系しか無理なんだろうな…。
地方の商店街へ行っても今かろうじて元気なのはドラッグストアや医療系ばかりだもん。
定期的にテナント入れ替えて常に話題を保ち続けるイケてる系ショッピングビルじゃなく、スタンスが単なる巨大な雑居ビルだから仕方ないよね…。
そもそも中央デパートがそうだったし。
大宮門街は今後GCS再開発予定地にある個人店の移転先の受け皿としてあれば十分だろ
商業モールは大手じゃないとテナント誘致に苦労するのがこれでわかったろ地権者も
大宮の場合、今はホテル、オフィスのほうが需要はあるかもしれない
大門3丁目もそういう構成になるんじゃないかな
ダイワロイネットに続いて容積率緩和の特例を受けて欲しいな
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42718420Q9A320C1L72000/
大門3丁目の容積率は全体的に400%だけど
りそなと隣の逸見ビルの場所は600%になっている
道路拡幅もあるし最高1000%くらいの開発ができるかも
>>30367 匿名さん
個人店が門街のテナント料を払えるとは思えないけど。
知り合いが再開発予定地で店やってるけど大宮は賃料高すぎてボロい雑居ビルでも一階は借りられないって言ってたよ。
>>30371 坪単価比較中さん
オフィスなんて、正直いくらでも需要はありますよ
日本は中小企業の割合が全体の99%以上という国です、中小企業なんて自社ビルなど持てない訳ですから、必然的にどこかのオフィステナントを借りてそこに入ることになります
コロナも落ち着いてきた中、これからオフィス需要は上がっていくはずです、なのに何故都心部のオフィス空室率が改善しないかと言えば、その理由がテナント料の高騰な訳です
立地が良くても賃貸料がそれに見合わないほど高ければ候補から外されてしまいます
逆に考えれば、賃貸料だけで競争できるくらい割安感が出てくれば、立地の面では大宮は圧倒的優位性がある訳ですから、かなり勝負になると思いますけどね
大宮駅西口第四a地区は900%で建設されてる
個人的な意見だけど駅前広場は狭くてして欲しいな。西口と同じ大きさなら可。
前に発表された完成予想図だとだらっ広くなってるけど、あれだと街としての一体感
と躍動感が出ないと思う。渋谷みたいなガラの悪い街になってしまう。
>>30376 匿名さん
俺も駅前広場は別に広くなくてOK
ロータリーの上をさいたま新都心のけやき広場のような人工地盤を広めにと言うか、旧中山道まで中地区と南地区の一体化してくれると良いのだが
結果論で言えば、門街はNHK撤退後に設計を見直して
オフィス棟に市民ホールの東口版ソニックでよかった
まちづくり調整会議が開催されなくてつまらなくなったな。
あれの資料を見るのが一番の楽しみだったのに。
でも個別の計画の話し合いは着々と行われてるっぽいし前には進んでるっぽいな。
今が重要なところだからみんなで温かく見守ろう。
>>30375 口コミ知りたいさん
あそこは容積率500%の場所に公共貢献で+100%
オフィス・ホテル用途の緩和で+300%
大門3丁目は容積率400%、りそな等の場所が600%
太陽生命は分からないけど隣のガレージは入るみたいだから
仮に600%の場所が全体の3割くらいだとして住宅無しの場合
(400+100+250)×0.7+(600+100+300)×0.3=825%
再開発地区全体の容積率を600%にしてくれるといいんだけどね
東中って俺のころは市民会館で文化祭してたけど今後は門街でやるのかな?
大宮は南銀が足を引っ張ってるからな。
大袈裟にアンケートまでして舗装工事進まないのは、工事にいちゃもんつける連中が多いからじゃね。
自分達の街を綺麗にしようという意識が低い連中が美味しい物など提供できる訳がないわな。
ヤレヤレだよ。
>>30373 販売関係者さん
本当にそんなにうまくいくもんかね。都内ですら大手こそどんどんテレワーク化進めて自社のオフィス潰ししてるし、今の日本じゃせいぜい不動産投資くらいしか儲かる道がなくて需要を超えるS&Bやってるから空室率高いままなんじゃない。
かといって中小企業はそんな高層オフィスの賃料払えるほど体力ないし、日本の経済低迷と労働生産性の低さは中小企業の多さと過保護が原因と言われてるから今後は淘汰される運命だと思うよ。
>>30385 口コミ知りたいさん
南銀は門街も含めて大宮全体の足を引っ張ってる訳よ。
南銀の客層が悪いことで、東口駅前全体の品まで下げてしまってるからね。
それでも門街オフィスが満床なのは大宮の駅力もあるけど、三井の営業力の方が大きい。
賃料が高くても入居するオフィスや商業やサービス店舗を誘致するためには、街全体の品を上げる必要がある。
ここでは大宮GCSでは~容積率を上げてなんて話してるけど、絵に書いた餅なのよ。
>>30387 通りがかりさん
出たよ、今のままの雰囲気でいいっていうの
こういうやつがいるからいつまで経っても話が進まないんだわ、あんたの言う汚くて面白い街なら西川口に沢山あるからそっちへ行って汚いバラック小屋にでも住んでれば?
上の人が言ってるように埼玉の中でオフィスや商業とかの発展を見込めるのは大宮くらいなんだから足を引っ張るような真似しないでくれない?
それでも福井はタワマンだけでなく120mのホテル・業務棟を着工できたのが凄いな
JR福井駅西口の再開発ビル 事業費が42億円増加 建設コスト増が要因
https://news.yahoo.co.jp/articles/1542973561c13f3d1c3a705b105bfba60a90...
別に誰がどんな街望もうが自由だと思うし、1人何様くんがいるのが草
草
>>30393 マンコミュファンさん
1行目は多分田舎者成金がコーデとかよく知らずに通販で買った海外ブランドのジャケットやパンツをちぐはぐに着て笑われてしまうような行為を言っているのだろう。
つまり身の丈あったしまむらとかを大人しく着とけば誰にもいじられないみたいな。
実際に門街とか見てると大金かけた割に外観はダサい中身もショボいでさんざん呆れられてる。
>>30394 通りがかりさん
うーん東京や大阪の繁華街と比較するのはおこがましいが首都圏の一角でこの程度の街並みならまあ及第点だと思うわ。
大宮東口ありゃあ駄目だ。大宮が柏や立川と比較してもらえるのはまだ西口があるからで、東口だけだったら所沢川越川口にも負ける。
個々の主観の話をしても仕方ないのよ。
大宮東口駅前の雰囲気が好きとか言ってても、生ビールの値段を今より200円上がれば来ないでしょ。
はっきり言って雰囲気が好きな訳じゃなく、便利な場所で安く飲めるのが好きな訳。
これらの客層は、火災で丸焦げになろうが、ゴキブリだらけで不衛生だろうが、地震で倒壊しそうとかよりも、利便と値段を優先する。
そんな人達の意見を聞いたところで、最開発は進まないよ。だって、自分達さえ良ければそれで良しの考えなのだから。震災時はここで文句言ってる門街にも逃げ込む訳だ。
不可能だけど最開発しても値段はそのままなら、新都心みたいなのは嫌とか言わずに飲みにくるんだろうけどな。
>>30397
>大宮が柏や立川と比較してもらえる
↑流石に自虐が過ぎやしないか。
東口がレトロとは次元の異なる古くて悪い最低な実情を抱える一方、
この現状認識が前提に存在する限り、負のスパイラルからは抜け出せないと思う。
>>30402 名無しさん
三井の管轄はオフィス棟だけだね
商業棟は中央デパートや大栄不動産の管轄
本当はNHKさいたま放送局が入る予定だったんだけど頓挫して、慌てて商業棟にすることにしたせいかビルの構造も歪に
新大宮区役所周辺は綺麗な街並みになったし、氷川参道も一部完全歩道化になりお洒落なカフェも増えてきた。
大門町3丁目最開発と西通線の拡張工事で北側も綺麗になっていく。
東口は南銀で大損しているけど、西口にない参道もあるし、全体が悪い訳ではないよね。
大門町3丁目再開発は太陽生命まで入るのかな?
あのビルは東口ではかなり立派なほうだからどうだろう
ただ、歩道に面したポケットパークみたいな敷地部分は
譲ってもらったほうがいいように思う
門街となりのりそな銀行は解体?
ついでに裏参道ももちろんある
規模的には、
飲食サービス:
大宮東口 >>>>> 大宮西口
最寄品小売:
大宮東口 >> 大宮西口
ホビー・専門用品:
大宮東口 > 大宮西口
オフィス:
大宮東口 ≦ 大宮西口
衣料品小売:
大宮東口 <<<< 大宮西口
家電小売:
大宮東口 <<<< 大宮西口
氷川参道を何もしないというけど、長い期間交通調査もして周辺関係者にアンケートして、ようやく一部完全歩道化できたんよ。
市民会館おおみや跡地は、駅前開発と並行して開発はやるべきではあるけど、優先すべきは何十年も開発していない駅前なのは言うまでもない。
新都心の東口って、氷川参道のスタート地点ってことを
もっとアピールしてもいいと思う
大宮に配慮してるのかな
容積率の緩和は賛成だけ区画は小さめがいいわ
みなとみらいに容積率と建築面積が大きいと縦に伸ばすのではなく横に広いビルができてしまうわ
みなとみらいの団地ビル群が反面教師だわ
売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html
最近は大宮より浦和の商業施設の方が好調に見えるのは気のせいか?
大宮は駅周辺の商業施設はどこも苦しい状況だが浦和は伊勢丹もパルコも好調のようだ
もはや商都大宮とは言えなくなってきてるような
あ、対立煽りしたいわけじゃないからね
>>30416 マンコミュファンさん
浦和は広域集客はないけど何か目的があって人が来てるような気がする。映画なり買い物なり。
一方大宮は広域から若い人もたくさん集まってくるけど特に目的がなく歩いてるだけでお金を落とさない。
個人の感想ですが。
浦和は浦和駅周辺、隣接の北浦和と南浦和もマンション開発をして人口を増やしているから。
それと、浦和駅周辺にSCないから固定客が逃げないというのも大きいね。
一方大宮の場合は、南にはコクーンシティ、北にはステラ、西にはイオンとSCが周辺に多く、尚且つ周辺のマンション開発も少ない。
まあ、大宮の場合は、SCと駅中も含めた大宮商業を使い分けできる点は強みでもあるけどね。
大門町3丁目中地区は今年度中に準備組合が出来て
令和5年度中に都市計画決定を目指しているようだから
今年中にはどういう内容か知ることが出来そうで楽しみ