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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 01:15:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30187 匿名さん

    いやはや、、、

  2. 30188 販売関係者さん

    こう考えると、ドローン配送とか自動運転なんて遥か遠くの未来なんだろうなと思いますよね

    先日米Uberが衝撃の発表をしてましたね、2030年頃を目途に、自社製の配車用4輪EVと配達用の2輪や3輪のEVバイクを開発して投入していくそうです

    これが何を意味しているか、それは、少なくとも今後10年~20年後の未来において、”物を飛ばして運ぶ”という事と”完全自動運転化”が普及することは恐らく無いということです

    インフラの整備というものは本当に時間がかかりますね、経済が急成長している時ならまだしも、今のように世界的に経済が停滞している時期はなかなかインフラに投資も出来ませんからね

  3. 30189 マンション検討中さん

    とはいえここにきて長年停滞していた大宮の開発がいよいよ動き出した感はあるし、道路も各地域で着々と整備が進み始めていることは確かだね。
    すさまじい勢いでホテルの供給ラッシュもあったし、JPビル、ぶぎん本社、門街、カンデオ、ダイワロイネット、OK大宮開発オフィス、3-b、3-a・dと大型案件も途切れることなく続いていく
    このままなんとかGCSが動きだしてくれさえすれば一皮剥けて一段上の軌道に乗ると思う

  4. 30190 口コミ知りたいさん

    >>30188 販売関係者さん

    秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html

  5. 30191 検討板ユーザーさん

    >>30188 販売関係者さん

    和光市が自動運転バスのレーンを建設しててもう直ぐ運用予定

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/433746/081300070/

    市内3拠点を整備、自動運転バスとMaaSで結び地域間の移動を促す

  6. 30192 匿名さん

    >>30188 販売関係者さん
    発想が短絡的すぎやしねーか?リニアモーターカー作ってる今でも気動車や機関車が走ってる。適材適所で棲み分けするだけや。

  7. 30193 匿名さん

    TBSで住みやすい街ランキングやってますよ

  8. 30194 匿名さん

    これか

    1. これか
  9. 30195 検討板ユーザーさん

    利便性で人口は増えてるけど住民は埼玉に満足してないのが実情でしょうか?

  10. 30196 匿名さん

    本当に住みやすい(笑)
    ランキングの指標の取り方1つでいくらでも変わりますよ

    人口増加全国1位がさいたま市ってだけで十分です

  11. 30197 販売関係者さん

    >>30190 口コミ知りたいさん
    これ、要は車両の通行が困難な場所のピンポイントな部分だけをドローンで代替えするってだけですから、我々が想像しているような、拠点から直接個人へシームレスなドローン配送とはかけ離れたものです

    >>30191 検討板ユーザーさん
    これも自動運転用の専用レーンを作り、その区間だけを走らせるというものです

    自動運転は技術的には可能です、飛行機は20世紀の時代からオートパイロット機能がありましたし、ゆりかもめだって開業当初から自動運転です

    自動運転のバス専用レーンを作ってそこに自動運転のバスだけを走らせることはたいした技術革新でも何でもありませんよ

    そうではなく、恐らく多くの方が想い描いているような、ごく一般の道路を完全自動運転化された自動車が当たり前のように走っているという世界は、そう簡単には訪れなさそうだということです

  12. 30198 匿名

    >>30179 さん
    移転する場所なんていくらでもあるぞ
    現にさいたま市役所も3つの候補地があったわけで
    あの古びた県庁を浦和に立て替える事の方がよっぽど現実味が無い

  13. 30199 匿名さん

    池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回ってこないな。池袋東口再開発

    1. 池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回って...
  14. 30200 匿名さん

    さいたまは開発が遅すぎる
    その間に他都市は開発スピードを上げ、気づいた時にはさいたまは時代に取り残された街に
    そして今度は古ぼけた街こそ魅力だと勘違いする勢力が湧いてくる

  15. 30201 口コミ知りたいさん

    池袋って都内では下に見られされがちだけど腐っても東京だな。開発スピードが違いすぎる。

  16. 30202 マンコミュファンさん

    >>30200 匿名さん
    本当に。レトロが魅力とか勘違いも甚だしい。
    別に歴史的建造物があるわけでもないのに。ただの時代遅れ。

  17. 30203 マンション検討中さん

    GCSほど時間をかけて計画練ってる再開発も中々無い
    それは良いことだろう
    悔いのないように慎重に議論してやるべきだ

  18. 30204 匿名さん

    いよいよ今月の中旬にGCSのまちづくり調整会議が開かれますね

  19. 30205 検討板ユーザーさん

    BTO方式が多数/市場調査に34者参加/さいたま市の次世代型スポーツ施設

    https://www.kensetsunews.com/archives/787429

  20. 30206 匿名さん

    >>30201 口コミ知りたいさん

    都内は地権者の民間資本がドンドン進めてるのだから速いのは当然
    渋谷なんかほとんど東急が建てまくってる

  21. 30207 口コミ知りたいさん

    >>30201 口コミ知りたいさん
    腐っても東京どころか山手線ターミナル駅だからなぁ
    比較されるのが丸の内や新宿渋谷とかの最強レベルだから見劣りするだけでポテンシャルとしては最上位クラスだろ

  22. 30208 検討板ユーザーさん

    >>30202 マンコミュファンさん
    古ぼけた街が好きというなら川越へ行けと思う
    ああいう勢力が言ってるのって西川口・蕨にあるボロ屋が好きなんだろうから町のハズレにありそうなバラック小屋で一生暮らして大宮に近づかないでほしいわ

  23. 30209 匿名さん

    >>30204 匿名さん
    どこ情報?市のホームページはまだ更新されてないけど

  24. 30210 匿名さん

    >>30208 検討板ユーザーさん
    俺は再開発には賛成だけど今の大宮駅東口の商店街の雰囲気が好きって人もかなりいるよ。現にあれだけ人通り多いじゃん?。だからただ綺麗にするだけじゃなくて多角的な魅力のある街並みにするのが正解だと思う。

  25. 30211 匿名さん
  26. 30212 評判気になるさん

    >>30210 匿名さん
    あそこしか行くとこないから人通り多いだけ


  27. 30213 匿名さん

    南銀の舗装工事全く進んでなくて笑ったわ
    南銀の駄目なところは、再開発以前に汚い街で飲食店の商売しているという自覚が欠如していることなんだよな。

  28. 30214 匿名さん

    >>30210
    お台場のデックス東京ビーチ内にある台場一丁目商店街や、
    池袋ナンジャタウン内にある福袋七丁目商店街みたいに
    ビルの中にこういうレトロな商店を集めた商店街を作るって手もありますね

    これならビルの高度化も図りながらも、商業区画をレトロチックな商店街にして
    雰囲気を楽しめるようにすれば魅力創出できるんじゃないかな

  29. 30215 マンション検討中さん

    レトロな街並みを残しとくには大宮駅前は地価が高すぎる。結局資金のあるチェーン店ばっかじゃん。

  30. 30216 匿名さん

    >>30210 匿名さん

    広めの貫通通路を設ければ外観はいくらでも変えられる
    エリアによって雰囲気変えるのは良いと思う

    sweets通りを作って!


  31. 30217 匿名さん

    さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html

    ただ、財源は決して潤沢ではない。市税収入などで足りない財源の穴埋めに、貯金にあたる財政調整基金から124億円を取り崩す。基金残高は2023年度末で137億円確保する見込み。その分、借金にあたる市債を発行。その額は過去最大の760億円で、市債残高は将来的に地方交付税で財政措置される臨時財政対策債を除いても3257億円(前年度比322億円増)になりそうだ。

     市の人口は30年ごろをピークに減少するとみられる。借金を増やし建設事業費が過去最大になる予算案について、清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。

  32. 30218 通りがかりさん

    将来に向けて蓄えたり小手先の支援金を増やすよりも今のうちに投資しておくってのはいい考え
    ただ不要なイベント等は削ってください

  33. 30219 通りがかりさん

    大宮は駅前だけでもちょっと植栽変えたり塗り替えるだけでも印象変わりそうなのにな。ガラス張りにして近代的にするとか。せっかくターミナル駅で人口も多くてポテンシャルあるのに勿体無さすぎ

  34. 30220 マンコミュファンさん

    都内に十分通勤圏内なのに勿体ないですよね...。
    駅ビルにルミネが入ってるのも希少価値高いと思います。商業施設は充実してるのであとは散々言われてる景観ですね。古くて暗くてどんよりした空気を何とかしてほしい。
    大宮に多少のお洒落っぽさが加わったら自分も住みたいですw

  35. 30221 通りがかりさん

    新幹線停車駅なのに雰囲気は船橋クオリティ(わかる人にはわかる)

  36. 30222 匿名さん

    転入超過数(0~14歳)では全国1位だそうです

    1位:さいたま市
    2位:町田市
    3位:つくば市
    4位:流山市

  37. 30223 匿名さん

    そこの新都心を南東側から撮った画像を見ると
    長い壁のような団地は昔からそこにあったかのように
    周囲に溶け込んでいる

  38. 30224 名無しさん

    今日はルミネの恵方巻き凄かったですね!
    魚力さんに並んで買って食べました

    景気が良いのがやっぱり良い

    南南東ということで、東口の大門町3丁目中地区の計画構想段階で良いから出して、2025年着工なんだから大体決まってるんでしょ?

    マンションが上層部にあったら買います
    1億までなら出せます(買えないってツッコミ入れないでね)

    将来的にGCSを建設中から見守り日々の楽しみにします!

    欲を言うと大門町二丁目南地区もそろそろスケジュールが出てきても良いのでは?

  39. 30225 評判気になるさん

    >>30223 匿名さん
    これだけ長い土地に団地しか作れないの草
    せめてタワマンにしろよ

  40. 30226 マンション掲示板さん

    >>30225 評判気になるさん
    ビルフェチきんもー

  41. 30227 マンション掲示板さん

    群馬県にアクセンチュアも来るのか
    企業誘致上手すぎでしょ。さいたま市も見習え。

  42. 30228 匿名さん

    さいたま市内に代替地を用意して、総合車両センターを移転させて、跡地にJR本社を誘致するくらいのことをしてほしい。

  43. 30229 匿名さん

    >>30227 マンション掲示板さん

    どういうことかと思ったら、県庁の30階に誘致したのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f8106121738661f83e719bc1e99d31e294...

    でも、庁舎に空いているスペースがあるとこういうこともできるから
    新市庁舎も民間用スペースをもっと増やしていいかもね

  44. 30230 匿名さん

    企業にとってさいたま市役所と同じビルに入居できるって
    もの凄いステータスだと思うからまず埋まるよね
    横浜や川崎くらいの庁舎を建ててもいいんじゃないかな

  45. 30231 匿名さん

    >>30225 評判気になるさん

    タワマンだったら、緑の植栽など広いオープンスペースが出来たと思うけど
    今回のだと敷地いっぱいに建ててしまって道路からすぐ壁があるような感じ
    民間に自由に造らせるとこういうものが出来上がるんだなと思った

    行政が新都心に相応しいものを指導、誘導できるようにすべきだったのでは
    みなとみらいだったらこうなっていないと思う

  46. 30232 マンション検討中さん

    上のほうであったスイーツストリートとか面白いし、集客ありそう
    知らないだけで、考えられているのかもしれないけど
    町全体のデザインすることを考えたほうがいいんじゃないかな
    コンビニの看板を黒とか茶色に変えるまではやらなくてもいいけど
    各建物の周囲には必ず植栽をどれくらい設置する、とか外装の色は白で統一する、
    みたいな条件を設けて町全体を整理するイメージで考えたほうが、
    街のイメージ、ブランドイメージも上がるよね

    さいたまなりのデザインとかないのかな、氷川神社みたいな和風イメージを持ってくるとか 川越とはまた違う和風モダン

    横浜って、よく整理されている印象あるよ
    あとは海があるのが強いんだよな
    海に張れるものって何だろうね

  47. 30233 匿名さん

    >>30232 マンション検討中さん
    さいたまなんて文化不毛な土地にデザインも糞も無い。
    大宮浦和をやすやすとさいたまに変えた時点でこの街にはそんなものとは無縁であることが証明されたのだ。
    海に勝てるのは古都くらいな。京都に海無くても馬鹿にする人いないし鱧料理だの鯖寿司だって喜んで食うでしょ。

  48. 30234 名無し

    そういえば 門街の北東側斜向かい辺りの花屋の窓から業者さん?が外のトラックにいろいろ投げ込んでましたね。中のものを運び出しているのか。遂に解体でしょうか。

  49. 30235 口コミ知りたいさん

    >>30233 匿名さん

    京都は海あるけど

  50. 30236 匿名さん

    さいたま市議会 本会議 令和5年2月定例会 代表質問通告書

    2/6(月)
    4番 鶴崎敏康(29分)

    1 総合振興計画のダイタンな見直しについて

    ? 庁舎の移転は、市域全体に影響を及ぼすはずだが・・・
    ? いわゆる「住みたい街」だけでなく、「働ける街」を造るために・・・

    2 大宮駅東口の諸問題について

    ? GCS構想について
    ① 大宮駅の高度化について
    ② 東武線とJR線の接続について

    ? “ふところ?の深い、魅力あふれる街を造るためにーー
    ① いわゆる「東口」とは、どこまでを指すのか
    ② 大門三丁目の再開発について
    ③ 旧大宮市役所跡地と大宮小学校「跡地」について
    ④ 氷川参道を“活かす?街づくりを、本気で考えているのか

    3 「核都市広域幹線道路」について
    ? 先月開催された検討会の“雰囲気?は、どんなものだったか
    ? 国、県、市と東日本高速道路、首都高速道路が参加しているが、主導するのはどこなのか
    ? あらためて本市の“決意?を問う

    4 「駅」の存在と機能について
    ? コンパクトシティにおける「駅」の存在と機能について
    ? 大和田駅、七里駅周辺の都市計画について
    ? 地下7で予定されている「新駅周辺」について
    ? 東西交通大宮ルートに出来る「停留所」周辺について

    5 SDGs実現の“切り札?と考えられる道路照明灯の一斉LED化について
    ? 今後の計画について
    ? その工程について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

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