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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
2023/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。
貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。
東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436
政令指定都市で
財政力指数が国内3位
なのに開発進度がトロくさい
どこに消えてるんだ
開発がトロいから財政健全なんじゃない?
>>30165 匿名さん
>居住施設の導入は不可。
ただのマンションや住宅地にならないのはよかった
でも、それ以外で年間1億3500万円払って利益を出せるものとなると
どんなものになるんだろうね
周辺環境を考えると、どこかの大学のキャンパスがいいと思うんだけどな
財政力指数なんてガンガン下げていいから開発をドンドン進めてくれ
夕張市とかにでもならない限りは財政破綻なんて起こらないだろうからガンガンやってくれ
ついでに再開発に反対する勢力も排除しよう
GCSの南地区もこんな感じになればいいな
東急百貨店 渋谷・本店が本日閉店
跡地には高層部に賃貸レジデンスが入る地上36階建ての複合施設を建設へ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540849.html
>>30165 匿名さん
建ぺい率60%、容積率200%、高さは20メートル制限地区だったかな?
制限ギチギチで上物はたいしたもの作れませんね、せっかく駅に近いまとまった大きな土地なんだから、特例的に制限緩和してあげればいいのにと思ってしまいますね
政令都市の役所は県庁の役割だから連携するようなことも少ないと思うから近からず遠からずでちょうど良い距離感だと思います。
>>30174 通りがかりさん
個人的感情を決めつけるのではなく、既成事実を元に話しましょ
再開発以前の浦和が最も貧相な県庁所在地と言われたこと
ライバル都市であるはずの大宮と浦和が合併して、国の行政機関が大宮に集積したこと
これから市役所が大宮に移転すること
県庁他が浦和にあり続ける意義って何なんでしょうか?
大宮浦和対立煽りがこんなに盛り上がらないところをみるといよいよさいたま市が一つになってきた感じがしますね。
他県との対立煽りもこの調子でスルーしてもらいたいものです。
何とか昨年もトップを保てた
でも東京一強時代へ突入だな
東京が強くなると千葉が真っ先に転入超過数半減
神奈川と埼玉が千葉の3倍と千葉の一人負け
埼玉県、22年は2万5364人転入超過、さいたま市全国最多
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC306830Q3A130C2000000/
いやはや、、、
こう考えると、ドローン配送とか自動運転なんて遥か遠くの未来なんだろうなと思いますよね
先日米Uberが衝撃の発表をしてましたね、2030年頃を目途に、自社製の配車用4輪EVと配達用の2輪や3輪のEVバイクを開発して投入していくそうです
これが何を意味しているか、それは、少なくとも今後10年~20年後の未来において、”物を飛ばして運ぶ”という事と”完全自動運転化”が普及することは恐らく無いということです
インフラの整備というものは本当に時間がかかりますね、経済が急成長している時ならまだしも、今のように世界的に経済が停滞している時期はなかなかインフラに投資も出来ませんからね
とはいえここにきて長年停滞していた大宮の開発がいよいよ動き出した感はあるし、道路も各地域で着々と整備が進み始めていることは確かだね。
すさまじい勢いでホテルの供給ラッシュもあったし、JPビル、ぶぎん本社、門街、カンデオ、ダイワロイネット、OK大宮開発オフィス、3-b、3-a・dと大型案件も途切れることなく続いていく
このままなんとかGCSが動きだしてくれさえすれば一皮剥けて一段上の軌道に乗ると思う
>>30188 販売関係者さん
秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html
>>30188 販売関係者さん
和光市が自動運転バスのレーンを建設しててもう直ぐ運用予定
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/433746/081300070/
市内3拠点を整備、自動運転バスとMaaSで結び地域間の移動を促す
TBSで住みやすい街ランキングやってますよ
利便性で人口は増えてるけど住民は埼玉に満足してないのが実情でしょうか?
>>30190 口コミ知りたいさん
これ、要は車両の通行が困難な場所のピンポイントな部分だけをドローンで代替えするってだけですから、我々が想像しているような、拠点から直接個人へシームレスなドローン配送とはかけ離れたものです
>>30191 検討板ユーザーさん
これも自動運転用の専用レーンを作り、その区間だけを走らせるというものです
自動運転は技術的には可能です、飛行機は20世紀の時代からオートパイロット機能がありましたし、ゆりかもめだって開業当初から自動運転です
自動運転のバス専用レーンを作ってそこに自動運転のバスだけを走らせることはたいした技術革新でも何でもありませんよ
そうではなく、恐らく多くの方が想い描いているような、ごく一般の道路を完全自動運転化された自動車が当たり前のように走っているという世界は、そう簡単には訪れなさそうだということです
さいたまは開発が遅すぎる
その間に他都市は開発スピードを上げ、気づいた時にはさいたまは時代に取り残された街に
そして今度は古ぼけた街こそ魅力だと勘違いする勢力が湧いてくる
池袋って都内では下に見られされがちだけど腐っても東京だな。開発スピードが違いすぎる。
GCSほど時間をかけて計画練ってる再開発も中々無い
それは良いことだろう
悔いのないように慎重に議論してやるべきだ
いよいよ今月の中旬にGCSのまちづくり調整会議が開かれますね
>>30202 マンコミュファンさん
古ぼけた街が好きというなら川越へ行けと思う
ああいう勢力が言ってるのって西川口・蕨にあるボロ屋が好きなんだろうから町のハズレにありそうなバラック小屋で一生暮らして大宮に近づかないでほしいわ
>>30208 検討板ユーザーさん
俺は再開発には賛成だけど今の大宮駅東口の商店街の雰囲気が好きって人もかなりいるよ。現にあれだけ人通り多いじゃん?。だからただ綺麗にするだけじゃなくて多角的な魅力のある街並みにするのが正解だと思う。
南銀の舗装工事全く進んでなくて笑ったわ
南銀の駄目なところは、再開発以前に汚い街で飲食店の商売しているという自覚が欠如していることなんだよな。
>>30210
お台場のデックス東京ビーチ内にある台場一丁目商店街や、
池袋ナンジャタウン内にある福袋七丁目商店街みたいに
ビルの中にこういうレトロな商店を集めた商店街を作るって手もありますね
これならビルの高度化も図りながらも、商業区画をレトロチックな商店街にして
雰囲気を楽しめるようにすれば魅力創出できるんじゃないかな
レトロな街並みを残しとくには大宮駅前は地価が高すぎる。結局資金のあるチェーン店ばっかじゃん。
さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html
ただ、財源は決して潤沢ではない。市税収入などで足りない財源の穴埋めに、貯金にあたる財政調整基金から124億円を取り崩す。基金残高は2023年度末で137億円確保する見込み。その分、借金にあたる市債を発行。その額は過去最大の760億円で、市債残高は将来的に地方交付税で財政措置される臨時財政対策債を除いても3257億円(前年度比322億円増)になりそうだ。
市の人口は30年ごろをピークに減少するとみられる。借金を増やし建設事業費が過去最大になる予算案について、清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。
将来に向けて蓄えたり小手先の支援金を増やすよりも今のうちに投資しておくってのはいい考え
ただ不要なイベント等は削ってください
大宮は駅前だけでもちょっと植栽変えたり塗り替えるだけでも印象変わりそうなのにな。ガラス張りにして近代的にするとか。せっかくターミナル駅で人口も多くてポテンシャルあるのに勿体無さすぎ
都内に十分通勤圏内なのに勿体ないですよね...。
駅ビルにルミネが入ってるのも希少価値高いと思います。商業施設は充実してるのであとは散々言われてる景観ですね。古くて暗くてどんよりした空気を何とかしてほしい。
大宮に多少のお洒落っぽさが加わったら自分も住みたいですw
新幹線停車駅なのに雰囲気は船橋クオリティ(わかる人にはわかる)
そこの新都心を南東側から撮った画像を見ると
長い壁のような団地は昔からそこにあったかのように
周囲に溶け込んでいる
今日はルミネの恵方巻き凄かったですね!
魚力さんに並んで買って食べました
景気が良いのがやっぱり良い
南南東ということで、東口の大門町3丁目中地区の計画構想段階で良いから出して、2025年着工なんだから大体決まってるんでしょ?
マンションが上層部にあったら買います
1億までなら出せます(買えないってツッコミ入れないでね)
将来的にGCSを建設中から見守り日々の楽しみにします!
欲を言うと大門町二丁目南地区もそろそろスケジュールが出てきても良いのでは?
>>30227 マンション掲示板さん
どういうことかと思ったら、県庁の30階に誘致したのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f8106121738661f83e719bc1e99d31e294...
でも、庁舎に空いているスペースがあるとこういうこともできるから
新市庁舎も民間用スペースをもっと増やしていいかもね
上のほうであったスイーツストリートとか面白いし、集客ありそう
知らないだけで、考えられているのかもしれないけど
町全体のデザインすることを考えたほうがいいんじゃないかな
コンビニの看板を黒とか茶色に変えるまではやらなくてもいいけど
各建物の周囲には必ず植栽をどれくらい設置する、とか外装の色は白で統一する、
みたいな条件を設けて町全体を整理するイメージで考えたほうが、
街のイメージ、ブランドイメージも上がるよね
さいたまなりのデザインとかないのかな、氷川神社みたいな和風イメージを持ってくるとか 川越とはまた違う和風モダン
横浜って、よく整理されている印象あるよ
あとは海があるのが強いんだよな
海に張れるものって何だろうね
>>30232 マンション検討中さん
さいたまなんて文化不毛な土地にデザインも糞も無い。
大宮浦和をやすやすとさいたまに変えた時点でこの街にはそんなものとは無縁であることが証明されたのだ。
海に勝てるのは古都くらいな。京都に海無くても馬鹿にする人いないし鱧料理だの鯖寿司だって喜んで食うでしょ。
そういえば 門街の北東側斜向かい辺りの花屋の窓から業者さん?が外のトラックにいろいろ投げ込んでましたね。中のものを運び出しているのか。遂に解体でしょうか。
さいたま市議会 本会議 令和5年2月定例会 代表質問通告書
2/6(月)
4番 鶴崎敏康(29分)
1 総合振興計画のダイタンな見直しについて
? 庁舎の移転は、市域全体に影響を及ぼすはずだが・・・
? いわゆる「住みたい街」だけでなく、「働ける街」を造るために・・・
2 大宮駅東口の諸問題について
? GCS構想について
① 大宮駅の高度化について
② 東武線とJR線の接続について
? “ふところ?の深い、魅力あふれる街を造るためにーー
① いわゆる「東口」とは、どこまでを指すのか
② 大門三丁目の再開発について
③ 旧大宮市役所跡地と大宮小学校「跡地」について
④ 氷川参道を“活かす?街づくりを、本気で考えているのか
3 「核都市広域幹線道路」について
? 先月開催された検討会の“雰囲気?は、どんなものだったか
? 国、県、市と東日本高速道路、首都高速道路が参加しているが、主導するのはどこなのか
? あらためて本市の“決意?を問う
4 「駅」の存在と機能について
? コンパクトシティにおける「駅」の存在と機能について
? 大和田駅、七里駅周辺の都市計画について
? 地下7で予定されている「新駅周辺」について
? 東西交通大宮ルートに出来る「停留所」周辺について
5 SDGs実現の“切り札?と考えられる道路照明灯の一斉LED化について
? 今後の計画について
? その工程について
https://www.discusscabinet.net/saitama/
さいたま市議会 本会議 令和5年2月定例会 代表質問通告書
2/6(月)
5番 高子景(29分)
1 道路行政全般について
? 市民意識調査の結果について
2 都市計画道路について
? 国庫補助と予算計上の関係について
? 都市計画道路整備率がワーストである原因に対する仮説
① 用地取得の遅れと、それが齎す『負のスパイラル構造』
? 改善策について
① 組織体制の強化
② 先行取得
③ ワーストを返上しようとする強い意志とそれを示す計画
? 具体的な都市計画道路の整備について
① 大間木丸ケ崎線について
② 第二産業道路について
③ 南大通東線について
④ 御蔵中央通線について
⑤ 美園2号線
3 幹線1・2級道路について
? 現在の位置づけ
? 都市計画道路としては廃止された『1・2級道路』の扱いについて
① 都市計画道路廃止の意味
② 中川中央通線について
4 『核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)』について
? 周辺のまちづくりについて
5 大宮駅GCS化構想について
? 駅前広場について
https://www.discusscabinet.net/saitama/
>>30235 口コミ知りたいさん
京都市に海は無い。その海の無い京都市に対して京都に海があればなーなんて言う馬鹿はいないということ。そして海の無い京都市で鱧だの鯖だの出されても誰もが喜んで食うということ。さいたまで鱧なんて出したら海も無いのに何でって疑問に思われるレベル。
見た目、雰囲気は大事だよ。
せめて川崎駅くらいは頑張ってほしい。
同じ新幹線停車駅なら長野駅を見習ってほしい。
見た目のせいでほんとに損してる。
>>30233
>>30238
文化があれば育てればいいし、
無ければ、そういうの作ればいい
それは何かと問うている
アップルもマイクロソフトもトヨタも最初は何にもないところから
作って今のイメージを作ったんだから
簡単に諦めんな
それに転入超過数が数一位の時に
考えずにいつ何をするというか
こんな追い風はない
https://www.city.saitama.jp/iijan/nobinobi/post/007.html
※このへんは既出だろうが...
いつの時代も否定する奴は脳がもう老いている
前向きに考えんとな
否定するのも楽だし、考えるのも言うのも楽、実行するのが一番ムズイ
広島の宝石店強奪事件、埼玉人が犯人だとさ。人口ばっか増えても結局こういうやつらばっかり増殖してるだけじゃね。
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/267092
東口駅前通りの拡幅は絶対にやってもらいたい。ドーンと大通りが1本あるだけで都市の第一印象はまったく別物になる
氷川参道までは6車線と広幅員の歩道
その先も少なくとも第二産業道路までは4車線以上にすべきだね
駅前の大通りも大阪御堂筋的な植樹を施して駅前から参道の雰囲気を出せたら堂々と門街名乗れるような素晴らしい都市景観になると思う
その上でGCSを成功させ、一番街みたいな路地空間も残していければ最高の街になるよ
桜木駐車場跡地を民間に貸し出すように提案したのってイチローじゃなかったっけ?
イチローは市役所跡地も民間に売れって提案してなかったっけ?
メインストリートの拡幅が戦時中から進んでないのは明らかに異常
旧市役所前から門街の東側を通って県道2号に抜ける道も、東側の用地買収がかなり進んで、大門3丁目の再開発に合わせていよいよ道路の拡幅に取り掛かるんでしょうかね
途中で交差する一の宮通りもあわせて整備されていますが、こうなると益々、旧Ashが入っていたビル跡のマンションが目立ちますよね
正直あそこにマンションは勿体ないと思いますし、マンション建てるにしても、低層階は商業利用するとかもうちょっと何かあったんじゃないかと思ってしまいますね
マンションじゃなくて商業って言うけど商業だからって門街みたいな魅力0ハコモノができてもね
千葉は民間主導で開発すすむけど、大宮は門街みたいに行政主導でしかもテナント埋まらないのなんでだろう。都市規模も人口も東京への距離も変わらないのに。千葉の方が垢抜けて見てるといいうか。
しかしこうやって大宮民が再開発やオフィスビルの話、浦和民が進学校や地区の話をしてる時点でやはりさいたま市って埼玉では別格だな
さいたま以南の埼玉民は本当に東京に近いだけが取り柄で埼玉愛なんて無いような人ばかりだから
大規模商業施設もいいけど、一般送迎ロータリーと駅から遠くて道中に屋根がないバス停をどうにかしてほしい。
>>30258 匿名さん
浦和は商業エリアとしても台頭してきた
売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
https://www.asahi.com/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html