埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 07:34:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30151 マンション検討中さん

    >>30148 マンコミュファンさん

    しまむらの横の広大な空き地、なんとかならないかな。
    もう何年も空き地だし市が買い取ってもいいと思う。

  2. 30152 匿名さん

    さいたまでもどこかでやってるのかな

    埼玉工業大学の自動運転バスがまた進化、千葉市長や京成バス運転手も実感
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c1cddee62c0faa8c736152698659e59ff58...

  3. 30153 マンコミュファンさん

    今年度予算で新市庁舎の整備とさいたま新都心のにぎわい創出に2億円を配分してるけど何すんだろ?

  4. 30154 マンション検討中さん

    >>30152 匿名さん

    埼玉工業大学のシステムって優れてるんだろうね
    何か自動運転のニュースだと大体埼玉工業大学

    美園でもやってましたよ

  5. 30155 通りがかりさん

    >>30150 坪単価比較中さん
    市役所が移転したら県庁も、ってのが自然な流れ。
    市役所と県庁がこれだけ距離が離れている自治体は他に無いだろうしね。何かと効率も悪いだろう。

  6. 30156 マンション検討中さん

    自演バレバレ

  7. 30157 評判気になるさん

    >>30156 マンション検討中さん
    自演を疑う前に、話の本質について語りませんか?

  8. 30158 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  9. 30159 匿名さん

    市役所と県庁が無駄に距離があって、ここまで非効率なことはないだろうな。
    コンパクトシティという言葉が散見されるが、なら尚更浦和のオンボロ行政施設は大宮に新築すべし。

  10. 30160 口コミ知りたいさん

    市庁舎と県庁の往来なんてそんなにある?
    もしもそれで非効率になるなら市庁舎移転しない方がいいってことになっちゃうね

  11. 30161 口コミ知りたいさん

    浦和は県都として発展してきたんだし、
    さいたま市の中心は新都心、埼玉県の中心は浦和って棲み分けするんじゃない?
    さすがに県庁移転は浦和が起こりそう笑

  12. 30162 マンション検討中さん

    >>30160 口コミ知りたいさん
    実際新都心への移転を反対してた人たちはそう言ってたよね。
    その人たちは今県庁も市役所近くに移転すべきと言うのだろうか。

  13. 30163 マンション掲示板さん

    県庁移転は前から一人で連呼してる奴がいるだけだからスルーで

  14. 30164 マンション検討中さん

    もう県が建て替え計画を現地で進め始めてるから、移転っていうのは妄想の域

    県警本部は独立した棟になる

    さいたま市役所の移転に関しては、防災都市として消防本部だけ市役所に入る

    現在の浦和消防署は現在のまま残る

  15. 30165 匿名さん

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  16. 30166 マンション検討中さん

    政令指定都市で
    財政力指数が国内3位
    なのに開発進度がトロくさい

    どこに消えてるんだ

  17. 30167 マンション検討中さん

    開発がトロいから財政健全なんじゃない?

  18. 30168 匿名さん

    >>30165 匿名さん

    >居住施設の導入は不可。

    ただのマンションや住宅地にならないのはよかった
    でも、それ以外で年間1億3500万円払って利益を出せるものとなると
    どんなものになるんだろうね
    周辺環境を考えると、どこかの大学のキャンパスがいいと思うんだけどな

  19. 30169 匿名さん

    財政力指数なんてガンガン下げていいから開発をドンドン進めてくれ
    夕張市とかにでもならない限りは財政破綻なんて起こらないだろうからガンガンやってくれ
    ついでに再開発に反対する勢力も排除しよう

  20. 30170 匿名さん

    GCSの南地区もこんな感じになればいいな

    東急百貨店 渋谷・本店が本日閉店
    跡地には高層部に賃貸レジデンスが入る地上36階建ての複合施設を建設へ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540849.html

  21. 30171 販売関係者さん

    >>30165 匿名さん
    建ぺい率60%、容積率200%、高さは20メートル制限地区だったかな?

    制限ギチギチで上物はたいしたもの作れませんね、せっかく駅に近いまとまった大きな土地なんだから、特例的に制限緩和してあげればいいのにと思ってしまいますね

  22. 30172 マンコミュファンさん

    >>30160 口コミ知りたいさん
    じゃあそれをほかの自治体にも言いなよ
    どんどん新築してるけど

  23. 30173 匿名さん

    >>30161 口コミ知りたいさん
    その棲み分けが謎
    本来は浦和区ではなく中央区がそのポジション
    浦和が県都として県内においてのみでかい顔する一方、
    埼玉全体がまとまりがなくいじられキャラを確立した歴史がある
    県庁が浦和にあり続ける理由がプライドを保ちたいだけにしか見えないけど、それ以外の理由があるなら教えて欲しいなあ

  24. 30174 通りがかりさん

    >>30173 匿名さん
    あなたがただ浦和嫌いなだけなのが露呈しちゃってるのでもう県庁移転に何の説得力も無いですよ
    自分は大宮区民ですが県庁移転して欲しいとは微塵も思いません
    対立が激化したらさいたま市にとっても大きなマイナスですし

  25. 30175 マンション検討中さん

    政令都市の役所は県庁の役割だから連携するようなことも少ないと思うから近からず遠からずでちょうど良い距離感だと思います。

  26. 30176 eマンションさん

    県庁所在地=さいたま市
    以上

    浦和だ、大宮だと言ってる昔の人はそろそろやめな

  27. 30177 eマンションさん

    >>30174 通りがかりさん
    個人的感情を決めつけるのではなく、既成事実を元に話しましょ
    再開発以前の浦和が最も貧相な県庁所在地と言われたこと
    ライバル都市であるはずの大宮と浦和が合併して、国の行政機関が大宮に集積したこと
    これから市役所が大宮に移転すること


    県庁他が浦和にあり続ける意義って何なんでしょうか?

  28. 30178 匿名さん

    >>30177 eマンションさん
    今ではどちらもさいたま市


    はい終了

  29. 30179 匿名さん

    >>30177 eマンションさん

    移転する場所もないのに、浦和にあり続ける意義ってなんでしょうかと個人的な質問をする意義ってあるのか?

  30. 30180 名無しさん

    誰とは言わないが本当に病気なんだろうね
    ちなみに国の機関が集積したのは中央区

  31. 30181 マンション検討中さん

    大宮浦和対立煽りがこんなに盛り上がらないところをみるといよいよさいたま市が一つになってきた感じがしますね。
    他県との対立煽りもこの調子でスルーしてもらいたいものです。

  32. 30182 匿名さん

    >>30166 >>30167
    さいたまの財政健全とかいう話って結局こういう事だよな。家計に金回さず子供に貧乏くさいかっこうさせて良いものを食わせず塾にも行かせず習い事もさせず貯金だけは溜め込んで自分の趣味に使うクズ親みたい。さいたま市職員の平均年収って横浜千葉よりずっと高くて全国トップレベルだよな。よかったなライバルだと思ってる横浜千葉に大勝できて。

  33. 30183 匿名さん

    何とか昨年もトップを保てた
    でも東京一強時代へ突入だな
    東京が強くなると千葉が真っ先に転入超過数半減
    神奈川と埼玉が千葉の3倍と千葉の一人負け


    埼玉県、22年は2万5364人転入超過、さいたま市全国最多

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC306830Q3A130C2000000/

  34. 30184 マンション検討中さん

    人口にあった道路整備おねしゃす

    1. 人口にあった道路整備おねしゃす
  35. 30185 匿名さん

    河野が総理になったら神奈川、千葉重視で埼玉はますます軽視されそうだ
    https://bunshun.jp/articles/-/60462?page=1

  36. 30186 評判気になるさん

    >>30185 匿名さん

    リンク先は犯罪者議員が支援する河野の話じゃないか

  37. 30187 匿名さん

    いやはや、、、

  38. 30188 販売関係者さん

    こう考えると、ドローン配送とか自動運転なんて遥か遠くの未来なんだろうなと思いますよね

    先日米Uberが衝撃の発表をしてましたね、2030年頃を目途に、自社製の配車用4輪EVと配達用の2輪や3輪のEVバイクを開発して投入していくそうです

    これが何を意味しているか、それは、少なくとも今後10年~20年後の未来において、”物を飛ばして運ぶ”という事と”完全自動運転化”が普及することは恐らく無いということです

    インフラの整備というものは本当に時間がかかりますね、経済が急成長している時ならまだしも、今のように世界的に経済が停滞している時期はなかなかインフラに投資も出来ませんからね

  39. 30189 マンション検討中さん

    とはいえここにきて長年停滞していた大宮の開発がいよいよ動き出した感はあるし、道路も各地域で着々と整備が進み始めていることは確かだね。
    すさまじい勢いでホテルの供給ラッシュもあったし、JPビル、ぶぎん本社、門街、カンデオ、ダイワロイネット、OK大宮開発オフィス、3-b、3-a・dと大型案件も途切れることなく続いていく
    このままなんとかGCSが動きだしてくれさえすれば一皮剥けて一段上の軌道に乗ると思う

  40. 30190 口コミ知りたいさん

    >>30188 販売関係者さん

    秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html

  41. 30191 検討板ユーザーさん

    >>30188 販売関係者さん

    和光市が自動運転バスのレーンを建設しててもう直ぐ運用予定

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/433746/081300070/

    市内3拠点を整備、自動運転バスとMaaSで結び地域間の移動を促す

  42. 30192 匿名さん

    >>30188 販売関係者さん
    発想が短絡的すぎやしねーか?リニアモーターカー作ってる今でも気動車や機関車が走ってる。適材適所で棲み分けするだけや。

  43. 30193 匿名さん

    TBSで住みやすい街ランキングやってますよ

  44. 30194 匿名さん

    これか

    1. これか
  45. 30195 検討板ユーザーさん

    利便性で人口は増えてるけど住民は埼玉に満足してないのが実情でしょうか?

  46. 30196 匿名さん

    本当に住みやすい(笑)
    ランキングの指標の取り方1つでいくらでも変わりますよ

    人口増加全国1位がさいたま市ってだけで十分です

  47. 30197 販売関係者さん

    >>30190 口コミ知りたいさん
    これ、要は車両の通行が困難な場所のピンポイントな部分だけをドローンで代替えするってだけですから、我々が想像しているような、拠点から直接個人へシームレスなドローン配送とはかけ離れたものです

    >>30191 検討板ユーザーさん
    これも自動運転用の専用レーンを作り、その区間だけを走らせるというものです

    自動運転は技術的には可能です、飛行機は20世紀の時代からオートパイロット機能がありましたし、ゆりかもめだって開業当初から自動運転です

    自動運転のバス専用レーンを作ってそこに自動運転のバスだけを走らせることはたいした技術革新でも何でもありませんよ

    そうではなく、恐らく多くの方が想い描いているような、ごく一般の道路を完全自動運転化された自動車が当たり前のように走っているという世界は、そう簡単には訪れなさそうだということです

  48. 30198 匿名

    >>30179 さん
    移転する場所なんていくらでもあるぞ
    現にさいたま市役所も3つの候補地があったわけで
    あの古びた県庁を浦和に立て替える事の方がよっぽど現実味が無い

  49. 30199 匿名さん

    池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回ってこないな。池袋東口再開発

    1. 池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回って...
  50. 30200 匿名さん

    さいたまは開発が遅すぎる
    その間に他都市は開発スピードを上げ、気づいた時にはさいたまは時代に取り残された街に
    そして今度は古ぼけた街こそ魅力だと勘違いする勢力が湧いてくる

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