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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>30129 通りがかりさん
横浜なんて人口減少都市で絶賛衰退中の都市なんてこれから黙っていても衰退していくからどうでもいいわ
みなとみらいにんて一回行けば充分な街だし
>>30132 匿名さん
>現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw
この記事にそんなこと書いてないしその挙句自分の妄想で埼玉を馬鹿にしてるお前の方が無理です
記事に書いてある日本語読めますかー?
>>30134 匿名さん
これに関しては国がかなり絡んでいると思いますので、かなり現実味がある話だと思います
現在、東京を中心に沢山の環状線があります、都心環状線、中央環状線、外環自動車道、圏央道などですね
その中でも特に重要なのが、首都圏の大動脈であり東京環状とも言われる国道16号線ですね
国道16号というのは、東京への一極集中を緩和するために、東京の業務機能を分散させる為に指定されたいわゆる業務核都市同士を結ぶ、非常に重要な路線です
しかし、国道16号は一般国道であり、高規格な部分は一部に存在するとはいえ、全体でみるとまだまだ低規格な部分もある貧弱な道路です
それに加え、首都圏の人口増加により、道路の周囲にも一気に宅地化が広がり、国道16号は毎日のように慢性的な渋滞が発生する道路になってしまいました
これでは東京の機能を分散した業務核都市同士を円滑に結ぶことが出来ず、経済的にも大変な損失となりますし、又、首都直下地震などの大規模な有事の際の各都市同士の連携にも支障をきたしかねません
ですから、国道16号の高規格道路を作りたいんですね、それがいわゆる核都市広域幹線道路ってやつです
国道16号線沿いも埼玉より千葉の方が圧倒的に魅力的な街を形成できてるよね
宇都宮から圏央五霞あたりまでの新4号バイパスは凄い。ほぼすべての交差点をオーバーパスし、信号もなく埼玉までの到達時間は高速を使うのとほぼ変わらない。一般国道でありながら追越車線は平均100キロくらいで流れている。宇都宮はこの新4号や119号線で構成する環状線もあるが、首都圏によくある未完の環状線ではなく、完全に都市を周回できる日本初の環状道路だ。この他にも宇都宮北道路は一般道でありながら法定80キロ。他にも408バイパスなどフリーウェイさながらの道路網がある。さらに宇都宮の中心部からは放射状に多数の6車線、4車線道路が広域に広がっているため、宇都宮の都市圏人口は100万人を超える。LRTの整備も着々と進み、道路整備では参考にするところが多いと思う。埼玉から栃木に転勤になった者より。
環状道路といえば、最近川越にも環状道路が整備された。小規模で涙型のややイビツな環状道路だが、埼玉初のほぼ4車線の市内環状道路になる。さいたま市、特に大宮は4車線道路のネットワークを早急に整備すべきで、大宮駅を囲む井桁型都市軸のほか、産業道路や新大宮バイパスを結んだ環状道路、さらにいえば荒川を超えて志木や上福岡方面から新大宮バイパスまでつなげる放射道路の整備は将来の発展の鍵になると思う。
何か日本の外国人って中国人、韓国人、ベトナム人とほぼほぼアジア
第1位は東京都、外国人の割合は3.44%です。
2021年1月時点における東京の外国人人口の内訳は、中国人が21万9636人で最も多く、韓国人が8万7590人、ベトナム人が3万6636人と続きます。全体的に東アジアや東南アジア、南アジア国籍の方が多い傾向です。
ドローンが解禁になったら早速始まった
秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html
レッズの旗立ってる所?
>>30128 マンション検討中さん
高層ビルはあって当然のもので、それが東京の魅力とはだとは誰も言っていない。
大宮は必要最低限の高層ビルもインフラ整備も、他所を引きつける魅力や個性も無い。
新都心周辺はこれからでしょ。市役所が移転した来た後は県庁がアレだからね。
さいたまでもどこかでやってるのかな
埼玉工業大学の自動運転バスがまた進化、千葉市長や京成バス運転手も実感
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c1cddee62c0faa8c736152698659e59ff58...
今年度予算で新市庁舎の整備とさいたま新都心のにぎわい創出に2億円を配分してるけど何すんだろ?
>>30150 坪単価比較中さん
市役所が移転したら県庁も、ってのが自然な流れ。
市役所と県庁がこれだけ距離が離れている自治体は他に無いだろうしね。何かと効率も悪いだろう。
自演バレバレ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
市役所と県庁が無駄に距離があって、ここまで非効率なことはないだろうな。
コンパクトシティという言葉が散見されるが、なら尚更浦和のオンボロ行政施設は大宮に新築すべし。
市庁舎と県庁の往来なんてそんなにある?
もしもそれで非効率になるなら市庁舎移転しない方がいいってことになっちゃうね
県庁移転は前から一人で連呼してる奴がいるだけだからスルーで
もう県が建て替え計画を現地で進め始めてるから、移転っていうのは妄想の域
県警本部は独立した棟になる
さいたま市役所の移転に関しては、防災都市として消防本部だけ市役所に入る
現在の浦和消防署は現在のまま残る
さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
2023/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。
貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。
東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436
政令指定都市で
財政力指数が国内3位
なのに開発進度がトロくさい
どこに消えてるんだ
開発がトロいから財政健全なんじゃない?
>>30165 匿名さん
>居住施設の導入は不可。
ただのマンションや住宅地にならないのはよかった
でも、それ以外で年間1億3500万円払って利益を出せるものとなると
どんなものになるんだろうね
周辺環境を考えると、どこかの大学のキャンパスがいいと思うんだけどな
財政力指数なんてガンガン下げていいから開発をドンドン進めてくれ
夕張市とかにでもならない限りは財政破綻なんて起こらないだろうからガンガンやってくれ
ついでに再開発に反対する勢力も排除しよう
GCSの南地区もこんな感じになればいいな
東急百貨店 渋谷・本店が本日閉店
跡地には高層部に賃貸レジデンスが入る地上36階建ての複合施設を建設へ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540849.html
>>30165 匿名さん
建ぺい率60%、容積率200%、高さは20メートル制限地区だったかな?
制限ギチギチで上物はたいしたもの作れませんね、せっかく駅に近いまとまった大きな土地なんだから、特例的に制限緩和してあげればいいのにと思ってしまいますね
政令都市の役所は県庁の役割だから連携するようなことも少ないと思うから近からず遠からずでちょうど良い距離感だと思います。
>>30174 通りがかりさん
個人的感情を決めつけるのではなく、既成事実を元に話しましょ
再開発以前の浦和が最も貧相な県庁所在地と言われたこと
ライバル都市であるはずの大宮と浦和が合併して、国の行政機関が大宮に集積したこと
これから市役所が大宮に移転すること
県庁他が浦和にあり続ける意義って何なんでしょうか?
大宮浦和対立煽りがこんなに盛り上がらないところをみるといよいよさいたま市が一つになってきた感じがしますね。
他県との対立煽りもこの調子でスルーしてもらいたいものです。
何とか昨年もトップを保てた
でも東京一強時代へ突入だな
東京が強くなると千葉が真っ先に転入超過数半減
神奈川と埼玉が千葉の3倍と千葉の一人負け
埼玉県、22年は2万5364人転入超過、さいたま市全国最多
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC306830Q3A130C2000000/