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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30131 匿名さん

    さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/

    >新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル
    >(民間施設部分を除く)を想定している。この構想について、ものつくり大学の
    >特別客員教授から「千葉市横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるの
    >ではないか」といった意見が出た。さいたま商工会議所会頭は「国内の事例だけ
    >でなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。

  2. 30132 匿名さん

    >>30131 匿名さん
    都合のいい時だけ他国の例って外遊議員の戯言かよ。
    現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
    まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw

  3. 30133 販売関係者さん

    >>30131 匿名さん
    川崎市の新庁舎以下ですね

  4. 30134 匿名さん

    “第二の外環道” 構想ようやく日の目?
    「核都市広域幹線道路」その名が埼玉で浮上したワケ
    https://trafficnews.jp/post/123915/
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24df82fc6b1876bec3aa441713848ef35f53...

  5. 30135 匿名さん

    実質的な本社らしい

    太陽誘電、群馬・高崎のオフィス建て替え 26年完了
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1656U0W3A110C2000000/

  6. 30136 評判気になるさん

    >>30129 通りがかりさん
    横浜なんて人口減少都市で絶賛衰退中の都市なんてこれから黙っていても衰退していくからどうでもいいわ
    みなとみらいにんて一回行けば充分な街だし

  7. 30137 匿名さん

    >>30132 匿名さん
    >現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
    まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw

    この記事にそんなこと書いてないしその挙句自分の妄想で埼玉を馬鹿にしてるお前の方が無理です
    記事に書いてある日本語読めますかー?

  8. 30138 販売関係者さん

    >>30134 匿名さん
    これに関しては国がかなり絡んでいると思いますので、かなり現実味がある話だと思います

    現在、東京を中心に沢山の環状線があります、都心環状線、中央環状線、外環自動車道、圏央道などですね

    その中でも特に重要なのが、首都圏の大動脈であり東京環状とも言われる国道16号線ですね

    国道16号というのは、東京への一極集中を緩和するために、東京の業務機能を分散させる為に指定されたいわゆる業務核都市同士を結ぶ、非常に重要な路線です

    しかし、国道16号は一般国道であり、高規格な部分は一部に存在するとはいえ、全体でみるとまだまだ低規格な部分もある貧弱な道路です

    それに加え、首都圏の人口増加により、道路の周囲にも一気に宅地化が広がり、国道16号は毎日のように慢性的な渋滞が発生する道路になってしまいました

    これでは東京の機能を分散した業務核都市同士を円滑に結ぶことが出来ず、経済的にも大変な損失となりますし、又、首都直下地震などの大規模な有事の際の各都市同士の連携にも支障をきたしかねません

    ですから、国道16号の高規格道路を作りたいんですね、それがいわゆる核都市広域幹線道路ってやつです

  9. 30139 マンション検討中さん

    さいたま市といえば
    ザ?たっち
    異論は認めない

  10. 30140 匿名さん

    国道16号線沿いも埼玉より千葉の方が圧倒的に魅力的な街を形成できてるよね

  11. 30141 マンション検討中さん

    宇都宮から圏央五霞あたりまでの新4号バイパスは凄い。ほぼすべての交差点をオーバーパスし、信号もなく埼玉までの到達時間は高速を使うのとほぼ変わらない。一般国道でありながら追越車線は平均100キロくらいで流れている。宇都宮はこの新4号や119号線で構成する環状線もあるが、首都圏によくある未完の環状線ではなく、完全に都市を周回できる日本初の環状道路だ。この他にも宇都宮北道路は一般道でありながら法定80キロ。他にも408バイパスなどフリーウェイさながらの道路網がある。さらに宇都宮の中心部からは放射状に多数の6車線、4車線道路が広域に広がっているため、宇都宮の都市圏人口は100万人を超える。LRTの整備も着々と進み、道路整備では参考にするところが多いと思う。埼玉から栃木に転勤になった者より。

  12. 30142 マンション検討中さん

    環状道路といえば、最近川越にも環状道路が整備された。小規模で涙型のややイビツな環状道路だが、埼玉初のほぼ4車線の市内環状道路になる。さいたま市、特に大宮は4車線道路のネットワークを早急に整備すべきで、大宮駅を囲む井桁型都市軸のほか、産業道路や新大宮バイパスを結んだ環状道路、さらにいえば荒川を超えて志木や上福岡方面から新大宮バイパスまでつなげる放射道路の整備は将来の発展の鍵になると思う。

  13. 30143 評判気になるさん

    >>30142 マンション検討中さん
    さいたま市だか県だかの言い分では16号17号122号298号で
    既に環状の幹線道路網が整備されてるって見解だったはず…
    10年以上前の記事だけど

  14. 30144 名無しさん

    何か日本の外国人って中国人、韓国人、ベトナム人とほぼほぼアジア

    第1位は東京都、外国人の割合は3.44%です。

     2021年1月時点における東京の外国人人口の内訳は、中国人が21万9636人で最も多く、韓国人が8万7590人、ベトナム人が3万6636人と続きます。全体的に東アジアや東南アジア、南アジア国籍の方が多い傾向です。

  15. 30145 マンション検討中さん

    ドローンが解禁になったら早速始まった

    秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html

  16. 30146 匿名希望

    レッズの旗立ってる所?

  17. 30147 名無しさん

    >>30128 マンション検討中さん
    高層ビルはあって当然のもので、それが東京の魅力とはだとは誰も言っていない。
    大宮は必要最低限の高層ビルもインフラ整備も、他所を引きつける魅力や個性も無い。

  18. 30148 マンコミュファンさん

    >>30116 通りがかりさん
    さいたま新都心にも土地はあるよ
    あるけどそれがしまむらになったり壁マンションになったりするだけだよ

  19. 30149 マンション検討中さん

    やはり横浜と比べられがちなんですね。
    住宅購入にあたって、さいたま市もしくは横浜市も検討内にあったので気になっていました。
    商業施設に魅力があるのは断然横浜なんですが、地縁がなく...坂が多かったり子育て支援は他行政区に比べ圧倒的に劣っているので悩む所です。

    新都心にこれ以上の発展はないのですかね...希望があるなら候補に入れておきたいのですが...

  20. 30150 坪単価比較中さん

    新都心周辺はこれからでしょ。市役所が移転した来た後は県庁がアレだからね。

  21. 30151 マンション検討中さん

    >>30148 マンコミュファンさん

    しまむらの横の広大な空き地、なんとかならないかな。
    もう何年も空き地だし市が買い取ってもいいと思う。

  22. 30152 匿名さん

    さいたまでもどこかでやってるのかな

    埼玉工業大学の自動運転バスがまた進化、千葉市長や京成バス運転手も実感
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c1cddee62c0faa8c736152698659e59ff58...

  23. 30153 マンコミュファンさん

    今年度予算で新市庁舎の整備とさいたま新都心のにぎわい創出に2億円を配分してるけど何すんだろ?

  24. 30154 マンション検討中さん

    >>30152 匿名さん

    埼玉工業大学のシステムって優れてるんだろうね
    何か自動運転のニュースだと大体埼玉工業大学

    美園でもやってましたよ

  25. 30155 通りがかりさん

    >>30150 坪単価比較中さん
    市役所が移転したら県庁も、ってのが自然な流れ。
    市役所と県庁がこれだけ距離が離れている自治体は他に無いだろうしね。何かと効率も悪いだろう。

  26. 30156 マンション検討中さん

    自演バレバレ

  27. 30157 評判気になるさん

    >>30156 マンション検討中さん
    自演を疑う前に、話の本質について語りませんか?

  28. 30158 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 30159 匿名さん

    市役所と県庁が無駄に距離があって、ここまで非効率なことはないだろうな。
    コンパクトシティという言葉が散見されるが、なら尚更浦和のオンボロ行政施設は大宮に新築すべし。

  30. 30160 口コミ知りたいさん

    市庁舎と県庁の往来なんてそんなにある?
    もしもそれで非効率になるなら市庁舎移転しない方がいいってことになっちゃうね

  31. 30161 口コミ知りたいさん

    浦和は県都として発展してきたんだし、
    さいたま市の中心は新都心、埼玉県の中心は浦和って棲み分けするんじゃない?
    さすがに県庁移転は浦和が起こりそう笑

  32. 30162 マンション検討中さん

    >>30160 口コミ知りたいさん
    実際新都心への移転を反対してた人たちはそう言ってたよね。
    その人たちは今県庁も市役所近くに移転すべきと言うのだろうか。

  33. 30163 マンション掲示板さん

    県庁移転は前から一人で連呼してる奴がいるだけだからスルーで

  34. 30164 マンション検討中さん

    もう県が建て替え計画を現地で進め始めてるから、移転っていうのは妄想の域

    県警本部は独立した棟になる

    さいたま市役所の移転に関しては、防災都市として消防本部だけ市役所に入る

    現在の浦和消防署は現在のまま残る

  35. 30165 匿名さん

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  36. 30166 マンション検討中さん

    政令指定都市で
    財政力指数が国内3位
    なのに開発進度がトロくさい

    どこに消えてるんだ

  37. 30167 マンション検討中さん

    開発がトロいから財政健全なんじゃない?

  38. 30168 匿名さん

    >>30165 匿名さん

    >居住施設の導入は不可。

    ただのマンションや住宅地にならないのはよかった
    でも、それ以外で年間1億3500万円払って利益を出せるものとなると
    どんなものになるんだろうね
    周辺環境を考えると、どこかの大学のキャンパスがいいと思うんだけどな

  39. 30169 匿名さん

    財政力指数なんてガンガン下げていいから開発をドンドン進めてくれ
    夕張市とかにでもならない限りは財政破綻なんて起こらないだろうからガンガンやってくれ
    ついでに再開発に反対する勢力も排除しよう

  40. 30170 匿名さん

    GCSの南地区もこんな感じになればいいな

    東急百貨店 渋谷・本店が本日閉店
    跡地には高層部に賃貸レジデンスが入る地上36階建ての複合施設を建設へ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540849.html

  41. 30171 販売関係者さん

    >>30165 匿名さん
    建ぺい率60%、容積率200%、高さは20メートル制限地区だったかな?

    制限ギチギチで上物はたいしたもの作れませんね、せっかく駅に近いまとまった大きな土地なんだから、特例的に制限緩和してあげればいいのにと思ってしまいますね

  42. 30172 マンコミュファンさん

    >>30160 口コミ知りたいさん
    じゃあそれをほかの自治体にも言いなよ
    どんどん新築してるけど

  43. 30173 匿名さん

    >>30161 口コミ知りたいさん
    その棲み分けが謎
    本来は浦和区ではなく中央区がそのポジション
    浦和が県都として県内においてのみでかい顔する一方、
    埼玉全体がまとまりがなくいじられキャラを確立した歴史がある
    県庁が浦和にあり続ける理由がプライドを保ちたいだけにしか見えないけど、それ以外の理由があるなら教えて欲しいなあ

  44. 30174 通りがかりさん

    >>30173 匿名さん
    あなたがただ浦和嫌いなだけなのが露呈しちゃってるのでもう県庁移転に何の説得力も無いですよ
    自分は大宮区民ですが県庁移転して欲しいとは微塵も思いません
    対立が激化したらさいたま市にとっても大きなマイナスですし

  45. 30175 マンション検討中さん

    政令都市の役所は県庁の役割だから連携するようなことも少ないと思うから近からず遠からずでちょうど良い距離感だと思います。

  46. 30176 eマンションさん

    県庁所在地=さいたま市
    以上

    浦和だ、大宮だと言ってる昔の人はそろそろやめな

  47. 30177 eマンションさん

    >>30174 通りがかりさん
    個人的感情を決めつけるのではなく、既成事実を元に話しましょ
    再開発以前の浦和が最も貧相な県庁所在地と言われたこと
    ライバル都市であるはずの大宮と浦和が合併して、国の行政機関が大宮に集積したこと
    これから市役所が大宮に移転すること


    県庁他が浦和にあり続ける意義って何なんでしょうか?

  48. 30178 匿名さん

    >>30177 eマンションさん
    今ではどちらもさいたま市


    はい終了

  49. 30179 匿名さん

    >>30177 eマンションさん

    移転する場所もないのに、浦和にあり続ける意義ってなんでしょうかと個人的な質問をする意義ってあるのか?

  50. 30180 名無しさん

    誰とは言わないが本当に病気なんだろうね
    ちなみに国の機関が集積したのは中央区

  51. 30181 マンション検討中さん

    大宮浦和対立煽りがこんなに盛り上がらないところをみるといよいよさいたま市が一つになってきた感じがしますね。
    他県との対立煽りもこの調子でスルーしてもらいたいものです。

  52. 30182 匿名さん

    >>30166 >>30167
    さいたまの財政健全とかいう話って結局こういう事だよな。家計に金回さず子供に貧乏くさいかっこうさせて良いものを食わせず塾にも行かせず習い事もさせず貯金だけは溜め込んで自分の趣味に使うクズ親みたい。さいたま市職員の平均年収って横浜千葉よりずっと高くて全国トップレベルだよな。よかったなライバルだと思ってる横浜千葉に大勝できて。

  53. 30183 匿名さん

    何とか昨年もトップを保てた
    でも東京一強時代へ突入だな
    東京が強くなると千葉が真っ先に転入超過数半減
    神奈川と埼玉が千葉の3倍と千葉の一人負け


    埼玉県、22年は2万5364人転入超過、さいたま市全国最多

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC306830Q3A130C2000000/

  54. 30184 マンション検討中さん

    人口にあった道路整備おねしゃす

    1. 人口にあった道路整備おねしゃす
  55. 30185 匿名さん

    河野が総理になったら神奈川、千葉重視で埼玉はますます軽視されそうだ
    https://bunshun.jp/articles/-/60462?page=1

  56. 30186 評判気になるさん

    >>30185 匿名さん

    リンク先は犯罪者議員が支援する河野の話じゃないか

  57. 30187 匿名さん

    いやはや、、、

  58. 30188 販売関係者さん

    こう考えると、ドローン配送とか自動運転なんて遥か遠くの未来なんだろうなと思いますよね

    先日米Uberが衝撃の発表をしてましたね、2030年頃を目途に、自社製の配車用4輪EVと配達用の2輪や3輪のEVバイクを開発して投入していくそうです

    これが何を意味しているか、それは、少なくとも今後10年~20年後の未来において、”物を飛ばして運ぶ”という事と”完全自動運転化”が普及することは恐らく無いということです

    インフラの整備というものは本当に時間がかかりますね、経済が急成長している時ならまだしも、今のように世界的に経済が停滞している時期はなかなかインフラに投資も出来ませんからね

  59. 30189 マンション検討中さん

    とはいえここにきて長年停滞していた大宮の開発がいよいよ動き出した感はあるし、道路も各地域で着々と整備が進み始めていることは確かだね。
    すさまじい勢いでホテルの供給ラッシュもあったし、JPビル、ぶぎん本社、門街、カンデオ、ダイワロイネット、OK大宮開発オフィス、3-b、3-a・dと大型案件も途切れることなく続いていく
    このままなんとかGCSが動きだしてくれさえすれば一皮剥けて一段上の軌道に乗ると思う

  60. 30190 口コミ知りたいさん

    >>30188 販売関係者さん

    秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html

  61. 30191 検討板ユーザーさん

    >>30188 販売関係者さん

    和光市が自動運転バスのレーンを建設しててもう直ぐ運用予定

    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/433746/081300070/

    市内3拠点を整備、自動運転バスとMaaSで結び地域間の移動を促す

  62. 30192 匿名さん

    >>30188 販売関係者さん
    発想が短絡的すぎやしねーか?リニアモーターカー作ってる今でも気動車や機関車が走ってる。適材適所で棲み分けするだけや。

  63. 30193 匿名さん

    TBSで住みやすい街ランキングやってますよ

  64. 30194 匿名さん

    これか

    1. これか
  65. 30195 検討板ユーザーさん

    利便性で人口は増えてるけど住民は埼玉に満足してないのが実情でしょうか?

  66. 30196 匿名さん

    本当に住みやすい(笑)
    ランキングの指標の取り方1つでいくらでも変わりますよ

    人口増加全国1位がさいたま市ってだけで十分です

  67. 30197 販売関係者さん

    >>30190 口コミ知りたいさん
    これ、要は車両の通行が困難な場所のピンポイントな部分だけをドローンで代替えするってだけですから、我々が想像しているような、拠点から直接個人へシームレスなドローン配送とはかけ離れたものです

    >>30191 検討板ユーザーさん
    これも自動運転用の専用レーンを作り、その区間だけを走らせるというものです

    自動運転は技術的には可能です、飛行機は20世紀の時代からオートパイロット機能がありましたし、ゆりかもめだって開業当初から自動運転です

    自動運転のバス専用レーンを作ってそこに自動運転のバスだけを走らせることはたいした技術革新でも何でもありませんよ

    そうではなく、恐らく多くの方が想い描いているような、ごく一般の道路を完全自動運転化された自動車が当たり前のように走っているという世界は、そう簡単には訪れなさそうだということです

  68. 30198 匿名

    >>30179 さん
    移転する場所なんていくらでもあるぞ
    現にさいたま市役所も3つの候補地があったわけで
    あの古びた県庁を浦和に立て替える事の方がよっぽど現実味が無い

  69. 30199 匿名さん

    池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回ってこないな。池袋東口再開発

    1. 池袋でこれやられちゃうと、大宮まで回って...
  70. 30200 匿名さん

    さいたまは開発が遅すぎる
    その間に他都市は開発スピードを上げ、気づいた時にはさいたまは時代に取り残された街に
    そして今度は古ぼけた街こそ魅力だと勘違いする勢力が湧いてくる

  71. 30201 口コミ知りたいさん

    池袋って都内では下に見られされがちだけど腐っても東京だな。開発スピードが違いすぎる。

  72. 30202 マンコミュファンさん

    >>30200 匿名さん
    本当に。レトロが魅力とか勘違いも甚だしい。
    別に歴史的建造物があるわけでもないのに。ただの時代遅れ。

  73. 30203 マンション検討中さん

    GCSほど時間をかけて計画練ってる再開発も中々無い
    それは良いことだろう
    悔いのないように慎重に議論してやるべきだ

  74. 30204 匿名さん

    いよいよ今月の中旬にGCSのまちづくり調整会議が開かれますね

  75. 30205 検討板ユーザーさん

    BTO方式が多数/市場調査に34者参加/さいたま市の次世代型スポーツ施設

    https://www.kensetsunews.com/archives/787429

  76. 30206 匿名さん

    >>30201 口コミ知りたいさん

    都内は地権者の民間資本がドンドン進めてるのだから速いのは当然
    渋谷なんかほとんど東急が建てまくってる

  77. 30207 口コミ知りたいさん

    >>30201 口コミ知りたいさん
    腐っても東京どころか山手線ターミナル駅だからなぁ
    比較されるのが丸の内や新宿渋谷とかの最強レベルだから見劣りするだけでポテンシャルとしては最上位クラスだろ

  78. 30208 検討板ユーザーさん

    >>30202 マンコミュファンさん
    古ぼけた街が好きというなら川越へ行けと思う
    ああいう勢力が言ってるのって西川口・蕨にあるボロ屋が好きなんだろうから町のハズレにありそうなバラック小屋で一生暮らして大宮に近づかないでほしいわ

  79. 30209 匿名さん

    >>30204 匿名さん
    どこ情報?市のホームページはまだ更新されてないけど

  80. 30210 匿名さん

    >>30208 検討板ユーザーさん
    俺は再開発には賛成だけど今の大宮駅東口の商店街の雰囲気が好きって人もかなりいるよ。現にあれだけ人通り多いじゃん?。だからただ綺麗にするだけじゃなくて多角的な魅力のある街並みにするのが正解だと思う。

  81. 30211 匿名さん
  82. 30212 評判気になるさん

    >>30210 匿名さん
    あそこしか行くとこないから人通り多いだけ


  83. 30213 匿名さん

    南銀の舗装工事全く進んでなくて笑ったわ
    南銀の駄目なところは、再開発以前に汚い街で飲食店の商売しているという自覚が欠如していることなんだよな。

  84. 30214 匿名さん

    >>30210
    お台場のデックス東京ビーチ内にある台場一丁目商店街や、
    池袋ナンジャタウン内にある福袋七丁目商店街みたいに
    ビルの中にこういうレトロな商店を集めた商店街を作るって手もありますね

    これならビルの高度化も図りながらも、商業区画をレトロチックな商店街にして
    雰囲気を楽しめるようにすれば魅力創出できるんじゃないかな

  85. 30215 マンション検討中さん

    レトロな街並みを残しとくには大宮駅前は地価が高すぎる。結局資金のあるチェーン店ばっかじゃん。

  86. 30216 匿名さん

    >>30210 匿名さん

    広めの貫通通路を設ければ外観はいくらでも変えられる
    エリアによって雰囲気変えるのは良いと思う

    sweets通りを作って!


  87. 30217 匿名さん

    さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html

    ただ、財源は決して潤沢ではない。市税収入などで足りない財源の穴埋めに、貯金にあたる財政調整基金から124億円を取り崩す。基金残高は2023年度末で137億円確保する見込み。その分、借金にあたる市債を発行。その額は過去最大の760億円で、市債残高は将来的に地方交付税で財政措置される臨時財政対策債を除いても3257億円(前年度比322億円増)になりそうだ。

     市の人口は30年ごろをピークに減少するとみられる。借金を増やし建設事業費が過去最大になる予算案について、清水市長は27日の記者会見で「人口減少以降も持続可能に発展するまちをつくる。収支バランスを十分考えて、今後数年は積極的にまちづくりへ投資していく」と述べた。

  88. 30218 通りがかりさん

    将来に向けて蓄えたり小手先の支援金を増やすよりも今のうちに投資しておくってのはいい考え
    ただ不要なイベント等は削ってください

  89. 30219 通りがかりさん

    大宮は駅前だけでもちょっと植栽変えたり塗り替えるだけでも印象変わりそうなのにな。ガラス張りにして近代的にするとか。せっかくターミナル駅で人口も多くてポテンシャルあるのに勿体無さすぎ

  90. 30220 マンコミュファンさん

    都内に十分通勤圏内なのに勿体ないですよね...。
    駅ビルにルミネが入ってるのも希少価値高いと思います。商業施設は充実してるのであとは散々言われてる景観ですね。古くて暗くてどんよりした空気を何とかしてほしい。
    大宮に多少のお洒落っぽさが加わったら自分も住みたいですw

  91. 30221 通りがかりさん

    新幹線停車駅なのに雰囲気は船橋クオリティ(わかる人にはわかる)

  92. 30222 匿名さん

    転入超過数(0~14歳)では全国1位だそうです

    1位:さいたま市
    2位:町田市
    3位:つくば市
    4位:流山市

  93. 30223 匿名さん

    そこの新都心を南東側から撮った画像を見ると
    長い壁のような団地は昔からそこにあったかのように
    周囲に溶け込んでいる

  94. 30224 名無しさん

    今日はルミネの恵方巻き凄かったですね!
    魚力さんに並んで買って食べました

    景気が良いのがやっぱり良い

    南南東ということで、東口の大門町3丁目中地区の計画構想段階で良いから出して、2025年着工なんだから大体決まってるんでしょ?

    マンションが上層部にあったら買います
    1億までなら出せます(買えないってツッコミ入れないでね)

    将来的にGCSを建設中から見守り日々の楽しみにします!

    欲を言うと大門町二丁目南地区もそろそろスケジュールが出てきても良いのでは?

  95. 30225 評判気になるさん

    >>30223 匿名さん
    これだけ長い土地に団地しか作れないの草
    せめてタワマンにしろよ

  96. 30226 マンション掲示板さん

    >>30225 評判気になるさん
    ビルフェチきんもー

  97. 30227 マンション掲示板さん

    群馬県にアクセンチュアも来るのか
    企業誘致上手すぎでしょ。さいたま市も見習え。

  98. 30228 匿名さん

    さいたま市内に代替地を用意して、総合車両センターを移転させて、跡地にJR本社を誘致するくらいのことをしてほしい。

  99. 30229 匿名さん

    >>30227 マンション掲示板さん

    どういうことかと思ったら、県庁の30階に誘致したのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0f8106121738661f83e719bc1e99d31e294...

    でも、庁舎に空いているスペースがあるとこういうこともできるから
    新市庁舎も民間用スペースをもっと増やしていいかもね

  100. 30230 匿名さん

    企業にとってさいたま市役所と同じビルに入居できるって
    もの凄いステータスだと思うからまず埋まるよね
    横浜や川崎くらいの庁舎を建ててもいいんじゃないかな

  101. 30231 匿名さん

    >>30225 評判気になるさん

    タワマンだったら、緑の植栽など広いオープンスペースが出来たと思うけど
    今回のだと敷地いっぱいに建ててしまって道路からすぐ壁があるような感じ
    民間に自由に造らせるとこういうものが出来上がるんだなと思った

    行政が新都心に相応しいものを指導、誘導できるようにすべきだったのでは
    みなとみらいだったらこうなっていないと思う

  102. 30232 マンション検討中さん

    上のほうであったスイーツストリートとか面白いし、集客ありそう
    知らないだけで、考えられているのかもしれないけど
    町全体のデザインすることを考えたほうがいいんじゃないかな
    コンビニの看板を黒とか茶色に変えるまではやらなくてもいいけど
    各建物の周囲には必ず植栽をどれくらい設置する、とか外装の色は白で統一する、
    みたいな条件を設けて町全体を整理するイメージで考えたほうが、
    街のイメージ、ブランドイメージも上がるよね

    さいたまなりのデザインとかないのかな、氷川神社みたいな和風イメージを持ってくるとか 川越とはまた違う和風モダン

    横浜って、よく整理されている印象あるよ
    あとは海があるのが強いんだよな
    海に張れるものって何だろうね

  103. 30233 匿名さん

    >>30232 マンション検討中さん
    さいたまなんて文化不毛な土地にデザインも糞も無い。
    大宮浦和をやすやすとさいたまに変えた時点でこの街にはそんなものとは無縁であることが証明されたのだ。
    海に勝てるのは古都くらいな。京都に海無くても馬鹿にする人いないし鱧料理だの鯖寿司だって喜んで食うでしょ。

  104. 30234 名無し

    そういえば 門街の北東側斜向かい辺りの花屋の窓から業者さん?が外のトラックにいろいろ投げ込んでましたね。中のものを運び出しているのか。遂に解体でしょうか。

  105. 30235 口コミ知りたいさん

    >>30233 匿名さん

    京都は海あるけど

  106. 30236 匿名さん

    さいたま市議会 本会議 令和5年2月定例会 代表質問通告書

    2/6(月)
    4番 鶴崎敏康(29分)

    1 総合振興計画のダイタンな見直しについて

    ? 庁舎の移転は、市域全体に影響を及ぼすはずだが・・・
    ? いわゆる「住みたい街」だけでなく、「働ける街」を造るために・・・

    2 大宮駅東口の諸問題について

    ? GCS構想について
    ① 大宮駅の高度化について
    ② 東武線とJR線の接続について

    ? “ふところ?の深い、魅力あふれる街を造るためにーー
    ① いわゆる「東口」とは、どこまでを指すのか
    ② 大門三丁目の再開発について
    ③ 旧大宮市役所跡地と大宮小学校「跡地」について
    ④ 氷川参道を“活かす?街づくりを、本気で考えているのか

    3 「核都市広域幹線道路」について
    ? 先月開催された検討会の“雰囲気?は、どんなものだったか
    ? 国、県、市と東日本高速道路、首都高速道路が参加しているが、主導するのはどこなのか
    ? あらためて本市の“決意?を問う

    4 「駅」の存在と機能について
    ? コンパクトシティにおける「駅」の存在と機能について
    ? 大和田駅、七里駅周辺の都市計画について
    ? 地下7で予定されている「新駅周辺」について
    ? 東西交通大宮ルートに出来る「停留所」周辺について

    5 SDGs実現の“切り札?と考えられる道路照明灯の一斉LED化について
    ? 今後の計画について
    ? その工程について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

  107. 30237 匿名さん

    さいたま市議会 本会議 令和5年2月定例会 代表質問通告書

    2/6(月)
    5番 高子景(29分)

    1 道路行政全般について
    ? 市民意識調査の結果について

    2 都市計画道路について
    ? 国庫補助と予算計上の関係について
    ? 都市計画道路整備率がワーストである原因に対する仮説
    ① 用地取得の遅れと、それが齎す『負のスパイラル構造』
    ? 改善策について
    ① 組織体制の強化
    ② 先行取得
    ③ ワーストを返上しようとする強い意志とそれを示す計画
    ? 具体的な都市計画道路の整備について
    ① 大間木丸ケ崎線について
    ② 第二産業道路について
    ③ 南大通東線について
    ④ 御蔵中央通線について
    ⑤ 美園2号線

    3 幹線1・2級道路について
    ? 現在の位置づけ
    ? 都市計画道路としては廃止された『1・2級道路』の扱いについて
    ① 都市計画道路廃止の意味
    ② 中川中央通線について

    4 『核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)』について
    ? 周辺のまちづくりについて

    5 大宮駅GCS化構想について
    ? 駅前広場について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

  108. 30238 匿名さん

    >>30235 口コミ知りたいさん
    京都市に海は無い。その海の無い京都市に対して京都に海があればなーなんて言う馬鹿はいないということ。そして海の無い京都市で鱧だの鯖だの出されても誰もが喜んで食うということ。さいたまで鱧なんて出したら海も無いのに何でって疑問に思われるレベル。

  109. 30239 通りがかりさん

    見た目、雰囲気は大事だよ。
    せめて川崎駅くらいは頑張ってほしい。
    同じ新幹線停車駅なら長野駅を見習ってほしい。
    見た目のせいでほんとに損してる。

  110. 30240 販売関係者さん

    >>30233
    >>30238
    文化があれば育てればいいし、
    無ければ、そういうの作ればいい
    それは何かと問うている
    アップルもマイクロソフトもトヨタも最初は何にもないところから
    作って今のイメージを作ったんだから
    簡単に諦めんな

    それに転入超過数が数一位の時に
    考えずにいつ何をするというか
    こんな追い風はない
    https://www.city.saitama.jp/iijan/nobinobi/post/007.html
    ※このへんは既出だろうが...

    いつの時代も否定する奴は脳がもう老いている
    前向きに考えんとな
    否定するのも楽だし、考えるのも言うのも楽、実行するのが一番ムズイ

  111. 30241 マンコミュファンさん

    >>30233 匿名さん
    文化不毛とは

  112. 30242 匿名さん

    広島の宝石店強奪事件、埼玉人が犯人だとさ。人口ばっか増えても結局こういうやつらばっかり増殖してるだけじゃね。
    https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/267092

  113. 30243 評判気になるさん

    >>30242 匿名さん

    神奈川県民だとさ!

    てか今日、川口まで来た切りつけ魔が横浜市

  114. 30244 匿名さん

    >>30243 評判気になるさん
    よう記事見てみいや逮捕されたのは埼玉県朝霞市幸町と書かれとるぞ

  115. 30245 名無しさん

    >>30244 匿名さん
    神奈川県民も逮捕
    10代だから名前が伏せられてる

  116. 30246 評判気になるさん

    >>30237 匿名さん
    >駅前広場について

    やはり上手く行ってないんだろうか

  117. 30247 評判気になるさん

    >>30236 匿名さん

    大門町3丁目の再開発について質問するね
    さて何が出てくる?

  118. 30248 匿名さん

    ネットや漫喫で漫画見れる時代に国立漫画館なんて需要あるのかね


    1. ネットや漫喫で漫画見れる時代に国立漫画館...
  119. 30249 匿名さん

    >>30247 評判気になるさん

    市側から具体的な内容が明かされるかもしれないから
    月曜日が楽しみだね

  120. 30250 マンション検討中さん

    東口駅前通りの拡幅は絶対にやってもらいたい。ドーンと大通りが1本あるだけで都市の第一印象はまったく別物になる
    氷川参道までは6車線と広幅員の歩道
    その先も少なくとも第二産業道路までは4車線以上にすべきだね
    駅前の大通りも大阪御堂筋的な植樹を施して駅前から参道の雰囲気を出せたら堂々と門街名乗れるような素晴らしい都市景観になると思う
    その上でGCSを成功させ、一番街みたいな路地空間も残していければ最高の街になるよ

  121. 30251 名無しさん

    桜木駐車場跡地を民間に貸し出すように提案したのってイチローじゃなかったっけ?
    イチローは市役所跡地も民間に売れって提案してなかったっけ?

  122. 30252 匿名さん

    メインストリートの拡幅が戦時中から進んでないのは明らかに異常

  123. 30253 検討板ユーザーさん

    >>30251 名無しさん

    売却から貸出に変更させましたって言ってた

  124. 30254 大宮住みレッズサポ

    >>30234 名無しさん
    一宮通りのセブンの向かい辺りへの移転の張り紙がしてありました。

  125. 30255 販売関係者さん

    旧市役所前から門街の東側を通って県道2号に抜ける道も、東側の用地買収がかなり進んで、大門3丁目の再開発に合わせていよいよ道路の拡幅に取り掛かるんでしょうかね

    途中で交差する一の宮通りもあわせて整備されていますが、こうなると益々、旧Ashが入っていたビル跡のマンションが目立ちますよね

    正直あそこにマンションは勿体ないと思いますし、マンション建てるにしても、低層階は商業利用するとかもうちょっと何かあったんじゃないかと思ってしまいますね

  126. 30256 マンション掲示板さん

    マンションじゃなくて商業って言うけど商業だからって門街みたいな魅力0ハコモノができてもね

  127. 30257 マンコミュファンさん

    千葉は民間主導で開発すすむけど、大宮は門街みたいに行政主導でしかもテナント埋まらないのなんでだろう。都市規模も人口も東京への距離も変わらないのに。千葉の方が垢抜けて見てるといいうか。

  128. 30258 匿名さん

    しかしこうやって大宮民が再開発やオフィスビルの話、浦和民が進学校や地区の話をしてる時点でやはりさいたま市って埼玉では別格だな
    さいたま以南の埼玉民は本当に東京に近いだけが取り柄で埼玉愛なんて無いような人ばかりだから

  129. 30259 評判気になるさん

    >>30257 マンコミュファンさん

    門街は民間
    三井不動産&大栄不動産&地権者

    市民ホール部分を買い取る方式

  130. 30260 検討板ユーザーさん

    門街は中央デパートじゃなくて三井不動産商業マネジメントとかコクーン運営してる片倉工業がやってくれ
    あの従業員数じゃまともな運営できないだろ

  131. 30261 通りがかりさん

    大規模商業施設もいいけど、一般送迎ロータリーと駅から遠くて道中に屋根がないバス停をどうにかしてほしい。

  132. 30262 匿名さん

    >>30259 評判気になるさん

    民間と言っても、かなり公費を投入してるそうです

  133. 30263 マンション掲示板さん

    >>30261 通りがかりさん

    GCSで全てクリアー

  134. 30264 匿名さん

    >>30258 匿名さん

    浦和は商業エリアとしても台頭してきた

    売り上げはコロナ前に回復 全国で苦境なのに浦和の百貨店はなぜ好調
    https://www.asahi.com/articles/ASR1N4H8CR1KUTNB001.html

  135. 30265 マンション検討中さん

    門街には多額の税金を投入したけど、他の再開発ビルは資金をどうするのかって懸念があるね

  136. 30266 匿名さん

    門街は市民ホールが入るからという名分があったからね
    GCSではビルのフロアを市がいくつか取得するって形もあるかな
    最上階は展望フロアとして使えるけどね

  137. 30267 検討板ユーザーさん

    >>30258 匿名さん
    とても共感しました。

  138. 30268 マンション掲示板さん

    >>30260 検討板ユーザーさん
    3人だからな笑 

  139. 30269 匿名さん

    >>30246 評判気になるさん
    そういう話じゃなくていづみやの前の横断歩道で歩行者が待っているのにも関わらず車が横行する違法行為問題について
    それと昨年の火災現場を市が用地買収すべき事案について

  140. 30270 匿名さん

    >>30269 匿名さん
    その違法行為が横行するのも頷ける状況だけどね
    危ないったらありゃしない

  141. 30271 匿名さん

    市議会の当日分の録画はまだ見られないのか
    大門三丁目の再開発についてとか知りたかったのに

  142. 30272 匿名さん

    今、適当にググったら出てきた
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=64423

  143. 30273 匿名さん

    >着工 2020/08/10
    >完成 2022/02/09

    それじゃなさそうだ

  144. 30274 匿名さん

    >>30271 匿名さん
    録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。
    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/

    金曜辺りには見られるかな

  145. 30275 評判気になるさん

    >>30272 匿名さん

    それはプルメリア大宮大門町です
    参道近くの賃貸マンション

  146. 30276 通りがかりさん

    来年度も予算が取られない東西交通大宮ルートは定例会議をする必要があるのかね。試算では浦和美園から岩槻より採算が取れるみたいだけど。

  147. 30277 マンション検討中さん

    大門町3丁目再開発とは区役所跡地のことでしょうか?

  148. 30278 販売関係者さん

    >>30277 マンション検討中さん
    門街の東側、りそなとか駐車場とかある所の区画ですね

  149. 30279 匿名さん

    市長…


  150. 30280 マンコミュファンさん

    芸術祭とやらは市民の大半が開催されてることすら知らないと思う

  151. 30281 マンション掲示板さん

    >>30279 匿名さん

    ここって確か都市計画道路から廃止する候補に上がってたけど。
    東浦和駅の道でしょ?
    あと首都高に接続するって事はないと思う。
    インターが出来るとしたら現在の終点の第二産業道路

  152. 30282 評判気になるさん

    大宮の再開発の進み具合が遅すぎて
    ボヤですら嬉しく感じてしまう
    古い建物全焼なら尚更

  153. 30283 匿名さん

    色々と少しづつ進んでますよ

  154. 30284 マンコミュファンさん

    >>30283 匿名さん
    こんなことは30年前にやっていないければならないこと

  155. 30285 マンション掲示板さん

    >>30284 マンコミュファンさん
    だから何だよ。べき論で物事進むなら今頃開発終わっとるわ笑

  156. 30286 検討板ユーザーさん

    >>30285 マンション掲示板さん

    すぐカッとなるのは頭の悪い人間です
    平常時を保ちましょう

  157. 30287 匿名さん

    >>30283 匿名さん
    THE埼玉な街並みですね。

  158. 30288 匿名さん

    >>30284 マンコミュファンさん
    その通りだとは思うが一歩ずつ進むことが大事
    ウジウジ言っても仕方無い

  159. 30289 マンション検討中さん

    >>30284 マンコミュファンさん

    30年前と言うと大宮市の頃にということか

  160. 30290 匿名さん

    門街も徐々に埋まってきた

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    移転にあたり、皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます。

    ご不明な点がございましたら、店舗またはお客様相談室までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

    ●新店舗
    新店舗:エステティックサロン ソシエ 大宮店
    新住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町二丁目 118 番地 大宮門街 2F

    ●オープン日
    2023年3月9日
    https://www.socie.jp/shop/kanto-koshinetsu/009/

  161. 30291 匿名さん

    じゃあ区画11と16は何が入るんでしょうね。

    1. じゃあ区画11と16は何が入るんでしょう...
  162. 30292 検討板ユーザーさん

    >>30291 匿名さん

    16は不動産屋さんがもう入ってたと思う

  163. 30293 名無しさん

    >>30291 匿名さん
    >>30292 検討板ユーザーさん
    16区画は既にタイセーホームズという不動産屋さんが入っている

    タイセーホームズ 大宮門街支店

    タイセーホームズはこの大宮門街の1階に支店を構えております。ご所有不動産にまつわる相談がございましたら、お気軽にご来店くださいませ。
    https://taisehomes.co.jp/omiya-kadomachi/

    11区画はまだ不明

    1. 16区画は既にタイセーホームズという不動...
  164. 30294 マンション検討中さん

    なんか統一感ないよね。
    ただテナント埋めてってるかんじ。

  165. 30295 匿名さん

    >>30294 マンション検討中さん
    がら空きのままちょっと前までのピエリ守山みたいに明るい廃墟と揶揄されるよりは全然、何でもいいからどんどん埋めて欲しい

  166. 30296 匿名さん

    普通の通りに並んでる店が入ってる感じだね

  167. 30297 マンション検討中さん



    タイムズの立体駐車場が2月で使えなくなるらしい
    ここら辺も一体開発するのかな?

  168. 30298 マンコミュファンさん

    >>30297 マンション検討中さん
    うなぎの寝床みたいな壁ビジホだったら嫌ですね

  169. 30299 坪単価比較中さん

    >>30297 マンション検討中さん
    ここって高島屋の特約駐車場だけど、高島屋と関係深いんだっけ

    高島屋って南地区再開発の間どうするんだろ

  170. 30300 評判気になるさん

    >>30281 マンション掲示板さん
    Googleマップで見ると道路拡張の準備出来てるところは出来てるんだよな

  171. 30301 匿名さん

    【悲報】船橋の再開発、高さ200mの超高層建設へ
    https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/jouhoukoukai/004/02/0022/p1123...

  172. 30302 ご近所さん

    >>30301 匿名さん
    駅前がタワマンになること認めれば大宮でもこういうのは建てられると思うけど、さいたま市はそういう計画に冷たいよね

  173. 30303 匿名さん

    >>30302 ご近所さん
    新都心に出来たのは壁マンでした

  174. 30304 匿名さん

    >>30301 匿名さん

    西武跡地の再開発だよね
    当初150mのタワマン計画があったけど、それがポシャって
    用地の一部に12階建てのオフィスビル2棟を建てていた
    https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5562.htm...

    しかし、タワマン計画が150mから200mにパワーアップして復活か
    200mって千葉、埼玉には今までなかった世界だわ


    >>30302 ご近所さん

    それなら3Bのがソニックと同じ130mくらいになっててもよかった

  175. 30305 ご近所さん

    >>30304 匿名さん
    結局市が容積率を更に緩和してくれるかどうかなんじゃないの?違うのかな

    あと船橋は徒歩1分のところでしょ。大宮で言えばそごう潰してそこに200mタワマンができるって構図よね
    今後出来るなら自分は買うけど(大宮のタワマン購入済なのでタワマン間での移動にしかならないが)

  176. 30306 マンション掲示板さん

    >>30297 マンション検討中さん
    隣も平面駐車場だよね?合わせたらけっこうな広さになりそう。

  177. 30307 名無しさん

    200mのタワマンはいらないだろ。景観的に悪すぎる。観光用のデザイン的に工夫されたタワーなら300mくらいまではありだけど。

  178. 30308 販売関係者さん

    >>30297 マンション検討中さん
    噂はあったけどやっぱり無くなるのですか

    まあ一等地なんで何とでも活用できますし、駐車場なんて再開発したビルの地下に作り直せばいいだけですしね

  179. 30309 匿名さん

    大宮駅西口第3-A・D地区  容積率 約650%
    大宮駅西口第3-B地区    容積率 約645%
    船橋市本町一丁目地区    容積率 約750%

  180. 30310 匿名さん

    >>30307 名無しさん

    いや、街のランドマークには200m級は一つ必要だよ
    130m台のソニックがいつまでもシンボルじゃダメ
    渋谷のスクランブルスクエアは230mあるけどスリムなら壁のようには感じない

  181. 30311 販売関係者さん

    >>30301 匿名さん
    これってなにか具体的な計画があるわけではなく、該当地区の高さ制限を緩和したってだけですよね?

  182. 30312 販売関係者さん

    >>30311 販売関係者さん
    よく見たら容積率も少し緩和されてますね

  183. 30313 匿名さん

    >>30311 販売関係者さん
    高さ制限の緩和ならさいたま市もやってるよね

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020/07/10 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/414381

    早とちりした>>30301恥ずかしい

  184. 30314 匿名さん

    >>30313 匿名さん

    緩和はしたけど未だに第1号案件はない
    それに200mとなるとそれをもオーバーしている

  185. 30315 匿名さん

    訂正

    大宮駅西口第3-A・D地区  容積率 約650%
    大宮駅西口第3-B地区    容積率 約645%
    船橋市本町一丁目地区    容積率 約750% → 約900%

  186. 30316 匿名さん

    GCSは容積率1000%くらいでやるかもしれないけど
    仮にそれで高さを抑えたら新都心の合同庁舎のような
    ずんぐりとしたビルになる
    隣のLAタワーのように高くてもスリムなビルなら
    見栄えもいいし圧迫感もない

  187. 30317 販売関係者さん

    大宮ってただでさ駅前の市街地と呼べる範囲が狭いんだから、高さもだけど容積率をもっと緩和してもいいと思いますけどね

    そもそも容積率の制限って人口が一極集中しすぎる事を防ぐためのものなんですよね、土地を広く使ってもらうために、でも大宮って開発できる土地って限られているわけじゃないですか、市街地を広げられるわけでもないし

    結局大宮の成長性って、いかに上に伸ばしていくかってだけなんですよね、そこにいつまでも従来通りの制限かけててもしょうがないと思うんですよね、そんなの自分で自分の首絞めてるようなもんです

  188. 30318 匿名さん

    >>30314 匿名さん
    そりゃまだ2年と半年しか経ってないし、3-Bも3-A・Dもそれ以前に計画したものだからね

  189. 30319 マンション掲示板さん

    >>30313 匿名さん
    タワマンは緩和されてないから、船橋みたいなことは出来ない


  190. 30320 検討板ユーザーさん

    大宮駅周辺を高層化して、大宮駅近くの見沼田んぼを巨大な公園化したら最高だ
    あとは道路整備したら満足

  191. 30321 マンション掲示板さん

    大宮駅近くの見沼田んぼってどこ?

  192. 30322 匿名さん

    2月定例会の駅前広場についての質疑
    https://youtube.com/watch?v=MyKh8qypdc4

  193. 30323 eマンションさん

    既出かもしれませんが質問です。
    大宮駅前マック/マツキヨ火災跡地のチケットショップは一向に解体される気配がありません。
    地権者がそこだけ違ったり調整がついてないんでしょう?

  194. 30324 通りがかりさん

    >>30321 マンション掲示板さん

    東口の自治医大周辺

  195. 30325 通りがかりさん

    自治医大周辺のセントラルパーク計画は来年度も予算取られてますね。図面も結構具体的にできてるから駅前開発より早そう。

  196. 30326 通りがかりさん

    >>30323 eマンションさん

    あそこは全て建物ごとに地権者がいるでしょ
    チケットショップはどう見ても全焼ではなくそのまま使える形で残ってるのであのままになってると思う。リニューアルで店を再開する形になるのでは?

  197. 30327 マンション検討中さん

    >>30322 匿名さん
    ・火事が起きた所は再開発する上で大変重要な場所だが駅前広場の区域に該当しないから土地利用制限ができない
    ・収益性が大変高い土地だから権利者と丁寧に交渉を進めていく

  198. 30328 通りがかりさん

    ここも整備すればいいなと思っちゃう
    勿体ないよな
    ドッグランでもいいし、公園でもいいし

    1. ここも整備すればいいなと思っちゃう勿体な...
  199. 30329 通りがかりさん

    ここも整備すればいいなと思っちゃう
    勿体ないよな
    ドッグランでもいいし、公園でもいいし

    1. ここも整備すればいいなと思っちゃう勿体な...
  200. 30330 マンション掲示板さん

    第二公園も第三公園も合併記念公園もあるしやたらと公園つくるのもどーかと思う

  201. 30331 マンション検討中さん

    >>30329 通りがかりさん

    見沼田んぼ内の首都高速埼玉新都心線の高架付近は全てビオトープになってる

    北側は気が茂ってるでしょ
    南側は延伸するときに暫定2車線から4車線に拡張されてるので写真のように空き地みたいになってるだけ

    1. 見沼田んぼ内の首都高速埼玉新都心線の高架...
  202. 30332 匿名さん

    >>30331 マンション検討中さん

    気が茂ってる→木が茂ってる

  203. 30333 匿名さん

    >>30331 マンション検討中さん

    周囲を柏の葉アクアテラスのように整備するだけで全然違うんだよね
    https://www.nikken.co.jp/ja/projects/landscape/kashiwanoha_aqua_terrac...

  204. 30334 匿名さん

    >>30319 マンション掲示板さん

    180mまでの高さ緩和はタワマンも対象だよ
    住宅が対象外なのはオフィス・ホテルの容積率ボーナス特例

  205. 30335 匿名さん

    >>30311 販売関係者さん

    2023年12月の都市計画決定を目指しているらしい

    本町1丁目特定街区(西武船橋店本館跡地開発)
    https://skyskysky.net/construction/202737.html

  206. 30336 検討板ユーザーさん

    >>30331 マンション検討中さん
    この田んぼを魅力的だと思えたことはないです

  207. 30337 匿名さん

    敷地面積0.7haって、GCSの北地区0.8haと同じくらい
    南地区1.5ha、西地区1.2ha、中地区1.1haより狭い

    そこに容積率900%で200m住宅棟と40mの商業棟
    これはGCS各地区の一つの目安になるかな

    まぁ、GCSが船橋に負けるわけにはいかないよね

  208. 30338 匿名さん

    >>30337 匿名さん
    中地区は容積率を1200%前後で考えているみたいね

    1. 中地区は容積率を1200%前後で考えてい...
  209. 30339 匿名さん

    中地区はぜひ大宮・新都心のランドマークとなるタワービルを建ててくれ
    この地区のインパクトの大きさで大宮の将来性は大きく変わる

    新都心の病院みたいなことにはならないでくれ

  210. 30340 匿名さん

    >>30339 匿名さん
    東口版のソニックだな

  211. 30341 匿名さん

    辺鄙な場所にばかり公園つくるんじゃなくて、桜木駐車場を宮下パークみたいな公園と商業やホテルの複合施設にしてほしい。

  212. 30342 マンション掲示板さん

    門街が東口のランドマークになると期待してたこともあったなー

  213. 30343 通りがかりさん

    セントラルパークは防災、医療との連携目的もあってあの場所なんですかね。大宮は駅前に広々としたスペースがないですよね。

  214. 30344 通りがかりさん

    GCSって東口だけなの?
    特に西口には触れられてないけど。

    西口も再開発済とはいえ30年経ってぺデも建物も古くなってきたよね

  215. 30345 検討板ユーザーさん

    >>30343 通りがかりさん
    せっかく駅近に桜木駐車場みたいな広々したスペースがあるのに市が自ら潰しにかかってるからね。
    ほぼ丸々民間に貸すんじゃなくて、基本は公園にしてpark-pfiで公民連携の有効活用も図りますくらいで十分だったと思うけどね。

  216. 30346 匿名さん

    >>30345 検討板ユーザーさん
    それじゃ夢がないだろ

  217. 30347 口コミ知りたいさん

    >>30344 通りがかりさん

    大宮停車場大成線の一通化歩道拡張も一応GCSの関連
    ペデはずっとリニューアル中
    下側をやってるから気が付かない?

    範囲は以下

    1. 大宮停車場大成線の一通化歩道拡張も一応G...
  218. 30348 匿名さん

    >>30339 匿名さん

    駅前通りから駅方面を望むとこんな感じになってたらいいね

  219. 30349 匿名さん

    東口と西口に戸建を建てるの禁止にしてタワマン移住して欲しいですね

  220. 30350 販売関係者さん

    >>30344 通りがかりさん
    西口側はもう何年も前から大規模な区画整理してますよ

    特に西口第4地区は10年前から見比べても、全く面影が無いくらいになりましたよ、グーグルマップのストリートビューで過去にさかのぼれるので見てみるといいですよ

    西口側で残すは、3-B、3-AD、それと第5地区の桜木駐車場跡地ですが、3-Bは2024年、3-ADと桜木駐車場跡は2027年頃完成予定ですね

    そうすると西口側の開発は2027年頃で一旦区切りとなってしまいそうですが、それまでにまた新たな計画が出てくるといいですね

  221. 30351 検討板ユーザーさん

    >>30326さん
    >>30327さん

    ご丁寧にありがとうございます。
    ホッソイ鉄骨で中身なんもないんですけどね。。
    残念な感じです。

    1. ご丁寧にありがとうございます。ホッソイ鉄...
  222. 30352 匿名さん

    首都高、東北道まで延伸早く 地元選出の自公さいたま市議、県議ら「有志の会」設立 ルートなど課題解決へ

    首都高速埼玉新都心線の東北道延伸を目指す議員有志の会「首都高速埼玉新都心線東北道延伸促進議員懇話会」の設立総会が8日、県議会で行われ、地元選出の自民、公明党所属のさいたま市議、県議らが出席した。

     首都高速埼玉新都心線は「与野ジャンクション」から東へ延び、さいたま市緑区の「さいたま見沼出入口」で第二産業道路に接続する約5・8キロの自動車専用道路。2006年8月にさいたま見沼出入口までが供用開始された。

     懇話会は、首都高速埼玉新都心線の東北道までの延伸を促進し、早期に事業を完了させることを目的に、自公所属のさいたま市見沼区緑区選出の議員有志で設立。設立総会では会長に村井英樹衆院議員、顧問に西田実仁参院議員、清水勇人さいたま市長が就く役員人事案も承認された。

     あいさつした村井会長は「ルートや都市計画、環境への配慮など課題があるが、プロジェクトが素晴らしい形で地元経済、社会に貢献できるようにしたい」と話した。

    https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/10/10_.html

  223. 30353 匿名さん

    市議会の見たけど、大門3丁目の具体的な情報は特になかったね
    質問した議員が範囲をりそな等だけでなく周囲も含めてやるように
    誘導したらどうかと提案してたかな

  224. 30354 マンション検討中さん

    氷川参道が核なのに現状の氷川参道はあまりに魅力に乏しい的なことも言ってたね
    カフェが少しづつ増えてきたはいえ参道にこれ以上の発展余地はあるのかな

  225. 30355 ご近所さん

    >>30350 販売関係者さん
    西口の後続はは3C地区が纏まればとか、そごうの行く末次第かな
    3Eは分譲マンション多いし進まさそう。

    あとはジェクサーのあるところとか、そろそろ古くなってくるJACK大宮のところとかで計画が立ち上がったりするといいなと思いつつも

  226. 30356 通りがかりさん

    >>30353 匿名さん

    上層階に是非マンションを!
    無理か、、、きっとオフィス&商業施設だよね
    でも何かイチローがここってホテルを前に計画してたようなこと言ってたから、オフィス&ホテル&商業施設?

  227. 30357 匿名さん

    柏そごうに続いて津田沼パルコも三井が権利を取得した模様
    大手が一括で権利を取得してくれるといいよね

    津田沼パルコ/三井不レジがA館取得
    https://www.kensetsunews.com/archives/789894 

  228. 30358 匿名さん

    >>30356 通りがかりさん

    あの一帯がまとまって再開発となれば上層部が住居の大型複合ビルも期待できるけど
    りそな中心の小さな範囲だとよくて今そごう裏に造ってるビルくらいじゃないかな
    でも、そうしたほうが進捗は早いだろうね

  229. 30359 マンション検討中さん

    >>30357 匿名さん
    門街が千葉のプロジェクトだったら三井は商業棟も買い取ってくれてたかもね

  230. 30360 マンション掲示板さん

    >>30358 匿名さん
    太陽生命大宮ビル以外の建物を潰しても難しそうですかね?

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