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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 12:23:14
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30131 匿名さん

    さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/

    >新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル
    >(民間施設部分を除く)を想定している。この構想について、ものつくり大学の
    >特別客員教授から「千葉市横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるの
    >ではないか」といった意見が出た。さいたま商工会議所会頭は「国内の事例だけ
    >でなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。

  2. 30132 匿名さん

    >>30131 匿名さん
    都合のいい時だけ他国の例って外遊議員の戯言かよ。
    現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
    まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw

  3. 30133 販売関係者さん

    >>30131 匿名さん
    川崎市の新庁舎以下ですね

  4. 30134 匿名さん

    “第二の外環道” 構想ようやく日の目?
    「核都市広域幹線道路」その名が埼玉で浮上したワケ
    https://trafficnews.jp/post/123915/
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24df82fc6b1876bec3aa441713848ef35f53...

  5. 30135 匿名さん

    実質的な本社らしい

    太陽誘電、群馬・高崎のオフィス建て替え 26年完了
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1656U0W3A110C2000000/

  6. 30136 評判気になるさん

    >>30129 通りがかりさん
    横浜なんて人口減少都市で絶賛衰退中の都市なんてこれから黙っていても衰退していくからどうでもいいわ
    みなとみらいにんて一回行けば充分な街だし

  7. 30137 匿名さん

    >>30132 匿名さん
    >現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
    まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw

    この記事にそんなこと書いてないしその挙句自分の妄想で埼玉を馬鹿にしてるお前の方が無理です
    記事に書いてある日本語読めますかー?

  8. 30138 販売関係者さん

    >>30134 匿名さん
    これに関しては国がかなり絡んでいると思いますので、かなり現実味がある話だと思います

    現在、東京を中心に沢山の環状線があります、都心環状線、中央環状線、外環自動車道、圏央道などですね

    その中でも特に重要なのが、首都圏の大動脈であり東京環状とも言われる国道16号線ですね

    国道16号というのは、東京への一極集中を緩和するために、東京の業務機能を分散させる為に指定されたいわゆる業務核都市同士を結ぶ、非常に重要な路線です

    しかし、国道16号は一般国道であり、高規格な部分は一部に存在するとはいえ、全体でみるとまだまだ低規格な部分もある貧弱な道路です

    それに加え、首都圏の人口増加により、道路の周囲にも一気に宅地化が広がり、国道16号は毎日のように慢性的な渋滞が発生する道路になってしまいました

    これでは東京の機能を分散した業務核都市同士を円滑に結ぶことが出来ず、経済的にも大変な損失となりますし、又、首都直下地震などの大規模な有事の際の各都市同士の連携にも支障をきたしかねません

    ですから、国道16号の高規格道路を作りたいんですね、それがいわゆる核都市広域幹線道路ってやつです

  9. 30139 マンション検討中さん

    さいたま市といえば
    ザ?たっち
    異論は認めない

  10. 30140 匿名さん

    国道16号線沿いも埼玉より千葉の方が圧倒的に魅力的な街を形成できてるよね

  11. 30141 マンション検討中さん

    宇都宮から圏央五霞あたりまでの新4号バイパスは凄い。ほぼすべての交差点をオーバーパスし、信号もなく埼玉までの到達時間は高速を使うのとほぼ変わらない。一般国道でありながら追越車線は平均100キロくらいで流れている。宇都宮はこの新4号や119号線で構成する環状線もあるが、首都圏によくある未完の環状線ではなく、完全に都市を周回できる日本初の環状道路だ。この他にも宇都宮北道路は一般道でありながら法定80キロ。他にも408バイパスなどフリーウェイさながらの道路網がある。さらに宇都宮の中心部からは放射状に多数の6車線、4車線道路が広域に広がっているため、宇都宮の都市圏人口は100万人を超える。LRTの整備も着々と進み、道路整備では参考にするところが多いと思う。埼玉から栃木に転勤になった者より。

  12. 30142 マンション検討中さん

    環状道路といえば、最近川越にも環状道路が整備された。小規模で涙型のややイビツな環状道路だが、埼玉初のほぼ4車線の市内環状道路になる。さいたま市、特に大宮は4車線道路のネットワークを早急に整備すべきで、大宮駅を囲む井桁型都市軸のほか、産業道路や新大宮バイパスを結んだ環状道路、さらにいえば荒川を超えて志木や上福岡方面から新大宮バイパスまでつなげる放射道路の整備は将来の発展の鍵になると思う。

  13. 30143 評判気になるさん

    >>30142 マンション検討中さん
    さいたま市だか県だかの言い分では16号17号122号298号で
    既に環状の幹線道路網が整備されてるって見解だったはず…
    10年以上前の記事だけど

  14. 30144 名無しさん

    何か日本の外国人って中国人、韓国人、ベトナム人とほぼほぼアジア

    第1位は東京都、外国人の割合は3.44%です。

     2021年1月時点における東京の外国人人口の内訳は、中国人が21万9636人で最も多く、韓国人が8万7590人、ベトナム人が3万6636人と続きます。全体的に東アジアや東南アジア、南アジア国籍の方が多い傾向です。

  15. 30145 マンション検討中さん

    ドローンが解禁になったら早速始まった

    秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html

  16. 30146 匿名希望

    レッズの旗立ってる所?

  17. 30147 名無しさん

    >>30128 マンション検討中さん
    高層ビルはあって当然のもので、それが東京の魅力とはだとは誰も言っていない。
    大宮は必要最低限の高層ビルもインフラ整備も、他所を引きつける魅力や個性も無い。

  18. 30148 マンコミュファンさん

    >>30116 通りがかりさん
    さいたま新都心にも土地はあるよ
    あるけどそれがしまむらになったり壁マンションになったりするだけだよ

  19. 30149 マンション検討中さん

    やはり横浜と比べられがちなんですね。
    住宅購入にあたって、さいたま市もしくは横浜市も検討内にあったので気になっていました。
    商業施設に魅力があるのは断然横浜なんですが、地縁がなく...坂が多かったり子育て支援は他行政区に比べ圧倒的に劣っているので悩む所です。

    新都心にこれ以上の発展はないのですかね...希望があるなら候補に入れておきたいのですが...

  20. 30150 坪単価比較中さん

    新都心周辺はこれからでしょ。市役所が移転した来た後は県庁がアレだからね。

  21. 30151 マンション検討中さん

    >>30148 マンコミュファンさん

    しまむらの横の広大な空き地、なんとかならないかな。
    もう何年も空き地だし市が買い取ってもいいと思う。

  22. 30152 匿名さん

    さいたまでもどこかでやってるのかな

    埼玉工業大学の自動運転バスがまた進化、千葉市長や京成バス運転手も実感
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c1cddee62c0faa8c736152698659e59ff58...

  23. 30153 マンコミュファンさん

    今年度予算で新市庁舎の整備とさいたま新都心のにぎわい創出に2億円を配分してるけど何すんだろ?

  24. 30154 マンション検討中さん

    >>30152 匿名さん

    埼玉工業大学のシステムって優れてるんだろうね
    何か自動運転のニュースだと大体埼玉工業大学

    美園でもやってましたよ

  25. 30155 通りがかりさん

    >>30150 坪単価比較中さん
    市役所が移転したら県庁も、ってのが自然な流れ。
    市役所と県庁がこれだけ距離が離れている自治体は他に無いだろうしね。何かと効率も悪いだろう。

  26. 30156 マンション検討中さん

    自演バレバレ

  27. 30157 評判気になるさん

    >>30156 マンション検討中さん
    自演を疑う前に、話の本質について語りませんか?

  28. 30158 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 30159 匿名さん

    市役所と県庁が無駄に距離があって、ここまで非効率なことはないだろうな。
    コンパクトシティという言葉が散見されるが、なら尚更浦和のオンボロ行政施設は大宮に新築すべし。

  30. 30160 口コミ知りたいさん

    市庁舎と県庁の往来なんてそんなにある?
    もしもそれで非効率になるなら市庁舎移転しない方がいいってことになっちゃうね

  31. 30161 口コミ知りたいさん

    浦和は県都として発展してきたんだし、
    さいたま市の中心は新都心、埼玉県の中心は浦和って棲み分けするんじゃない?
    さすがに県庁移転は浦和が起こりそう笑

  32. 30162 マンション検討中さん

    >>30160 口コミ知りたいさん
    実際新都心への移転を反対してた人たちはそう言ってたよね。
    その人たちは今県庁も市役所近くに移転すべきと言うのだろうか。

  33. 30163 マンション掲示板さん

    県庁移転は前から一人で連呼してる奴がいるだけだからスルーで

  34. 30164 マンション検討中さん

    もう県が建て替え計画を現地で進め始めてるから、移転っていうのは妄想の域

    県警本部は独立した棟になる

    さいたま市役所の移転に関しては、防災都市として消防本部だけ市役所に入る

    現在の浦和消防署は現在のまま残る

  35. 30165 匿名さん

    さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
    2023/01/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
    定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。

    貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。

    東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
    提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436

  36. 30166 マンション検討中さん

    政令指定都市で
    財政力指数が国内3位
    なのに開発進度がトロくさい

    どこに消えてるんだ

  37. 30167 マンション検討中さん

    開発がトロいから財政健全なんじゃない?

  38. 30168 匿名さん

    >>30165 匿名さん

    >居住施設の導入は不可。

    ただのマンションや住宅地にならないのはよかった
    でも、それ以外で年間1億3500万円払って利益を出せるものとなると
    どんなものになるんだろうね
    周辺環境を考えると、どこかの大学のキャンパスがいいと思うんだけどな

  39. 30169 匿名さん

    財政力指数なんてガンガン下げていいから開発をドンドン進めてくれ
    夕張市とかにでもならない限りは財政破綻なんて起こらないだろうからガンガンやってくれ
    ついでに再開発に反対する勢力も排除しよう

  40. 30170 匿名さん

    GCSの南地区もこんな感じになればいいな

    東急百貨店 渋谷・本店が本日閉店
    跡地には高層部に賃貸レジデンスが入る地上36階建ての複合施設を建設へ
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540849.html

  41. 30171 販売関係者さん

    >>30165 匿名さん
    建ぺい率60%、容積率200%、高さは20メートル制限地区だったかな?

    制限ギチギチで上物はたいしたもの作れませんね、せっかく駅に近いまとまった大きな土地なんだから、特例的に制限緩和してあげればいいのにと思ってしまいますね

  42. 30172 マンコミュファンさん

    >>30160 口コミ知りたいさん
    じゃあそれをほかの自治体にも言いなよ
    どんどん新築してるけど

  43. 30173 匿名さん

    >>30161 口コミ知りたいさん
    その棲み分けが謎
    本来は浦和区ではなく中央区がそのポジション
    浦和が県都として県内においてのみでかい顔する一方、
    埼玉全体がまとまりがなくいじられキャラを確立した歴史がある
    県庁が浦和にあり続ける理由がプライドを保ちたいだけにしか見えないけど、それ以外の理由があるなら教えて欲しいなあ

  44. 30174 通りがかりさん

    >>30173 匿名さん
    あなたがただ浦和嫌いなだけなのが露呈しちゃってるのでもう県庁移転に何の説得力も無いですよ
    自分は大宮区民ですが県庁移転して欲しいとは微塵も思いません
    対立が激化したらさいたま市にとっても大きなマイナスですし

  45. 30175 マンション検討中さん

    政令都市の役所は県庁の役割だから連携するようなことも少ないと思うから近からず遠からずでちょうど良い距離感だと思います。

  46. 30176 eマンションさん

    県庁所在地=さいたま市
    以上

    浦和だ、大宮だと言ってる昔の人はそろそろやめな

  47. 30177 eマンションさん

    >>30174 通りがかりさん
    個人的感情を決めつけるのではなく、既成事実を元に話しましょ
    再開発以前の浦和が最も貧相な県庁所在地と言われたこと
    ライバル都市であるはずの大宮と浦和が合併して、国の行政機関が大宮に集積したこと
    これから市役所が大宮に移転すること


    県庁他が浦和にあり続ける意義って何なんでしょうか?

  48. 30178 匿名さん

    >>30177 eマンションさん
    今ではどちらもさいたま市


    はい終了

  49. 30179 匿名さん

    >>30177 eマンションさん

    移転する場所もないのに、浦和にあり続ける意義ってなんでしょうかと個人的な質問をする意義ってあるのか?

  50. 30180 名無しさん

    誰とは言わないが本当に病気なんだろうね
    ちなみに国の機関が集積したのは中央区

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