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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがあるのが強みだよな
中間駅も目白大の他に別の大学も誘致したいところ
埼玉大の新キャンパスとかあってもいい
それなら桜木駐車場の方がいいか
こういうの参考にして欲しいわ
いまの流山の発展は奇跡に等しい…つくばエクスプレス建設を渋る
田中角栄を口説き落とした市長のひと言
「千葉のチベット」にTXの停車駅が3つもできたワケ
https://president.jp/articles/-/65537
>>30106 通りがかりさん
みなとみらいも失敗してるから説得力ないけどな
みなとみらいは風呂敷広げすぎて纏まりが無くて中途半端になったからGCSは街づくりのテーマを決めてコンパクトな街づくりをしてほしい
ここの人達、流山をおおたかの森駅周辺だけで語るし横浜を横浜駅とみなとみらい周辺だけで語るのに、大宮新都心になると途端に見沼が~とか新都心は大失敗とか訳分からないこと言い出すの謎。
みなとみらい失敗って言うけど、それでも新都心三兄弟の中では一番発展してるし、観光客も見込めるのはみなとみらいだけ。立地も横浜都心部とと繋がってるしね。
さいたま新都心は立地はかなりいいと思うけどね
ただいかんせん土地がないよ。
コクーンあたりも高層化すればもっと変わりそう。
みなとみらいと幕張は民間が大規模に開発するけど、さいたま新都心は官公庁が中心だからね。カラーがだいぶ違うよ。霞ヶ関と銀座を比べるみたいな。
>>30113 マンション検討中さん
新都心が失敗は言われてないと思うけど
新都心の中では1番成功している
土地が少ないから1番失敗していないから消去法で1番の成功って感じだけど
幕張やみなとみらいは広すぎるせいか未だに未利用地が多くて場所によったらゴーストタウンだし
その未利用地を残しておいたおかげでみなとみらいが大躍進してるんでしょ
さいたま新都心は狭いのに適当な乱開発をして終わってしまった
特に上田の愚策とマテリアル跡地の失敗は一生尾を引く
再開発も一気にやると最初はいいがその後、どんどん衰退していくから。時期を分けて少しづつやった方がいいよね。郊外のニュータウンとかも一度に開発完了した町は衰退してくだけだけひどい場合限界ニュータウンに。、ゆっくり開発していった町は栄えてる。
内陸を活かすなら
駅近くで温泉出ないかなあ
火山ないから無理か
>>30117 匿名さん
土地が無いのだから貴重な中心部は急いで埋める必要なかったね
病院はマテリアル用地でもよかったのだし
GCSと違って地権者が県、市、URだったから景気さえ回復すれば
大手デベも手を挙げやすかったと思う
江戸川区の新庁舎計画(地上20階程度、高さ約95m)は
新都心の新庁舎案と同じくらいの高さだね
隣接するのがタワマンだったらより似ていた
船堀に移転する「江戸川区新庁舎」の完成予想図
地上20階程度の新庁舎と地上27階建てのタワマンが並びます
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540283.html
>>30122 匿名さん
大型病院か商業エンタメ施設の上に高層オフィスが理想だったね。
新都心はたまアリに遠くから来た客をそのまま帰しちゃってるのが大問題。
コクーン1があるところに水族館などのエンタメ施設や展望台付きのタワーを整備すれば相乗効果が生まれていいと思う。
今回貴重な空き地を病院や15階建てのしょぼいマンションで妥協してしまった失敗を大宮のGCSでしっかり生かして欲しい。
平面駐車場としまむらの小さいビル
タワーも高層オフィスも逃げられて病院
さいたま新都心の何が成功なんだろか、本当に意味が分からん人が居るな
さいたま市が23年度組織改正案
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476346
さいたま市は、2023年度組織改正案を発表した。大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の進展を図るため、都市局都心整備部東日本交流拠点整備課にある拠点施設整備係を「基盤整備推進係」と、「まちづくり推進係」に分割。関係者協議などに集中する体制を強化する。
大宮GCS構想では23年度、大宮駅東口の駅前広場と再開発事業(南地区、中地区)の都市計画決定手続きを目指す方針。東日本交流拠点整備課の拠点化推進係は「公有地活用推進係」に名称を改める。
中央区役所と周辺で計画している公共施設再編を推進するため、都市局まちづくり推進部まちづくり総務課に「中央区公共施設再編係」を新設する。再編係を中心に、実施方針などの作成を進める。
脱炭素社会の実現に向け、環境局環境共生部環境創造政策課のゼロカーボン推進係は廃止して、「脱炭素社会推進課」を創設する。環境創造政策課は「環境総務課」に改称する。
俳優の滝藤賢一さんが氷川参道近くのセレクトショップに通ってるとマツコ会議で言ってた
他所の人を惹きつけるのって東京に山ほどある高層ビルではなく、東京には無いものですよね
>>30119 マンション掲示板さん
そうやって他所を見下す癖に東京大阪名古屋あたりの格上に見下されたら人一倍被害者ぶるのが救えないんだよね横浜は
自分がやられて嫌なことを相手にするなって教わらなかったんかな
さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大
https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html
大宮駅ホームドア設置延期を発表
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230125-OYTNT50312/
さいたまスーパーアリーナで商談会、3年ぶりリアルで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC256K50V20C23A1000000/
さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/
>新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル
>(民間施設部分を除く)を想定している。この構想について、ものつくり大学の
>特別客員教授から「千葉市や横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるの
>ではないか」といった意見が出た。さいたま商工会議所会頭は「国内の事例だけ
>でなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。
>>30131 匿名さん
都合のいい時だけ他国の例って外遊議員の戯言かよ。
現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw
“第二の外環道” 構想ようやく日の目?
「核都市広域幹線道路」その名が埼玉で浮上したワケ
https://trafficnews.jp/post/123915/
https://news.yahoo.co.jp/articles/24df82fc6b1876bec3aa441713848ef35f53...
実質的な本社らしい
太陽誘電、群馬・高崎のオフィス建て替え 26年完了
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1656U0W3A110C2000000/
>>30129 通りがかりさん
横浜なんて人口減少都市で絶賛衰退中の都市なんてこれから黙っていても衰退していくからどうでもいいわ
みなとみらいにんて一回行けば充分な街だし
>>30132 匿名さん
>現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw
この記事にそんなこと書いてないしその挙句自分の妄想で埼玉を馬鹿にしてるお前の方が無理です
記事に書いてある日本語読めますかー?
>>30134 匿名さん
これに関しては国がかなり絡んでいると思いますので、かなり現実味がある話だと思います
現在、東京を中心に沢山の環状線があります、都心環状線、中央環状線、外環自動車道、圏央道などですね
その中でも特に重要なのが、首都圏の大動脈であり東京環状とも言われる国道16号線ですね
国道16号というのは、東京への一極集中を緩和するために、東京の業務機能を分散させる為に指定されたいわゆる業務核都市同士を結ぶ、非常に重要な路線です
しかし、国道16号は一般国道であり、高規格な部分は一部に存在するとはいえ、全体でみるとまだまだ低規格な部分もある貧弱な道路です
それに加え、首都圏の人口増加により、道路の周囲にも一気に宅地化が広がり、国道16号は毎日のように慢性的な渋滞が発生する道路になってしまいました
これでは東京の機能を分散した業務核都市同士を円滑に結ぶことが出来ず、経済的にも大変な損失となりますし、又、首都直下地震などの大規模な有事の際の各都市同士の連携にも支障をきたしかねません
ですから、国道16号の高規格道路を作りたいんですね、それがいわゆる核都市広域幹線道路ってやつです
国道16号線沿いも埼玉より千葉の方が圧倒的に魅力的な街を形成できてるよね
宇都宮から圏央五霞あたりまでの新4号バイパスは凄い。ほぼすべての交差点をオーバーパスし、信号もなく埼玉までの到達時間は高速を使うのとほぼ変わらない。一般国道でありながら追越車線は平均100キロくらいで流れている。宇都宮はこの新4号や119号線で構成する環状線もあるが、首都圏によくある未完の環状線ではなく、完全に都市を周回できる日本初の環状道路だ。この他にも宇都宮北道路は一般道でありながら法定80キロ。他にも408バイパスなどフリーウェイさながらの道路網がある。さらに宇都宮の中心部からは放射状に多数の6車線、4車線道路が広域に広がっているため、宇都宮の都市圏人口は100万人を超える。LRTの整備も着々と進み、道路整備では参考にするところが多いと思う。埼玉から栃木に転勤になった者より。
環状道路といえば、最近川越にも環状道路が整備された。小規模で涙型のややイビツな環状道路だが、埼玉初のほぼ4車線の市内環状道路になる。さいたま市、特に大宮は4車線道路のネットワークを早急に整備すべきで、大宮駅を囲む井桁型都市軸のほか、産業道路や新大宮バイパスを結んだ環状道路、さらにいえば荒川を超えて志木や上福岡方面から新大宮バイパスまでつなげる放射道路の整備は将来の発展の鍵になると思う。
何か日本の外国人って中国人、韓国人、ベトナム人とほぼほぼアジア
第1位は東京都、外国人の割合は3.44%です。
2021年1月時点における東京の外国人人口の内訳は、中国人が21万9636人で最も多く、韓国人が8万7590人、ベトナム人が3万6636人と続きます。全体的に東アジアや東南アジア、南アジア国籍の方が多い傾向です。
ドローンが解禁になったら早速始まった
秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html
レッズの旗立ってる所?
>>30128 マンション検討中さん
高層ビルはあって当然のもので、それが東京の魅力とはだとは誰も言っていない。
大宮は必要最低限の高層ビルもインフラ整備も、他所を引きつける魅力や個性も無い。
新都心周辺はこれからでしょ。市役所が移転した来た後は県庁がアレだからね。
さいたまでもどこかでやってるのかな
埼玉工業大学の自動運転バスがまた進化、千葉市長や京成バス運転手も実感
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c1cddee62c0faa8c736152698659e59ff58...
今年度予算で新市庁舎の整備とさいたま新都心のにぎわい創出に2億円を配分してるけど何すんだろ?