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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 07:34:17
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 30101 匿名さん

    目白大の偏差値(全学部平均)は:41.9。(※河合塾・2022年の偏差値)
    この偏差値は、「大東亜帝国」の下位と同水準~「大東亜帝国」をやや下回る水準です。
    保健医療学部・看護学部以外の学部が2教科入試です。
    2教科入試は、偏差値が高く出やすいため、割り引いて見る必要があります。

  2. 30102 通りがかりさん

    >>30096 通りがかりさん
    浦和美園をしっかり開発するのが優先だと思いますけどね…
    駅ロータリー前にヘーベルハウスとか建ててる時点でもうダメかとも思いますが。

  3. 30103 評判気になるさん

    埼玉の場合「郊外の緑あふれる南向き高台の好住宅地」っていう
    東京神奈川千葉では普通にありふれた環境が得難い地形だから、
    そのままでは大した沿線人口の増加も見込めなそう
    中間駅付近にまたもや物流倉庫系の会社が大規模な土地買収したし

  4. 30104 匿名さん

    沿線の魅力やブランド価値を上げるためには駅名に大学名を付けるのもいい
    「順天堂大前」とか「目白大前」とか

  5. 30105 匿名さん

    柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがあるのが強みだよな
    中間駅も目白大の他に別の大学も誘致したいところ
    埼玉大の新キャンパスとかあってもいい
    それなら桜木駐車場の方がいいか

  6. 30106 通りがかりさん

    さいたま新都心が大失敗に終わったの見れば分かるだろ。さいたま市横浜市を超える都市を作れる器はないよ。
    いつ完成するかも分からないgcsにまだ夢見てるの?

  7. 30107 匿名さん

    こういうの参考にして欲しいわ

    いまの流山の発展は奇跡に等しい…つくばエクスプレス建設を渋る
    田中角栄を口説き落とした市長のひと言
    「千葉のチベット」にTXの停車駅が3つもできたワケ
    https://president.jp/articles/-/65537

  8. 30108 通りがかりさん

    >>30107 匿名さん

    埼玉で言うとレイクタウン、吉川南あたりと似てるよね
    でもレイクタウン程のインパクトはない

  9. 30109 匿名さん

    >>30106 通りがかりさん
    態々難癖付けるためにこのスレに来たと思うと笑える

  10. 30110 マンコミュファンさん

    >>30105 匿名さん

    美園に順天堂大学医科大学院及び看護福祉系大学が出来る

  11. 30111 評判気になるさん

    >>30106 通りがかりさん
    みなとみらいも失敗してるから説得力ないけどな
    みなとみらいは風呂敷広げすぎて纏まりが無くて中途半端になったからGCSは街づくりのテーマを決めてコンパクトな街づくりをしてほしい

  12. 30112 名無しさん

    >>30107 匿名さん
    つくばエクスプレス沿線というドル箱で埼玉一人負けなのは本当悔しいし埼玉の無能さを物語ってる

  13. 30113 マンション検討中さん

    ここの人達、流山をおおたかの森駅周辺だけで語るし横浜を横浜駅とみなとみらい周辺だけで語るのに、大宮新都心になると途端に見沼が~とか新都心は大失敗とか訳分からないこと言い出すの謎。

  14. 30114 口コミ知りたいさん

    みなとみらい失敗って言うけど、それでも新都心三兄弟の中では一番発展してるし、観光客も見込めるのはみなとみらいだけ。立地も横浜都心部とと繋がってるしね。

    さいたま新都心は立地はかなりいいと思うけどね
    ただいかんせん土地がないよ。
    コクーンあたりも高層化すればもっと変わりそう。

  15. 30115 口コミ知りたいさん

    みなとみらいと幕張は民間が大規模に開発するけど、さいたま新都心は官公庁が中心だからね。カラーがだいぶ違うよ。霞ヶ関と銀座を比べるみたいな。

  16. 30116 通りがかりさん

    >>30113 マンション検討中さん
    新都心が失敗は言われてないと思うけど
    新都心の中では1番成功している
    土地が少ないから1番失敗していないから消去法で1番の成功って感じだけど
    幕張やみなとみらいは広すぎるせいか未だに未利用地が多くて場所によったらゴーストタウンだし

  17. 30117 匿名さん

    その未利用地を残しておいたおかげでみなとみらいが大躍進してるんでしょ
    さいたま新都心は狭いのに適当な乱開発をして終わってしまった
    特に上田の愚策とマテリアル跡地の失敗は一生尾を引く

  18. 30118 匿名さん

    再開発も一気にやると最初はいいがその後、どんどん衰退していくから。時期を分けて少しづつやった方がいいよね。郊外のニュータウンとかも一度に開発完了した町は衰退してくだけだけひどい場合限界ニュータウンに。、ゆっくり開発していった町は栄えてる。

  19. 30119 マンション掲示板さん

    まぁ横浜に強烈なコンプを抱くのは分かるよ
    横浜市民って心底埼玉を見下してるし、埼玉県民は横浜に頭が上がらない
    メディアでも横浜はいつも持ち上げられる
    そしてこの序列は一生覆らないだろうからね

  20. 30120 マンション検討中さん

    内陸を活かすなら
    駅近くで温泉出ないかなあ
    火山ないから無理か

  21. 30121 マンコミュファンさん

    >>30111 評判気になるさん
    コンパクトな街づくりとは?
    年中ボヤが起きる街?

  22. 30122 匿名さん

    >>30117 匿名さん

    土地が無いのだから貴重な中心部は急いで埋める必要なかったね
    病院はマテリアル用地でもよかったのだし
    GCSと違って地権者が県、市、URだったから景気さえ回復すれば
    大手デベも手を挙げやすかったと思う

  23. 30123 匿名さん

    江戸川区の新庁舎計画(地上20階程度、高さ約95m)は
    新都心の新庁舎案と同じくらいの高さだね
    隣接するのがタワマンだったらより似ていた

    船堀に移転する「江戸川区新庁舎」の完成予想図
    地上20階程度の新庁舎と地上27階建てのタワマンが並びます
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540283.html

  24. 30124 匿名さん

    >>30122 匿名さん
    大型病院か商業エンタメ施設の上に高層オフィスが理想だったね。
    新都心はたまアリに遠くから来た客をそのまま帰しちゃってるのが大問題。
    コクーン1があるところに水族館などのエンタメ施設や展望台付きのタワーを整備すれば相乗効果が生まれていいと思う。
    今回貴重な空き地を病院や15階建てのしょぼいマンションで妥協してしまった失敗を大宮のGCSでしっかり生かして欲しい。

  25. 30125 周辺住民さん

    平面駐車場としまむらの小さいビル
    タワーも高層オフィスも逃げられて病院
    さいたま新都心の何が成功なんだろか、本当に意味が分からん人が居るな

  26. 30126 匿名さん

    >>30123 匿名さん
    さいたま市江戸川区って似たようなポジションだから新庁舎計画似てるのも納得

  27. 30127 匿名さん

    さいたま市が23年度組織改正案
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476346

     さいたま市は、2023年度組織改正案を発表した。大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の進展を図るため、都市局都心整備部東日本交流拠点整備課にある拠点施設整備係を「基盤整備推進係」と、「まちづくり推進係」に分割。関係者協議などに集中する体制を強化する。

     大宮GCS構想では23年度、大宮駅東口の駅前広場と再開発事業(南地区、中地区)の都市計画決定手続きを目指す方針。東日本交流拠点整備課の拠点化推進係は「公有地活用推進係」に名称を改める。

     中央区役所と周辺で計画している公共施設再編を推進するため、都市局まちづくり推進部まちづくり総務課に「中央区公共施設再編係」を新設する。再編係を中心に、実施方針などの作成を進める。

     脱炭素社会の実現に向け、環境局環境共生部環境創造政策課のゼロカーボン推進係は廃止して、「脱炭素社会推進課」を創設する。環境創造政策課は「環境総務課」に改称する。

  28. 30128 マンション検討中さん

    俳優の滝藤賢一さんが氷川参道近くのセレクトショップに通ってるとマツコ会議で言ってた
    他所の人を惹きつけるのって東京に山ほどある高層ビルではなく、東京には無いものですよね

  29. 30129 通りがかりさん

    >>30119 マンション掲示板さん
    そうやって他所を見下す癖に東京大阪名古屋あたりの格上に見下されたら人一倍被害者ぶるのが救えないんだよね横浜は
    自分がやられて嫌なことを相手にするなって教わらなかったんかな

  30. 30130 匿名さん

    さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大
    https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html

    大宮駅ホームドア設置延期を発表
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230125-OYTNT50312/

    さいたまスーパーアリーナで商談会、3年ぶりリアルで
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC256K50V20C23A1000000/

  31. 30131 匿名さん

    さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/

    >新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル
    >(民間施設部分を除く)を想定している。この構想について、ものつくり大学の
    >特別客員教授から「千葉市横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるの
    >ではないか」といった意見が出た。さいたま商工会議所会頭は「国内の事例だけ
    >でなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。

  32. 30132 匿名さん

    >>30131 匿名さん
    都合のいい時だけ他国の例って外遊議員の戯言かよ。
    現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
    まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw

  33. 30133 販売関係者さん

    >>30131 匿名さん
    川崎市の新庁舎以下ですね

  34. 30134 匿名さん

    “第二の外環道” 構想ようやく日の目?
    「核都市広域幹線道路」その名が埼玉で浮上したワケ
    https://trafficnews.jp/post/123915/
    https://news.yahoo.co.jp/articles/24df82fc6b1876bec3aa441713848ef35f53...

  35. 30135 匿名さん

    実質的な本社らしい

    太陽誘電、群馬・高崎のオフィス建て替え 26年完了
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1656U0W3A110C2000000/

  36. 30136 評判気になるさん

    >>30129 通りがかりさん
    横浜なんて人口減少都市で絶賛衰退中の都市なんてこれから黙っていても衰退していくからどうでもいいわ
    みなとみらいにんて一回行けば充分な街だし

  37. 30137 匿名さん

    >>30132 匿名さん
    >現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
    まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw

    この記事にそんなこと書いてないしその挙句自分の妄想で埼玉を馬鹿にしてるお前の方が無理です
    記事に書いてある日本語読めますかー?

  38. 30138 販売関係者さん

    >>30134 匿名さん
    これに関しては国がかなり絡んでいると思いますので、かなり現実味がある話だと思います

    現在、東京を中心に沢山の環状線があります、都心環状線、中央環状線、外環自動車道、圏央道などですね

    その中でも特に重要なのが、首都圏の大動脈であり東京環状とも言われる国道16号線ですね

    国道16号というのは、東京への一極集中を緩和するために、東京の業務機能を分散させる為に指定されたいわゆる業務核都市同士を結ぶ、非常に重要な路線です

    しかし、国道16号は一般国道であり、高規格な部分は一部に存在するとはいえ、全体でみるとまだまだ低規格な部分もある貧弱な道路です

    それに加え、首都圏の人口増加により、道路の周囲にも一気に宅地化が広がり、国道16号は毎日のように慢性的な渋滞が発生する道路になってしまいました

    これでは東京の機能を分散した業務核都市同士を円滑に結ぶことが出来ず、経済的にも大変な損失となりますし、又、首都直下地震などの大規模な有事の際の各都市同士の連携にも支障をきたしかねません

    ですから、国道16号の高規格道路を作りたいんですね、それがいわゆる核都市広域幹線道路ってやつです

  39. 30139 マンション検討中さん

    さいたま市といえば
    ザ?たっち
    異論は認めない

  40. 30140 匿名さん

    国道16号線沿いも埼玉より千葉の方が圧倒的に魅力的な街を形成できてるよね

  41. 30141 マンション検討中さん

    宇都宮から圏央五霞あたりまでの新4号バイパスは凄い。ほぼすべての交差点をオーバーパスし、信号もなく埼玉までの到達時間は高速を使うのとほぼ変わらない。一般国道でありながら追越車線は平均100キロくらいで流れている。宇都宮はこの新4号や119号線で構成する環状線もあるが、首都圏によくある未完の環状線ではなく、完全に都市を周回できる日本初の環状道路だ。この他にも宇都宮北道路は一般道でありながら法定80キロ。他にも408バイパスなどフリーウェイさながらの道路網がある。さらに宇都宮の中心部からは放射状に多数の6車線、4車線道路が広域に広がっているため、宇都宮の都市圏人口は100万人を超える。LRTの整備も着々と進み、道路整備では参考にするところが多いと思う。埼玉から栃木に転勤になった者より。

  42. 30142 マンション検討中さん

    環状道路といえば、最近川越にも環状道路が整備された。小規模で涙型のややイビツな環状道路だが、埼玉初のほぼ4車線の市内環状道路になる。さいたま市、特に大宮は4車線道路のネットワークを早急に整備すべきで、大宮駅を囲む井桁型都市軸のほか、産業道路や新大宮バイパスを結んだ環状道路、さらにいえば荒川を超えて志木や上福岡方面から新大宮バイパスまでつなげる放射道路の整備は将来の発展の鍵になると思う。

  43. 30143 評判気になるさん

    >>30142 マンション検討中さん
    さいたま市だか県だかの言い分では16号17号122号298号で
    既に環状の幹線道路網が整備されてるって見解だったはず…
    10年以上前の記事だけど

  44. 30144 名無しさん

    何か日本の外国人って中国人、韓国人、ベトナム人とほぼほぼアジア

    第1位は東京都、外国人の割合は3.44%です。

     2021年1月時点における東京の外国人人口の内訳は、中国人が21万9636人で最も多く、韓国人が8万7590人、ベトナム人が3万6636人と続きます。全体的に東アジアや東南アジア、南アジア国籍の方が多い傾向です。

  45. 30145 マンション検討中さん

    ドローンが解禁になったら早速始まった

    秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html

  46. 30146 匿名希望

    レッズの旗立ってる所?

  47. 30147 名無しさん

    >>30128 マンション検討中さん
    高層ビルはあって当然のもので、それが東京の魅力とはだとは誰も言っていない。
    大宮は必要最低限の高層ビルもインフラ整備も、他所を引きつける魅力や個性も無い。

  48. 30148 マンコミュファンさん

    >>30116 通りがかりさん
    さいたま新都心にも土地はあるよ
    あるけどそれがしまむらになったり壁マンションになったりするだけだよ

  49. 30149 マンション検討中さん

    やはり横浜と比べられがちなんですね。
    住宅購入にあたって、さいたま市もしくは横浜市も検討内にあったので気になっていました。
    商業施設に魅力があるのは断然横浜なんですが、地縁がなく...坂が多かったり子育て支援は他行政区に比べ圧倒的に劣っているので悩む所です。

    新都心にこれ以上の発展はないのですかね...希望があるなら候補に入れておきたいのですが...

  50. 30150 坪単価比較中さん

    新都心周辺はこれからでしょ。市役所が移転した来た後は県庁がアレだからね。

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