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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>30097 マンコミュファンさん
目白大学、埼玉高速鉄道の延伸をさいたま市に要望
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51355690U9A021C1L72000/
目白大学(東京・新宿)は24日、埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)を浦和美園駅から東武野田線岩槻駅まで延伸する計画の実現を求める要望書をさいたま市に提出した。同大は同市岩槻区にキャンパスを構えており、定員を増やして新学部を設ける構想も明らかにした。東京方面から通う学生の交通の便を高めるため、延伸計画の早期事業化を求めた。
目白大の偏差値(全学部平均)は:41.9。(※河合塾・2022年の偏差値)
この偏差値は、「大東亜帝国」の下位と同水準~「大東亜帝国」をやや下回る水準です。
保健医療学部・看護学部以外の学部が2教科入試です。
2教科入試は、偏差値が高く出やすいため、割り引いて見る必要があります。
埼玉の場合「郊外の緑あふれる南向き高台の好住宅地」っていう
東京神奈川千葉では普通にありふれた環境が得難い地形だから、
そのままでは大した沿線人口の増加も見込めなそう
中間駅付近にまたもや物流倉庫系の会社が大規模な土地買収したし
沿線の魅力やブランド価値を上げるためには駅名に大学名を付けるのもいい
「順天堂大前」とか「目白大前」とか
柏の葉は東大と千葉大のキャンパスがあるのが強みだよな
中間駅も目白大の他に別の大学も誘致したいところ
埼玉大の新キャンパスとかあってもいい
それなら桜木駐車場の方がいいか
こういうの参考にして欲しいわ
いまの流山の発展は奇跡に等しい…つくばエクスプレス建設を渋る
田中角栄を口説き落とした市長のひと言
「千葉のチベット」にTXの停車駅が3つもできたワケ
https://president.jp/articles/-/65537
>>30106 通りがかりさん
みなとみらいも失敗してるから説得力ないけどな
みなとみらいは風呂敷広げすぎて纏まりが無くて中途半端になったからGCSは街づくりのテーマを決めてコンパクトな街づくりをしてほしい
ここの人達、流山をおおたかの森駅周辺だけで語るし横浜を横浜駅とみなとみらい周辺だけで語るのに、大宮新都心になると途端に見沼が~とか新都心は大失敗とか訳分からないこと言い出すの謎。
みなとみらい失敗って言うけど、それでも新都心三兄弟の中では一番発展してるし、観光客も見込めるのはみなとみらいだけ。立地も横浜都心部とと繋がってるしね。
さいたま新都心は立地はかなりいいと思うけどね
ただいかんせん土地がないよ。
コクーンあたりも高層化すればもっと変わりそう。
みなとみらいと幕張は民間が大規模に開発するけど、さいたま新都心は官公庁が中心だからね。カラーがだいぶ違うよ。霞ヶ関と銀座を比べるみたいな。
>>30113 マンション検討中さん
新都心が失敗は言われてないと思うけど
新都心の中では1番成功している
土地が少ないから1番失敗していないから消去法で1番の成功って感じだけど
幕張やみなとみらいは広すぎるせいか未だに未利用地が多くて場所によったらゴーストタウンだし
その未利用地を残しておいたおかげでみなとみらいが大躍進してるんでしょ
さいたま新都心は狭いのに適当な乱開発をして終わってしまった
特に上田の愚策とマテリアル跡地の失敗は一生尾を引く
再開発も一気にやると最初はいいがその後、どんどん衰退していくから。時期を分けて少しづつやった方がいいよね。郊外のニュータウンとかも一度に開発完了した町は衰退してくだけだけひどい場合限界ニュータウンに。、ゆっくり開発していった町は栄えてる。
内陸を活かすなら
駅近くで温泉出ないかなあ
火山ないから無理か
>>30117 匿名さん
土地が無いのだから貴重な中心部は急いで埋める必要なかったね
病院はマテリアル用地でもよかったのだし
GCSと違って地権者が県、市、URだったから景気さえ回復すれば
大手デベも手を挙げやすかったと思う
江戸川区の新庁舎計画(地上20階程度、高さ約95m)は
新都心の新庁舎案と同じくらいの高さだね
隣接するのがタワマンだったらより似ていた
船堀に移転する「江戸川区新庁舎」の完成予想図
地上20階程度の新庁舎と地上27階建てのタワマンが並びます
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540283.html
>>30122 匿名さん
大型病院か商業エンタメ施設の上に高層オフィスが理想だったね。
新都心はたまアリに遠くから来た客をそのまま帰しちゃってるのが大問題。
コクーン1があるところに水族館などのエンタメ施設や展望台付きのタワーを整備すれば相乗効果が生まれていいと思う。
今回貴重な空き地を病院や15階建てのしょぼいマンションで妥協してしまった失敗を大宮のGCSでしっかり生かして欲しい。
平面駐車場としまむらの小さいビル
タワーも高層オフィスも逃げられて病院
さいたま新都心の何が成功なんだろか、本当に意味が分からん人が居るな
さいたま市が23年度組織改正案
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476346
さいたま市は、2023年度組織改正案を発表した。大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の進展を図るため、都市局都心整備部東日本交流拠点整備課にある拠点施設整備係を「基盤整備推進係」と、「まちづくり推進係」に分割。関係者協議などに集中する体制を強化する。
大宮GCS構想では23年度、大宮駅東口の駅前広場と再開発事業(南地区、中地区)の都市計画決定手続きを目指す方針。東日本交流拠点整備課の拠点化推進係は「公有地活用推進係」に名称を改める。
中央区役所と周辺で計画している公共施設再編を推進するため、都市局まちづくり推進部まちづくり総務課に「中央区公共施設再編係」を新設する。再編係を中心に、実施方針などの作成を進める。
脱炭素社会の実現に向け、環境局環境共生部環境創造政策課のゼロカーボン推進係は廃止して、「脱炭素社会推進課」を創設する。環境創造政策課は「環境総務課」に改称する。
俳優の滝藤賢一さんが氷川参道近くのセレクトショップに通ってるとマツコ会議で言ってた
他所の人を惹きつけるのって東京に山ほどある高層ビルではなく、東京には無いものですよね
>>30119 マンション掲示板さん
そうやって他所を見下す癖に東京大阪名古屋あたりの格上に見下されたら人一倍被害者ぶるのが救えないんだよね横浜は
自分がやられて嫌なことを相手にするなって教わらなかったんかな
さいたま市予算案6690億円 建設事業費は過去最大
https://www.asahi.com/articles/ASR1W7K7QR1VUTNB012.html
大宮駅ホームドア設置延期を発表
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20230125-OYTNT50312/
さいたまスーパーアリーナで商談会、3年ぶりリアルで
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC256K50V20C23A1000000/
さいたま市、新庁舎整備へ初審議会 24年2月に計画案
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC257P10V20C23A1000000/
>新庁舎は基本構想で、20階建てほどの高さで延べ床面積は4万3千平方メートル
>(民間施設部分を除く)を想定している。この構想について、ものつくり大学の
>特別客員教授から「千葉市や横浜市など近くの似た自治体に比べて小さすぎるの
>ではないか」といった意見が出た。さいたま商工会議所会頭は「国内の事例だけ
>でなく、他国の進んでいる例も参照していくべきだ」と述べた。
>>30131 匿名さん
都合のいい時だけ他国の例って外遊議員の戯言かよ。
現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw
“第二の外環道” 構想ようやく日の目?
「核都市広域幹線道路」その名が埼玉で浮上したワケ
https://trafficnews.jp/post/123915/
https://news.yahoo.co.jp/articles/24df82fc6b1876bec3aa441713848ef35f53...
実質的な本社らしい
太陽誘電、群馬・高崎のオフィス建て替え 26年完了
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC1656U0W3A110C2000000/
>>30129 通りがかりさん
横浜なんて人口減少都市で絶賛衰退中の都市なんてこれから黙っていても衰退していくからどうでもいいわ
みなとみらいにんて一回行けば充分な街だし
>>30132 匿名さん
>現状埼玉のどこに他国の進んだ例が採用されてるのか?
まずは県内外の声に耳を傾け自国で最低レベルのブランド力と魅力度向上をってさいたまじゃ無理かw
この記事にそんなこと書いてないしその挙句自分の妄想で埼玉を馬鹿にしてるお前の方が無理です
記事に書いてある日本語読めますかー?
>>30134 匿名さん
これに関しては国がかなり絡んでいると思いますので、かなり現実味がある話だと思います
現在、東京を中心に沢山の環状線があります、都心環状線、中央環状線、外環自動車道、圏央道などですね
その中でも特に重要なのが、首都圏の大動脈であり東京環状とも言われる国道16号線ですね
国道16号というのは、東京への一極集中を緩和するために、東京の業務機能を分散させる為に指定されたいわゆる業務核都市同士を結ぶ、非常に重要な路線です
しかし、国道16号は一般国道であり、高規格な部分は一部に存在するとはいえ、全体でみるとまだまだ低規格な部分もある貧弱な道路です
それに加え、首都圏の人口増加により、道路の周囲にも一気に宅地化が広がり、国道16号は毎日のように慢性的な渋滞が発生する道路になってしまいました
これでは東京の機能を分散した業務核都市同士を円滑に結ぶことが出来ず、経済的にも大変な損失となりますし、又、首都直下地震などの大規模な有事の際の各都市同士の連携にも支障をきたしかねません
ですから、国道16号の高規格道路を作りたいんですね、それがいわゆる核都市広域幹線道路ってやつです
国道16号線沿いも埼玉より千葉の方が圧倒的に魅力的な街を形成できてるよね
宇都宮から圏央五霞あたりまでの新4号バイパスは凄い。ほぼすべての交差点をオーバーパスし、信号もなく埼玉までの到達時間は高速を使うのとほぼ変わらない。一般国道でありながら追越車線は平均100キロくらいで流れている。宇都宮はこの新4号や119号線で構成する環状線もあるが、首都圏によくある未完の環状線ではなく、完全に都市を周回できる日本初の環状道路だ。この他にも宇都宮北道路は一般道でありながら法定80キロ。他にも408バイパスなどフリーウェイさながらの道路網がある。さらに宇都宮の中心部からは放射状に多数の6車線、4車線道路が広域に広がっているため、宇都宮の都市圏人口は100万人を超える。LRTの整備も着々と進み、道路整備では参考にするところが多いと思う。埼玉から栃木に転勤になった者より。
環状道路といえば、最近川越にも環状道路が整備された。小規模で涙型のややイビツな環状道路だが、埼玉初のほぼ4車線の市内環状道路になる。さいたま市、特に大宮は4車線道路のネットワークを早急に整備すべきで、大宮駅を囲む井桁型都市軸のほか、産業道路や新大宮バイパスを結んだ環状道路、さらにいえば荒川を超えて志木や上福岡方面から新大宮バイパスまでつなげる放射道路の整備は将来の発展の鍵になると思う。
何か日本の外国人って中国人、韓国人、ベトナム人とほぼほぼアジア
第1位は東京都、外国人の割合は3.44%です。
2021年1月時点における東京の外国人人口の内訳は、中国人が21万9636人で最も多く、韓国人が8万7590人、ベトナム人が3万6636人と続きます。全体的に東アジアや東南アジア、南アジア国籍の方が多い傾向です。
ドローンが解禁になったら早速始まった
秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html
レッズの旗立ってる所?
>>30128 マンション検討中さん
高層ビルはあって当然のもので、それが東京の魅力とはだとは誰も言っていない。
大宮は必要最低限の高層ビルもインフラ整備も、他所を引きつける魅力や個性も無い。
新都心周辺はこれからでしょ。市役所が移転した来た後は県庁がアレだからね。
さいたまでもどこかでやってるのかな
埼玉工業大学の自動運転バスがまた進化、千葉市長や京成バス運転手も実感
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c1cddee62c0faa8c736152698659e59ff58...
今年度予算で新市庁舎の整備とさいたま新都心のにぎわい創出に2億円を配分してるけど何すんだろ?
>>30150 坪単価比較中さん
市役所が移転したら県庁も、ってのが自然な流れ。
市役所と県庁がこれだけ距離が離れている自治体は他に無いだろうしね。何かと効率も悪いだろう。
自演バレバレ
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
市役所と県庁が無駄に距離があって、ここまで非効率なことはないだろうな。
コンパクトシティという言葉が散見されるが、なら尚更浦和のオンボロ行政施設は大宮に新築すべし。
市庁舎と県庁の往来なんてそんなにある?
もしもそれで非効率になるなら市庁舎移転しない方がいいってことになっちゃうね
県庁移転は前から一人で連呼してる奴がいるだけだからスルーで
もう県が建て替え計画を現地で進め始めてるから、移転っていうのは妄想の域
県警本部は独立した棟になる
さいたま市役所の移転に関しては、防災都市として消防本部だけ市役所に入る
現在の浦和消防署は現在のまま残る
さいたま市、桜木駐車場の活用事業者を公募
2023/01/30 埼玉建設新聞
さいたま市は27日、大宮駅西口より北側に位置した桜木駐車場用地(大宮区桜木町3-1-1ほか、1・8ha)の活用事業者を公募するための要項を公表した。
定期借地権設定契約を結ぶ優先交渉権者を10月ごろ選定、12月には基本協定を交わし、2024年4月に土地を引き渡す。
貸し付ける土地の広さは、1万8043・34㎡。第二種住居区域(建ぺい率60%、容積率200%)に当たる。応募者には、運営期間が30年以上70年以内の提案を受け付ける。年額の基準貸付料は、約1億3500万円に設定した。
東日本の対流拠点形成に結び付く施設計画であることが条件。付随する地域貢献機能として、広場(約600㎡以上)、防災(備蓄・避難)、地域交流(コミュニティー空間)、利便施設などの提案も求める。
提案広場は、市が別に整備する広場約2400㎡との連続性に配慮してもらう。居住施設の導入は不可。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/476436
政令指定都市で
財政力指数が国内3位
なのに開発進度がトロくさい
どこに消えてるんだ
開発がトロいから財政健全なんじゃない?
>>30165 匿名さん
>居住施設の導入は不可。
ただのマンションや住宅地にならないのはよかった
でも、それ以外で年間1億3500万円払って利益を出せるものとなると
どんなものになるんだろうね
周辺環境を考えると、どこかの大学のキャンパスがいいと思うんだけどな
財政力指数なんてガンガン下げていいから開発をドンドン進めてくれ
夕張市とかにでもならない限りは財政破綻なんて起こらないだろうからガンガンやってくれ
ついでに再開発に反対する勢力も排除しよう
GCSの南地区もこんな感じになればいいな
東急百貨店 渋谷・本店が本日閉店
跡地には高層部に賃貸レジデンスが入る地上36階建ての複合施設を建設へ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52540849.html
>>30165 匿名さん
建ぺい率60%、容積率200%、高さは20メートル制限地区だったかな?
制限ギチギチで上物はたいしたもの作れませんね、せっかく駅に近いまとまった大きな土地なんだから、特例的に制限緩和してあげればいいのにと思ってしまいますね
政令都市の役所は県庁の役割だから連携するようなことも少ないと思うから近からず遠からずでちょうど良い距離感だと思います。
>>30174 通りがかりさん
個人的感情を決めつけるのではなく、既成事実を元に話しましょ
再開発以前の浦和が最も貧相な県庁所在地と言われたこと
ライバル都市であるはずの大宮と浦和が合併して、国の行政機関が大宮に集積したこと
これから市役所が大宮に移転すること
県庁他が浦和にあり続ける意義って何なんでしょうか?
大宮浦和対立煽りがこんなに盛り上がらないところをみるといよいよさいたま市が一つになってきた感じがしますね。
他県との対立煽りもこの調子でスルーしてもらいたいものです。
何とか昨年もトップを保てた
でも東京一強時代へ突入だな
東京が強くなると千葉が真っ先に転入超過数半減
神奈川と埼玉が千葉の3倍と千葉の一人負け
埼玉県、22年は2万5364人転入超過、さいたま市全国最多
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC306830Q3A130C2000000/
いやはや、、、
こう考えると、ドローン配送とか自動運転なんて遥か遠くの未来なんだろうなと思いますよね
先日米Uberが衝撃の発表をしてましたね、2030年頃を目途に、自社製の配車用4輪EVと配達用の2輪や3輪のEVバイクを開発して投入していくそうです
これが何を意味しているか、それは、少なくとも今後10年~20年後の未来において、”物を飛ばして運ぶ”という事と”完全自動運転化”が普及することは恐らく無いということです
インフラの整備というものは本当に時間がかかりますね、経済が急成長している時ならまだしも、今のように世界的に経済が停滞している時期はなかなかインフラに投資も出来ませんからね
とはいえここにきて長年停滞していた大宮の開発がいよいよ動き出した感はあるし、道路も各地域で着々と整備が進み始めていることは確かだね。
すさまじい勢いでホテルの供給ラッシュもあったし、JPビル、ぶぎん本社、門街、カンデオ、ダイワロイネット、OK大宮開発オフィス、3-b、3-a・dと大型案件も途切れることなく続いていく
このままなんとかGCSが動きだしてくれさえすれば一皮剥けて一段上の軌道に乗ると思う
>>30188 販売関係者さん
秩父市中津川地内でStarlinkを活用したドローン定期配送を開始 ~ 地域が“安堵”できる環境構築に向け8者が協力、「&プロジェクト」としてスタート ~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000067172.html
>>30188 販売関係者さん
和光市が自動運転バスのレーンを建設しててもう直ぐ運用予定
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/433746/081300070/
市内3拠点を整備、自動運転バスとMaaSで結び地域間の移動を促す
TBSで住みやすい街ランキングやってますよ
利便性で人口は増えてるけど住民は埼玉に満足してないのが実情でしょうか?
>>30190 口コミ知りたいさん
これ、要は車両の通行が困難な場所のピンポイントな部分だけをドローンで代替えするってだけですから、我々が想像しているような、拠点から直接個人へシームレスなドローン配送とはかけ離れたものです
>>30191 検討板ユーザーさん
これも自動運転用の専用レーンを作り、その区間だけを走らせるというものです
自動運転は技術的には可能です、飛行機は20世紀の時代からオートパイロット機能がありましたし、ゆりかもめだって開業当初から自動運転です
自動運転のバス専用レーンを作ってそこに自動運転のバスだけを走らせることはたいした技術革新でも何でもありませんよ
そうではなく、恐らく多くの方が想い描いているような、ごく一般の道路を完全自動運転化された自動車が当たり前のように走っているという世界は、そう簡単には訪れなさそうだということです