- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
生活圏で必要なことはほぼ大宮・新都心で完結してしまう。
観光も大宮駅から好きなところ行けばいい。
車なら新都心南からか、東北道なら岩槻も近いし。ホント便利なんよ。
もうイチゴ狩りのシーズンです!
皆、頭の中をもっとグローバルにした方がいい
同じ日本人で母国が日本と考えると、日本の全都市が地元なんだよ
日本は東京大阪の2大都市があって日本各地に拠点の発展した都市がある
自分を日本人と考えたら東京タワーも大阪梅田もランドマークタワーもさいたまスーパーアリーナも名古屋の繁華街である栄も自分達の物なんだよ
これは誇らしい事だよ
自分は都民じゃなくても外国人に東京のダイナミックな街を案内するのは誇らしい気持ちになるでしょ?
そういう事なんだよ
>ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、
>開発が構想通りに進むかは予断を許さない。
ここだよな
他地域だと大手デベが中心になって話をまとめていくけど
さいたまだと大手デベが参加するのは話がまとまってからで
それまでは行政が音頭を取らないといけない
てか今もこんな記事が出るってどうなん?
今年再開発ビルのデザインとかも決まる予定じゃなかったっけ?
計画が進んでる気配が無いんだけど
>>29891 マンション検討中さん
順調に行くと来年度都市計画決定だからビルのデザインが出るのはもうちょっと
先じゃない?それよりまちづくり調整会議が開かれてない理由を知りたいな。
GCS推進戦略会議の方は2月か3月に開かれるだろうからそこで進み具合は分かりそうだけど。
オフィスビルの需要がなくなってしまったのがいたいね
西口に建設中の大型オフィスビル2棟がどれくらいで埋まるかだな
すぐ埋まるようならGCSにも弾みがつく
>>29868 匿名さん
今の感じじゃ、レトロな風情が観光資源になる頃には、そういう建物は全部火事で燃え尽きてそうだよな
こんだけのターミナル駅の駅前で毎年にようにニュースになるような火事が起きてることにもうちょっと危機感を持ってくれよ、地権者さんよ
ってか、世間は何かと南海トラフ地震ばかり取り上げるけど、それと同じくらいの確率で首都直下地震も差し迫ってるんだよな
首都直下なんて来たら、いくら大宮が地震に強い地域だからと言って、大宮東口前のバラック街やボロビルなんか耐えられるとは思えんのよな
いたるところが崩壊すると思うし、ただでさえ狭い道を塞ぐと車はおろか人すらも通れなくなるだろうし、いったん火が着けば消火なんて困難、辺り一帯火の海よ
地権者たちはそういう事想定してものを言ってるんだろうか?んなわけないよなあ…
清水勇人市長「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。」
中地区はディべをもう募ってる
でもやはり駅前広場とかにかなり土地を取られてしまうので、出来る限り広くそして削られる分の見返りを求めてるそうだ
ここら辺の駆け引き調整で手こずってるんだろうね
元々駅前広場が広かったらもっと早かったのに
南地区は2期に分けての開発
>>29903 評判気になるさん
おそらくまちづくり調整会議が延期になってるのもそれが原因だろうね。
進展してないなら開催しても意味ないって発想だと思う。今が一番重要な局面だね。
駅前広場の位置が確定しないと始まらないし。
>>29854 名無しさん
横浜東京間も大宮赤羽間もスッカスカなわけない
個人の主観的なデータもあるけど、嘘はよくない
無自覚に嘘をついていて嘘の自覚がなければ尚更タチが悪いけど
もっと言うと浦和赤羽間の下りは結構混雑
https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu/
https://takumick.com/tokaidoline-konzatsu
浦和に新しく建ったデザイナーズビルも商業テナントが全然埋まらず
もうチェーン店を集めるのも難しいのかもしれない
GCS成功の絵が見えない
東口の火事はもはや冬の風物詩となりかけてるよね。
>>29907 匿名さん
観光要素強い商業施設と高島屋を低層に配置してあとはオフィス、住宅、エンタメ、ホテルを入れれば余裕で成功すると思う。時期を少し遅らせてもいいので良いタイミングで内容、ボリューム、デザインなどみんなが納得する質の高い建物をしっかり作るべき。
他都市と差別化が大宮には必要
同じ土俵で戦っても負ける
何を魅力とするか
そこがずーっとぼんやりしてる街
それが大宮
氷川神社に鉄道博物館、盆栽!
>>29911 マンコミュファンさん
それが地権者が乗り切れない理由の1つでもあると思う
具体的にどんな街を目指すのかが見えてこない
ただ高層の再開発ビルを建てて下さいと曖昧な要求をされてる状態
>>29911 マンコミュファンさん
他都市の差別化って、他都市がどこを想定しているかにもよるけど、長距離まで行ける交通網の完備と都内からの近さと自然の豊かさでしょ
これらが揃っているのは首都圏で大宮だけ
自然の豊かさって見沼田んぼのこと?
東京と同じ物を作ってもとか、他都市と差別化とか言っているけど具体的にどういう事?ぶっちゃけ東京と同じ物を作れたらめちゃくちゃ賑わうし、人通りも増えてお店も儲かるよね。でも現実は作れないんだよね。そのポテンシャルが無い。だから、半分が高層マンションになるとか言われている。でも、それを受け入れないと、ずっと東口はあのまま。そして、震災が来た時に悲劇の舞台になる。そして、地権者は行政を批判する。結局は既得権益の事しか考えてないよね。
他の都市と差別化なんてずっとずっと先の話なんですよ。
大宮がレトロな街並みとか言ってる方も居るそうですが、レトロというのは川越の越渡の街並みのようなものを言うのであって、大宮のそれはただボロいだけです。
10年前の型落ちスマホやPCをレトロといいますか?
20年前の過走行中古車をレトロカーといいますか?
言いませんよね?ただのボロです。
ボロになったら、その時代の規格にあったものに取り換える、当たり前のことです、今の大宮というのは、その当たり前の事すら出来ていないのですよ。
まずはその当たり前の、現在の建築基準、消防基準に沿ったものに一新する事が何より優先なのです。
それが完了した上で、大宮公園一帯を総合エンターテイメント施設にするとか、コクーン再々開発で、日本一の大規模SCにリニューアルするとか、色々考えればいいと思います。
しかしまずは、他の都市が当たり前に出来ている事を当たり前にやることが最優先だと思うんです。
結局、今の昭和の街だって前の世代の街をぶっ壊して作ったわけだからねw
>>29918 販売関係者さん
一言一句同意。
レトロな街並みがいいって言ってる人は川越なり豊島園なり行けばいいしそこでずっとレトロを楽しんでればって思う
大宮のはってん足を引っ張らないでくれ
レイクタウンのような大規模な水辺が欲しい
見沼田んぼは治水の役割があるようだけど、いっそ大規模な調節湖にでもしたほうが
景観的にも公園としても良いんじゃないかな見沼田んぼって
柏の葉も水辺空間がたくさんあるんだよね
SR延伸の中間駅も参考にして欲しいわ
https://www.udck.jp/about/kashiwanoha_MAP_2016_s.pdf
レイクタウンほど大規模じゃなくてもいい雰囲気は作れる
柏の葉アクアテラス
https://www.nikken.co.jp/ja/projects/landscape/kashiwanoha_aqua_terrac...
大宮駅周辺は大きい公園ないからねえ。住みやすさで売っていくならペットや子供がのびのび遊べる大きな芝生の公園がほしいね。公園内にスタバとかあると最高
見沼田んぼをわざわざ訪れる市民はいない
公園等に整備すべき
第一公園からスタジアムを退かす決断が出来るかが大事なポイント
高校サッカーの時も近所からの苦情で鳴り物応援が制限されたと聞いた
海が無い分、大規模な人工湖でも作って強引にでもウォーターフロントシティにしたほうが人気出るよ
くだらない低層団地や宅地開発ばかりしないで、メリハリある街づくりをしないと
その点でさいたまはセンスが無い
>>29934 匿名さん
上空から見ると大宮公園氷川神社氷川参道すごく綺麗だな
なんとか活かせないものか...
大宮駅から参道に続く一番街と一宮通りをなんとかしたいな
立派な神社なのに川越のほうが有名な気がする...
おー!完成したら参道と一体化して良くなりそうだね。少しずつではあるが色々進んでるんだね
>>29944 匿名さん
大宮駅の北側にバスタを作るだけの再開発だけが良いと思う人ここにいる?
大栄橋がこれ以上に混雑するのを望む?
JRは工場移転は全く考えてないとの回答済み
新宿羨ましいっちゃ羨ましいけど大地震の時とか本当に大丈夫なの?
>>29945 eマンションさん
大宮駅から徒歩20分もかかる大宮公園は大宮駅周辺エリアとは呼べないと思う。
徒歩10分か甘く見ても徒歩15分以内で行けるところが駅周辺エリアってイメージ
色々取材してるであろう日経にこういう記事書かれるってことは暗雲立ち込めてきてるんだろうね
大宮GCSは駅前広場の規模を縮小してでも、スピード優先とすべき。
だいたい駅前地権者の土地を大きく削る案など出したらふっかけられるに決まってる訳で。
現在の案では中地区がOK出さないと東口駅前全ての再開発が進まない。これはあまりに馬鹿げている。
>>29950 匿名さん
桜木駐車場に東日本滞留拠点とかいう訳のわからないものではなく、大型の公園を整備すれば良かったと思う。
公園の一部にそういう機能があっても良いけど。
大宮駅付近はとにかく緑が少な過ぎる。
街路樹すらまともにないから、ろくにイルミネーションすらできない。
桜木駐車場跡地にも一部広場を設けるように募集要項に書いてあったはず
まずは 鐘塚公園とかいう意識高い系の休めない公園をどうにかした方がいい
>>29958 マンション検討中さん
駅周辺は椋鳥が集まっちゃう関係で本来の大きな木になるのにこじんまりとかられちゃうんだよな
桜木町駐車所に出来る公園は緑多いものにして欲しいですね
イベントやら使われてる
好みじゃない痛車が集まって、アニメイベントをソニック下のステージでやってたり、声優さん?とが歌ってた
イベントはちょい使いに適度な広さかと。
季節毎にインスタ映えするイルミとかしたり
クリスマス前の別れとかクリスマスでカップル誕生したんどろうなという光景は毎年の恒例。
昼はサラリーマン、夕方やら夜はカップルや高校生やらみんなくつろいでるけど
夏はお子様たちが水遊び
TikTokやらのショートムービー撮ってたり結構してたりしてていい空間になってる
ビール祭りとかワイン祭りとかそろそろ始めてもいいような(すぐじゃなく夏頃ね)
祭りとかも子どもたちのダンス発表の場だったりするので何でも開催できるようになることを祈る
大宮駅周辺はまとまった土地が少ないし地価も高いから公園をつくるのはもったいない気がする。
参道もあるし緑が少ないとは思わないけど。
新都心駅前の椋鳥対策用として高木に被せたネットを見ると、駅前の緑化も考えものかもとも思う。
緑地が少ないからこそあんな新都心の駅前に集まっちゃうんじゃないか?椋鳥って
周辺に緑地多いから飛来して椋鳥が駅前の高木に集まってくるんじゃね。
いずれにせよ駅前に高木なければ集まりようない。
せめて緑の多さで勝負しなきゃさいたまなんて超劣化東京でしかないわけで
>>29961 eマンションさん
とはいっても新宿は新宿中央公園、新宿御苑、と徒歩圏に大きい公園あるし、池袋にも南池袋、東池袋中央、西池袋、イケサンパークとそこそこサイズ公園、渋谷には代々木公園がぎりぎり徒歩圏にある
>>29964 匿名さん
ムクドリは電線にも止まるからなぁ。
そもそもムクドリが増えすぎてるのも問題よね。
全国の自治体が頭抱えてる。
ドローンとか使って大宮公園に誘導するとかできないのかな。大宮公園はカラスがねぐらにしてるから寄り付かないのかもだけど。
>>29965 口コミ知りたいさん
東京の都市緑地面積は全国3位だから勝負にならないよ。
大宮は道路も狭く歩道整備もままならないんだから街路樹植えてる場合じゃないでしょ。電柱地中化して街路樹植えるってなんか矛盾してる気がする。
彩の国埼玉より東京の方が緑を大切にしてる悲しさ…