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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>29820 匿名さん
横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく短距離列車のみ
大宮は路線数が多く遠距離列車も多いが乗降客数が少ない
横浜は民間会社の研究所は多いが、立地が悪いた公的な拠点性が大宮より劣る
これらがお互いに改善されたら副都心にも肩を並べるかもね
横浜はちゃんと本社クラスを誘致できてる印象
大宮は北関東支店経済
横浜も大宮もどちらもビッグターミナルだけど、大宮は私鉄が弱いよね
野田線とニューシャトルしかないし、どちらもローカルぽいからな
大手私鉄が乗り入れてる駅は鉄道会社が開発するから発展してるよね
>>29831 匿名さん
地下鉄もなければ市営バスもない
民間バス3社あるから十分だが
やはり東京の郊外なんだよね。地方の政令市とも違う。
普通に住みやすいけどね
>>29830 匿名さん
何回言っても、分かんないみたいだけど…。
横浜と大宮では、ビックターミナルと言っても全く違うから。
乗降客数、私鉄の路線数、バスの路線、百貨店の規模と売り上げ、外資系ホテル、地下街…簡単にあげても、全然違うから。
横浜は、国内、海外のビジネス・観光都市である(横浜に行く事を目的に来てる)。
大宮は、埼玉の北方面や北関東・東北・上信越の人の通過点の一つである(東京へ行くための)。
>>29821 販売関係者さん
違うと思うよ。
企業もお店も街も学校も人間も、魅力の無い、個性の無い、将来性の無い、成長性の無い、改善や成長の無いものは陳腐して行くと思うよ。切磋琢磨しなければ、生き残れない、何でも。
>>29838 マンション掲示板さん
こうも並べられると全く違うなw
さいたまはどこまでもベッドタウンなのか
ただGCS化構想は大宮が変わるチャンスだよな
土地が細分化されてて大変だろうが成功して欲しい
>>29825 評判気になるさん
>横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく
横浜駅は乗り入れ6社11路線、ちょっと調べれば分かること
「迷宮駅」横浜、乗り入れは6鉄道会社で日本一
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221022-OYT1T50097/
>>29842 匿名さん
でも、徐々に人気とイメージが良くなって来てるじゃないですか。もっと、成長して欲しいですが…。
確かに、GCSは重要だと思いますが…+大宮の観光地化とイメージアップと宣伝が重要だと思います。
私、個人的には駅舎も、現代風でなく、氷川神社をイメージした和風な建築(木造)がいいかな~と思います。
>>29823 マンション比較中さん
こっちが正解。少なくとも神奈川や千葉は埼玉を運命共同体なんて思ってないどころかパイを奪い合ってるのが現実よな。衰退すればざまーwwwってなもんだ。
年末年始物騒な事件や悲惨な事件はほとんど埼玉発じゃねえか。
ところで与野大宮道路の4車線化は進展の見込みはあるんだろうか?西口も新都心方面へ急速に市街地拡大してるけど道路もはやく拡幅してくれ
俺は埼玉西部の人間だけど横浜に行ったことがあるけど大宮に行ったことがないという埼玉県民は割と多い
理由はシンプル
大宮にあるものはほぼ池袋に含まれているし、何をとっても池袋の方がスケールが大きいから
そして、横浜には池袋にないものがあるから
池袋新宿渋谷を超えてでも行く理由がある
それはそうだろう
余所者が今の大宮にわざわざ来る理由は風俗目当てくらいだ
このスレではGCSで超高層ビル建てて下層階に映画館やチェーン店を入れれば人が来てくれると思い込んでる人間がいるがそんな甘いわけない
大宮に行かなくても池袋新宿渋谷に行けばいいんだからgcsなんかに期待するな
核都市広域幹線道路 地元検討会で有識者が提言/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/2756965b1ee618303fb3e7e1cd2d4fd612a7...
日経にGCSの記事が出てる。
有料だから読めないが。
この前川口スレを覗いたら川口市民は東京に行くことはあっても大宮浦和なんか行かない、東京を知り尽くしてるから大宮浦和がクソ田舎にしか見えないとなぜか東京を持ち出しながらマウント取ってていたたまれない気持ちになった
やはり不穏な気配が漂ってきてるのね
大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
News潜望展望
JR大宮駅前再開発を進めるため、さいたま市が「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を掲げて4年が過ぎた。地元経済界や大学教授ら有識者による構想推進会議では、駅東西を結ぶ通路の開設や雑居ビルが立ち並ぶ東口の再開発がテーマになってきた。ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、開発が構想通りに進むかは予断を許さない。
さいたま市が18年に掲げたGCS化構想を推進するため...
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/
上の日経記事有料会員限定って書いてあるけど無料会員でもなぜか見れる
初割とやらも登録しなくてよし
地権者K氏「西地区は半分以上の地権者が同じ方向を向いてるが詳細な部分での合意はまだまだ」「広場も決まってなくて事業内容を具体的に考えられる状況ではない」
中地区の地権者「高層ビル複数建てても本当に全て埋まるのか疑問だ」「再開発で大宮の特徴が薄れる」「レトロな風情もいずれ観光資源になるのでは」
市長「オフィス作ってくれたら行政として大企業を誘致したい」
東西通路やバスタの用地確保も課題が多い
まちづくり会議中止の件には触れてない
レトロな風情って(失笑
レトロを楽しむ人は川越行ったり西武園ゆうえんち行きますわ
生活圏で必要なことはほぼ大宮・新都心で完結してしまう。
観光も大宮駅から好きなところ行けばいい。
車なら新都心南からか、東北道なら岩槻も近いし。ホント便利なんよ。
もうイチゴ狩りのシーズンです!
皆、頭の中をもっとグローバルにした方がいい
同じ日本人で母国が日本と考えると、日本の全都市が地元なんだよ
日本は東京大阪の2大都市があって日本各地に拠点の発展した都市がある
自分を日本人と考えたら東京タワーも大阪梅田もランドマークタワーもさいたまスーパーアリーナも名古屋の繁華街である栄も自分達の物なんだよ
これは誇らしい事だよ
自分は都民じゃなくても外国人に東京のダイナミックな街を案内するのは誇らしい気持ちになるでしょ?
そういう事なんだよ
>ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、
>開発が構想通りに進むかは予断を許さない。
ここだよな
他地域だと大手デベが中心になって話をまとめていくけど
さいたまだと大手デベが参加するのは話がまとまってからで
それまでは行政が音頭を取らないといけない
てか今もこんな記事が出るってどうなん?
今年再開発ビルのデザインとかも決まる予定じゃなかったっけ?
計画が進んでる気配が無いんだけど
>>29891 マンション検討中さん
順調に行くと来年度都市計画決定だからビルのデザインが出るのはもうちょっと
先じゃない?それよりまちづくり調整会議が開かれてない理由を知りたいな。
GCS推進戦略会議の方は2月か3月に開かれるだろうからそこで進み具合は分かりそうだけど。
オフィスビルの需要がなくなってしまったのがいたいね
西口に建設中の大型オフィスビル2棟がどれくらいで埋まるかだな
すぐ埋まるようならGCSにも弾みがつく
>>29868 匿名さん
今の感じじゃ、レトロな風情が観光資源になる頃には、そういう建物は全部火事で燃え尽きてそうだよな
こんだけのターミナル駅の駅前で毎年にようにニュースになるような火事が起きてることにもうちょっと危機感を持ってくれよ、地権者さんよ
ってか、世間は何かと南海トラフ地震ばかり取り上げるけど、それと同じくらいの確率で首都直下地震も差し迫ってるんだよな
首都直下なんて来たら、いくら大宮が地震に強い地域だからと言って、大宮東口前のバラック街やボロビルなんか耐えられるとは思えんのよな
いたるところが崩壊すると思うし、ただでさえ狭い道を塞ぐと車はおろか人すらも通れなくなるだろうし、いったん火が着けば消火なんて困難、辺り一帯火の海よ
地権者たちはそういう事想定してものを言ってるんだろうか?んなわけないよなあ…
清水勇人市長「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。」
中地区はディべをもう募ってる
でもやはり駅前広場とかにかなり土地を取られてしまうので、出来る限り広くそして削られる分の見返りを求めてるそうだ
ここら辺の駆け引き調整で手こずってるんだろうね
元々駅前広場が広かったらもっと早かったのに
南地区は2期に分けての開発
>>29903 評判気になるさん
おそらくまちづくり調整会議が延期になってるのもそれが原因だろうね。
進展してないなら開催しても意味ないって発想だと思う。今が一番重要な局面だね。
駅前広場の位置が確定しないと始まらないし。
>>29854 名無しさん
横浜東京間も大宮赤羽間もスッカスカなわけない
個人の主観的なデータもあるけど、嘘はよくない
無自覚に嘘をついていて嘘の自覚がなければ尚更タチが悪いけど
もっと言うと浦和赤羽間の下りは結構混雑
https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu/
https://takumick.com/tokaidoline-konzatsu
浦和に新しく建ったデザイナーズビルも商業テナントが全然埋まらず
もうチェーン店を集めるのも難しいのかもしれない
GCS成功の絵が見えない
東口の火事はもはや冬の風物詩となりかけてるよね。
>>29907 匿名さん
観光要素強い商業施設と高島屋を低層に配置してあとはオフィス、住宅、エンタメ、ホテルを入れれば余裕で成功すると思う。時期を少し遅らせてもいいので良いタイミングで内容、ボリューム、デザインなどみんなが納得する質の高い建物をしっかり作るべき。
他都市と差別化が大宮には必要
同じ土俵で戦っても負ける
何を魅力とするか
そこがずーっとぼんやりしてる街
それが大宮
氷川神社に鉄道博物館、盆栽!
>>29911 マンコミュファンさん
それが地権者が乗り切れない理由の1つでもあると思う
具体的にどんな街を目指すのかが見えてこない
ただ高層の再開発ビルを建てて下さいと曖昧な要求をされてる状態
>>29911 マンコミュファンさん
他都市の差別化って、他都市がどこを想定しているかにもよるけど、長距離まで行ける交通網の完備と都内からの近さと自然の豊かさでしょ
これらが揃っているのは首都圏で大宮だけ
自然の豊かさって見沼田んぼのこと?
東京と同じ物を作ってもとか、他都市と差別化とか言っているけど具体的にどういう事?ぶっちゃけ東京と同じ物を作れたらめちゃくちゃ賑わうし、人通りも増えてお店も儲かるよね。でも現実は作れないんだよね。そのポテンシャルが無い。だから、半分が高層マンションになるとか言われている。でも、それを受け入れないと、ずっと東口はあのまま。そして、震災が来た時に悲劇の舞台になる。そして、地権者は行政を批判する。結局は既得権益の事しか考えてないよね。
他の都市と差別化なんてずっとずっと先の話なんですよ。
大宮がレトロな街並みとか言ってる方も居るそうですが、レトロというのは川越の越渡の街並みのようなものを言うのであって、大宮のそれはただボロいだけです。
10年前の型落ちスマホやPCをレトロといいますか?
20年前の過走行中古車をレトロカーといいますか?
言いませんよね?ただのボロです。
ボロになったら、その時代の規格にあったものに取り換える、当たり前のことです、今の大宮というのは、その当たり前の事すら出来ていないのですよ。
まずはその当たり前の、現在の建築基準、消防基準に沿ったものに一新する事が何より優先なのです。
それが完了した上で、大宮公園一帯を総合エンターテイメント施設にするとか、コクーン再々開発で、日本一の大規模SCにリニューアルするとか、色々考えればいいと思います。
しかしまずは、他の都市が当たり前に出来ている事を当たり前にやることが最優先だと思うんです。
結局、今の昭和の街だって前の世代の街をぶっ壊して作ったわけだからねw
>>29918 販売関係者さん
一言一句同意。
レトロな街並みがいいって言ってる人は川越なり豊島園なり行けばいいしそこでずっとレトロを楽しんでればって思う
大宮のはってん足を引っ張らないでくれ