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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 03:32:13
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 29825 評判気になるさん

    >>29820 匿名さん

    横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく短距離列車のみ
    大宮は路線数が多く遠距離列車も多いが乗降客数が少ない
    横浜は民間会社の研究所は多いが、立地が悪いた公的な拠点性が大宮より劣る
    これらがお互いに改善されたら副都心にも肩を並べるかもね

  2. 29826 匿名さん

    >>29823 マンション比較中さん

    同意です
    甲子園でも東北や九州等、自分の県の学校が負けたら同じ地域の高校応援するけど、首都圏は絶対に無いでしょ

  3. 29827 検討板ユーザーさん

    >>29820 匿名さん

    横浜も結局は東京ベッドタウンの一つだから一緒だよ
    一緒にするなというのなら大阪や名古屋みたいに自前で完結できないとダメでしょ

  4. 29828 匿名さん

    >>29827 検討板ユーザーさん
    横浜も企業の集積度が3副都心はもちろんだけど、江東区とかにも遥かに劣るからね
    大企業もそうだけど、ニッチな中規模の会社の厚みが都内は強いな
    横浜は兆クラスの企業の本社は日産いすゞ三菱重工くらいしかないし
    それだけ都内はバケモノじみているんだろうな

  5. 29829 マンション検討中さん

    横浜はちゃんと本社クラスを誘致できてる印象
    大宮は北関東支店経済

  6. 29830 匿名さん

    横浜も大宮もどちらもビッグターミナルだけど、大宮は私鉄が弱いよね
    野田線とニューシャトルしかないし、どちらもローカルぽいからな
    大手私鉄が乗り入れてる駅は鉄道会社が開発するから発展してるよね

  7. 29831 匿名さん

    >>29830 匿名さん

    そんな事よりさいたまは地下鉄が無い

  8. 29832 匿名さん

    おおざっぱに言って。
    千代田区港区中央区、その他20区、周辺3県がそれぞれ日本全体の9%って感じだよね。

  9. 29833 マンコミュファンさん


    >>29831 匿名さん
    地下鉄もなければ市営バスもない
    民間バス3社あるから十分だが
    やはり東京の郊外なんだよね。地方の政令市とも違う。
    普通に住みやすいけどね

  10. 29834 名無しさん

    埼京線が地下を通ってる!

  11. 29835 マンション検討中さん

    >>29831 匿名さん

    それにつきる

  12. 29836 名無しさん

    >>29830 匿名さん
    それが大宮が発展しなかった大きな原因
    JRは街中の再開発にはほとんど関与してくれないからな
    せいぜいビジホ建てるくらい

  13. 29837 まさるさん

    >>29836 名無しさん
    いやはやそんな事よりさいたまは地下鉄が無いですな。

  14. 29838 マンション掲示板さん

    >>29830 匿名さん
    何回言っても、分かんないみたいだけど…。
    横浜と大宮では、ビックターミナルと言っても全く違うから。
    乗降客数、私鉄の路線数、バスの路線、百貨店の規模と売り上げ、外資系ホテル、地下街…簡単にあげても、全然違うから。
    横浜は、国内、海外のビジネス・観光都市である(横浜に行く事を目的に来てる)。
    大宮は、埼玉の北方面や北関東・東北・上信越の人の通過点の一つである(東京へ行くための)。

  15. 29839 eマンションさん

    >>29820 匿名さん

    私も、色々な意味で横浜は別格だと思いますよ。
    まぁ、ここの人達に言っても理解出来ないみたいですけど…単なる嫉妬(笑)。醜いよな。

  16. 29840 eマンションさん

    >>29828 匿名さん
    大宮に兆クラスの企業の本社あるんですか??

  17. 29841 マンション検討中さん

    >>29821 販売関係者さん
    違うと思うよ。
    企業もお店も街も学校も人間も、魅力の無い、個性の無い、将来性の無い、成長性の無い、改善や成長の無いものは陳腐して行くと思うよ。切磋琢磨しなければ、生き残れない、何でも。

  18. 29842 匿名さん

    >>29838 マンション掲示板さん

    こうも並べられると全く違うなw
    さいたまはどこまでもベッドタウンなのか
    ただGCS化構想は大宮が変わるチャンスだよな
    土地が細分化されてて大変だろうが成功して欲しい

  19. 29843 匿名さん

    >>29825 評判気になるさん

    >横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく

    横浜駅は乗り入れ6社11路線、ちょっと調べれば分かること

    「迷宮駅」横浜、乗り入れは6鉄道会社で日本一
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221022-OYT1T50097/

  20. 29844 マンション掲示板

    >>29842 匿名さん

    でも、徐々に人気とイメージが良くなって来てるじゃないですか。もっと、成長して欲しいですが…。
    確かに、GCSは重要だと思いますが…+大宮の観光地化とイメージアップと宣伝が重要だと思います。
    私、個人的には駅舎も、現代風でなく、氷川神社をイメージした和風な建築(木造)がいいかな~と思います。

  21. 29845 匿名さん

    >>29830 匿名さん

    都心へ向かう私鉄が一つでもあればJRと競争関係ができた
    埼京線が私鉄ならよかったね

  22. 29846 eマンションさん

    >>29843 匿名さん
    大宮は16路線あるけどね
    高速鉄道の半数以上が大宮を経由する拠点性もある
    そのおかげで官公庁街ができたし
    その代わり一等地がなくなり民間の企業誘致がしにくくなってしまったけど
    それに横浜駅は乗り入れている会社が多いから乗降客数が水増しされているけど、乗り降りしないJRの利用者なら大宮の方がおおいよ
    横浜駅と渋谷駅のカウントの仕方はずるいわ

  23. 29847 eマンションさん

    >>29846 eマンションさん
    乗り入れはJRのみ
    一等地には病院と壁マンション
    別に誇るものは無いわw

  24. 29848 まさるさん

    >>29847 eマンションさん
    いやはやどこを切り取っても横浜は最強すぎですな。

  25. 29849 匿名さん

    >>29823 マンション比較中さん
    こっちが正解。少なくとも神奈川や千葉は埼玉を運命共同体なんて思ってないどころかパイを奪い合ってるのが現実よな。衰退すればざまーwwwってなもんだ。
    年末年始物騒な事件や悲惨な事件はほとんど埼玉発じゃねえか。

  26. 29850 口コミ知りたいさん

    >>29843 匿名さん
    相鉄線がJR、更に今度は東急経由で横浜駅を経由せずに都心各線に乗り入れられるようになる事で、今後横浜駅を利用する客が少なからず減少する事になるだろう
    そういうデメリットを承知の上で相鉄の乗り入れを承認した横浜市と、それでもなお客をかき集めないと気が済まない大宮って余裕の度合いが違うと言うか

  27. 29851 匿名さん

    >>29850 口コミ知りたいさん
    だってあの路線副都心線と南北線三田線に直通してめちゃ便利になるから土地の価値が上がるし横浜だってやるでしょ。武蔵小杉もすごく便利だけど埼玉にはそういう駅がないよな。行けるところがほぼ神奈川のどっか一箇所で多彩さがないのよ。反対側の浦和美園から乗っても行けるのは相鉄方面だけとか。

  28. 29852 匿名さん

    >>29844 マンション掲示板さん
    駅舎自体を観光拠点の一つにしたいね。イメージは東京駅や深谷駅。

  29. 29853 マンション検討中さん

    ところで与野大宮道路の4車線化は進展の見込みはあるんだろうか?西口も新都心方面へ急速に市街地拡大してるけど道路もはやく拡幅してくれ

  30. 29854 名無しさん

    >>29838 マンション掲示板さん
    横浜も東京へ行くための通過点であることはスルーかい?
    仕事柄横浜にも大宮にも行くけど朝の東海道線高崎線はどっちとも東京方面に行く電車はぎっちぎちに混んでるのに反対方向はスッカスカだったよ(大宮方面も横浜方面もね)
    京都みたいな特色のある都市なら大阪みたいな大都会がいても差別化できて海外の観光都市とか名乗れるけどあくまで東京の下位互換なのに海外のビジネス観光都市とか名乗れる神経が考えられない

    いくらなんでもここまで恥知らずにはなれない

  31. 29855 名無しさん

    >>29839 eマンションさん
    別に横浜が千葉さいたまより劣ってるとかディスってるわけでもないし首都圏自体東京にぶらさがらないと生きていけないのは事実なのに横浜は別格!横浜が嫉妬で叩いてる!って言って被害者ぶるあなたが醜いのでは?
    横浜の人は今日から東海道線・東急線や東名・首都高使わないで生活や通勤通学してくださいって言われても無理でしょ?
    つまりそういうことなの

  32. 29856 マンション検討中さん

    >>29853 マンション検討中さん

    バスタとセットでやるのでは?と思う

  33. 29857 マンション検討中さん

    俺は埼玉西部の人間だけど横浜に行ったことがあるけど大宮に行ったことがないという埼玉県民は割と多い
    理由はシンプル
    大宮にあるものはほぼ池袋に含まれているし、何をとっても池袋の方がスケールが大きいから
    そして、横浜には池袋にないものがあるから
    池袋新宿渋谷を超えてでも行く理由がある

  34. 29858 匿名さん

    それはそうだろう
    余所者が今の大宮にわざわざ来る理由は風俗目当てくらいだ
    このスレではGCSで超高層ビル建てて下層階に映画館やチェーン店を入れれば人が来てくれると思い込んでる人間がいるがそんな甘いわけない

  35. 29859 マンコミュファンさん

    大宮に行かなくても池袋新宿渋谷に行けばいいんだからgcsなんかに期待するな

  36. 29860 まさるさん

    >>29859 マンコミュファンさん
    いやはや大宮浦和も十分に楽しき良きところですがな。

  37. 29861 マンション検討中さん

    核都市広域幹線道路 地元検討会で有識者が提言/埼玉県

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2756965b1ee618303fb3e7e1cd2d4fd612a7...

  38. 29862 マンション検討中さん

    >>29844 マンション掲示板さん

    和風の駅舎といえば長野駅綺麗だった
    善光寺のイメージにあってる

  39. 29863 名無しさん

    日経にGCSの記事が出てる。
    有料だから読めないが。

  40. 29864 名無しさん

    この前川口スレを覗いたら川口市民は東京に行くことはあっても大宮浦和なんか行かない、東京を知り尽くしてるから大宮浦和がクソ田舎にしか見えないとなぜか東京を持ち出しながらマウント取ってていたたまれない気持ちになった

  41. 29865 匿名さん

    やはり不穏な気配が漂ってきてるのね

    大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
    News潜望展望

    JR大宮駅前再開発を進めるため、さいたま市が「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を掲げて4年が過ぎた。地元経済界や大学教授ら有識者による構想推進会議では、駅東西を結ぶ通路の開設や雑居ビルが立ち並ぶ東口の再開発がテーマになってきた。ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、開発が構想通りに進むかは予断を許さない。

    さいたま市が18年に掲げたGCS化構想を推進するため...

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/

  42. 29866 評判気になるさん

    >>29865 匿名さん
    駅前広場の位置で揉めてるのかな?

  43. 29867 名無しさん

    >>29864 名無しさん
    それは東京近郊あるあるだね。
    私のまわりの川崎の人間は横浜に対してそう言うし、市川、船橋あたりは千葉に対してそう言ってる。

  44. 29868 匿名さん

    上の日経記事有料会員限定って書いてあるけど無料会員でもなぜか見れる
    初割とやらも登録しなくてよし

    地権者K氏「西地区は半分以上の地権者が同じ方向を向いてるが詳細な部分での合意はまだまだ」「広場も決まってなくて事業内容を具体的に考えられる状況ではない」

    中地区の地権者「高層ビル複数建てても本当に全て埋まるのか疑問だ」「再開発で大宮の特徴が薄れる」「レトロな風情もいずれ観光資源になるのでは」

    市長「オフィス作ってくれたら行政として大企業を誘致したい」

    東西通路やバスタの用地確保も課題が多い

    まちづくり会議中止の件には触れてない

  45. 29869 eマンションさん

    >>29857 マンション検討中さん
    その通り。しかも池袋だとそこから更に別の場所で遊べるけど、大宮は詰んでるんだよね。
    どうしたらいいのか。

  46. 29870 匿名さん

    レトロな風情って(失笑
    レトロを楽しむ人は川越行ったり西武園ゆうえんち行きますわ

  47. 29871 eマンションさん

    >>29857 マンション検討中さん

    池袋新宿渋谷とかの都内を超えてまで横浜に行く用事となると吉村家杉田家と関内二郎くらいしか思いつかない

    おしゃれなウォーターフロントを求めるなら有楽町線使って豊洲に行けばいいし赤煉瓦みたいなら有楽町駅降りて丸の内仲通りを歩けばいいわけだし

  48. 29872 口コミ知りたいさん

    >>29871 eマンションさん
    横浜には他にも遊園地だったり、中華街だったり色々あるから観光地としては悪くない。自分は東京都民だが観光行くなら豊洲や東京駅よりは横浜行くかな。豊洲も東京駅も観光地というイメージがない。

  49. 29873 マンション掲示板さん

    豊洲って基本的には無味乾燥なビジネス街だぞ

  50. 29874 口コミ知りたいさん

    >>29872 口コミ知りたいさん

    東京駅、江戸城!

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