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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
まずベッドタウンなんだから企業でも誘致しないかぎり市内に新たな交通なんか必要ないだろ
ある。
必要あるなら地下鉄延伸もLRTも首都高線延伸もとっくに済んでたはずだけど、あまり優先するほどでも無いから今の今まで実現していないのが実際のところ。
さいたま新都心線をひっばったのは最近だから。
まずは首都高をさいたまにというのが先決だったのだろう。実際、格段に都心からの帰りとか早くなったしな。
見沼ICで良いと思ってる人は少ないだろうから、要望していけば延伸は必ず実現すると思うぞ。
たしか最後に公表された高額納税者名簿では大宮東口が県内のみならず東京の周辺3県で一番高額納税者が多かったんだよな。でも10年以上経って状況は変わっただろうけど。
大宮駅周辺は賃貸ばっかで人は増えても税金があまりゲットできないんだよね
お前ら法人市民税も知らんのか
どや顔w
まあ、大宮駅前の地権者達は働かなくても暮らせていける資産家たちだからな。
俺らみたいな独身庶民からしたらね
ビル経営者=資産家という幻想
東口の駅前ビル経営者だったら、イコール資産家で間違いないだろ。
資産家ってどのくらいの財産が定義なの?
おれより上だとすると80億円以上からが資産家ってことになるな。
アパートぐらしなのにすげえ稼ぎだな
なんでばれたの?
この前の東口の3件火事起きたところ、まとめて更地になってた。
またペンシルビル建てるのかな?w
どんどん火事起きれば百貨店が建つかもしれんな。
人口予測とか高齢化率とか、実はあまりアテにならない。
つい最近も高齢化率について下方修正したばかり。
因みに1990年頃の予測では、埼玉県は2010年頃に愛知県の人口を抜くと見られていた。
まあ人口増加について、今後も問われるのはやはり「質」の問題だよ。
犯罪者、高齢者ばかり増えてもしょうがないし、福祉を手厚くして障碍者が増えれば
その分財政負担も増える。質を高めるには大変だよ。何しろ関東御三家(東京神奈川千葉)
が同じエリア内に同居してるんだから。
あと道路道路って連投してる人。賛成だね。鉄道需要については国交省の見解でも
東西交通軸、南北線延伸ともども「難有り」を示している。
でもベッドタウンだろうが工業都市だろうが、広い立派な道路だけは絶対必要だね。
単に移動の速達化だけじゃない。今後自動運転化技術が高まっても路地裏を走れるほどの
性能は早々期待できない。やはり広く整備された道路が必要。大規模災害の復旧にも影響が大きい。
>>3002
横浜でも名古屋でも千葉でも仙台でも福岡でもいいから、
同等レベルのオフィスビル(フロア面積)が提供されて
その賃料を保っていけるのならば大したもんだと思うわ。
実のところは単に再開発ビルが建たないからフロア供給が乏しく
結果高値を保っているだけというところでしょ。
ヤフオクやAMAZONでマイナー芸人のCDや写真集にプレミア価格が
付いてたりするけど、単に供給量が少ないだけという例え話。
あと100年経っても横浜や名古屋レベルの都市になれるわけがないんだからさ、現実的な駅前広場整備から頑張ってほしいと思う。
大宮駅前は県内1番の地価で、ビル経営者達は資産家というのは紛れもない事実だからね。
再開発もそれを踏まえて、交渉する必要がある。
ただし、今は建物がボロボロで建て替え時期のビルが多いから、交渉するには絶好のチャンスでもあり、地権者達も再開発の話合いに参加してる。
でもグランドセントラルの会議に参加してる東口駅前の代表って町田さんて名前だよね。独自でペンシルビルを建てたタバコ屋も町田ビルだから同一人物だとしたらそもそも再開発に積極的じゃなさそう。
お金に飢えてるのは、家賃とローンを比較して、ローンでマンション買って、必死にローン払ってる人達だよな~。
>>3008
あそこは、都市計画から外れてるから自由に建て替えできちゃうから。
ある程度の大きなビルと一緒に周辺を再開発じゃゃないと進まないよ。
東口だと大一ビル周辺、高島屋周辺、ラクーン周辺。中央デパート周辺は始まりそうだね。
おれ不動産業界の人間だけど、
大宮~南浦和にかけての地域は飲食店経営や自営業者でも年商数億や年収5000万くらいの人はゴロゴロいるよ。むしろ最低ラインが年収2000~って感じだよね。
年収1億円以上の人口は全国でだいたい毎年18000人。
サラリーマンや上場企業役員で年収1億超えているのは全国で450人くらいしかいない。
普通役員くらいになれば5000万以上もらえるんじゃね?
大宮のビルで資産家なら東京横浜大阪名古屋でビル経営してるやつはどうなっちゃうんだ
メガバンクの頭取でも1億ちょい超えるくらいだよ。
外資系金融に在籍している日本人には1億越えは150人くらいいるかもね。
大宮駅周辺みたいな大規模商業地は通常個人地主は少ないんだよ。
大宮駅周辺の開発が遅れている理由と、大宮駅周辺にそこそこの高所得者が多いのは同じ理由。
個人が細切れに土地を持っているから。
金額はどうでもいいといして、ビル経営やめたくない地権者だらけで再開発が一向に進まないし、大宮駅改修の会議でもあまり乗り気でない発言ばかり。これじゃあ駅ビルは縮小で東西自由通路設置で終わってしまう。
県が収用するしかないだろ。
公共の福祉は土地所有権より優先される。
都会に住んでる親戚が大宮来たとき、東口を見せるのが恥ずかしい。
こんなスラム街に住んでると思われると。
もう東口は限界だと思うよ。
大地震起きた時、ルミネの中に沢山いる可愛い女の子たち心配だよ。
ルミネビルって超ボロボロなのに、中にいる女の子レベルはかなり高いよな(笑)
にしても浦和駅西口の出来る駅ビルのみすぼらしさ、いとすさまじきこと。
害悪としか言いようがないな地権者
かわいい子が入るビル作ってほしい、町をもっと衛生的にできないものか
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/02/post-a9d8.html
品川駅西口 「国道15号(第一京浜)」の上に広大な人工地盤を構築 想像を遥かに上回る大規模な広場を整備!
国交省、品川への対応は迅速だけれど、大宮は会議で時間かせぎでのろのろ
さいたま市は身の丈に合った再開発を
って書こうと思ったけど、すごい広い駅前広場があると
駅の外に出てくる人が増えるかな?
でも大宮寒いし、いっそ駅舎を中山道まで拡張しちゃった方が良かったりして。
というか大宮自体は50万人都市なんだから、横浜や名古屋と比べても勝てるわけがないってのに
埼玉新聞WEB版に出てたけど
●大宮駅の東口再開発事業と機能高度化(40億6156万円)
●東日本各都市を結び付ける連携への取り組み(1億153万円)
この40億程度がまた何に消えるのかな?
コンサルタント会社にまたぞろ立派な再開発プラン作らせて、
地権者にちゅうちゅう吸われて、何度もホテルで無意味な交渉して、
タクシープールが少し広くなってLED照明に変わりましたなんてオチじゃないだろうね。
これだね。大宮東口駅前再開発がいよいよ本格化か。単発の開発ではないから、今後の10年で少なくとも綺麗になっていくのは、間違いないだろうな。
http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/02/04/08.html
心配なのは次の市長選で清水が破れたらどうなってしまうかだな
対抗馬の浦和のオバサンとか街の再開発には興味無さそうだし
機能高度化はまだ都市計画もしてないから2億円程度でしょ?
大門町は本決まりのようだから、大部分は大門町の補助金だろうな。
それにしてもやっと大宮東口にまともな予算がついてきたね。
ボビーオロゴンが出るって噂はどうなったんだ?
[No.3040と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
浦和の再開発をほぼやり遂げて、今度は約束通り遅れていた大宮も予算取りして再開発を進めるのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010004-saitama-l11
日赤の跡地には看護大学が出来るみたいだね。
学生が増えれば、街も活気づくかな。
日赤跡地ではなく隣では?
もともとある専門学校を日赤跡地の一部まで拡張するみたいね、ほとんど島忠が取得してるけど
看護大学だから専門の今と生徒数はそこまで変わらんでしょ
定員1学年40人しかとってなかったんだ。
看護師不足解消のための目的なんだから、それよりは格段に増えるんじゃないの?
東京の赤十字看護大でも100名ちょっとだし、埼玉は1学年80人かな
看護大学になると、3年制から4年制になるのかな?それだと定員80人としても、最大今より200人くらい増えるね。
美人だけ選抜して欲しいね。
埼玉はもっとアクセス良い所に大学作るべき
埼玉大学とかアクセス悪過ぎていい人材が集まりにくい
梶田隆章「すんませんノーベル賞しか取れなくて」
大学の存在は経済的には小さいから、
地価の安い場所に置かざるを得ない。
大宮法科大学と日本大学あっただろ大宮にも。廃校してるけど
どこ?
学生街で発展した都市って。
ポンダイもう大宮に無いんだ。
大宮法科大学のビルって今何に使われてるの?
>>3056
その理屈では近年郊外の大学を都心回帰させている理由にならんね。
むしろ大学生の数自体が減少して大学間で取り合いしてるので、
辺鄙で不便で不人気な場所からは淘汰してパイの奪い合い競争に勝とうというのが現在の流れだよ。
北千住駅前の電機大とかいい例だな。一昔前じゃ考えらないけど。
地価が高い分校舎を高層化にして対応するのもどこでもやってる。
残念ながら、大宮駅前、浦和駅前くらいなら判らないが、「大宮」「さいたま」では
もう優秀な学生は集められないらしい。
私大は立地箇所の利便性やブランド力を特に重視する時代だから難しい。
電車の運転なんてあと数年もすれば人工知能がやるでしょ
と、人工知能が言っております。
>>3059 匿名さん
パリとかロンドン、ボストンなんて有名でしょ。東京で考えても昔から御茶ノ水から水道橋神保町にかけてのエリア、高田馬場なんてまさにだよね。
まぁ、今から大規模に大学や専門学校を集めようと思っても難しいんだろうけどね。首都圏の大学の地方移転を政府が進めたいみたいだから、東大でも誘致してみるとかかね〜…
昔、東大宮を『とうだいみや』だと思ってた。
東大宮に東大を誘致したらどうだろうか?
大宮西口の3-B地区の再開発ようやく始まるみたいだな。周辺の空き地に看板出してる。
ソニック隣がマンションっていうのは本当に残念だけどね。
マンションが出来るのが残念だなんて言って居られる商業地は都心くらいだろ。
大宮もベットタウンだから仕方ない
駅前でもか
新都心にどんどんオフィスと商業施設が増えているからいいんじゃないの。
新都心はもうスペース無いで。
市役所建てる場所としては
コクーン4用地(現在住宅展示場)
けやき広場上空
与野ハウス
与野フード+アーバンハイツ与野
くらいだろうけど、駅からの距離を考えるとコクーン4用地でほぼ決定かな。
言っていい?
大宮は新都心との拠点間競争に敗れた。
あーあ。言っちゃった。