埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:26:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 29737 匿名さん

    ジョンレノンミュージアムは大成建設の運営だから民間

  2. 29738 まさるさん

    >>29737 匿名さん
    はてジャンレノミュージアムも民間でしたかな。

  3. 29739 匿名さん

    大宮公園の新スタジアムもNTTが造ってくれないかな

    横浜FCの親会社が2万人収容の新スタジアム建設と寄贈を横浜市に提案
    https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/10/14/kiji/20221014s000021...

  4. 29740 マンション掲示板さん

    年明けに門街のテナント10店舗オープンと聞きましたがまつ毛屋さん以外のテナントは判明しましたか?

  5. 29741 eマンションさん

    >>29739 匿名さん
    アルディージャはさいたまにいても人気がなくて対立の要因になるから熊谷に移転した方がいいと思う

  6. 29742 eマンションさん

    >>29741 eマンションさん

    熊谷にはちふれASエルフィン埼玉が女子プロサッカーチームとしてあるから無理ですね

    大宮アルディージャは大宮アルディージャVENTUSを同じホームとして女子プロサッカーチームを有してるから

  7. 29743 まさるさん

    >>29742 eマンションさん
    門街のテナント10店舗はまつ毛屋さんと床屋とクリーニング屋ですな。

  8. 29744 匿名さん

    川崎と横浜は特に対立してないのに埼玉は県内でやたら争いたがるよね

  9. 29745 匿名さん

    >>29744 匿名さん

    横浜は川崎に完全に負けてるからプライドの高さから喧嘩を売りにくいだけ

  10. 29746 口コミ知りたいさん

    >>29742 eマンションさん
    いや、市内に同じサッカーチームがあるんだからそっちの方がもっと無理だろw

  11. 29747 匿名さん

    横浜もマリノスと横浜FCがあるし
    大阪もガンバとセレッソある

  12. 29748 匿名さん

    埼玉に適地あるかしら

    台湾TSMC、日本に2番目の工場建設を検討
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM128VA0S3A110C2000000/

  13. 29749 口コミ知りたいさん

    >>29748 匿名さん
    一般的に綺麗な水資源が豊富で高速からのアクセスがいいところだから寄居とか嵐山とかかな。

  14. 29750 まさるさん

    >>29749 口コミ知りたいさん
    おっしゃる通り嵐山寄居深谷本庄など適任ですな。

  15. 29751 検討板ユーザーさん

    >>29747 匿名さん
    なら名前をさいたまレッズとさいたまアルディージャにしよう

  16. 29752 口コミ知りたいさん

    >>29733 匿名さん

    岩槻が舞台のアニメがやっていたらしい

    その着せ替え人形は恋をするの聖地巡礼の埼玉・千葉(大宮・浦和・岩槻・八潮・新三郷・柏の葉・川口)編です。

    https://furaba-animeseichi.blog.jp/archives/29962130.html

  17. 29753 匿名さん

    東京アクアラインが成功したし他にも橋やトンネルを作る話が出てきてもおかしくない
    神奈川千葉東京はこれからどんどん結び付きが強くなっていくんだろうな

  18. 29754 評判気になるさん

    >>29753 匿名さん

    アクアラインは失敗してる
    成功してるなら本来の料金に戻せよと言いたい

  19. 29755 匿名さん

    漫画のミュージアム建てても池袋とオタクの取り合いになって厳しそう。
    池袋はオタク文化の地としては秋葉に次ぐ規模だしなあ。

  20. 29756 eマンションさん

    >>29754 評判気になるさん

    なぜ、失敗?
    あれだけ、交通量あって、海ほたるも観光地化されてて…。木更津には、次々と大型商業施設が出来てるよね。あなただけ、本来の料金払えば??安い方が、みんないいに決まってると思うけど。

  21. 29757 マンコミュファンさん

    >>29756 eマンションさん

    本来の料金に戻せない負の遺産
    他所のいい迷惑

  22. 29758 口コミ知りたいさん

    >>29753 匿名さん
    ないない。妄想も大概にしろ

  23. 29759 マンコミュファンさん

    割引いた予算で他所の計画に遅れると言う迷惑を考えてくれ千葉

  24. 29760 名無しさん

    アクアライン値下げしてから千葉はメディア露出量も倍に増えて埼玉とどんどん差をつけることとなった
    さらにつくばエクスプレスで千葉北部まで活性化
    埼玉は地域活性化の決定打を作れてない

  25. 29761 まさるさん

    >>29760 名無しさん
    いやはや正直アクアは可もなく不可もなくの結果ですな。

  26. 29762 匿名さん

    >>29760 名無しさん
    人口増加率という最大の効果を無視するって千葉民は相変わらず現実が見えてないのね

  27. 29763 匿名さん
  28. 29764 匿名さん

    そして道路の話題

  29. 29765 匿名さん

    >>29762 匿名さん
    神奈川千葉には吸われてんだけど

  30. 29766 匿名さん

    >>29754 評判気になるさん
    アクアはちゃんと経済波及効果出てるだろ。
    新見沼大橋なんてあんな程度の道路を有料で使わせられてるさいたま哀れ。

  31. 29767 匿名さん

    >>29765 匿名さん
    「転入超過」全国1位 なぜ埼玉県東京都内の人たちから選ばれるのか
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210219.html

  32. 29768 マンション検討中さん

    人口増えても埼玉のイメージが一向に改善しないのは資金不足で都落ちした人間が仕方なく住んでるからですよ
    埼玉の環境が優れてて埼玉自体に魅力があるから埼玉に住むという風にならないと埼玉の地位は向上しません

  33. 29769 匿名さん

    >>29768 マンション検討中さん

    藤原龍介さん
    「東京に行って今と同じ広さに住もうと思ったら、家賃が倍ぐらいになると思うので、広い環境での住みやすさというのを実感してしまったので、もし週5で通勤することになっても、東京に戻ることはないかなと思います」

    埼玉県は「転入超過」全国1位に
    藤原さんたちのような人は、コロナの影響で増えています。
    埼玉県によりますと、県の人口の動きは去年4月から12月までの転入が12万4534人だったのに対し、転出が11万1716人で転入が転出を1万2818人上回って「転入超過」となり、全国で最も多くなりました。

    どこから転入してきたのかを都道府県別に見ると、最も多いのが東京都からで5万4131人、次いで千葉県が1万1012人、神奈川県が1万824人などとなっています。
    一方、東京都は、去年12月まで6か月連続で転出する人が転入する人を上回る「転出超過」になっています。
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210219.html

  34. 29770 匿名さん

    横浜なんて人口が多いだけというくせになぜか人口増を大喜びする埼玉民なのであった

  35. 29771 匿名さん

    埼玉の冬寒すぎてあかんわ。明日の最低気温横浜千葉11℃さいたま4℃。今日の最低気温横浜千葉3℃さいたま氷点下2℃ 新潟より寒くて東北と同じ。住宅は関東仕様だから余計寒い寒い。

  36. 29772 マンション検討中さん

    >>29769 匿名さん
    それ安いって言ってるだけじゃないですか
    安さが埼玉の魅力というのも分かりますが安さをウリにしても地位は向上しません

  37. 29773 マンコミュファンさん

    千葉県6000万限界説

    それにしても東京23区以外はそろそろ天井ですかね?

    1. 千葉県6000万限界説それにしても東京2...
  38. 29774 通りがかりさん

    そろそろ完成する千葉市さんの新庁舎
    外観がダサすぎてかわいそう

    1. そろそろ完成する千葉市さんの新庁舎外観が...
  39. 29775 マンコミュファンさん

    千葉県が何故安いのか分かったような気がする

    クルマなら都心から1時間だが…築24年の千葉県の一戸建てが「空き家」として放置される根本原因【2022下半期BEST5】

    https://president.jp/articles/-/65226?page=1

  40. 29776 マンション掲示板さん

    >>29774 通りがかりさん

    大宮門街みたいに不規則模様を入れればイメージ変わると思うが、こっちの方がメンテナンス費が抑えられるから市民の懐には優しいというメリットも

    1. 大宮門街みたいに不規則模様を入れればイメ...
  41. 29777 匿名さん

    >>29774 通りがかりさん
    わざわざ正面からではない写真を貼ってどうしたの?

  42. 29778 匿名さん

    >>29776 マンション掲示板さん
    門街の方がよっぽどダサいよな

  43. 29779 匿名さん

    >>29774 通りがかりさん
    西口の建設中ダイワと同じですねえ

  44. 29780 匿名さん

    恥ずかしいから張らないで
    門街の画像

  45. 29781 通りがかりさん

    正面からでもかわいそう

    1. 正面からでもかわいそう
  46. 29782 まさるさん

    >>29781 通りがかりさん
    いやはや正面からでもかわいそうですな。

  47. 29783 匿名さん

    千葉市庁舎のデザインなんてググればすぐ出てくるのにわざわざ側面のビル貼ってるのは何か都合が悪いの?

  48. 29784 匿名さん

    >>29781 通りがかりさん
    UDの本社みたい

  49. 29785 匿名さん

    >>29783 匿名さん
    正面からもダサくて可哀想ですな千葉市新庁舎

  50. 29786 マンション検討中さん

    関東の主な市庁舎
    横浜、川崎、千葉、宇都宮、高崎、水戸

    1. 関東の主な市庁舎横浜、川崎、千葉、宇都宮...
  51. 29787 マンション検討中さん

    関東の主な県庁舎
    神奈川(本庁・東庁)、千葉、栃木、群馬、茨城

    1. 関東の主な県庁舎神奈川(本庁・東庁)、千...
  52. 29788 匿名さん

    >>29781 通りがかりさん
    ガラス張りとかに価値を見出してるところがダサイタマ民国のレベルだよな。

    陽光あふれる千葉帝国においては環境負荷の低減が第一。こういう深くて横長スリット状の開口部はエネルギーロスが最低限ですむ。

    それにこの画像は公園側だが、モノレール駅側は木質系パネルが横方向に貼ってあって多少はマシだぞ。少なくともどっかの門外とかいうダサビルよりは。

  53. 29789 マンション検討中さん

    関東の主な県警本部
    神奈川、千葉、栃木、群馬、茨城

    1. 関東の主な県警本部神奈川、千葉、栃木、群...
  54. 29790 マンション検討中さん
  55. 29791 マンション検討中さん

    参考
    横浜地裁、千葉地裁、浦和地裁

    1. 参考横浜地裁、千葉地裁、浦和地裁
  56. 29792 名無しさん

    >>29788 匿名さん

    多少マシって言っちゃってるじゃん
    キミみたいなポジティブマン好きだよ

  57. 29793 まさるさん

    >>29792 名無しさん
    いやはや確か貴殿もたいがいポジティブウーマンのはしくれでしたな。

  58. 29794 検討板ユーザーさん

    >>29788 匿名さん
    顔真っ赤にして大丈夫?

  59. 29795 評判気になるさん

    >>29788 匿名さん
    そういえば過去に埼玉の庁舎は古いダサい安普請もっと良いものをって何度か書き込んだら、
    その都度「税金なんだからそんなものにカネかけるほうが古いダサい」
    「だったら自分でうんと税金納めていい庁舎建ててもらったら」
    みたいなレスがついて、結構なイイネをもらってたな
    そんな「一部の」連中がなんで千葉の庁舎をコケにしてるのか判らんが、
    まあ常に必死のゴールずらしと自分たちが嘘でも勝ってなきゃ発狂し、
    困ったときの人格否定と人口増加グラフが精神安定剤の輩だから
    今回は大目に見て許してやってください

  60. 29796 マンション検討中さん

    ちなみに人口7万人の栃木県大田原市役所はこんな感じ「人口の割にスゴイ」栃木北部の中心都市に相応しい庁舎
    「人口の割にショボイ」が目立つ埼玉は見習うべき

    1. ちなみに人口7万人の栃木県大田原市役所は...
  61. 29797 マンション検討中さん

    道路も役所もショボくて威厳がないのは
    急激な人口増加の弊害でもあるな
    地元に興味のない市民、外様の議員政治家ばかりで、開発や税金を使って開発することにとにかく反対する者が多い。地元をより立派な街にしようという考えが圧倒的に少ないのが原因
    ただここにきて埼玉産まれ埼玉育ちの埼玉2世3世が増えてきてようやく埼玉でも地元への関心が高まっている
    ある意味これからが巻き返しの正念場だな

  62. 29798 マンション検討中さん

    庁舎が豪華な自治体ほど、市民を農奴くらいにしか思ってない役人が、封建領主としてのさばってる印象しかない。

  63. 29799 匿名さん

    大宮グランドセントラルステーションのライバル


  64. 29800 まさるさん

    >>29799 匿名さん
    いやはやこれこそ人口の割にショボイになりそうですな。

  65. 29801 匿名さん

    正直、大宮の再開発のペースは東京3大副都心と比べて遅い気がするし、仮にすべての計画が今すぐ実行されたとしても規模ではかなわない。
    鉄道以外にも東京都差別化できる魅力を作るべきだと思う。

  66. 29802 匿名さん

    再開発のスピードで言えば高崎にも負けてる
    高崎駅東口はすごく綺麗になって、マンションも増えた

  67. 29803 匿名さん

    大宮はなんで住居表示しないんだろう
    今後する計画も聞いたことない
    なんと言うか地番表記って田舎くさいイメージ
    与野や浦和は進んでるのに

    もちろん都内でも地番方式のとこもあるが

  68. 29804 検討板ユーザーさん

    >>29790 マンション検討中さん
    なぜやっぱり埼玉だけ…って思うよね。
    浦和にあるのが原因なのか?

  69. 29805 口コミ知りたいさん

    >>29803 匿名さん
    住居表示とは?

  70. 29806 マンション検討中さん

    知らん
    大宮区桜木町1丁目1番地1号(ただの例え)

    こんな感じだと思うが何か変なのか?

  71. 29807 検討板ユーザーさん

    >>29803 匿名さん
    それやる意味ある?おたくのちっぽけな自己満足のために無駄なコスト掛けてやるのなら、我々住民からしたら迷惑な話ね。

  72. 29808 匿名さん

    というか今までコンスタントに開催されてたまちづくり調整会議が開催されなくなった
    のはどうしてなの?情報がないのは不安になるな。

  73. 29809 まさるさん

    >>29808 匿名さん
    いやはや鉄道以外に東京差別化できる魅力作るべきですな。

  74. 29810 名無しさん

    >>29803 匿名さん
    普通になにがどう変わるのか、違うのか知らないので教えてほしい

  75. 29811 匿名さん

    >>29808 匿名さん
    不測の事態が起きてることは間違いないでしょう

  76. 29812 口コミ知りたいさん

    >>29799 匿名さん
    どうせならこっちをライバル、というか目標にした方がいいかも
    https://www.grandcentralterminal.com/japanese/
    周囲は新宿なんて足元にも及ばない高層ビル街

  77. 29813 名無しさん

    埼玉県民だけど知らなかった
    見沼田んぼの方でも西洋野菜など多彩な栽培をしてレストランやら色々卸したり、結構いろんな野菜が手に入るのでかなり良い

    富山でも注目の“有機農業”先進地を取材…埼玉県小川町『支えるのは地元の飲食店や消費者』

    https://news.yahoo.co.jp/articles/689e96d2843893a67955b551b953718f976a...

    リンク先に富山テレビ作成の動画もある

  78. 29814 まさるさん

    >>29813 名無しさん
    これは素晴らしき取り組みゆえこれだからミヌタンは最高にてやめられませんな。

  79. 29816 eマンションさん

    >>29801 匿名さん
    東京都心はおろか副都心の一つにもさいたま千葉横浜川崎が束になっても敵わないからしょうがないね
    副都心から見たら上記の都市の差なんて誤差だしね
    真っ向勝負じゃ勝てないから差別化を図るのはええけどじゃあ何を差別化する?て話だよね

  80. 29817 匿名さん

    住居表示っていうのは、土地じゃなくて建物対して番号をつけて住所を示す方式
    大宮のような土地が細分化されたところは、番地が飛地になったり住所が特定しづらく配達しにくい。住居表示にすると規則的な数字がふられて住所が明瞭になる。まあコストもかかるかだろうからやる必要もないね。

  81. 29818 マンコミュファンさん

    >>29817 匿名さん

    だからどういう表記?
    1丁目1番地1号
    1-1-1
    って大宮周辺はなってるけど、これは何表記なんだ?

  82. 29819 マンコミュファンさん

    SDGs先進度調査、1位さいたま市 大都市優位が鮮明

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC11ACV0R10C23A1000000/

  83. 29820 匿名さん

    >>29816 eマンションさん

    横浜駅は1日の乗降客が約230万人、普通に副都心レベルだよ
    さすがに千葉さいたまと一緒にするのは無理がある

  84. 29821 販売関係者さん

    まあなんだかんだ言っても、神奈川も千葉も埼玉も、東京の経済圏の中にある運命共同体であることに変わりはありません。

    特に、国道16号より内側はもはや事実上の東京であり、そのエリアさえも現在進行中で拡大しており、いずれは圏央道の内側まで飲み込んでいくと思われます。

    東京、神奈川、埼玉、千葉というのは行政上の区別に過ぎませんから、実際にはこの首都圏エリアは巨大な1つの都市であるわけですよ。

    ですから、この中の1つの部分だけが繁栄するということはありませんし、逆に1つの部分だけ衰退するといったこともありません。

    みんな仲間なんですよ、まさに運命共同体。首都圏のどこかが衰退するということは、自らの衰退を示唆するようなものなのですからね。

  85. 29822 まさるさん

    >>29821 販売関係者さん
    いやはやみんな仲間にてどこか衰退するは自らの衰退示唆ゆえまさに運命共同体ですな。

  86. 29823 マンション比較中さん

    実際には仲間どころか完全にライバルであり敵ですよね
    首都圏ほど地域対立が激しいエリアは他にないですよ
    どの沿線や街に住んでるかでマウント取り合うこともしょっちゅうです

  87. 29824 マンション検討中さん

    >>29823 マンション比較中さん
    醜いね。

  88. 29825 評判気になるさん

    >>29820 匿名さん

    横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく短距離列車のみ
    大宮は路線数が多く遠距離列車も多いが乗降客数が少ない
    横浜は民間会社の研究所は多いが、立地が悪いた公的な拠点性が大宮より劣る
    これらがお互いに改善されたら副都心にも肩を並べるかもね

  89. 29826 匿名さん

    >>29823 マンション比較中さん

    同意です
    甲子園でも東北や九州等、自分の県の学校が負けたら同じ地域の高校応援するけど、首都圏は絶対に無いでしょ

  90. 29827 検討板ユーザーさん

    >>29820 匿名さん

    横浜も結局は東京ベッドタウンの一つだから一緒だよ
    一緒にするなというのなら大阪や名古屋みたいに自前で完結できないとダメでしょ

  91. 29828 匿名さん

    >>29827 検討板ユーザーさん
    横浜も企業の集積度が3副都心はもちろんだけど、江東区とかにも遥かに劣るからね
    大企業もそうだけど、ニッチな中規模の会社の厚みが都内は強いな
    横浜は兆クラスの企業の本社は日産いすゞ三菱重工くらいしかないし
    それだけ都内はバケモノじみているんだろうな

  92. 29829 マンション検討中さん

    横浜はちゃんと本社クラスを誘致できてる印象
    大宮は北関東支店経済

  93. 29830 匿名さん

    横浜も大宮もどちらもビッグターミナルだけど、大宮は私鉄が弱いよね
    野田線とニューシャトルしかないし、どちらもローカルぽいからな
    大手私鉄が乗り入れてる駅は鉄道会社が開発するから発展してるよね

  94. 29831 匿名さん

    >>29830 匿名さん

    そんな事よりさいたまは地下鉄が無い

  95. 29832 匿名さん

    おおざっぱに言って。
    千代田区港区中央区、その他20区、周辺3県がそれぞれ日本全体の9%って感じだよね。

  96. 29833 マンコミュファンさん


    >>29831 匿名さん
    地下鉄もなければ市営バスもない
    民間バス3社あるから十分だが
    やはり東京の郊外なんだよね。地方の政令市とも違う。
    普通に住みやすいけどね

  97. 29834 名無しさん

    埼京線が地下を通ってる!

  98. 29835 マンション検討中さん

    >>29831 匿名さん

    それにつきる

  99. 29836 名無しさん

    >>29830 匿名さん
    それが大宮が発展しなかった大きな原因
    JRは街中の再開発にはほとんど関与してくれないからな
    せいぜいビジホ建てるくらい

  100. 29837 まさるさん

    >>29836 名無しさん
    いやはやそんな事よりさいたまは地下鉄が無いですな。

  101. 29838 マンション掲示板さん

    >>29830 匿名さん
    何回言っても、分かんないみたいだけど…。
    横浜と大宮では、ビックターミナルと言っても全く違うから。
    乗降客数、私鉄の路線数、バスの路線、百貨店の規模と売り上げ、外資系ホテル、地下街…簡単にあげても、全然違うから。
    横浜は、国内、海外のビジネス・観光都市である(横浜に行く事を目的に来てる)。
    大宮は、埼玉の北方面や北関東・東北・上信越の人の通過点の一つである(東京へ行くための)。

  102. 29839 eマンションさん

    >>29820 匿名さん

    私も、色々な意味で横浜は別格だと思いますよ。
    まぁ、ここの人達に言っても理解出来ないみたいですけど…単なる嫉妬(笑)。醜いよな。

  103. 29840 eマンションさん

    >>29828 匿名さん
    大宮に兆クラスの企業の本社あるんですか??

  104. 29841 マンション検討中さん

    >>29821 販売関係者さん
    違うと思うよ。
    企業もお店も街も学校も人間も、魅力の無い、個性の無い、将来性の無い、成長性の無い、改善や成長の無いものは陳腐して行くと思うよ。切磋琢磨しなければ、生き残れない、何でも。

  105. 29842 匿名さん

    >>29838 マンション掲示板さん

    こうも並べられると全く違うなw
    さいたまはどこまでもベッドタウンなのか
    ただGCS化構想は大宮が変わるチャンスだよな
    土地が細分化されてて大変だろうが成功して欲しい

  106. 29843 匿名さん

    >>29825 評判気になるさん

    >横浜駅は乗降客が多いいが、路線数が少なく

    横浜駅は乗り入れ6社11路線、ちょっと調べれば分かること

    「迷宮駅」横浜、乗り入れは6鉄道会社で日本一
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221022-OYT1T50097/

  107. 29844 マンション掲示板

    >>29842 匿名さん

    でも、徐々に人気とイメージが良くなって来てるじゃないですか。もっと、成長して欲しいですが…。
    確かに、GCSは重要だと思いますが…+大宮の観光地化とイメージアップと宣伝が重要だと思います。
    私、個人的には駅舎も、現代風でなく、氷川神社をイメージした和風な建築(木造)がいいかな~と思います。

  108. 29845 匿名さん

    >>29830 匿名さん

    都心へ向かう私鉄が一つでもあればJRと競争関係ができた
    埼京線が私鉄ならよかったね

  109. 29846 eマンションさん

    >>29843 匿名さん
    大宮は16路線あるけどね
    高速鉄道の半数以上が大宮を経由する拠点性もある
    そのおかげで官公庁街ができたし
    その代わり一等地がなくなり民間の企業誘致がしにくくなってしまったけど
    それに横浜駅は乗り入れている会社が多いから乗降客数が水増しされているけど、乗り降りしないJRの利用者なら大宮の方がおおいよ
    横浜駅と渋谷駅のカウントの仕方はずるいわ

  110. 29847 eマンションさん

    >>29846 eマンションさん
    乗り入れはJRのみ
    一等地には病院と壁マンション
    別に誇るものは無いわw

  111. 29848 まさるさん

    >>29847 eマンションさん
    いやはやどこを切り取っても横浜は最強すぎですな。

  112. 29849 匿名さん

    >>29823 マンション比較中さん
    こっちが正解。少なくとも神奈川や千葉は埼玉を運命共同体なんて思ってないどころかパイを奪い合ってるのが現実よな。衰退すればざまーwwwってなもんだ。
    年末年始物騒な事件や悲惨な事件はほとんど埼玉発じゃねえか。

  113. 29850 口コミ知りたいさん

    >>29843 匿名さん
    相鉄線がJR、更に今度は東急経由で横浜駅を経由せずに都心各線に乗り入れられるようになる事で、今後横浜駅を利用する客が少なからず減少する事になるだろう
    そういうデメリットを承知の上で相鉄の乗り入れを承認した横浜市と、それでもなお客をかき集めないと気が済まない大宮って余裕の度合いが違うと言うか

  114. 29851 匿名さん

    >>29850 口コミ知りたいさん
    だってあの路線副都心線と南北線三田線に直通してめちゃ便利になるから土地の価値が上がるし横浜だってやるでしょ。武蔵小杉もすごく便利だけど埼玉にはそういう駅がないよな。行けるところがほぼ神奈川のどっか一箇所で多彩さがないのよ。反対側の浦和美園から乗っても行けるのは相鉄方面だけとか。

  115. 29852 匿名さん

    >>29844 マンション掲示板さん
    駅舎自体を観光拠点の一つにしたいね。イメージは東京駅や深谷駅。

  116. 29853 マンション検討中さん

    ところで与野大宮道路の4車線化は進展の見込みはあるんだろうか?西口も新都心方面へ急速に市街地拡大してるけど道路もはやく拡幅してくれ

  117. 29854 名無しさん

    >>29838 マンション掲示板さん
    横浜も東京へ行くための通過点であることはスルーかい?
    仕事柄横浜にも大宮にも行くけど朝の東海道線高崎線はどっちとも東京方面に行く電車はぎっちぎちに混んでるのに反対方向はスッカスカだったよ(大宮方面も横浜方面もね)
    京都みたいな特色のある都市なら大阪みたいな大都会がいても差別化できて海外の観光都市とか名乗れるけどあくまで東京の下位互換なのに海外のビジネス観光都市とか名乗れる神経が考えられない

    いくらなんでもここまで恥知らずにはなれない

  118. 29855 名無しさん

    >>29839 eマンションさん
    別に横浜が千葉さいたまより劣ってるとかディスってるわけでもないし首都圏自体東京にぶらさがらないと生きていけないのは事実なのに横浜は別格!横浜が嫉妬で叩いてる!って言って被害者ぶるあなたが醜いのでは?
    横浜の人は今日から東海道線・東急線や東名・首都高使わないで生活や通勤通学してくださいって言われても無理でしょ?
    つまりそういうことなの

  119. 29856 マンション検討中さん

    >>29853 マンション検討中さん

    バスタとセットでやるのでは?と思う

  120. 29857 マンション検討中さん

    俺は埼玉西部の人間だけど横浜に行ったことがあるけど大宮に行ったことがないという埼玉県民は割と多い
    理由はシンプル
    大宮にあるものはほぼ池袋に含まれているし、何をとっても池袋の方がスケールが大きいから
    そして、横浜には池袋にないものがあるから
    池袋新宿渋谷を超えてでも行く理由がある

  121. 29858 匿名さん

    それはそうだろう
    余所者が今の大宮にわざわざ来る理由は風俗目当てくらいだ
    このスレではGCSで超高層ビル建てて下層階に映画館やチェーン店を入れれば人が来てくれると思い込んでる人間がいるがそんな甘いわけない

  122. 29859 マンコミュファンさん

    大宮に行かなくても池袋新宿渋谷に行けばいいんだからgcsなんかに期待するな

  123. 29860 まさるさん

    >>29859 マンコミュファンさん
    いやはや大宮浦和も十分に楽しき良きところですがな。

  124. 29861 マンション検討中さん

    核都市広域幹線道路 地元検討会で有識者が提言/埼玉県

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2756965b1ee618303fb3e7e1cd2d4fd612a7...

  125. 29862 マンション検討中さん

    >>29844 マンション掲示板さん

    和風の駅舎といえば長野駅綺麗だった
    善光寺のイメージにあってる

  126. 29863 名無しさん

    日経にGCSの記事が出てる。
    有料だから読めないが。

  127. 29864 名無しさん

    この前川口スレを覗いたら川口市民は東京に行くことはあっても大宮浦和なんか行かない、東京を知り尽くしてるから大宮浦和がクソ田舎にしか見えないとなぜか東京を持ち出しながらマウント取ってていたたまれない気持ちになった

  128. 29865 匿名さん

    やはり不穏な気配が漂ってきてるのね

    大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
    News潜望展望

    JR大宮駅前再開発を進めるため、さいたま市が「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を掲げて4年が過ぎた。地元経済界や大学教授ら有識者による構想推進会議では、駅東西を結ぶ通路の開設や雑居ビルが立ち並ぶ東口の再開発がテーマになってきた。ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、開発が構想通りに進むかは予断を許さない。

    さいたま市が18年に掲げたGCS化構想を推進するため...

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/

  129. 29866 評判気になるさん

    >>29865 匿名さん
    駅前広場の位置で揉めてるのかな?

  130. 29867 名無しさん

    >>29864 名無しさん
    それは東京近郊あるあるだね。
    私のまわりの川崎の人間は横浜に対してそう言うし、市川、船橋あたりは千葉に対してそう言ってる。

  131. 29868 匿名さん

    上の日経記事有料会員限定って書いてあるけど無料会員でもなぜか見れる
    初割とやらも登録しなくてよし

    地権者K氏「西地区は半分以上の地権者が同じ方向を向いてるが詳細な部分での合意はまだまだ」「広場も決まってなくて事業内容を具体的に考えられる状況ではない」

    中地区の地権者「高層ビル複数建てても本当に全て埋まるのか疑問だ」「再開発で大宮の特徴が薄れる」「レトロな風情もいずれ観光資源になるのでは」

    市長「オフィス作ってくれたら行政として大企業を誘致したい」

    東西通路やバスタの用地確保も課題が多い

    まちづくり会議中止の件には触れてない

  132. 29869 eマンションさん

    >>29857 マンション検討中さん
    その通り。しかも池袋だとそこから更に別の場所で遊べるけど、大宮は詰んでるんだよね。
    どうしたらいいのか。

  133. 29870 匿名さん

    レトロな風情って(失笑
    レトロを楽しむ人は川越行ったり西武園ゆうえんち行きますわ

  134. 29871 eマンションさん

    >>29857 マンション検討中さん

    池袋新宿渋谷とかの都内を超えてまで横浜に行く用事となると吉村家杉田家と関内二郎くらいしか思いつかない

    おしゃれなウォーターフロントを求めるなら有楽町線使って豊洲に行けばいいし赤煉瓦みたいなら有楽町駅降りて丸の内仲通りを歩けばいいわけだし

  135. 29872 口コミ知りたいさん

    >>29871 eマンションさん
    横浜には他にも遊園地だったり、中華街だったり色々あるから観光地としては悪くない。自分は東京都民だが観光行くなら豊洲や東京駅よりは横浜行くかな。豊洲も東京駅も観光地というイメージがない。

  136. 29873 マンション掲示板さん

    豊洲って基本的には無味乾燥なビジネス街だぞ

  137. 29874 口コミ知りたいさん

    >>29872 口コミ知りたいさん

    東京駅、江戸城!

  138. 29875 大宮住みレッズサポ

    >>29871 eマンションさん

    関内二郎うまいですよね。本当に横浜には基本それくらいしか用事ない。
    川越二郎の店主は確か関内で修行した人らしいですね。

  139. 29876 匿名さん

    生活圏で必要なことはほぼ大宮・新都心で完結してしまう。
    観光も大宮駅から好きなところ行けばいい。
    車なら新都心南からか、東北道なら岩槻も近いし。ホント便利なんよ。

  140. 29877 通りがかりさん

    >>29871 eマンションさん

    井の中の蛙大海を知らず

  141. 29878 マンション掲示板さん

    大体の総意

    埼玉県民~神奈川行きますよ、新横浜通過するだけ、千葉行きますよ、成田通過するだけ

    千葉県民~神奈川行きますよ、新横浜通過するだけ、埼玉行きますよ、大宮通過するだけ

    神奈川県民~埼玉行きますよ、大宮通過するだけ、千葉行きますよ、成田通過するだけ

  142. 29879 口コミ知りたいさん

    >>29875 大宮住みレッズサポさん

    横浜を勉強した方がいいよ??
    埼玉(大宮・浦和)には、無いものが山ほどあるから。

  143. 29880 口コミ知りたいさん

    >>29874 口コミ知りたいさん
    わざわざ観光に行くほどでもないかな

  144. 29881 マンション掲示板さん

    もうイチゴ狩りのシーズンです!

  145. 29882 匿名さん

    皆、頭の中をもっとグローバルにした方がいい
    同じ日本人で母国が日本と考えると、日本の全都市が地元なんだよ
    日本は東京大阪の2大都市があって日本各地に拠点の発展した都市がある
    自分を日本人と考えたら東京タワーも大阪梅田もランドマークタワーもさいたまスーパーアリーナも名古屋の繁華街である栄も自分達の物なんだよ
    これは誇らしい事だよ
    自分は都民じゃなくても外国人に東京のダイナミックな街を案内するのは誇らしい気持ちになるでしょ?
    そういう事なんだよ


  146. 29883 まさるさん

    >>29882 匿名さん
    いやはややはりあらゆる面で横浜最強説成立しそうですな。

  147. 29884 通りがかりさん

    画像を貼っておく
    これらの都市や自然は全てキミ達の物だよ
    東京
    神戸
    富士山
    横浜

    1. 画像を貼っておくこれらの都市や自然は全て...
  148. 29886 通りがかりさん

    >>29882 匿名さん

    大丈夫か?やばいな…

  149. 29887 マンコミュファンさん

    【秩父三大氷柱】都心から日帰りできる秘境へ〝つららの絶景〟を見にいこう

    https://thegate12.com/jp/article/355

    1. 【秩父三大氷柱】都心から日帰りできる秘境...
  150. 29888 検討板ユーザーさん

    >>29871 eマンションさん
    ウォーターフロントなら流石に豊洲お台場よりみなとみらいの方が上なんじゃないか?
    東京都心と横浜なら圧倒的に東京だけど

  151. 29889 匿名さん

    >ただ地権者は一枚岩ではなく、横断的なまとめ役もおらず、
    >開発が構想通りに進むかは予断を許さない。

    ここだよな
    他地域だと大手デベが中心になって話をまとめていくけど
    さいたまだと大手デベが参加するのは話がまとまってからで
    それまでは行政が音頭を取らないといけない

  152. 29890 匿名さん

    そごう柏跡地も地権者が複数いたのを三井不動産が全て買い取ったらしい
    これくらいパワーのある大手デベが関心を寄せてくれないとね

  153. 29891 マンション検討中さん

    てか今もこんな記事が出るってどうなん?
    今年再開発ビルのデザインとかも決まる予定じゃなかったっけ?
    計画が進んでる気配が無いんだけど

  154. 29892 匿名さん

    >>29891 マンション検討中さん
    順調に行くと来年度都市計画決定だからビルのデザインが出るのはもうちょっと
    先じゃない?それよりまちづくり調整会議が開かれてない理由を知りたいな。
    GCS推進戦略会議の方は2月か3月に開かれるだろうからそこで進み具合は分かりそうだけど。

  155. 29893 eマンションさん

    >>29888 検討板ユーザーさん

    いやごめんだけど普通に豊洲お台場のほうが上

  156. 29894 匿名さん

    オフィスビルの需要がなくなってしまったのがいたいね

  157. 29895 匿名さん

    >>29884 通りがかりさん
    そういうのはreddit 4chanあたりでやってくれ

  158. 29896 匿名さん

    >>29887 マンコミュファンさん
    人工なんだよなあ

  159. 29897 検討板ユーザーさん

    なかなか良い感じのビルだな

    1. なかなか良い感じのビルだな
  160. 29898 匿名さん

    西口に建設中の大型オフィスビル2棟がどれくらいで埋まるかだな
    すぐ埋まるようならGCSにも弾みがつく

  161. 29899 匿名さん

    >>29898 匿名さん
    すぐ埋まって欲しいね。

  162. 29900 販売関係者さん

    >>29868 匿名さん
    今の感じじゃ、レトロな風情が観光資源になる頃には、そういう建物は全部火事で燃え尽きてそうだよな

    こんだけのターミナル駅の駅前で毎年にようにニュースになるような火事が起きてることにもうちょっと危機感を持ってくれよ、地権者さんよ

  163. 29901 販売関係者さん

    ってか、世間は何かと南海トラフ地震ばかり取り上げるけど、それと同じくらいの確率で首都直下地震も差し迫ってるんだよな

    首都直下なんて来たら、いくら大宮が地震に強い地域だからと言って、大宮東口前のバラック街やボロビルなんか耐えられるとは思えんのよな

    いたるところが崩壊すると思うし、ただでさえ狭い道を塞ぐと車はおろか人すらも通れなくなるだろうし、いったん火が着けば消火なんて困難、辺り一帯火の海よ

    地権者たちはそういう事想定してものを言ってるんだろうか?んなわけないよなあ…

  164. 29902 匿名さん

    清水勇人市長「西口やさいたま新都心駅周辺はオフィス需要が高まっている。東口に新しいビルが建てば、行政として大手企業を誘致したい。」

  165. 29903 評判気になるさん

    中地区はディべをもう募ってる
    でもやはり駅前広場とかにかなり土地を取られてしまうので、出来る限り広くそして削られる分の見返りを求めてるそうだ

    ここら辺の駆け引き調整で手こずってるんだろうね

    元々駅前広場が広かったらもっと早かったのに

    南地区は2期に分けての開発

  166. 29904 匿名さん

    >>29903 評判気になるさん
    おそらくまちづくり調整会議が延期になってるのもそれが原因だろうね。
    進展してないなら開催しても意味ないって発想だと思う。今が一番重要な局面だね。
    駅前広場の位置が確定しないと始まらないし。

  167. 29905 匿名さん

    >>29897 検討板ユーザーさん
    大宮とか埼玉では珍しいのかもしれないが埼玉以外ならどこにでもありそうな普通のビルやな。

  168. 29906 通りがかりさん

    >>29854 名無しさん
    横浜東京間も大宮赤羽間もスッカスカなわけない
    個人の主観的なデータもあるけど、嘘はよくない
    無自覚に嘘をついていて嘘の自覚がなければ尚更タチが悪いけど
    もっと言うと浦和赤羽間の下りは結構混雑
    https://takumick.com/utsunomiyaline-konzatsu/
    https://takumick.com/tokaidoline-konzatsu

  169. 29907 匿名さん

    浦和に新しく建ったデザイナーズビルも商業テナントが全然埋まらず
    もうチェーン店を集めるのも難しいのかもしれない
    GCS成功の絵が見えない

  170. 29908 名無しさん

    東口の火事はもはや冬の風物詩となりかけてるよね。

  171. 29909 匿名さん

    >>29907 匿名さん
    観光要素強い商業施設と高島屋を低層に配置してあとはオフィス、住宅、エンタメ、ホテルを入れれば余裕で成功すると思う。時期を少し遅らせてもいいので良いタイミングで内容、ボリューム、デザインなどみんなが納得する質の高い建物をしっかり作るべき。

  172. 29910 マンション掲示板さん

    >>29907 匿名さん
    あれはスケスケ階段がよくないんじゃないの?
    女性向けのテナントは入らんだろう。

  173. 29911 マンコミュファンさん

    他都市と差別化が大宮には必要
    同じ土俵で戦っても負ける

    何を魅力とするか
    そこがずーっとぼんやりしてる街
    それが大宮

  174. 29912 検討板ユーザーさん

    >>29911 マンコミュファンさん
    魅力は作るもの
    別に歴史や現状こうだからは関係ない

  175. 29913 評判気になるさん

    氷川神社に鉄道博物館、盆栽!

  176. 29914 匿名さん

    >>29911 マンコミュファンさん
    それが地権者が乗り切れない理由の1つでもあると思う
    具体的にどんな街を目指すのかが見えてこない
    ただ高層の再開発ビルを建てて下さいと曖昧な要求をされてる状態

  177. 29915 マンション掲示板さん

    >>29911 マンコミュファンさん
    他都市の差別化って、他都市がどこを想定しているかにもよるけど、長距離まで行ける交通網の完備と都内からの近さと自然の豊かさでしょ
    これらが揃っているのは首都圏で大宮だけ

  178. 29916 匿名さん

    自然の豊かさって見沼田んぼのこと?

  179. 29917 匿名さん

    東京と同じ物を作ってもとか、他都市と差別化とか言っているけど具体的にどういう事?ぶっちゃけ東京と同じ物を作れたらめちゃくちゃ賑わうし、人通りも増えてお店も儲かるよね。でも現実は作れないんだよね。そのポテンシャルが無い。だから、半分が高層マンションになるとか言われている。でも、それを受け入れないと、ずっと東口はあのまま。そして、震災が来た時に悲劇の舞台になる。そして、地権者は行政を批判する。結局は既得権益の事しか考えてないよね。

  180. 29918 販売関係者さん

    他の都市と差別化なんてずっとずっと先の話なんですよ。

    大宮がレトロな街並みとか言ってる方も居るそうですが、レトロというのは川越の越渡の街並みのようなものを言うのであって、大宮のそれはただボロいだけです。

    10年前の型落ちスマホやPCをレトロといいますか?
    20年前の過走行中古車をレトロカーといいますか?

    言いませんよね?ただのボロです。

    ボロになったら、その時代の規格にあったものに取り換える、当たり前のことです、今の大宮というのは、その当たり前の事すら出来ていないのですよ。

    まずはその当たり前の、現在の建築基準、消防基準に沿ったものに一新する事が何より優先なのです。

    それが完了した上で、大宮公園一帯を総合エンターテイメント施設にするとか、コクーン再々開発で、日本一の大規模SCにリニューアルするとか、色々考えればいいと思います。

    しかしまずは、他の都市が当たり前に出来ている事を当たり前にやることが最優先だと思うんです。

  181. 29919 匿名さん

    結局、今の昭和の街だって前の世代の街をぶっ壊して作ったわけだからねw

  182. 29920 検討板ユーザーさん

    オースティンやアトランタのように自然豊かな街を作れれば差別化は図れるだろうね
    高層ビル建てても劣化東京にしかならないし勝負するところはそこじゃないでしょ

    1. オースティンやアトランタのように自然豊か...
  183. 29921 検討板ユーザーさん

    日本の街は息苦しい

    1. 日本の街は息苦しい
  184. 29922 eマンションさん

    >>29918 販売関係者さん
    一言一句同意。
    レトロな街並みがいいって言ってる人は川越なり豊島園なり行けばいいしそこでずっとレトロを楽しんでればって思う
    大宮のはってん足を引っ張らないでくれ

  185. 29923 口コミ知りたいさん

    >>29915 マンション掲示板さん

    自然豊かさ?
    どこが?
    どの辺りが?
    単なる、昭和の街、開発されてない街、小汚い街では?
    氷川神社と参道だけでは?

  186. 29924 評判気になるさん

    大宮第二公園から新都心

    1. 大宮第二公園から新都心
  187. 29925 評判気になるさん

    大宮第3公園から大宮

    1. 大宮第3公園から大宮
  188. 29926 匿名さん

    レイクタウンのような大規模な水辺が欲しい
    見沼田んぼは治水の役割があるようだけど、いっそ大規模な調節湖にでもしたほうが
    景観的にも公園としても良いんじゃないかな見沼田んぼって

  189. 29927 匿名さん

    柏の葉も水辺空間がたくさんあるんだよね
    SR延伸の中間駅も参考にして欲しいわ
    https://www.udck.jp/about/kashiwanoha_MAP_2016_s.pdf

    1. 柏の葉も水辺空間がたくさんあるんだよねS...
  190. 29928 匿名さん

    大宮公園の情報もきてた

    埼玉県の大宮公園/3施設を再整備/基本計画検討で提案競技
    https://www.kensetsunews.com/archives/780474

  191. 29929 匿名さん

    レイクタウンほど大規模じゃなくてもいい雰囲気は作れる

    柏の葉アクアテラス
    https://www.nikken.co.jp/ja/projects/landscape/kashiwanoha_aqua_terrac...

  192. 29930 匿名さん

    >>29927 匿名さん

    越谷

    1. 越谷
  193. 29931 匿名さん

    大宮駅周辺は大きい公園ないからねえ。住みやすさで売っていくならペットや子供がのびのび遊べる大きな芝生の公園がほしいね。公園内にスタバとかあると最高

  194. 29932 マンション掲示板さん

    >>29928 匿名さん
    双輪場存続させるんだ
    大野知事にはガッカリ

  195. 29933 通りがかりさん

    見沼田んぼをわざわざ訪れる市民はいない
    公園等に整備すべき

  196. 29934 匿名さん

    さいたま新都心から大宮

    1. さいたま新都心から大宮
  197. 29935 匿名さん

    第一公園からスタジアムを退かす決断が出来るかが大事なポイント

  198. 29936 販売関係者さん

    >>29935 匿名さん
    退かしてどこに持っていくんですか?

  199. 29937 マンション掲示板さん

    高校サッカーの時も近所からの苦情で鳴り物応援が制限されたと聞いた

  200. 29938 匿名さん

    海が無い分、大規模な人工湖でも作って強引にでもウォーターフロントシティにしたほうが人気出るよ

    くだらない低層団地や宅地開発ばかりしないで、メリハリある街づくりをしないと
    その点でさいたまはセンスが無い

  201. 29939 匿名さん

    越谷は水辺と調和した街づくりが上手いよね。

    1. 越谷は水辺と調和した街づくりが上手いよね...
  202. 29940 マンション検討中さん

    >>29918 販売関係者さん

    ちげーよ

    ビジョンがないと動かないって言ってんの

  203. 29941 通りがかりさん

    >>29936 販売関係者さん
    熊谷に移転するのでいらないです

  204. 29942 通りがかりさん

    >>29934 匿名さん

    上空から見ると大宮公園氷川神社氷川参道すごく綺麗だな
    なんとか活かせないものか...
    大宮駅から参道に続く一番街と一宮通りをなんとかしたいな
    立派な神社なのに川越のほうが有名な気がする...

  205. 29943 匿名さん

    一の宮通りは旧中山道側はもう工事が始まってて今年完成予定

    1. 一の宮通りは旧中山道側はもう工事が始まっ...
  206. 29944 匿名さん

    来月こそは進展を

  207. 29945 eマンションさん

    >>29931 匿名さん
    大宮公園は大きくない?

  208. 29946 通りがかりさん

    おー!完成したら参道と一体化して良くなりそうだね。少しずつではあるが色々進んでるんだね

  209. 29947 マンション掲示板さん

    >>29944 匿名さん

    大宮駅の北側にバスタを作るだけの再開発だけが良いと思う人ここにいる?
    大栄橋がこれ以上に混雑するのを望む?

    JRは工場移転は全く考えてないとの回答済み

  210. 29948 名無しさん

    新宿羨ましいっちゃ羨ましいけど大地震の時とか本当に大丈夫なの?

  211. 29949 口コミ知りたいさん

    線路集約すれば駅と首都高直結の4車線道路作れないですかね

    1. 線路集約すれば駅と首都高直結の4車線道路...
  212. 29950 匿名さん

    >>29945 eマンションさん
    大宮駅から徒歩20分もかかる大宮公園は大宮駅周辺エリアとは呼べないと思う。
    徒歩10分か甘く見ても徒歩15分以内で行けるところが駅周辺エリアってイメージ

  213. 29951 eマンションさん

    >>29932 マンション掲示板さん
    貴重な税収だからね。
    汚いオッサンがウロウロしてるイメージ払拭して洒落た感じにしてくれるならいいんじゃないかな。

  214. 29952 eマンションさん

    >>29942 通りがかりさん

    川越氷川神社はインスタに命賭けてるからな。
    でもブライダルの施設建てたり氷川会館も建て替えたり、潤ってることはよく分かる。

  215. 29953 匿名さん

    >>29944 匿名さん

    バスタ新宿って線路上の人工地盤に造ってたのか
    それなら大宮もそれはありかな
    なにしろ駅に直結してなければ使われないので

  216. 29954 マンコミュファンさん

    色々取材してるであろう日経にこういう記事書かれるってことは暗雲立ち込めてきてるんだろうね

  217. 29955 匿名さん

    101区画に何か来そう

    1. 101区画に何か来そう
  218. 29956 匿名さん

    大宮GCSは駅前広場の規模を縮小してでも、スピード優先とすべき。
    だいたい駅前地権者の土地を大きく削る案など出したらふっかけられるに決まってる訳で。
    現在の案では中地区がOK出さないと東口駅前全ての再開発が進まない。これはあまりに馬鹿げている。

  219. 29957 匿名さん

    >>29950 匿名さん
    桜木駐車場に東日本滞留拠点とかいう訳のわからないものではなく、大型の公園を整備すれば良かったと思う。
    公園の一部にそういう機能があっても良いけど。
    大宮駅付近はとにかく緑が少な過ぎる。
    街路樹すらまともにないから、ろくにイルミネーションすらできない。

  220. 29958 マンション検討中さん

    桜木駐車場跡地にも一部広場を設けるように募集要項に書いてあったはず
    まずは 鐘塚公園とかいう意識高い系の休めない公園をどうにかした方がいい

  221. 29959 名無しさん

    >>29958 マンション検討中さん

    駅周辺は椋鳥が集まっちゃう関係で本来の大きな木になるのにこじんまりとかられちゃうんだよな
    桜木町駐車所に出来る公園は緑多いものにして欲しいですね

    イベントやら使われてる

    好みじゃない痛車が集まって、アニメイベントをソニック下のステージでやってたり、声優さん?とが歌ってた
    イベントはちょい使いに適度な広さかと。

    季節毎にインスタ映えするイルミとかしたり
    クリスマス前の別れとかクリスマスでカップル誕生したんどろうなという光景は毎年の恒例。
    昼はサラリーマン、夕方やら夜はカップルや高校生やらみんなくつろいでるけど

    夏はお子様たちが水遊び

    TikTokやらのショートムービー撮ってたり結構してたりしてていい空間になってる

    ビール祭りとかワイン祭りとかそろそろ始めてもいいような(すぐじゃなく夏頃ね)

    祭りとかも子どもたちのダンス発表の場だったりするので何でも開催できるようになることを祈る

  222. 29960 匿名さん

    大和リースグループを特定/さいたま市の与野公園P-PFI

  223. 29961 eマンションさん

    大宮駅周辺はまとまった土地が少ないし地価も高いから公園をつくるのはもったいない気がする。
    参道もあるし緑が少ないとは思わないけど。

  224. 29962 匿名さん

    新都心駅前の椋鳥対策用として高木に被せたネットを見ると、駅前の緑化も考えものかもとも思う。

  225. 29963 匿名さん

    緑地が少ないからこそあんな新都心の駅前に集まっちゃうんじゃないか?椋鳥って

  226. 29964 匿名さん

    周辺に緑地多いから飛来して椋鳥が駅前の高木に集まってくるんじゃね。
    いずれにせよ駅前に高木なければ集まりようない。

  227. 29965 口コミ知りたいさん

    せめて緑の多さで勝負しなきゃさいたまなんて超劣化東京でしかないわけで

  228. 29966 匿名さん

    >>29961 eマンションさん
    とはいっても新宿は新宿中央公園、新宿御苑、と徒歩圏に大きい公園あるし、池袋にも南池袋、東池袋中央、西池袋、イケサンパークとそこそこサイズ公園、渋谷には代々木公園がぎりぎり徒歩圏にある

  229. 29967 名無しさん

    >>29964 匿名さん
    ムクドリは電線にも止まるからなぁ。

    そもそもムクドリが増えすぎてるのも問題よね。
    全国の自治体が頭抱えてる。
    ドローンとか使って大宮公園に誘導するとかできないのかな。大宮公園はカラスがねぐらにしてるから寄り付かないのかもだけど。

  230. 29968 マンコミュファンさん

    >>29965 口コミ知りたいさん
    それなら東京以外首都圏全域劣化版東京でしょ

  231. 29969 通りがかりさん

    >>29965 口コミ知りたいさん
    東京の都市緑地面積は全国3位だから勝負にならないよ。
    大宮は道路も狭く歩道整備もままならないんだから街路樹植えてる場合じゃないでしょ。電柱地中化して街路樹植えるってなんか矛盾してる気がする。

  232. 29970 マンション比較中さん

    彩の国埼玉より東京の方が緑を大切にしてる悲しさ…

  233. 29971 匿名さん

    >>29965 口コミ知りたいさん
    劣化版岐阜じゃないか

  234. 29972 匿名さん

    氷川参道もあるし大宮公園もあるし見沼もある。大宮は緑を大切にしてるよね。
    新都心駅前を見てると椋鳥が集まりやすい駅前を高木で緑化する必要はないんじゃないのって話よ。未整備箇所の地中電線整備の方が優先順位高いでしょ。

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