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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
これ1kmから2km圏に拡大したら普通に負けてるのではないかと思います
>>29679 マンション検討中さん
それが2km圏だと小売販売額は大宮が千葉をさらに突き放しています
2km圏
★小売販売額
大宮駅 3411億1578万円
千葉中央駅 2779億5727万円
(千葉駅基点だと、2854億3193万円)
★従業者数
大宮駅 11万8813人
千葉中央駅 10万4394人
(千葉駅基点だと、10万9656人)
駅のターミナル性および駅前の密度という点では大宮は首都圏でもトップクラスなのですが、駅周辺の道路および都市交通の貧弱さもまたトップクラスなのです。
大宮は駅徒歩圏に関しては千葉駅と比べても圧倒的に活気があると思います。しかし一方で、北関東でも道路網が発達している宇都宮の市街地のほうが遥かに広大なのも事実です。
千葉は街並みは大宮より立派だけど、確かに活気はあまりない印象だな
地方都市みたい
大宮は活気がないことが課題なのではなく、高価格帯の物販やサービス店舗を維持できないのが課題。ようするにお金のある客層を呼び込めいことが課題。
高価格帯の物販って主にデパートだと思うが、これは髙島屋にしろそごうにしろ、売場面積が狭すぎることが原因ではないか。大宮のデパートにはスケールメリットがない。丸井にしたって丸井ファミリー志木のほうが売上が高いのはそういうことだろう。柏のステーションビル再開発で髙島屋が健闘しているように、GCSで髙島屋が攻めの姿勢を見せてくれるかが鍵を握っている。
大宮は活気あるはずなのに駅周辺の商業施設は軒並み死んでるよね
リンク切れになっちゃったけど、高島屋の店長がこのようなコメントを朝日新聞の特集に残していたな
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ)
GCSによる建て替えが一番の選択肢だろうね
逆に高島屋が参加してくれなかったら一気に厳しくなりそう
クソみたいなチェーン店でどうにかフロアを埋めるだけじゃ人は来てくれない
>>29689 名無しさん
それならもう2ヶ月前に同じような話題出してきてもう答えが出てるから
28183 匿名さん 2022/11/15 01:49:44
【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!
http://motokadenchan.seesaa.net/article/492380152.html
会社概要 |LUMINE 会社情報
http://www.lumine.co.jp/profile/
2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
大宮エキュートが100億
ダイエーの棟の方はどれほどかは?
新宿の歌舞伎町を歩くより、南銀を歩く方が怖い。
>>29699 匿名さん
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/103011110
やらかした結果吸収された感じなのかな?
埼玉高速鉄道、23年度内に延伸要請へ さいたま市長が表明
埼玉高速鉄道(SR)の延伸事業化について、さいたま市の清水勇人市長は「2023年度にできるだけ早く鉄道事業者へ要請する」との考えを示した。5日の年頭記者会見で述べた。現在のさいたま市が誕生する前の00年に国の審議会が示した延伸の答申から23年。事業化へ、求められる快速運転と沿線開発の具体化を進める。
市や県が延伸計画を進めるのは、SRの浦和美園駅(緑区)と東武野田線岩槻駅(岩槻区)の区間(7・2キロ)。
延伸を巡っては国の補助制度適用の目安を満たすため、整備費用に対する効果の比率(費用便益比)は1を超える必要があり、累積黒字転換年(採算性)は30年以内で求められる。目安を満たす前提条件とされるのが、快速運転と延伸区間の沿線開発だ。
市によると、岩槻―東京・永田町駅間はJRなどを使うより14分短縮される。快速運転でさらに短縮効果が見込まれる。一方、快速運転する列車が普通列車を追い越す駅施設整備を現在、見込んでいない。追い越しによる快速効果を挙げつつ「施設を造れば事業費が上がり、事業性の検討が必要になる。施設がなければ速達性が向上しないというものではない」とする。
また、市は沿線の人口増へ新駅を中心としたまちづくりの方針案を示し、20~28日に計5回、浦和美園駅や岩槻駅で説明会を開く。
清水市長は事業赤字への懸念を問われて「前提条件などもつめ、より現実性の高い計画をたて、黒字化の状況が作れる様々な取り組みをしていく」と述べた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1673B2R15UTNB007.html
沿線開発で黒字化を見込むってよくある失敗フラグ
GCSの特別委員会も視察に訪れた広島の駅ビルが組み上がってきた
広島ステーションシティ(仮称)広島新駅ビル建設工事の最新状況 22.12【2025年春開業】
https://saitoshika-west.com/blog-entry-5749.html
東所沢が良いと思うが
角川武蔵野ミュージアムがあり、街としてもマンホールをアニメ画にしてたり
千葉とか神奈川には民間が率先してこういうのを勝手に建ててくれるね
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど
https://www.chibanippo.co.jp/sports/altiri/1015167
南船橋駅は三井村と言われてるくらい三井も色々作ってますので
ららぽーとも建て替えだし
>>29712 評判気になるさん
草加松原は東武と住友が共同で団地から分譲マンションへと大規模開発してる
ミラトンも物凄くデザインが良い
草加松原団地近隣型商業施設「トーブ イコート」 23年春開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1454/427/amp.index.html
松原児童青少年交流センター「ミラトン」及びテニスコート Matsubara Children Center Miraton & Tennis court
https://www.ryumitarai.jp/miraton
と思ったら、千葉市は自前でも新体育館を建ててたんだね
そこのすぐ下の記事にあった
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1000960
千葉マリンスタジアムも市か県の公営でしょ
西武ドームは西武
千葉の周回遅れ
埼玉には色々出来てきてる
埼玉に「鉄道模型の聖地」発信、工場と公園を一体的に整備
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20220215-OYT1I50058/
千葉のほうがカッコええな
埼玉はなんかやることなすことダサい
バックが大手財閥系か地元ローカル企業かの違いかの
管理人さん
そろそろ荒らしを永久アク禁にしてください
皆さんも通報お願いします
西日本は民間の専用スタジアムが増えてるけど、東日本は自治体のスタジアムが多いらしい
浦和レッズはJリーグでも一番収益性の高いクラブなんだから自前のスタジアムも可能かもね
https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/90580?page=1
こういう企業が地元にあればなあ
ジャパネットが800億円の「長崎スタジアムシティ」着工、試合見えるホテルやオフィス
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00585/070200149/
三菱は埼玉に力入れてくれてもいいのにね
>>29725 匿名さん
さいたまに漫画のイメージは無いよ。大した実績も無いのに無理矢理こじつけてアピールするのはなんか某国の○○発祥連呼みたいで痛い。なんなら盆栽も苦しい。
それってあなたの感想ですよね