- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
財政苦しく老朽化した病院や公共施設も建て替えできないようじゃ困ってしまうからね。
しかし赤十字病院も小児医療センターも建て替えできたし、市役所も新築移転が決まった。
>>29650 名無しさん
いいえ、最もお金がかかるのはインフラの整備・維持です。
これから人口が少ない地域はインフラを維持する事すら難しくなってくるでしょう。
日本はただでさえ災害が多い国です。これからはどんどん人口に見合わない地域は切り捨てられていくことになりますよ。
駅前の火災跡地も覆われて解体が本格的に始まりそう。
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画/(仮)ダイワロイネットホテル大宮
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5595.htm...
(仮称)大宮桜木町1丁目計画
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5594.htm...
大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワー
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5593.htm...
今夜のアド街は川越だけど15分拡大SPだって、すごいね
>>29658 マンション検討中さん
日本自体が破綻することはありませんよw
東京に住んでる方が、夕張市が財政破綻した事で何か影響を受けたでしょうか?何もありませんよね?そういう事です。
第2第3の夕張市はこれからどんどん出てくるでしょう。しかし日本は、世界最大級の都市東京を首都に持つ国です。地方の小都市が倒れたところで何の影響もありません。ダメなところはどんどん切り捨てて、あわよくばそれすらも養分として、東京圏という都市圏をさらに肥大化させていくでしょう。
大宮って岐阜と比較される程度の街なのか?。。。
埼玉はマジで本格的に終わってるな
なんで岐阜のバカが大宮スレに乗り込んでくんのか分からん。暇なんだな。隣の滋賀県にでも喧嘩売ってろ。皆さんこんな輩相手にすんな。時間の無駄。
ライバルはやっぱり千葉や神奈川よ
この近隣2県とは永久に比較され続けるし遅れを取ったら永久にナメられてコンプを抱えることになる
新都心の新市庁舎は床面積約6万m2、高さ90~100mを予定
川崎の新市庁舎がほぼ同じ床面積約6万m2で地上25階、高さ約117m
最上階は展望ロビーとスカイデッキ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52531025.html
新都心なら高さ100mを超えていいと思うんだけど
国の合同庁舎に高さで迫らないよう遠慮してるのかね
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/74/
>>29672 匿名さん
★小売販売額
大宮駅 2405億3349万円
千葉中央駅 2122億5573万円
(千葉駅基点だと、2096億7235万円)
★従業者数
大宮駅 7万3832人
千葉中央駅 6万3478人
(千葉駅基点だと、5万3943人)
駅1km圏で比較
>>29674 評判気になるさん
大宮と千葉でその程度の差だったのがむしろ意外だった
両者の違いは、すぐ隣に浦和のような大きな核があるかないかだね
浦和の存在で大宮は百貨店の売り上げなどでかなり影響受けてる
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
そごう千葉店 656億円
伊勢丹浦和店 350億円
高島屋柏店 334億円
そごう大宮店 265億円
高島屋大宮店 73億円
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
南銀は相変わらず汚いな。あんなところで飲み食いする神経がわからんよ。
あれを昭和というのは昭和に失礼だと思うわ。
>>29674
千葉駅よりは規模が上なのは知ってたけど、北関東の中心である大宮と色々と県内で分散している千葉とそこまで変わらないのは意外だわ
浦和や川口と分散しているけども大宮一極集中なわけだし
これ1kmから2km圏に拡大したら普通に負けてるのではないかと思います
>>29679 マンション検討中さん
それが2km圏だと小売販売額は大宮が千葉をさらに突き放しています
2km圏
★小売販売額
大宮駅 3411億1578万円
千葉中央駅 2779億5727万円
(千葉駅基点だと、2854億3193万円)
★従業者数
大宮駅 11万8813人
千葉中央駅 10万4394人
(千葉駅基点だと、10万9656人)
駅のターミナル性および駅前の密度という点では大宮は首都圏でもトップクラスなのですが、駅周辺の道路および都市交通の貧弱さもまたトップクラスなのです。
大宮は駅徒歩圏に関しては千葉駅と比べても圧倒的に活気があると思います。しかし一方で、北関東でも道路網が発達している宇都宮の市街地のほうが遥かに広大なのも事実です。
千葉は街並みは大宮より立派だけど、確かに活気はあまりない印象だな
地方都市みたい
大宮は活気がないことが課題なのではなく、高価格帯の物販やサービス店舗を維持できないのが課題。ようするにお金のある客層を呼び込めいことが課題。
高価格帯の物販って主にデパートだと思うが、これは髙島屋にしろそごうにしろ、売場面積が狭すぎることが原因ではないか。大宮のデパートにはスケールメリットがない。丸井にしたって丸井ファミリー志木のほうが売上が高いのはそういうことだろう。柏のステーションビル再開発で髙島屋が健闘しているように、GCSで髙島屋が攻めの姿勢を見せてくれるかが鍵を握っている。
大宮は活気あるはずなのに駅周辺の商業施設は軒並み死んでるよね
リンク切れになっちゃったけど、高島屋の店長がこのようなコメントを朝日新聞の特集に残していたな
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ)
GCSによる建て替えが一番の選択肢だろうね
逆に高島屋が参加してくれなかったら一気に厳しくなりそう
クソみたいなチェーン店でどうにかフロアを埋めるだけじゃ人は来てくれない
>>29689 名無しさん
それならもう2ヶ月前に同じような話題出してきてもう答えが出てるから
28183 匿名さん 2022/11/15 01:49:44
【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!
http://motokadenchan.seesaa.net/article/492380152.html
会社概要 |LUMINE 会社情報
http://www.lumine.co.jp/profile/
2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
大宮エキュートが100億
ダイエーの棟の方はどれほどかは?
新宿の歌舞伎町を歩くより、南銀を歩く方が怖い。
>>29699 匿名さん
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/103011110
やらかした結果吸収された感じなのかな?
埼玉高速鉄道、23年度内に延伸要請へ さいたま市長が表明
埼玉高速鉄道(SR)の延伸事業化について、さいたま市の清水勇人市長は「2023年度にできるだけ早く鉄道事業者へ要請する」との考えを示した。5日の年頭記者会見で述べた。現在のさいたま市が誕生する前の00年に国の審議会が示した延伸の答申から23年。事業化へ、求められる快速運転と沿線開発の具体化を進める。
市や県が延伸計画を進めるのは、SRの浦和美園駅(緑区)と東武野田線岩槻駅(岩槻区)の区間(7・2キロ)。
延伸を巡っては国の補助制度適用の目安を満たすため、整備費用に対する効果の比率(費用便益比)は1を超える必要があり、累積黒字転換年(採算性)は30年以内で求められる。目安を満たす前提条件とされるのが、快速運転と延伸区間の沿線開発だ。
市によると、岩槻―東京・永田町駅間はJRなどを使うより14分短縮される。快速運転でさらに短縮効果が見込まれる。一方、快速運転する列車が普通列車を追い越す駅施設整備を現在、見込んでいない。追い越しによる快速効果を挙げつつ「施設を造れば事業費が上がり、事業性の検討が必要になる。施設がなければ速達性が向上しないというものではない」とする。
また、市は沿線の人口増へ新駅を中心としたまちづくりの方針案を示し、20~28日に計5回、浦和美園駅や岩槻駅で説明会を開く。
清水市長は事業赤字への懸念を問われて「前提条件などもつめ、より現実性の高い計画をたて、黒字化の状況が作れる様々な取り組みをしていく」と述べた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1673B2R15UTNB007.html
沿線開発で黒字化を見込むってよくある失敗フラグ
GCSの特別委員会も視察に訪れた広島の駅ビルが組み上がってきた
広島ステーションシティ(仮称)広島新駅ビル建設工事の最新状況 22.12【2025年春開業】
https://saitoshika-west.com/blog-entry-5749.html
東所沢が良いと思うが
角川武蔵野ミュージアムがあり、街としてもマンホールをアニメ画にしてたり
千葉とか神奈川には民間が率先してこういうのを勝手に建ててくれるね
千葉市内に新アリーナ建設へ アルティーリ千葉、新Bリーグ参入目指し 28年めど
https://www.chibanippo.co.jp/sports/altiri/1015167
南船橋駅は三井村と言われてるくらい三井も色々作ってますので
ららぽーとも建て替えだし
>>29712 評判気になるさん
草加松原は東武と住友が共同で団地から分譲マンションへと大規模開発してる
ミラトンも物凄くデザインが良い
草加松原団地近隣型商業施設「トーブ イコート」 23年春開業
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1454/427/amp.index.html
松原児童青少年交流センター「ミラトン」及びテニスコート Matsubara Children Center Miraton & Tennis court
https://www.ryumitarai.jp/miraton
と思ったら、千葉市は自前でも新体育館を建ててたんだね
そこのすぐ下の記事にあった
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1000960
千葉マリンスタジアムも市か県の公営でしょ
西武ドームは西武
千葉の周回遅れ
埼玉には色々出来てきてる
埼玉に「鉄道模型の聖地」発信、工場と公園を一体的に整備
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20220215-OYT1I50058/
千葉のほうがカッコええな
埼玉はなんかやることなすことダサい
バックが大手財閥系か地元ローカル企業かの違いかの
管理人さん
そろそろ荒らしを永久アク禁にしてください
皆さんも通報お願いします
西日本は民間の専用スタジアムが増えてるけど、東日本は自治体のスタジアムが多いらしい
浦和レッズはJリーグでも一番収益性の高いクラブなんだから自前のスタジアムも可能かもね
https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/90580?page=1
こういう企業が地元にあればなあ
ジャパネットが800億円の「長崎スタジアムシティ」着工、試合見えるホテルやオフィス
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00585/070200149/
三菱は埼玉に力入れてくれてもいいのにね
>>29725 匿名さん
さいたまに漫画のイメージは無いよ。大した実績も無いのに無理矢理こじつけてアピールするのはなんか某国の○○発祥連呼みたいで痛い。なんなら盆栽も苦しい。
それってあなたの感想ですよね
大宮は鉄道の街と言いつつ鉄道模型店が東京に移転しっちゃったし、盆栽村もずっと赤字、クリテリウムも赤字
やることなすこと中途半端
漫画館ねえ
公立が建てるミュージアムはどれもつまらない
漫画のミュージアム建てるならいっそのこと集英社の本社誘致&週刊少年ジャンプキャラクター博物館併設とかじゃないと集客はできないよ
公立より民間企業が建てる博物館のほうがエンタメに富んでて集客能力がある
公立が建てる箱ものは地味&お堅くなりすぎてつまらない
人形博物館、造幣博物館、盆栽美術館せいぜいこのレベルにしかならない
ジョンレノンミュージアムは民間ですか?
大宮公園の新スタジアムもNTTが造ってくれないかな
横浜FCの親会社が2万人収容の新スタジアム建設と寄贈を横浜市に提案
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/10/14/kiji/20221014s000021...
年明けに門街のテナント10店舗オープンと聞きましたがまつ毛屋さん以外のテナントは判明しましたか?
>>29741 eマンションさん
熊谷にはちふれASエルフィン埼玉が女子プロサッカーチームとしてあるから無理ですね
大宮アルディージャは大宮アルディージャVENTUSを同じホームとして女子プロサッカーチームを有してるから
川崎と横浜は特に対立してないのに埼玉は県内でやたら争いたがるよね
横浜もマリノスと横浜FCがあるし
大阪もガンバとセレッソある
埼玉に適地あるかしら
台湾TSMC、日本に2番目の工場建設を検討
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM128VA0S3A110C2000000/