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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
事実って何?「税金の無駄」それとも「羨ましくも何ともない。」っていうやっかみ臭い個人の感想レベルの話?
立派な施設を建てることが「税金の無駄」なら、まず真っ先にさいたま新都心を批判して下さい
そもそも事実陳列に正義を振りかざすなら、横浜や千葉と比較して埼玉が劣ってるデータを持ち出すなとか、そのことで埼玉をディスるなとか今後一切言うなよ
岐阜県庁はどうでもいいけど岐阜と埼玉は似てるようで違う
岐阜は愛知の観光資源の無さを補ってると言われるくらいの観光資源はあるし名古屋に美人を送り出してるのも岐阜人だとか
埼玉は全てを県外に依存してるからイメージ悪いし劣等感も半端ない
東京にすぐ行けるから地元には何もなくていいと言いつつコンプまみれなのが埼玉県民の性
>>29607 匿名さん
つらつらと岐阜について書いてるけど
岐阜についてはなんの印象もない。
岐阜県人がそう言ってるならそうかも知れないが、みんな岐阜って漢字すら書けないくらい関心ないよ。
市長が年頭の会見開いたけどGCSへの言及は無し?トーンダウンしてる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18e4819012c54bc2c991952063c95fafc77...
>>29611 口コミ知りたいさん
駅前が片側何車線かなんて観光客は気にしないし、白川郷に飛騨高山で下呂温泉、どれも大変けっこうだけどだから何なんなの。
大宮と新都心のスレで岐阜県の話しされてもねぇ。しかも老人が好きな観光スポットとオタクみたいな車線の話。暇なのは分かるけど関係ない話はやめてほしいなぁ。
>>29611 口コミ知りたいさん
岐阜を見下してる訳でもなんでもなく関係ないトピックにわざわざ岐阜はこんな凄いんだぞーってムキになる人にうんざりするだけ。だから何?って感じ。
普通に岐阜は好きだよ。
>>29612 契約者さん5さん
だからあなたの言う通り岐阜の方が「どれも大変けっこう」なんだよ。あなたが岐阜のことを卑下してるから指摘したのだよ。あなた自身が岐阜の話しをしたんてだよ。それで「関係のない話はやめてほしいなぁ」って。論理が破綻。。
とにかく他県を卑下するのはやめろ。岐阜はいいところだ。埼玉もいいところだ。それはハッキリ言っておく。
中部にも関西にも埼玉のように県外依存してるだけの県って無いんだよね
よく滋賀が関西の埼玉として語られるけど琵琶湖があって内陸京都民のオアシスとしての役割を果たしてるし京都へ水も供給してる
埼玉は東京のおこぼれ人口を貰える代わりに全てを東京に吸い取られてる
>>29615 匿名さん
無知って恥ずかしいですね。
東京の水源が埼玉に?浄水場のお話
https://outdoor-kaz.net/2017/07/31/josuijo/
>>29612 契約者さん5さん
だから埼玉よりはるかに都会って話じゃないですか?
駅前大通の車線なんてガッツリ再開発に絡む話だけど、田舎ですら出来てるのに唯一出来ない埼玉ってヤバくないですか?
観光客は気にするどころか、そもそも来ないだろう
岐阜県は将来的にさいたま市に抜かれる?
それにしても本気で日本をどうにかしようと言う政治家はいないのかね
防衛費かけても守るべき日本人居なくなりそう
岐阜県の人口30年後61万人減 2050年、136万人と推計
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/59836
>>29605 匿名さん
過去の君の発言がどうかなんてこっちは興味も無いし、知ったこっちゃないわ
ただし「事実であれば批判に値しない」「言われるのが嫌ならここのスレを見なければいい」という事であれば、反レスもせず黙ってそっ閉じしろよ
ほら、この意見だって気に入らないのならば、無視して立ち去れな
岐阜は路面電車の廃止によって中心市街地が衰退した事から、廃止は失敗だったと言われているが、
これからLRT造る立場の大宮はそれを証明出来るかな
>>29611 口コミ知りたいさん
他県を見下さないと自尊心を保てない人たちなんでしょう
埼玉の掲示板で埼玉以外の都道府県を見下すような流れは傍目良くないので止めたい
>>29627 評判気になるさん
その通りです。
このサイトで活発に発言してる方々は自分が認めていないものは全て見下すのです。
他の板でもそうです。
disrespectしか出来ない可哀想な方々です。
マンションを本当に検討しているのかわかりませんが、
是非一緒のマンションにはなりたく無いものです。
見下す言い方はいただけないが、岐阜はさすがに興味わかんわ。
岐阜問題を考える
人口200万弱から27年後に60万減る県に片側3車線の道路が負の遺産にならないだろうか?
県庁もしかり、現在のさいたま市の人口まで60万人も減るのに将来的に負の遺産にならないだろうか
さいたま新市役所の延べ床面積の2倍の広さの県庁舎で2050年には同じ人口になるというのに
disrespectする前にかなり岐阜の未来を心配してしまう
>>29630 匿名さん
岐阜と大宮を比較してみれば、間違いなく大宮の方が田舎なんですけど、それでも人口だけは増え続ける『人の多い田舎』だから、財政的には健全なんですよね。
いつか大宮も岐阜と肩を並べるような都会に成長して欲しいですけど、確かに財政的に見れば不安ではありますね。
>>29632 マンコミュファンさん
いやいや、岐阜より田舎はないでしょ!?
確かに大宮より人口も少なくシャッター街の所も多いけど、あの人口規模で大宮より道路が広く市街地もでかいのでもうちょっと大宮も頑張ってくれよ!とは思ってしまいますが。
賑わいでは圧倒的に大宮のほうがあるので本当に歯がゆいです。
岐阜は県庁や駅前のタワマンだけでなく、市庁舎にも無料展望スペースがあった
https://aun-web.jp/blog/blog-6159.html
新都心の新市庁舎も最上階に展望室ができればGCSや西口のビル群がよく見えるだろうね
いつまで岐阜の話してんの笑
いい加減いいでしょ
岐阜の田舎者はとにかくしつこい、というのがよく分かりましたね。
さいたま市の大宮、さいたま新都心という超限られたエリアの話をしてるところに岐阜「県」を持ってくるのはねぇ。
そういうのはケンミンショーとか見てストレス発散してなよ。どうせおじさんだからテレビ見てるでしょ。まだ、あの番組やってるかすら知らんけど。
>>29633
大宮の都市基盤は人口規模や巨大鉄道ターミナルを抱えながら、
余りにも貧弱極まりない。本当に異常。
だから、世間一般的に激しくディスられるのです。
更に問題なのは浦和中心主義の行政と地元民の無関心。
ここを抜本的に改めなければなりませんね。
>>29640 ただの一般人の個人の感想さん
清水時代になって市議会の半数以上が大宮会派を占めるようになってからは大宮・新都心地区の都市整備が動き出すようになったんだが。
情報のアップデート遅いよ。
他県にリスペクトと言いながら、さいたまをディスりに来るという矛盾
日本はこれからどんどん人口が減っていきます。30年後の人口分布予想を見たことがありますか?
もちろんベースとなる日本の人口が減るので、どの都市に関しても現在と比べるとマイナスベースにはなるのですが、その中でもやはり減少率が激しいのは地方都市です。
結局、埼玉も千葉も神奈川も、東京大都市圏という、実質東京の経済圏に飲み込まれているので、東京が日本の首都であり続ける限り安泰です。東京とそれ以外になるだけなのですから。
地方の中枢都市ですら危ないのですから、その地方都市の周りの都市なんかはもう絶望的ですよ、まあ何処とは言いませんけどね。
新都心の中心部もオフィスじゃないとダメだとこだわった結果
病院に
これからは人口多い地域ほど高齢者を支える負担が増すから大変なんだけどね
東京はどうにかなるけど埼玉みたいに人口だけ多くて経済が貧弱な県は一番厳しくなるかもしれない
財政苦しく老朽化した病院や公共施設も建て替えできないようじゃ困ってしまうからね。
しかし赤十字病院も小児医療センターも建て替えできたし、市役所も新築移転が決まった。
>>29650 名無しさん
いいえ、最もお金がかかるのはインフラの整備・維持です。
これから人口が少ない地域はインフラを維持する事すら難しくなってくるでしょう。
日本はただでさえ災害が多い国です。これからはどんどん人口に見合わない地域は切り捨てられていくことになりますよ。
駅前の火災跡地も覆われて解体が本格的に始まりそう。
大宮区桜木町複合施設ビル新築計画/(仮)ダイワロイネットホテル大宮
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5595.htm...
(仮称)大宮桜木町1丁目計画
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5594.htm...
大宮サクラスクエア 大宮スカイ&スクエア ザ・タワー
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-5593.htm...
今夜のアド街は川越だけど15分拡大SPだって、すごいね
>>29658 マンション検討中さん
日本自体が破綻することはありませんよw
東京に住んでる方が、夕張市が財政破綻した事で何か影響を受けたでしょうか?何もありませんよね?そういう事です。
第2第3の夕張市はこれからどんどん出てくるでしょう。しかし日本は、世界最大級の都市東京を首都に持つ国です。地方の小都市が倒れたところで何の影響もありません。ダメなところはどんどん切り捨てて、あわよくばそれすらも養分として、東京圏という都市圏をさらに肥大化させていくでしょう。
大宮って岐阜と比較される程度の街なのか?。。。
埼玉はマジで本格的に終わってるな
なんで岐阜のバカが大宮スレに乗り込んでくんのか分からん。暇なんだな。隣の滋賀県にでも喧嘩売ってろ。皆さんこんな輩相手にすんな。時間の無駄。
ライバルはやっぱり千葉や神奈川よ
この近隣2県とは永久に比較され続けるし遅れを取ったら永久にナメられてコンプを抱えることになる
新都心の新市庁舎は床面積約6万m2、高さ90~100mを予定
川崎の新市庁舎がほぼ同じ床面積約6万m2で地上25階、高さ約117m
最上階は展望ロビーとスカイデッキ
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52531025.html
新都心なら高さ100mを超えていいと思うんだけど
国の合同庁舎に高さで迫らないよう遠慮してるのかね
https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/003/74/
>>29672 匿名さん
★小売販売額
大宮駅 2405億3349万円
千葉中央駅 2122億5573万円
(千葉駅基点だと、2096億7235万円)
★従業者数
大宮駅 7万3832人
千葉中央駅 6万3478人
(千葉駅基点だと、5万3943人)
駅1km圏で比較
>>29674 評判気になるさん
大宮と千葉でその程度の差だったのがむしろ意外だった
両者の違いは、すぐ隣に浦和のような大きな核があるかないかだね
浦和の存在で大宮は百貨店の売り上げなどでかなり影響受けてる
【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】
高島屋横浜店 1,185億円
そごう横浜店 949億円
そごう千葉店 656億円
伊勢丹浦和店 350億円
高島屋柏店 334億円
そごう大宮店 265億円
高島屋大宮店 73億円
http://motokadenchan.seesaa.net/article/491930458.html
南銀は相変わらず汚いな。あんなところで飲み食いする神経がわからんよ。
あれを昭和というのは昭和に失礼だと思うわ。
>>29674
千葉駅よりは規模が上なのは知ってたけど、北関東の中心である大宮と色々と県内で分散している千葉とそこまで変わらないのは意外だわ
浦和や川口と分散しているけども大宮一極集中なわけだし
これ1kmから2km圏に拡大したら普通に負けてるのではないかと思います
>>29679 マンション検討中さん
それが2km圏だと小売販売額は大宮が千葉をさらに突き放しています
2km圏
★小売販売額
大宮駅 3411億1578万円
千葉中央駅 2779億5727万円
(千葉駅基点だと、2854億3193万円)
★従業者数
大宮駅 11万8813人
千葉中央駅 10万4394人
(千葉駅基点だと、10万9656人)
駅のターミナル性および駅前の密度という点では大宮は首都圏でもトップクラスなのですが、駅周辺の道路および都市交通の貧弱さもまたトップクラスなのです。
大宮は駅徒歩圏に関しては千葉駅と比べても圧倒的に活気があると思います。しかし一方で、北関東でも道路網が発達している宇都宮の市街地のほうが遥かに広大なのも事実です。
千葉は街並みは大宮より立派だけど、確かに活気はあまりない印象だな
地方都市みたい
大宮は活気がないことが課題なのではなく、高価格帯の物販やサービス店舗を維持できないのが課題。ようするにお金のある客層を呼び込めいことが課題。
高価格帯の物販って主にデパートだと思うが、これは髙島屋にしろそごうにしろ、売場面積が狭すぎることが原因ではないか。大宮のデパートにはスケールメリットがない。丸井にしたって丸井ファミリー志木のほうが売上が高いのはそういうことだろう。柏のステーションビル再開発で髙島屋が健闘しているように、GCSで髙島屋が攻めの姿勢を見せてくれるかが鍵を握っている。
大宮は活気あるはずなのに駅周辺の商業施設は軒並み死んでるよね
リンク切れになっちゃったけど、高島屋の店長がこのようなコメントを朝日新聞の特集に残していたな
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
>>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。
http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ)
GCSによる建て替えが一番の選択肢だろうね
逆に高島屋が参加してくれなかったら一気に厳しくなりそう
クソみたいなチェーン店でどうにかフロアを埋めるだけじゃ人は来てくれない
>>29689 名無しさん
それならもう2ヶ月前に同じような話題出してきてもう答えが出てるから
28183 匿名さん 2022/11/15 01:49:44
【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!
http://motokadenchan.seesaa.net/article/492380152.html
会社概要 |LUMINE 会社情報
http://www.lumine.co.jp/profile/
2021年の表に出ているだけのデータで比較
ルミネ大宮345億+そごう大宮店265億+大宮高島屋73億+大宮マルイ59億 計742億
そごう千葉店 656億
大宮エキュートが100億
ダイエーの棟の方はどれほどかは?
新宿の歌舞伎町を歩くより、南銀を歩く方が怖い。
>>29699 匿名さん
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/103011110
やらかした結果吸収された感じなのかな?
埼玉高速鉄道、23年度内に延伸要請へ さいたま市長が表明
埼玉高速鉄道(SR)の延伸事業化について、さいたま市の清水勇人市長は「2023年度にできるだけ早く鉄道事業者へ要請する」との考えを示した。5日の年頭記者会見で述べた。現在のさいたま市が誕生する前の00年に国の審議会が示した延伸の答申から23年。事業化へ、求められる快速運転と沿線開発の具体化を進める。
市や県が延伸計画を進めるのは、SRの浦和美園駅(緑区)と東武野田線岩槻駅(岩槻区)の区間(7・2キロ)。
延伸を巡っては国の補助制度適用の目安を満たすため、整備費用に対する効果の比率(費用便益比)は1を超える必要があり、累積黒字転換年(採算性)は30年以内で求められる。目安を満たす前提条件とされるのが、快速運転と延伸区間の沿線開発だ。
市によると、岩槻―東京・永田町駅間はJRなどを使うより14分短縮される。快速運転でさらに短縮効果が見込まれる。一方、快速運転する列車が普通列車を追い越す駅施設整備を現在、見込んでいない。追い越しによる快速効果を挙げつつ「施設を造れば事業費が上がり、事業性の検討が必要になる。施設がなければ速達性が向上しないというものではない」とする。
また、市は沿線の人口増へ新駅を中心としたまちづくりの方針案を示し、20~28日に計5回、浦和美園駅や岩槻駅で説明会を開く。
清水市長は事業赤字への懸念を問われて「前提条件などもつめ、より現実性の高い計画をたて、黒字化の状況が作れる様々な取り組みをしていく」と述べた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR1673B2R15UTNB007.html