- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
これを見て普通に思うこと
「関越を首都高速に何故繋げないのか」
何か練馬が反対してて計画が進められないのだそうだ
>>29533 eマンションさん
これにはもっと複雑な背景があるのですが、まあそんな難しい話は置いておいても、結局今となっては「なぜ繋げないのか」ではなく「繋げる必要がなくなった」になりつつあります。
その大きな要因は圏央道の開通です。
主要高速道路を接続する圏央道が出来たことによって、わざわざ混雑の激しい首都高池袋線と関越道を繋げるメリットが薄れたのです。
その代わりに、池袋線から埼玉方面に伸びている首都高大宮線を北に延伸し、圏央道に接続させようとしているのが、新大宮上尾道路の計画な訳なのです。
大宮は新都心南がすぐ近くだから高速のアクセスはよいよね。
新都心線が東北道延伸してくれれば尚良しなんだけどな。
そこです!
大門町3丁目は来年都市計画決定予定だから、来年は情報でてくるだろうね。
大門町2丁目の後にすぐ3丁目開発と連鎖的に再開発が進むのが大きい。
勉強会がはじまってる大門町2丁目南地区も何か出てこないかな
白田ビルの隣の平面の時間貸し駐車場とその隣の立体の時間貸し駐車場も、ずっと駐車場にしておくと思えない。
あけましておめでとうございます。
大宮・新都心エリアが益々発展しますように。
スケジュール
2月
駅前広場が確定
各地区の計画とりまとめ
東西通路計画の概要が決定
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
感染爆発中だし2月の会議も中止になったりしてね
米国ではXBB.1.5って新たな変異株が大流行し始めてるしコロナは終わらない
GCSももう駄目かも
悲観と楽観が極端過ぎるスレ。
大宮GCSの具体的な話しがでてくると、期待論が多くなってくると思う。
今年に期待だね。
新宿グランドターミナル構想えげつないな。
GCSの何倍もの規模感なのにGCSより全然早く完成しそう。
>>29559 名無しさん
渋谷の再開発が総事業費1兆円超えるらしいけど、新宿はさらに上回る規模になるとか
大成建設と「もう1社」とは?新宿駅1兆円超え大開発に食い込む意外な顔触れ
https://diamond.jp/articles/-/309047
https://diamond.jp/articles/-/309047
>新宿駅再開発は、事業規模1兆円を超えるだろう渋谷駅再開発を
>さらに上回る規模になること必至なのだ。
見沼田んぼは名前を変えて売り出した方が良い
GCSも一兆円規模らしい
新藤信夫議員
最初に、大宮駅GCS構想の推進について伺いたいと思います。大宮駅グランドセントラルステーション化構想は、平成30年に大宮駅新東西通路の開設による乗り換え時間の短縮ですとか、あるいは東武大宮駅の改良、それから駅前広場の改修や東口の再開発等を中心として、現在の構想がまとまっていると理解しております。
大宮GCSまちづくり調整会議において、個別プランの検討と全体調整を行っていると聞いています。さらに、その上部組織として有識者の入った大宮GCS推進戦略会議を設けて、この立場から本構想を推進するための大所高所の幅広い意見の聴取を行っているということですが、この会議において、既存のプロジェクトとGCSとの連携や建物とソフトの組み合わせ、それから大宮らしさの創出等、市長のリーダーシップを期待する意見も出されているということのようでございます。
超概算ではありますけれども、この事業への総投資額、周辺整備を含めて1兆円に達するということも言われております。事業期間は、15年から20年近くもかかると想定されております。
そんな中で、まず市長の、この事業に対する思いをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。
さいたま市はマックとマツキヨの火災跡地を何とかして売ってもらうべきだよな。
駅前の南だけでなく、北側にも市有地取得できれば大宮GCSで1番身のある予算の使い方になると思うけどな。
なんか名前コロコロ変えてレス番とレス内容バグってる奴いるな
ロッテもハムも新球場でパリーグは西武一人負けになっていきそう
千葉市 老朽化進むスタジアムの方向性本格的な議論へ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230104/1080019697.html
>>29575 匿名さん
逆に西武がボールパーク化して先行してる
ボールパークに生まれ変わった「メットライフドーム」は何が凄いのか?
https://getnavi.jp/sports/684618/
大宮公園整備の具体的な計画もそろそろ発信してほしいな。
いや開発が遅れてたのは地権者が乗り気になってくれなかっただろ?
そしてまた遅れようとしてる
>>29583 評判気になるさん
岐阜は駅前のタワマンも最上階43階が市の無料展望室なんだよね
そういうところサービスいいよね
https://www.city.gifu.lg.jp/kankoubunka/kankou/1013051/1005072/1005074...
ソニックも最上階は県か市が抑えて欲しかったな
>>29591 匿名さん
岐阜県庁から見えるのは山くらいで、たいした景色ではないんだけど、自分の地元であるホームタウンを高い場所から眺めるのは良い事だと思う
マンションの高層階に住んでる人は毎日見て飽きてると思うけど
超高層ビルのメリットの一つが最上階からの展望なので埼玉ではそれ目当ての客が望めないのは大きなマイナスだね
>>29596 名無しさん
ソニックも合庁も上って見てみたけど全然大したことなかった
以前あまりにも退屈で凡庸な景観のレビューはこの板にも書き込んだけど、
展望台が無いことが大きなマイナスどころか、むしろプラスになってるとすら思うレベル
大宮ソニックの展望台から新都心方面を望んでも、新都心と縦関係になるから今一つパッとしない景色になる
むしろマテリアルとかカタクラ用地に超高層の展望台があれば
横から新都心の全景が見れて、いい景観になると思う
民間のビルだったら凄いけど、岐阜レベルでこれだったら埼玉新県庁は300メートルだね。マジで税金の無駄遣い。羨ましくも何ともない。
自分の町が一望できるってのはうれしいしできたらいいなとは思う。
しかし、新都心がいくらきれいに見えたところで複数ある東京の無料展望台と比べると規模感はあんまりないしランドマーク性のある建物も少ないからはたから見たら微妙に見えると思う。
だからわざわざ作る必要があるかは疑問かな。税金かけるなら観光客増加や知名度アップにつながるようなものじゃないとね。
事実って何?「税金の無駄」それとも「羨ましくも何ともない。」っていうやっかみ臭い個人の感想レベルの話?
立派な施設を建てることが「税金の無駄」なら、まず真っ先にさいたま新都心を批判して下さい
そもそも事実陳列に正義を振りかざすなら、横浜や千葉と比較して埼玉が劣ってるデータを持ち出すなとか、そのことで埼玉をディスるなとか今後一切言うなよ
岐阜県庁はどうでもいいけど岐阜と埼玉は似てるようで違う
岐阜は愛知の観光資源の無さを補ってると言われるくらいの観光資源はあるし名古屋に美人を送り出してるのも岐阜人だとか
埼玉は全てを県外に依存してるからイメージ悪いし劣等感も半端ない
東京にすぐ行けるから地元には何もなくていいと言いつつコンプまみれなのが埼玉県民の性
>>29607 匿名さん
つらつらと岐阜について書いてるけど
岐阜についてはなんの印象もない。
岐阜県人がそう言ってるならそうかも知れないが、みんな岐阜って漢字すら書けないくらい関心ないよ。
市長が年頭の会見開いたけどGCSへの言及は無し?トーンダウンしてる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18e4819012c54bc2c991952063c95fafc77...
>>29611 口コミ知りたいさん
駅前が片側何車線かなんて観光客は気にしないし、白川郷に飛騨高山で下呂温泉、どれも大変けっこうだけどだから何なんなの。
大宮と新都心のスレで岐阜県の話しされてもねぇ。しかも老人が好きな観光スポットとオタクみたいな車線の話。暇なのは分かるけど関係ない話はやめてほしいなぁ。
>>29611 口コミ知りたいさん
岐阜を見下してる訳でもなんでもなく関係ないトピックにわざわざ岐阜はこんな凄いんだぞーってムキになる人にうんざりするだけ。だから何?って感じ。
普通に岐阜は好きだよ。
>>29612 契約者さん5さん
だからあなたの言う通り岐阜の方が「どれも大変けっこう」なんだよ。あなたが岐阜のことを卑下してるから指摘したのだよ。あなた自身が岐阜の話しをしたんてだよ。それで「関係のない話はやめてほしいなぁ」って。論理が破綻。。
とにかく他県を卑下するのはやめろ。岐阜はいいところだ。埼玉もいいところだ。それはハッキリ言っておく。
中部にも関西にも埼玉のように県外依存してるだけの県って無いんだよね
よく滋賀が関西の埼玉として語られるけど琵琶湖があって内陸京都民のオアシスとしての役割を果たしてるし京都へ水も供給してる
埼玉は東京のおこぼれ人口を貰える代わりに全てを東京に吸い取られてる
>>29615 匿名さん
無知って恥ずかしいですね。
東京の水源が埼玉に?浄水場のお話
https://outdoor-kaz.net/2017/07/31/josuijo/
>>29612 契約者さん5さん
だから埼玉よりはるかに都会って話じゃないですか?
駅前大通の車線なんてガッツリ再開発に絡む話だけど、田舎ですら出来てるのに唯一出来ない埼玉ってヤバくないですか?
観光客は気にするどころか、そもそも来ないだろう
岐阜県は将来的にさいたま市に抜かれる?
それにしても本気で日本をどうにかしようと言う政治家はいないのかね
防衛費かけても守るべき日本人居なくなりそう
岐阜県の人口30年後61万人減 2050年、136万人と推計
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/59836
>>29605 匿名さん
過去の君の発言がどうかなんてこっちは興味も無いし、知ったこっちゃないわ
ただし「事実であれば批判に値しない」「言われるのが嫌ならここのスレを見なければいい」という事であれば、反レスもせず黙ってそっ閉じしろよ
ほら、この意見だって気に入らないのならば、無視して立ち去れな
岐阜は路面電車の廃止によって中心市街地が衰退した事から、廃止は失敗だったと言われているが、
これからLRT造る立場の大宮はそれを証明出来るかな
>>29611 口コミ知りたいさん
他県を見下さないと自尊心を保てない人たちなんでしょう
埼玉の掲示板で埼玉以外の都道府県を見下すような流れは傍目良くないので止めたい
>>29627 評判気になるさん
その通りです。
このサイトで活発に発言してる方々は自分が認めていないものは全て見下すのです。
他の板でもそうです。
disrespectしか出来ない可哀想な方々です。
マンションを本当に検討しているのかわかりませんが、
是非一緒のマンションにはなりたく無いものです。
見下す言い方はいただけないが、岐阜はさすがに興味わかんわ。
岐阜問題を考える
人口200万弱から27年後に60万減る県に片側3車線の道路が負の遺産にならないだろうか?
県庁もしかり、現在のさいたま市の人口まで60万人も減るのに将来的に負の遺産にならないだろうか
さいたま新市役所の延べ床面積の2倍の広さの県庁舎で2050年には同じ人口になるというのに
disrespectする前にかなり岐阜の未来を心配してしまう
>>29630 匿名さん
岐阜と大宮を比較してみれば、間違いなく大宮の方が田舎なんですけど、それでも人口だけは増え続ける『人の多い田舎』だから、財政的には健全なんですよね。
いつか大宮も岐阜と肩を並べるような都会に成長して欲しいですけど、確かに財政的に見れば不安ではありますね。