- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
シネコンは結構な床面積が必要となるから、大宮GCSに入るとしたら駅ビルか南地区しかないんじゃないかな。
高島屋とJRが1番の地権者だろうから。商都大宮の復活を期待したいところ。
『さいたま市』がひらがなである本当の理由
動画10:09~より
イチローは東口地権者が続々とペンシルビル建ててるのは再開発に協力する気がないからと言ってるね
大阪とかの再開発も阪急とかの私鉄が主体でしょ?
大宮の私鉄が東武なのが痛過ぎるんだよな
新しい大阪駅かっこいい
新しくできた博多駅も
あんな感じに東口駅舎も出来ればだけど敷地が無さ過ぎて
薄っぺらい壁駅舎にするしか・・
>>29501 マンコミュファンさん
映画館の数(スクリーン数)
新宿 9 (42)
渋谷 9 (29)
池袋 6 (31)
上野 1 ( 8)
赤羽 0
川口 1 ( 9)
浦和 1 ( 9)
新都心 1 (12)
大宮 0
鴻巣 1 ( 8)
熊谷 2 (16)
高崎 3 (11)
横浜 2 (14)
MM 4 (25)
川崎 3 (31)
千葉 1 (10)
幕張 2 (20)
南銀は相変わらず汚いな。
>>29510 匿名さん
タワマンもこんな使われ方が始まってるそうだ
全く知らなかったのだが、と言うか想像も出来なかったが、
人気の「ムサコ」や湾岸エリアでも続々と…いま急増している「タワマン売春」とは何か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa98dc121780f3c44060cfd27c37f4b1d00...
>>29506
東武のしかも野田線ていうの東武が力を入れてくれない理由だと推測できるわ
東上線ですら伊勢崎線と比べると大分開発が遅れてるし、大宮越谷支線みたいなのができれば力を入れてくれると思うけど野田線だけだと厳しそうだな
>>29516 匿名さん
0でいいも何も、シネコンの時代に再開発しなかったから、大宮に作りたくても作れなかったが正しいと思いますよ。
結果的に、1駅隣に出来た新駅であるさいたま新都心の駅前再開発によって出来たコクーンにMOVIXが入ったので事足りたという事です。
こんなにシネコン連呼してるのは他にどんな娯楽施設作っていいか分からないからだよね
横浜は色んなタイプの娯楽施設作ってる印象でそこまですればやっと人々に街に来てもらえる
埼玉はさいたま新都心が街開きしたあたりがピークだったね
あの頃はこれからさいたまはどんどん発展していくんだと夢も見れたし、埼スタも出来てレッズも強かった
それ以降ずっと低迷してて今は千葉の方が断然勢いある
大宮GCSの地下と地上とデッキでの大宮駅直結の再開発計画が実現すれば、大宮無双の時代がくるんだけどな。
都市計画決定したらすぐ地下を掘るくらいのスピード感が欲しい。
大宮GCSがノロノロやってる間に、ほかの都市はどんどん再開発進めてるからな。大宮無双にはならないと思うよ。
大宮無双の時代なんて来るわけないだろ。
そもそもGCSが本当に実現するのかも分からないのに。
実現したらと無双と条件書いてるのにせっかちだな。
ただ大門町3丁目中地区が2025年着工予定。氷川緑道西通線南区間も拡張されるだろうし、東口もいよいよ感はでてきてるよ。
あっ、氷川緑道西通線南区間はとっくに拡張してたわ。北区間だね。
これを見て普通に思うこと
「関越を首都高速に何故繋げないのか」
何か練馬が反対してて計画が進められないのだそうだ
>>29533 eマンションさん
これにはもっと複雑な背景があるのですが、まあそんな難しい話は置いておいても、結局今となっては「なぜ繋げないのか」ではなく「繋げる必要がなくなった」になりつつあります。
その大きな要因は圏央道の開通です。
主要高速道路を接続する圏央道が出来たことによって、わざわざ混雑の激しい首都高池袋線と関越道を繋げるメリットが薄れたのです。
その代わりに、池袋線から埼玉方面に伸びている首都高大宮線を北に延伸し、圏央道に接続させようとしているのが、新大宮上尾道路の計画な訳なのです。
大宮は新都心南がすぐ近くだから高速のアクセスはよいよね。
新都心線が東北道延伸してくれれば尚良しなんだけどな。
そこです!
大門町3丁目は来年都市計画決定予定だから、来年は情報でてくるだろうね。
大門町2丁目の後にすぐ3丁目開発と連鎖的に再開発が進むのが大きい。
勉強会がはじまってる大門町2丁目南地区も何か出てこないかな
白田ビルの隣の平面の時間貸し駐車場とその隣の立体の時間貸し駐車場も、ずっと駐車場にしておくと思えない。
あけましておめでとうございます。
大宮・新都心エリアが益々発展しますように。
スケジュール
2月
駅前広場が確定
各地区の計画とりまとめ
東西通路計画の概要が決定
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
感染爆発中だし2月の会議も中止になったりしてね
米国ではXBB.1.5って新たな変異株が大流行し始めてるしコロナは終わらない
GCSももう駄目かも
悲観と楽観が極端過ぎるスレ。
大宮GCSの具体的な話しがでてくると、期待論が多くなってくると思う。
今年に期待だね。
新宿グランドターミナル構想えげつないな。
GCSの何倍もの規模感なのにGCSより全然早く完成しそう。
>>29559 名無しさん
渋谷の再開発が総事業費1兆円超えるらしいけど、新宿はさらに上回る規模になるとか
大成建設と「もう1社」とは?新宿駅1兆円超え大開発に食い込む意外な顔触れ
https://diamond.jp/articles/-/309047
https://diamond.jp/articles/-/309047
>新宿駅再開発は、事業規模1兆円を超えるだろう渋谷駅再開発を
>さらに上回る規模になること必至なのだ。
見沼田んぼは名前を変えて売り出した方が良い
GCSも一兆円規模らしい
新藤信夫議員
最初に、大宮駅GCS構想の推進について伺いたいと思います。大宮駅グランドセントラルステーション化構想は、平成30年に大宮駅新東西通路の開設による乗り換え時間の短縮ですとか、あるいは東武大宮駅の改良、それから駅前広場の改修や東口の再開発等を中心として、現在の構想がまとまっていると理解しております。
大宮GCSまちづくり調整会議において、個別プランの検討と全体調整を行っていると聞いています。さらに、その上部組織として有識者の入った大宮GCS推進戦略会議を設けて、この立場から本構想を推進するための大所高所の幅広い意見の聴取を行っているということですが、この会議において、既存のプロジェクトとGCSとの連携や建物とソフトの組み合わせ、それから大宮らしさの創出等、市長のリーダーシップを期待する意見も出されているということのようでございます。
超概算ではありますけれども、この事業への総投資額、周辺整備を含めて1兆円に達するということも言われております。事業期間は、15年から20年近くもかかると想定されております。
そんな中で、まず市長の、この事業に対する思いをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。
さいたま市はマックとマツキヨの火災跡地を何とかして売ってもらうべきだよな。
駅前の南だけでなく、北側にも市有地取得できれば大宮GCSで1番身のある予算の使い方になると思うけどな。
なんか名前コロコロ変えてレス番とレス内容バグってる奴いるな
ロッテもハムも新球場でパリーグは西武一人負けになっていきそう
千葉市 老朽化進むスタジアムの方向性本格的な議論へ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230104/1080019697.html
>>29575 匿名さん
逆に西武がボールパーク化して先行してる
ボールパークに生まれ変わった「メットライフドーム」は何が凄いのか?
https://getnavi.jp/sports/684618/
大宮公園整備の具体的な計画もそろそろ発信してほしいな。
いや開発が遅れてたのは地権者が乗り気になってくれなかっただろ?
そしてまた遅れようとしてる
>>29583 評判気になるさん
岐阜は駅前のタワマンも最上階43階が市の無料展望室なんだよね
そういうところサービスいいよね
https://www.city.gifu.lg.jp/kankoubunka/kankou/1013051/1005072/1005074...
ソニックも最上階は県か市が抑えて欲しかったな
>>29591 匿名さん
岐阜県庁から見えるのは山くらいで、たいした景色ではないんだけど、自分の地元であるホームタウンを高い場所から眺めるのは良い事だと思う
マンションの高層階に住んでる人は毎日見て飽きてると思うけど
超高層ビルのメリットの一つが最上階からの展望なので埼玉ではそれ目当ての客が望めないのは大きなマイナスだね
>>29596 名無しさん
ソニックも合庁も上って見てみたけど全然大したことなかった
以前あまりにも退屈で凡庸な景観のレビューはこの板にも書き込んだけど、
展望台が無いことが大きなマイナスどころか、むしろプラスになってるとすら思うレベル
大宮ソニックの展望台から新都心方面を望んでも、新都心と縦関係になるから今一つパッとしない景色になる
むしろマテリアルとかカタクラ用地に超高層の展望台があれば
横から新都心の全景が見れて、いい景観になると思う
民間のビルだったら凄いけど、岐阜レベルでこれだったら埼玉新県庁は300メートルだね。マジで税金の無駄遣い。羨ましくも何ともない。
自分の町が一望できるってのはうれしいしできたらいいなとは思う。
しかし、新都心がいくらきれいに見えたところで複数ある東京の無料展望台と比べると規模感はあんまりないしランドマーク性のある建物も少ないからはたから見たら微妙に見えると思う。
だからわざわざ作る必要があるかは疑問かな。税金かけるなら観光客増加や知名度アップにつながるようなものじゃないとね。