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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>29440 マンション掲示板さん
故土屋先生の偉業
立川に決まりそうなのをなんとか覆したというのが自著に載ってる
強い政治家先生がいるというのは本当に強みだった
埼玉が色々進んだのはその時だけで基本外様だから、国は歯牙にもかけない
他の地域ばっか投資してこのままだと埼玉人が発狂しそうだから
少しは進めとくかって感じで進みが遅い
神奈川と千葉と埼玉の道路を比較すると、有料道路や国道指定区間レベルでは
埼玉が一番劣ってると感じる
外環、圏央道って埼玉が先行整備されて、首都高速大宮線や埼玉新都心線も出来て、今は首都高速大宮線は更に延伸と東埼玉道路も着工と結構進んでるけど
有料道路の254号線は償還して無料道路へ
西関東自動車道も秩父で整備中
東京や神奈川を通らずに中部まで抜けられるように
>>29442 マンション検討中さん
東埼玉道路も上尾道路も埼玉クラスの経済規模の県であれば
30年以上前に完成していて良いと思う
上尾道路はもちろん熊谷まで延伸の状態でね
そこから仮に140号高規格専用部が秩父まで延びていたとしたら、
例えるならばそれが今の神奈川や千葉の高速道路網レベル
>>29443 評判気になるさん
また隣の芝生が青く見えるお病気に掛かっているようですね
高規格幹線道路の都道府県別整備現況(2022年3月31日現在)<全高速調べ>
2022年3月31日現在
予定延長 (km) 開通延長 (km) 残延長 (km) 整備率 (%) 前年度整備率 (%)
埼玉 225.1 225.1 0.0 100.0% 100.0%
千葉 287.2 262.9 24.3 91.5% 91.5%
東京 112.0 75.0 37.0 67.0% 67.0%
神奈川 210.4 127.0 83.4 60.4%
http://www.zenkousoku.com/maintenance/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9...
>>29406 マンション検討中さん
やっぱり成功している街は一つ一つ抜け目がないね
>シネコンはTOHOシネマズの招致に成功した。柏の葉キャンパスは松竹系のMOVIXを入れた。
>井崎の要望通りスクリーン数は流山おおたかの森が一つ多い。
>TOHOシネマズは2020年、ここに4Kレーザー投影システムの「IMAXレーザー」を導入した。
>関東のTOHOシネマズでIMAXレーザーを備えているのは新宿と流山おおたかの森の2カ所
>である(22年8月時点)。流山のシネコンが大成功している証と言える。
ちなみに東京一極集中の東京に、さいたまは含まれているからな。
TOHOって業界最王手だろ?
埼玉はユナイテッドシネマとかいう微妙なシネコンがやたら多い印象
>>29447 マンション検討中さん
シネコンネタは止めたほうが良いかも
神奈川埼玉千葉がスクリーン数がほぼ同じ
https://uub.jp/pdr/am/screen_2.html
人口当たりだと
千葉>埼玉>神奈川
神奈川は埼玉に負けると暴れる
>>29445 匿名さん
拠点間の移動にかかる時間の比較ならまだしも、
異なる出発点と目標を与えられてるんだから、その達成率で比較しても余り意味がない
そもそも東京は既に整備開通済みだから距離も短い
やや古いデータで高速道路限定でもないが、神奈川や千葉と比較して
いかに埼玉の道路に国費が投入されていなかったかが分かる(9ページ)
https://www.dir.co.jp/report/research/policy-analysis/regionalecnmy/12...
(東京は富裕自治体なのでそもそも国費が投下されない)
この板見てると「隣の芝が青い」んじゃなくて「手の届かない葡萄は酸っぱい」が多いね
>>29456 マンション検討中さん
高速バスがさいたまを忌避し、東北北陸方面からのバスですら埼玉をスルーして
東京に直行したがるのは、高速を降りてからのターミナル駅までの
アプローチ(下道区間)が長く時間ロスが大きいからだと聞くけど、
これが出来ると大宮駅発着の便が増えて便利になると思う
個人的には群馬方面延伸より新都心線の東西延伸に期待してるけど
シネコンは県内にいくらあろうが大宮駅から徒歩圏内に無いのが問題
あの、ここ政治の話する場所じゃないよ。
まぁ相手にされないからこんなとこくるんだろうけど。
句読点使えない時点であなたの日本語能力だいぶ怪しいけど、大丈夫?
ちょっと前のデータだけど埼玉の国税徴収額少な過ぎ
国から冷遇されても仕方ないのかも
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-491200.html
>>29462 マンション掲示板さん
渋滞による都道県別総損失時間
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-perform/h17/01_4.pdf
東京>埼玉>千葉>神奈川
都道府県別の人口あたり渋滞損失時間
https://empowerment.tsuda.ac.jp/detail/62915
埼玉>東京>神奈川>千葉
昼間12時間平均旅行速度
https://www.mlit.go.jp/road/census/h27/data/pdf/syuukei05.pdf
千葉市35.5km
横浜市31.6km
川崎市29.4km
さいたま市25.0km
自動車起終点調査
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/census_visualization_car/index....
車社会の北海道・愛知に続き埼玉が東京神奈川を抑えて3位
埼玉も車社会…
>>29469 評判気になるさん
まさに実感通り。なのに広い道路必要ないとか、人口減るから必要ないとか、自分には理解できない。県庁所在地直近の国道、県道レベルで片側1車線、右折レーンなしはホントにないからね。気づいた方ががいいよ。
吉本劇場があるじゃないか!
何でシネコンシネコンって必死になるのか謎
確かに駅前にあれば便利だけど、そう何回も何回も行かないから、イオン大宮のイオンシネマ、新都心のMOVIX、浦和のユナイテッド・シネマで事足りてる
でもGCSのどこかの地区に多分入るんじゃないの?
DOMあたりに入ってれば利用客も多そうだけど
ああいうのは後から造れないんだよね
映画館の数
新宿 9
渋谷 9
池袋 6
上野 3
赤羽 0
川口 1
浦和 1
新都心 1
大宮 0
鴻巣 1
熊谷 2
映画館を欲してる時点で志が低い
大宮に人を集めるにはそれ以上のものが必要だろう
大宮GCSも賑わいが~とかウォカブルとか曖昧な話しはもういいから、シネコン誘致に必要な床面積や想定賃料、想定の動員数や波及効果など具体的な話をしてほしいね。
わざわざ1800円払って映画見たい?
アマゾンプライムなら月500円で何作品でも見放題だべ
アマゾンプライムでは新作見れないのだから全く別物だろうよ。
1800円という価格帯も娯楽として良いのよ。学生でも何とか払える金額でしょ。
映画見て、食事して、買い物してと波及効果もあるからSCに導入されてる訳だしね。
映画館がたくさんある必要もないが、ゼロはないだろう
映画館が成り立たない場所だとしたら
商業エリアを名乗る資格すらないのでは
まあシネコンに関しては、GCSでどこかしらに出来るでしょう。
理由としては、
北区のイオンシネマ有するイオン大宮店は、規模がとても中途半端な上、競合となるスーパーなどが多い地域なので集客能力がそこまで高くない、加えて建物の老朽化が目立つようになってきたので、いずれ閉店や移転の可能性が高い事。
MOVIXさいたまが入るコクーン1も、再々開発による建て替えの計画がある為、いずれ無くなる事。
ここら辺を考慮すると、新たにシネコンが参入してこなくとも、イオンシネマかMOVIXがGCSのタイミングで大宮駅前に移転する事は十分考えられますし、又、いずれ無くなるであろう周辺のシネコンから一気に客を奪えるチャンスでもあるので、他のシネコンが先手を切って乗り込んでくる可能性もあります。
電車で移動する都心のターミナル駅と、電車より車移動が多い埼玉の街を比較しても意味がない。埼玉のシネコンは大抵郊外のショッピングモールに入ってるんだから。
別にシネコンの有無がその駅の価値とは関係ないんじゃない?
眼鏡屋さんのビル、エレベーター付きでデジサイまであって、とても数年で壊すように思えないんだけど。
エレベーター付けるとか長く使う気満々じゃん
高い金払って保守契約してるだろうし、ほんとタチ悪いわ
チンタラやってるからこうなる
ってかあんな所、再開発地域のど真ん中なんだから、工事始まったら辺り一帯一般人は立ち入れなくなるだろうし、そんな所で店開いてたって意味ないんだから、まともな頭なら再開発始まったらとっとと店畳んで出ていくでしょ、金はたんまり貰えるんだし。
アイメガネって割とマシな企業っぽいし、駅のど真ん中で再開発妨害するような、企業ブランドを著しく損なうような事なんてやらないと思うけど?
>>29492 匿名さん
エレベーターが付いていてもわずか築4年で閉鎖解体された
西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)をお忘れなく
https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...
ちゃんと情報頭に入れようぜ
なる程。都市計画決定直前にビル建てるのは、権利床を増やすためとかなのかな。
一概に反対という訳でもなさそうね。
サクラスクエア敷地内の嫌がらせビルは結局退かないままなんだっけ?
むしろアイメガネの思惑としては、再開発が始まるまでの残された時間を限りなく有効に使いたいって事だと思うよ。
建て替えた所に入ったのって、アイメガネじゃなくて新規に立ち上げた新しいブランド形態の店舗でしょ?
アイメガネにしたら、巨大ターミナル駅大宮の駅前の一等地で商売できる時間ももう限られてるわけだから、この場所は新規ブランドを広めるために使おうって舵切ったんだとおもうよ。
その為に全面ガラス張りでデジタルサイネージ付けたりして、出来るだけ人の目に触れるようにする為に建て替えたって所じゃないかなと思う。
シネコンは結構な床面積が必要となるから、大宮GCSに入るとしたら駅ビルか南地区しかないんじゃないかな。
高島屋とJRが1番の地権者だろうから。商都大宮の復活を期待したいところ。
『さいたま市』がひらがなである本当の理由
動画10:09~より
イチローは東口地権者が続々とペンシルビル建ててるのは再開発に協力する気がないからと言ってるね
大阪とかの再開発も阪急とかの私鉄が主体でしょ?
大宮の私鉄が東武なのが痛過ぎるんだよな
新しい大阪駅かっこいい
新しくできた博多駅も
あんな感じに東口駅舎も出来ればだけど敷地が無さ過ぎて
薄っぺらい壁駅舎にするしか・・
>>29501 マンコミュファンさん
映画館の数(スクリーン数)
新宿 9 (42)
渋谷 9 (29)
池袋 6 (31)
上野 1 ( 8)
赤羽 0
川口 1 ( 9)
浦和 1 ( 9)
新都心 1 (12)
大宮 0
鴻巣 1 ( 8)
熊谷 2 (16)
高崎 3 (11)
横浜 2 (14)
MM 4 (25)
川崎 3 (31)
千葉 1 (10)
幕張 2 (20)
南銀は相変わらず汚いな。
>>29510 匿名さん
タワマンもこんな使われ方が始まってるそうだ
全く知らなかったのだが、と言うか想像も出来なかったが、
人気の「ムサコ」や湾岸エリアでも続々と…いま急増している「タワマン売春」とは何か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa98dc121780f3c44060cfd27c37f4b1d00...
>>29506
東武のしかも野田線ていうの東武が力を入れてくれない理由だと推測できるわ
東上線ですら伊勢崎線と比べると大分開発が遅れてるし、大宮越谷支線みたいなのができれば力を入れてくれると思うけど野田線だけだと厳しそうだな
>>29516 匿名さん
0でいいも何も、シネコンの時代に再開発しなかったから、大宮に作りたくても作れなかったが正しいと思いますよ。
結果的に、1駅隣に出来た新駅であるさいたま新都心の駅前再開発によって出来たコクーンにMOVIXが入ったので事足りたという事です。
こんなにシネコン連呼してるのは他にどんな娯楽施設作っていいか分からないからだよね
横浜は色んなタイプの娯楽施設作ってる印象でそこまですればやっと人々に街に来てもらえる
埼玉はさいたま新都心が街開きしたあたりがピークだったね
あの頃はこれからさいたまはどんどん発展していくんだと夢も見れたし、埼スタも出来てレッズも強かった
それ以降ずっと低迷してて今は千葉の方が断然勢いある
大宮GCSの地下と地上とデッキでの大宮駅直結の再開発計画が実現すれば、大宮無双の時代がくるんだけどな。
都市計画決定したらすぐ地下を掘るくらいのスピード感が欲しい。
大宮GCSがノロノロやってる間に、ほかの都市はどんどん再開発進めてるからな。大宮無双にはならないと思うよ。
大宮無双の時代なんて来るわけないだろ。
そもそもGCSが本当に実現するのかも分からないのに。
実現したらと無双と条件書いてるのにせっかちだな。
ただ大門町3丁目中地区が2025年着工予定。氷川緑道西通線南区間も拡張されるだろうし、東口もいよいよ感はでてきてるよ。
あっ、氷川緑道西通線南区間はとっくに拡張してたわ。北区間だね。
これを見て普通に思うこと
「関越を首都高速に何故繋げないのか」
何か練馬が反対してて計画が進められないのだそうだ
>>29533 eマンションさん
これにはもっと複雑な背景があるのですが、まあそんな難しい話は置いておいても、結局今となっては「なぜ繋げないのか」ではなく「繋げる必要がなくなった」になりつつあります。
その大きな要因は圏央道の開通です。
主要高速道路を接続する圏央道が出来たことによって、わざわざ混雑の激しい首都高池袋線と関越道を繋げるメリットが薄れたのです。
その代わりに、池袋線から埼玉方面に伸びている首都高大宮線を北に延伸し、圏央道に接続させようとしているのが、新大宮上尾道路の計画な訳なのです。
大宮は新都心南がすぐ近くだから高速のアクセスはよいよね。
新都心線が東北道延伸してくれれば尚良しなんだけどな。