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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
家賃下げたくさいね(笑)
>>29386 eマンションさん
お前がまさるってやつか?
普段から嫌われてるコテハンは同情する奴なんかいないからジさ く自え んしてもすぐバレるぞ。
早く長瀞の大半が宿泊っていう根拠示せよ。示せないなら嘘情報書き込みましたって認定な。
>>29394 まさるさん
いいから早く長瀞のデータ示してね。真相が知りたいな。
推測や誤った思い込みを疑念として書き込むならまだしも、こういう掲示板で嘘情報を断定して書き込むのは良くない事だからね。
もし嘘を書き込めば、掲示板自体の信憑性も下げて営業にも迷惑がかかるって事くらいおっさんならわかるだろ?
高島屋裏のいかの墨も人気だし、大宮に地方の人気飲食店をもっと呼び込めるといいね。街全体がアンテナショップ的な。
門街の牛タン屋も楽しみだな。
個人的に「武蔵一宮 氷川神社」っていう名称もわかりづらいと思ってます。
だいたいパッと読みづらくないですか?
むさしいちぐう?むさしいちみや?とかって思うし。
いっそのこと「氷川大社」とかにして総本山感を出せばわかりやすいのにと思ったり。
大宮は大いなる宮居の氷川神社の総本山のイメージより、新幹線や在来線が拍数止まる巨大ターミナル駅のイメージが強いからね。
でも参拝客が多いのは事実だし、それが地元民だろうが県外の人だろうが別にどっちでもいいんじゃないかな。こだわる意味ある?
地下鉄7号延伸 「中間駅」周辺に歩行者優先エリア 車の通り抜け抑制も 来月、さいたま市が住民説明会
https://news.yahoo.co.jp/articles/860ace2cc7832e62dbc93868152dab5aab84...
ブラタモリや徳光のバス旅で氷川ロケをやってたけどタモリも徳光も女子アナもテンション低くて全然興味無さそうだった
氷川神社は昔に比べて商業的になった気がするけど代替わりしたのかな。
氷川神社は武蔵国の一宮であるという記載は確かに史書にもあるのだが、
少なくとも初期の頃は武蔵国三宮であったのもまた史実
今でも場合によっては三宮扱い
そういうこともあって(他の理由もあると思うが)「武蔵一宮」という表記をしてるのだと思いますよ
四方拝で天皇が拝する神社の一つとして武蔵國一宮氷川神社があるのだから格式は高いんだろう。
毎年大河俳優や歌舞伎役者が来る成田山新勝寺が羨ましい
>>29412
長瀞や埼玉観光の話はいくらなんでもスレチだから、別スレでも建ててまさると思う存分議論してくれ。まさる暇そうだからスレ建てれば書き込むだろ。
大宮と新都心の話ならこれからもよろしく。
けやき広場リニューアルの話はその後どうなったんだろ?
>>29410 匿名さん
千葉って良い要素も多くて自浄作用あるからいいよな。兵庫とか福岡も怖い事件多いけど県自体のイメージとても良い。
一方埼玉は変な事件起きると埼玉全体のイメージになってそれが長時間定着する。テレビ局も飯能とは言わず埼玉の事件いうからなおさら。
それ、あなたの感想ですよねのスレチの書き込みを延々と書き込まれてもさ。
病的よね。まさるも大概だけど。
大宮・新都心地域のり安いマンションなんかいくらでもあるのに、それでも売れて人口が増え続けてるのが答えでしょ。
本当埼玉はネガティブな面でばかり目立つ
ポジティブな面で話題にならなきゃイメージ改善どころか悪いイメージがどんどん溜まっていく
ネガティブの面が目立つと感じるのは自分がネガティブだからだと思うがな。
病気で馬の耳に念仏だろうけどさ。
まあ、ネガティブに付き合うと、火災のマツキヨやマックは火災瓦礫が片付かないまま年越しとなりそうね。初詣参拝客の気分に水をささなきゃいいが。人的被害がなかっただけ良かったのかなとポジティブも。
人口に縋ってる時点で苦しさを感じる
人口が増えている理由は分譲マンションが売れているから。
多くの人達は何十年もローンを組み購入する訳だ。
マンション価格や人口増加は、その土地の魅力の指標としては信頼に値すると思うがね。
まあ、冷やかしでもいいから分譲マンションのモデルルーム行ってみなよ。
人の多い田舎
誇りもない
この掲示板は本当に終わってるな・・・
人の投稿をけなす人ばっかり・・・
2027年あたりから人口の東京圏一極集中の是正を本格的に図るらしいけど真っ先にダメージ受けそうなのが埼玉な気がする
ヘッドタウンってこと以外に何も強みがないし
>>29428 まさるさん
埼玉なんて東京一極集中にあやかって人口増加してきたんだから、東京のプレゼンスが下がって、損するのは埼玉よ。埼玉の人口見てみ?東京周辺に人口集中してるから
地方優遇にも国家戦略特区にも入らない損してばかりの埼玉
そういやNHKさいたま放送局の移転ってあれから全然動いてないね
大宮門街に大ダメージ与えておきながらやっぱ移転しませんとかショボいビル建てますってなったら許さんぞ
結局GCSの続報が無いまま市役所が仕事納めへ…
12月の会議も中止になったことが濃厚に
2月に広場等を確定させる流れだったはずだがどうなるか
東京一極集中の是正の一環がさいたま新都心でしょ。
少なくともいまのところ埼玉にとって東京一極集中是正は大きなプラスだよね。
>>29440 マンション掲示板さん
故土屋先生の偉業
立川に決まりそうなのをなんとか覆したというのが自著に載ってる
強い政治家先生がいるというのは本当に強みだった
埼玉が色々進んだのはその時だけで基本外様だから、国は歯牙にもかけない
他の地域ばっか投資してこのままだと埼玉人が発狂しそうだから
少しは進めとくかって感じで進みが遅い
神奈川と千葉と埼玉の道路を比較すると、有料道路や国道指定区間レベルでは
埼玉が一番劣ってると感じる
外環、圏央道って埼玉が先行整備されて、首都高速大宮線や埼玉新都心線も出来て、今は首都高速大宮線は更に延伸と東埼玉道路も着工と結構進んでるけど
有料道路の254号線は償還して無料道路へ
西関東自動車道も秩父で整備中
東京や神奈川を通らずに中部まで抜けられるように
>>29442 マンション検討中さん
東埼玉道路も上尾道路も埼玉クラスの経済規模の県であれば
30年以上前に完成していて良いと思う
上尾道路はもちろん熊谷まで延伸の状態でね
そこから仮に140号高規格専用部が秩父まで延びていたとしたら、
例えるならばそれが今の神奈川や千葉の高速道路網レベル
>>29443 評判気になるさん
また隣の芝生が青く見えるお病気に掛かっているようですね
高規格幹線道路の都道府県別整備現況(2022年3月31日現在)<全高速調べ>
2022年3月31日現在
予定延長 (km) 開通延長 (km) 残延長 (km) 整備率 (%) 前年度整備率 (%)
埼玉 225.1 225.1 0.0 100.0% 100.0%
千葉 287.2 262.9 24.3 91.5% 91.5%
東京 112.0 75.0 37.0 67.0% 67.0%
神奈川 210.4 127.0 83.4 60.4%
http://www.zenkousoku.com/maintenance/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9...
>>29406 マンション検討中さん
やっぱり成功している街は一つ一つ抜け目がないね
>シネコンはTOHOシネマズの招致に成功した。柏の葉キャンパスは松竹系のMOVIXを入れた。
>井崎の要望通りスクリーン数は流山おおたかの森が一つ多い。
>TOHOシネマズは2020年、ここに4Kレーザー投影システムの「IMAXレーザー」を導入した。
>関東のTOHOシネマズでIMAXレーザーを備えているのは新宿と流山おおたかの森の2カ所
>である(22年8月時点)。流山のシネコンが大成功している証と言える。
ちなみに東京一極集中の東京に、さいたまは含まれているからな。
TOHOって業界最王手だろ?
埼玉はユナイテッドシネマとかいう微妙なシネコンがやたら多い印象
>>29447 マンション検討中さん
シネコンネタは止めたほうが良いかも
神奈川埼玉千葉がスクリーン数がほぼ同じ
https://uub.jp/pdr/am/screen_2.html
人口当たりだと
千葉>埼玉>神奈川
神奈川は埼玉に負けると暴れる
>>29445 匿名さん
拠点間の移動にかかる時間の比較ならまだしも、
異なる出発点と目標を与えられてるんだから、その達成率で比較しても余り意味がない
そもそも東京は既に整備開通済みだから距離も短い
やや古いデータで高速道路限定でもないが、神奈川や千葉と比較して
いかに埼玉の道路に国費が投入されていなかったかが分かる(9ページ)
https://www.dir.co.jp/report/research/policy-analysis/regionalecnmy/12...
(東京は富裕自治体なのでそもそも国費が投下されない)
この板見てると「隣の芝が青い」んじゃなくて「手の届かない葡萄は酸っぱい」が多いね
>>29456 マンション検討中さん
高速バスがさいたまを忌避し、東北北陸方面からのバスですら埼玉をスルーして
東京に直行したがるのは、高速を降りてからのターミナル駅までの
アプローチ(下道区間)が長く時間ロスが大きいからだと聞くけど、
これが出来ると大宮駅発着の便が増えて便利になると思う
個人的には群馬方面延伸より新都心線の東西延伸に期待してるけど
シネコンは県内にいくらあろうが大宮駅から徒歩圏内に無いのが問題
あの、ここ政治の話する場所じゃないよ。
まぁ相手にされないからこんなとこくるんだろうけど。
句読点使えない時点であなたの日本語能力だいぶ怪しいけど、大丈夫?
ちょっと前のデータだけど埼玉の国税徴収額少な過ぎ
国から冷遇されても仕方ないのかも
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-491200.html
>>29462 マンション掲示板さん
渋滞による都道県別総損失時間
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-perform/h17/01_4.pdf
東京>埼玉>千葉>神奈川
都道府県別の人口あたり渋滞損失時間
https://empowerment.tsuda.ac.jp/detail/62915
埼玉>東京>神奈川>千葉
昼間12時間平均旅行速度
https://www.mlit.go.jp/road/census/h27/data/pdf/syuukei05.pdf
千葉市35.5km
横浜市31.6km
川崎市29.4km
さいたま市25.0km
自動車起終点調査
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/census_visualization_car/index....
車社会の北海道・愛知に続き埼玉が東京神奈川を抑えて3位
埼玉も車社会…
>>29469 評判気になるさん
まさに実感通り。なのに広い道路必要ないとか、人口減るから必要ないとか、自分には理解できない。県庁所在地直近の国道、県道レベルで片側1車線、右折レーンなしはホントにないからね。気づいた方ががいいよ。
吉本劇場があるじゃないか!
何でシネコンシネコンって必死になるのか謎
確かに駅前にあれば便利だけど、そう何回も何回も行かないから、イオン大宮のイオンシネマ、新都心のMOVIX、浦和のユナイテッド・シネマで事足りてる
でもGCSのどこかの地区に多分入るんじゃないの?
DOMあたりに入ってれば利用客も多そうだけど
ああいうのは後から造れないんだよね
映画館の数
新宿 9
渋谷 9
池袋 6
上野 3
赤羽 0
川口 1
浦和 1
新都心 1
大宮 0
鴻巣 1
熊谷 2
映画館を欲してる時点で志が低い
大宮に人を集めるにはそれ以上のものが必要だろう
大宮GCSも賑わいが~とかウォカブルとか曖昧な話しはもういいから、シネコン誘致に必要な床面積や想定賃料、想定の動員数や波及効果など具体的な話をしてほしいね。
わざわざ1800円払って映画見たい?
アマゾンプライムなら月500円で何作品でも見放題だべ
アマゾンプライムでは新作見れないのだから全く別物だろうよ。
1800円という価格帯も娯楽として良いのよ。学生でも何とか払える金額でしょ。
映画見て、食事して、買い物してと波及効果もあるからSCに導入されてる訳だしね。
映画館がたくさんある必要もないが、ゼロはないだろう
映画館が成り立たない場所だとしたら
商業エリアを名乗る資格すらないのでは
まあシネコンに関しては、GCSでどこかしらに出来るでしょう。
理由としては、
北区のイオンシネマ有するイオン大宮店は、規模がとても中途半端な上、競合となるスーパーなどが多い地域なので集客能力がそこまで高くない、加えて建物の老朽化が目立つようになってきたので、いずれ閉店や移転の可能性が高い事。
MOVIXさいたまが入るコクーン1も、再々開発による建て替えの計画がある為、いずれ無くなる事。
ここら辺を考慮すると、新たにシネコンが参入してこなくとも、イオンシネマかMOVIXがGCSのタイミングで大宮駅前に移転する事は十分考えられますし、又、いずれ無くなるであろう周辺のシネコンから一気に客を奪えるチャンスでもあるので、他のシネコンが先手を切って乗り込んでくる可能性もあります。
電車で移動する都心のターミナル駅と、電車より車移動が多い埼玉の街を比較しても意味がない。埼玉のシネコンは大抵郊外のショッピングモールに入ってるんだから。
別にシネコンの有無がその駅の価値とは関係ないんじゃない?
眼鏡屋さんのビル、エレベーター付きでデジサイまであって、とても数年で壊すように思えないんだけど。
エレベーター付けるとか長く使う気満々じゃん
高い金払って保守契約してるだろうし、ほんとタチ悪いわ
チンタラやってるからこうなる
ってかあんな所、再開発地域のど真ん中なんだから、工事始まったら辺り一帯一般人は立ち入れなくなるだろうし、そんな所で店開いてたって意味ないんだから、まともな頭なら再開発始まったらとっとと店畳んで出ていくでしょ、金はたんまり貰えるんだし。
アイメガネって割とマシな企業っぽいし、駅のど真ん中で再開発妨害するような、企業ブランドを著しく損なうような事なんてやらないと思うけど?
>>29492 匿名さん
エレベーターが付いていてもわずか築4年で閉鎖解体された
西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)をお忘れなく
https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...
ちゃんと情報頭に入れようぜ
なる程。都市計画決定直前にビル建てるのは、権利床を増やすためとかなのかな。
一概に反対という訳でもなさそうね。
サクラスクエア敷地内の嫌がらせビルは結局退かないままなんだっけ?
むしろアイメガネの思惑としては、再開発が始まるまでの残された時間を限りなく有効に使いたいって事だと思うよ。
建て替えた所に入ったのって、アイメガネじゃなくて新規に立ち上げた新しいブランド形態の店舗でしょ?
アイメガネにしたら、巨大ターミナル駅大宮の駅前の一等地で商売できる時間ももう限られてるわけだから、この場所は新規ブランドを広めるために使おうって舵切ったんだとおもうよ。
その為に全面ガラス張りでデジタルサイネージ付けたりして、出来るだけ人の目に触れるようにする為に建て替えたって所じゃないかなと思う。
シネコンは結構な床面積が必要となるから、大宮GCSに入るとしたら駅ビルか南地区しかないんじゃないかな。
高島屋とJRが1番の地権者だろうから。商都大宮の復活を期待したいところ。
『さいたま市』がひらがなである本当の理由
動画10:09~より
イチローは東口地権者が続々とペンシルビル建ててるのは再開発に協力する気がないからと言ってるね
大阪とかの再開発も阪急とかの私鉄が主体でしょ?
大宮の私鉄が東武なのが痛過ぎるんだよな
新しい大阪駅かっこいい
新しくできた博多駅も
あんな感じに東口駅舎も出来ればだけど敷地が無さ過ぎて
薄っぺらい壁駅舎にするしか・・
>>29501 マンコミュファンさん
映画館の数(スクリーン数)
新宿 9 (42)
渋谷 9 (29)
池袋 6 (31)
上野 1 ( 8)
赤羽 0
川口 1 ( 9)
浦和 1 ( 9)
新都心 1 (12)
大宮 0
鴻巣 1 ( 8)
熊谷 2 (16)
高崎 3 (11)
横浜 2 (14)
MM 4 (25)
川崎 3 (31)
千葉 1 (10)
幕張 2 (20)
南銀は相変わらず汚いな。
>>29510 匿名さん
タワマンもこんな使われ方が始まってるそうだ
全く知らなかったのだが、と言うか想像も出来なかったが、
人気の「ムサコ」や湾岸エリアでも続々と…いま急増している「タワマン売春」とは何か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa98dc121780f3c44060cfd27c37f4b1d00...
>>29506
東武のしかも野田線ていうの東武が力を入れてくれない理由だと推測できるわ
東上線ですら伊勢崎線と比べると大分開発が遅れてるし、大宮越谷支線みたいなのができれば力を入れてくれると思うけど野田線だけだと厳しそうだな
>>29516 匿名さん
0でいいも何も、シネコンの時代に再開発しなかったから、大宮に作りたくても作れなかったが正しいと思いますよ。
結果的に、1駅隣に出来た新駅であるさいたま新都心の駅前再開発によって出来たコクーンにMOVIXが入ったので事足りたという事です。
こんなにシネコン連呼してるのは他にどんな娯楽施設作っていいか分からないからだよね
横浜は色んなタイプの娯楽施設作ってる印象でそこまですればやっと人々に街に来てもらえる
埼玉はさいたま新都心が街開きしたあたりがピークだったね
あの頃はこれからさいたまはどんどん発展していくんだと夢も見れたし、埼スタも出来てレッズも強かった
それ以降ずっと低迷してて今は千葉の方が断然勢いある
大宮GCSの地下と地上とデッキでの大宮駅直結の再開発計画が実現すれば、大宮無双の時代がくるんだけどな。
都市計画決定したらすぐ地下を掘るくらいのスピード感が欲しい。
大宮GCSがノロノロやってる間に、ほかの都市はどんどん再開発進めてるからな。大宮無双にはならないと思うよ。
大宮無双の時代なんて来るわけないだろ。
そもそもGCSが本当に実現するのかも分からないのに。
実現したらと無双と条件書いてるのにせっかちだな。
ただ大門町3丁目中地区が2025年着工予定。氷川緑道西通線南区間も拡張されるだろうし、東口もいよいよ感はでてきてるよ。
あっ、氷川緑道西通線南区間はとっくに拡張してたわ。北区間だね。
これを見て普通に思うこと
「関越を首都高速に何故繋げないのか」
何か練馬が反対してて計画が進められないのだそうだ
>>29533 eマンションさん
これにはもっと複雑な背景があるのですが、まあそんな難しい話は置いておいても、結局今となっては「なぜ繋げないのか」ではなく「繋げる必要がなくなった」になりつつあります。
その大きな要因は圏央道の開通です。
主要高速道路を接続する圏央道が出来たことによって、わざわざ混雑の激しい首都高池袋線と関越道を繋げるメリットが薄れたのです。
その代わりに、池袋線から埼玉方面に伸びている首都高大宮線を北に延伸し、圏央道に接続させようとしているのが、新大宮上尾道路の計画な訳なのです。
大宮は新都心南がすぐ近くだから高速のアクセスはよいよね。
新都心線が東北道延伸してくれれば尚良しなんだけどな。
そこです!
大門町3丁目は来年都市計画決定予定だから、来年は情報でてくるだろうね。
大門町2丁目の後にすぐ3丁目開発と連鎖的に再開発が進むのが大きい。
勉強会がはじまってる大門町2丁目南地区も何か出てこないかな
白田ビルの隣の平面の時間貸し駐車場とその隣の立体の時間貸し駐車場も、ずっと駐車場にしておくと思えない。
あけましておめでとうございます。
大宮・新都心エリアが益々発展しますように。
スケジュール
2月
駅前広場が確定
各地区の計画とりまとめ
東西通路計画の概要が決定
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
感染爆発中だし2月の会議も中止になったりしてね
米国ではXBB.1.5って新たな変異株が大流行し始めてるしコロナは終わらない
GCSももう駄目かも
悲観と楽観が極端過ぎるスレ。
大宮GCSの具体的な話しがでてくると、期待論が多くなってくると思う。
今年に期待だね。
新宿グランドターミナル構想えげつないな。
GCSの何倍もの規模感なのにGCSより全然早く完成しそう。
>>29559 名無しさん
渋谷の再開発が総事業費1兆円超えるらしいけど、新宿はさらに上回る規模になるとか
大成建設と「もう1社」とは?新宿駅1兆円超え大開発に食い込む意外な顔触れ
https://diamond.jp/articles/-/309047
https://diamond.jp/articles/-/309047
>新宿駅再開発は、事業規模1兆円を超えるだろう渋谷駅再開発を
>さらに上回る規模になること必至なのだ。
見沼田んぼは名前を変えて売り出した方が良い
GCSも一兆円規模らしい
新藤信夫議員
最初に、大宮駅GCS構想の推進について伺いたいと思います。大宮駅グランドセントラルステーション化構想は、平成30年に大宮駅新東西通路の開設による乗り換え時間の短縮ですとか、あるいは東武大宮駅の改良、それから駅前広場の改修や東口の再開発等を中心として、現在の構想がまとまっていると理解しております。
大宮GCSまちづくり調整会議において、個別プランの検討と全体調整を行っていると聞いています。さらに、その上部組織として有識者の入った大宮GCS推進戦略会議を設けて、この立場から本構想を推進するための大所高所の幅広い意見の聴取を行っているということですが、この会議において、既存のプロジェクトとGCSとの連携や建物とソフトの組み合わせ、それから大宮らしさの創出等、市長のリーダーシップを期待する意見も出されているということのようでございます。
超概算ではありますけれども、この事業への総投資額、周辺整備を含めて1兆円に達するということも言われております。事業期間は、15年から20年近くもかかると想定されております。
そんな中で、まず市長の、この事業に対する思いをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。
さいたま市はマックとマツキヨの火災跡地を何とかして売ってもらうべきだよな。
駅前の南だけでなく、北側にも市有地取得できれば大宮GCSで1番身のある予算の使い方になると思うけどな。
なんか名前コロコロ変えてレス番とレス内容バグってる奴いるな
ロッテもハムも新球場でパリーグは西武一人負けになっていきそう
千葉市 老朽化進むスタジアムの方向性本格的な議論へ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20230104/1080019697.html
>>29575 匿名さん
逆に西武がボールパーク化して先行してる
ボールパークに生まれ変わった「メットライフドーム」は何が凄いのか?
https://getnavi.jp/sports/684618/
大宮公園整備の具体的な計画もそろそろ発信してほしいな。
いや開発が遅れてたのは地権者が乗り気になってくれなかっただろ?
そしてまた遅れようとしてる
>>29583 評判気になるさん
岐阜は駅前のタワマンも最上階43階が市の無料展望室なんだよね
そういうところサービスいいよね
https://www.city.gifu.lg.jp/kankoubunka/kankou/1013051/1005072/1005074...
ソニックも最上階は県か市が抑えて欲しかったな
>>29591 匿名さん
岐阜県庁から見えるのは山くらいで、たいした景色ではないんだけど、自分の地元であるホームタウンを高い場所から眺めるのは良い事だと思う
マンションの高層階に住んでる人は毎日見て飽きてると思うけど
超高層ビルのメリットの一つが最上階からの展望なので埼玉ではそれ目当ての客が望めないのは大きなマイナスだね
>>29596 名無しさん
ソニックも合庁も上って見てみたけど全然大したことなかった
以前あまりにも退屈で凡庸な景観のレビューはこの板にも書き込んだけど、
展望台が無いことが大きなマイナスどころか、むしろプラスになってるとすら思うレベル
大宮ソニックの展望台から新都心方面を望んでも、新都心と縦関係になるから今一つパッとしない景色になる
むしろマテリアルとかカタクラ用地に超高層の展望台があれば
横から新都心の全景が見れて、いい景観になると思う
民間のビルだったら凄いけど、岐阜レベルでこれだったら埼玉新県庁は300メートルだね。マジで税金の無駄遣い。羨ましくも何ともない。
自分の町が一望できるってのはうれしいしできたらいいなとは思う。
しかし、新都心がいくらきれいに見えたところで複数ある東京の無料展望台と比べると規模感はあんまりないしランドマーク性のある建物も少ないからはたから見たら微妙に見えると思う。
だからわざわざ作る必要があるかは疑問かな。税金かけるなら観光客増加や知名度アップにつながるようなものじゃないとね。
事実って何?「税金の無駄」それとも「羨ましくも何ともない。」っていうやっかみ臭い個人の感想レベルの話?
立派な施設を建てることが「税金の無駄」なら、まず真っ先にさいたま新都心を批判して下さい
そもそも事実陳列に正義を振りかざすなら、横浜や千葉と比較して埼玉が劣ってるデータを持ち出すなとか、そのことで埼玉をディスるなとか今後一切言うなよ
岐阜県庁はどうでもいいけど岐阜と埼玉は似てるようで違う
岐阜は愛知の観光資源の無さを補ってると言われるくらいの観光資源はあるし名古屋に美人を送り出してるのも岐阜人だとか
埼玉は全てを県外に依存してるからイメージ悪いし劣等感も半端ない
東京にすぐ行けるから地元には何もなくていいと言いつつコンプまみれなのが埼玉県民の性
>>29607 匿名さん
つらつらと岐阜について書いてるけど
岐阜についてはなんの印象もない。
岐阜県人がそう言ってるならそうかも知れないが、みんな岐阜って漢字すら書けないくらい関心ないよ。
市長が年頭の会見開いたけどGCSへの言及は無し?トーンダウンしてる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d18e4819012c54bc2c991952063c95fafc77...
>>29611 口コミ知りたいさん
駅前が片側何車線かなんて観光客は気にしないし、白川郷に飛騨高山で下呂温泉、どれも大変けっこうだけどだから何なんなの。
大宮と新都心のスレで岐阜県の話しされてもねぇ。しかも老人が好きな観光スポットとオタクみたいな車線の話。暇なのは分かるけど関係ない話はやめてほしいなぁ。
>>29611 口コミ知りたいさん
岐阜を見下してる訳でもなんでもなく関係ないトピックにわざわざ岐阜はこんな凄いんだぞーってムキになる人にうんざりするだけ。だから何?って感じ。
普通に岐阜は好きだよ。
>>29612 契約者さん5さん
だからあなたの言う通り岐阜の方が「どれも大変けっこう」なんだよ。あなたが岐阜のことを卑下してるから指摘したのだよ。あなた自身が岐阜の話しをしたんてだよ。それで「関係のない話はやめてほしいなぁ」って。論理が破綻。。
とにかく他県を卑下するのはやめろ。岐阜はいいところだ。埼玉もいいところだ。それはハッキリ言っておく。