埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-15 20:06:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2939 名無しさん

    道路だと混むのでは。

  2. 2940 名無しさん

    首都高なら混むとしても限定的なのでは。

  3. 2941 匿名さん

    ステラタウンの横に北部医療センターが移転してくるらしいね

  4. 2942 匿名さん

    混むから作る必要があるんでしょ。
    必要なのは道路。
    20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。

  5. 2943 匿名さん

    自動車の価格を考えようね。

  6. 2944 匿名さん

    道路はバスだって走れるんですが。
    人が運転してても高速走るやつは遅れないし、
    自動運転になるともっとバスに道開けてくれるよ。

  7. 2945 匿名さん

    さいたま新都心線の東北道への延伸を一刻も早く。

  8. 2946 匿名さん

    >>2945 匿名さん

    同感!

  9. 2947 匿名さん

    残念ながら今の市長や知事の政治力では無理だろうな。
    昨年上尾道路の延伸が突如決まったのは羽田拡張による航空機の県内上空通過と
    関連性があったんじゃないかと俺は見ている。
    つまりアメやるからこの件で埼玉は(大田区みたいに)騒ぐなと。新幹線の二の舞は御免と。
    まあ憶測だけどな。新都心線に関してはそういうバーターも無い。

    ところで最近東京五輪ゴルフ会場選定地の霞ヶ関CCつぶしが流行ってるね。
    今更女性蔑視だの会員制だの安部首相まで口出しして、この件では森と小池も手を組んでる。
    多分上田が五輪カネ負担問題に苦言を呈したことに端を発してるんだろうけど、
    政治力が無いから、アンチ埼玉開催組の思惑通り事が進んでいるように見えるね。

    今に始まったことじゃないけど有力政治家不在の県って必ず損するんだよ。
    特に埼玉なんて左巻き大好き県だったんだから与党側がいない。
    結果、理想の空論は描けるけど、実現は無理みたいな。さいたまの再開発構想みたいだね。

  10. 2948 匿名さん

    連投するけど、一票の格差問題ってのもあるな。
    衆議院選でワースト1位が埼玉だっけ?
    もし、「男性票1票に対し、女性票は4票必要です。それで事を決めましょう」
    なんて事になったらそれこそ女性差別、女性蔑視で大問題。
    田嶋や蓮舫やみずほあたりが炸裂するよ。
    でも政治の世界ではそれをやってる。どこぞの地方県と比較して
    埼玉県民の票の価値は1/4程度以下とされてるんだよね。

  11. 2949 名無しさん

    身近に聞いてくれる人いないんでしょ。

  12. 2950 匿名さん

    清水勇人市長は出馬にあたり、JR大宮駅を核とした交通インフラの整備の推進などを重点施策として訴える考えを示した。

  13. 2951 名無しさん

    >>2947 匿名さん

    >>2947
    上尾道路延伸が事業化したのは単純に圏央道が全通したから。
    次の事業として新都心線より優先度が高かったってだけ。

  14. 2952 匿名さん

    >>2950

    大宮は道路整備が貧弱すぎる。
    他の大都市は駅前から郊外まで都市計画道路がずっと伸びてて凄いなと思った。だから駅から離れても田舎臭さを感じなかった。大宮に立派ビルを建てるよりも、道路整備が必要。

  15. 2953 マンション検討中さん

    >>2952 匿名さん
    他の大都市って例えばどこのことを言ってます?

  16. 2954 匿名さん

    >>2953

    名古屋です。名古屋は東京よりも道路整備が進んでると個人的に思う。空襲で焼け野原なって、建物内より先に道路を整備した街です。名古屋駅と栄駅の歩道だけで、さいたまの車道より広い所もあります。
    首都圏の都市は道路より住宅を優先して出来た街が多いから、横浜でさえ道路整備が貧弱だと思う。
    ちなみに自分はさいたま市民で名古屋の回し者ではないです。他都市の良い所は学ぶ必要があります。

  17. 2955 匿名さん

    名古屋千葉好きのネガレスばかりするかまってちゃんはスルーしましょう
    レスするだけ無駄ですので削除依頼で対応

  18. 2956 匿名さん

    別に名古屋じゃなくても千葉とか横浜だってしっかりした道路は整備されている。埼玉だけは貧弱すぎる。

  19. 2957 匿名さん

    埼玉県の自治体で大規模な戦災復興支援を受けたのは熊谷市だけだからね。
    空襲の被害がほとんど無かったんだからしょうがねっぺよ。

  20. 2958 匿名さん

    あほみたいに横浜は企業誘致うまい、埼玉は誘致は物流センターばかりだもの

    IHI/横浜に新実験棟/延べ1.6万㎡ 8月着工
    http://www.kensetsunews.com/?p=77450

  21. 2959 匿名さん

    横浜は駅ビルに金掛けてる

    1. 横浜は駅ビルに金掛けてる
  22. 2960 匿名さん

    さいたま市は4000億円無駄遣いしても、横浜市と同じレベルの財政状態を維持できる。
    これからでしょ。
    横浜市だって政令市の中では標準的な財政状態なんだから。

  23. 2961 匿名さん

    ちなみにさいたま市は小児医療費中学生まで無料です。
    横浜ってたしか小学校3年まででしたっけ?つい最近まで無料は0歳のみでしたはずです

    素晴らしい市だと思いますけどね

  24. 2962 匿名さん

    これから老人だらけだからね特に埼玉は、どんどん金が社会保障に消えていく

  25. 2963 名無しさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  26. 2964 匿名さん

    http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/html/zenbun/s1_1_2.html

    高齢化率は首都圏では低い方ですが?
    現在で東京神奈川の次
    将来的には東京の次に低いですけど

  27. 2965 匿名さん

    大宮の開発はこれからだからな。
    これから開発するんだから、財政健全なのは良いことじゃない。
    さいたま市だけじゃなく、国も県も大宮の重要性を認め、JRも東武も開発の話に参加してるんだから、駅前再開発がこれから始まるでしょ。

  28. 2966 匿名さん

    0.1%勝ってどや顔するんじゃないよw

    埼玉  34.9%
    神奈川 35.0%

  29. 2967 匿名さん

    下品な煽りはスルーしましょう

  30. 2968 匿名さん

    地下鉄延伸もLRTも要らない。
    というか負の遺産になるからない方が良い。
    自動運転車実験路線を作ったほうが良い。
    20年後には確実に自動運転車が普及しているのだから。

  31. 2969 匿名さん

    これから老人だらけになるんだからこれまでみたいに開発に予算は避けなくなる、ジジババの医療費に税金は消えていく

  32. 2970 匿名さん

    高齢化はさいたま市に限った話ではないですよ

  33. 2971 匿名さん

    だから何?

  34. 2972 匿名さん

    埼玉県の高齢化は深刻ではない。
    特にさいたま市より高齢化耐性があるのは東京特別区と福岡市のみ。
    むしろ攻めの好機。

  35. 2973 匿名さん

    来年一気に70代が増える、税金はどんどん福祉に使われるから開発するなら今しかないが、果たしてできるかな

    1. 来年一気に70代が増える、税金はどんどん...
  36. 2974 匿名さん

    さいたま市横浜市千葉市との比較で高齢化耐性が強い。
    むしろ時間とともに比較優位になっていく。

  37. 2975 匿名さん

    これ10年後一気に年金生活者が増えて確かに大変だわな

  38. 2976 匿名さん

    >>2968
    そればっかり書いてるけど、関係者?
    自動運転が技術的に可能になったとしても、20年なんかで無人運転になり免許不要になる訳じゃないよね?
    公共交通機関として、何を充実していくかは都市として常に考えて投資しないと駄目だろ。

  39. 2977 匿名さん

    だからさいたま市は平気なんだって。
    どんどん強大になっていくんだよ。
    さいたま市は。

  40. 2978 匿名さん

    まずベッドタウンなんだから企業でも誘致しないかぎり市内に新たな交通なんか必要ないだろ

  41. 2979 名無しさん

    ある。

  42. 2980 匿名さん

    必要あるなら地下鉄延伸もLRTも首都高線延伸もとっくに済んでたはずだけど、あまり優先するほどでも無いから今の今まで実現していないのが実際のところ。

  43. 2981 匿名さん

    さいたま新都心線をひっばったのは最近だから。
    まずは首都高をさいたまにというのが先決だったのだろう。実際、格段に都心からの帰りとか早くなったしな。
    見沼ICで良いと思ってる人は少ないだろうから、要望していけば延伸は必ず実現すると思うぞ。

  44. 2982 匿名さん

    さいたま市は強大になる一方だけど、
    地下鉄とかLRTなんか負の遺産を作るとオワるね。
    20年後に迫る自動運転社会に備えて道路を整備することが肝要。
    京浜東北線の駅周辺に大規模投資をすべき。

  45. 2983 匿名さん

    さいたま市で、収支のバランスがマイナスの地域ってどこだろう?
    住民税、固定資産税等の収入に対して社会保障費とかの支出割合とかってどんか感じになってるのかな?やっぱ大宮区が足引っ張る感じかな。

  46. 2984 匿名さん

     たしか最後に公表された高額納税者名簿では大宮東口が県内のみならず東京の周辺3県で一番高額納税者が多かったんだよな。でも10年以上経って状況は変わっただろうけど。

  47. 2985 匿名さん

    大宮駅周辺は賃貸ばっかで人は増えても税金があまりゲットできないんだよね

  48. 2986 マンション検討中さん

    お前ら法人市民税も知らんのか

  49. 2987 匿名さん

    どや顔w

  50. 2988 匿名さん

    まあ、大宮駅前の地権者達は働かなくても暮らせていける資産家たちだからな。

  51. 2989 匿名さん

    俺らみたいな独身庶民からしたらね

  52. 2990 匿名さん

    ビル経営者=資産家という幻想

  53. 2991 匿名さん

    人口少ないのに、さいたま市では大宮区が1番税収多いだろうな。大宮様ありがとうと言ってから寝ないとね。

  54. 2992 匿名さん

    >>2991 ソースなきゃ憶測じゃん

  55. 2993 匿名さん

    ビル経営って言っても大宮区の地価は立川の半分以下やで

  56. 2994 マンション検討中さん

    東口の駅前ビル経営者だったら、イコール資産家で間違いないだろ。

  57. 2995 匿名さん

    >>2994 マンション検討中さん

    そうだと思う。

    だから、大宮の発展がかかってても、手放さないんだと思うよ。

  58. 2996 匿名さん

    資産家ってどのくらいの財産が定義なの?

  59. 2997 匿名さん

    おれより上だとすると80億円以上からが資産家ってことになるな。

  60. 2998 匿名さん

    アパートぐらしなのにすげえ稼ぎだな

  61. 2999 匿名さん

    なんでばれたの?

  62. 3000 匿名さん

    この前の東口の3件火事起きたところ、まとめて更地になってた。
    またペンシルビル建てるのかな?w

  63. 3001 匿名さん

    どんどん火事起きれば百貨店が建つかもしれんな。

  64. 3002 名無しさん

    >>2993 匿名さん
    オフィス賃料は全然さいたまの方が上だか‥。

  65. 3003 匿名さん

    人口予測とか高齢化率とか、実はあまりアテにならない。
    つい最近も高齢化率について下方修正したばかり。
    因みに1990年頃の予測では、埼玉県は2010年頃に愛知県の人口を抜くと見られていた。

    まあ人口増加について、今後も問われるのはやはり「質」の問題だよ。
    犯罪者、高齢者ばかり増えてもしょうがないし、福祉を手厚くして障碍者が増えれば
    その分財政負担も増える。質を高めるには大変だよ。何しろ関東御三家(東京神奈川千葉)
    が同じエリア内に同居してるんだから。

    あと道路道路って連投してる人。賛成だね。鉄道需要については国交省の見解でも
    東西交通軸、南北線延伸ともども「難有り」を示している。
    でもベッドタウンだろうが工業都市だろうが、広い立派な道路だけは絶対必要だね。
    単に移動の速達化だけじゃない。今後自動運転化技術が高まっても路地裏を走れるほどの
    性能は早々期待できない。やはり広く整備された道路が必要。大規模災害の復旧にも影響が大きい。

  66. 3004 匿名さん

    >>3002
    横浜でも名古屋でも千葉でも仙台でも福岡でもいいから、
    同等レベルのオフィスビル(フロア面積)が提供されて
    その賃料を保っていけるのならば大したもんだと思うわ。
    実のところは単に再開発ビルが建たないからフロア供給が乏しく
    結果高値を保っているだけというところでしょ。
    ヤフオクやAMAZONでマイナー芸人のCDや写真集にプレミア価格が
    付いてたりするけど、単に供給量が少ないだけという例え話。

  67. 3005 匿名さん

    あと100年経っても横浜や名古屋レベルの都市になれるわけがないんだからさ、現実的な駅前広場整備から頑張ってほしいと思う。

  68. 3006 マンション検討中さん

    >>3004 匿名さん
    まぁでも結局は地価が立川の半分だろうと、大宮のオフィス供給量が少なかろうと、大宮東口のビル経営者はウハウハってことだろ。

  69. 3007 匿名さん

    大宮駅前は県内1番の地価で、ビル経営者達は資産家というのは紛れもない事実だからね。
    再開発もそれを踏まえて、交渉する必要がある。
    ただし、今は建物がボロボロで建て替え時期のビルが多いから、交渉するには絶好のチャンスでもあり、地権者達も再開発の話合いに参加してる。

  70. 3008 マンション検討中さん

    でもグランドセントラルの会議に参加してる東口駅前の代表って町田さんて名前だよね。独自でペンシルビルを建てたタバコ屋も町田ビルだから同一人物だとしたらそもそも再開発に積極的じゃなさそう。

  71. 3009 匿名さん

    >>3007
    そんなにお金に飢えてるんですね。わかりますよこの間の自称ビルオーナーさんw

  72. 3010 匿名さん

    お金に飢えてるのは、家賃とローンを比較して、ローンでマンション買って、必死にローン払ってる人達だよな~。

  73. 3011 匿名さん

    埼玉県内では資産家」が性格

  74. 3012 匿名さん

    >>3008
    あそこは、都市計画から外れてるから自由に建て替えできちゃうから。
    ある程度の大きなビルと一緒に周辺を再開発じゃゃないと進まないよ。
    東口だと大一ビル周辺、高島屋周辺、ラクーン周辺。中央デパート周辺は始まりそうだね。

  75. 3013 匿名さん

    おれ不動産業界の人間だけど、
    大宮~南浦和にかけての地域は飲食店経営や自営業者でも年商数億や年収5000万くらいの人はゴロゴロいるよ。むしろ最低ラインが年収2000~って感じだよね。

  76. 3014 匿名さん

    https://kyuuryou.com/w2869-2013.html
    年収1億の会社役員になるか、中小ビル経営で年収3000万か

  77. 3015 匿名さん

    年収1億円以上の人口は全国でだいたい毎年18000人。
    サラリーマンや上場企業役員で年収1億超えているのは全国で450人くらいしかいない。

  78. 3016 匿名さん

    普通役員くらいになれば5000万以上もらえるんじゃね?

  79. 3017 匿名さん

    大宮のビルで資産家なら東京横浜大阪名古屋でビル経営してるやつはどうなっちゃうんだ

  80. 3018 匿名さん

    メガバンクの頭取でも1億ちょい超えるくらいだよ。
    外資系金融に在籍している日本人には1億越えは150人くらいいるかもね。

  81. 3019 匿名さん

    大宮駅周辺みたいな大規模商業地は通常個人地主は少ないんだよ。
    大宮駅周辺の開発が遅れている理由と、大宮駅周辺にそこそこの高所得者が多いのは同じ理由。
    個人が細切れに土地を持っているから。

  82. 3020 匿名さん

    >>3017
    賃料高く稼働率が良ければもちろん資産家だろ。
    大宮駅前ビル経営者達も資産家。否定したところで、変わらんよ。

  83. 3021 匿名さん

    金額はどうでもいいといして、ビル経営やめたくない地権者だらけで再開発が一向に進まないし、大宮駅改修の会議でもあまり乗り気でない発言ばかり。これじゃあ駅ビルは縮小で東西自由通路設置で終わってしまう。

  84. 3022 匿名さん

    県が収用するしかないだろ。
    公共の福祉は土地所有権より優先される。

  85. 3023 匿名さん

    下の画像は昭和32年の大宮駅東口
    今と殆ど同じ(笑)

    1. 下の画像は昭和32年の大宮駅東口今と殆ど...
  86. 3024 匿名さん

    都会に住んでる親戚が大宮来たとき、東口を見せるのが恥ずかしい。
    こんなスラム街に住んでると思われると。
    もう東口は限界だと思うよ。
    大地震起きた時、ルミネの中に沢山いる可愛い女の子たち心配だよ。

  87. 3025 匿名さん

    ルミネビルって超ボロボロなのに、中にいる女の子レベルはかなり高いよな(笑)

  88. 3026 匿名さん

    にしても浦和駅西口の出来る駅ビルのみすぼらしさ、いとすさまじきこと。

  89. 3027 匿名さん

    害悪としか言いようがないな地権者

  90. 3028 匿名さん

    かわいい子が入るビル作ってほしい、町をもっと衛生的にできないものか

  91. 3029 匿名さん

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/02/post-a9d8.html
    品川駅西口 「国道15号(第一京浜)」の上に広大な人工地盤を構築 想像を遥かに上回る大規模な広場を整備!

    国交省、品川への対応は迅速だけれど、大宮は会議で時間かせぎでのろのろ

  92. 3030 匿名さん

    さいたま市は身の丈に合った再開発を


    って書こうと思ったけど、すごい広い駅前広場があると
    駅の外に出てくる人が増えるかな?
    でも大宮寒いし、いっそ駅舎を中山道まで拡張しちゃった方が良かったりして。

  93. 3031 匿名さん

    というか大宮自体は50万人都市なんだから、横浜や名古屋と比べても勝てるわけがないってのに

  94. 3032 匿名さん

    埼玉新聞WEB版に出てたけど
    ●大宮駅の東口再開発事業と機能高度化(40億6156万円)
    ●東日本各都市を結び付ける連携への取り組み(1億153万円)
    この40億程度がまた何に消えるのかな?
    コンサルタント会社にまたぞろ立派な再開発プラン作らせて、
    地権者にちゅうちゅう吸われて、何度もホテルで無意味な交渉して、
    タクシープールが少し広くなってLED照明に変わりましたなんてオチじゃないだろうね。

  95. 3033 匿名さん

    これだね。大宮東口駅前再開発がいよいよ本格化か。単発の開発ではないから、今後の10年で少なくとも綺麗になっていくのは、間違いないだろうな。

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/02/04/08.html

  96. 3034 マンション検討中さん

    >>3031 匿名さん
    お前頭弱いね

  97. 3035 マンション検討中さん

    >>3032 匿名さん
    いや、この40億って、大門再開発の補助金が大部分だろ。

  98. 3036 匿名さん

    心配なのは次の市長選で清水が破れたらどうなってしまうかだな
    対抗馬の浦和のオバサンとか街の再開発には興味無さそうだし

  99. 3037 匿名さん

    機能高度化はまだ都市計画もしてないから2億円程度でしょ?

  100. 3038 匿名さん

    http://www.asahi.com/articles/ASK225RLTK22UTNB015.html
    開発に実際に使える金って相当少ないんだな、職員の給料さげろ

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