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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>29335 検討板ユーザーさん
埼玉が千葉や神奈川に勝ってるなんて本気で思い込んでるのはあんただけだよ
真の埼玉人は現実を突きつけられて***根性が染みわたり、結果自虐に走り、
それを正義としてるような奴だから
だから県民意識や郷土愛も日本一薄っぺらい
外から来た人間からすると
さいたま市のビジョンがペラいと感じるわ
これからは人口減だから都市開発も消極的、
コンパクトシティとか流行りモノにすがる
人口減だからこそ、攻めて、
もっと魅力を高め、住みやすい都市形成をして
人口流入に繋げる戦略とか無いんかと
東京新聞「サンタ故郷の味、楽しんで 「大宮門街」の商業エリア本格開業で式典が開催」https://www.tokyo-np.co.jp/article/221964
>来年年明けにさらに十店が営業を始め、本格開業となる。
この情報って既出?
今まで各都道府県が勝手に基準を設けて数値化していて比較できなかったものを、観光庁が同一基準を作り、比較できる数値を出すようにしたのに、それに難癖をつける方々
そろそろ妄想から抜け出そう!
埼玉が上になっちゃう数値は許せないのだろうか?
その数値が間違ってるとおっしゃるなら、文句は観光庁へどうぞ!
何かねぇ、どうして埼玉が東京の次になってしまうのかを分析したものも読んだ
1、神奈川の観光地は全国的に有名であるが、関東圏の人は1度行くと人混みや渋滞で疲れてしまうため、安・近・短となってしまう。そのために観光客数は安・近・短の方が断然楽なので月に何回も行き多くなる
2昔は夏と言えば湘南やら房総の海へと行っていたが今では房総だと10分の1で1000万から100万人へと減少が続いてる
それに引き換え川遊びは衰えを知らない
3埼玉県民はレジャーにお金を消費するのが多い。神奈川県は少ない。あまり遊ばない。
でもお金のかかる大きい旅行へは行くそうだ。
神奈川県民も千葉県民も安心しな、旅行ってなれば埼玉県より上だから
本当にネガは必死すぎてしかも人格攻撃と心ゆとり無さすぎ
でも埼玉も結構旅行者多い
ナビタイムで目的地に設定された件数をもとにしたデータが下記
>>29308 eマンションさん
全国区の観光地も無いしインフラ整備も遅れているし、
鉄道の延伸も出来ず駅前再開発も始まってない。
その全てを、栃木県はできてるって話。
事実を述べただけだけど?
観光?観光スレでも作れば?
観光地に住みたいなら北海道とか沖縄に住みな。
良かった、大宮門街は来年本格開業なんだね
ほら、やっぱりComing Soonは埋まってないから誤魔化したんじゃなくて本当にもうじきグランドオープン予定だっただけじゃん
門街はここからがスタートで良かった
賃料下げたりしたのかな?
>>29346 マンション検討中さん
体感では千葉神奈川とこんなに差があるとは思えないけどな
てか埼玉の方が多いってデータはなんだったの?
色々なデータがあるから整合性がとれないわ
日帰り客なんてまともにカウントできないんじゃない?
こういうデータはホテルみたいに宿泊契約を締結する施設とか、テーマパークみたいに有料のチケットを買わせるような施設でもないかぎり正確な集計なんて無理。日帰りなんて最も当てにならないよ。長瀞の観光客なんてほとんど日帰りだけど正しくカウントなんてできないし水増しなんていくらでもできる。宿泊数になると埼玉はめっちゃ少ないのに日帰りだとなぜかブーストしてるのはつまりそういうことなんだろうなと思う。
埼玉にも外資ホテル誘致しよ
みなとみらい21中央地区62街区 「フォーシーズンズホテル」を誘致か? 国土交通省が優良な民間都市再生事業計画として認定!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/12/post-cf13f7.ht...
明治文豪気分で大宮公園の高級料亭を訪れて、氷川神社でホタル鑑賞とかできるといいんだけどね。
ホタル自生頑張って欲しい。
大宮はそこそこ都会だけれども、自然が残ってきるのも魅力だと思うんだよね。
誰がこんなの信じるんだよ 約だけど
埼玉 人口720万人 県外からの観光客3600万人 県内の観光客6100万人
神奈川 人口910万人 県外からの観光客3800万人 県内の観光客4000万人
宿泊客はボロ負け 県外からの客も負け
でも埼玉県内の観光客は2100万人も多いんですよ
適当に水増ししてるのを見て喜んでるのが哀れ
大宮市場の一般開放日も地元民が多いけど、開放日を増やせば県外からも来そうだけどな。
まあ、県外から訪れるたら何かメリットあるのかは知らないが。
ここめちゃいい
温泉が茶色で雰囲気満点!
海なし県でも海産物を
海のない埼玉県でサバの陸上養殖に挑戦しています! おふろcafe 白寿の湯/温泉サバ陸上養殖場
http://onsendojo.com/19989
久喜では雲丹
海なし埼玉県内でウニ養殖 久喜市の天然温泉施設で来年から 岩手の高専と共同で
https://www.tokyo-np.co.jp/article/221242
北区は意外と高評価なんだね
住みやすさ過去最高さいたま市
区ごとの満足度は 大宮浦和など5区は高評価
ほかの5区で高かった不満は
https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/23/10_.html
>>29372 匿名さん
氷川神社って知名度低いよね
氷川神社は都内にもあるから大宮にも氷川神社があることすら知らない都民は多い
今まで参道に車道を通すくらい活かす気がなかったしね
武蔵一宮氷川神社の初詣参拝客は多いから、広域から集まってないとしたら、他の神社より地域の守り神として愛されているってことかね。
>>29372 匿名さん
都市的な美しさだけじゃないの、いいよね。
今は蛇の池の近くの小川だけだから鑑賞会以外は入れないんだよね。
見沼代用水路から水引っ張ってきて公園内にホタル含めて景観を作ったり、ボート池の水質改善に使うとかも面白いかも。
NHKで紅白の後にやる毎年恒例のゆく年くる年という番組でも氷川神社を扱ったことがない
というかあの番組はどういう訳か埼玉の寺や神社から中継したことは今まで一度も無いらしい
県外から集まるスポットと地元民に愛されるスポット。どちらが上も下もないと思うぞ。
埼玉が2位で愛知が3位ってさすがにこんなゴミ指標を本気で信じる人はほとんどいないでしょ
埼玉は県民が県内をグルグル回ってるからって分析されてるけどそれでも胡散臭過ぎてね
あなたの県は何位?観光客数ランキングをまとめてみたら、京都や北海道は『埼玉以下』と判明
https://www.kyochika.com/entry/kankokyaku-ranking/
家賃下げたくさいね(笑)
>>29386 eマンションさん
お前がまさるってやつか?
普段から嫌われてるコテハンは同情する奴なんかいないからジさ く自え んしてもすぐバレるぞ。
早く長瀞の大半が宿泊っていう根拠示せよ。示せないなら嘘情報書き込みましたって認定な。
>>29394 まさるさん
いいから早く長瀞のデータ示してね。真相が知りたいな。
推測や誤った思い込みを疑念として書き込むならまだしも、こういう掲示板で嘘情報を断定して書き込むのは良くない事だからね。
もし嘘を書き込めば、掲示板自体の信憑性も下げて営業にも迷惑がかかるって事くらいおっさんならわかるだろ?
高島屋裏のいかの墨も人気だし、大宮に地方の人気飲食店をもっと呼び込めるといいね。街全体がアンテナショップ的な。
門街の牛タン屋も楽しみだな。
個人的に「武蔵一宮 氷川神社」っていう名称もわかりづらいと思ってます。
だいたいパッと読みづらくないですか?
むさしいちぐう?むさしいちみや?とかって思うし。
いっそのこと「氷川大社」とかにして総本山感を出せばわかりやすいのにと思ったり。
大宮は大いなる宮居の氷川神社の総本山のイメージより、新幹線や在来線が拍数止まる巨大ターミナル駅のイメージが強いからね。
でも参拝客が多いのは事実だし、それが地元民だろうが県外の人だろうが別にどっちでもいいんじゃないかな。こだわる意味ある?
地下鉄7号延伸 「中間駅」周辺に歩行者優先エリア 車の通り抜け抑制も 来月、さいたま市が住民説明会
https://news.yahoo.co.jp/articles/860ace2cc7832e62dbc93868152dab5aab84...
ブラタモリや徳光のバス旅で氷川ロケをやってたけどタモリも徳光も女子アナもテンション低くて全然興味無さそうだった
氷川神社は昔に比べて商業的になった気がするけど代替わりしたのかな。
氷川神社は武蔵国の一宮であるという記載は確かに史書にもあるのだが、
少なくとも初期の頃は武蔵国三宮であったのもまた史実
今でも場合によっては三宮扱い
そういうこともあって(他の理由もあると思うが)「武蔵一宮」という表記をしてるのだと思いますよ
四方拝で天皇が拝する神社の一つとして武蔵國一宮氷川神社があるのだから格式は高いんだろう。
毎年大河俳優や歌舞伎役者が来る成田山新勝寺が羨ましい
>>29412
長瀞や埼玉観光の話はいくらなんでもスレチだから、別スレでも建ててまさると思う存分議論してくれ。まさる暇そうだからスレ建てれば書き込むだろ。
大宮と新都心の話ならこれからもよろしく。
けやき広場リニューアルの話はその後どうなったんだろ?
>>29410 匿名さん
千葉って良い要素も多くて自浄作用あるからいいよな。兵庫とか福岡も怖い事件多いけど県自体のイメージとても良い。
一方埼玉は変な事件起きると埼玉全体のイメージになってそれが長時間定着する。テレビ局も飯能とは言わず埼玉の事件いうからなおさら。
それ、あなたの感想ですよねのスレチの書き込みを延々と書き込まれてもさ。
病的よね。まさるも大概だけど。
大宮・新都心地域のり安いマンションなんかいくらでもあるのに、それでも売れて人口が増え続けてるのが答えでしょ。
本当埼玉はネガティブな面でばかり目立つ
ポジティブな面で話題にならなきゃイメージ改善どころか悪いイメージがどんどん溜まっていく
ネガティブの面が目立つと感じるのは自分がネガティブだからだと思うがな。
病気で馬の耳に念仏だろうけどさ。
まあ、ネガティブに付き合うと、火災のマツキヨやマックは火災瓦礫が片付かないまま年越しとなりそうね。初詣参拝客の気分に水をささなきゃいいが。人的被害がなかっただけ良かったのかなとポジティブも。
人口に縋ってる時点で苦しさを感じる
人口が増えている理由は分譲マンションが売れているから。
多くの人達は何十年もローンを組み購入する訳だ。
マンション価格や人口増加は、その土地の魅力の指標としては信頼に値すると思うがね。
まあ、冷やかしでもいいから分譲マンションのモデルルーム行ってみなよ。
人の多い田舎
誇りもない
この掲示板は本当に終わってるな・・・
人の投稿をけなす人ばっかり・・・
2027年あたりから人口の東京圏一極集中の是正を本格的に図るらしいけど真っ先にダメージ受けそうなのが埼玉な気がする
ヘッドタウンってこと以外に何も強みがないし
>>29428 まさるさん
埼玉なんて東京一極集中にあやかって人口増加してきたんだから、東京のプレゼンスが下がって、損するのは埼玉よ。埼玉の人口見てみ?東京周辺に人口集中してるから
地方優遇にも国家戦略特区にも入らない損してばかりの埼玉
そういやNHKさいたま放送局の移転ってあれから全然動いてないね
大宮門街に大ダメージ与えておきながらやっぱ移転しませんとかショボいビル建てますってなったら許さんぞ
結局GCSの続報が無いまま市役所が仕事納めへ…
12月の会議も中止になったことが濃厚に
2月に広場等を確定させる流れだったはずだがどうなるか
東京一極集中の是正の一環がさいたま新都心でしょ。
少なくともいまのところ埼玉にとって東京一極集中是正は大きなプラスだよね。
>>29440 マンション掲示板さん
故土屋先生の偉業
立川に決まりそうなのをなんとか覆したというのが自著に載ってる
強い政治家先生がいるというのは本当に強みだった
埼玉が色々進んだのはその時だけで基本外様だから、国は歯牙にもかけない
他の地域ばっか投資してこのままだと埼玉人が発狂しそうだから
少しは進めとくかって感じで進みが遅い
神奈川と千葉と埼玉の道路を比較すると、有料道路や国道指定区間レベルでは
埼玉が一番劣ってると感じる
外環、圏央道って埼玉が先行整備されて、首都高速大宮線や埼玉新都心線も出来て、今は首都高速大宮線は更に延伸と東埼玉道路も着工と結構進んでるけど
有料道路の254号線は償還して無料道路へ
西関東自動車道も秩父で整備中
東京や神奈川を通らずに中部まで抜けられるように
>>29442 マンション検討中さん
東埼玉道路も上尾道路も埼玉クラスの経済規模の県であれば
30年以上前に完成していて良いと思う
上尾道路はもちろん熊谷まで延伸の状態でね
そこから仮に140号高規格専用部が秩父まで延びていたとしたら、
例えるならばそれが今の神奈川や千葉の高速道路網レベル
>>29443 評判気になるさん
また隣の芝生が青く見えるお病気に掛かっているようですね
高規格幹線道路の都道府県別整備現況(2022年3月31日現在)<全高速調べ>
2022年3月31日現在
予定延長 (km) 開通延長 (km) 残延長 (km) 整備率 (%) 前年度整備率 (%)
埼玉 225.1 225.1 0.0 100.0% 100.0%
千葉 287.2 262.9 24.3 91.5% 91.5%
東京 112.0 75.0 37.0 67.0% 67.0%
神奈川 210.4 127.0 83.4 60.4%
http://www.zenkousoku.com/maintenance/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9...
>>29406 マンション検討中さん
やっぱり成功している街は一つ一つ抜け目がないね
>シネコンはTOHOシネマズの招致に成功した。柏の葉キャンパスは松竹系のMOVIXを入れた。
>井崎の要望通りスクリーン数は流山おおたかの森が一つ多い。
>TOHOシネマズは2020年、ここに4Kレーザー投影システムの「IMAXレーザー」を導入した。
>関東のTOHOシネマズでIMAXレーザーを備えているのは新宿と流山おおたかの森の2カ所
>である(22年8月時点)。流山のシネコンが大成功している証と言える。
ちなみに東京一極集中の東京に、さいたまは含まれているからな。
TOHOって業界最王手だろ?
埼玉はユナイテッドシネマとかいう微妙なシネコンがやたら多い印象
>>29447 マンション検討中さん
シネコンネタは止めたほうが良いかも
神奈川埼玉千葉がスクリーン数がほぼ同じ
https://uub.jp/pdr/am/screen_2.html
人口当たりだと
千葉>埼玉>神奈川
神奈川は埼玉に負けると暴れる
>>29445 匿名さん
拠点間の移動にかかる時間の比較ならまだしも、
異なる出発点と目標を与えられてるんだから、その達成率で比較しても余り意味がない
そもそも東京は既に整備開通済みだから距離も短い
やや古いデータで高速道路限定でもないが、神奈川や千葉と比較して
いかに埼玉の道路に国費が投入されていなかったかが分かる(9ページ)
https://www.dir.co.jp/report/research/policy-analysis/regionalecnmy/12...
(東京は富裕自治体なのでそもそも国費が投下されない)
この板見てると「隣の芝が青い」んじゃなくて「手の届かない葡萄は酸っぱい」が多いね
>>29456 マンション検討中さん
高速バスがさいたまを忌避し、東北北陸方面からのバスですら埼玉をスルーして
東京に直行したがるのは、高速を降りてからのターミナル駅までの
アプローチ(下道区間)が長く時間ロスが大きいからだと聞くけど、
これが出来ると大宮駅発着の便が増えて便利になると思う
個人的には群馬方面延伸より新都心線の東西延伸に期待してるけど
シネコンは県内にいくらあろうが大宮駅から徒歩圏内に無いのが問題
あの、ここ政治の話する場所じゃないよ。
まぁ相手にされないからこんなとこくるんだろうけど。
句読点使えない時点であなたの日本語能力だいぶ怪しいけど、大丈夫?
ちょっと前のデータだけど埼玉の国税徴収額少な過ぎ
国から冷遇されても仕方ないのかも
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-491200.html
>>29462 マンション掲示板さん
渋滞による都道県別総損失時間
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-perform/h17/01_4.pdf
東京>埼玉>千葉>神奈川
都道府県別の人口あたり渋滞損失時間
https://empowerment.tsuda.ac.jp/detail/62915
埼玉>東京>神奈川>千葉
昼間12時間平均旅行速度
https://www.mlit.go.jp/road/census/h27/data/pdf/syuukei05.pdf
千葉市35.5km
横浜市31.6km
川崎市29.4km
さいたま市25.0km
自動車起終点調査
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-data/census_visualization_car/index....
車社会の北海道・愛知に続き埼玉が東京神奈川を抑えて3位
埼玉も車社会…
>>29469 評判気になるさん
まさに実感通り。なのに広い道路必要ないとか、人口減るから必要ないとか、自分には理解できない。県庁所在地直近の国道、県道レベルで片側1車線、右折レーンなしはホントにないからね。気づいた方ががいいよ。
吉本劇場があるじゃないか!
何でシネコンシネコンって必死になるのか謎
確かに駅前にあれば便利だけど、そう何回も何回も行かないから、イオン大宮のイオンシネマ、新都心のMOVIX、浦和のユナイテッド・シネマで事足りてる
でもGCSのどこかの地区に多分入るんじゃないの?
DOMあたりに入ってれば利用客も多そうだけど
ああいうのは後から造れないんだよね
映画館の数
新宿 9
渋谷 9
池袋 6
上野 3
赤羽 0
川口 1
浦和 1
新都心 1
大宮 0
鴻巣 1
熊谷 2
映画館を欲してる時点で志が低い
大宮に人を集めるにはそれ以上のものが必要だろう
大宮GCSも賑わいが~とかウォカブルとか曖昧な話しはもういいから、シネコン誘致に必要な床面積や想定賃料、想定の動員数や波及効果など具体的な話をしてほしいね。
わざわざ1800円払って映画見たい?
アマゾンプライムなら月500円で何作品でも見放題だべ
アマゾンプライムでは新作見れないのだから全く別物だろうよ。
1800円という価格帯も娯楽として良いのよ。学生でも何とか払える金額でしょ。
映画見て、食事して、買い物してと波及効果もあるからSCに導入されてる訳だしね。
映画館がたくさんある必要もないが、ゼロはないだろう
映画館が成り立たない場所だとしたら
商業エリアを名乗る資格すらないのでは
まあシネコンに関しては、GCSでどこかしらに出来るでしょう。
理由としては、
北区のイオンシネマ有するイオン大宮店は、規模がとても中途半端な上、競合となるスーパーなどが多い地域なので集客能力がそこまで高くない、加えて建物の老朽化が目立つようになってきたので、いずれ閉店や移転の可能性が高い事。
MOVIXさいたまが入るコクーン1も、再々開発による建て替えの計画がある為、いずれ無くなる事。
ここら辺を考慮すると、新たにシネコンが参入してこなくとも、イオンシネマかMOVIXがGCSのタイミングで大宮駅前に移転する事は十分考えられますし、又、いずれ無くなるであろう周辺のシネコンから一気に客を奪えるチャンスでもあるので、他のシネコンが先手を切って乗り込んでくる可能性もあります。
電車で移動する都心のターミナル駅と、電車より車移動が多い埼玉の街を比較しても意味がない。埼玉のシネコンは大抵郊外のショッピングモールに入ってるんだから。
別にシネコンの有無がその駅の価値とは関係ないんじゃない?
眼鏡屋さんのビル、エレベーター付きでデジサイまであって、とても数年で壊すように思えないんだけど。
エレベーター付けるとか長く使う気満々じゃん
高い金払って保守契約してるだろうし、ほんとタチ悪いわ
チンタラやってるからこうなる
ってかあんな所、再開発地域のど真ん中なんだから、工事始まったら辺り一帯一般人は立ち入れなくなるだろうし、そんな所で店開いてたって意味ないんだから、まともな頭なら再開発始まったらとっとと店畳んで出ていくでしょ、金はたんまり貰えるんだし。
アイメガネって割とマシな企業っぽいし、駅のど真ん中で再開発妨害するような、企業ブランドを著しく損なうような事なんてやらないと思うけど?
>>29492 匿名さん
エレベーターが付いていてもわずか築4年で閉鎖解体された
西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)をお忘れなく
https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...
ちゃんと情報頭に入れようぜ
なる程。都市計画決定直前にビル建てるのは、権利床を増やすためとかなのかな。
一概に反対という訳でもなさそうね。
サクラスクエア敷地内の嫌がらせビルは結局退かないままなんだっけ?
むしろアイメガネの思惑としては、再開発が始まるまでの残された時間を限りなく有効に使いたいって事だと思うよ。
建て替えた所に入ったのって、アイメガネじゃなくて新規に立ち上げた新しいブランド形態の店舗でしょ?
アイメガネにしたら、巨大ターミナル駅大宮の駅前の一等地で商売できる時間ももう限られてるわけだから、この場所は新規ブランドを広めるために使おうって舵切ったんだとおもうよ。
その為に全面ガラス張りでデジタルサイネージ付けたりして、出来るだけ人の目に触れるようにする為に建て替えたって所じゃないかなと思う。
シネコンは結構な床面積が必要となるから、大宮GCSに入るとしたら駅ビルか南地区しかないんじゃないかな。
高島屋とJRが1番の地権者だろうから。商都大宮の復活を期待したいところ。
『さいたま市』がひらがなである本当の理由
動画10:09~より
イチローは東口地権者が続々とペンシルビル建ててるのは再開発に協力する気がないからと言ってるね
大阪とかの再開発も阪急とかの私鉄が主体でしょ?
大宮の私鉄が東武なのが痛過ぎるんだよな
新しい大阪駅かっこいい
新しくできた博多駅も
あんな感じに東口駅舎も出来ればだけど敷地が無さ過ぎて
薄っぺらい壁駅舎にするしか・・
>>29501 マンコミュファンさん
映画館の数(スクリーン数)
新宿 9 (42)
渋谷 9 (29)
池袋 6 (31)
上野 1 ( 8)
赤羽 0
川口 1 ( 9)
浦和 1 ( 9)
新都心 1 (12)
大宮 0
鴻巣 1 ( 8)
熊谷 2 (16)
高崎 3 (11)
横浜 2 (14)
MM 4 (25)
川崎 3 (31)
千葉 1 (10)
幕張 2 (20)
南銀は相変わらず汚いな。
>>29510 匿名さん
タワマンもこんな使われ方が始まってるそうだ
全く知らなかったのだが、と言うか想像も出来なかったが、
人気の「ムサコ」や湾岸エリアでも続々と…いま急増している「タワマン売春」とは何か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa98dc121780f3c44060cfd27c37f4b1d00...
>>29506
東武のしかも野田線ていうの東武が力を入れてくれない理由だと推測できるわ
東上線ですら伊勢崎線と比べると大分開発が遅れてるし、大宮越谷支線みたいなのができれば力を入れてくれると思うけど野田線だけだと厳しそうだな
>>29516 匿名さん
0でいいも何も、シネコンの時代に再開発しなかったから、大宮に作りたくても作れなかったが正しいと思いますよ。
結果的に、1駅隣に出来た新駅であるさいたま新都心の駅前再開発によって出来たコクーンにMOVIXが入ったので事足りたという事です。
こんなにシネコン連呼してるのは他にどんな娯楽施設作っていいか分からないからだよね
横浜は色んなタイプの娯楽施設作ってる印象でそこまですればやっと人々に街に来てもらえる
埼玉はさいたま新都心が街開きしたあたりがピークだったね
あの頃はこれからさいたまはどんどん発展していくんだと夢も見れたし、埼スタも出来てレッズも強かった
それ以降ずっと低迷してて今は千葉の方が断然勢いある
大宮GCSの地下と地上とデッキでの大宮駅直結の再開発計画が実現すれば、大宮無双の時代がくるんだけどな。
都市計画決定したらすぐ地下を掘るくらいのスピード感が欲しい。
大宮GCSがノロノロやってる間に、ほかの都市はどんどん再開発進めてるからな。大宮無双にはならないと思うよ。
大宮無双の時代なんて来るわけないだろ。
そもそもGCSが本当に実現するのかも分からないのに。
実現したらと無双と条件書いてるのにせっかちだな。
ただ大門町3丁目中地区が2025年着工予定。氷川緑道西通線南区間も拡張されるだろうし、東口もいよいよ感はでてきてるよ。
あっ、氷川緑道西通線南区間はとっくに拡張してたわ。北区間だね。
これを見て普通に思うこと
「関越を首都高速に何故繋げないのか」
何か練馬が反対してて計画が進められないのだそうだ
>>29533 eマンションさん
これにはもっと複雑な背景があるのですが、まあそんな難しい話は置いておいても、結局今となっては「なぜ繋げないのか」ではなく「繋げる必要がなくなった」になりつつあります。
その大きな要因は圏央道の開通です。
主要高速道路を接続する圏央道が出来たことによって、わざわざ混雑の激しい首都高池袋線と関越道を繋げるメリットが薄れたのです。
その代わりに、池袋線から埼玉方面に伸びている首都高大宮線を北に延伸し、圏央道に接続させようとしているのが、新大宮上尾道路の計画な訳なのです。
大宮は新都心南がすぐ近くだから高速のアクセスはよいよね。
新都心線が東北道延伸してくれれば尚良しなんだけどな。
そこです!
大門町3丁目は来年都市計画決定予定だから、来年は情報でてくるだろうね。
大門町2丁目の後にすぐ3丁目開発と連鎖的に再開発が進むのが大きい。
勉強会がはじまってる大門町2丁目南地区も何か出てこないかな
白田ビルの隣の平面の時間貸し駐車場とその隣の立体の時間貸し駐車場も、ずっと駐車場にしておくと思えない。
あけましておめでとうございます。
大宮・新都心エリアが益々発展しますように。
スケジュール
2月
駅前広場が確定
各地区の計画とりまとめ
東西通路計画の概要が決定
令和5年度
駅前広場の都市計画手続き開始
南地区、中地区の再開発事業の概要が決定
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
感染爆発中だし2月の会議も中止になったりしてね
米国ではXBB.1.5って新たな変異株が大流行し始めてるしコロナは終わらない
GCSももう駄目かも
悲観と楽観が極端過ぎるスレ。
大宮GCSの具体的な話しがでてくると、期待論が多くなってくると思う。
今年に期待だね。
新宿グランドターミナル構想えげつないな。
GCSの何倍もの規模感なのにGCSより全然早く完成しそう。
>>29559 名無しさん
渋谷の再開発が総事業費1兆円超えるらしいけど、新宿はさらに上回る規模になるとか
大成建設と「もう1社」とは?新宿駅1兆円超え大開発に食い込む意外な顔触れ
https://diamond.jp/articles/-/309047
https://diamond.jp/articles/-/309047
>新宿駅再開発は、事業規模1兆円を超えるだろう渋谷駅再開発を
>さらに上回る規模になること必至なのだ。
見沼田んぼは名前を変えて売り出した方が良い
GCSも一兆円規模らしい
新藤信夫議員
最初に、大宮駅GCS構想の推進について伺いたいと思います。大宮駅グランドセントラルステーション化構想は、平成30年に大宮駅新東西通路の開設による乗り換え時間の短縮ですとか、あるいは東武大宮駅の改良、それから駅前広場の改修や東口の再開発等を中心として、現在の構想がまとまっていると理解しております。
大宮GCSまちづくり調整会議において、個別プランの検討と全体調整を行っていると聞いています。さらに、その上部組織として有識者の入った大宮GCS推進戦略会議を設けて、この立場から本構想を推進するための大所高所の幅広い意見の聴取を行っているということですが、この会議において、既存のプロジェクトとGCSとの連携や建物とソフトの組み合わせ、それから大宮らしさの創出等、市長のリーダーシップを期待する意見も出されているということのようでございます。
超概算ではありますけれども、この事業への総投資額、周辺整備を含めて1兆円に達するということも言われております。事業期間は、15年から20年近くもかかると想定されております。
そんな中で、まず市長の、この事業に対する思いをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。
さいたま市はマックとマツキヨの火災跡地を何とかして売ってもらうべきだよな。
駅前の南だけでなく、北側にも市有地取得できれば大宮GCSで1番身のある予算の使い方になると思うけどな。