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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
コクーンシティの話をしてる頃は、荒らしはいたけど、このスレでもよかったんだけどな。
昨日から途端に浦和のマンションスレへのネガコメが途絶えているw
大宮駅GS計画では、西口がオフィス街、東口が繁華街になるって解釈でオッケー?
直近の北区辺りも開発の恩恵が受けられるかな?
宮原地区も副都心に位置付けられているけど、武蔵浦和や美園と違って放置されている感じがするので、
大宮駅の発展には期待したい!
市長選、清水市長も出馬かよ。これで、市長選は決まりか。つまんねー。
浦和系の議員ばかり立候補してるけど、大宮や北区辺りに有望な候補者はいないのかね。
市長選の顔ぶれ…
まあ都市開発に限って言えば今後の市政になーんにも期待できないな。
パイプ無し、コネ無し、利権無しで何ともクリーンな事この上無いわw
清水市長になってからGS計画、市庁舎移転計画が動き始めた
でもトリエンナーレとか国際マラソンはいらなかった
国際マラソンは良いと思ったな。けど、トリエンナーレとか無駄でしかない気がする。
LRTを作るのならば、停車駅は大宮駅-区役所前-新都心-・・-市立病院-・・-浦和美園のようになるのだろうか。
オリンピックで乗り過ごす外国人を減らすために、新都心に湘南新宿や快速を停めるようにしたほうがいいかも。
[No.2909~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・スレッドの趣旨に反する投稿のため
・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
・削除されたレスへの返信のため 管理担当]
LRT作るくらいなら道路にしたほうが良い。
道路だと混むのでは。
首都高なら混むとしても限定的なのでは。
ステラタウンの横に北部医療センターが移転してくるらしいね
混むから作る必要があるんでしょ。
必要なのは道路。
20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。
自動車の価格を考えようね。
道路はバスだって走れるんですが。
人が運転してても高速走るやつは遅れないし、
自動運転になるともっとバスに道開けてくれるよ。
さいたま新都心線の東北道への延伸を一刻も早く。
残念ながら今の市長や知事の政治力では無理だろうな。
昨年上尾道路の延伸が突如決まったのは羽田拡張による航空機の県内上空通過と
関連性があったんじゃないかと俺は見ている。
つまりアメやるからこの件で埼玉は(大田区みたいに)騒ぐなと。新幹線の二の舞は御免と。
まあ憶測だけどな。新都心線に関してはそういうバーターも無い。
ところで最近東京五輪ゴルフ会場選定地の霞ヶ関CCつぶしが流行ってるね。
今更女性蔑視だの会員制だの安部首相まで口出しして、この件では森と小池も手を組んでる。
多分上田が五輪カネ負担問題に苦言を呈したことに端を発してるんだろうけど、
政治力が無いから、アンチ埼玉開催組の思惑通り事が進んでいるように見えるね。
今に始まったことじゃないけど有力政治家不在の県って必ず損するんだよ。
特に埼玉なんて左巻き大好き県だったんだから与党側がいない。
結果、理想の空論は描けるけど、実現は無理みたいな。さいたまの再開発構想みたいだね。
連投するけど、一票の格差問題ってのもあるな。
衆議院選でワースト1位が埼玉だっけ?
もし、「男性票1票に対し、女性票は4票必要です。それで事を決めましょう」
なんて事になったらそれこそ女性差別、女性蔑視で大問題。
田嶋や蓮舫やみずほあたりが炸裂するよ。
でも政治の世界ではそれをやってる。どこぞの地方県と比較して
埼玉県民の票の価値は1/4程度以下とされてるんだよね。
身近に聞いてくれる人いないんでしょ。
>>2950
大宮は道路整備が貧弱すぎる。
他の大都市は駅前から郊外まで都市計画道路がずっと伸びてて凄いなと思った。だから駅から離れても田舎臭さを感じなかった。大宮に立派ビルを建てるよりも、道路整備が必要。
名古屋千葉好きのネガレスばかりするかまってちゃんはスルーしましょう
レスするだけ無駄ですので削除依頼で対応
別に名古屋じゃなくても千葉とか横浜だってしっかりした道路は整備されている。埼玉だけは貧弱すぎる。
あほみたいに横浜は企業誘致うまい、埼玉は誘致は物流センターばかりだもの
IHI/横浜に新実験棟/延べ1.6万㎡ 8月着工
http://www.kensetsunews.com/?p=77450
これから老人だらけだからね特に埼玉は、どんどん金が社会保障に消えていく
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2016/html/zenbun/s1_1_2.html
高齢化率は首都圏では低い方ですが?
現在で東京神奈川の次
将来的には東京の次に低いですけど
0.1%勝ってどや顔するんじゃないよw
埼玉 34.9%
神奈川 35.0%
下品な煽りはスルーしましょう
地下鉄延伸もLRTも要らない。
というか負の遺産になるからない方が良い。
自動運転車実験路線を作ったほうが良い。
20年後には確実に自動運転車が普及しているのだから。
これから老人だらけになるんだからこれまでみたいに開発に予算は避けなくなる、ジジババの医療費に税金は消えていく
だから何?
これ10年後一気に年金生活者が増えて確かに大変だわな
>>2968
そればっかり書いてるけど、関係者?
自動運転が技術的に可能になったとしても、20年なんかで無人運転になり免許不要になる訳じゃないよね?
公共交通機関として、何を充実していくかは都市として常に考えて投資しないと駄目だろ。
まずベッドタウンなんだから企業でも誘致しないかぎり市内に新たな交通なんか必要ないだろ
ある。
必要あるなら地下鉄延伸もLRTも首都高線延伸もとっくに済んでたはずだけど、あまり優先するほどでも無いから今の今まで実現していないのが実際のところ。
さいたま新都心線をひっばったのは最近だから。
まずは首都高をさいたまにというのが先決だったのだろう。実際、格段に都心からの帰りとか早くなったしな。
見沼ICで良いと思ってる人は少ないだろうから、要望していけば延伸は必ず実現すると思うぞ。
たしか最後に公表された高額納税者名簿では大宮東口が県内のみならず東京の周辺3県で一番高額納税者が多かったんだよな。でも10年以上経って状況は変わっただろうけど。
大宮駅周辺は賃貸ばっかで人は増えても税金があまりゲットできないんだよね
お前ら法人市民税も知らんのか
どや顔w
まあ、大宮駅前の地権者達は働かなくても暮らせていける資産家たちだからな。
俺らみたいな独身庶民からしたらね
ビル経営者=資産家という幻想
東口の駅前ビル経営者だったら、イコール資産家で間違いないだろ。
資産家ってどのくらいの財産が定義なの?
おれより上だとすると80億円以上からが資産家ってことになるな。
アパートぐらしなのにすげえ稼ぎだな
なんでばれたの?
この前の東口の3件火事起きたところ、まとめて更地になってた。
またペンシルビル建てるのかな?w
どんどん火事起きれば百貨店が建つかもしれんな。
人口予測とか高齢化率とか、実はあまりアテにならない。
つい最近も高齢化率について下方修正したばかり。
因みに1990年頃の予測では、埼玉県は2010年頃に愛知県の人口を抜くと見られていた。
まあ人口増加について、今後も問われるのはやはり「質」の問題だよ。
犯罪者、高齢者ばかり増えてもしょうがないし、福祉を手厚くして障碍者が増えれば
その分財政負担も増える。質を高めるには大変だよ。何しろ関東御三家(東京神奈川千葉)
が同じエリア内に同居してるんだから。
あと道路道路って連投してる人。賛成だね。鉄道需要については国交省の見解でも
東西交通軸、南北線延伸ともども「難有り」を示している。
でもベッドタウンだろうが工業都市だろうが、広い立派な道路だけは絶対必要だね。
単に移動の速達化だけじゃない。今後自動運転化技術が高まっても路地裏を走れるほどの
性能は早々期待できない。やはり広く整備された道路が必要。大規模災害の復旧にも影響が大きい。
>>3002
横浜でも名古屋でも千葉でも仙台でも福岡でもいいから、
同等レベルのオフィスビル(フロア面積)が提供されて
その賃料を保っていけるのならば大したもんだと思うわ。
実のところは単に再開発ビルが建たないからフロア供給が乏しく
結果高値を保っているだけというところでしょ。
ヤフオクやAMAZONでマイナー芸人のCDや写真集にプレミア価格が
付いてたりするけど、単に供給量が少ないだけという例え話。
あと100年経っても横浜や名古屋レベルの都市になれるわけがないんだからさ、現実的な駅前広場整備から頑張ってほしいと思う。
大宮駅前は県内1番の地価で、ビル経営者達は資産家というのは紛れもない事実だからね。
再開発もそれを踏まえて、交渉する必要がある。
ただし、今は建物がボロボロで建て替え時期のビルが多いから、交渉するには絶好のチャンスでもあり、地権者達も再開発の話合いに参加してる。
でもグランドセントラルの会議に参加してる東口駅前の代表って町田さんて名前だよね。独自でペンシルビルを建てたタバコ屋も町田ビルだから同一人物だとしたらそもそも再開発に積極的じゃなさそう。
お金に飢えてるのは、家賃とローンを比較して、ローンでマンション買って、必死にローン払ってる人達だよな~。
>>3008
あそこは、都市計画から外れてるから自由に建て替えできちゃうから。
ある程度の大きなビルと一緒に周辺を再開発じゃゃないと進まないよ。
東口だと大一ビル周辺、高島屋周辺、ラクーン周辺。中央デパート周辺は始まりそうだね。
おれ不動産業界の人間だけど、
大宮~南浦和にかけての地域は飲食店経営や自営業者でも年商数億や年収5000万くらいの人はゴロゴロいるよ。むしろ最低ラインが年収2000~って感じだよね。
年収1億円以上の人口は全国でだいたい毎年18000人。
サラリーマンや上場企業役員で年収1億超えているのは全国で450人くらいしかいない。
普通役員くらいになれば5000万以上もらえるんじゃね?
大宮のビルで資産家なら東京横浜大阪名古屋でビル経営してるやつはどうなっちゃうんだ
メガバンクの頭取でも1億ちょい超えるくらいだよ。
外資系金融に在籍している日本人には1億越えは150人くらいいるかもね。
大宮駅周辺みたいな大規模商業地は通常個人地主は少ないんだよ。
大宮駅周辺の開発が遅れている理由と、大宮駅周辺にそこそこの高所得者が多いのは同じ理由。
個人が細切れに土地を持っているから。
金額はどうでもいいといして、ビル経営やめたくない地権者だらけで再開発が一向に進まないし、大宮駅改修の会議でもあまり乗り気でない発言ばかり。これじゃあ駅ビルは縮小で東西自由通路設置で終わってしまう。