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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 23:33:31
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 29017 まさるさん

    >>29015 マンション掲示板さん
    真摯な態度ですな。

  2. 29018 名無しさん

    >>29017 まさるさん

    くだらないコメントは書き込まないでください

  3. 29019 マンション掲示板さん

    特定都市~は再開発しやすくなるだけかと思ってた
    こういうのに指定されると隠れたメリットが色々あるんだね

  4. 29020 まさるさん

    >>29019 マンション掲示板さん
    隠れたメリットが色々ありますな。

  5. 29021 匿名さん

    今回の井上の試合はたまアリじゃなく有明アリーナだったね
    今後も首都圏の大型アリーナは増えるし独り勝ちとはいかなくなるかな

  6. 29022 匿名さん

    >>29021 匿名さん
    とは言っても今年も大晦日のたまアリは安定のRIZINなんですけどね

  7. 29023 匿名さん

    RIZINは地上波中継消滅したんだっけ?
    それが残念

  8. 29024 マンション比較中さん

    >>29015 マンション掲示板さん
    不適切でもなんでもない謝ることなんて何もありませんな。
    全体見たら東京>>>>>>>>>>>>埼玉なのであなたが正しい。

  9. 29025 名無しさん

    >>29021 匿名さん
    Kアリーナとか完全にたまアリを食いにきてるしね
    広場も新都心っぽいわ

    街区名称は「ミュージックテラス」 世界最大級2万席の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/12/post-e06759.ht...

  10. 29026 まさるさん

    >>29023 匿名さん
    地上波中継消滅したのはまことに残念ですな。

  11. 29027 マンション掲示板さん

    >>29025 名無しさん
    デカすぎるし駅から微妙に遠いし音楽のみだし、俺が聞く限り歌手からは前評判良くないみたいよ
    それに横浜アリーナやぴあアリーナとかぶってるからSSAより食い合っちゃうでしょ

  12. 29028 匿名さん

    放火が起きれば市の用地になることはこないだの大宮駅前の件で証明されてしまったんだよね。
    いつまで経ってもまとまらない駅前再開発、進まない道路拡張、川越線の複線化。
    平和的に立ち退いてもらうに越したことはないんだけれど。

  13. 29029 eマンションさん

    放火かどうかは分からないけど、狭くて危険な状態であったのは確か。

  14. 29030 まさるさん

    >>29029 eマンションさん
    放火かどうかは分かりませんな。

  15. 29031 マンション検討中さん

    日中駐輪場利用することが多いんだけど、ここ1年で空き待ちが増えた気がする。着実に人は増えてると実感するね。

  16. 29032 マンション掲示板さん

    自転車利用してるとさいたまは命の危険を感じる道路が多い気がする
    そういう道路はなるべく避けようとしても他の道はグネグネした道の挙げ句行き止まりだったりで結局危ない道路を利用せざるを得ないこともある

  17. 29033 通りがかりさん

    >>29032 マンション掲示板さん

    ?大宮区民だけど基本碁盤の目だからそんな事ないが
    大宮区の何処に住んでるの?

  18. 29034 匿名さん

    さいたま市中央区役所と周辺再編で公募までの行程示す
    2022/12/13 埼玉建設新聞

     さいたま市は、中央区役所(中央区下落合5-7-10)と周辺の公共施設の再編に向けた現時点の検討行程を市議会に説明した。2023年2月~3月ごろ基本計画案に対する市民意見の募集(パブリックコメント)を行い、23年3月までに基本計画を取りまとめる。23年度から、事業者公募のための実施方針などの作成を進め、24年度にも公募開始する考え。

     基本計画(業務委託先=PwCアドバイザリー)に盛り込む「施設配置計画」、「複合施設への導入機能」、「民間エリア側の導入機能」、「デジタルトランスフォーメーション(DX)や脱炭素化の推進」、「事業手法」などの検討が現在進行中。

     再編対象の施設は、同区役所の本館・別館(延べ床面積1万817㎡)のほか、▽老人福祉センターいこい荘(同1075㎡)▽与野図書館(同2487㎡)▽下落合プール(同1532㎡)▽下落合公民館(同813㎡)▽産業文化センター(同4058㎡)▽向原児童センター(同422㎡)。

     こうした事業区域を公共、民間の各エリアに再編する。

     8日には、法令上の特定事業選定などを諮問するPFI等審査委員会の第1回会合を開いている。公募のための実施方針の作成には、民間事業者との対話で得た意見やアイデアも参考にしながら取り組む。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/473787

  19. 29035 まさるさん

    >>29034 匿名さん
    自転車利用してるとさいたまは命の危険を感じる道路が多い気がしますな。

  20. 29036 匿名さん

    与野の新アリーナって赤字にならないのかな
    バスケは昇降格制を廃止するから埼玉ブロンコスは一生トップリーグに上がれないだろう
    そうなると5000人規模でも大き過ぎる箱になってしまう
    アルディージャも今以上の規模の箱はいらない

  21. 29037 まさるさん

    >>29036 匿名さん
    まったくその通りですな。

  22. 29038 マンコミュファンさん

    >>29036 匿名さん

    昇降格制では無くなる代わりに事業力になる
    B1に上がるためには5000人以上収容できるアリーナの建設が必須になるんよ
    だから逆にそうしないと昇格できないんだわ、さいたまブロンコスは先を見据えているよ

    Bリーグが挑む改革、昇降格のモノサシは強さでなく「事業力」に(日経ビジネス)

    >>ライセンス基準は、競技力ではなく「事業力」を重視した内容になっている。例えば、新B1の場合、「収容人数5000人以上で、スイートルーム設置や試合日設置などの基準を満たすホームアリーナ」「売り上げは12億円以上(バスケ関連事業で9億6000万円以上)」「1試合あたりの平均入場者数は4000人以上」というもの。この条件を満たしていれば、試合成績によって降格することはなく、さらに22~23年シーズンのB1には東・中・西地区をあわせて24チームが属するが、新制度ではクラブ数の条件は設けない(ただし26~27年シーズンのみ、新B1は原則最大18クラブ)という。
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/071500306/

  23. 29039 匿名さん

    5000人規模のアリーナで平均入場者数4000人以上なんてまず無理だし、下部リーグにいたらそもそも観客増やせない

  24. 29040 通りがかりさん

    新アリーナは確かe-Sportsの会場とかイベント関係にも使うとかってあったと思う

    E-Sportsをさいたま市はプッシュしてるから

  25. 29041 匿名さん

    >>29016 匿名さん

    いいことだね
    国家戦略特区もそうだけど、なれるものはみんななったほうがいい

    【特定地域】があるのは札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  26. 29042 まさるさん

    >>29040 通りがかりさん
    ゲーム業界は数兆円規模ゆえビジネスチャンスは大きいですな。

  27. 29043 通りがかりさん

    >>29040 通りがかりさん
    それだけアリーナ作ったら横浜みたいに悲惨になりそう
    横浜はアリーナの新設ラッシュで食い合ってて悲惨な上にこれから更にできるらしいし

  28. 29044 通りがかりさん

    横浜が悲惨のソースは?あなたの妄想?

  29. 29045 通りがかりさん

    横浜ネタは横浜民がマジギレするからやめよう、、、

  30. 29046 評判気になるさん

    >>29043 通りがかりさん
    横浜を引き合いに出すと変なのが湧いてくるからやめたほうが、、、
    ここには横浜では相手にされないプライド高めのコンプレックス持ちが生息してるから。

  31. 29047 通りがかりさん

    ほら、横浜マジギレで訳のわからない事言い出すから

  32. 29048 匿名さん

    横浜に現実格差突き付けられて精神ズタボロのさいたま民がまた発作起こすから身の程知らずの横浜下げ絶対やめろとあれほど忠告したのに学習しないな。

  33. 29049 匿名さん

    >>29028 匿名さん
    あそこは市が買収したんですか。

  34. 29050 匿名さん

    >>29031 マンション検討中さん
    古くて機械が壊れて誤作動してること多い印象。

  35. 29051 マンコミュファンさん

    >>29049 匿名さん

    いや、あそこは西地区S街区だから出来ないでしょ
    多分ルミネの移転先の駅ビルが完成して移転してからだから、5年くらいはかかるだろうから仮設のビルを建てて再開発が始まるまで稼ぐと思う

  36. 29052 匿名さん

    瓦礫が片付かないけど火災保険の審査中なのかな。手厚い補償だったら仮説でビル建てそうだけど、火災保険の補償が薄ければ市が交渉すれば土地を売ってくれるかもしれないよ。

  37. 29053 通りがかりさん

    >>29052 匿名さん

    数ヶ月はあのまま
    結構かかる

  38. 29054 匿名さん

    火災原因が特定できないと保険審査を進められないのかもね。

  39. 29055 まさるさん

    >>29054 匿名さん
    数年はあのままやもしれませんな。

  40. 29056 口コミ知りたいさん

    バスケアリーナ建設ラッシュ 民間主導、Bリーグ改革案念頭に
    https://www.chunichi.co.jp/article/596543

    埼玉って本当民間に投資してもらえない県だよね
    スポーツチームが軒並み状態悪いのも埼玉だからかな

  41. 29057 検討板ユーザーさん

    >>29056 口コミ知りたいさん
    ホントにそれですね。イメージがない、イメージが良くないのも原因のひとつですかね。

  42. 29058 匿名さん

    この提案過去に何度もしてる気が

    1. この提案過去に何度もしてる気が
  43. 29059 匿名さん

    道路

    1. 道路
  44. 29060 まさるさん

    >>29059 匿名さん
    とにかく頑張ってほしいものですな。

  45. 29061 マンション検討中さん

    DeNAなんか球団運営だけでは飽き足りずに横浜の街づくりにも関与し始めてる

  46. 29062 匿名さん

    >>29056 口コミ知りたいさん

    さいたま市が次世代スポーツ施設整備で事業者調査を30日開始
    2022/08/19 埼玉建設新聞

    さいたま市は、与野中央公園への誘致・整備を目指している次世代型スポーツ施設のサウンディング調査(ウエブ会議形式)を30日~9月9日まで実施する。
    民間事業者の意見・アイデアを取り入れ、スポーツ施設整備の公募条件を詰める。
    2023年3月ごろ事業者選定に必要な要求水準書案、選定基準案、募集要領案をつくり、早ければ23年度中に選定続きを開始する。

    事業者調査の中で、具体的な参画位置や、施設のコンセプト案に対する考え方、参入意向のほか▽事業運営方針▽導入したい機能▽サブアリーナの利用に対する考え方
    ▽与野中央公園(調節池含む)と周辺まちづくりとの連携に対する考え方▽事業参入の懸念事項――などを聞く。

    開発エリアは、与野中央公園(さいたま市中央区新中里4-7-2、8・1ha)内の北側敷地。

    プロバスケットボールのBリーグ基準の充足を想定した収容5000人程度のメインアリーナ、地域交流や地域活性化に寄与するサブアリーナの整備を計画している。
    メインアリーナの延べ床面積は1万2000㎡、サブアリの競技場面積は1200㎡程度(収容人数200~500人)。

    適用の見込みのある整備手法は「設置管理許可制度」、「Park-PFI」、「負担付寄付+指定管理者制度」、「PFI(BTO)方式」など。
    市は、参入の可能性を高めるためには「運営期間(指定管理期間)の長期化」、「ハード・ソフトの一体運営」などが課題になるとみている。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/466095

  47. 29063 名無しさん

    >>29061 マンション検討中さん
    街づくりに関与ってたかがビル一棟の多数ある会社の一社になってるだけでしょ
    本社も渋谷で横浜に一部オフィスがあるだけ

  48. 29064 まさるさん

    >>29063 名無しさん
    ホントにそれでイメージがなくイメージが良くないのも原因のひとつですな。

  49. 29065 匿名さん

    JR複線化で「橋」架け換え、追加費用50億円が必要 羽田空港アクセス線構想で大宮・川越方面に期待も(埼玉新聞)

    県議会超党派のJR八高線・川越線沿線活性化議員連盟(小谷野五雄会長)の総会が14日、県議会で行われ、JR川越線荒川橋梁(きょうりょう)の複線化仕様での架け換えに関する追加調査の結果が発表された。

    総会では昨年度の「JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会」で話し合われた、現在の橋梁の活用の可否と、橋梁の複線化仕様での追加費用について報告。
    県から戦前に完成した既存橋梁は河川法の基準などで活用できないこと、複線化仕様での架け換えに約50億円の追加費用が必要となることが報告された。

    参加委員からはJR東日本グループ経営ビジョンとして、羽田空港と新宿・池袋方面を結ぶ「羽田空港アクセス線構想」(西山手ルート)が示されており、同構想が、直通する大宮・川越方面の利便性向上につながることについても指摘。
    県、さいたま市川越市、国交省、オブザーバーとしてJR東日本が参加し、橋梁の架け換えについて話し合われた同協議会の枠組みを今後も維持し話し合うこと、これを早期にJR側に申し入れることも確認した。

    小谷野会長は「公共交通を充実させることで転入人口を増やし、地元を活性化していきたい」と述べた。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/15/04.html

  50. 29066 検討板ユーザーさん

    >>29058 匿名さん

    これくどい
    大宮工場の移転はないです(JRより)

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