埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-20 01:08:52
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28991 まさるさん

    >>28990 匿名さん
    ゆっくり時間かけても要は進めることが肝心ですな。

  2. 28992 近所さん

    確かに、そこまで広い、車線の多い道路は要らないかもしれないが…名古屋や仙台の様な。
    ただ、埼玉県さいたま市の人口や街の規模から考えたら、場所によっては必要だと思う。
    17号や産業道路や16号など。
    街中も、1車線で、右折レーンも無い、右折信号も無い道路が多すぎる。歩道や街路樹や街灯や電線地中化も、ほとんどしてない。
    大宮(埼玉)は、道路整備と街の開発と住宅開発が全く出来てない状況だと。
    有料道路も無いし…第三京浜や京葉道路みたいな。
    環状線の建設や周囲の都市との県道・市道の建設をして欲しい。東京や横浜みたいに美しい、魅力ある街造りを目指して欲しい。
    そうすれば、他の地域からの眼も変わるのでは?

  3. 28993 まさるさん

    >>28992 近所さん
    東京でも横浜でもなく独自の魅力ある街造りを目指して欲しいですな。

  4. 28994 マンション検討中さん

    道路拡張の重要性は市も充分認識してるし会議でもよく話題に出てるからこの話題はもうええわ
    道路狭いと何百回嘆いたところで何の議論にもならない
    整備されるのを待つしかない

  5. 28995 マンション掲示板さん

    >>28992 近所さん

    首都高速埼玉新都心線と大宮線があるから
    延伸してくだけでしょ

  6. 28996 匿名さん

    >>985 匿名さん

    新しい案は浦和のに似てるね
    下はそっちのほうがカッコいいけど

  7. 28997 マンション掲示板さん

    仕事柄、北海道から宮古島まで転勤、出張があり様々な地方を見てきました。

    その中でもさいたま市、特に事実上の県都である大宮駅周辺の道路はびっくりするぐらい貧弱です。この巨大なターミナル駅周辺としては驚異的と言っていいぐらい。右折レーンなし、環状線なし、バイパスも少ない。

    道路は広くなくても良いと思う方もいるようですが、商売をする立場からは、片側1車線の道路沿いの店舗に路駐して納品するのはものすごいストレスです。だったらこんなとこに店作らなくていいやと思ってしまいます。

    街を作れば物流が発生し、ラストワンマイルは自動車です。まともな道路が少ない街に企業は進出しません。納品や配達に時間が読めないですから。

    ぜひ、いや、せめて無理やり作った幅員の狭い右折レーンでもいいですから作って下さい。よろしくお願いします。

  8. 28998 匿名さん

    大宮にバスタ作って大宮を交通のハブ化するって記事に対して
    大宮は高速道路との接続が悪い、高速道路網から外れてるから無理って意見もちょくちょくあった

  9. 28999 名無しさん

    >>28998 匿名さん

    首都高の入り口まで1キロくらいだが?

  10. 29000 口コミ知りたいさん

    >>28997 マンション掲示板さん
    県都はずっと浦和でしたので、浦和のほうが道路整備されていると思う


  11. 29001 マンコミュファンさん

    県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまり。

  12. 29002 匿名さん

    首都高新都心西出入口は実質大宮駅南出入口。

  13. 29003 まさるさん

    >>29002 匿名さん
    県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまりではないので安心して欲しいですな。

  14. 29004 ご近所さん

    大宮の道路事情については、空襲がなかった影響が大きいです。
    行政の責任だけではないです。

    例にあった名古屋、仙広福は大きな都市は基本的に第二次世界大戦で大空襲を受け更地になった状態から再開発されています。(札幌はそもそも碁盤目状に計画されて作られたため例外です。)
    埼玉で空襲を受けた熊谷駅周辺は、碁盤目状に再開発されています。それまでは熊谷も住宅が並び狭隘な道路が多い街でした。

    何もないところから整備するのと、すでに何かあるところから整備するのでは、時間と金が何倍もかかるのはしょうがないのではないかと思っています。
    特に大宮の場合、すでにある住宅を動かす必要があるため、ものすごい金額と法的な手間が必要です。まず一度にはできないです。
    (市が今住んでる土地と建物の2倍の額を払うから別のところに移ってと言えれば良いですが、公的な部分からみてもそんなことは言えないでしょうし予算もないでしょう。)

  15. 29005 名無しさん

    さいたま市がどう見ても1番だと思うが?

  16. 29006 マンション検討中さん

    「埼玉の道路は狭すぎる」という批判はもう皆見飽きてるのよ
    何十回この話題繰り返すんだ?って
    どうやったら改善できるかってことを話し合わないと何の生産性もない

    https://news.yahoo.co.jp/articles/49eb12ae5d3bf32e568adadefcb0f1e7cd78...

     インターネットテレビ「ABEMA」の解説として決勝まで同地に滞在することになっている本田。視聴者から16強止まりだった代表への批判はあるべきかを問われると、「批判したらいいじゃないですか。批判の仕方じゃないですか。何も考えてない批判もあるじゃないですか?ちゃんと考えないとね。代案をもってくるとか」と、語った。

     司会者から「セルジオ越後さんの批判に代表選手が怒ることがある」と問われると、「セルジオさんに代表選手が怒る理由?たぶんですけど、内容がない。“ダメや、話にならん、弱い”と、もしかしたら本質ですし、セルジオさんそれは合ってると思いますよ。

    でもどうやったらいいのかは全然提言されていない。具体性がないですね。じゃあどの場面のどのケースを言ってんねんと。全体的に弱いと言われてもそれは分かったと。それはそうなんやけど、じゃあどこのシーンのどの部分、あの場面、誰がどこに何メートル後ろで誰が何を声かけていたら、状況が変わったのかとか、そういうことを言わないとですよね」と、見解を語った。

     辛口解説で知られるセルジオ越後氏だが、代表選手からSNSなどでたびたび反論される場面も見受けられる。

  17. 29007 匿名さん

    さいたま市は財政に余裕あるんだから、市が高速道路を作ればいいんじゃないの?中山道の地下とかに。

  18. 29008 まさるさん

    >>29006 マンション検討中さん
    おっしゃる通りですな。

  19. 29009 マンション検討中さん

    >>29006 マンション検討中さん
    でしたら、GSCも同じではないですか。
    仮に中山道を地下にしてもGCSができたら大宮駅周辺の道路は麻痺ですよ。
    大宮も浦和も国道17号線は1車線。戸田橋渡って都内に入った瞬間から3車線。空襲だけでは説明できない部分も多いかもしれません。

  20. 29010 匿名さん

    >>28968
    定点観察面白い
    ありがとうございます!

  21. 29011 まさるさん

    >>29010 匿名さん
    定点観察面白いですな。

  22. 29012 匿名さん

    >>29009
    同じ「17号」である
    新大宮バイパスは埼玉県内は全て6車線、
    東京都内は6車線もあるが2車線もあります

    本線と逆ですね
    自説に都合のいいところだけ恣意的に抜き出して挙げるのが極めて不適切というのがよくわかります

  23. 29013 匿名さん

    そもそも都内の17号も路地みたいなところあるけどね
    東大農学部前とか
    17号の都県境だけを抜き出すだけでは全く足りず、やはり全体を見ないとね

  24. 29014 まさるさん

    >>29013 匿名さん
    やはり全体を見ないとですな。

  25. 29015 マンション掲示板さん

    >>29012 匿名さん
    確かに。不適切な意見でした。大変失礼いたしました。
    お詫びして反省いたします。

  26. 29016 匿名さん

    12月議会


    「駅前火災はGCSに少なからず影響あるが権利者と丁寧な話し合いをしていく」
    「企業が税制の特例や金融支援を受けやすくする為に特定都市再生緊急整備地域の指定を目指し国と協議してる」
    JR大宮鉄道工場はJRにとって基幹施設であり現時点で移転計画は無いとのことなので市から提案することもない」

  27. 29017 まさるさん

    >>29015 マンション掲示板さん
    真摯な態度ですな。

  28. 29018 名無しさん

    >>29017 まさるさん

    くだらないコメントは書き込まないでください

  29. 29019 マンション掲示板さん

    特定都市~は再開発しやすくなるだけかと思ってた
    こういうのに指定されると隠れたメリットが色々あるんだね

  30. 29020 まさるさん

    >>29019 マンション掲示板さん
    隠れたメリットが色々ありますな。

  31. 29021 匿名さん

    今回の井上の試合はたまアリじゃなく有明アリーナだったね
    今後も首都圏の大型アリーナは増えるし独り勝ちとはいかなくなるかな

  32. 29022 匿名さん

    >>29021 匿名さん
    とは言っても今年も大晦日のたまアリは安定のRIZINなんですけどね

  33. 29023 匿名さん

    RIZINは地上波中継消滅したんだっけ?
    それが残念

  34. 29024 マンション比較中さん

    >>29015 マンション掲示板さん
    不適切でもなんでもない謝ることなんて何もありませんな。
    全体見たら東京>>>>>>>>>>>>埼玉なのであなたが正しい。

  35. 29025 名無しさん

    >>29021 匿名さん
    Kアリーナとか完全にたまアリを食いにきてるしね
    広場も新都心っぽいわ

    街区名称は「ミュージックテラス」 世界最大級2万席の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/12/post-e06759.ht...

  36. 29026 まさるさん

    >>29023 匿名さん
    地上波中継消滅したのはまことに残念ですな。

  37. 29027 マンション掲示板さん

    >>29025 名無しさん
    デカすぎるし駅から微妙に遠いし音楽のみだし、俺が聞く限り歌手からは前評判良くないみたいよ
    それに横浜アリーナやぴあアリーナとかぶってるからSSAより食い合っちゃうでしょ

  38. 29028 匿名さん

    放火が起きれば市の用地になることはこないだの大宮駅前の件で証明されてしまったんだよね。
    いつまで経ってもまとまらない駅前再開発、進まない道路拡張、川越線の複線化。
    平和的に立ち退いてもらうに越したことはないんだけれど。

  39. 29029 eマンションさん

    放火かどうかは分からないけど、狭くて危険な状態であったのは確か。

  40. 29030 まさるさん

    >>29029 eマンションさん
    放火かどうかは分かりませんな。

  41. 29031 マンション検討中さん

    日中駐輪場利用することが多いんだけど、ここ1年で空き待ちが増えた気がする。着実に人は増えてると実感するね。

  42. 29032 マンション掲示板さん

    自転車利用してるとさいたまは命の危険を感じる道路が多い気がする
    そういう道路はなるべく避けようとしても他の道はグネグネした道の挙げ句行き止まりだったりで結局危ない道路を利用せざるを得ないこともある

  43. 29033 通りがかりさん

    >>29032 マンション掲示板さん

    ?大宮区民だけど基本碁盤の目だからそんな事ないが
    大宮区の何処に住んでるの?

  44. 29034 匿名さん

    さいたま市中央区役所と周辺再編で公募までの行程示す
    2022/12/13 埼玉建設新聞

     さいたま市は、中央区役所(中央区下落合5-7-10)と周辺の公共施設の再編に向けた現時点の検討行程を市議会に説明した。2023年2月~3月ごろ基本計画案に対する市民意見の募集(パブリックコメント)を行い、23年3月までに基本計画を取りまとめる。23年度から、事業者公募のための実施方針などの作成を進め、24年度にも公募開始する考え。

     基本計画(業務委託先=PwCアドバイザリー)に盛り込む「施設配置計画」、「複合施設への導入機能」、「民間エリア側の導入機能」、「デジタルトランスフォーメーション(DX)や脱炭素化の推進」、「事業手法」などの検討が現在進行中。

     再編対象の施設は、同区役所の本館・別館(延べ床面積1万817㎡)のほか、▽老人福祉センターいこい荘(同1075㎡)▽与野図書館(同2487㎡)▽下落合プール(同1532㎡)▽下落合公民館(同813㎡)▽産業文化センター(同4058㎡)▽向原児童センター(同422㎡)。

     こうした事業区域を公共、民間の各エリアに再編する。

     8日には、法令上の特定事業選定などを諮問するPFI等審査委員会の第1回会合を開いている。公募のための実施方針の作成には、民間事業者との対話で得た意見やアイデアも参考にしながら取り組む。

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/473787

  45. 29035 まさるさん

    >>29034 匿名さん
    自転車利用してるとさいたまは命の危険を感じる道路が多い気がしますな。

  46. 29036 匿名さん

    与野の新アリーナって赤字にならないのかな
    バスケは昇降格制を廃止するから埼玉ブロンコスは一生トップリーグに上がれないだろう
    そうなると5000人規模でも大き過ぎる箱になってしまう
    アルディージャも今以上の規模の箱はいらない

  47. 29037 まさるさん

    >>29036 匿名さん
    まったくその通りですな。

  48. 29038 マンコミュファンさん

    >>29036 匿名さん

    昇降格制では無くなる代わりに事業力になる
    B1に上がるためには5000人以上収容できるアリーナの建設が必須になるんよ
    だから逆にそうしないと昇格できないんだわ、さいたまブロンコスは先を見据えているよ

    Bリーグが挑む改革、昇降格のモノサシは強さでなく「事業力」に(日経ビジネス)

    >>ライセンス基準は、競技力ではなく「事業力」を重視した内容になっている。例えば、新B1の場合、「収容人数5000人以上で、スイートルーム設置や試合日設置などの基準を満たすホームアリーナ」「売り上げは12億円以上(バスケ関連事業で9億6000万円以上)」「1試合あたりの平均入場者数は4000人以上」というもの。この条件を満たしていれば、試合成績によって降格することはなく、さらに22~23年シーズンのB1には東・中・西地区をあわせて24チームが属するが、新制度ではクラブ数の条件は設けない(ただし26~27年シーズンのみ、新B1は原則最大18クラブ)という。
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/071500306/

  49. 29039 匿名さん

    5000人規模のアリーナで平均入場者数4000人以上なんてまず無理だし、下部リーグにいたらそもそも観客増やせない

  50. 29040 通りがかりさん

    新アリーナは確かe-Sportsの会場とかイベント関係にも使うとかってあったと思う

    E-Sportsをさいたま市はプッシュしてるから

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