埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 11:33:02
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28929 匿名さん

    すげーw

  2. 28930 マンション掲示板さん

    定点観測ありがとうございます。見やすいアングルの写真ですね。街の成長がよくわかります。

  3. 28931 匿名さん

    アンダーパスになる近くに建った事務所?やマンション
    そして新しいマンションの近くには確か16mくらいの建造物が建つ

    1. アンダーパスになる近くに建った事務所?や...
  4. 28932 匿名さん

    >>28931 匿名さん

    事務所じゃなく自治会館だったと思う

  5. 28933 評判気になるさん

    出没!アド街ック天国 人口急上昇!埼玉の伸び代タウン【八潮】 [字]世帯増加率全国5位!つくばエクスプレス開業で変わった伸び代だらけの注目タウン!新鮮&超お得直売所、美味いデカ盛りグルメ…知れば知るほど凄い【埼玉八潮】に初出没!
    …だってさ
    この間埼玉煽ってたテレ東だよね

    なにが注目だか知らんがこういうのでちゃんとバランス取ってます感実に嫌な感じ…
    どうせならこの番組も潔く大いに地域煽り・馬鹿にした内容で作って欲しい

  6. 28934 評判気になるさん

    >>28920 匿名さん
    この写真の撮影テク何か凄いな…
    夜なのに昼間みたいに見える

    ともあれここにダイワが建つと、その次の区画も開発して17号へつなげたいところだけど、
    お寺さんアンド墓場なんだよなあ

  7. 28935 匿名さん

    アド街は関東の街ならどこでも取り上げてるからどうでもいい

  8. 28936 匿名さん

    大宮は開発が遅い
    写真の再開発は30年前位からやってないと

  9. 28937 まさるさん

    >>28935 匿名さん
    おっしゃる通りではあるが注目に値する街とは言えますな。

  10. 28938 匿名さん

    >>28936 匿名さん
    今こうやってやっと進んでるんだから良いじゃん
    全然進まずに人口減少している街なんてごまんと有るんだからさ

  11. 28939 匿名さん

    今日は十日市。再開発も大事だけど、歴史も大事。

  12. 28940 評判気になるさん

    >>28932 匿名さん
    自治会館が移転して、いまの自治会館のところ?に映写室?映像ルーム?を建てる?とかいう謎情報を、プラウド桜木町買った人が重要事項説明で受けたっぽいんだが、なにか知ってる人いる?
    説明受けた本人は地縁がないので、イマイチよくわかってない様子。土地区画整理事業の性質的に、移転した上に、今の場所でも建て変わるとなんて考えにくいので、かなり狂った伝言ゲーム情報だとは思うんだけど。

  13. 28941 匿名さん

    ありえへん∞世界 テレビ東京 12月6日(火)放送分
    55:10~ 埼玉人VS神奈川人(秘)生態調査
    https://tver.jp/episodes/epy2vecjli

    複数の神奈川人が「埼玉なんか行く用事がない」という発言を連発
    埼玉人は神奈川と直通で繋がって喜んでるが神奈川人は埼玉と繋がったことを嫌がってるという放送内容

  14. 28942 評判気になるさん

    >>28938 匿名さん
    現時点を切り取った事実なんだからそんな弁明や言い訳は意味無い
    政令市や県庁所在地の中では、あるいはその人口規模の割には遅いって話だろう
    実際さいたまは一部が猥雑な反面、全体的に貧乏くさく貧相で素っ気ない街並み
    人口減少は日本全体の問題だから今更だし、今勝ち誇ってるつもりのさいたまもいずれ減少に転じる

    こんなんだから千葉横浜はもとより北関東や東北からもナメられる
    誇れるのは人口だけってな

  15. 28943 匿名さん

    申し訳ないから全部羽田空港乗り入れにして欲しいね。

  16. 28944 評判気になるさん

    >>28941 匿名さん
    神奈川側から見ると埼玉側が多条分岐になってるので、事故や車両トラブルによる遅延の影響を受けやすいってのはある
    特に埼京線や東上線は人身事故やトラブルも多い
    あとは民度の低い埼玉側の客がゴミを車内に置いていくので車内風紀が乱れるって声も昔からSNS上で聞かれた
    とはいえ日比谷線南北線、副都心線、埼京線は埼玉側が先行して、神奈川は後から繋がっただけだし、湘南新宿ラインも元々は埼玉側が先行していた池袋までの山手貨物線の旅客運用を南進させて新宿へと繋げ、そこに横浜から来た電車を乗っけただけ。神奈川側が先行してたのは東海道線半蔵門線くらい
    実際埼京線の海老名延伸なんてこの板でも総スカン食らってたし、「東京」なら大喜びも、
    あえて神奈川と繋がって「埼玉人が喜んでる」なんて話はリアルでも聞いたことがない
    テレビ局が面白おかしくそういうストーリー建てにするために、たまたまそういう回答をした人だけをピックアップして誇張演出した可能性も十分あるね

  17. 28945 評判気になるさん

    都道府県別自然増社会増見える化ツール
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/toukei-tool/shizensyakai-tool.htm...
    埼玉人から見て北海道千葉神奈川は人気(人口流出)

    人口移動調査
    ttps://twitter.com/naniwastat/status/1226505281934372867
    大阪人から見ると東京神奈川千葉は人気だが、埼玉はそうでもない

  18. 28946 匿名さん

    東京は全国から人口を集めて、埼玉にだけ吸われている。
    埼玉は他県と吸ったり吸われたりだが東京からデカく吸っている。
    千葉は地方から満遍なく少しづつ吸っている。
    神奈川は東京以外から吸っている。
    地方→神奈川千葉→東京→埼玉
    じゃあはじめから埼玉にくればいいのにね。

  19. 28947 まさるさん

    >>28946 匿名さん
    一度はみな東京に憧れて上京するゆえその流れは続きそうですな。

  20. 28948 匿名さん

    評判気になる
    こいつどんだけ発狂してんだよ
    スレ違いの話題ばかり続けるからスレが荒れる、はよ消えろ

  21. 28949 マンション検討中さん

    >>28942 評判気になるさん
    すごいよねー。何者でも無い人間のくせにネットではここまで偉そうにモノを語れるのだから笑

  22. 28950 匿名さん

    しょうもない書き込みで流れてしまったのでもう一度

    ダイワロイネット&鹿島オフィスビル建設予定地を1年前からプレイバック
    2021/12/31

    1. しょうもない書き込みで流れてしまったので...
  23. 28951 匿名さん

    2021/12/31 その2

    1. 2021/12/31 その2
  24. 28952 匿名さん

    2022年2月7日

    1. 2022年2月7日
  25. 28953 匿名さん

    2022/05/21 その1

    1. 2022/05/21 その1
  26. 28954 匿名さん

    2022/05/21 その2

    1. 2022/05/21 その2
  27. 28955 匿名さん

    2022年8月1日

    1. 2022年8月1日
  28. 28956 匿名さん

    2022/09/15 その1

    1. 2022/09/15 その1
  29. 28957 匿名さん

    2022/09/15 その2

    1. 2022/09/15 その2
  30. 28958 匿名さん

    2022年10月1日

    1. 2022年10月1日
  31. 28959 匿名さん

    2022年10月8日

    1. 2022年10月8日
  32. 28960 匿名さん

    2022年10月16日

    1. 2022年10月16日
  33. 28961 匿名さん

    2022年10月20日

    1. 2022年10月20日
  34. 28962 匿名さん

    2022/11/05 その1

    1. 2022/11/05 その1
  35. 28963 匿名さん

    2022/11/05 その2

    1. 2022/11/05 その2
  36. 28964 匿名さん

    2022/11/10 その1

    1. 2022/11/10 その1
  37. 28965 匿名さん

    2022/11/10 その2

    1. 2022/11/10 その2
  38. 28966 匿名さん

    2022/12/08 その1

    1. 2022/12/08 その1
  39. 28967 匿名さん

    2022/12/08 その2

    1. 2022/12/08 その2
  40. 28968 匿名さん

    2022/12/08 その3

    1. 2022/12/08 その3
  41. 28969 匿名さん

    高い建物がなくても
    広い道路、舗装された歩道、街路樹があれば都会的・魅力的に見えるのは札仙広福が証明してる

  42. 28970 匿名さん

    名古屋の広い道路です
    さいたまには一生できない広さです

    1. 名古屋の広い道路ですさいたまには一生でき...
  43. 28971 匿名さん

    名古屋とか仙台は戦災復興支援で道路整備したからなぁ。
    終戦当時の名古屋の人口が今のさいたま市の人口より多かったからね。
    むしろ、さいたま市の人口増加が想定外だったワケよ。

  44. 28972 匿名さん

    その人口増加を想定できなかった行政の怠慢ですね

  45. 28973 匿名さん

    これは名古屋郊外の道路
    大宮でいうと片柳位の場所にある
    いかに大宮の道路整備が貧弱すぎるかわかるね

    1. これは名古屋郊外の道路大宮でいうと片柳位...
  46. 28974 通りがかりさん

    >>28973 匿名さん
    ホントにその通りだと思います。

    大宮駅周辺に100メートル近いビルがいくつあっても駅のホームからは全く見えず、道路も片側1車線しかないから、人間の目の視野角を超えてしまい視界に入らない。しかも南北に細長く密接して建っているビルが多いから、道路を走っていても歩いていても積極的に上を見ないと視界にすら入らない。

    仮に大宮駅を出てすぐに片側3車線の道路が東西に走っていて、そこにシーノや武銀や大和ロイヤルネットホテルやJACK大宮などが適度な間隔で建っていたら「都市感」がもっと出たと思います。

    もう何を言っても遅いし用地買収はもうできないから仕方ないけど、旧大宮市と埼玉県と国土交通省大宮国道事務所の道路行政は完全に失敗だと思います。道路が狭すぎるから結果的に市街地の範囲も小さくなってしまう。

    これからの挽回をなんとか期待したいです。

  47. 28975 匿名さん

    いやいや戦災復興支援で道路拡幅してもらってないんだからしょうがないよ。
    国が大盤振る舞いでもしない限り無理だよ。

  48. 28976 匿名さん

    駅前に広い道路とか歩行者からしたら面倒なだけだよ
    最近は広い道路の車線を潰して歩道にするのがトレンド

  49. 28977 匿名さん

    さいたま市ってネーミングを付けた時点で負け確定だった。

  50. 28978 匿名さん

    >>28974 通りがかりさん

    駅前通りは東西共に片側3車線取れる幅員あるんだけど

  51. 28979 口コミ知りたいさん

    >>28970 匿名さん

    広いと2回に分けて横断してくださいになる

    1. 広いと2回に分けて横断してくださいになる
  52. 28980 名無しさん

    道広いより狭い方が使い勝手良くない?
    あと道広いと密度が分散されるから寂れた地方都市みたいに見える。

  53. 28981 eマンションさん

    埼玉の道路が酷いのは自民に冷遇されてるのもあるてしょ
    自民王国の群馬は立派だものね

  54. 28982 名無しさん

    >>28980 名無しさん
    その代わり渋滞が酷くなるけどね
    私は車に乗らないので渋滞なんて関係ありません。て考えの人とは議論は並行線だろうね

  55. 28983 eマンションさん

    >>28972 匿名さん
    関東は発展度合いと道路事情は釣り合ってないよ
    東京ですら慢性的な渋滞に悩まされているし、地方政令指定都市の方が都市の規模からすると立派すぎるのかも知らないけど

  56. 28984 匿名さん

    西口第4地区から東口へのアンダーパス計画ってまだ残ってるのかな。

  57. 28985 匿名さん

    アフターコロナではやはりマンションが一番手堅く稼げるんだろうがGCSはマンションで妥協してはならない

    https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/214282

    JR高崎駅東口で複合高層ビル(群馬県高崎市栄町)などを整備する再開発について市は8日、難航していたビル内へのホテル誘致を断念したと明らかにした。新型コロナウイルス下の経済状況を踏まえ、ホテルに関わる民間事業者の収益が十分確保できないと判断した。

    オフィス削減やマンション増床、市民活動の拠点となる中央公民館(同市末広町)のビル内への移転を盛り込んだ内容に計画を見直し、一時凍結していた事業を再開する。

    市が目指したブランド力の高いホテルの誘致は、東京からの近さなどから高価格帯の需要が見通せなかったことで難航。進出するホテルの運営者と、施設所有者が別となる方式を採用したが、収益で投資を回収する必要がある所有者の選定が進まなかったという。

     見直し後の計画はコロナ下の需要減を考慮し、オフィスを大幅に縮小。最上部の16~21階に入居するホテルがなくなり、別棟とする予定だったマンションを8~27階に入れる。戸数は約60戸増えて290戸程度を見込む。
    マンションは周辺で需要が高まっており、販売収益を事業費に充てる。建物の延べ床面積は約2万5千平方メートル減の約7万5千平方メートルとなる。

  58. 28986 マンション検討中さん

    東武ストア大宮公園に続き堀の内も閉店なのか。1/10で終わりって書いてある。近所なのでちょっと困るな。。。
    居抜きでスーパー入ればいいな。

  59. 28987 評判気になるさん

    >>28983 eマンションさん
    横浜や千葉はさいたまよりもっと悪いかもね
    さいたま市は首都高の延伸なども計画があるからまだ改善の見込みがある方だよ

  60. 28988 マンション掲示板さん

    >>28985 さん

    >>28985 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    タイミングって大切ですね。

  61. 28989 匿名さん

    人口130万って聞くと大都会を想像する
    まさか地方中核市より貧相な景観だなんて思いもしないよな

  62. 28990 匿名さん

    他都市では既に行われている当たり前の道路整備が、さいたま市では一体何年後に終わるのだろうか

    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599_d/fil/daisanki...

  63. 28991 まさるさん

    >>28990 匿名さん
    ゆっくり時間かけても要は進めることが肝心ですな。

  64. 28992 近所さん

    確かに、そこまで広い、車線の多い道路は要らないかもしれないが…名古屋や仙台の様な。
    ただ、埼玉県さいたま市の人口や街の規模から考えたら、場所によっては必要だと思う。
    17号や産業道路や16号など。
    街中も、1車線で、右折レーンも無い、右折信号も無い道路が多すぎる。歩道や街路樹や街灯や電線地中化も、ほとんどしてない。
    大宮(埼玉)は、道路整備と街の開発と住宅開発が全く出来てない状況だと。
    有料道路も無いし…第三京浜や京葉道路みたいな。
    環状線の建設や周囲の都市との県道・市道の建設をして欲しい。東京や横浜みたいに美しい、魅力ある街造りを目指して欲しい。
    そうすれば、他の地域からの眼も変わるのでは?

  65. 28993 まさるさん

    >>28992 近所さん
    東京でも横浜でもなく独自の魅力ある街造りを目指して欲しいですな。

  66. 28994 マンション検討中さん

    道路拡張の重要性は市も充分認識してるし会議でもよく話題に出てるからこの話題はもうええわ
    道路狭いと何百回嘆いたところで何の議論にもならない
    整備されるのを待つしかない

  67. 28995 マンション掲示板さん

    >>28992 近所さん

    首都高速埼玉新都心線と大宮線があるから
    延伸してくだけでしょ

  68. 28996 匿名さん

    >>985 匿名さん

    新しい案は浦和のに似てるね
    下はそっちのほうがカッコいいけど

  69. 28997 マンション掲示板さん

    仕事柄、北海道から宮古島まで転勤、出張があり様々な地方を見てきました。

    その中でもさいたま市、特に事実上の県都である大宮駅周辺の道路はびっくりするぐらい貧弱です。この巨大なターミナル駅周辺としては驚異的と言っていいぐらい。右折レーンなし、環状線なし、バイパスも少ない。

    道路は広くなくても良いと思う方もいるようですが、商売をする立場からは、片側1車線の道路沿いの店舗に路駐して納品するのはものすごいストレスです。だったらこんなとこに店作らなくていいやと思ってしまいます。

    街を作れば物流が発生し、ラストワンマイルは自動車です。まともな道路が少ない街に企業は進出しません。納品や配達に時間が読めないですから。

    ぜひ、いや、せめて無理やり作った幅員の狭い右折レーンでもいいですから作って下さい。よろしくお願いします。

  70. 28998 匿名さん

    大宮にバスタ作って大宮を交通のハブ化するって記事に対して
    大宮は高速道路との接続が悪い、高速道路網から外れてるから無理って意見もちょくちょくあった

  71. 28999 名無しさん

    >>28998 匿名さん

    首都高の入り口まで1キロくらいだが?

  72. 29000 口コミ知りたいさん

    >>28997 マンション掲示板さん
    県都はずっと浦和でしたので、浦和のほうが道路整備されていると思う


  73. 29001 マンコミュファンさん

    県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまり。

  74. 29002 匿名さん

    首都高新都心西出入口は実質大宮駅南出入口。

  75. 29003 まさるさん

    >>29002 匿名さん
    県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまりではないので安心して欲しいですな。

  76. 29004 ご近所さん

    大宮の道路事情については、空襲がなかった影響が大きいです。
    行政の責任だけではないです。

    例にあった名古屋、仙広福は大きな都市は基本的に第二次世界大戦で大空襲を受け更地になった状態から再開発されています。(札幌はそもそも碁盤目状に計画されて作られたため例外です。)
    埼玉で空襲を受けた熊谷駅周辺は、碁盤目状に再開発されています。それまでは熊谷も住宅が並び狭隘な道路が多い街でした。

    何もないところから整備するのと、すでに何かあるところから整備するのでは、時間と金が何倍もかかるのはしょうがないのではないかと思っています。
    特に大宮の場合、すでにある住宅を動かす必要があるため、ものすごい金額と法的な手間が必要です。まず一度にはできないです。
    (市が今住んでる土地と建物の2倍の額を払うから別のところに移ってと言えれば良いですが、公的な部分からみてもそんなことは言えないでしょうし予算もないでしょう。)

  77. 29005 名無しさん

    さいたま市がどう見ても1番だと思うが?

  78. 29006 マンション検討中さん

    「埼玉の道路は狭すぎる」という批判はもう皆見飽きてるのよ
    何十回この話題繰り返すんだ?って
    どうやったら改善できるかってことを話し合わないと何の生産性もない

    https://news.yahoo.co.jp/articles/49eb12ae5d3bf32e568adadefcb0f1e7cd78...

     インターネットテレビ「ABEMA」の解説として決勝まで同地に滞在することになっている本田。視聴者から16強止まりだった代表への批判はあるべきかを問われると、「批判したらいいじゃないですか。批判の仕方じゃないですか。何も考えてない批判もあるじゃないですか?ちゃんと考えないとね。代案をもってくるとか」と、語った。

     司会者から「セルジオ越後さんの批判に代表選手が怒ることがある」と問われると、「セルジオさんに代表選手が怒る理由?たぶんですけど、内容がない。“ダメや、話にならん、弱い”と、もしかしたら本質ですし、セルジオさんそれは合ってると思いますよ。

    でもどうやったらいいのかは全然提言されていない。具体性がないですね。じゃあどの場面のどのケースを言ってんねんと。全体的に弱いと言われてもそれは分かったと。それはそうなんやけど、じゃあどこのシーンのどの部分、あの場面、誰がどこに何メートル後ろで誰が何を声かけていたら、状況が変わったのかとか、そういうことを言わないとですよね」と、見解を語った。

     辛口解説で知られるセルジオ越後氏だが、代表選手からSNSなどでたびたび反論される場面も見受けられる。

  79. 29007 匿名さん

    さいたま市は財政に余裕あるんだから、市が高速道路を作ればいいんじゃないの?中山道の地下とかに。

  80. 29008 まさるさん

    >>29006 マンション検討中さん
    おっしゃる通りですな。

  81. 29009 マンション検討中さん

    >>29006 マンション検討中さん
    でしたら、GSCも同じではないですか。
    仮に中山道を地下にしてもGCSができたら大宮駅周辺の道路は麻痺ですよ。
    大宮も浦和も国道17号線は1車線。戸田橋渡って都内に入った瞬間から3車線。空襲だけでは説明できない部分も多いかもしれません。

  82. 29010 匿名さん

    >>28968
    定点観察面白い
    ありがとうございます!

  83. 29011 まさるさん

    >>29010 匿名さん
    定点観察面白いですな。

  84. 29012 匿名さん

    >>29009
    同じ「17号」である
    新大宮バイパスは埼玉県内は全て6車線、
    東京都内は6車線もあるが2車線もあります

    本線と逆ですね
    自説に都合のいいところだけ恣意的に抜き出して挙げるのが極めて不適切というのがよくわかります

  85. 29013 匿名さん

    そもそも都内の17号も路地みたいなところあるけどね
    東大農学部前とか
    17号の都県境だけを抜き出すだけでは全く足りず、やはり全体を見ないとね

  86. 29014 まさるさん

    >>29013 匿名さん
    やはり全体を見ないとですな。

  87. 29015 マンション掲示板さん

    >>29012 匿名さん
    確かに。不適切な意見でした。大変失礼いたしました。
    お詫びして反省いたします。

  88. 29016 匿名さん

    12月議会


    「駅前火災はGCSに少なからず影響あるが権利者と丁寧な話し合いをしていく」
    「企業が税制の特例や金融支援を受けやすくする為に特定都市再生緊急整備地域の指定を目指し国と協議してる」
    JR大宮鉄道工場はJRにとって基幹施設であり現時点で移転計画は無いとのことなので市から提案することもない」

  89. 29017 まさるさん

    >>29015 マンション掲示板さん
    真摯な態度ですな。

  90. 29018 名無しさん

    >>29017 まさるさん

    くだらないコメントは書き込まないでください

  91. 29019 マンション掲示板さん

    特定都市~は再開発しやすくなるだけかと思ってた
    こういうのに指定されると隠れたメリットが色々あるんだね

  92. 29020 まさるさん

    >>29019 マンション掲示板さん
    隠れたメリットが色々ありますな。

  93. 29021 匿名さん

    今回の井上の試合はたまアリじゃなく有明アリーナだったね
    今後も首都圏の大型アリーナは増えるし独り勝ちとはいかなくなるかな

  94. 29022 匿名さん

    >>29021 匿名さん
    とは言っても今年も大晦日のたまアリは安定のRIZINなんですけどね

  95. 29023 匿名さん

    RIZINは地上波中継消滅したんだっけ?
    それが残念

  96. 29024 マンション比較中さん

    >>29015 マンション掲示板さん
    不適切でもなんでもない謝ることなんて何もありませんな。
    全体見たら東京>>>>>>>>>>>>埼玉なのであなたが正しい。

  97. 29025 名無しさん

    >>29021 匿名さん
    Kアリーナとか完全にたまアリを食いにきてるしね
    広場も新都心っぽいわ

    街区名称は「ミュージックテラス」 世界最大級2万席の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/12/post-e06759.ht...

  98. 29026 まさるさん

    >>29023 匿名さん
    地上波中継消滅したのはまことに残念ですな。

  99. 29027 マンション掲示板さん

    >>29025 名無しさん
    デカすぎるし駅から微妙に遠いし音楽のみだし、俺が聞く限り歌手からは前評判良くないみたいよ
    それに横浜アリーナやぴあアリーナとかぶってるからSSAより食い合っちゃうでしょ

  100. 29028 匿名さん

    放火が起きれば市の用地になることはこないだの大宮駅前の件で証明されてしまったんだよね。
    いつまで経ってもまとまらない駅前再開発、進まない道路拡張、川越線の複線化。
    平和的に立ち退いてもらうに越したことはないんだけれど。

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