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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
すげーw
定点観測ありがとうございます。見やすいアングルの写真ですね。街の成長がよくわかります。
出没!アド街ック天国 人口急上昇!埼玉の伸び代タウン【八潮】 [字]世帯増加率全国5位!つくばエクスプレス開業で変わった伸び代だらけの注目タウン!新鮮&超お得直売所、美味いデカ盛りグルメ…知れば知るほど凄い【埼玉八潮】に初出没!
…だってさ
この間埼玉煽ってたテレ東だよね
なにが注目だか知らんがこういうのでちゃんとバランス取ってます感実に嫌な感じ…
どうせならこの番組も潔く大いに地域煽り・馬鹿にした内容で作って欲しい
>>28920 匿名さん
この写真の撮影テク何か凄いな…
夜なのに昼間みたいに見える
ともあれここにダイワが建つと、その次の区画も開発して17号へつなげたいところだけど、
お寺さんアンド墓場なんだよなあ
アド街は関東の街ならどこでも取り上げてるからどうでもいい
大宮は開発が遅い
写真の再開発は30年前位からやってないと
今日は十日市。再開発も大事だけど、歴史も大事。
>>28932 匿名さん
自治会館が移転して、いまの自治会館のところ?に映写室?映像ルーム?を建てる?とかいう謎情報を、プラウド桜木町買った人が重要事項説明で受けたっぽいんだが、なにか知ってる人いる?
説明受けた本人は地縁がないので、イマイチよくわかってない様子。土地区画整理事業の性質的に、移転した上に、今の場所でも建て変わるとなんて考えにくいので、かなり狂った伝言ゲーム情報だとは思うんだけど。
ありえへん∞世界 テレビ東京 12月6日(火)放送分
55:10~ 埼玉人VS神奈川人(秘)生態調査
https://tver.jp/episodes/epy2vecjli
複数の神奈川人が「埼玉なんか行く用事がない」という発言を連発
埼玉人は神奈川と直通で繋がって喜んでるが神奈川人は埼玉と繋がったことを嫌がってるという放送内容
>>28938 匿名さん
現時点を切り取った事実なんだからそんな弁明や言い訳は意味無い
政令市や県庁所在地の中では、あるいはその人口規模の割には遅いって話だろう
実際さいたまは一部が猥雑な反面、全体的に貧乏くさく貧相で素っ気ない街並み
人口減少は日本全体の問題だから今更だし、今勝ち誇ってるつもりのさいたまもいずれ減少に転じる
こんなんだから千葉横浜はもとより北関東や東北からもナメられる
誇れるのは人口だけってな
申し訳ないから全部羽田空港乗り入れにして欲しいね。
>>28941 匿名さん
神奈川側から見ると埼玉側が多条分岐になってるので、事故や車両トラブルによる遅延の影響を受けやすいってのはある
特に埼京線や東上線は人身事故やトラブルも多い
あとは民度の低い埼玉側の客がゴミを車内に置いていくので車内風紀が乱れるって声も昔からSNS上で聞かれた
とはいえ日比谷線、南北線、副都心線、埼京線は埼玉側が先行して、神奈川は後から繋がっただけだし、湘南新宿ラインも元々は埼玉側が先行していた池袋までの山手貨物線の旅客運用を南進させて新宿へと繋げ、そこに横浜から来た電車を乗っけただけ。神奈川側が先行してたのは東海道線と半蔵門線くらい
実際埼京線の海老名延伸なんてこの板でも総スカン食らってたし、「東京」なら大喜びも、
あえて神奈川と繋がって「埼玉人が喜んでる」なんて話はリアルでも聞いたことがない
テレビ局が面白おかしくそういうストーリー建てにするために、たまたまそういう回答をした人だけをピックアップして誇張演出した可能性も十分あるね
都道府県別自然増社会増見える化ツール
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0206/toukei-tool/shizensyakai-tool.htm...
埼玉人から見て北海道千葉神奈川は人気(人口流出)
人口移動調査
ttps://twitter.com/naniwastat/status/1226505281934372867
大阪人から見ると東京神奈川千葉は人気だが、埼玉はそうでもない
東京は全国から人口を集めて、埼玉にだけ吸われている。
埼玉は他県と吸ったり吸われたりだが東京からデカく吸っている。
千葉は地方から満遍なく少しづつ吸っている。
神奈川は東京以外から吸っている。
地方→神奈川千葉→東京→埼玉
じゃあはじめから埼玉にくればいいのにね。
評判気になる
こいつどんだけ発狂してんだよ
スレ違いの話題ばかり続けるからスレが荒れる、はよ消えろ
高い建物がなくても
広い道路、舗装された歩道、街路樹があれば都会的・魅力的に見えるのは札仙広福が証明してる
その人口増加を想定できなかった行政の怠慢ですね
>>28973 匿名さん
ホントにその通りだと思います。
大宮駅周辺に100メートル近いビルがいくつあっても駅のホームからは全く見えず、道路も片側1車線しかないから、人間の目の視野角を超えてしまい視界に入らない。しかも南北に細長く密接して建っているビルが多いから、道路を走っていても歩いていても積極的に上を見ないと視界にすら入らない。
仮に大宮駅を出てすぐに片側3車線の道路が東西に走っていて、そこにシーノや武銀や大和ロイヤルネットホテルやJACK大宮などが適度な間隔で建っていたら「都市感」がもっと出たと思います。
もう何を言っても遅いし用地買収はもうできないから仕方ないけど、旧大宮市と埼玉県と国土交通省大宮国道事務所の道路行政は完全に失敗だと思います。道路が狭すぎるから結果的に市街地の範囲も小さくなってしまう。
これからの挽回をなんとか期待したいです。
いやいや戦災復興支援で道路拡幅してもらってないんだからしょうがないよ。
国が大盤振る舞いでもしない限り無理だよ。
駅前に広い道路とか歩行者からしたら面倒なだけだよ
最近は広い道路の車線を潰して歩道にするのがトレンド
道広いより狭い方が使い勝手良くない?
あと道広いと密度が分散されるから寂れた地方都市みたいに見える。
埼玉の道路が酷いのは自民に冷遇されてるのもあるてしょ
自民王国の群馬は立派だものね
>>28972 匿名さん
関東は発展度合いと道路事情は釣り合ってないよ
東京ですら慢性的な渋滞に悩まされているし、地方政令指定都市の方が都市の規模からすると立派すぎるのかも知らないけど
西口第4地区から東口へのアンダーパス計画ってまだ残ってるのかな。
アフターコロナではやはりマンションが一番手堅く稼げるんだろうがGCSはマンションで妥協してはならない
https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/214282
JR高崎駅東口で複合高層ビル(群馬県高崎市栄町)などを整備する再開発について市は8日、難航していたビル内へのホテル誘致を断念したと明らかにした。新型コロナウイルス下の経済状況を踏まえ、ホテルに関わる民間事業者の収益が十分確保できないと判断した。
オフィス削減やマンション増床、市民活動の拠点となる中央公民館(同市末広町)のビル内への移転を盛り込んだ内容に計画を見直し、一時凍結していた事業を再開する。
市が目指したブランド力の高いホテルの誘致は、東京からの近さなどから高価格帯の需要が見通せなかったことで難航。進出するホテルの運営者と、施設所有者が別となる方式を採用したが、収益で投資を回収する必要がある所有者の選定が進まなかったという。
見直し後の計画はコロナ下の需要減を考慮し、オフィスを大幅に縮小。最上部の16~21階に入居するホテルがなくなり、別棟とする予定だったマンションを8~27階に入れる。戸数は約60戸増えて290戸程度を見込む。
マンションは周辺で需要が高まっており、販売収益を事業費に充てる。建物の延べ床面積は約2万5千平方メートル減の約7万5千平方メートルとなる。
東武ストア大宮公園に続き堀の内も閉店なのか。1/10で終わりって書いてある。近所なのでちょっと困るな。。。
居抜きでスーパー入ればいいな。
人口130万って聞くと大都会を想像する
まさか地方中核市より貧相な景観だなんて思いもしないよな
他都市では既に行われている当たり前の道路整備が、さいたま市では一体何年後に終わるのだろうか
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599_d/fil/daisanki...
確かに、そこまで広い、車線の多い道路は要らないかもしれないが…名古屋や仙台の様な。
ただ、埼玉県やさいたま市の人口や街の規模から考えたら、場所によっては必要だと思う。
17号や産業道路や16号など。
街中も、1車線で、右折レーンも無い、右折信号も無い道路が多すぎる。歩道や街路樹や街灯や電線地中化も、ほとんどしてない。
大宮(埼玉)は、道路整備と街の開発と住宅開発が全く出来てない状況だと。
有料道路も無いし…第三京浜や京葉道路みたいな。
環状線の建設や周囲の都市との県道・市道の建設をして欲しい。東京や横浜みたいに美しい、魅力ある街造りを目指して欲しい。
そうすれば、他の地域からの眼も変わるのでは?
道路拡張の重要性は市も充分認識してるし会議でもよく話題に出てるからこの話題はもうええわ
道路狭いと何百回嘆いたところで何の議論にもならない
整備されるのを待つしかない
仕事柄、北海道から宮古島まで転勤、出張があり様々な地方を見てきました。
その中でもさいたま市、特に事実上の県都である大宮駅周辺の道路はびっくりするぐらい貧弱です。この巨大なターミナル駅周辺としては驚異的と言っていいぐらい。右折レーンなし、環状線なし、バイパスも少ない。
道路は広くなくても良いと思う方もいるようですが、商売をする立場からは、片側1車線の道路沿いの店舗に路駐して納品するのはものすごいストレスです。だったらこんなとこに店作らなくていいやと思ってしまいます。
街を作れば物流が発生し、ラストワンマイルは自動車です。まともな道路が少ない街に企業は進出しません。納品や配達に時間が読めないですから。
ぜひ、いや、せめて無理やり作った幅員の狭い右折レーンでもいいですから作って下さい。よろしくお願いします。
大宮にバスタ作って大宮を交通のハブ化するって記事に対して
大宮は高速道路との接続が悪い、高速道路網から外れてるから無理って意見もちょくちょくあった
県下最大の都市と県庁所在地がイコールじゃないのが埼玉の不幸のはじまり。
首都高新都心西出入口は実質大宮駅南出入口。
大宮の道路事情については、空襲がなかった影響が大きいです。
行政の責任だけではないです。
例にあった名古屋、仙広福は大きな都市は基本的に第二次世界大戦で大空襲を受け更地になった状態から再開発されています。(札幌はそもそも碁盤目状に計画されて作られたため例外です。)
埼玉で空襲を受けた熊谷駅周辺は、碁盤目状に再開発されています。それまでは熊谷も住宅が並び狭隘な道路が多い街でした。
何もないところから整備するのと、すでに何かあるところから整備するのでは、時間と金が何倍もかかるのはしょうがないのではないかと思っています。
特に大宮の場合、すでにある住宅を動かす必要があるため、ものすごい金額と法的な手間が必要です。まず一度にはできないです。
(市が今住んでる土地と建物の2倍の額を払うから別のところに移ってと言えれば良いですが、公的な部分からみてもそんなことは言えないでしょうし予算もないでしょう。)
「埼玉の道路は狭すぎる」という批判はもう皆見飽きてるのよ
何十回この話題繰り返すんだ?って
どうやったら改善できるかってことを話し合わないと何の生産性もない
https://news.yahoo.co.jp/articles/49eb12ae5d3bf32e568adadefcb0f1e7cd78...
インターネットテレビ「ABEMA」の解説として決勝まで同地に滞在することになっている本田。視聴者から16強止まりだった代表への批判はあるべきかを問われると、「批判したらいいじゃないですか。批判の仕方じゃないですか。何も考えてない批判もあるじゃないですか?ちゃんと考えないとね。代案をもってくるとか」と、語った。
司会者から「セルジオ越後さんの批判に代表選手が怒ることがある」と問われると、「セルジオさんに代表選手が怒る理由?たぶんですけど、内容がない。“ダメや、話にならん、弱い”と、もしかしたら本質ですし、セルジオさんそれは合ってると思いますよ。
でもどうやったらいいのかは全然提言されていない。具体性がないですね。じゃあどの場面のどのケースを言ってんねんと。全体的に弱いと言われてもそれは分かったと。それはそうなんやけど、じゃあどこのシーンのどの部分、あの場面、誰がどこに何メートル後ろで誰が何を声かけていたら、状況が変わったのかとか、そういうことを言わないとですよね」と、見解を語った。
辛口解説で知られるセルジオ越後氏だが、代表選手からSNSなどでたびたび反論される場面も見受けられる。
>>29006 マンション検討中さん
でしたら、GSCも同じではないですか。
仮に中山道を地下にしてもGCSができたら大宮駅周辺の道路は麻痺ですよ。
大宮も浦和も国道17号線は1車線。戸田橋渡って都内に入った瞬間から3車線。空襲だけでは説明できない部分も多いかもしれません。
そもそも都内の17号も路地みたいなところあるけどね
東大農学部前とか
17号の都県境だけを抜き出すだけでは全く足りず、やはり全体を見ないとね