- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
<村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。
この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。
<齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。
安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。
<斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。
<山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。
<山﨑オブザーバー>例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。
<山﨑オブザーバー>デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。
<栗原オブザーバー>まちとしての接続を意識していただきたい。デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。
そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。
<栗原オブザーバー>東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。
これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
大きな施設がなくなっていくと、まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。
<松本オブザーバー>どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。
区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。
<松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。
<岸井会長>いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。
2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。
<岸井会長> 3つ目は、地下車路ネットワークについてである。開発の順番が変わるかもしれないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっかり考えていただきたい。
オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。
<さいたま市>デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。
駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。
駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。
ルミネに燃え移らなかったのは奇跡的だな
>>28823 匿名さん
大宮駅西口第3bでも分かる通り、例え12階建てマンションが新たに建設しようが再開発が着工になれば解体着工
あのマンションは築3.4年位で解体されたでしょ
ペンシルビルとか地権者にまた失礼なこと言ってるけど、あの立地だとすぐにテナント埋まるから再開発着工までかなりの額が稼げるから都市計画決定前に建て替えるのがビジネス的には良い
あそこだとLUMINEの移転先の駅ビルを建てて移転後に再開発となるだろうから5年は稼げると思うので建替えると思う
>>28797 匿名さん
皮肉で言ってるのかもしれないけど病院の場所は新都心に賑わいをもたらす、いわば新都心の核となる施設を建設する予定だったわけでそれが失敗な時点で大失敗でしょ。さらにマテリアル跡地も失敗となればむしろ成功した部分を探すほうが難しい。
自演じゃね?
>>28844 名無しさん
平常心を失ったら負けですよ
横浜さんはどっしり構えてください
我々サイタマンは劣等感を持ってるので卑屈な人が多いんです
ちやほやされる横浜さんには我々の気持ちはわからないと思います
失礼なサイタマンもいますが、お許しください
横浜もさいたまも千葉もただのベッドタウン
無意味などんぐりの背比べはそろそろやめましょ
むしろ似たようなベッドタウンだからこそ比較や争いが激しくなる
ベッドタウン以上の価値をどれだけ身につけられるかが大事で埼玉はそこで圧倒的に劣勢だからイメージも悪い
埼玉県民の東京に行きやすいアピールは失笑されてるだけ
開発スレだけど地元住民は今より綺麗で便利になればいいやくらいなライトな考えなんだけどな。
千葉や横浜が発展してようがなかろうがどっちでもいいのよ。
大宮GCSで超高層ビルが建ち、千葉や横浜はブヒーみたいな鼻息荒い地元住民は極少数。
むしろ鼻息荒い人は地元のコアな話はしたがらないからホントに地元民かどうかも怪しい。
大宮は埼玉を背負ってるからな
GCSがコケたら大宮どころか埼玉自体が終わると思った方がいい
俺地元民だけど近所にいろんな店できてほしいから大宮にはどんどん発展してほしいよ。
横浜に対抗しようとしてる人はイタいと思うけど。
とゆーか大宮を横浜に叩かせるための余所者の工作だと思う。
そしてそれを読んだ横浜がブチ切れ、、、
荒らしはスルーしましょ
ここを荒らしたくて余所者がやってるだけでしょ
横浜はネタはやめてくれ
荒れるから
大宮の話をゆるりといきましょ。
火災のあった武蔵家は昨日から復活したね。火災の跡地はどうなるんだろうか。
マックもマツキヨももう1件づつあるから撤退かな。
ここにいる人って東京にも横浜にも興味無い人達の集まりでしょ。いや、都市開発では半世紀くらい先を行かれてるから参考にはするし、そもそも日本第1位、第2位の都市を越えようとは思っていない。
何はともあれ、タダでさえ街の発展が遅れてる大宮の再開発がやっと始まったと思ったらすごくのんびりしてるから、色々鬱憤が溜まるのは仕方がないですね。
誰が悪いと言ったらここまで手付かずにした地権者や行政が悪い。
やっと動きだしたということだけが最後の希望。
>>28865 まさるさん
あの番組見ましたけど
煽り方が本当に下品でした。インタビュー受けてる神奈川の人本気で言ってるとしたら性格悪過ぎるでしょと思いました。埼玉なんて絶対行かないから鉄道繋がるだけ無駄とか。そんなこと言って埼玉の人がどう感じるか考えられないなんて残念な人たちだなと。大体上から目線で言ってるけどそもそもこっちも神奈川に用事ないけどねっていう。
>>28866 匿名さん
横浜は特にこれといった特徴のある再開発ビルが無いので結構残念かな
福岡ビックバンの再開発ビルは兎に角デザインが凝ってて色々完成したらまた見に行きたい
東京は言うまでもなく別格で色々周ってみるのは楽しい
テレビなんてヤラセに近い演出をするのだから、話半分で見るものよ。
メガネ屋の雑居ビルもうほとんど完成だな。1階は服屋さんかね。
>>28870 匿名さん
昔の月曜から夜ふかしみたいだね
クレーム入れた?
自分はあとでTVerで見てBPOかテレ東にクレーム入れるつもり
こういう番組を許してたら埼玉の地位は低いまま
久々覗いたらこの様
一年前の今頃も「大宮は千葉より~、横浜は大宮より~」って話ししてたよ
生産性ゼロのスレ
川口も郊外型SCが多く駅前商業が衰退してるんだよね。大宮も同じ課題を抱えている。
大宮はかろうじてそごうも丸井も高島屋も残ってるけど、SCに客取られた分は地元民をタワマン増やすして地元民を増やすしかないんじゃないか。
1年以上もどっちが上だの同じ話を続けてよく飽きないな。
GCSの議事録が遅くて進展確認できないのには敏感なのになw
>>28870 匿名さん
埼玉に住む人は埼玉に住みたいから住む。
家賃も一部を除けば埼玉と同じだから、住もうと思えば神奈川に住める人が大半だけど。
それなのに「神奈川に住んでいる」だけでマウンティングしてしまう人達は、本当に性格が悪くて哀れとしか言いようがない。
東京や横浜がそんなに偉いのか?
例えば国家だと、アメリカやフランスに住んでる人の方よりもキルギスやガイアナに住んでる人の方が劣っていると言ってるようなもんだけど、そんな事言ったら大問題になるだろう。
なぜよその人間が他の土地を馬鹿にできるのか?
同じ埼玉だからと理由で無理やり主に埼玉と他都市の比較をして、反応する人も埼玉でレスを返すからスレチの話題が永遠に続く。
話したいなら埼玉スレたてろよ。
それぞれの地域の良さを理解できないのは悲しいことよの~
そうなんだよな
人口的には大阪名古屋福岡札幌とかより多いけど負けているという劣等感から、格下だと思うところに暴れにくる
同じ東京ベッドタウン仲良くやっていきましょ!
>>28896 匿名さん
「東京に住めないから」ではなく、「埼玉に住みたい、東京に住みたくない」から住んでるので、誤ったイメージは改善してかなければなりませんね。
東京に住もうと思えば住める人達が大半ですので。
また、埼玉を見下してるメディアの多くが東京か大阪だと思います。
それ以上に他の地方都市が見下されてるのが現実ですけどね。
数年前、神奈川県から埼玉県へ引っ越して来ました。
以前のことはわかりませんが、テレビの取り上げ方のせいで、埼玉はバカにされるようになったのではと思います。
神奈川で生まれ育ち過程で、埼玉県をバカにしてる人には会ったことがないですし、埼玉県やその他の県をいちいち意識している人もいなかった。
今のテレビの取り上げ方がおかしい。
数年前は東海道線が東京止まりだったこともあり、東京より北は目的がないと行かないので知らないです。もちろん千葉方面も同様。
知らないから、バカにするなんてこともありえなかった。
月曜から夜ふかしや翔んで埼玉のせいで、
ここまで言われるようになったと個人的に思います。
ポリコレの世の中でも埼玉なら馬鹿にしても許される風潮があるからな
本当のことはどんどん言っていくべきだよ。