- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
サッカーが原因でいがみ合う・ひとつになれない・対立煽りされるならアルディージャはいらない
熊谷に移転して欲しい
確かに商工会の浦和への対抗意識だけで誘致しちゃったからなあ
大宮が手をあげなければ川越で決まりだった
国家戦略特区でドローン規制緩和を受けてる千葉市に追い風か
さいたまも何か武器を作っていかないと差をつけられる
ドローン「空の道」争奪 企業、食品・薬配送探る
目視せず住宅街飛行「レベル4」解禁
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC015K60R01C22A2000000/
ライオンズとアルディージャを交換すればいいのにね。
西武ドームをサッカー専用に改装できないものか。
今日も妄想が止まらない!
>>28734 匿名さん
かといってみなとみらいや幕張の様なハリボテの街は面白味も何もない街になるから、理想は大手町京橋丸の内の綺麗な街と八重洲の雑多な感じが混ざっている東京駅が理想だな
大宮西口が丸の内だとしたら東口が八重洲って感じかな
規制緩和受けてるのに出来なくて、もはや先に全国で出来るようになったという悲しい幕張
でも現実的には田舎で宅配業者やら運送会社の使用から始まり、徐々に事故が起きない事を証明していき、問題なく運用できてきたら都市部にって感じになるんだろうね。
みなとみらいに何が面白みがあるんだ?
またしょうもない流れになってきたので浄化
<安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。
<安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。
<岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。
<坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。
<坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。
<坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。
<坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。
<岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。
<齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。
<齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。
<矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
<矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
<岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。
<岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。
<田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。
削除依頼
<田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。
<田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。
<太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。
別に幕張やみなとみらいを持ち出すまでもない
さいたま新都心や大宮西口のような無機質でつまらない街が近くにあるのだからそれを反面教師にすべし
明日から武蔵家が再開するみたいだけど、マツキヨやマックの全焼した瓦礫は変わらずだったな。
再開発された街を無機質でつまらんと言うけど、雑居ビルの狭い敷地のダンボールが燃えて、隣店舗が全焼して、またその隣の店舗も全焼きて、駅の階段半分使えなくなるよりよくね。
みんなすぐ忘れてしまうかや、火災の瓦礫は教訓として残しておけばいいよ。
幕張とかみなとみらいは無機質だからねぇ
雑居ビルだらけの大宮東口こそ無機質だと思うわ。ダンボールの火くらい皆で協力して消せないとか大宮東口駅前の無機質さを象徴してるよ。
>>28753 通りがかりさん
国家戦略特区って何か理由を提示して認定してもらうことが重要
認定さえされればそれ以外のことも特区としてできる
https://biz.moneyforward.com/blog/22397/
地元ウケだけの開発じゃ特区なんか認可されない
新都心の一等地に病院建てるような県ではなおさら
国家戦略に資する開発をする気があるのか?この県は
>>28784 マンション検討中さん
新都心は良くも悪くもみなとみらいや幕張の後発だからそれらの失敗をちゃんと活かしてアリーナや商業施設や病院を作ってるから行き交う人に多様性があるよね
無駄に広い道路や公開空き地がないのも行き来しやすくていいし
みなとみらいや幕張にはアリーナや商業施設が無いの?
初めて知ったわ
>>28792 口コミ知りたいさん
みなとみらいや幕張の使いにくさをを改善した都市設計でユニバーサルデザインを取り入れたのがさいたま新都心
歩車分離を徹底してる
与野駅、北与野駅、氷川神社参道、さいたま新都心駅周辺の施設に信号なしでダイレクトに行ける
ペデストリアンデッキを進化させた人口地盤の如く植栽豊かになっている
新都心も門街以上の大失敗だろ。
病院とマテリアル跡地の低層団地以外は成功なんじゃねえの埼玉にしては
しかし何でそこまで横浜に詳しいんだ?
向こう側はさいたまに興味無いだろうに
さいたま新都心なんてみなとみらいや幕張なんかとはとても比べ物にならないほど小規模
<岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。
<河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。
もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。
よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。
<安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。
現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。
そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。
<坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。
案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。
中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、
「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。
しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。
<坂委員>今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。
調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。
駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。
中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。
<岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。
<埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。
P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。
<岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。
<村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。
この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。
<齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。
安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。
<斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。
<山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。
<山﨑オブザーバー>例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。
<山﨑オブザーバー>デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。
<栗原オブザーバー>まちとしての接続を意識していただきたい。デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。
そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。
<栗原オブザーバー>東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。
これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
大きな施設がなくなっていくと、まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。
<松本オブザーバー>どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。
区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。
<松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。
<岸井会長>いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。
2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。
<岸井会長> 3つ目は、地下車路ネットワークについてである。開発の順番が変わるかもしれないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっかり考えていただきたい。
オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。
<さいたま市>デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。
駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。
駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。
ルミネに燃え移らなかったのは奇跡的だな
>>28823 匿名さん
大宮駅西口第3bでも分かる通り、例え12階建てマンションが新たに建設しようが再開発が着工になれば解体着工
あのマンションは築3.4年位で解体されたでしょ
ペンシルビルとか地権者にまた失礼なこと言ってるけど、あの立地だとすぐにテナント埋まるから再開発着工までかなりの額が稼げるから都市計画決定前に建て替えるのがビジネス的には良い
あそこだとLUMINEの移転先の駅ビルを建てて移転後に再開発となるだろうから5年は稼げると思うので建替えると思う
>>28797 匿名さん
皮肉で言ってるのかもしれないけど病院の場所は新都心に賑わいをもたらす、いわば新都心の核となる施設を建設する予定だったわけでそれが失敗な時点で大失敗でしょ。さらにマテリアル跡地も失敗となればむしろ成功した部分を探すほうが難しい。
自演じゃね?
>>28844 名無しさん
平常心を失ったら負けですよ
横浜さんはどっしり構えてください
我々サイタマンは劣等感を持ってるので卑屈な人が多いんです
ちやほやされる横浜さんには我々の気持ちはわからないと思います
失礼なサイタマンもいますが、お許しください
横浜もさいたまも千葉もただのベッドタウン
無意味などんぐりの背比べはそろそろやめましょ
むしろ似たようなベッドタウンだからこそ比較や争いが激しくなる
ベッドタウン以上の価値をどれだけ身につけられるかが大事で埼玉はそこで圧倒的に劣勢だからイメージも悪い
埼玉県民の東京に行きやすいアピールは失笑されてるだけ
開発スレだけど地元住民は今より綺麗で便利になればいいやくらいなライトな考えなんだけどな。
千葉や横浜が発展してようがなかろうがどっちでもいいのよ。
大宮GCSで超高層ビルが建ち、千葉や横浜はブヒーみたいな鼻息荒い地元住民は極少数。
むしろ鼻息荒い人は地元のコアな話はしたがらないからホントに地元民かどうかも怪しい。
大宮は埼玉を背負ってるからな
GCSがコケたら大宮どころか埼玉自体が終わると思った方がいい
俺地元民だけど近所にいろんな店できてほしいから大宮にはどんどん発展してほしいよ。
横浜に対抗しようとしてる人はイタいと思うけど。
とゆーか大宮を横浜に叩かせるための余所者の工作だと思う。
そしてそれを読んだ横浜がブチ切れ、、、
荒らしはスルーしましょ
ここを荒らしたくて余所者がやってるだけでしょ
横浜はネタはやめてくれ
荒れるから
大宮の話をゆるりといきましょ。
火災のあった武蔵家は昨日から復活したね。火災の跡地はどうなるんだろうか。
マックもマツキヨももう1件づつあるから撤退かな。
ここにいる人って東京にも横浜にも興味無い人達の集まりでしょ。いや、都市開発では半世紀くらい先を行かれてるから参考にはするし、そもそも日本第1位、第2位の都市を越えようとは思っていない。
何はともあれ、タダでさえ街の発展が遅れてる大宮の再開発がやっと始まったと思ったらすごくのんびりしてるから、色々鬱憤が溜まるのは仕方がないですね。
誰が悪いと言ったらここまで手付かずにした地権者や行政が悪い。
やっと動きだしたということだけが最後の希望。
>>28865 まさるさん
あの番組見ましたけど
煽り方が本当に下品でした。インタビュー受けてる神奈川の人本気で言ってるとしたら性格悪過ぎるでしょと思いました。埼玉なんて絶対行かないから鉄道繋がるだけ無駄とか。そんなこと言って埼玉の人がどう感じるか考えられないなんて残念な人たちだなと。大体上から目線で言ってるけどそもそもこっちも神奈川に用事ないけどねっていう。
>>28866 匿名さん
横浜は特にこれといった特徴のある再開発ビルが無いので結構残念かな
福岡ビックバンの再開発ビルは兎に角デザインが凝ってて色々完成したらまた見に行きたい
東京は言うまでもなく別格で色々周ってみるのは楽しい
テレビなんてヤラセに近い演出をするのだから、話半分で見るものよ。
メガネ屋の雑居ビルもうほとんど完成だな。1階は服屋さんかね。
>>28870 匿名さん
昔の月曜から夜ふかしみたいだね
クレーム入れた?
自分はあとでTVerで見てBPOかテレ東にクレーム入れるつもり
こういう番組を許してたら埼玉の地位は低いまま
久々覗いたらこの様
一年前の今頃も「大宮は千葉より~、横浜は大宮より~」って話ししてたよ
生産性ゼロのスレ
川口も郊外型SCが多く駅前商業が衰退してるんだよね。大宮も同じ課題を抱えている。
大宮はかろうじてそごうも丸井も高島屋も残ってるけど、SCに客取られた分は地元民をタワマン増やすして地元民を増やすしかないんじゃないか。
1年以上もどっちが上だの同じ話を続けてよく飽きないな。
GCSの議事録が遅くて進展確認できないのには敏感なのになw
>>28870 匿名さん
埼玉に住む人は埼玉に住みたいから住む。
家賃も一部を除けば埼玉と同じだから、住もうと思えば神奈川に住める人が大半だけど。
それなのに「神奈川に住んでいる」だけでマウンティングしてしまう人達は、本当に性格が悪くて哀れとしか言いようがない。
東京や横浜がそんなに偉いのか?
例えば国家だと、アメリカやフランスに住んでる人の方よりもキルギスやガイアナに住んでる人の方が劣っていると言ってるようなもんだけど、そんな事言ったら大問題になるだろう。
なぜよその人間が他の土地を馬鹿にできるのか?
同じ埼玉だからと理由で無理やり主に埼玉と他都市の比較をして、反応する人も埼玉でレスを返すからスレチの話題が永遠に続く。
話したいなら埼玉スレたてろよ。
それぞれの地域の良さを理解できないのは悲しいことよの~
そうなんだよな
人口的には大阪名古屋福岡札幌とかより多いけど負けているという劣等感から、格下だと思うところに暴れにくる
同じ東京ベッドタウン仲良くやっていきましょ!
>>28896 匿名さん
「東京に住めないから」ではなく、「埼玉に住みたい、東京に住みたくない」から住んでるので、誤ったイメージは改善してかなければなりませんね。
東京に住もうと思えば住める人達が大半ですので。
また、埼玉を見下してるメディアの多くが東京か大阪だと思います。
それ以上に他の地方都市が見下されてるのが現実ですけどね。
数年前、神奈川県から埼玉県へ引っ越して来ました。
以前のことはわかりませんが、テレビの取り上げ方のせいで、埼玉はバカにされるようになったのではと思います。
神奈川で生まれ育ち過程で、埼玉県をバカにしてる人には会ったことがないですし、埼玉県やその他の県をいちいち意識している人もいなかった。
今のテレビの取り上げ方がおかしい。
数年前は東海道線が東京止まりだったこともあり、東京より北は目的がないと行かないので知らないです。もちろん千葉方面も同様。
知らないから、バカにするなんてこともありえなかった。
月曜から夜ふかしや翔んで埼玉のせいで、
ここまで言われるようになったと個人的に思います。
ポリコレの世の中でも埼玉なら馬鹿にしても許される風潮があるからな
本当のことはどんどん言っていくべきだよ。
すげーw
定点観測ありがとうございます。見やすいアングルの写真ですね。街の成長がよくわかります。
出没!アド街ック天国 人口急上昇!埼玉の伸び代タウン【八潮】 [字]世帯増加率全国5位!つくばエクスプレス開業で変わった伸び代だらけの注目タウン!新鮮&超お得直売所、美味いデカ盛りグルメ…知れば知るほど凄い【埼玉八潮】に初出没!
…だってさ
この間埼玉煽ってたテレ東だよね
なにが注目だか知らんがこういうのでちゃんとバランス取ってます感実に嫌な感じ…
どうせならこの番組も潔く大いに地域煽り・馬鹿にした内容で作って欲しい
>>28920 匿名さん
この写真の撮影テク何か凄いな…
夜なのに昼間みたいに見える
ともあれここにダイワが建つと、その次の区画も開発して17号へつなげたいところだけど、
お寺さんアンド墓場なんだよなあ
アド街は関東の街ならどこでも取り上げてるからどうでもいい
大宮は開発が遅い
写真の再開発は30年前位からやってないと
今日は十日市。再開発も大事だけど、歴史も大事。
>>28932 匿名さん
自治会館が移転して、いまの自治会館のところ?に映写室?映像ルーム?を建てる?とかいう謎情報を、プラウド桜木町買った人が重要事項説明で受けたっぽいんだが、なにか知ってる人いる?
説明受けた本人は地縁がないので、イマイチよくわかってない様子。土地区画整理事業の性質的に、移転した上に、今の場所でも建て変わるとなんて考えにくいので、かなり狂った伝言ゲーム情報だとは思うんだけど。
ありえへん∞世界 テレビ東京 12月6日(火)放送分
55:10~ 埼玉人VS神奈川人(秘)生態調査
https://tver.jp/episodes/epy2vecjli
複数の神奈川人が「埼玉なんか行く用事がない」という発言を連発
埼玉人は神奈川と直通で繋がって喜んでるが神奈川人は埼玉と繋がったことを嫌がってるという放送内容
>>28938 匿名さん
現時点を切り取った事実なんだからそんな弁明や言い訳は意味無い
政令市や県庁所在地の中では、あるいはその人口規模の割には遅いって話だろう
実際さいたまは一部が猥雑な反面、全体的に貧乏くさく貧相で素っ気ない街並み
人口減少は日本全体の問題だから今更だし、今勝ち誇ってるつもりのさいたまもいずれ減少に転じる
こんなんだから千葉横浜はもとより北関東や東北からもナメられる
誇れるのは人口だけってな
申し訳ないから全部羽田空港乗り入れにして欲しいね。
>>28941 匿名さん
神奈川側から見ると埼玉側が多条分岐になってるので、事故や車両トラブルによる遅延の影響を受けやすいってのはある
特に埼京線や東上線は人身事故やトラブルも多い
あとは民度の低い埼玉側の客がゴミを車内に置いていくので車内風紀が乱れるって声も昔からSNS上で聞かれた
とはいえ日比谷線、南北線、副都心線、埼京線は埼玉側が先行して、神奈川は後から繋がっただけだし、湘南新宿ラインも元々は埼玉側が先行していた池袋までの山手貨物線の旅客運用を南進させて新宿へと繋げ、そこに横浜から来た電車を乗っけただけ。神奈川側が先行してたのは東海道線と半蔵門線くらい
実際埼京線の海老名延伸なんてこの板でも総スカン食らってたし、「東京」なら大喜びも、
あえて神奈川と繋がって「埼玉人が喜んでる」なんて話はリアルでも聞いたことがない
テレビ局が面白おかしくそういうストーリー建てにするために、たまたまそういう回答をした人だけをピックアップして誇張演出した可能性も十分あるね