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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 01:15:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28731 まさるさん

    >>28730 匿名さん
    それができたら最高ですな。

  2. 28732 匿名さん

    理想は新橋・汐留近辺か梅田周辺
    シンボルタワー+一部の雑多な街
    雑多な街はあくまで一区画だけあればいいのであってそれが大半を占めてたらそれはただのスラム

  3. 28733 まさるさん

    >>28732 匿名さん
    新橋も梅田もほぼ雑多ですがな。

  4. 28734 匿名さん

    雑多が魅力なんて言ってるの大宮だけだって。
    後背地には虎ノ門や霞ヶ関があり、汐留とも繋がってるいるから、新橋の一部が雑多でも悪目立ちはしてないだけ。

  5. 28735 匿名さん

    イチロー先生の質問内容

    1. イチロー先生の質問内容
  6. 28736 マンション掲示板さん

    >>28735 匿名さん
    質問項目、基本的に賛成です。JRに大宮工場等の移転を検討してもらうには、GCSの進捗状況と完成度で決まると思います。

  7. 28737 評判気になるさん

    8年後に移転予定の新市庁舎隣りのエンプラスの土地の購入もしたらいいのでは?

  8. 28738 匿名さん

    市役所移転に合わせてマテリアル用地も新都心の区域に加えて商業地域にすべき

  9. 28739 まさるさん

    >>28738 匿名さん
    いずれにしても早期実現してほしいですな。

  10. 28740 匿名さん

    こういう放送誰が得するんだろ



  11. 28741 マンコミュファンさん

    >>28735 匿名さん
    いつ完成するのかについていままで何も話が無いのがあり得ない。

  12. 28742 匿名さん

    都市計画も決定してないのにいつ完成するか答えさせられる職員が気の毒でならない

  13. 28743 名無しさん

    >>28741 マンコミュファンさん

    インフラ面を決定しないと各地区のビルの設計が出来ないから←

    都市計画決定が来年度となる。それから手続きだ2年と建設に3年はかかると思うので令和10年頃には中地区と南地区が出来る感じでは

    新東西連絡通路は最大で10年はかかる
    鉄道関係は工事が出来る時間の制約がかかるので時間がかかる
    東武鉄道のホームの増設、南進も伴う工事となるので10年というのは妥当

    いつ完成するのかは何をもって完成と言っているのかによって変わる

    イチローの質問は意味のないものばかり
    大栄橋の4車線化の目処とか都市計画決定もしてない現時点で答えられるものではない

    北側に人口地盤を作ってとか、鉄道工場の移転とかほぼ夢物語、GCSの計画後の話だろとツッコミ入れたい

    JRはGCSの他にも国のバスタ計画にも参加してるのでこれ以上は流石に一気にやっていく事が出来るとは考えられない

    桜木駐車場を売却しての計画なら10月には事業者が決定したのにそれを邪魔したイチロー

    まぁでも、イチロー情報で大門町3丁目中地区の再開発が2025年着工2027年完成?これがどんな感じなのかも、GCSの中地区と南地区がどんな感じになるか来年くらいに出ると思うので楽しみに待ってな

  14. 28744 匿名さん

    サッカーが原因でいがみ合う・ひとつになれない・対立煽りされるならアルディージャはいらない
    熊谷に移転して欲しい

  15. 28745 名無しさん

    確かに商工会の浦和への対抗意識だけで誘致しちゃったからなあ
    大宮が手をあげなければ川越で決まりだった

  16. 28746 マンコミュファンさん

    札幌とか博多を見てるとさいたま市も頑張れよと思う。
    ただのベットタウンだから期待するだけ無駄なのかな?

  17. 28747 匿名さん

    国家戦略特区でドローン規制緩和を受けてる千葉市に追い風か
    さいたまも何か武器を作っていかないと差をつけられる

    ドローン「空の道」争奪 企業、食品・薬配送探る
    目視せず住宅街飛行「レベル4」解禁
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC015K60R01C22A2000000/

  18. 28748 匿名さん

    ライオンズとアルディージャを交換すればいいのにね。
    西武ドームをサッカー専用に改装できないものか。

  19. 28749 口コミ知りたいさん

    今日も妄想が止まらない!

  20. 28750 マンコミュファンさん

    そもそもさいたま市はなんで国家戦略特区に含まれてないの?

  21. 28751 まさるさん

    >>28750 マンコミュファンさん
    大宮ライオンズできたら小生頻繁に行きますな。

  22. 28752 口コミ知りたいさん

    >>28734 匿名さん
    かといってみなとみらいや幕張の様なハリボテの街は面白味も何もない街になるから、理想は大手町京橋丸の内の綺麗な街と八重洲の雑多な感じが混ざっている東京駅が理想だな
    大宮西口が丸の内だとしたら東口が八重洲って感じかな

  23. 28753 通りがかりさん

    規制緩和受けてるのに出来なくて、もはや先に全国で出来るようになったという悲しい幕張

    でも現実的には田舎で宅配業者やら運送会社の使用から始まり、徐々に事故が起きない事を証明していき、問題なく運用できてきたら都市部にって感じになるんだろうね。

  24. 28754 まさるさん

    >>28753 通りがかりさん
    いやはや幕張はともかくみなとみらいは面白味ありますな。

  25. 28755 名無しさん

    みなとみらいに何が面白みがあるんだ?

  26. 28756 まさるさん

    >>28755 名無しさん
    そのように言う輩は人生に何が面白みがあるんだなどと言い出しそうですな。

  27. 28757 評判気になるさん

    >>28740 匿名さん
    埼京線は相鉄線と直通になってめちゃくちゃ不便になったよね

  28. 28758 まさるさん

    >>28757 評判気になるさん
    埼玉県人にはプラス、横浜県人にはマイナスですな。

  29. 28759 マンション掲示板さん

    >>28758 まさるさん
    相鉄方面に用事ないんだけど埼京線はりんかい線直通だけで大丈夫です

    >>28754
    幕張もみなとみらいも同じようなものじゃん
    臨海部にある新都心でドームがあるし区別つける必要ないじゃん
    面白みを求めるのなら東京湾岸部へ行くし

  30. 28760 匿名さん

    またしょうもない流れになってきたので浄化

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
    駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。

  31. 28761 匿名さん

    <安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

  32. 28762 匿名さん

    <岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

  33. 28763 匿名さん

    <さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  34. 28764 匿名さん

    <坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。

  35. 28765 匿名さん

    <坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。

  36. 28766 匿名さん

    <坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。

  37. 28767 匿名さん

    <坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。

  38. 28768 匿名さん

    <岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。

  39. 28769 匿名さん

    <齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。

  40. 28770 匿名さん

    <齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。

  41. 28771 匿名さん

    <矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

  42. 28772 匿名さん

    <矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

  43. 28773 匿名さん

    <矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。

  44. 28774 匿名さん

    <岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。

  45. 28775 匿名さん

    <岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。

  46. 28776 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。

  47. 28777 匿名さん


    削除依頼
    <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。

  48. 28778 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。

  49. 28779 匿名さん

    <太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。

  50. 28780 まさるさん

    >>28779 匿名さん
    浄化どころかこれらまったく不要なくだりですな。

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