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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 08:43:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28703 評判気になるさん

    もしもGCSの中地区の上層階をマンションにしたら、最上階は坪単価1000万とかだと思う

    大宮駅西口第3bで最上階が坪単価600万オーバーだったからな
    70㎡台で12階位から8000万超える

    ペデ直結の西地区やら北地区にはマンションもあるらしいけど、いくらになるんだか

  2. 28704 評判気になるさん

    >>28702 匿名さん
    大宮駅も本気出して岐阜駅くらい都会になれるように頑張りたい

  3. 28705 eマンションさん

    >>28702 匿名さん

    動画を見たけど岐阜駅周辺ってほとんどシャッター街で人がほとんどいないのに驚き

    なんか寂しい所だね

  4. 28706 匿名さん

    大事なのは人が集まる地域のシンボルを2棟か3棟作ることであって超高層ビル自体が目的じゃないんだよ
    超高層でも中身がつまらなかったら意味がない

  5. 28707 匿名さん

    コロナも終息していきそうな傾向あるしいけるだろ。
    それより次の会議の情報はまだかよ。
    そっちの方が心配。

  6. 28708 マンション検討中さん

    建設予定地のオフィスビルもテナント入ってないみたい

    人が全くいない街だからタワマンにして人気を集めようとしてるのかと思うが地方はタワマン人気あるのかな?
    15階とかあれば見渡せる感じだと思うけど

  7. 28709 名無しさん

    この1年間GCSの情報はほぼ何も更新されなかった気がする
    駅前広場の形についてグダグダやってる以外に新しい情報あったっけ?
    水面下でちょくちょく動いてはいるだろうけどGCSに関心寄せてる層に向けてもっと情報出してくれよ

  8. 28710 まさるさん

    >>28709 名無しさん
    大宮がベッドタウン化したら埼玉県自体が終わりますな。

  9. 28711 eマンションさん

    >>28704 評判気になるさん
    同感です。まずは片側一車線の道路をどうにかして欲しいですね。

  10. 28712 マンション検討中さん

    >>28710 まさるさん
    埼玉県が終わるもなにも埼玉県自体がベットタウンで食ってる県だろ。

  11. 28713 匿名さん

    そういえばGCS推進戦略会議?の方は開催されたのに未だに議事録来てないんだね

  12. 28714 まさるさん

    >>28712 マンション検討中さん
    おっしゃる通りですが大宮が追従したらある意味で終わりでしょうな。

  13. 28715 匿名さん

    JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」

    ■駅前広場の計画地
    再開発が検討されている大宮駅東口。調整が難航したため、再開発事業は2004年に一度廃止された。
    市は新たな再開発計画として、駅前広場や交通基盤整備、街区のまちづくり、駅の乗り換え改善などを含めた「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を進めている。
    火災現場や東口ロータリーの一帯は、駅前広場として整備される計画で、災害時の帰宅困難者の一時退避所と位置付けられている。
    駅前広場の都市計画について、来年度には手続き開始を目標に、検討が進められている。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/05/04.html

  14. 28716 まさるさん

    >>28715 匿名さん
    早く進まればいいですな。

  15. 28717 匿名さん
  16. 28718 匿名さん

    このスレ民向けの企画

  17. 28719 まさるさん

    >>28718 匿名さん
    低レベルな企画とおっしゃりたいのですかな。

  18. 28720 匿名さん

    >>28708 マンション検討中さん

    そこは再開発が始まるから出てってるんじゃないかな
    新聞社のビルみたいだし

  19. 28721 まさるさん

    >>28720 匿名さん
    新聞社のビルみたいですな。

  20. 28722 名無しさん

    >>28720 匿名さん

    2025年着工ってなってるから変でしょ
    1年前くらいに一斉に転居って感じが再開発だから

    動画でも駅周辺にはシャッター街が色々あるってあったけど、ストリートビューで見ると凄い数のシャッター
    再開発予定地では無いところもシャッター

    岐阜駅の乗降者数は上尾駅より3000人ほど少ないだけで同じ位だけど,上尾駅の方が廃れて無い

  21. 28723 匿名さん

    大宮東口駅前は雑多が魅力、昭和が魅力なんて言ってるから、マックもマツキヨも燃えてしまった。

  22. 28724 匿名さん

    喉元すぎれば整然とした街はつまらないとか言うんだから、火災現場は当面そのまま残しといた方がいいんじゃね。

  23. 28725 まさるさん

    >>28724 匿名さん
    それは違いますな。

  24. 28726 匿名さん

    シンボルマークとなるビル+小綺麗にした雑多な歓楽街
    が理想
    シンボルマークで人を集めつつ歓楽街にも人を流していく感じ

  25. 28727 まさるさん

    >>28726 匿名さん
    それを大宮マジックと呼ばれてますな。

  26. 28728 口コミ知りたいさん

    しつこいし滑ってるよ

  27. 28729 まさるさん

    >>28728 口コミ知りたいさん
    いやはや手厳しいですな。

  28. 28730 匿名さん

    >>28726 匿名さん
    全部アーケード街にしよう

  29. 28731 まさるさん

    >>28730 匿名さん
    それができたら最高ですな。

  30. 28732 匿名さん

    理想は新橋・汐留近辺か梅田周辺
    シンボルタワー+一部の雑多な街
    雑多な街はあくまで一区画だけあればいいのであってそれが大半を占めてたらそれはただのスラム

  31. 28733 まさるさん

    >>28732 匿名さん
    新橋も梅田もほぼ雑多ですがな。

  32. 28734 匿名さん

    雑多が魅力なんて言ってるの大宮だけだって。
    後背地には虎ノ門や霞ヶ関があり、汐留とも繋がってるいるから、新橋の一部が雑多でも悪目立ちはしてないだけ。

  33. 28735 匿名さん

    イチロー先生の質問内容

    1. イチロー先生の質問内容
  34. 28736 マンション掲示板さん

    >>28735 匿名さん
    質問項目、基本的に賛成です。JRに大宮工場等の移転を検討してもらうには、GCSの進捗状況と完成度で決まると思います。

  35. 28737 評判気になるさん

    8年後に移転予定の新市庁舎隣りのエンプラスの土地の購入もしたらいいのでは?

  36. 28738 匿名さん

    市役所移転に合わせてマテリアル用地も新都心の区域に加えて商業地域にすべき

  37. 28739 まさるさん

    >>28738 匿名さん
    いずれにしても早期実現してほしいですな。

  38. 28740 匿名さん

    こういう放送誰が得するんだろ



  39. 28741 マンコミュファンさん

    >>28735 匿名さん
    いつ完成するのかについていままで何も話が無いのがあり得ない。

  40. 28742 匿名さん

    都市計画も決定してないのにいつ完成するか答えさせられる職員が気の毒でならない

  41. 28743 名無しさん

    >>28741 マンコミュファンさん

    インフラ面を決定しないと各地区のビルの設計が出来ないから←

    都市計画決定が来年度となる。それから手続きだ2年と建設に3年はかかると思うので令和10年頃には中地区と南地区が出来る感じでは

    新東西連絡通路は最大で10年はかかる
    鉄道関係は工事が出来る時間の制約がかかるので時間がかかる
    東武鉄道のホームの増設、南進も伴う工事となるので10年というのは妥当

    いつ完成するのかは何をもって完成と言っているのかによって変わる

    イチローの質問は意味のないものばかり
    大栄橋の4車線化の目処とか都市計画決定もしてない現時点で答えられるものではない

    北側に人口地盤を作ってとか、鉄道工場の移転とかほぼ夢物語、GCSの計画後の話だろとツッコミ入れたい

    JRはGCSの他にも国のバスタ計画にも参加してるのでこれ以上は流石に一気にやっていく事が出来るとは考えられない

    桜木駐車場を売却しての計画なら10月には事業者が決定したのにそれを邪魔したイチロー

    まぁでも、イチロー情報で大門町3丁目中地区の再開発が2025年着工2027年完成?これがどんな感じなのかも、GCSの中地区と南地区がどんな感じになるか来年くらいに出ると思うので楽しみに待ってな

  42. 28744 匿名さん

    サッカーが原因でいがみ合う・ひとつになれない・対立煽りされるならアルディージャはいらない
    熊谷に移転して欲しい

  43. 28745 名無しさん

    確かに商工会の浦和への対抗意識だけで誘致しちゃったからなあ
    大宮が手をあげなければ川越で決まりだった

  44. 28746 マンコミュファンさん

    札幌とか博多を見てるとさいたま市も頑張れよと思う。
    ただのベットタウンだから期待するだけ無駄なのかな?

  45. 28747 匿名さん

    国家戦略特区でドローン規制緩和を受けてる千葉市に追い風か
    さいたまも何か武器を作っていかないと差をつけられる

    ドローン「空の道」争奪 企業、食品・薬配送探る
    目視せず住宅街飛行「レベル4」解禁
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC015K60R01C22A2000000/

  46. 28748 匿名さん

    ライオンズとアルディージャを交換すればいいのにね。
    西武ドームをサッカー専用に改装できないものか。

  47. 28749 口コミ知りたいさん

    今日も妄想が止まらない!

  48. 28750 マンコミュファンさん

    そもそもさいたま市はなんで国家戦略特区に含まれてないの?

  49. 28751 まさるさん

    >>28750 マンコミュファンさん
    大宮ライオンズできたら小生頻繁に行きますな。

  50. 28752 口コミ知りたいさん

    >>28734 匿名さん
    かといってみなとみらいや幕張の様なハリボテの街は面白味も何もない街になるから、理想は大手町京橋丸の内の綺麗な街と八重洲の雑多な感じが混ざっている東京駅が理想だな
    大宮西口が丸の内だとしたら東口が八重洲って感じかな

  51. 28753 通りがかりさん

    規制緩和受けてるのに出来なくて、もはや先に全国で出来るようになったという悲しい幕張

    でも現実的には田舎で宅配業者やら運送会社の使用から始まり、徐々に事故が起きない事を証明していき、問題なく運用できてきたら都市部にって感じになるんだろうね。

  52. 28754 まさるさん

    >>28753 通りがかりさん
    いやはや幕張はともかくみなとみらいは面白味ありますな。

  53. 28755 名無しさん

    みなとみらいに何が面白みがあるんだ?

  54. 28756 まさるさん

    >>28755 名無しさん
    そのように言う輩は人生に何が面白みがあるんだなどと言い出しそうですな。

  55. 28757 評判気になるさん

    >>28740 匿名さん
    埼京線は相鉄線と直通になってめちゃくちゃ不便になったよね

  56. 28758 まさるさん

    >>28757 評判気になるさん
    埼玉県人にはプラス、横浜県人にはマイナスですな。

  57. 28759 マンション掲示板さん

    >>28758 まさるさん
    相鉄方面に用事ないんだけど埼京線はりんかい線直通だけで大丈夫です

    >>28754
    幕張もみなとみらいも同じようなものじゃん
    臨海部にある新都心でドームがあるし区別つける必要ないじゃん
    面白みを求めるのなら東京湾岸部へ行くし

  58. 28760 匿名さん

    またしょうもない流れになってきたので浄化

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
    駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。

  59. 28761 匿名さん

    <安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

  60. 28762 匿名さん

    <岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

  61. 28763 匿名さん

    <さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  62. 28764 匿名さん

    <坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。

  63. 28765 匿名さん

    <坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。

  64. 28766 匿名さん

    <坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。

  65. 28767 匿名さん

    <坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。

  66. 28768 匿名さん

    <岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。

  67. 28769 匿名さん

    <齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。

  68. 28770 匿名さん

    <齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。

  69. 28771 匿名さん

    <矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

  70. 28772 匿名さん

    <矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

  71. 28773 匿名さん

    <矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。

  72. 28774 匿名さん

    <岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。

  73. 28775 匿名さん

    <岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。

  74. 28776 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。

  75. 28777 匿名さん


    削除依頼
    <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。

  76. 28778 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。

  77. 28779 匿名さん

    <太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。

  78. 28780 まさるさん

    >>28779 匿名さん
    浄化どころかこれらまったく不要なくだりですな。

  79. 28781 口コミ知りたいさん

    >>28780
    まさるさんこんばんわ

  80. 28782 まさるさん

    >>28781 口コミ知りたいさん
    こんばんは、あのくだらない連投は何だったのですかな。

  81. 28783 匿名さん

    別に幕張やみなとみらいを持ち出すまでもない
    さいたま新都心や大宮西口のような無機質でつまらない街が近くにあるのだからそれを反面教師にすべし

  82. 28784 マンション検討中さん

    >>28783 匿名さん

    雑多な街より新都心の街並みのほうが好きです
    みんな価値観違うから決めつけるんじゃない

  83. 28785 匿名さん

    明日から武蔵家が再開するみたいだけど、マツキヨやマックの全焼した瓦礫は変わらずだったな。
    再開発された街を無機質でつまらんと言うけど、雑居ビルの狭い敷地のダンボールが燃えて、隣店舗が全焼して、またその隣の店舗も全焼きて、駅の階段半分使えなくなるよりよくね。
    みんなすぐ忘れてしまうかや、火災の瓦礫は教訓として残しておけばいいよ。

  84. 28786 名無しさん

    幕張とかみなとみらいは無機質だからねぇ

  85. 28787 匿名さん

    雑居ビルだらけの大宮東口こそ無機質だと思うわ。ダンボールの火くらい皆で協力して消せないとか大宮東口駅前の無機質さを象徴してるよ。

  86. 28788 匿名さん

    >>28753 通りがかりさん

    国家戦略特区って何か理由を提示して認定してもらうことが重要
    認定さえされればそれ以外のことも特区としてできる
    https://biz.moneyforward.com/blog/22397/

  87. 28789 まさるさん

    >>28788 匿名さん
    はて雑居ビルは無機質で、雑多は有機質なのですかな。

  88. 28790 匿名さん

    地元ウケだけの開発じゃ特区なんか認可されない
    新都心の一等地に病院建てるような県ではなおさら
    国家戦略に資する開発をする気があるのか?この県は

  89. 28791 まさるさん

    >>28790 匿名さん
    ぜひがんばってもらいたいものですな。

  90. 28792 口コミ知りたいさん

    >>28784 マンション検討中さん
    新都心は良くも悪くもみなとみらいや幕張の後発だからそれらの失敗をちゃんと活かしてアリーナや商業施設や病院を作ってるから行き交う人に多様性があるよね
    無駄に広い道路や公開空き地がないのも行き来しやすくていいし

  91. 28793 匿名さん

    みなとみらいや幕張にはアリーナや商業施設が無いの?
    初めて知ったわ

  92. 28794 名無しさん

    >>28784 マンション検討中さん
    そりゃ新都心は綺麗だけどコクーンしかない

  93. 28795 検討板ユーザーさん

    >>28792 口コミ知りたいさん

    みなとみらいや幕張の使いにくさをを改善した都市設計でユニバーサルデザインを取り入れたのがさいたま新都心

    歩車分離を徹底してる
    与野駅、北与野駅、氷川神社参道、さいたま新都心駅周辺の施設に信号なしでダイレクトに行ける

    ペデストリアンデッキを進化させた人口地盤の如く植栽豊かになっている

  94. 28796 評判気になるさん

    新都心も門街以上の大失敗だろ。

  95. 28797 匿名さん

    病院とマテリアル跡地の低層団地以外は成功なんじゃねえの埼玉にしては

  96. 28798 マンコミュファンさん

    >>28793 匿名さん
    商業施設に関してはさいたま新都心の方が確実に上
    みなとみらいなんてジャスコレベルの商業施設しかない
    企業誘致は凄いと思うけどね

  97. 28799 まさるさん

    >>28798 マンコミュファンさん
    あとは海だけ誘致できればMMや海浜幕張に匹敵する街になる可能性ありますな。

  98. 28800 名無しさん

    しかし何でそこまで横浜に詳しいんだ?
    向こう側はさいたまに興味無いだろうに

  99. 28801 通りがかりさん

    さいたま市の存在すら知らない人が多いからな。
    横浜市とか神戸市、札幌市みたいに県名とは別の名前にすれば認知度がもっと広がってたかも知れないのに。

  100. 28802 まさるさん

    >>28801 通りがかりさん
    先日例の番組で浦和と蕨とか陰気くさいから名前変えた方がいいとか言われてましたな。

  101. 28803 匿名さん

    大宮の例の廃屋、建物はなくなり、旧中山道側にあったフェンスの3面のうち2面が撤去もう景色が全然違う。

  102. 28804 匿名さん

    大宮駅東口の廃屋が解体されてた!

  103. 28805 周辺住民さん

    さいたま新都心なんてみなとみらいや幕張なんかとはとても比べ物にならないほど小規模

  104. 28806 匿名さん

    <岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。

    <河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。

    第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。
    もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。

    よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。

  105. 28807 匿名さん

    <安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
    西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。

    現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。
    そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。

  106. 28808 匿名さん

    <坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。

    案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。

    中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、
    「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。
    しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。

  107. 28809 匿名さん

    <坂委員>今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
    今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。
    調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。

    駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。
    中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。

  108. 28810 匿名さん

    <岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。

    <埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。
    P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。

    <岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。

  109. 28811 匿名さん

    <村上委員> P.15の駅前広場イメージ図では西地区N街区の手前までが駅前広場となっている。西地区N街区としては駅前広場がこの範囲だと、いくら新東西通路が整備されても北の方に人が全然流れないため、動線をつなげていただきたい。
    第1回大宮GCSまちづくり調整会議で岸井会長がおっしゃったように、氷川参道の重要性を考慮すると、新東西通路の出入り口につなげるような動線としては大事なところだと思う。
    この動線がここで切れてしまうのではなく、駅前広場とつながるようにしていただきたい。そのような話題は駅前広場PTでは議論に挙がらないのか。

    <齋藤巌委員>村上委員の意見のつけ足しになるが、北地区としては銀座通り、一番街が重要な動線になると考えている。新東西通路は今から10年先の話になるから、そこに人が流れていかないといけない。
    安藤委員から2階レベルでという話が出たが、銀座通りを考えるとグランドレベルをうまく使っていきたいと考えている。

  110. 28812 匿名さん

    <斎藤隆委員>我々宮町一丁目中地区は最も北側にある街区で、なかなか話に参加できない。宮町一丁目中地区でも先月末に準備組合の説明会を済ませ、来月には準備組合の設立総会を控えて機運が高まっている地下車路ネットワークについて、P.12の基本配置イメージで、
    「開発街区の検討状況を踏まえて段階的に延伸」と記載があるが、大栄橋方面への出入口の設置などを考慮した車両動線について開発街区の検討によって延長ではなく、大栄橋方向への出入口の設置の検討にもっと力点を置いたイメージを含めていただけると、我々としてはより望ましい。

  111. 28813 匿名さん

    <山﨑オブザーバー>皆さんのご意見をお聞きして、それぞれ事情や事業性の問題が一番多いと思っている。デッキを作って2階の出入口を主の動線とするのであれば、今後ビルの建て替えの際にも機能するようにできればよい。
    デッキを全面的に張り巡らせると同時に、1階で商売や事業をしている方に対してグランドレベルのアクセスをどのようにするのかを検討する必要がある。

  112. 28814 マンション検討中さん

    <山﨑オブザーバー>例えば仙台ではデッキがあるが、うまくビルと接続していない場所も多々ある。どのようにつなぐかは各々の事情と人の動線を考えた上で検討する必要があると思う。
    駅前の交通をうまく流さないことにはこの開発の意味がないと思っている。もともと大宮駅が北の交通の拠点になっている。それを東口でうまく捉えて流していかないことには、今後の発展に大きく絡んでくると思う。

  113. 28815 匿名さん

    <山﨑オブザーバー>デッキや、回遊性があるグランドレベルの使い方、商店街やルミネ等の商業施設において、各地方都市でいろいろな例が出ているので、参考にしながら、最終的には落とし込んでいくときに、パース等を作って、多角的に見て考えていただきたい。

  114. 28816 匿名さん

    <栗原オブザーバー>まちとしての接続を意識していただきたい。デッキが広かろうが狭かろうが必ずどこかに下りなければならない。
    そのときに、実際には使い勝手が悪く、全く使われなかったということは避けたいため、十分に検討していただきたい。

  115. 28817 匿名さん

    <栗原オブザーバー>東口は今お客様が目的とするような施設が徐々に閉まりつつある。例えば市民会館おおみやはこの3月で閉館し、区役所も一昨年閉まった。
    これからオープンするところもあるが、減っていくものが多いと認識している。
    大きな施設がなくなっていくと、まちとしての力が徐々に落ちていく。ぜひ協調しながらよいまちができるように進めていただきたい。

  116. 28818 匿名さん

    <松本オブザーバー>どのように自分たちに利益が還元されるのかということが注目されやすい。皆さんのご意見はそれぞれ切実なものであるが、この計画は10年、15年先のものである。
    区役所跡地や、大宮小学校はかなりの面積があり、活用できれば人の流れが随分変わっていくのではないか。
    広い視野で見て、氷川参道の緑地帯の部分を活用しながら、買い物や散歩等できるような人の動線を格差ができないようにバランスを取りながら広く展望していけばよいのではないか。

  117. 28819 匿名さん

    <松本オブザーバー>自分たちの投資の還元を考えるとどうしても視野が狭くなってしまう。この問題は避けて通れないため、自分たちの希望はどんどん出してもらい、さいたま市のまちづくりの中でどのような位置づけをして、東日本の交流拠点としての風格を作っていくのかを調整できるとよい。
    行政もそのような部分や、展望をある程度示していきながらまちづくりについて皆さんに理解していただける形を作ると、状況が進んでいくのではないか。

  118. 28820 匿名さん

    <岸井会長>いくつかテーマが出てきている。1つ目はデッキのネットワークをどこまで、どのような形で協力して作れるかである。

    2つ目は、駅前広場についてである。GCSの最初の段階ではなるべく公共空間を使って駅前広場を整備することとしていたが、現状中地区にご協力いただいて変化しつつある。それでも負担がかなり大きいのでもう少しコンパクトにならないかというご意見もいただいた。
    また、駅前広場と北側や新東西通路との関係についてである。公共的な広場空間と北側エリアの開発の関係を考えたときには1階部分も大事という意見があった。

  119. 28821 匿名さん

    <岸井会長> 3つ目は、地下車路ネットワークについてである。開発の順番が変わるかもしれないため、地下車路ネットワークについて、出入り口や接続についてしっかり考えていただきたい。
    オブザーバーから発言があった広域的な位置づけを忘れないで、みんなでバランスを取りながらやっていくことはこのプランの一番肝心なところである。ここで事務局からお答えすることがあればお願いしたい。

  120. 28822 匿名さん

    <さいたま市>デッキの話の前に、広域的な視点も踏まえてP.9の歩行者の回遊動線についてご説明したい。
    GCSブランの中のまちづくりガイドライン案にもまちと駅をつなぐ回遊空間を作っていくことを1つ目の視点として掲げている。
    駅の改札レベル、デッキレベルから地上レベルへのスムーズな人の流れを作っていき、地上レベルでの流れについても配慮していきたい。
    また、駅の改札と同じレベルのデッキを整備することで、まちと駅がシームレスにつながるような歩行者動線も確保していきたい。

    駅前広場PTについては駅前に面する地区だけでなく全関係者と一緒に、起点となる駅前広場からどのように地上レベル・デッキレベルに動線がつながっていくのかについて検討していきたい。
    デッキの必要な範囲、駅前から流れていく各地区、さらにはシンボル都市軸、賑わい交流軸を使った外側の氷川参道も含めた回遊性、ウォーカブルな視点を持って今後も継続して検討していきたいと考えている。

  121. 28823 匿名さん

    既に新しいペンシルビルいくつも建ってるけど


  122. 28824 まさるさん

    >>28822 匿名さん
    いやはや議事録連投は不要ですな。

  123. 28825 マンション検討中さん

    ルミネに燃え移らなかったのは奇跡的だな

  124. 28826 まさるさん

    >>28825 マンション検討中さん
    いやはや燃え移っていたら一大事でしたな。

  125. 28827 マンション掲示板さん

    >>28823 匿名さん

    大宮駅西口第3bでも分かる通り、例え12階建てマンションが新たに建設しようが再開発が着工になれば解体着工

    あのマンションは築3.4年位で解体されたでしょ

    ペンシルビルとか地権者にまた失礼なこと言ってるけど、あの立地だとすぐにテナント埋まるから再開発着工までかなりの額が稼げるから都市計画決定前に建て替えるのがビジネス的には良い

    あそこだとLUMINEの移転先の駅ビルを建てて移転後に再開発となるだろうから5年は稼げると思うので建替えると思う

  126. 28828 検討板ユーザーさん

    >>28797 匿名さん
    皮肉で言ってるのかもしれないけど病院の場所は新都心に賑わいをもたらす、いわば新都心の核となる施設を建設する予定だったわけでそれが失敗な時点で大失敗でしょ。さらにマテリアル跡地も失敗となればむしろ成功した部分を探すほうが難しい。

  127. 28829 マンション掲示板さん

    >>28798 マンコミュファンさん
    幕張のイオンの売上はコクーンより上っぽくない?

  128. 28830 まさるさん

    >>28829 マンション掲示板さん
    調べてはないものの恐らくその通りですな。

  129. 28831 通りがかりさん

    >>28829 マンション掲示板さん
    >>28830 まさるさん
    イオンのデータが無いから上も下も判断できないね
    ちゃんと公表するコクーンシティと違って隠蔽するってことはイオンはよろしくないのかな

  130. 28832 マンション検討中さん

    赤線内側の見沼田んぼを全て公園化したい

    1. 赤線内側の見沼田んぼを全て公園化したい
  131. 28833 マンコミュファンさん

    >>28832 マンション検討中さん
    ここはもはや大宮でも新都心でもないでしょ

  132. 28834 匿名さん

    ガラスが付けられていない面は東側の2階分だけとなりました。
    あと5ヶ月ですね。

    1. ガラスが付けられていない面は東側の2階分...
  133. 28835 マンション掲示板さん

    >>28834 さん

    結構良い感じにビルが並んでる感じになる
    この写真の手前には22階建てのプラウド大宮もある

    1. 結構良い感じにビルが並んでる感じになるこ...
  134. 28836 まさるさん

    >>28835 マンション掲示板さん
    それほど壁ドンでもありませんな。

  135. 28837 通りがかりさん

    >>28798 マンコミュファンさん
    行った事ないでしょ??
    みなとみらいの事、勉強してから言いな(笑)
    オーケーだって、立派だから。
    真っ直ぐな2車線道路、広い歩道と街路樹、電線地中化、地下鉄、JRからオートウォーク、商業施設、地下駐車場、輸入車ディーラー、タワーマンション群、高層ビル群、外資系&日系ホテル、美術館、3カ所のアリーナ…。

    幕張のイオンだって、コクーンとは規模と内容が大違い。

    何もかも,負けてるし、ショボイのは事実。
    情けないし、みっともないよ。
    そんなんだから,埼玉は…って言われるんだよ。

  136. 28838 まさるさん

    >>28837 通りがかりさん
    MMにも幕張豊砂にも遠く及ばない旨みな心得ておりますな。

  137. 28839 eマンションさん

    >>28837 通りがかりさん

    明らかに煽りなのにいつもマジギレする横浜は心にゆとりがないのかと思ってしまう

    何か必死過ぎ

  138. 28840 匿名さん

    自演じゃね?

  139. 28841

    さいたま市の発展が
    面白くないと感じる人が
    見下すコメントを必死で書いている様に
    感じてしまう。
    残念だけど、関東の都市は
    東京のベッドタウンだから…

  140. 28842 匿名さん

    >>28823
    カジノでも誘致すりゃいいのにJR大宮工場跡地に
    そうすりゃ膨大な事業費なんかカジノ事業者が払ってくれる
    新たな観光地にもなるわ、ホテルも誘致できるわで良い
    線路に囲まれてるからうるさい近隣住民にも気にしなくていいだろ

  141. 28843 まさるさん

    >>28842 匿名さん
    カジノ良いですな。

  142. 28844 名無しさん

    >>28839 eマンションさん

    マジギレじゃなくて、馬鹿だな~と思ってるんだよ。
    哀れだな~世間知らずだな~ってね。
    ださいたま~。

  143. 28845 まさるさん

    >>28844 名無しさん
    しかしカジノができたら逆転まであるかもですな。

  144. 28846 口コミ知りたいさん

    >>28844 名無しさん

    平常心を失ったら負けですよ
    横浜さんはどっしり構えてください
    我々サイタマンは劣等感を持ってるので卑屈な人が多いんです
    ちやほやされる横浜さんには我々の気持ちはわからないと思います
    失礼なサイタマンもいますが、お許しください

  145. 28847 eマンションさん

    横浜もさいたまも千葉もただのベッドタウン
    無意味などんぐりの背比べはそろそろやめましょ

  146. 28848 通りがかりさん

    >>28844 名無しさん
    いやマジギレしてるじゃん
    馬鹿だな~と思ってるならスルーするはずなのにモロ反応してるし

  147. 28849 eマンションさん

    >>28798 マンコミュファンさん

    ウケる!ジャスコって田舎にしかない店?
    みなとみらいも行ったことがない田舎者、こんなコメント恥ずかしいよ笑


  148. 28850 まさるさん

    >>28849 eマンションさん
    貴殿は最も恥ずかしい輩と他人からささやかれることありましたかな。

  149. 28851 マンション掲示板さん

    >>28847 eマンションさん
    本当にそれ
    全部東京や東京資本がなければ何もできないんだから身の程を弁えましょう

    東京建物が建てるビルって今回の西口3A・3D以外だとJPR大宮ビルとカンデオ大宮の他に何かあったっけ?

  150. 28852 匿名さん

    むしろ似たようなベッドタウンだからこそ比較や争いが激しくなる
    ベッドタウン以上の価値をどれだけ身につけられるかが大事で埼玉はそこで圧倒的に劣勢だからイメージも悪い
    埼玉県民の東京に行きやすいアピールは失笑されてるだけ

  151. 28853 匿名さん

    >>28844 名無しさん
    人間としてダサいなぁ。わざわざ大宮の掲示板に出張ってきてわーわー言ってんの。

  152. 28854 検討板ユーザーさん

    >>28852 匿名さん
    それをどんぐりの背比べって言うんだろ。なにムキになってんだ?

  153. 28855 マンション比較中さん

    >>28841
    さいたま市の発展が面白くないと感じるほど大して発展してない事実
    残念だがさいたまが嫉妬されるようなことはなく単純に見下されてるんだよ
    むしろさいたま市が思うように発展しないからイライラ住民がどっちもどっち論で横浜や千葉を見下して
    それがまた叩かれるという負のスパイラル

  154. 28856 匿名さん

    開発スレだけど地元住民は今より綺麗で便利になればいいやくらいなライトな考えなんだけどな。
    千葉や横浜が発展してようがなかろうがどっちでもいいのよ。
    大宮GCSで超高層ビルが建ち、千葉や横浜はブヒーみたいな鼻息荒い地元住民は極少数。
    むしろ鼻息荒い人は地元のコアな話はしたがらないからホントに地元民かどうかも怪しい。

  155. 28857 匿名さん

    大宮は埼玉を背負ってるからな
    GCSがコケたら大宮どころか埼玉自体が終わると思った方がいい

  156. 28858 まさるさん

    >>28856 匿名さん
    ブヒブヒさんはなりすまし地元民かなにかでしょうな。

  157. 28859 検討板ユーザーさん

    >>28856 匿名さん
    ほんとコレ。なのに他所に見栄張ることしか考えて無い人が多いんだよね。
    むしろ地元のコアな話の方が興味あるな。

  158. 28860 検討板ユーザーさん

    >>28857 匿名さん
    んなこたない。大宮が栄えてくれれば嬉しいけどそんな短絡的な話でも無いでしょ。

  159. 28861 まさるさん

    >>28860 検討板ユーザーさん
    確かにそれは飛躍しすぎですな。

  160. 28862 マンコミュファンさん

    俺地元民だけど近所にいろんな店できてほしいから大宮にはどんどん発展してほしいよ。
    横浜に対抗しようとしてる人はイタいと思うけど。
    とゆーか大宮を横浜に叩かせるための余所者の工作だと思う。

  161. 28863 eマンションさん

    そしてそれを読んだ横浜がブチ切れ、、、
    荒らしはスルーしましょ

    ここを荒らしたくて余所者がやってるだけでしょ
    横浜はネタはやめてくれ
    荒れるから

  162. 28864 匿名さん

    大宮の話をゆるりといきましょ。
    火災のあった武蔵家は昨日から復活したね。火災の跡地はどうなるんだろうか。
    マックもマツキヨももう1件づつあるから撤退かな。

  163. 28865 まさるさん

    >>28863 eマンションさん
    ほんそれにて先日のテレ東某番組でも波風立てないで欲しかったですな。

  164. 28866 匿名さん

    ここにいる人って東京にも横浜にも興味無い人達の集まりでしょ。いや、都市開発では半世紀くらい先を行かれてるから参考にはするし、そもそも日本第1位、第2位の都市を越えようとは思っていない。
    何はともあれ、タダでさえ街の発展が遅れてる大宮の再開発がやっと始まったと思ったらすごくのんびりしてるから、色々鬱憤が溜まるのは仕方がないですね。
    誰が悪いと言ったらここまで手付かずにした地権者や行政が悪い。
    やっと動きだしたということだけが最後の希望。

  165. 28867 匿名さん

    >>28860 検討板ユーザーさん
    川口も所沢も川越もこれ以上の発展ポテンシャルは無いでしょ
    大宮が埼玉最後の砦なんだよ

  166. 28868 匿名さん

    >>28866 匿名さん
    横浜は2位の都市じゃないw
    人口が多いだけで、殆どが住宅街で繁華街はめっちゃ狭い

  167. 28869 匿名さん

    火災跡地をさいたま市が交渉して買うべきというイチローさんの意見に珍しく同意なんだよな。

  168. 28870 匿名さん

    >>28865 まさるさん

    あの番組見ましたけど
    煽り方が本当に下品でした。インタビュー受けてる神奈川の人本気で言ってるとしたら性格悪過ぎるでしょと思いました。埼玉なんて絶対行かないから鉄道繋がるだけ無駄とか。そんなこと言って埼玉の人がどう感じるか考えられないなんて残念な人たちだなと。大体上から目線で言ってるけどそもそもこっちも神奈川に用事ないけどねっていう。

  169. 28871 評判気になるさん

    >>28866 匿名さん

    横浜は特にこれといった特徴のある再開発ビルが無いので結構残念かな

    福岡ビックバンの再開発ビルは兎に角デザインが凝ってて色々完成したらまた見に行きたい

    東京は言うまでもなく別格で色々周ってみるのは楽しい

  170. 28872 匿名さん

    テレビなんてヤラセに近い演出をするのだから、話半分で見るものよ。
    メガネ屋の雑居ビルもうほとんど完成だな。1階は服屋さんかね。

  171. 28873 eマンションさん

    >>28870 匿名さん

    神奈川の人っていうか横浜の人はプライドだけは高いので、

  172. 28874 通りがかりさん

    >>28870 匿名さん
    昔の月曜から夜ふかしみたいだね
    クレーム入れた?
    自分はあとでTVerで見てBPOかテレ東にクレーム入れるつもり
    こういう番組を許してたら埼玉の地位は低いまま

  173. 28875 マンコミュファンさん

    久々覗いたらこの様
    一年前の今頃も「大宮は千葉より~、横浜は大宮より~」って話ししてたよ
    生産性ゼロのスレ

  174. 28876 匿名さん

    >>28875 マンコミュファンさん
    ほんとほんと
    やっぱり議事録でクソな流れは流すべきだな

  175. 28877 まさるさん

    >>28876 匿名さん
    いやいや議事録もたいがいですな。

  176. 28878 匿名さん

    >>28877 まさるさん
    まさるの書き込みも大概だよ

  177. 28879 匿名さん

    >>28875 マンコミュファンさん
    GCSが一年間何も進展してないんだからしゃーない

  178. 28880 口コミ知りたいさん

    >>28874 通りがかりさん

    いや~これは神奈川の人って嫌な奴らばかりって感じ

  179. 28881 まさるさん

    >>28880 口コミ知りたいさん
    村上に埼玉人同情されてましたな。

  180. 28882 マンション検討中さん

    カンデオホテルズと同じ位まで立ち上がってきた

    1. カンデオホテルズと同じ位まで立ち上がって...
  181. 28883 匿名さん

    >>28867 匿名さん

    川口市は人口が多いし、立地的もほぼ東京なので、埼玉県内で一番ポテンシャルを秘めているんではないだろうか?

  182. 28884 まさるさん

    >>28883 匿名さん
    さいたま市の次にポテンシャルあるやもしれませんな。

  183. 28885 通りかかりさん

    >>28883 匿名さん

    川口は東京から近い割に、物件価格は浦和及び大宮より大分安いなので、これから人口は益々増えることが間違いないんだな。

  184. 28886 匿名さん

    川口も郊外型SCが多く駅前商業が衰退してるんだよね。大宮も同じ課題を抱えている。
    大宮はかろうじてそごうも丸井も高島屋も残ってるけど、SCに客取られた分は地元民をタワマン増やすして地元民を増やすしかないんじゃないか。

  185. 28887 評判気になるさん

    >>28873 eマンションさん
    プライドも、恥もない埼玉県民やさいたま市民はどうなの?他の都市に嫉妬やいちゃもんつけるしか脳がない…。
    情けないよね,謙虚さが足りないのと、身の程を知った方がいいと思うよ。
    街だけでなく、人のレベルも低いのか…

  186. 28888 まさるさん

    >>28887 評判気になるさん
    しかし例の番組内ではその謙虚さが評価されてましたな。

  187. 28889 匿名さん

    1年以上もどっちが上だの同じ話を続けてよく飽きないな。
    GCSの議事録が遅くて進展確認できないのには敏感なのになw

  188. 28890 名無しさん

    >>28887 評判気になるさん

    横浜のマジギレがまた

  189. 28891 評判気になるさん

    >>28870 匿名さん
    埼玉に住む人は埼玉に住みたいから住む。
    家賃も一部を除けば埼玉と同じだから、住もうと思えば神奈川に住める人が大半だけど。
    それなのに「神奈川に住んでいる」だけでマウンティングしてしまう人達は、本当に性格が悪くて哀れとしか言いようがない。
    東京や横浜がそんなに偉いのか?
    例えば国家だと、アメリカやフランスに住んでる人の方よりもキルギスやガイアナに住んでる人の方が劣っていると言ってるようなもんだけど、そんな事言ったら大問題になるだろう。
    なぜよその人間が他の土地を馬鹿にできるのか?

  190. 28892 匿名さん

    同じ埼玉だからと理由で無理やり主に埼玉と他都市の比較をして、反応する人も埼玉でレスを返すからスレチの話題が永遠に続く。
    話したいなら埼玉スレたてろよ。

  191. 28893 eマンションさん

    >>28887 評判気になるさん
    プライドがなくて身の程を弁えているのなら恥ではないよ、本当に恥なのは東京の力に頼り切りなのに勘違いして偉そうにしてる横浜市民ですよ
    一丁前にええカッコしたいなら東京資本に頼らないで自分たちの力だけでやってみなさいよ

    そう思うと日本第2の都市大阪と第3都市の名古屋ってやっぱ余裕あるよね
    自分の力でやれてるところは変に偉そうにしないし謙虚

  192. 28894 匿名さん

    それぞれの地域の良さを理解できないのは悲しいことよの~

  193. 28895 名無しさん

    そうなんだよな
    人口的には大阪名古屋福岡札幌とかより多いけど負けているという劣等感から、格下だと思うところに暴れにくる

    同じ東京ベッドタウン仲良くやっていきましょ!

  194. 28896 匿名さん

    >>28891 評判気になるさん
    埼玉を見下してるのは神奈川県民だけではありませんし、「東京に住めないから妥協して埼玉に住んでる」というイメージがあまりにも強いからここまで馬鹿にされてるんだと思いますよ

  195. 28897 匿名さん

    あとテレ東の番組で神奈川県民が埼玉を小馬鹿にしてる様子が流れてたとしてもそれはそのテレ東の番組が悪いのであって神奈川県民に怒りをぶつけたらテレ東の番組スタッフの思う壺ですよ

  196. 28898 マンション掲示板さん

    >>28896 匿名さん
    「東京に住めないから」ではなく、「埼玉に住みたい、東京に住みたくない」から住んでるので、誤ったイメージは改善してかなければなりませんね。
    東京に住もうと思えば住める人達が大半ですので。
    また、埼玉を見下してるメディアの多くが東京か大阪だと思います。
    それ以上に他の地方都市が見下されてるのが現実ですけどね。

  197. 28899 名無しさん

    埼玉県民はおっとりしてるから別に怒ったりしないから平気

    1. 埼玉県民はおっとりしてるから別に怒ったり...
  198. 28900 マンション掲示板さん

    とりあえず知名度が低いので、京浜東北線→京浜大宮線に変更お願いします。

  199. 28901 まさるさん

    >>28900 マンション掲示板さん
    その案には賛成できませんな。

  200. 28902 eマンションさん

    >>28887 評判気になるさん
    自称横浜の人間も大概だけどな。わざわざこんなとこまで出張って来んなよ。

  201. 28903 検討者さん

    >>28901 まさるさん
    やはり京浜川口線がよろしいかな。

  202. 28904 まさるさん

    >>28903 検討者さん
    いやはやいっそ京浜急行電鉄に改名でいかがですかな。

  203. 28905 名無しさん

    数年前、神奈川県から埼玉県へ引っ越して来ました。
    以前のことはわかりませんが、テレビの取り上げ方のせいで、埼玉はバカにされるようになったのではと思います。
    神奈川で生まれ育ち過程で、埼玉県をバカにしてる人には会ったことがないですし、埼玉県やその他の県をいちいち意識している人もいなかった。
    今のテレビの取り上げ方がおかしい。
    数年前は東海道線が東京止まりだったこともあり、東京より北は目的がないと行かないので知らないです。もちろん千葉方面も同様。
    知らないから、バカにするなんてこともありえなかった。
    月曜から夜ふかしや翔んで埼玉のせいで、
    ここまで言われるようになったと個人的に思います。

  204. 28906 まさるさん

    >>28905 名無しさん
    それらを意に介さないのが埼玉人の良き心ですな。

  205. 28907 匿名さん

    ポリコレの世の中でも埼玉なら馬鹿にしても許される風潮があるからな

  206. 28908 匿名さん

    本当のことはどんどん言っていくべきだよ。

  207. 28909 匿名さん

    >>28834 匿名さん

    カッコいいビルになったね
    ダイワロイネットホテルのように市に申請して
    容積率900%でやれたらもっとよかった

  208. 28910 匿名さん

    ここで改めてダイワロイネット&鹿島オフィスビル建設予定地を1年前からプレイバック
    2021/12/31

    1. ここで改めてダイワロイネット&鹿...
  209. 28911 匿名さん

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  222. 28924 匿名さん

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  223. 28925 匿名さん

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  225. 28927 匿名さん

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  226. 28928 匿名さん

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    1. 2022/12/08 その3

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