埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 22:13:22
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 28596 匿名さん

    ほんと大宮ってクソだわ

  2. 28597 匿名さん

    そうならないようにマッキーが国の支援を取ってきてGCS化構想の加速を後押しするってよ

  3. 28598 通りがかりさん

    >>28597 匿名さん

    この人統一教会系の人なんでしょ…
    なんか胡散臭い

  4. 28599 匿名さん

    地元政治家が大宮GCSを加速させると言ってることに関しては素直に期待したい。

  5. 28600 eマンションさん

    横浜は開発のスピードがえげつないな。
    次から次へと開発計画が出てくる。
    さいたま市と何がそんなに違うんだろ?

  6. 28601 通りがかりさん

    >>28598 通りがかりさん
    金とってきてちゃんと仕事すりゃ何でもええわ。
    根拠ない批判ほど下らないことはないよ。

  7. 28602 匿名さん

    「住みたい街」3位に翔んだ大宮、何が魅力? “中の人”が詳説
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00730/00003/

  8. 28603 eマンションさん

    >>28601 通りがかりさん

    https://smart-flash.jp/sociopolitics/200151/1

    根拠あるんだけど
    宗教系とか全般無理だわ
    創価学会でもきついのに日本を売り渡すことを目的とした統一教会なんて論外オブ論外だわ
    再開発の推進をやってもらうなら宗教絡みがない人でいいじゃん

  9. 28604 匿名さん

    政治家は票になりそうな団体から呼ばれれば、喜んでくるからな。正直に申告すればいいのに脇が甘いね。
    大宮GCSを加速させることができれば、宗教系の団体など頼らず票を獲得できるんだけどな。

  10. 28605 口コミ知りたいさん

    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

    まあみんなそう思ってるけども、なかなか進まなかった理由を、行政も市民も考えるきっかけになるといいですね。

  11. 28606 eマンションさん

    さいたま市って今後も人口増加が続くと思いますか?

  12. 28607 eマンションさん

    とりあえず今年は今の所8000人以上は増加中

  13. 28608 まさるさん

    >>28607 eマンションさん
    まだまだ増えますな。

  14. 28609 eマンションさん

    合併20年で20万人増加

  15. 28610 まさるさん

    >>28609 eマンションさん
    今後ますます見込めますな。

  16. 28611 マンコミュファンさん

    >>28603 eマンションさん
    じゃあ次の衆院選で票入れずに落とせばいいんじゃない?
    0か1かで物事考えるのではなく、国会議員でも何でもいいけど使える物は上手く使って街づくり進めほうがいいと思う。宗教の問題は別に考えるべきかな。

  17. 28612 大宮住みレッズサポ

    >>28602 匿名さん
    どなたか読まれた方にお聞きしたいのですが続きは読む価値ありますか?有料会員登録するか迷ってます笑

  18. 28613 まさるさん

    >>28612 大宮住みレッズサポさん
    続きも無料ですな。

  19. 28614 評判気になるさん

    県内に物流倉庫の誘致や建設はもうやめよう
    どうぞ海があってうらやましい湾岸辺りでやってくれ
    ただでさえ道路整備率が悪く国道の指定区間も短く県負担が大きい埼玉の道路事情がますます劣化する
    https://merkmal-biz.jp/post/26282
    >大型トラック1台が通行時に道路へ与えるダメージは4人乗りのセダン1万台分が通行した時のダメージと同等
    税金で作った道路に大型トラックが集中し、大して県内経済に貢献しない物流倉庫の増加で道路の痛みがますます激しくなって補修にも莫大な金がかかる
    埼玉は橋も多いので、多分そっちへのダメージも相当

  20. 28615 eマンションさん

    >>28613 まさるさん
    ごめんなさい、なんか勘違いしてました。無料みたいですね。ありがとうございます。

  21. 28616 まさるさん

    >>28615 eマンションさん
    登録がめんどいだけですな。

  22. 28617 マンコミュファンさん

    >>28611 マンコミュファンさん

    入れるわけないじゃん
    日本を韓国に捧げなければならないとか言ってるカルト教団と関係持ってる人を別の問題として考えられるわけないでしょう
    都合が良すぎるわ

  23. 28619 匿名さん

    ホンマカオスな駅前やで

  24. 28620 まさるさん

    >>28619 匿名さん
    逆にカッコいいですな。

  25. 28621 マンション掲示板さん

    てかルミネなんだけど

    中を見たことがない人だな

  26. 28622 評判気になるさん

    https://myhome.nifty.com/chuko/mansion/tokyo/kotoku/suumof_70161963/
    アーバンドックパークシティ豊洲 タワーB
    29億9800万円
    桁一つ間違えて表示してるのかと思った
    大宮が1億2億超えとか言ってる間に青山でも赤坂でもない豊洲で30憶って東京怖い
    物件価格の差より貧富の差が怖い

  27. 28623 評判気になるさん

    中古マンション相場推移
    https://www.mansion-review.jp/pressrelease/detail/date20220831/data.pd...
    都下横浜さいたまが拮抗(横浜は郊外内陸が足引っ張るからしょうがない)

  28. 28624 まさるさん

    >>28622 評判気になるさん
    物件価格の差も十分に怖いですな。

  29. 28625 口コミ知りたいさん

    >>28617 マンコミュファンさん
    はいはいそうだね。
    せいぜい清廉潔白な議員探してくれ。

  30. 28626 まさるさん

    >>28625 口コミ知りたいさん
    なかなか難しい問題ですな。

  31. 28627 匿名さん

    自公連立の時点で宗教と政治の問題もね。
    与党や野党問わず宗教団体以外にも民団やパチンコ団体や中共との繋がり議員もいる訳だしな。
    結局、政治は数なのだから清濁併せ呑むしかない。
    大宮の開発も似ていて、丁寧な説明も必要ではあるけど、開発を進めるには数や力が必要なのだから与党議員も地元野党議員だって巻き込んでいく必要がある。

  32. 28628 匿名さん

    >>28607 eマンションさん

    今の所8000人以上は増加中ってそんなデータどこにあるの?

  33. 28629 まさるさん

    >>28628 匿名さん
    市の月報には載っておりましたな。

  34. 28630 マンション検討中さん

    そもそも今更GCSに国へ協力を仰ぎますっておせーよって話
    なぜ今までしてなかったのよ

  35. 28632 口コミ知りたいさん

    >>28623 評判気になるさん

    何か千葉県の主要エリアが浦安、船橋、市川?
    何故千葉市を入れてやらないのか
    市川より千葉だろ

    浦安は高いから分かる
    船橋は県下2位なので分かる

    何故市川なのか

    1. 何か千葉県の主要エリアが浦安、船橋、市川...
  36. 28633 まさるさん

    >>28632 口コミ知りたいさん
    単純に浦安、船橋、市川は近いからではないですかな。

  37. 28634 周辺住民さん

    >>28628 匿名さん
    2022年は8000人行くか微妙なところだけど…

    1. 2022年は8000人行くか微妙なところ...
  38. 28635 匿名さん

    マテリアル跡地も買収しとけよ

  39. 28636 口コミ知りたいさん

    >>28635 匿名さん

    都市計画決定をした場合、売却出来る相手は市しかないために、あそこは市の所有地になっただけだと思うが

    マックやマツキヨの所はGCSの西地区S街区として地権者による再開発準備組合を設立してるからわざわざ売却することはないでしょ

  40. 28637 匿名さん

    >>28636 口コミ知りたいさん
    そうそう、既に再開発の準備組合を設立しているし自分も売らないと思うよ

    1. そうそう、既に再開発の準備組合を設立して...
  41. 28638 匿名さん

    あと、旧中山道沿いにある、歩道にはみ出した崩壊している廃屋
    ついに取り壊されたそうだね





  42. 28639 まさるさん

    >>28638 匿名さん
    とうとうあの廃墟が消えたのですな。

  43. 28640 マンション検討中さん

    もう一つの方もやっちゃえばいいのに。

  44. 28641 まさるさん

    >>28640 マンション検討中さん
    どうせなら両方とも撤去して欲しいですな。

  45. 28642 検討板ユーザーさん

    >>28600 eマンションさん

    横浜は新規の再開発がとまって今は過去の再開発を進行させてるだけだぞ?
    カジノもなくなってホテルも過剰になってしまったし、これからの発展の推進剤はなくなったよ
    GCSが待っている大宮の方が楽しみだけどな

  46. 28643 検討板ユーザーさん

    マツキヨとマックもやったんだし。

  47. 28644 まさるさん

    >>28643 検討板ユーザーさん
    マツキヨとマックもやったことですしこれからですな。

  48. 28645 匿名さん

    >>28642 検討板ユーザーさん

    どこの世界の横浜?
    再開発計画が目白押しだろ

  49. 28646 まさるさん

    >>28645 匿名さん
    過去の再開発を進行させてる横浜は計画が目白押しですな。

  50. 28647 マンション比較中さん

    第四地区にビルが建つみたいですがどこだろ?桜木町1丁目296-2で検索するとプラウド大宮の南側の区画だけど。

    1. 第四地区にビルが建つみたいですがどこだろ...
  51. 28648 まさるさん

    >>28647 マンション比較中さん
    これは気になりますな。

  52. 28649 eマンションさん

    さいたま新都心へGO

  53. 28650 匿名さん

    今日のさいたま市議会荒れまくってたらしいな

  54. 28651 まさるさん

    >>28650 匿名さん
    はてそれは何か問題ですかな。

  55. 28652 匿名さん

    市議会も議長とかどうでもいいから、大宮の火災の問題点を早く話しあってほしいよ。
    駅前の雑居ビルの何が問題かだが、高さがないとかではない。
    ビル内にゴミ置き場すらまともに作らないこと。
    密集した駅前にスプリンクラー設置義務のない面積でビルを建て、飲食や商品の多い物販店舗をテナントとして入居させビル賃貸業をしていること。
    今回の火災で問題は明らかになった訳だから。

  56. 28653 まさるさん

    >>28652 匿名さん
    まったくおっしゃる通りですな。

  57. 28654 匿名さん

    W杯で活躍してる日本代表も神奈川出身者ばかり
    埼玉の方がサッカー処だったはずなんだが…
    何もかも神奈川が持ってくなぁ

  58. 28655 まさるさん

    >>28654 匿名さん
    そこはどうでもいいですな。

  59. 28656 匿名さん

    神奈川っていうかフロンターレの育成が凄いらしいね
    レッズやアルディージャも見習わないと

  60. 28657 評判気になるさん

    >>28654 匿名さん
    東京大学の公式サイトで各校舎のアクセスマップ見ると、神奈川千葉方面からのアクセスは詳細に記されているのに、埼玉は存在しないが如く無視されている
    文武、産官学共に檜舞台で活躍するような優秀な人材は人口の割に少なく感じる
    芸能人だけはそこそこ多いが、美男美女、名俳優が少ない一方で嫌われ芸人は多い印象

  61. 28658 まさるさん

    >>28656 匿名さん
    確かにフロンターレはいつのまにか常勝軍団になりましたな。

  62. 28659 eマンションさん

    >>28657 評判気になるさん
    埼玉県さいたま市は都内から遠く思われているのですよね。例えば新宿から大宮、横浜とも同じ所要時間ですけどね。埼玉県はメディアをもう少しうまく使って欲しいです。

  63. 28660 マンコミュファンさん

    >>28657 評判気になるさん
    で、あんたは東大に陳情申し立てするなり何か行動したのかい?
    グチグチ言って埼玉腐したいだけにしか見えないんだが

  64. 28661 まさるさん

    >>28660 マンコミュファンさん
    いちいち反応する必要はないですな。

  65. 28662 評判気になるさん

    >>28660 マンコミュファンさん
    そんな韓国の人みたいなことしませんよ笑
    自分の思い通りにならないからって…

  66. 28663 評判気になるさん

    >>28659 eマンションさん
    東京駅基準にすると埼玉って結構時間かかるしね
    埼玉が強いのは池袋だけど、まあ池袋はもういいよね
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/11/news062.html

  67. 28664 匿名さん

    大宮駅は新幹線使えば東京も一瞬。大宮から新幹線通勤は多いよ。南も北も。

  68. 28665 マンション検討中さん

    >>28663 評判気になるさん

    東京駅なら横浜と同じくらいでしょ
    30分くらい
    新幹線で行けば20分台で

  69. 28666 名無しさん

    >>28654 匿名さん
    まじでどうでもいい

  70. 28667 マンション検討中さん

    コロナになってから東武東上線が人気だよね
    マンションの大量供給著しい
    池袋ー新宿ー渋谷と開発進んでるから?

    十条のタワマンが平均坪単価450万いっちゃう時代って凄すぎ

    浦和の再開発でさえ予想で400万なのに
    大宮は360万、武蔵浦和350万が何か安く感じてしまう

  71. 28668 まさるさん

    >>28667 マンション検討中さん
    大宮武蔵浦和川口はまだまだ安いですな。

  72. 28669 匿名さん

    全国の中心市街地を巡るチャンネルが大宮へ再訪
    今回は3Bと門街が目当てだったようだ

    再訪2中心市街地059・・埼玉県さいたま市大宮区(2022年8月)

  73. 28670 検討者さん

    >>28663 評判気になるさん
    新幹線なら大宮、東京駅間は20数分。
    その図でいうと、勝どき等と同じオレンジに大宮は相当するね。

  74. 28671 匿名さん

    大宮GCSは高額賃料に見合う街づくりの視点でも話さないとね。
    結論はタワマンとの複合にして、高額タワマンを購入できる層に商業を支えてもらうとなりそうだけど。

  75. 28672 口コミ知りたいさん

    みんなGCSに期待しすぎ。いつ完成かも誰も分からないのに。
    そもそも完成するのかすら分からない。

  76. 28673 評判気になるさん

    >>28672 口コミ知りたいさん
    あれだけ大風呂敷広げちゃったからねえ
    200m位のビル4棟並べたCGが広まっちゃったせいで
    この掲示板でそんな計画無いよって言ったら
    「嘘をつかないで下さい」なんて本気にしちゃってるかわいそうな人もいたしな

  77. 28674 周辺住民さん

    世の中の仕組みが分かってないんだよね
    ビルを建てるのは行政じゃなくて民間
    こんな感じなら良いなって妄想図を信じてしまう

  78. 28675 匿名さん

    >>28662 評判気になるさん
    統一教会の悪口やめろ

  79. 28676 まさるさん

    >>28675 匿名さん
    それは受け流した方がいいですな。

  80. 28677 匿名さん

    大一ビル、高島屋、旧ロフト、ルミネ1、JR事務所など個別にみると、開発が始まる時期に思えるよ。
    どこも程度は違えど老朽化してる訳だから。
    大宮GCSは完成時期より着工時期が大事。
    まずは来年度都市計画決定を計画通り進めてもらいたいところ。

  81. 28678 名無しさん

    大規模な再開発って想定完成時期みたいなのを言わないのが普通なの?
    GCSでそんな話が一度も出てないのは普通のことなのかな?

  82. 28679 匿名さん

    大宮GCSは言うならば大宮東口駅前の再開発ルールを関係者で決めているようなものだから。
    ルール決まる前に完成予定時期など議題にはあがらないよね。
    各準備組合では話してるんだろうけどさ。

  83. 28680 まさるさん

    >>28679 匿名さん
    永久に完成しない匂いがプンプンですな。

  84. 28681 匿名さん

    大宮GCSは着工したら10年単位の開発が続くんだろうね。
    地下車路やデッキの接続などもあるし、長期の開発は仕方ないでしょ。

  85. 28682 検討板ユーザーさん

    >>28679 匿名さん
    ざっとした時期設定でもいいから、せめていつ頃までには目指しますっていう夢を見させないと誰も興味を持たなくなっちゃうよね。

  86. 28683 名無しさん

    というかまちづくり調整会議の予定が9月上旬だったのがまだ開催されてないからデッキの位置でもめてるんだと思う。うまくある程度の公平さを保って折り合いつけて欲しい。

  87. 28684 マンション検討中さん

    久々に東口に行く用事があったので門街を偵察してきた
    テナントはかなり空いているぞ
    決まってるけど着工が遅れてるなんて話もあったが、かなりの区画で募集中の看板が出てたよ
    WESTをエスカレーターで上に上がっていくとさながら生ける廃墟ビル感があってオススメ
    なんだかバックヤードに迷い込んだような感覚が味わえる

    1. 久々に東口に行く用事があったので門街を偵...
  88. 28685 通りがかりさん

    >>28684 マンション検討中さん

    GCSのスタートは門街だなんて声もあったけど縁起悪すぎでしょ

  89. 28686 マンション検討中さん

    >>28684 マンション検討中さん
    賃料を値下げするなり対策すればいいのに。店がガラガラだと客が来る訳ないから店も入らないし客も来ない。

  90. 28687 匿名さん

    門街の1階の空き区画は、飲食店舗NG。軽飲食も応相談。物販店舗にもサービス店舗検討にも狭い。何の商売を想定した区画なんだろ。
    間仕切りぶち壊して、もっと長いうなぎの寝床区画にして、格安で貸さないとずっとあのままな気がする。残念過ぎる。

  91. 28688 匿名さん

    再開発に協力した中央デパートには感謝だけど、運営はプロに任せてほしいな。

  92. 28689 匿名さん

    唯一地方都市より田舎な政令指定都市

  93. 28690 匿名さん

    つけ火で再開発が進む全国唯一の街

  94. 28691 マンション検討中さん

    角街は失敗だからもうどうでもいい。旧大宮区役所跡地に期待したい。

  95. 28692 評判気になるさん

    >>28691 マンション検討中さん
    門街の失敗の原因が分からずに次の開発をしたところで失敗は目に見えてる。
    結論は大宮はオワコン。

  96. 28693 匿名さん

    門街オフィスは満床。
    オフィスを誘致しても商業にはたいしてプラスにはならないらってことだね。
    コロナ前なら接待交際費で飲食需要もあったし、大人数での歓送迎会などもあった。
    今後仮にコロナが収束しても、削った接待交際費は元には戻さないだろうし、リモートワークも完全にはなくならない。
    誘致成功したのは、医療モール。オフィスの健康診断等の需要も取り込めるなどの勝算もあったんだろうから、これは参考になるかもね。

  97. 28694 匿名さん

    門街のオフィスも日高屋や生協が市内から移ってきただけ

  98. 28695 匿名さん

    大宮区中央区→都心としての再開発
    北区・見沼区浦和区・南区→居住地としての再開発
    西区桜区岩槻区緑区→自然共生型の再開発

    をしてくれればいいだけなんだけどなあ

  99. 28696 匿名さん

    大宮区中央区の都心としての再開発が高層オフィスビルやオフィスと商業の複合ビルというのなら、時代錯誤じゃないかな。
    実際マテリアル跡地は県内最大級の分譲マンションが供給された訳だし、第3地区もタワマンとの複合。
    今後の需要予測に基づいた判断は、オフィスより住居ということよね。
    門街はオフィスとの複合を建てたけど、商業への波及効果は薄いと言わざるえない。
    三井じゃなければオフィスも満床にできたかも怪しいし。

  100. 28697 匿名さん

    >>28696 匿名さん
    そうなるなら街全体ごと昭和のテーマパークにでもして欲しい。
    趣旨も内容も規模もしょぼい開発なら今のままではいいわ。

  101. 28698 口コミ知りたいさん

    >>28696 匿名さん
    高層オフィスなんてどの都市でもやってるけど
    時代関係ある?

  102. 28699 マンコミュファンさん

    >>28696 匿名さん
    いっそのこと駅前にタワマン建てまくった方がいいんじゃないかな?
    下手に高層オフィスビルを作って空室だらけになるよりは駅直結のタワマン作ったほうが絶対にニーズある。

  103. 28700 匿名さん

    大宮は埼玉県民にとっての最後の希望なんだよ
    大宮が発展することを諦めてベッドタウン化したら埼玉県自体が終わる

  104. 28701 匿名さん

    >>28693 匿名さん

    普通にソニック級のオフィスビルにしてたほうが良かったかもね
    大手デベも大宮はマンションや商業施設の需要はあるが
    オフィスは難しいなんて評価だったけど当てにならないね

  105. 28702 匿名さん

    >>28699 マンコミュファンさん

    西口に民間の大型オフィスビルが相次いで建設されてたり
    オフィス需要はあるんだよ
    新しいのが出来れば古いところから移ってくる

    マンションでも岐阜駅前のツインタワー計画は悪くないかな

  106. 28703 評判気になるさん

    もしもGCSの中地区の上層階をマンションにしたら、最上階は坪単価1000万とかだと思う

    大宮駅西口第3bで最上階が坪単価600万オーバーだったからな
    70㎡台で12階位から8000万超える

    ペデ直結の西地区やら北地区にはマンションもあるらしいけど、いくらになるんだか

  107. 28704 評判気になるさん

    >>28702 匿名さん
    大宮駅も本気出して岐阜駅くらい都会になれるように頑張りたい

  108. 28705 eマンションさん

    >>28702 匿名さん

    動画を見たけど岐阜駅周辺ってほとんどシャッター街で人がほとんどいないのに驚き

    なんか寂しい所だね

  109. 28706 匿名さん

    大事なのは人が集まる地域のシンボルを2棟か3棟作ることであって超高層ビル自体が目的じゃないんだよ
    超高層でも中身がつまらなかったら意味がない

  110. 28707 匿名さん

    コロナも終息していきそうな傾向あるしいけるだろ。
    それより次の会議の情報はまだかよ。
    そっちの方が心配。

  111. 28708 マンション検討中さん

    建設予定地のオフィスビルもテナント入ってないみたい

    人が全くいない街だからタワマンにして人気を集めようとしてるのかと思うが地方はタワマン人気あるのかな?
    15階とかあれば見渡せる感じだと思うけど

  112. 28709 名無しさん

    この1年間GCSの情報はほぼ何も更新されなかった気がする
    駅前広場の形についてグダグダやってる以外に新しい情報あったっけ?
    水面下でちょくちょく動いてはいるだろうけどGCSに関心寄せてる層に向けてもっと情報出してくれよ

  113. 28710 まさるさん

    >>28709 名無しさん
    大宮がベッドタウン化したら埼玉県自体が終わりますな。

  114. 28711 eマンションさん

    >>28704 評判気になるさん
    同感です。まずは片側一車線の道路をどうにかして欲しいですね。

  115. 28712 マンション検討中さん

    >>28710 まさるさん
    埼玉県が終わるもなにも埼玉県自体がベットタウンで食ってる県だろ。

  116. 28713 匿名さん

    そういえばGCS推進戦略会議?の方は開催されたのに未だに議事録来てないんだね

  117. 28714 まさるさん

    >>28712 マンション検討中さん
    おっしゃる通りですが大宮が追従したらある意味で終わりでしょうな。

  118. 28715 匿名さん

    JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」

    ■駅前広場の計画地
    再開発が検討されている大宮駅東口。調整が難航したため、再開発事業は2004年に一度廃止された。
    市は新たな再開発計画として、駅前広場や交通基盤整備、街区のまちづくり、駅の乗り換え改善などを含めた「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」を進めている。
    火災現場や東口ロータリーの一帯は、駅前広場として整備される計画で、災害時の帰宅困難者の一時退避所と位置付けられている。
    駅前広場の都市計画について、来年度には手続き開始を目標に、検討が進められている。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2022/12/05/04.html

  119. 28716 まさるさん

    >>28715 匿名さん
    早く進まればいいですな。

  120. 28717 匿名さん
  121. 28718 匿名さん

    このスレ民向けの企画

  122. 28719 まさるさん

    >>28718 匿名さん
    低レベルな企画とおっしゃりたいのですかな。

  123. 28720 匿名さん

    >>28708 マンション検討中さん

    そこは再開発が始まるから出てってるんじゃないかな
    新聞社のビルみたいだし

  124. 28721 まさるさん

    >>28720 匿名さん
    新聞社のビルみたいですな。

  125. 28722 名無しさん

    >>28720 匿名さん

    2025年着工ってなってるから変でしょ
    1年前くらいに一斉に転居って感じが再開発だから

    動画でも駅周辺にはシャッター街が色々あるってあったけど、ストリートビューで見ると凄い数のシャッター
    再開発予定地では無いところもシャッター

    岐阜駅の乗降者数は上尾駅より3000人ほど少ないだけで同じ位だけど,上尾駅の方が廃れて無い

  126. 28723 匿名さん

    大宮東口駅前は雑多が魅力、昭和が魅力なんて言ってるから、マックもマツキヨも燃えてしまった。

  127. 28724 匿名さん

    喉元すぎれば整然とした街はつまらないとか言うんだから、火災現場は当面そのまま残しといた方がいいんじゃね。

  128. 28725 まさるさん

    >>28724 匿名さん
    それは違いますな。

  129. 28726 匿名さん

    シンボルマークとなるビル+小綺麗にした雑多な歓楽街
    が理想
    シンボルマークで人を集めつつ歓楽街にも人を流していく感じ

  130. 28727 まさるさん

    >>28726 匿名さん
    それを大宮マジックと呼ばれてますな。

  131. 28728 口コミ知りたいさん

    しつこいし滑ってるよ

  132. 28729 まさるさん

    >>28728 口コミ知りたいさん
    いやはや手厳しいですな。

  133. 28730 匿名さん

    >>28726 匿名さん
    全部アーケード街にしよう

  134. 28731 まさるさん

    >>28730 匿名さん
    それができたら最高ですな。

  135. 28732 匿名さん

    理想は新橋・汐留近辺か梅田周辺
    シンボルタワー+一部の雑多な街
    雑多な街はあくまで一区画だけあればいいのであってそれが大半を占めてたらそれはただのスラム

  136. 28733 まさるさん

    >>28732 匿名さん
    新橋も梅田もほぼ雑多ですがな。

  137. 28734 匿名さん

    雑多が魅力なんて言ってるの大宮だけだって。
    後背地には虎ノ門や霞ヶ関があり、汐留とも繋がってるいるから、新橋の一部が雑多でも悪目立ちはしてないだけ。

  138. 28735 匿名さん

    イチロー先生の質問内容

    1. イチロー先生の質問内容
  139. 28736 マンション掲示板さん

    >>28735 匿名さん
    質問項目、基本的に賛成です。JRに大宮工場等の移転を検討してもらうには、GCSの進捗状況と完成度で決まると思います。

  140. 28737 評判気になるさん

    8年後に移転予定の新市庁舎隣りのエンプラスの土地の購入もしたらいいのでは?

  141. 28738 匿名さん

    市役所移転に合わせてマテリアル用地も新都心の区域に加えて商業地域にすべき

  142. 28739 まさるさん

    >>28738 匿名さん
    いずれにしても早期実現してほしいですな。

  143. 28740 匿名さん

    こういう放送誰が得するんだろ



  144. 28741 マンコミュファンさん

    >>28735 匿名さん
    いつ完成するのかについていままで何も話が無いのがあり得ない。

  145. 28742 匿名さん

    都市計画も決定してないのにいつ完成するか答えさせられる職員が気の毒でならない

  146. 28743 名無しさん

    >>28741 マンコミュファンさん

    インフラ面を決定しないと各地区のビルの設計が出来ないから←

    都市計画決定が来年度となる。それから手続きだ2年と建設に3年はかかると思うので令和10年頃には中地区と南地区が出来る感じでは

    新東西連絡通路は最大で10年はかかる
    鉄道関係は工事が出来る時間の制約がかかるので時間がかかる
    東武鉄道のホームの増設、南進も伴う工事となるので10年というのは妥当

    いつ完成するのかは何をもって完成と言っているのかによって変わる

    イチローの質問は意味のないものばかり
    大栄橋の4車線化の目処とか都市計画決定もしてない現時点で答えられるものではない

    北側に人口地盤を作ってとか、鉄道工場の移転とかほぼ夢物語、GCSの計画後の話だろとツッコミ入れたい

    JRはGCSの他にも国のバスタ計画にも参加してるのでこれ以上は流石に一気にやっていく事が出来るとは考えられない

    桜木駐車場を売却しての計画なら10月には事業者が決定したのにそれを邪魔したイチロー

    まぁでも、イチロー情報で大門町3丁目中地区の再開発が2025年着工2027年完成?これがどんな感じなのかも、GCSの中地区と南地区がどんな感じになるか来年くらいに出ると思うので楽しみに待ってな

  147. 28744 匿名さん

    サッカーが原因でいがみ合う・ひとつになれない・対立煽りされるならアルディージャはいらない
    熊谷に移転して欲しい

  148. 28745 名無しさん

    確かに商工会の浦和への対抗意識だけで誘致しちゃったからなあ
    大宮が手をあげなければ川越で決まりだった

  149. 28746 マンコミュファンさん

    札幌とか博多を見てるとさいたま市も頑張れよと思う。
    ただのベットタウンだから期待するだけ無駄なのかな?

  150. 28747 匿名さん

    国家戦略特区でドローン規制緩和を受けてる千葉市に追い風か
    さいたまも何か武器を作っていかないと差をつけられる

    ドローン「空の道」争奪 企業、食品・薬配送探る
    目視せず住宅街飛行「レベル4」解禁
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC015K60R01C22A2000000/

  151. 28748 匿名さん

    ライオンズとアルディージャを交換すればいいのにね。
    西武ドームをサッカー専用に改装できないものか。

  152. 28749 口コミ知りたいさん

    今日も妄想が止まらない!

  153. 28750 マンコミュファンさん

    そもそもさいたま市はなんで国家戦略特区に含まれてないの?

  154. 28751 まさるさん

    >>28750 マンコミュファンさん
    大宮ライオンズできたら小生頻繁に行きますな。

  155. 28752 口コミ知りたいさん

    >>28734 匿名さん
    かといってみなとみらいや幕張の様なハリボテの街は面白味も何もない街になるから、理想は大手町京橋丸の内の綺麗な街と八重洲の雑多な感じが混ざっている東京駅が理想だな
    大宮西口が丸の内だとしたら東口が八重洲って感じかな

  156. 28753 通りがかりさん

    規制緩和受けてるのに出来なくて、もはや先に全国で出来るようになったという悲しい幕張

    でも現実的には田舎で宅配業者やら運送会社の使用から始まり、徐々に事故が起きない事を証明していき、問題なく運用できてきたら都市部にって感じになるんだろうね。

  157. 28754 まさるさん

    >>28753 通りがかりさん
    いやはや幕張はともかくみなとみらいは面白味ありますな。

  158. 28755 名無しさん

    みなとみらいに何が面白みがあるんだ?

  159. 28756 まさるさん

    >>28755 名無しさん
    そのように言う輩は人生に何が面白みがあるんだなどと言い出しそうですな。

  160. 28757 評判気になるさん

    >>28740 匿名さん
    埼京線は相鉄線と直通になってめちゃくちゃ不便になったよね

  161. 28758 まさるさん

    >>28757 評判気になるさん
    埼玉県人にはプラス、横浜県人にはマイナスですな。

  162. 28759 マンション掲示板さん

    >>28758 まさるさん
    相鉄方面に用事ないんだけど埼京線はりんかい線直通だけで大丈夫です

    >>28754
    幕張もみなとみらいも同じようなものじゃん
    臨海部にある新都心でドームがあるし区別つける必要ないじゃん
    面白みを求めるのなら東京湾岸部へ行くし

  163. 28760 匿名さん

    またしょうもない流れになってきたので浄化

    <安藤委員> 都市の駅前という貴重な土地を重層的に立体的に使っていくという視点に立ったときに、交通広場や、駅前広場を断片的に捉えているのではないか。
    駅前を立体的に捉えて、中地区は2階以上を自由に使えると考えると印象が違ってくるのではないか。

  164. 28761 匿名さん

    <安藤委員> 1階のみであったとしても中地区に負担が大きいといけないため、もう少しコンパクトにしたり、南地区や駅舎と駅ビル等機能検討エリアと負担を分け合ったりできるとよい。現状、交通広場の上空部分についてはどのような想定をしているのか。

  165. 28762 匿名さん

    <岸井会長> 中地区と交通広場の重複部分について事務局から回答をお願いしたい。

  166. 28763 匿名さん

    <さいたま市> 全案において駅前広場の上空部分は建築できることを前提として中地区には検討していただいている。

  167. 28764 匿名さん

    <坂委員> 既に大門町二丁目のビルが4月には落成し、テナントも入りだしている中で、中地区としては大門町二丁目を見殺しにはできない。中山道は交通がパンクすることが想定される中で、大門町二丁目からどのように駅へアクセスするのか。

  168. 28765 匿名さん

    <坂委員> JRには大変厳しい話になるかもしれないが、現在最も問題なのは中央連絡通路が東口にしっかり抜け出ていないことである。しかも中央連絡通路が終電から始発までは閉まっているという非常に厳しい現状がある。

  169. 28766 匿名さん

    <坂委員> しっかりと広さ、幅、高さともに東に抜けていただきたいということが中地区の交通広場受け入れの条件の1つである。今中央連絡通路の高さが6.5mであるため、中地区は2階のレベルを合わせており、そのまま大門町二丁目へつなげられないか検討しており、中地区コンサルも大変苦慮されている。

  170. 28767 匿名さん

    <坂委員> 交通広場の上の立体利用は十分考えている。ただ、立体利用しても下が交通広場なのでそれほど重層にはならないため、中地区自身の今後の事業性を考慮して、今までご提案いただいた案①②よりも③を基本として進めていただきたい。

  171. 28768 匿名さん

    <岸井会長> 過去ではあまり交通広場の上を重層的に使う事例は多くなかったが、最近はそのような事例もある。全体の中地区の開発計画とバランスを取りながら進めていくためには、中央連絡通路がまちへ延びることが大前提ということなので、交通事業者の意見を伺っていきたい。

  172. 28769 匿名さん

    <齊藤誠委員> 駅舎・駅ビル機能等の検討エリアの場所がちょうど中央連絡通路の延伸部になるため、しっかりと直線的につないで、まちとのつながり・空間を確保できるように考えており、引き続き検討していきたい。

  173. 28770 匿名さん

    <齊藤誠委員> 案③、案④については、ビルの計画と関わってくると思うが、柱や、エレベーターの配置等も含めて、まだ詳細が確定していない。我々としても1階部分についてもどのような空間利用としてまちに貢献できるかについては引き続き検討させていただきたい。

  174. 28771 匿名さん

    <矢野委員> 東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

  175. 28772 匿名さん

    <矢野委員> 東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

  176. 28773 匿名さん

    <矢野委員> そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。案③、案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。

  177. 28774 匿名さん

    <岸井会長> 東武の新東西通路と関係する部分は、新東西通路PTの議論の中で深めていただくのがよいと思う。

  178. 28775 匿名さん

    <岸井会長> JRから、これからビルの設計をするという話があったが、 このような場で事前に多くの方たちと情報共有しながら考えていくことによって、 結果的に全体がよくなることを目指していきたい。引き続きご協力をお願いしたい。鉄道以外の交通事業者の方、何かご発言があればお願いしたい。

  179. 28776 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 交通広場は具体的に各開発事業との関係で非常に形状が議論になっており、そこにフォーカスが当たることは理解しているが、大宮駅の駅前広場を中心に氷川参道や南側の商店街、北側の商店街をどのようにつないでいくのかという視点でみると、P.11のような広がりを持った絵の中での位置づけが非常に重要になるのではないか。議論が進む過程において、常にミクロな部分とマクロな部分を重ね合わせて議論を進めていただくことが重要ではないかと考えている。

  180. 28777 匿名さん


    削除依頼
    <田雑オブザーバー> また、開発とデッキのつながりの担保について、今私たちもウォーカブルな空間の形成について様々な施策を進めているところであり、公共と民間のつながりが非常に重要になってくると考えている。デッキからそのまま建物へつながるイメージもあるが、民間の中でもセミパブリックな空間を取ってつないでいくことができると非常に自由度が高まる。

  181. 28778 匿名さん

    <田雑オブザーバー> 全国的にもセミパブリックな空間を介して開発とつながっていく整備をしているところもある。ぜひそのような事例も参考にしながら、空間づくりを意識して取り組んでいただきたい。

  182. 28779 匿名さん

    <太田オブザーバー> 周辺地から大宮へ来る方のまちへの人流がまさに最大の関心事だと思った。平面だけではなく、2階レベルで立体的に活用する場合、平面のバースを見ているだけでは難しいため、3D都市モデルや、交通流シミュレーションを活用して、視覚的に捉えることで一層理解が深まるのではないか。

  183. 28780 まさるさん

    >>28779 匿名さん
    浄化どころかこれらまったく不要なくだりですな。

  184. 28781 口コミ知りたいさん

    >>28780
    まさるさんこんばんわ

  185. 28782 まさるさん

    >>28781 口コミ知りたいさん
    こんばんは、あのくだらない連投は何だったのですかな。

  186. 28783 匿名さん

    別に幕張やみなとみらいを持ち出すまでもない
    さいたま新都心や大宮西口のような無機質でつまらない街が近くにあるのだからそれを反面教師にすべし

  187. 28784 マンション検討中さん

    >>28783 匿名さん

    雑多な街より新都心の街並みのほうが好きです
    みんな価値観違うから決めつけるんじゃない

  188. 28785 匿名さん

    明日から武蔵家が再開するみたいだけど、マツキヨやマックの全焼した瓦礫は変わらずだったな。
    再開発された街を無機質でつまらんと言うけど、雑居ビルの狭い敷地のダンボールが燃えて、隣店舗が全焼して、またその隣の店舗も全焼きて、駅の階段半分使えなくなるよりよくね。
    みんなすぐ忘れてしまうかや、火災の瓦礫は教訓として残しておけばいいよ。

  189. 28786 名無しさん

    幕張とかみなとみらいは無機質だからねぇ

  190. 28787 匿名さん

    雑居ビルだらけの大宮東口こそ無機質だと思うわ。ダンボールの火くらい皆で協力して消せないとか大宮東口駅前の無機質さを象徴してるよ。

  191. 28788 匿名さん

    >>28753 通りがかりさん

    国家戦略特区って何か理由を提示して認定してもらうことが重要
    認定さえされればそれ以外のことも特区としてできる
    https://biz.moneyforward.com/blog/22397/

  192. 28789 まさるさん

    >>28788 匿名さん
    はて雑居ビルは無機質で、雑多は有機質なのですかな。

  193. 28790 匿名さん

    地元ウケだけの開発じゃ特区なんか認可されない
    新都心の一等地に病院建てるような県ではなおさら
    国家戦略に資する開発をする気があるのか?この県は

  194. 28791 まさるさん

    >>28790 匿名さん
    ぜひがんばってもらいたいものですな。

  195. 28792 口コミ知りたいさん

    >>28784 マンション検討中さん
    新都心は良くも悪くもみなとみらいや幕張の後発だからそれらの失敗をちゃんと活かしてアリーナや商業施設や病院を作ってるから行き交う人に多様性があるよね
    無駄に広い道路や公開空き地がないのも行き来しやすくていいし

  196. 28793 匿名さん

    みなとみらいや幕張にはアリーナや商業施設が無いの?
    初めて知ったわ

  197. 28794 名無しさん

    >>28784 マンション検討中さん
    そりゃ新都心は綺麗だけどコクーンしかない

  198. 28795 検討板ユーザーさん

    >>28792 口コミ知りたいさん

    みなとみらいや幕張の使いにくさをを改善した都市設計でユニバーサルデザインを取り入れたのがさいたま新都心

    歩車分離を徹底してる
    与野駅、北与野駅、氷川神社参道、さいたま新都心駅周辺の施設に信号なしでダイレクトに行ける

    ペデストリアンデッキを進化させた人口地盤の如く植栽豊かになっている

  199. 28796 評判気になるさん

    新都心も門街以上の大失敗だろ。

  200. 28797 匿名さん

    病院とマテリアル跡地の低層団地以外は成功なんじゃねえの埼玉にしては

  201. 28798 マンコミュファンさん

    >>28793 匿名さん
    商業施設に関してはさいたま新都心の方が確実に上
    みなとみらいなんてジャスコレベルの商業施設しかない
    企業誘致は凄いと思うけどね

  202. 28799 まさるさん

    >>28798 マンコミュファンさん
    あとは海だけ誘致できればMMや海浜幕張に匹敵する街になる可能性ありますな。

  203. 28800 名無しさん

    しかし何でそこまで横浜に詳しいんだ?
    向こう側はさいたまに興味無いだろうに

  204. 28801 通りがかりさん

    さいたま市の存在すら知らない人が多いからな。
    横浜市とか神戸市、札幌市みたいに県名とは別の名前にすれば認知度がもっと広がってたかも知れないのに。

  205. 28802 まさるさん

    >>28801 通りがかりさん
    先日例の番組で浦和と蕨とか陰気くさいから名前変えた方がいいとか言われてましたな。

  206. 28803 匿名さん

    大宮の例の廃屋、建物はなくなり、旧中山道側にあったフェンスの3面のうち2面が撤去もう景色が全然違う。

  207. 28804 匿名さん

    大宮駅東口の廃屋が解体されてた!

  208. 28805 周辺住民さん

    さいたま新都心なんてみなとみらいや幕張なんかとはとても比べ物にならないほど小規模

  209. 28806 匿名さん

    <岸井会長>前回の会合から各PTで検討を深めたものが今日報告された。議論に参画されていない方もいらっしゃるのでご発言いただきたい。

    <河野委員> P.15にデッキイメージ図が示されているが、南地区としてはデッキレベルの交流広場は必要不可欠と考えている。中央連絡通路から南地区と中地区をつなぐ交流広場としては、いかにもスペースが狭すぎる。

    第1回大宮GCSまちづくり調整会議でも要望したが、南地区としては、あくまでも交流広場を基本に位置づけており、多種多様な機会を創出する場所と考えている。
    もっと商業、文化活動の広場としての視点を持っていただきたい。さらに、当南地区は中山道を跨いだ東側の街区及び南銀座等の街区をつなぐ役割をも担ってもいる。

    よって、南地区としては、駅前広場計画の一部として具体的にデッキの整備の範囲を中山道までとすることを強く主張する。是非ともその方向で調整していただきたい。

  210. 28807 匿名さん

    <安藤委員>河野委員の提案に賛成する。P.11、大宮駅の構想は2階レベルに主要コンコースの配置があるため、東口全体が2階を中心に商業・オフィス展開していくことが妥当だろう。
    西地区S街区は区域が狭く立場が弱いため、全体の価値が上がってくる中で我々も生き残れると感じている。

    現に今のルミネ1でもインフォメーションセンターは2階にある。2階を中心にしてルミネと大門町エリアを一体化して運用していくことが最も価値向上につながるのではないか。
    そのためには、P.11の将来イメージに示す交通広場の範囲全体が2階でつながる構造の方が、収益性が高くなるのではないか。

  211. 28808 匿名さん

    <坂委員>駅前広場は中地区の地域にかなり入り込んでいる状況で、現在中地区としては、P.35の家③を基本として検討を進めている。P.33の案を見ると、案①案③をもってしても40%の敷地を提供する。

    案②に至っては50%の敷地の提供になる。中地区の地権者は、東口駅前の整備は各街区で役割を分担しながら、公共用地と民間敷地が有効に活用されて整備していくことが必然だと思っている。

    中地区の再開発で現状よりも敷地面積が減ることはやむを得ないと考えていあるが、現状の面積でも事業性の確保が難しいため、地権者の中から現状の提案において、
    「なぜ中地区だけが犠牲になるのか」、「駅前広場に面している他街区でも受け入れてもらえないのか」、「駅前広場、交通広場の面積をもっと小さくできないのか」という厳しい意見が挙がっている。
    しかし、駅前、交通広場の整備は大宮東口全体の活性のために必要だという思いも地権者の中にはある。

  212. 28809 匿名さん

    <坂委員>今回提示の案④は中地区の負担が少し減っている。しかし、今年度の目標に「概ねの駅前広場区域の整理」とある。
    今後駅前広場に面している南地区、西地区S街区、JRにも中地区の現状をご理解いただいて、各街区の要望を主張し合うのではなく、中地区が駅前広場を受け入れられるだけの事業性が成り立つようなご協力をお願いしたい。
    調整について岸井先生からアドバイスをいただきながら今後検討していきたい。また、今回概ねの形が決まったとしても、なお一層の改善をすることによって中地区の負担軽減をよろしくお願いしたい。

    駅前広場の規模縮小に関してはスマート駅前広場研究会で検討されているようだが、完成は10年後である。交通機関の今後の技術の革新などを十分踏まえて縮小もご検討いただきたい。
    中地区としては現実的に受け入れに当たっての条件要望はこれからしっかり検討して出していきたいと考えている。

  213. 28810 匿名さん

    <岸井会長>交通広場の整備にあたって中地区が一番影響を受ける。ご協力をいただいている中での発言だと思う。

    <埼玉県岩本氏> P.14の駅前広場PT資料について、前回の大宮GCSまちづくり調整会議における意見を踏まえて案①案③を取り入れた案④を作成しているが、各項目の評価を見ると案④がすべての項目で案③と同様、もしくは上回っているようである。
    P.15の概ねの駅前広場の区域の確定では「案③案④を基本にしつつ」と記載してあるが内容を見る限り、案④を基本でよいと思うが、案③を残す理由があれば伺いたい。

    <岸井会長>案④は③を進化させたものであるから、そちらを中心に議論を進めていくことはできないのかというご質問である。

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3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸